したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

軽音のコレを変えたい!

1mine:2007/12/05(水) 07:09:05
新スレを求める声がきこえたのでたててみるー
スレタイじゃっかん紛らわしくてごめんなさいね

2mine:2007/12/05(水) 07:09:38
104 名前:やぶ・くろさ・いち[き] 投稿日: 2007/12/04(火) 09:37:29
ライブの回数を増やすことについての意見です。

ライブを増やせば幹部の負担が増えると思います。
だから、軽音楽部でのライブ回数を増やすのではなく、随時ライブをやりたいと思った人が代表になって参加者を募ってライブを開催したらいいのではないでしょうか?


また、幹部の負担についてもうひとつ。

軽音楽部は、部員の人数の割に幹部が少ないのではないかと思いました。
少し役職を増やしてもいいのではないでしょうか?

3mine:2007/12/05(水) 07:10:35
105 名前:名無しさん 投稿日: 2007/12/04(火) 10:53:29
ライブを増やすことで出れない人たちの受け皿を作ろうっていう
はなしなのに、随時やりたい人がライブ開催すればいいっていうのは
不確定性が強くて本末転倒だと思いました。

人数の割に幹部が少ないとのことですが、実際今の役職数でどう
いった不都合があるんでしょうか?また増やすならどんな役職がい
いと考えられてるんでしょうか?

具体的な案を聞きたいと思いました。

4mine:2007/12/05(水) 07:11:23
106 名前:スギハラ 投稿日: 2007/12/04(火) 11:46:23
ライブの件は俺もやりたい人が開催ってのはちょっと違うかなぁって思う

幹部の負担については

補佐とか大変なんだぞー
陰で頑張ってるんだ
俺補佐じゃないけども
会計だって今年は相当大変そうだった
2人いたっていいくらい
副部長も絶対大変
何が大変かなんて言われたってちゃんと説明できないけども

ライブ運営は大変そう
参加バンド聞くだけで
たぶんメール50件とか来るでしょ
さらにでれない予定メールも来るし
それ全部整理して
タイムテーブルも作るし
ライブハウスにブッキングするし
部会開くし
みんなちゃんと話聞かないし

たぶん具体的な案はないんじゃない
役職というか補佐などの人数を増やしたらって意味だったんじゃないかな
知らねーけど(笑)

でも人数が増えて負担が増えるのはそのメールの整理や
会計とかの負担が増えるくらいじゃないかなぁ
ライブ増やしたら増やしたぶんその負担が増えるね
他にもたぶんあって俺抜かしちゃってると思うけどもね

だから幹部を増やしたほうがいいのかは分かりません

結局まとまりません

この件はやぶ・くろさ・いち[き]さん達に聞くより
幹部の人に聞くのがいいかと
というわけで幹部の人書き込んでくださーい

5mine:2007/12/05(水) 07:12:11
108 名前:やぶ・くろさ・いち[き] 投稿日: 2007/12/04(火) 13:10:51
役職を増やす提案について補足です。具体案としては、ライブ委員のようなものを考えて書き込みしました。
内容としては、年間通してでの役職ではなく、ライブごと(例えば春祭委員みたいな)のを設けて、幹部の大変な部分を手伝っていけるような役職があればあればいいな、と思いました。
不都合というつもりではなく、幹部の負担が多いと思って書いたので、不快に思った方はすみませんでした。

6mine:2007/12/05(水) 07:13:39
110 名前:てらさわ ◆k1k0oUYdmI 投稿日: 2007/12/04(火) 13:33:59


少しスレ違いな気もしてきましたが、幹部の構成についても。
これもこの間幹部で話合いました。
幹部を増やせば個人レベルでの仕事の量は減りますが、その分連絡や連携が大変で逆に能率が落ちるのですよ。
たとえば、出演希望・参加できない時間の把握・タイムテーブル作成という仕事を3人に振り分けるのは物凄い効率が悪い。
結局1人で管理したほうがスムーズに事が運びます。
あと、春休みにライブ一回増える程度でしたら、今のままでも問題ないですよ。
大祭と定演の間だと死ぬほど大変ですが…。
まぁ結局、開催する時期によるいったところでしょうか。

