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設むじゅ

1名無しさん:2012/02/15(水) 00:04:13
オカの避難所のパクリ
何をするスレかはggr

2名無しさん:2012/02/20(月) 02:16:07
今のやつ感想改善点聞いてたから書いとく

「シチュー」って彼らの隠語なだけで本当にシチューにしたわけじゃない?
カニバリNoだったけど

惜しい質問けっこうあったんでどんどん補足つけてけばよかったかと
個人的にはミスリード注意とか言うくらいなら訂正なり補足なりしろと思う

スレで言われてたけど麻薬いらねえ

問題文はまあ すぐに死にますか犯罪ますかが出る内容だから
あれでも削りすぎにはならないと思う

全体的には進行がちょっと失敗なだけでそれほど悪くないんでないかな

まあ乙

3名無しさん:2012/03/22(木) 13:30:19
誰か、何をするスレか具体的に教えてくれ
ぐぐったがいまいちよくわからん

4名無しさん:2012/03/22(木) 14:37:40
>>3
VIPじゃ需要なさげだけど

設問はむじゅかしいその3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/1446/1200671791/1

1 名前:ウミガメ信者[] 投稿日:2008/01/19(土) 00:56:31
このスレは設問に関することを語り合ったりするスレです。多分
多少厳しい意見上等
でも言葉遣いはやさしめに
感情的に自分の意見を言うだけではなく、出題者に思いやりを持って発言しましょう

5名無しさん:2012/03/23(金) 00:58:03
ありがとう

出題者が自分の問題がどうだったかとか
回答者側としてはどう思ったかとか、そういうことですね

6名無しさん:2012/03/24(土) 14:49:30
奥田家が入ってる問題です、どぞ

【問題】
「ねこ」と「たぬき」を繰り返している少年の声が聞こえたので、
俺は「たぬき」を譲ってもらった。

どうして?

【解説】
俺は大地震で瓦礫の下に生き埋めになった。
どうにも動けないので何度も大きな声を出したが救助は来ないようだ。
叫び疲れて小休止してると何人かで「こぶた」「たぬき」「きつね」「ねこ」と繰り返す声が聞こえた。
俺は近くの「きつね」を繰り返す女性に何をしてるか尋ねると、
生き埋めになった生存者数人で激励と生存確認を兼ねてしりとりをしている、と教えてもらった。
「ねこ」と「たぬき」を担当してる少年が俺の位置から一番遠いようなので、俺は「たぬき」を担当することにした。
「こぶた」「たぬき」「きつね」「ねこ」だけのしりとりは全員が救助されるまでずっと続いた。

7名無しさん:2012/03/24(土) 15:30:28
しりとりは奥田家Nだと思うよ
言葉遊び、駄洒落、同音意義語、意味の取り違えなど、言葉の問題
wikiだとこれが定義で言葉遊びには入るかもしれないが
だいたい奥田家?って聞く人が想定してるのはダジャレ、同音異義、意味の取り違えだと思うし
もし答えるとしても要素はあるかも程度のことだと思う

86:2012/03/24(土) 15:38:48
2回とも奥田家Yでツッコミなかったよ
言葉遊びYなんだからYで注釈入れるくらいしか出来ない
今ならウミガメますか?って訊かれそうだけど

9名無しさん:2012/03/24(土) 16:17:30
これは奥田家ではないね

106:2012/03/24(土) 16:21:46
え、まじで

11名無しさん:2012/03/24(土) 16:22:44
ひとりごとならくちのなかで の
奥田家の質問への返答に困るという問題だね

おれは奥田家NOだと思う

ただYESかNOかだけで答えると各自の思考の方向性によってはミスリードになりそう
誘導あったほうがいいかも

「YESNO 言葉遊びの要素はあるけど所謂奥田家問題という訳ではない」
「NO 駄洒落や意味を取り違えたという意味ではありません」
「奥田家=言葉遊びそのものという意味ではY」など
もっと良い答え方ある?

