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【Vn. Vla.】弦楽器奏者のスレ【Vc. Cb】

1ブライアン:2005/04/11(月) 00:06:42
弦セクションの連絡、相談、質問などのためのスレです。
音楽的、技術的なことは文章では伝わりにくいかもしれませんが、
練習にあまり来られない方のためにもこのスレを活用しましょう。

7やなぞう:2005/04/12(火) 01:35:20
ろでをいちろうさんの本スレに書いていた弦の数字がまさしく理想だと思いますので特に問題ないと思います。

弦 理想
16 14 12 10 8
弦 目標(このぐらいは頑張る)
14 12 10 8 6
せめてチェロがゼロの状況は脱却したいですね・・・・・・

管楽器については特に僕自身の指示は出していません。
参加状況(スレ上だけでも)ベースで判断したいところですので、
今後参加表明される方は応相談のままでいいのでは?と思ってます。
現在参加表明されてるかたで、何も反応が無いかた、せめて出欠だけでも書き込んでくださいな〜。

8ろでをいちろう:2005/04/12(火) 02:06:28
ん、こっちにかいておくべきだったか

9ブライアン:2005/04/17(日) 21:48:16
ttp://www.nezu.ms/rennshuu.html
某プロオケヴァイオリン奏者のHPに
練習法について参考になることが書いてありますので
ここに貼っておきますね。

10アジナリ:2005/04/17(日) 21:52:08
>>9
それは2chのクラ板では結構有名人のHPですね。
私も以前読んだことがあります。

11ブライアン:2005/04/18(月) 20:42:48
>>10
ちなみに「速い部分の練習法」は必読ですね。
これは効果があった・・・ような気がします。
あくまでも【正確に】練習することが大事です。

12ブライアン:2005/04/22(金) 18:18:21
kyouさん、メール送りましたので宜しくお願いします。

13ろでをいちろう:2005/04/22(金) 23:28:08
さて5弦ですが。
ほとんどの部分では5弦の要なし、ですが以下の個所
・1楽章最後のオスティナートというか最後に主題を弾く直前
・2楽章のCのペダル、Dのペダル(くーらりねっと○○○○の部分とか)
・3楽章2度目のファンファーレ?のDフラット
特に3楽章のDフラットは・・・激しくほしゅい
"D"音までは調弦変えて対応できると思われるが、それより低い部分はお薦めできない。
途中で調弦変えるのは危険すぎる。5度調弦できればいいけどね。

14ブライアン:2005/04/23(土) 21:06:40
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1113043813/149
5弦を持っているらしき人がアマオケスレに。
うまい具合にクラプロに誘導できないかなあ・・・

15ろでをいちろう:2005/05/03(火) 00:07:12
練習の一部分を録音し、ちょいと聞いてみた。自分の課題を羅列
[マーチK]
・フレーズが切り替わる部分の四分音符がちょっと雑。最後まできっちり意識をつなごう。
・ぱぱーーーんぱぱーーーーんって、形がでてない。
・ぱんぱぱんぱぱんぱぱんぱってつづくあたり表情がなくなる。
・ときどき発音を放棄してる
[806付近]
・荒すぎる
[最後付近]
・いくら脱力が・・・ったって弓を落としちゃ・・・orz

16アジナリ:2005/05/03(火) 11:47:55
自分としては一番怖いのはやはり2楽章で落ちることです。
一回落ちると復帰が難しいです。

ブライアンさんとオフのときちょこっとお話したんですが、
2楽章の213小節ですが、左手でpizzするしかありませんね。
サードポジションで押さえ、3の指ではじく。
そのほかの音は右手で出来るので、そのほかの音はお好みで。

17ろでをいちろう:2005/05/03(火) 13:39:27
あ、2楽章はあれだ
・ぱんぱぱん のりずむ。
・例の288からのフォルテ。三つ単位で覚えるより6つ単位で覚えた方が効率よさげ。
つーかしっかり音とらんと・・・

18アジナリ:2005/05/03(火) 15:40:15
ああ、あの288小節のとこですね。
あそこはダウンアップアップで弾くしかしょうがないですね。
頭拍のフォルテ記号(アクセント)が付いてない小節とはっきり区別して
弾きたいところですね。
大きな楽器だと難易度上がりそうですね。Vn,Vaだとそうでもないんですが。

19ろでをいちろう:2005/05/05(木) 02:22:15
>>18
ちぇろは運死が・・・運指が3つ単位だから以外に楽なのではないかと。

20花咲か名無しさん:2005/05/10(火) 22:00:22
こんにちは、「元」ブライアンです。
コテハンを第九オフのときの「花咲か名無しさん」に戻しました。
どうも新しい名前はしっくり来なかったので・・。
略称は「花咲かさん」でお願いします。
では!