幹部への負担を考えてくれてありがとうー。
でも数を増やすことよりも、
メールの期限を守ったり、飲みの出欠をしっかり伝えたり、演奏時間をきっちり守ったり、
…といったところが改善される方が未来の部長・湯浅くんの負担は減るのではないかなーと思ったりしました。

7mine:2007/12/05(水) 07:14:46
111 名前:てらさわ ◆k1k0oUYdmI 投稿日: 2007/12/04(火) 13:51:48


>>108
ZOOなんかは大祭係とかあるんだよねぇ。
僕は新幹部のみなさんがどう考えるか、が大事だと思います。

もし、そのシステムを導入したとして、
係についた人も、初めはきっとなにをやったらいいのかわからないでしょう。
今は部長・副部長が一年間一緒に仕事をすることで、どうやったらいいのかを後輩に教えていくのですが…。
その辺のシステムを一から作っていくのはなかなか大変なものです。
きっと初めは部長が常について、説明しながらやっていくんだと思います。

実はその案は去年もあったんです。
でも僕が「そのシステムを作って一年間あれこれするよりも、今まで通り幹部だけでやっちゃったほうが早いし楽だなー」って思ってしまったのです…。
怠け者で申し訳ないですー。

8mine:2007/12/05(水) 07:15:30
112 名前:sasaku-ra 投稿日: 2007/12/04(火) 13:59:55
幹部、役職を増やす件について意見を述べます。

基本的に僕は役職を増やす案に賛成です。すでに書き込まれているように、幹部の仕事は大変です。加えてここ近年の部員増と同時に、幹部の負担も増えていることでしょう。
では具体的にどんな役職を増やすべきか?正直すぐには思いつきませんが、例えば部室のこれを変えたいスレで議論されてるWeb書き込みシステムを管理する人とかは必要なのかなと思います。

ただ僕が不安に思っていることは、ある特定の能力がある人に仕事が偏るのではのではないかということです。
どういうことかというと、例えばWeb管理はだれでもすぐ出来ることなのでしょうか?こういうのが得意な人に自然と仕事が流れてしまわないかと思うのです。
ビラ作りに関しても同じことが言えると思います。ビラのデザインや印刷はそれが出来る人にまかせっきりです。この作業はライブごとにあるわけですから、実は相当大変なのでは…。

その他に仕事というと、各パートの隊長としての役割、PA隊やビデオ隊の仕事が思い当たります。
こういった仕事は先輩から後輩に引き継がれていきます。Web管理やビラ作りについても代々引き継いでいけるシステムにできないでしょうか?

書いてるうちに結局何が言いたいのか良く分からなくなってしまいましたが、役職を増やすのであれば、新しく発生し得る仕事はもちろん、今まであった仕事ももう一回整理しなおす必要があるかなと思いました。

9mine:2007/12/05(水) 07:16:49
113 名前:吉田た 投稿日: 2007/12/04(火) 22:29:38


次に、幹部さんたちの負担についてですが、
幹部を増やして役割をより細かく分担するのではなく交代制みたいにするのはどうでしょうか?
(今回はAさんがタイムテーブル作って、次はBさんがやる みたいな)

ライブ増によってますます総バンド数は増えるでしょうから幹部負担増は確実です。
せっかくライブを増やしてバンドを分散させても毎回幹部は同じように仕事がある
わけですから、仕事も分散させればいいのでは?と思いました。
これだと一人から二人三人に仕事を教えなければならないので大変だと思いますが、
このまま軽音人口が増え続けるなら仕事のノウハウを多く伝承するシステムがあれば便利と思いました。

勝手な思い付きです。
前半で述べたようなライブの増やし方をする and 来年以降も人が増えるのではないか
という考えの下での意見なので参考にすらならないかもしれません、、、


長々とすいません
こういう考え方もあるのか的な目で見てくれたらありがたいです。

10mine:2007/12/05(水) 07:17:22
114 名前:ふくなが 投稿日: 2007/12/04(火) 22:59:04
みなさんが予想以上に幹部の事を見てくれているんだなと恥ずかしくもなりながら嬉しく思います。
もっとしっかりやればよかったですね・・・(笑)
でもありがとうございます!