126:2012/03/24(土) 16:48:38
問題から循環するしりとりを連想してもらって、なんでやってるの?
って流れに持ってくから不親切だなーと思いながらも「Yでいいかと」ってやったっけな
開幕にテンプレ質問される時点でダメなのかも知れないががが

俺や少年の現状か目的が出れば解説だから奥田家では無いのかー? むむむ

>>11
次やるときは
「Y ですがそれだけではありません」て答え方をすると思う

13名無しさん:2012/03/24(土) 16:52:05
広い意味では含まれなくもないけど一般的にはNみたいな感じか
広義ではYにしといて、しりとりが出てきたら奥田家的要素はしりとりだけって補足するとか?

14名無しさん:2012/03/24(土) 16:56:02
二つのwiki見比べて気づいたんだけど、

>言葉遊び、駄洒落、同音異義語、意味の取り違えや読み間違いなど、言葉の間違いを含むか尋ねる質問

>言葉遊び、駄洒落、同音意義語、意味の取り違えなど、言葉の問題を含むか尋ねる質問。

の二つがあって、微妙に意味が違うのがややこしくなってる一因じゃない?
「言葉の間違い」を強調した定義のほうが個人的にはすっきりする

156:2012/03/24(土) 16:59:27
>>13
それもいいね、二段構えって感じで
いや、後付じゃねーしwwwwwみたいなノリで返答したい

>>14
前回は2/9の昼の出題だったけどどっちだったかな?
俺の感覚だと下だったらYにしそうだ

16名無しさん:2012/03/24(土) 17:02:19
いやいや開幕にテンプレ質問しないのは解答者がダメだろwww
問題作るときはされること前提で
そこからどう展開するか どう答えたら次に何を聞かれるか
そういうの想定して作るもんだろ

まあ>>6の話は>>11で正解だな

176:2012/03/24(土) 17:18:56
>>16
初めて出した時は駄洒落とかに飽きたからこの問題作ったんだっけなテヘペロ
ずっと奥田家だと思ってたが違ったんだね……これでまた新作が煮込める……

18名無しさん:2012/03/24(土) 18:06:07
もう奥田家使用禁止のほうがすっきりする
「同音異義語?」とか「言葉遊び?」とかそのまま聞いたほうが誤解がないし

19名無しさん:2012/03/24(土) 18:21:15
「言葉遊び」の悪いイメージで誤解する奴が多いから修正したんだっての

20名無しさん:2012/03/24(土) 20:24:58
>>6出したのかよwwwwwwwww
ニヤニヤ少なくてよかったなwwwwwwwwww

21名無しさん:2012/03/25(日) 07:59:26
テンプレ用語は「テンプレ読んでる?」って意味合いもあるからなー
>>18 は奥田家YESのあとの絞込みにはいいかもね

22名無しさん:2012/04/07(土) 00:48:14
ちょっと聞きたいんだけど問題考える時問題文から先に作ってる人っている?

23名無しさん:2012/04/07(土) 00:50:17
ケースバイケース
とはいえ問題文先は普通はあまりやらないだろ

24名無しさん:2012/04/07(土) 00:51:42
>>22
え、どういうこと?

25名無しさん:2012/04/07(土) 00:55:10
まず「問題 男は死んだ なぜ?」があって
それから何があったか考えて解説作るってことだろ

26名無しさん:2012/04/07(土) 00:56:23
三大噺みたいにキーワードから結末=解説を考えるパターンもあるが

基本は結果=解説があって、それを削りながら問題文作るほうだろうな

27名無しさん:2012/04/07(土) 00:57:35
ああ、でも本家ウミガメの派生とかは、問題文から作るほうか

28名無しさん:2012/04/07(土) 01:02:22
俺が作るならこういう感じ

ストーリーの大筋を作る
問題文の方向性を決める
解説を一通り書いてみる
問題文と解説を照らし合わせて推敲する

問題文だけ書いて解説が仕上がってないのとかは、いくつかあるけど展開は決まってるから問題文から作ったっていうのはないかな

29名無しさん:2012/04/07(土) 01:03:02
問題文から先に作るのに最近はまってる
元ネタの怖い話とかを改変できた時はうれしいね

30名無しさん:2012/04/07(土) 01:09:46
元ネタの改変なら問題文からか
けど元ネタ有りきだしなあ
問題に合わせて展開書き換えてるだけで元ネタないと始まらないし

