レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
アイドルマスターシンデレラガールズ質問スレpart44
-
わからないこと、疑問に思ったことはここで質問しましょう。質問時はなるべくageで
ただし、質問する前に一度テンプレのよくある質問に目を通し、質問したい内容をwiki・スレ・過去スレ内検索する事も忘れずに
◆アイドル・スタエナ相場を含めレートの質問は禁止です
レートは常に変動しています。最新のレートはフリートレードの成立履歴を確認しましょう
◆アンケート的な質問は本スレで
◆PC等、本来想定されてない環境でのプレイについてはサポート外なのでここで質問しないように
・次スレは>>950を踏んだ人が立てる事
・建てられない場合は後続に頼みましょう。建てるときは必ず宣言すること
アイマスCG・Wiki ttp://seesaawiki.jp/imascg/
前スレ
アイドルマスターシンデレラガールズ質問スレpart43
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/10047/1505721108/
-
落ちる落ちないだけでなく、相手が固くてデバフしないとダメージ少ないのは、パワー不足かなぁ
-
>>873
そう
具体的には、卯月・楓さん・ウサミンのCGに付いてくるやつ
周子のはまだ19%UPだった時代の衣装だから使わなくていい
まあCGなんてそうポンポン引けるもんでもないから、特化型衣装に使ってしまってもいいと思うよ
ちょうど開催中のぷちコレで役に立つわけだし
全属性UPは月末イベントの上位衣装のやつがそう
自分が3000位以上に入った月末イベントを記憶していれば、コスチューム限定で時系列順に探せば、多少は見つけやすいと思うけど
-
ついこないだSレアスカウトチケットで卯月のCG2枚もらえたんだけどな
-
この前のアニバ上位衣装がAll20%だったな
もしかしたら、今後月末は20%になるのかもね
-
>>852
3→4はメモリー250だった
確か1〜3はルージュ1、メモリー50、メモリー150だったはずだから
合計ルージュ1、メモリー450ですね!
-
ぷちコレの時間間際についてですが、ぷち衣装のアピールのモーションまでは行ったんですが数値までは出てこずに時間終了になったのですが、これでもスコアは入ってるのでしょうか?
-
決定後でエラーになってないなら、衣装選んだ時点で有効になってる
なので走ってる人は選んだ瞬間ブラウザバックしたり更新したりしてる
-
>>876
超絶以下だとそんな感じかな。
究極で編成固めたらデバフ1バフ4よりバフ5のがいい。
-
>>883
876だけど、それだけ発動する前提では組めないよw
-
>>884
特技発動数が1だとさすがにデバフのが良いようだが確率的にほぼ無視していい。
2で同等で、3〜5だとデバフが混ざるよりバフのみのが高くなるので総合的にはバフのみのが良い。
ちなみにラスト殴りのみで落ちない前提だと1や2でもバフのみのがいいみたい。
-
>>885
デバフ無しだと片面究極が3〜5人(パワー持ちの属性次第)と、超絶〜究極or両面究極の混在だけど、
2〜3回の片面究極発動くらいだと、まだデバフ外せないなーって感覚だったんだよね
で、特技というより全体的な火力が高い≒パワー持ち複数が前提なのかな?って思っての>>876だった
次回、ちゃんと確認してみるよ
-
さすがにバフが片面のみだといくら特技数が乗っても耐えきれないのでリーダーデバフは必須。
>>885はあくまで両面究極が2以上乗る前提。
-
重要なのは耐えきれるかどうかではなくて与ダメだと思うんです
-
そう、デバフ欲しいのは、落ちるかどうかより糞固い相手にはダメージ少ない様に思ったから
まあ両面究極もフロント埋めるくらいは揃ってるから、試してみる
落ちるのは、4発目のあとで1人欠けてるくらいなら、それがパワー持ちじゃなければ…って思うけど、
誰がどれだけダメージ食らうかってランダムなんだよね?
-
福袋的なのってやりますか?
-
デバフリーダー&片面2色9枚で編成した場合と両面2色10枚で編成した場合(特技LVは全て10とする)とで計算してみたが、
どうも超絶だろうと究極だろうと特技発動数1〜5全ての場合で片面の方が攻撃力は僅かに高くなるみたいだな。
ただし片面ばかりだと守発揮値が低い上にデバフ1枚の効果だけでは高レベルの敵相手だと落ちやすいので、安定度では両面編成のが高いっぽい(特に特技数が乗った時ほど)。
パワー持ちガン積みで守発揮値が上がりまくってる場合にはそれも気にする必要は無くなりそうだが。
-
こないだのトークはパワー持ち少ない上に高かったから厳しかったけど
フロント全員3〜4倍で固められた時はデバフ要らなかったな
-
パワー持ちがたくさんいる場合は両面(究極)リーダーを推奨
普通に落ちるけど、発動数が多い時やコンボ乗ってる時が強いから
パワー持ちが少ない、もしくはいない場合はデバフ推奨
それだと、両面リーダーでもLV40ユニット相手にする時めちゃくちゃ削られる
-
今ドリフェスやってて、プロメンの応援各キャラに数字が付いてるのに気がついたのですが、これはなんの数字でしょうか?