21ろでをいちろう:2005/05/11(水) 19:51:35
練習時の音源を上げたいが足りないものいろいろ(ソフトとかディスク空きとか)&レベル設定失敗

MDあずけたら適当に上げてくれる神はいるか

22( ´▽`)るるQ:2005/05/12(木) 10:11:11
>21
わたくしでよければやらせていただきます。

が、しょぼいものになるかもよ?w
土曜日にMD貸して下さいまし。

23ろでをいちろう:2005/05/12(木) 21:01:38
では、土曜日渡します。>るる

24アジナリ:2005/05/18(水) 01:18:13
ボーイングなんですが、1stVnだけとりあえず決めてあります。
やなぞうさんにはコピーを渡してありますし、
もし変えるとしてもマイナーチェンジにします。

地方の方に弦のボーイングを事前にお知らせする必要があるときはどうしましょうか?
代表にお願いして郵送なりFAXなりで送ってもらいましょうか?
(個人情報漏洩を避けるため、我々の代わりに代表にお願いしたいのですが)

25矢野:2005/05/18(水) 01:19:55
自分は構いませんよー。
郵送の方が安上がりだとは思いますがね。

26アジナリ:2005/05/18(水) 01:34:14
2ndVn,Va,Vc,Cbについてはまだ首席を決めてませんが(よね?)
2ndVnとCbについてはパート内で自然に決まりそうですよね。
Vcは居ないので仕方ないですが、Vaに関してはもう少し掛かりそうな感じですかね。

私の勝手な意見なのですが、首席は(技術ももちろんとても大事なんですが)、
練習に出てこれそうな人から選んでもらえると嬉しいのですが。
必然的に関東の人が該当する可能性が高くなるのですが。。

練習に全部出られる人、という訳じゃないんですが、ある程度
出てこれる人のほうが音楽的・技術的な共有がしやすいので助かります。

これは私見ですが。いかがでしょうか?

27アジナリ:2005/05/18(水) 01:34:58
代表>
ありがとうございます。そのときはお願いします。

28アジナリ:2005/05/18(水) 01:42:38
弦全体のボーイングなんですが、首席を先に決めてから
全員で打ち合わせ、がもちろん理想なんですが、
現状を踏まえると、首席が決まったパートから
私の付けたボーイングを参考に順次付けていく、
というのが現実的かと思いますので、それでお願いいたします。
もちろん逐次相談やご意見は、受け付けています。

(あまり突拍子もないボーイングにはしていませんので。
ありきたりに近いです。大人数にならない可能性があるため返しを少し多めにしてあります)

29アジナリ:2005/05/18(水) 01:47:01
もちろん特に低弦に関しては、決め所だけ私の付けたのと同じに
してもらって、あとはやりやすいように付けてもらえればいいんですが。

30花咲か名無しさん:2005/05/18(水) 08:40:56
ヴィオラのボーイングは私が代行して決めましょうか?
ちなみに第九オフではトップをやっておりました。

31ろでをいちろう:2005/05/18(水) 13:35:52
Cbトップの件はメンバー次第だねぇ。もっこりさんきてくれないかな。
ボゥイング、コントラバス単体部分は決めてしまって配布するか・・・いやチェロがくるまで・・・

つーかまだ例の件悩み中だが・・・

32山手線の内側:2005/05/18(水) 15:53:42
つポイ〜『案ずるより産むが安し』

33アジナリ:2005/05/18(水) 21:41:42
ハナサカさん>
とりあえずそれでいきましょうか。
オーソドックスに付けて、他の人が首席になったても
マイナーチェンジで済むように。
よろしくお願いします。

34アジナリ:2005/05/18(水) 22:32:34
一応このオフのスタンスにかかわる話なんで振っておきますが、
某オフのように練習見て欲しい人が出てきた場合どうしましょうか?
弾ける人がある程度はサポートしたほうがいいですかね?
前に本スレに来た方のように、「始めて2ヶ月」とか「サードポジションて何?」っていう初心者は無理ですが、
初心者基礎練習じゃなく、純粋に第九の練習なら、リアオケでもやっているし、
OKかもなとふと思った次第ですが。

まあ、それをやるかどうかは別として、パート練習は集まれればやりたいですね。

35アジナリ:2005/05/18(水) 22:39:46
補足:もし見るとして、相手の性別年齢問わずでしたね。うわこんなん書くと喜ぶ某オフ関連の方々が、、

36アジナリ:2005/05/19(木) 00:49:53
それから、Vnで指番号が欲しい人、もしもいるなら考えます。
(地方の人の場合、また代表にお願いすることになるかもしれないですが)