31名無しさん:2012/04/07(土) 01:12:27
俺は基本問題文から先に作る
と言うか、問題文を作る作業が楽しくて解説はどうしても作業になっちまう

32名無しさん:2012/04/07(土) 01:46:44
怖い話以外にも歌詞とか意味不明な話を元に問題文を作る事もある
元ネタなしの完全オリジナルではまだ自信作はないね

33名無しさん:2012/04/07(土) 10:24:03
昨日の6はFPSゲームのストーリーを元ネタに解説から
64はコンクリとか読んで設定もりもりして問題文から
333はオリジナルで問題文を先に作って解説つけて問題文修正

基本的に物語や風刺の場合は背景込みの設定から
ネタものは解説、ウミガメは問題から作る事が多いね

34名無しさん:2012/04/07(土) 12:06:58
過去に出題した奴を問題文だけ変えて出したりしてるw
これは解説からというくくりでいいんだろうか

35名無しさん:2012/04/07(土) 13:53:57
解説変わってないなら解説からだろうね
問題文からってのはあり得ない状況をどう成立させるかが一歩目
どう描写するかは二歩目

36名無しさん:2012/04/18(水) 20:39:49
元ネタ無しで作ってる人は一体どこからアイデアが湧いてくるんだろう

37名無しさん:2012/04/18(水) 21:46:42
元ネタなしは余りないけど、自分の場合はこんな感じ

ありえない状況を考える→何故そんな事が起こったか、いくつか候補を出す(質問者がききだすのと同じ)
→面白そうなもの、考え付きにくいものを残す→背景や状況の辻褄合わせ
→場合によっては問題文を書きかえたり、付け加える
(→数日おいて解説の続きの展開を思いついたら問題文を書き変えて作り直す)

38名無しさん:2012/04/18(水) 22:36:33
ネットやテレビでみつけたおもしろ雑学やふと思いついた疑問とかアイデアを
これなにかに使えねえかな…とうにうにいじりながらストーリー作るなあ
もちろんハピスピバスクリにならないように

39名無しさん:2012/04/19(木) 12:18:54
元ネタ無しでウミガメを作る場合問題が短くなりがちだけど普通に妄想してれば出来る
出題済みので説明すると

 AがBを殺した、Bは自殺した
で配役、恋人を選択
 女は恋人の男を殺した、そして自殺した
で自殺した理由を何個か考える
ここでは浮気と勘違い、恋人は女と結婚しようと仕事頑張ったを選択
それからツッコミ所と小物配置、この場合は二人の家と彼からのプレゼントを用意
 女は恋人の家で男を殺した後、家に帰りバラの花束とプロポーズの手紙を見つけて自殺した
を女視点で
 家に帰ると花が咲いていたので私は自殺した なぜ?
で問題文完成
後は解説に「私は浮気を疑ってヤンデレ化」「彼はプロポーズしようと仕事を頑張ってた」
を入れて色々盛って文章化すればスープ完成

出来れば日を置いて見返してバスクリ誤字脱字の訂正、想定される質問を考えてから出題がいい
これは即席で出した気がするけど

40名無しさん:2012/04/19(木) 17:55:49
最初にちょっといい話、ちょっと恐い話なんかを妄想する
小話風に解説を書いてみて、そこから情報を削って謎が残る様な問題文を作る
日にちを置きつつ、肉付けしたりさらに削いだりと微調整
自分はこんな感じかな

41名無しさん:2012/04/19(木) 19:17:55
事実を隠さず結果を描写しただけで不可思議状況として成立するようなストーリーが思いつければなあ

42名無しさん:2012/04/20(金) 19:29:45
他の人の作り方も面白いな
偶発的要素とか入れたい時はどうしてる?