-
属性じゃないかな
1:Cu
2:Co
3:Pa
-
ブレイクのレベルです
-
メダルガチャに関してなのですが、どのメダルガチャも基本引ききるまではEXにしない方が良いのでしょうか
(残りがマナー、トレーナー、ぷちマニーだけという場合は除きます)
-
アイチャレはEXのがCPブレッドやプラチナガチャチケが出やすいらしい
-
以前はそうだったけど、今は確率が下げられてるから、アイチャレも2箱目まで掘り切った方が良くなった
微妙なのはアイプロぐらいか
-
メダルSRとプラチケ切れたら無条件でリセットしてる
-
>>899
1箱目はともかく2箱目はエクストラより微妙に排出率悪くない?
確実に得られる点はいいけど。
-
imcgdbが死んだみたいなのですが他に相場を確認できるサイトってありますか?
-
プラチナガチャのSR確率って同じ数値でも低コストの方が出やすいのでしょうか?
コスト22以上と同じ0.004%のはずなのに低コスト(かな子・真尋・珠美あたり)がやたら出る気がします。
765SRも他のカードに比べて出る割合が多いですし。
-
担当需要があり供給が少ないカードはスタエナ比が低いと分かったのですが、スタエナ比が高いカードの特徴が知りたいです
-
>>901
アイチャレの話…だよね?
以前はエクストラのパン出現率が1/20ぐらいだったから、エクストラ>2箱目(パン1/23.7)
だったけど、今は1/25に引き下げられてるから、2箱目>エクストラになった
ただ、プラチケはエクストラの方が有利
スタハ・エナハは2箱目の方がだいぶ有利
プラチケ重視なら2箱目即リセ、スタハ&エナハ重視なら掘り切る、でいいと思う
-
>>903
そのかな子〜ってのはコスト12とかのSRのこと?
別に出やすい印象はないなあ
765SRは同じ0.013%組の中でも占める枚数が多いから、多く出る印象になるのは自然と言えば自然
Paだと4/19が765SRだし
-
うちのガチャで体感で多いの
[ぷるんぷるんB.B]大沼くるみ
[からふるタイム]福山舞
[清純令嬢]水本ゆかり
[ドキドキ☆チャレンジ]綾瀬穂乃香
[無防備☆ガール]喜多見柚
-
>>905
そう、そんな感じでプラチケもCP扱いとするとエクストラのが微妙に良いのではと
-
>>908
プラチケ=1/6パン3個とすると
エクストラ>2箱目
だね
その分スタハ&エナハはかなり確率が下がるから、好きな方でいいかと
-
>>906
そうですコスト12あたりのです。
しかも真尋珠美はそれぞれを4回くらい引いてるんですよね。
同じ0.004なら高コストを引いて欲しいです。こんなところで無駄な運使わないで…。
ちなみに765SRは圧倒的に千早ばかり出てます。むしろ多いはずPa組は全然引いてないですね…。
とりあえず気のせいだと思うことにします。ありがとうございました。
-
>>907
このへんのSRみんなどう処分してるの?
自分はずっと贈り物に貯めてある
-
フリトレ相場スタ1以下はフリトレチケットが勿体無いだけなのでさっさとメダル交換してる。
-
自分は貯めてるな
特に使い道は無い
-
ドリンクがカンストしてしまい放置っぽいプロメンでトレキャンを試してみようと思うのですが
これは申請後即キャンセルすれば相手に通知も残らないって認識で大丈夫ですか?
-
今回のガチャの[ぐうたら王国・双葉杏]は元々はデレステのカードだと思いますが、このカード以外にデレステ発のカードがモバマスで出た事って今までありますか?
-
>>915
無いと思う
-
>>914
あってるよ��大丈夫
-
>>917
ありがとうございます
-
>>915
カードとしては初だと思う
ドリフか何かのイベントで、ライバルユニットにデレステのNGのSSRが使われたことはあった気がするけど
-
シンデレラガールのカードはパワー期間が長いと聞いたことがありますが、具体的にいつまでなのでしょうか?
-
https://i.imgur.com/w2kf4oa.jpg
こういう露骨な資産移動ってセーフなんですか?
サブ垢持つの有利すぎません?
-
アウトだよ通報しとけ
普通はプロダクションのトレード機能使う
ジュエルあるしサブ垢有ると有利なのは当然
-
921じゃないけど通報しといたわ
-
ワロタ
同じ恒常Rで連続資産移動とかノータリン過ぎだろ
-
ドリフユニットを一人で延々殴り続けるメリットってなんかある?