右手などの奏法はネット上では伝わりずらいですが、
やはり気になる人がいるなら、なんか書きます。

メールも遠慮なくどうぞ。bodyspecial2@いんふぉしーく.jp

37( ´▽`)るるQ:2005/05/20(金) 10:48:36
>ろでお様
お借りした音源をエンコードしたのですが、
これは……
うpするのにものすごーーーーーーーく勇気が要りますね orz ジブンノ コエダケ ケシタイ

yahooのブリーフケースにうpする予定です。
ダウンロードしたい参加者の方は今の内にyahooのID取っておくといいかも。

38山手線の内側:2005/05/21(土) 17:18:22
>>37
漏れが欠席した回?…楽しみにしてますYO〜

39花咲か名無しさん:2005/05/23(月) 22:10:19
ヴィオラのいぬさん、メール出しましたのでよろしくお願いします。

40花咲か名無しさん:2005/05/23(月) 22:24:16
エラーが返ってくる・・・と思ったら
20日に参加辞退されてたんですね。。。
知りませんでした。。。

41いぬ:2005/05/25(水) 20:18:21
>花咲か名無しさま
○○@yahoo.co.jp のメルアドはまだ残しているので、
メールの送受信は可能だと思います。
23日のは受信していないようです。
参加辞退したもののちょっと未練がありますので、
もしよろしければ、再度ご連絡くださいませ。

42花咲か名無しさん:2005/05/25(水) 21:48:47
>>41
いぬさん、こんにちは。(・∀・)
アドレスは参加者リストにあったものをコピペして、
@を半角に直して送信しました。
実は2種類のアドレスから送信したんですが、
両方ともエラーが返ってきました。
大変お手数ですが私宛にメールを送っていただけないでしょうか?
starmaker_jp@hotmail.comまでお願いします。
迷惑メール対策で@を全角にしてありますので送信の際は半角にしてください。
というわけでよろしくお願いします。

43TOSHIRO-:2005/06/07(火) 00:06:45
初めまして、先日参加表明しましたチェロのTOSHIRO-といいます。
よろしくお願いしますm(__)m

友人からチェロを譲ってもらったのですが、リアル団には特に入っていないため
なんだかんだで楽器を弾く機会が無く、これでは楽器が可哀想・・・と思ってました。
そんでもって、ここでみんなと一緒に演奏させてもらえたら、、と思いました。

ふつつかものですが、よろしくお願いしますm(__)m

44やなぞう:2005/06/07(火) 01:18:17
>>TOSHIRO- さま
待望のチェロですYO!
これからもよろしくお願いします!

45アジナリ:2005/06/07(火) 03:32:09
TOSHIRO-様>
何卒どうぞよろしくお願いします。
チェロが増えると合奏も楽しくなることでしょう。

46花咲か名無しさん:2005/06/09(木) 21:02:59
12日の練習オフのことですが、
そろそろ弦楽器の皆さんにも練習に来て頂けたらと思うのですがいかがでしょうか?
アジナリさんが休みだそうなので
私一人じゃかなり不安です。。。

47ろでをいちろう:2005/06/16(木) 14:38:14
ふと思い出しました。このすれが適切かどうか・・・ですが

甲さん、楽器どうやって持ってきます?

48ろでをいちろう:2005/06/17(金) 12:14:26
えっと、18日の練習に川藤さん(Vc)が参加したい、と言ってるのですがよろしいでしょうか。

49花咲か名無しさん:2005/06/18(土) 09:59:21
いいんじゃないでしょうか?
でも私は仕事の都合でお会いできないのが残念ですw

50名無しさん:2005/06/21(火) 22:31:34
弓について
・1楽章 34-35小節間で返してますか?(Vn1&Va)
・1楽章 114-119,382-386(Vc以上 統一してない場合はVa)
は…小節の頭で返してるのかな?とか、
表裏でずらしたりしてるのかなとか…
名無しのくせにたびたびすいません。

51アジナリ:2005/06/24(金) 05:12:49
>>50

> ・1楽章 34-35小節間で返してますか?(Vn1&Va)

34のA伸ばしをダウン、32分音符を全てアップです。

> ・1楽章 114-119,382-386(Vc以上 統一してない場合はVa)