自分の場合、問題文から作るんだけど
何か「お題」を決めて(例えば、ネットとか屋上とか密室)
最初の時点か、殺人や自殺が起こった時点で
どんな風に「お題」が絡んでいるかを考えて偶然を引き起こそうとするんだけど、
上手くいくことは少ないね

43名無しさん:2012/04/20(金) 20:45:11
偶発的要素って入れようとして入れるようなもんじゃないと思うけどな
ウミガメとして成り立たせるのが難しくなるし

44名無しさん:2012/04/20(金) 21:12:54
だが、成立したら面白そうなスープになると思う
だから作るのに枷になりそうな条件を無理やり付けたしすることもある
作れない時もあるけどね

45名無しさん:2012/04/20(金) 21:49:26
そうかな?
「お話として面白い」じゃなくて「ウミガメとして面白い」と言うことを考えると
むしろ可能な限り偶然性を排除することが良問への近道だと俺は思ってる

…なんか偶発的要素って言葉のイメージにズレがあるような気がしてきた

46名無しさん:2012/04/20(金) 22:21:15
核心部分が偶然の出来事だと参加者を納得させるのは難しい
そういう話じゃないのか

47名無しさん:2012/04/20(金) 22:21:22
具体例がないと議論しにくいな
これらは上手い事偶然を使ってると思うんだけど、
単なる辻褄合わせの為に偶然を使うのは確かにいやだね
この問題みたいに核となる部分に偶然を使いたいって話

【問題】
彼が見た最後の光景は、微笑む仲間たちの姿だった。
仲間の人数がもっと少なかったなら、彼は無事だったかもしれない。

【問題】
ある男がある女に会いに行った。
しかし、男は女に会えず帰ることになった。

翌日その女を思いもよらぬ悲劇が襲った。

一体どういうこと?

48名無しさん:2012/04/20(金) 22:35:34
もうちょっと正確に書くと
ある偶然が起こった結果、大事になったとか事件になったとか(上の二つの問題)
または、事が起こって偶然にも○○な結果になったとか(マッチ棒を持って死んだ男etc.)
という2つのパターンがあるな

49名無しさん:2012/04/20(金) 22:48:25
やっぱり想定してたものが違ったわ
しかしそれくらいのものを偶発的要素として考えているとなると
むしろ偶発的要素のない問題作るほうがかえって難しそうな気さえするけどなあ

50名無しさん:2012/04/20(金) 23:02:01
そうだな
ただ、起こる可能性は限りなく小さいけど、ありうる話とかが面白そうだと思って
偶発的要素をどう入れるかを聞いたんだ
どう入れるかよりも偶然性が高いものをどう生み出すかの方が質問としては正しいか

51名無しさん:2012/04/20(金) 23:19:59
上の花咲自殺も偶発的要素入りか……
それなら問題に組み込むの簡単だな、登場人物イジメればいい
理想と真逆の展開にすれば偶発的な事件起きてる

まー例出すまで事実系元ネタのバスクリな偶発的要素かと思ってたわ
あと雑談議論以外ageるなよ

52名無しさん:2012/04/20(金) 23:39:37
何だ急に

53名無しさん:2012/04/20(金) 23:39:54
理想と真逆な展開か…
それなら登場人物をいじめる展開を考えて、それを逆転させるのもありか
なるほど、確かに今まで作った中で偶然性が高いのはそういったものだな

54名無しさん:2012/04/20(金) 23:43:47
こんなとこにまで自治厨いんのかよ

55名無しさん:2012/04/21(土) 05:06:48
まぁ、設むじゅも問題のネタバレ的な話をすることがあるし

基本はsageがいいかもな だがそれならそれで説明をしろと

56名無しさん:2012/05/01(火) 00:08:10
将棋の駒の動きってハピスピになっちゃうかな?

57名無しさん:2012/05/01(火) 00:22:23
誘導で将棋まで持って行けたら駒の動きの話に自ずとたどり着くと思うから大丈夫じゃないかね?
ハピスピって例えば特定の棋士が絡んでその人のことを知らないと答えられないとかそういうレベルだと思う

58名無しさん:2012/05/01(火) 02:48:57
どの駒がどんな動きをするかまで知らないと解答に辿り着けないなら
一応ハピスピになんじゃね?