チームメイトに2枚ランナーと思しき人がいるんだが、
自チームに限ればMVPはそいつで間違いないのに
味方が一緒に殴ろうとするとスッといなくなるの訳分からん
-
その人が殴り続けてる途中で入って行くと、いなくなる
…ってのならよくあるけど、そんな感じ?
-
チーム勝利報酬が欲しくて、基本は自ら稼ぐけど、他の人が走ってくれそうな場合には自分は休むとか?
-
自分がよく見るのは、他に人がいたら1位確定くらい殴ったあと消えて、
LIVE終わった直後、次のLIVE発生して殴り始めてるって感じ
確実に1位を取るために自分がLIVE発生させたくて、お仕事連打してるのかも
-
殴る人数多い方がチームに入るポイント高くなるんじゃなかった?
-
上と下の攻守の値に差があるのはなぜですか?
https://i.imgur.com/NSpjUyY.jpg
-
親愛度マックス演出見てないから
-
ミニチームのノルマとチーム系イベの暗黙の了解について教えてください
・パーチケチームならラウンド毎に10%チケまでpt達成、上位ノルマなら最終2000位以上、1+1は個人1枚とミニチ1枚取りであってますか?
・TBSで大量横取りだけを狙うのは批判されますが、他にも叩かれるムーブがあれば教えてほしいです
今回のイベで誰かが殴るのを待ってから1位をかっさらうのはあり?
-
>>932
・パーチケチームは最終7000位以上(上位報酬のパーチケ)あとは合ってる
・ぷちコレのアピールチャンスが出たときだけ殴ってあとは静観も割と批判される。
ドリフで1位取るのは全然あり。それだけダメージ与えて(アイテム使用して)倒してるわけだし。
TBSはトドメをさした人がptを多く持っていくから批判される。
早い話、自分はアイテム使ってないのにオイシイとこ取りしようとするのが批判される。
-
>>933
ありがとうございます!
-
今回のアイドルバラエティのボーダーについてなのですが、
2000位を目指す場合どれくらいを目安に走ればいいんでしょうか?
前回が1500で一回毎に200万増えてるみたいなのですが、茄子さんが上位なのでもう少し上がるのでしょうか?
かといってアイバラだと1/6がたくさん貯まるほど回数やってないみたいですしそこまで影響はないのでしょうか?
-
>>935
>>9
テンプレ
-
去年もらえたスカチケでスカウトしてMyアイドルを手に入れたのですが
そのアイドルをリーダーとかフロントに入れてる場合、
イベントやLIVEバトルで攻撃された際、カードに付いてる『My』マークは
他の人からも見えるのでしょうか?
-
>>935
「ボーダー観測」で探せば予想立ててる所は有るけどあくまで自己責任
特に今回は終盤までは誰にも予想できないと思うよ
-
>>937
見えないので安心して下さい
-
>>939
ありがとうございます
-
グループ分けの基準は合計ptですか?
楽なグループに入りたい場合はどうすればいいでしょうか
また、ドリフなどで最初のチームが結成されるのは完全な運?
-
>>941
公表されてないので詳細は不明
合計ptはもちろん関係あるはずだけど、経験上以前のイベントのptも考慮されてる気はする
楽なグループに入るには、あまり1R内で稼ぎすぎないこと
トータルで多く上位に入りたい場合は、序盤は控えめに稼いで、徐々に上げていくのが良い
ドリフ等のチーム系の初期大チームは基本的には運だけど、最近は実績のある人が多くいるミニチームは、ある程度同じ大チームに固まるようになってる気がしないでもない
ぷちコレのグループやフェスのマッチングは、過去成績がかなり影響する
前回走ってる人ばかりだと大体きついグループに入る
-
>>942
詳細なご回答ありがとうございます
-
長くやっていてこんな質問するのもなんですけど・・・
現在LVが200でスタミナ325/攻コスト400/守コスト70です
新しいお仕事が始まり振り分けPTがゲットできるようになりましたが攻コストにどんどん追加すればいいんですかね?
ちなみに無課金勢で戦力は基本イベントのガチャのSR+ばかりです
-
プロダクションマッチフェスをやるつもりが一切無いならスタミナに全振りしても良い
毎週PRAで銀を目指すなら功コス200-250位あれば、5コス単凸で入賞は出来るはず
プロダクションマッチフェスをやるつもりがあるなら、功コスは400以上にすると良いかも(あればあるほど良い)
-
>>945
ありがとうございます
イベントはどれも基本当日分のアイテム消費するぐらいです
どのイベントも攻コストが高いほどポイントやメダルが多く手に入ると思ったんですが違うんですね(?)