114のタイの次の16分音符から115のスラーが切れるまでをアップ、
次のスラーから117終わりまでダウン、118をアップ、119をダウンです。

380からダウンで382からアップでスラー切れるまで、
次のスラーから384までダウン、385はアップ、386はダウンです。

この調子でやっているときりがないですね。

きちんと参加表明されている方(特に地方の方)には
何とかボウイング付きパート譜を送ることを考えないと
いけないかもしれませんね。(実費は請求すると思います)
関東の方は極力避けて頂けると助かりますが。。
まだ色々問題があり、全ての弦パートですぐに出来るか難しいところですが。
1stVnならすぐに出来そうですが。
インペクからもご意見をお願いします。

52名無しさん:2005/06/24(金) 22:51:19
回答ありがとうございます。
やはり弓を文字で伝達するのは無理がありますね…

53ろでをいちろう:2005/06/30(木) 11:16:58
ろでをいちろうです。

コントラバスパート業務連絡。
・もっこりさん、関東練習オフきてね♪
・楽譜ありますか?住所教えていただければ送ります。連絡メアドは・・・中の人ページを参照してください。送付時にある程度のボウイングはつけときます。
・甲さん、楽器はどうしますか?飛行機だとチケット予約時にコンテナ|専用ケースを航空会社に出してもらう必要があります。昔は"コンテナ空いてればただ"でいけましたが。
・演奏時椅子いりますか?

54おへそ:2005/06/30(木) 22:45:53
そういえば、前回の練習OFFの録音とか、どこかにひっそりとうpされていたりします?
それともメールで下さいとお願いする形でしょうか。

55( ´▽`)るるQ:2005/07/01(金) 00:59:42
>54
前回の分はまだですが、練習音源は↓にアップします。
http://briefcase.yahoo.co.jp/sankahiclapro/
公開制限をかけさせていただいております。

公開希望の方は、yahooのIDを取得した後、
わたくし宛にyahooIDをメールにてご連絡下さい。
その際、件名は
 「音源公開依頼■あなたのHN」
でお願いいたします。

ご面倒でしょうが、個人のプライバシーに関わる
問題も含みますので、ご了承ください。
また、公開はクラプロ参加者の方に限定させていただいております。

yahooIDの取得はこちらから↓
http://edit.yahoo.co.jp/config/eval_register?.intl=jp&new=1&.done=http%3a//mail.yahoo.co.jp/&.src=ym&.v=0

56おへそ:2005/07/03(日) 00:30:49
疲れた、、、まさかこんな事になるとは。
どこかのプルトの裏でコソーリ弾ける物だと。
楽器貸してくださった方にはホント感謝。

ボウイング決めがんがります。
変なのになったらしみません。

57おへそ:2005/07/03(日) 12:03:59
質問があるたびに書き込みまくります。半分自分用メモ。
一楽章
15小節目の形、弓逆の方がその前とニュアンス併せやすいし313が弾きやすくなる気がします。
181 からのVnの裏拍八分は全部アップなのか弓順なのかどっちでしょ。
292 から、セカンドVnってどんな風にやってましたっけ。

58おへそ:2005/07/03(日) 17:47:07
2楽章の楔つき四分音符連打(序盤のフーガ含めて)は、
特にforteとか書いてない場所でも全部ダウンアップアップでしょうか。

Prestのメロディーの終止パターンで429-430とか、VnはUUUで
チェロはUUDになってます。音はVaとVcがユニゾンですがボーイングは
Vnにあわせていいでしょうか。Vcは変えられませんか。
pianoを表現するのにも、ひたすらアップだけで3小節って悪くない気が。

446の入り、チェロはUUになってますが、ファーストの439はどうなってますか?
Vaは1stVnにあわせたいです。チェロも避ければ一緒に。
MはD DU|DUDU…でいきたいです。507はUUが良さそうです。

3楽章突入。Andante moderato のところ適当に振っておきます。

59きょうすけ:2005/07/03(日) 18:53:40
>おへそさん
私の答えられる範囲で。

・Mov.1 292-
確か弓順のはずです。四分音符がダウンかと。スタカートは弓元に戻って飛ばしてます(私は)
#「ゆみ」が「祐実」って出てきたorz

・Mov.2 四分音符だらけ
なぜか質問スレに上がってます。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/9144/1118404349/nt19-20
基本的には弓順のようですね。フォルテの付いてる小節はDUUということで。

・Mov.2 446-
意識して弾いてねぇやorz
でもたしかDUで弾いてる気がする。

まぁヒラばよりにすとの勝手な戯れ言なんで採用するもスルーするもご自由に。
Vn.IIの公式ボウイングはきちくさんが付けるのでそちらのほうが信頼性は高いです。

60TOSHIRO-:2005/07/03(日) 20:33:36
おへそさん。 返信が遅れまして申し訳ありません。 チェロのTOSHIRO-です。
掲示板でうまく伝えられるかわかりませんが、ご質問頂いた点についてお答えしますね。