59名無しさん:2012/05/01(火) 09:41:57
ハピスピ Yだけど一般常識の範囲内だと思います

でいいんじゃね?

60名無しさん:2012/05/01(火) 10:06:59
VIPならハピスピ、クイズ板なら常識の範囲

61名無しさん:2012/05/01(火) 10:21:07
駒の動き、成り、持ち駒、王手、詰み、投了あたりはセーフ
飛び道具の動き、金銀の違いを正確に知らないと解けないなら要補足
駒によって動きが違う程度なら問題ない

専門用語、ルール、戦術、特殊な道具の知識が必要ならハピスピ

62名無しさん:2012/05/01(火) 10:24:33
ハピスピ迷うなら「YN? 微妙かも?」とかにしとけば無難な気が

ようは回答者をミスリードしなければいいのだから、
これはハピスピでこれはハピスピない、って厳密な線引きは必要ないかと

63名無しさん:2012/05/01(火) 10:47:38
ハピスピ理解してないならレスすんなよ
推理に専門知識が必要なんだからミスリード云々は見当違い

64名無しさん:2012/05/01(火) 21:22:20
>>63
何言ってんだ?
専門知識の線引きが人によって曖昧だから
ハピスピ?という質問にYと答えることがミスリードになる場合がある
たとえば、専門知識がいると言ってたからそっちで考えてたのに
将棋の駒の動きなんて一般常識じゃねーか、みたいに
だから、ハピスピか迷うようならYN? 微妙かも?みたいな
反応ならミスリードになりにくいんじゃね?という話だろ>>62

65名無しさん:2012/05/02(水) 10:43:40
曖昧な回答は避けるべきだよね。
駒の動きだけなら>>59でいいと思う。

66名無しさん:2012/05/04(金) 00:07:25
「このくらい一般ジョーシキだろ?」って出題者の態度が鼻につく

と思う人もいる

67名無しさん:2012/05/04(金) 01:45:45
じゃあ一体どうすりゃいいのよ

68名無しさん:2012/05/04(金) 01:56:53
こまけぇことは気にすんな

69名無しさん:2012/05/04(金) 02:07:26
>>68
それが正解!!
けど、そうすると揉めるんだよなぁ

70名無しさん:2012/05/04(金) 02:15:21
もめるのを気にしてもしょうがない
出してみるまで出題者と解答者の一般常識の差は分からんのだし、
出題者も解答者も失敗しても気にすんなとしか言えんな

71名無しさん:2012/05/08(火) 00:30:48
亀夫君問題に重要な要素って
どんなことかな

72名無しさん:2012/05/08(火) 16:16:57
どんな質問が来るかわからないから設定は細かく作っておいた方がいい
でもその設定を全て使おうとするのは良くない

73名無しさん:2012/05/10(木) 19:00:45
ネタに付き合う余裕
30分〜長くても1時間半で終わらせる事
後は詳細設定、想定される応答、亀夫の言動面でのキャラ作りを先にしとくと楽
余裕があれば出題中にまとめを作っとくといいけどVIPの速さ的に難しい

重要な要素って曖昧な質問は答えるのが難しいな
個人的には質問溜まっても慌てないってことが重要だと思うけどレス早い人には関係ないしね

74名無しさん:2012/05/12(土) 23:53:06
昨日、出題と解答と両方やってみて思ったんだけど、
いきなり当てに行こうとする人が多いよね。しっかり順を追って質問する人って少ないのかな?
その場のノリで当てに行く質問する事はあるけど・・・
そういう場合って誘導していいもんか迷う。
グダグダになってるかどうか、誘導してすべきかって判断は皆どうしてるの?