また質問になってしまいますが5コス単凸とはどういう意味でしょうか?
-
>>946
基本的にプロフというイベ以外は功コストの概念は捨てて大丈夫です(人によりますが自分はそうです)
単凸に関しては道場と呼ばれるボランティアの方がいて、その人をLIVEバトルで倒すとファン数が増えます
5コス単凸というのはコストが5のキャラ(特に765のアイドル)のみを編成にして、その道場と呼ばれる方に対してLIVEバトルを仕掛けることです
これによって効率良くLIVEバトルによるファン増加が出来て、PRPでの入賞が容易になります(無課金なら特に生スタエナドリを手に入れる機会ですので重要だと考えてます)
恐らく、やっておられない様ですのでこれについてはスルーしても良いかと思います
-
>>946
攻コス使うと戦力が上がるけど、あくまで補助的なものであって、基礎戦力が整えば必要無くなってくる。
戦力が整ってイベント上位を狙うようになってくると、お仕事を進めたりお仕事専用アイテム(TBSならキャンディとか)を集めたりしやすくなるスタ振りのが有利になる。
-
>>947
>>948
丁寧にありがとうございます
そうだったんですか道場自体は親愛度上げに適当に殴ったりするぐらいでした
新たに手に入れたポイントはスタミナに振ります
-
ぷちでれらの育成って、特化型と卯月ヘレンのような総合型どちらを優先して育てた方がいいですか?
-
どこでも使える卯月ヘレンだけは最優先で育てたけど
他はまあ各属性各アピール値で一番強いのを育てればいいのでは
-
>>950
総合型
-
久しぶりに復帰してわからないのでお聞きしますが、当方泰葉艦隊を組んでおりまして、蒸気の報酬以外の泰葉さんは全員いるのですが(すべてMM特訓済)ブレイクさせるとしたらどの泰葉さんが良さそうでしょうか
-
一番コストの低い娘から順にで良いと思います
-
なるほど、低い方からなんですね
-
質問です
カウントアップの黒川さんなんですが、
フリトレに出す場合は次イベント始まる前の方がいいですよね?
大体どのタイミングが一番高騰するんでしょうか?
-
わからん
-
>>956
>>1見てね
-
次イベがチャレ、ツアーなら上がる、ロワなら下がる
多分ロワだね
-
>>957-959
すみません>>1よく読んでなかったです
ありがとうございました
-
複垢とかの違反なやり方以外で、自分の反対側のサーバーでのフリトレを見る方法はありますか?
-
メダルガチャについてなのですが、プロフのメダルガチャは2ボックス目は即リセが良いのでしょうか
-
エナドリチャージ10が目玉だと思ってるので
それ引き終わるまではリセットしないけどどうなのかね
1000位以内に入ってても5本全部出ないとかザラだが
-
現在開催中のイベントで守備メンバー全員が同じキャラをよくみるんですがプチデレラだけは別のキャラという方がほとんどです(ナターリア10人+プチは卯月のような感じ)
プチデレラも同キャラになるように設定はできない感じなんでしょうか?
-
発揮値1万位変わっても良いなら
編成タブ→イベント専用ぷちデレラ編成→(センター)変更→好きな娘選択
でいけるよ
-
>>965
ありがとうございます
みんなあえてやってない感じなんですね
-
ロワの応援分の計算ってどうなってるのでしょうか?
基礎編成に倍率がかかるわけではなく、単純に応援アイドル分がある程度数値を削られた(0.7〜0.8倍程度?)上で加算されてるのでしょうか?
またバフ掛け効果は応援アイドル分にもかかるものなのでしょうか?
-
全タイプの究極固定をわかるだけ書き出してみましたが、抜けがあれば教えていただけないでしょうか?
Cu
全片こずえ・クラリス・安部
全両のりこ・安部・さえ(コス24)
Co
全片かれん
全両のあ
Pa
全片なつき
全両みりあ・拓海・佐藤・光・きらり(コス24)
-
ブレイク4の特技効果である、同名カードの攻守が絶大アップと言うのは、バクメンを10番目まで同名カードで敷き詰めていればバクメン10人全員に効果があると言う意味でしょうか?
-
>>969
フロントの同名アイドルのみでバクメンには適用されません
-
>>968
Co
[ノスタルジックマギヤ] アナスタシア
[フォレストヴィリディス] 塩見周子(コス24)
どっちも全両面ですね
-
>>967
単純に加算で合ってる
イベントによって効果は違うはずだけど
特技はかからない
-
久しぶりにフリートレードの履歴サイトを見たらメンテ中だったんですが
代わりのサイトってありますか?
-
選曲ほんとあざとくて笑う
-
告知が来る前に次のイベの種類を知る方法ってありますか?
フェスが2ヶ月周期というのは知ってます
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板