2楽章Presutのメロディ終始パターン 430の1拍目
 チェロは3泊目のメロディをVから始めるためダウンにしました。
 1拍目をVにすると(弓を戻さなくてはいけないため)3拍目からのメロディの入りが揃わないのでは・・・
 という意図です。
 (また、ダウンにすることで軽い終始感のようなものが出ればいいかなとも思います)
 
 446の入りはできるだけ軽く入りたいと思いVVにしました。
 Mの3拍目からは446と音形は一緒ですが、リズムを固くしたいためダウン、アップにしました。

 
今回、ボーイングをつけた時に、1stの譜面を参考につけたのですが、上記のように
細かい部分では違ってるところもあります。
基本的にチェロとヴァイオリン、ヴィオラでは構え方から違うので、細かいところまで
無理に合わせる必要もないかと思います。

ボーイングが違っても出てくる音のニュアンスが同じならそれで良いと個人的には思います。
(極端な話、技術的な問題にもなりますが、アクセントにVを持ってきてもVでアクセントが
表現できてれば問題ないと思います)


またチェロのボーイングも今回決めましたが、これで決定ではありません。
練習の中でどんどん変っていくとも思います。
それに人数のこともあります。 今はチェロが2人ですが、これから人数が増えればまた
変える場所も出てきますし、地方からの参加者が多いのであれば
音楽的なボーイングよりも「弾きやすさ」を重視したボーイングに変ることもあると思います。

ですので、今現在Vnとボーイングが違っている箇所で、「チェロも一緒に変えませんか?」
という呼びかけですが、今、掲示板ではお答えできません。
練習の中で相談しながら変えていこうと思います。

ですのでボーイングを決める際、悩ませてしまう箇所もあるかと思いますが
何卒よろしくお願いします m(__)m

61おへそ:2005/07/03(日) 22:41:33
了解です。変える話はまた今度で。Ⅰ:15-16を逆にする話もまた今度で。
きょうすけさんもありがとうございます。私など平のヴィオラ弾き未満です…。

Ⅰ 292 元で弓順了解です。
Ⅱ 430 はチェロに合わせます。TOSHIROさんの言うとおり、ずれたらカコワルイですし。
でも、見た目重視で、高弦にあわせるため、LはU 446はDUで入ります。
引き続き、Ⅰ 181の情報お願いします。

以下、質問&報告&途中経過(特に書いていないところは1stやVcにあわせてます)
Va弾きの方アドヴァイスお願いします。

Ⅲ 楽章
Andante moderato のところ、アウフタクトDで入って完全に楽譜通り弓順、
35-36はボリュームを求めて Uu DUD | UD UuDddd (小文字はスラー)
なんて書いてみました。少人数で<>出せるかなとか、、2ndVnどうなっていますか?
次のTempoⅠから、139-140の事も含めて、次回会ったときにお願いします。


116〜 練習番号A前の cresc.__.p のパターン、crescの小節、一音ずつ弓を返したいです。
    A〜Bは、返しまくりながらボリュームUp計る方向で弾いているのでそういう風に書いてみました。
174-175 のパターン、3,4、1,2,3拍、全部DでOKですか?
324-325 のタイの処理の仕方、Vaだけかもしれませんが難しいです。これはDD|dUでしょうか。
503 とかのsf、DUUDUU にして目立たせたいです。
566 も同じ。
N前後 N前はUから入って最後UU|D N後はDから入って弓順にしてみました。
626 頭悩ませ中。明日スコア借りて歌詞みてカンガエマス。子音が解らないとどうしたらいいか、、、
 チェロ、ヴィオラ裏、ヴィオラ表の3つが似ていて微妙に違うことやってるのがまたややこし。
 一応チェロに合わせておきました。

62アジナリ:2005/07/03(日) 23:14:04
おへそ様>
1stVnの弓順をお知らせします。

1楽章181はダウンアップの順番で弓順です。
2楽章は基本的には弓順で、forteのある小節だけダウンアップアップです。
439はダウンアップの順で弓順です。

ボウイングは大事なところは合わせないといけないですが、
それ以外は違いがあっても問題はありません。
弾きやすいように付けて下さって結構です。

よろしくお願いいたします。

63アジナリ:2005/07/03(日) 23:16:51
それから、土曜日の練習オフで報告しましたが、
ここでも報告させて頂きます。

トップが何人か正式に決定しました!!!

