したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【歌い手】合唱者のスッドレ【集まれ】

113郷(さと)★:2005/07/04(月) 23:44:33
わたしは、プロではありませんし、日常的に合唱の経験もありませんので、
自分の経験上の事だけで書きます。
ですので、それが一般論ではありません。

一番初回のまったく初心者から参加した時の第九の演奏会の際は暗譜でした。
ただ、それには5ヶ月間毎週末3時間のプロの合唱指揮の方の指導のもと、
1ヶ月前に暗譜を通達という形に辿り着きました。

以前のオフで初心者の方が地方におりましたが、やはり5ヶ月くらいの間の
月1の練習というペースでした。
しかしあれが暗譜だったら、フォローの方も本人も、
かなり辛いものがあったのでは無いかと思います。

現在九州からは合唱のエントリーはありませんし、わたしも本番に立ちません。
地方エントリーの合唱参加者も少ないので大丈夫だと踏み切ったのであれば、
もしオフに参加して、「参加してよかった。」と思えるレベルまで
どう引き上げていくのか、具体的な提案があってこそ、納得できるものではないでしょうか。
現在の暗譜の決定は、一緒に練習をする機会の少ない参加者にとっては
いたずらに不安を煽るだけだと思うのですが、いかがでしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板