75名無しさん:2012/05/13(日) 10:36:26
順を追って質問して欲しいなら
誘導以前にまず問題文の時点で何を質問したらいいかがわかりやすいような作りにしておくのが重要だと思う

76名無しさん:2012/05/13(日) 10:37:53
出題に問題が無いなら半年ROMれ、としか
VIPは想像できたら特攻する人も多いからな
この前のスレなら20分で誘導開始、30分で終了が理想か

77名無しさん:2012/05/13(日) 21:05:18
聞きたいことと違う
推理が停滞してるのか、推理中だけど当てずっぽうに当てに来てるのか、
という判断をどうしてるのか?って聞いてる
自分自身がどうすべきかって事は聞いてない

78名無しさん:2012/05/13(日) 22:15:39
だから>>76はそれが分からないなら半年ROMれって言ってるんじゃないのか?

79名無しさん:2012/05/13(日) 22:38:42
>>78
知ってる
じゃあ質問の仕方を変えよう
説明できる人がいたらでいいから教えてほしい

80名無しさん:2012/05/13(日) 22:43:28
そもそもどんな場面だろうと誘導しちゃいけないなんてことはないんじゃないの?

81名無しさん:2012/05/13(日) 22:53:47
相手の質問の真意を図りかねたら
『YES? もう少し○○を詳しく』とかって聞き返す。

基本質問忘れていませんか?って問いかけは使えるかもって思った。

82名無しさん:2012/05/13(日) 22:54:21
>>80
それはそうだけど、誘導なしで答えまで行きつくならその方がいいと思う
更に、推理が停滞しているならどこまでを誘導すべきかという度合いも変わる
解答者に適度な難易度で考えさせないとすっきりしないと思うんだ

83名無しさん:2012/05/13(日) 23:03:16
そこらへんの考え方も人によって違うのかなあ
自分の場合サクサク解いてもらったほうが気持ちいいからガンガン誘導しちゃうわ

84名無しさん:2012/05/13(日) 23:11:18
>>83
出題する時間帯とかで変わる気がする
参加者多いとレス返すだけでいっぱいいっぱいで補足する余裕ないし

85名無しさん:2012/05/14(月) 02:42:45
長時間同じ問題やっててネタや直球が増えたら飽きたと判断してヒント出す
金曜の出題時も誘導・まとめを出して、紙関連でクイズになったからヒントをどんどん出したっけ

しかしまだ半分も進んでないのに30分経過してたのに気づいた時は焦った焦った

86名無しさん:2012/06/04(月) 14:59:57
残念なスープスレにあった元ネタ有りの事前表記についての議論について意見求めます
以下転載

42 名無しさん [sage] 2012/05/28(月) 15:32:26 ID: Be:
最初に元ネタありますって言っちゃう。
言わなきゃ気づかないのに。

43 名無しさん [sage] 2012/05/28(月) 19:49:26 ID: Be:
↑同感 でも、本人はフェアなつもりなんだろうね

本人が気付きにくいという点を考えれば、これはなかなかいいアドバイス

45 名無しさん [sage] 2012/06/03(日) 16:04:44 ID: Be:
>>42
ふと思ったんだが、元ネタあり、って言ってあるスープって、そもそも知ってる人を排除したいんじゃないか?

「言わなきゃ気づかないよ」って言うのも分かるが、元ネタありが確定してない時点で
ふと気づいて「(そういやそんな話、前見たな)まさかね・・・」って核心をつく質問することって結構誰にでもある経験だと思うんだが
そこの部分を記憶から導きだして欲しいのではなく、純粋に推理して欲しいんじゃないかと

元ネタ有り、を書いて分かっちゃうレベルの人にはニヤニヤしてて欲しいんじゃね

46 名無しさん [sage] 2012/06/03(日) 19:26:12 ID: Be:
そりゃそうだろ
むしろ>>42-43の意味がわからん

47 名無しさん [sage] 2012/06/03(日) 21:18:17 ID: Be:
元ネタありをバラすかどうかは時間帯にも関係する気がする
ライトな参加者が多いときは元ネタありって牽制した方がいいし
深夜とかコアな客しかいないときは元ネタ有名でも、それと気付かせないように上手いこと誘導した方が盛り上がると思う

48 名無しさん [sage] 2012/06/03(日) 21:41:46 ID: Be:
いやいやいや
wikiにも書いてある通りウミガメは元ネタ当てゲームじゃないんだから
客層関係なく元ネタありは最初から明示しといたほうがいいんじゃないかと思うけどな