セカンドヴァイオリン:きちく様
チェロ:TOSHIRO-様
コントラバス:ろでをいちろう様

また、ヴィオラですが、まずは暫定として、
おへそ様がやってくださることになりました!

皆様どうぞ、よろしくお願いいたします!!嬉しいお知らせでした。

64きちく:2005/07/04(月) 00:00:10
レス遅くなって申し訳ありません。
きょうすけさん、ありがとうございます。

1楽章 Bar.292-
>>59
きょうすけさんの回答どおりでおkだと思います。
4分+16分のタイは少し早めに切ってしまうことになりますが、
祐実(?)元に戻して、スタッカートを跳ねる形だと思います。

3楽章 Bar 35-36
ちゃんと考えてなくてスミマセン・・・
UD  UDU | Dd Uuuuuu
なんてのもあるかと思いますが、試させてください。

65おへそ:2005/07/04(月) 00:38:08
きちくさんもありがとうございます。
なるほろ、2ndは小節の頭がダウンになるようにしてるんですね。
土曜日弾いていて「何か逆っぽいなぁ・・・」って薄々。でも弾くの必死で。

FE-E-FGE | GF-F-GAF | AG-ABC | ED-DCBAGF
の形、1拍目にダウンか2拍裏にダウンかでニュアンスどのくらい変わるのか、
ちとしばらく両方弾いて考えてみます。
ダブルバーのところにはppってありますけど、33小節からのところには特に
指定ないので、好きなだけ盛り上がっちゃっておkなんでしょうかね。

TOSHIROさんは、ニュアンスが同じなら弓はどちらでもとおっしゃいましたが、
私とか下手糞すぎて、ダウンとアップかなり感じちがって、
ここのところだと、Dで始まると >< な感じ、 Uで始まると <>な感じって
思いっきり差が出てしまいます。音楽的にどちらが良いのか良くワカランし
クマったクマった。とりあえず明日スコア。。。と。

個人的にここは、最初は「おーい、ヴィオラとセカンドなにやってんだー」と
思わせておいて、35-36あたりに頂点を迎えて客に満足してもらう感じにしたいです。
そしてpizzで消えてさようならお休みなさいzzz。

66花咲か名無しさん★:2005/07/04(月) 22:57:40
こんにちは。
現在仕事が忙しくて7月全部と8月前半の練習はすべて出席できないと思います。
せっかく人が増えて盛り上がってきてるのに本当に残念です。
申し訳ないですがご了承ください。

67ろば★:2005/07/05(火) 00:30:32
>>61
おへそ様 ろばと申します。よろしくおねがいします。
3楽章のandante moderatoですが、アウフタクトのFisとEにスラーはついていますか?
音友のスコアはついていて、私がたまたま持っているベーレンライターのパート譜は
スラーがありません。
これ以降の同じようなパターンはみんなスラーがついているので、
ここもつけてみてはいかがでしょうか?
その代わりに?25,26小節のスラーがひと弓ではきつそうなので、
小節の頭で返すのはどうでしょうか?
いずれにしても、一度弾いてみてから決めましょう。

遅ればせながら、7月の16日か23日に行けると思います。

68ろでをいちろう★:2005/07/05(火) 01:29:25
えー私7/9,7/16の練習オフにはいけそうもありませんorz
7/16はもしかしたら・・・って可能性はありますが。

だから( ‘∀‘)@76 さん、来週中に弓付け楽譜わたす算段を付けますのでよろしく。

69( ‘∀‘)76 ◆hQ9txGSCTY:2005/07/05(火) 01:31:10
>>68
らじゃ,よろしぅです。

70アジナリ★:2005/07/05(火) 02:35:09
弦楽器のボウイングが気になっている皆様、
お待たせしてしまって申し訳ありません。
先ほど「楽譜送付希望スレ」を立ち上げました。
ボウイング付きの譜面をお送りすることにします。
パートによっては7月18日以降になると思いますが、
何卒お待ちください。
ただいまボウイングを付けており、発送して下さる方の手元に
パート譜が渡るまでに時間が掛かります。

71ヘソ:2005/07/05(火) 06:44:30
>67 クラプロはベーレンライターでやるそうです。
アウフタクトとはスラーついていません。33小節目も同じパターンでついていません。
これは弓の動きでシンコペーションを感じる役割をもたせるためにワザと
スラーつけていないのではないかと推測しています。
25,26 は、ここだけ pp なので、書いてあるとおりに一弓で出せれば、
なめらかなフレーズ感が強調されていいのではないかと思っています。
指揮者の方は、ここ、あまりマッタリせずに結構なスピード感をもって
やりたいとの事ですので、弓が足りなくなる心配は無いと思います。