議題がずれますが、仕事面について書き込ませて頂きます。
実際補佐をやっていて一番負担が大きいと思えるのは部長・副部長・会計です。部長・副部長は全ての管理を任され、会計に至っては飲み・ライブでの仕事は相当な量になります。補佐はぶっちゃけそれのおこぼれでしょうw(一応ほかにもありますよ!
うしーとコンビを組んでやってましたが、正直僕は「大変」というのはありませんでした。(うしーに負担が行ってる?!)ただたまに「メンドイ」ってのはありますが。

あと幹部を増やす意見ですが僕は賛成です・・・が、結構少数精鋭でやったほうがいろいろやりやすい部分はありました。下手に多くしすぎた場合、寺澤さんが言うように連携が難しくなりますし、いざ集まろうとしても予定が合わないなど色々な問題が出てきます。
なので僕の意見としては増やすとしてもあと1つくらいで十分かと。そしてその役職ですが、僕はイベント係がぱっと思いつきました。打ち上げの予約などで活躍する係りです。今までは副部長がやってました。
旅行係も思い浮かびましたが、それは補佐にも仕事を回せば事足りると思います。実際補佐は外ライブ・合宿の時には補佐単体の仕事がほっとんどありませんでした。なのでこれらの時はもっと補佐を頼っていいかも。

>>112 さささんの言うようにデザイン系は中々骨のある仕事です。ライブ回に仕事があるのでビラ・看板・チケット・会場作り・印刷と大祭もあわせればこれだけあります。なので今までみたいにデザ工一筋ではなく「やりたい人」を募ったほうがいいのかも。出来とかそんなのは関係ないし、その仕事は楽しくやって欲しいものなので、これは選ばれるのではなく立候補型がよいのかも。でもこれもいろいろ問題ありデスガ(まとめる人は?立候補がいなかったら?など
あ、ちなみに代々ひっそりと引き継がれてますよー。あ、あとWeb系は仕事皆無なんで毎年引き継がなくても大丈夫かとー。

しかしまーいろいろ書きましたが、自分は「大変」と思ったことはありません。それとは逆に楽しかったですよ。どMじゃありませんよ。つまりその人の気持ちの持ちようによって変わってきちゃいますね。(コレ言ったらすべてが終わりますが・・・)あと、幹部にとって一番負担が減るのは、幹部の増加よりみなさんの協力が一番だと思います。確かに今年の新入生は多かったですが、各自仕事をビックリする程きっちり手伝ってくれたのでものすごく助けになったと思います。

客観的にこういうのは述べないといけないのに主観入りまくって申し訳ありません。
仕事の分散などの参考になればと思って書きました
長々と長文失礼しました・・・ってマジ長っ��( ̄□ ̄ )!!

11mine:2007/12/05(水) 07:17:52
115 名前:コンドウ 投稿日: 2007/12/04(火) 23:32:53
幹部・役職の件について書き込ませて頂きます。

もし役職を増やすのであれば、こういう役職が増えれば少しは部長さん・副部長さんの負担が減るのではと思いました。
ぶっちゃけZOOのパクリなのですが、

渉外
広報
記録
部室管理
ライブ委員
大祭委員
合宿委員

特に大祭委員・合宿委員は、前期中にほぼ同時に話を進めていかなければならなくて、大変なので、それ専門の役職を作ってしまった方がいいと思いました。
あくまで参考になればと思い、書き込ませて頂きました。
失礼いたしました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板