87名無しさん:2012/06/04(月) 16:32:55
元ネタ有りを明記するかどうか、って結局スープの種類によるような

元ネタそのままの落ちなら元ネタ有りって書いといて
>ふと気づいて「(そういやそんな話、前見たな)まさかね・・・」って核心をつく質問することって結構誰にでもある経験だと思うんだが
こういう事態を防いだほうがいいと思うし、

元ネタを知ってる人でも楽しめるってスープなら元ネタ有りって書かなくてもいいだろうし

>↑同感 でも、本人はフェアなつもりなんだろうね
フェアとか、そういうことは的外れ
元ネタ当てゲームじゃないんだから前提として元ネタ知ってる人は排除するための注意書きと見るべき

元ネタ知ってる人でも楽しめるスープ(落ちが変えてあるスープ)じゃないなら、
知らず知らずに推理からではなく元ネタの知識から正解言っちゃわないためにもむしろ積極的に元ネタ有りと書くべきかな

88名無しさん:2012/06/05(火) 01:35:30
元ネタそのままで捻りもなにもないのを出題するから、
最初に元ネタありますって牽制しなきゃいけなくなるんだろ?
元ネタありでも展開逆にしたり、ウミガメ死させたりアレンジしてあったら、
元ネタありますっていうのは取っ掛かりのヒントになるよね。

元ネタあるって言う言わないが問題なんじゃなくて、
解説=元ネタで元ネタ当てになってるのが残念なスープなんじゃない?

89名無しさん:2012/06/05(火) 02:45:22
元ネタ宣言は出題者次第
出題も解説も元ネタなんてどうでもいい
趣旨を理解してない初心者がいたら注意すればいいだけ

該当スレを見たがそこにレスする前にwikiやウミガメ関連のサイトを見た方がいいぞ

90名無しさん:2012/06/05(火) 08:48:14
閃いたと思ってドヤ顔で核心突く質問したけど解説読んだら知ってただけだった、
ってパターンは凹むから出来れば元ネタ宣言して欲しいけどなあ

91名無しさん:2012/06/05(火) 08:59:13
元ネタの有無がどうでもいいならニヤニヤなんて用語生まれないだろ

92名無しさん:2012/06/06(水) 00:24:32
元ネタありって書く位なら元ネタ知ってる人は遠慮してねって書いた方がいいと思う
元ネタ知ってても構わないって出題者もいるだろうし、必須ではないがな〜

93名無しさん:2012/06/06(水) 00:56:37
>>92
>元ネタ知ってる人は遠慮してね

確かに誤解は招かない書き方だが、長いし、若干上からなのが気になるwww
それ書くぐらいなら「元ネタ有り」って書いたら察して欲しいわwww

94名無しさん:2012/06/06(水) 01:31:36
>>93
上からか?
「ご遠慮ください」って書かないとダメなの?

95名無しさん:2012/06/06(水) 02:21:19
元ネタをご存知の方は、なにとぞご遠慮くださいますようお願いします

96名無しさん:2012/06/06(水) 10:03:45
むしろ元ネタ知っててもOKって問題こそ元ネタ宣言欲しい
参加していいもんかどうか迷うし

97名無しさん:2012/06/06(水) 23:44:01
>>96
出題者の立場的には「知ってる人は遠慮してくれ」って言わない限りは気付かないだろうと思ってる
それで気付かれたんだったらしょうがないとはなる
解答者が「それ知ってたわ」でへこむと言われても、そこまでは面倒見れない
出題者的には「それ知ってたけど、思いつかなかった」と言われるのが理想だし、
腕を上げる為にも宣言するかは自由にさせてくれ

98名無しさん:2012/06/07(木) 00:04:51
元ネタのアレンジとウミガメとしての出来は全く関係ないと思うんだが

9998:2012/06/07(木) 00:10:49
ああごめん
元ネタ知ってるかどうかにかかわらずみんな参加して楽しめるのが理想ってことか
誤解した

100名無しさん:2012/06/08(金) 19:20:10
>>97に全面同意


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