会って調整するのもいいですけど、掲示板だと色々な方が見れるという
利点もありますね。また他に変なところとかあったら教えて下さい。

72ヘソ:2005/07/05(火) 07:02:38
逆に、ここはこういうボウイングがいいと思う、というような希望も
上でアジナリさんが配布話を進めていますが、それより前に
出来るだけ早めに言って下さると採用の可能性が高いです。
まだ参加表明していないけども参加するかも、、、という方の意見も
あったら聞いてみたいです。

Ⅳ 627 アウフタクトからのボーイング案です。上のパート。
626 U | タイ中にD | U   D| - U  U | D D U | タイ中にD U| D U D |
633 | - U  U| D D U | - D  U | D   U | D U D | タイ中にU D | ---- U|
640 | D   U | D   U | D--u--- |  D  U| D   U | D U   | D   U |
647 | 休 D   | -   U | - D   | - 16分音符連打開始→
654の最後は U

下のパート
626 U | -  D | - U D | ----- U| D D U | タイ中にD U| D U U |
633 | D U  U | D D 以下上パートと同じ

cresc 中の楔つき2分音符の D D は、ちょっとやりすぎ系かも、、、
でもその後のpianoがアップから入れるからいいかなとか。

73ヘソ:2005/07/05(火) 07:12:12
そのちょっと前のN周辺。
N前のシンコペーションはアップから入って弓順(低音をダウンで鳴らすため)
N直前は UU|D  で延ばしをダウンにし、N前の歌の子音が聞こえる用に伸ばしすぎない。
N後の形は626から逆算してダウンから入って弓順…にとりあえずしてみましたが、
途中 UU を挟みつつ低音sfにダウンを合わせていった方がいいかも…。
なんて思ってます。

前後しますがA〜B、4拍を越えるスラーは全部ちょん切ってます。
158〜Bは殆ど四分音符毎に弓を返す勢いです。
そんなの下品--ヤダーーーという方いましたら変えます。

74クラプロ774さん:2005/07/05(火) 23:17:56
質問です。
    >前後しますがA〜B、4拍を越えるスラーは全部ちょん切ってます。
    >158〜Bは殆ど四分音符毎に弓を返す勢いです。
    >そんなの下品--ヤダーーーという方いましたら変えます。

どうしてそんなにスラーを切ったりするのですか?
特に158〜B 四分音符ごとに返すというのが疑問です
他のパートもそうなのでしょうか?

75ヘソ☆省略:2005/07/06(水) 00:08:04
ここのヴィオラの動きはヴィオラだけのサブテーマなので、
他のパートとあわせるところでは無いようです。
弓を返すのは、ヴィオラの人数の少なさを読んだボリュームアップ対策で、
やっぱ変な気もするので普通のに戻してみます。
ただ、141〜143スラーとかはさすがに切らないと、、とは思ってます。
158〜Bは、交響曲全体にわたっての指揮者の指示で、
クレッシェンドは早めにかける、というのがあって、
それを実現するにはこうするのかな?みたいな試行錯誤です。
恐らく、錯誤です……。

自分普段はバッハとかそういうのばかり弾いているせいか、
スラーはあくまでスラーであって、必ずしも一弓で弾けという指示だとは
とらない節があるので、そういう意味でやたらに弓を返す癖が
あるのかもしれないです。

いずれにしても、意見ありがとうございます。弓の返しを減らして
またここに書き込みます。
引き続き意見や上に振れられてない場所でも質問あったらお願いします。
地方の人も参加できるように可能な限りここで対応します。
もちろん、練習で集まったときに直接指摘された指示や意見の方を尊重します。
楽譜発送の期限がせまっているのでお早めに…。

ヘタクソで弾けない分、こういう方面で気合いれます。

76クラプロ774さん:2005/07/06(水) 00:21:59
>ここのヴィオラの動きはヴィオラだけのサブテーマなので、
>他のパートとあわせるところでは無いようです。
四楽章116からBまで、ヴィオラとチェロは一緒に動いてますよ。
スコア購入をお勧めします。

77ヘソヘソ:2005/07/06(水) 00:36:31
スコアは注文してあります。

そして、コピーさせてもらったチェロ譜を確認、、、
って肝心の17ページだけコピーし忘れてる!
そのせいで混乱してしまったぽ。
申し訳ない。
次の土曜の練習で見せてもらって、チェロと合わせる事にします。

78へそ:2005/07/06(水) 00:47:48
もしよろしければチェロの方、その辺りのボウイングを書いて頂けると助かります。

私の意見としては、cresc.  p の形と、cresc. してそのままB突入の形では
多少どこか弓変えた方が感じが伝わりやすいのではないかと考えてます。
特に、経験浅い人があとから参加表明されたときに、
書いて有るとおりに弾けばとりあえず自動的にcresc.される、とかになってると
楽かな、とか。
まるっきりヘタクソ的思考ですが、こだわってる訳ではないので引き続き
疑問点とかよろしくお願いします。626〜とかかなり自信ないです。

79アジナリ★:2005/07/06(水) 01:00:16
おへそ様
お疲れ様です。ぜひ頑張ってボウイング決めてしまってください。
他の皆さんもご協力お願いいたします。

80アジナリ★:2005/07/06(水) 01:03:21
それから昨晩「譜面送付希望スレ」を立ち上げました。
弦の皆様も大変気にしてらっしゃる、
ボウイングの付いたものを近々お送り出来る様になると思いますので、
希望される方は書き込んでください(手続きは少々面倒ですがご了承下さい)。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/9144/1120497460/

81TOSHIRO-★:2005/07/06(水) 01:19:31
おへそ様。 遅くまでお疲れ様です。

念の為チェロの運弓を書いておきますね。 (うまく説明できるか心配・・・)

まずcresc_pの形
127小節 DEAの三拍がスラーでV 4拍目から次の小節にタイでかかってるFisをダウン
強弱のニュアンスとしては三拍のVで元弓に近づけながらクレッシェンド
4拍目のFisはダウンで早い弓(弓のスピードと左手のビブラートで強調する感じ)
タイでかかってる次の小節の頭のFisのころにはすぐ力を抜いてpに戻す。。

Bのひとつ前(163)はチェロは1,2拍目はダウン 3,4拍目はVにしてます。。


なんか・・・すごくわかりにくい文章かも。。。
こんな感じで大丈夫ですか?

82TOSHIRO-★:2005/07/06(水) 01:24:12
えっと、それから、チェロのひげさん。
メールを送ろうと思ったのですが、アドレスが公開でなかったので送れませんでした・・・
これを見たら 
tiyoda0704@ホットメール.com

まで連絡頂けますでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

83TOSHIRO-★:2005/07/06(水) 02:06:55
連投ですみません。
参考までにA〜Bも書いておきますね。
DとVアリファベット一文字を1拍だと思ってください。 連続してるとこはスラーもしくはタイ

A(140)〜
 /DDDD/VVVD/DDDV/VVVV/DDDD/VVVD/DDDD/VVVD/DDDD/〜あとは弓順

152〜160までは↑に準じて

160〜B
 /DDDD/VVVD/DVVV/DDVV

です。

84オヘソ☆なし:2005/07/06(水) 07:10:00
ありがとうございます。スラッシュの方がわかりやすくていいですね(>83)。
弓の返しも無理なく弾けそうです。
ヴィオラも同じ弓使いにしておきます。

〜Aの部分も、確かにそこまで無茶苦茶にcrsc. p を強調することもないですね。
元弓を使うときに、ここだけ急にパワフルにして、すぐ元に戻る、感じで行きます。
朝だからまだ音出せないのがつらいけど多分大丈夫…。

指摘してくれた>74さんと答えて下さったTOSHIRO-さんに感謝。

引き続き意見しつm(ry

85ろでをいちろう★:2005/07/06(水) 12:26:53
出遅れ失礼。

>Va
1楽章冒頭、と展開部のはじめのほう(T4 - T14 とT165 -)
D/U も U/D もありですがどうしましょう?

86ヘソヘソ:2005/07/06(水) 22:21:00
ろでをさんありがとうございます。
なるほろ。そこを変える手もあるわけですか。

1楽章の裏拍32分音符の処理、あじなりさんはどうも、
堅さを出しながらもpianoにするために、固い先弓を使いたいような
感じに見えました(演奏とコピー譜見ていてそう感じました)。
それで D/U という運弓を選ばれたのではないかと推測。
forte のところは、逆に、元弓でガツンと行くので、U/D の形が多いです。

T15/16 に疑問を感じたのは、
Kの後、T313-314 で、313の頭で 重音DD をやるのが
自分には難しかったので
「これ逆にできないかなぁ、、、」と考えた結果でした。
今でも、逆になったらいいのになぁ、、とおもてます。
でも、弾けないこともないです。

87ろでをいちろう★:2005/07/07(木) 12:24:02
えーと、1楽章冒頭は
A) (Vn)緊張 - さらに緊張 - (Va,Cb)ちょっと弛緩
B) (Vn)緊張 - さらに緊張 - (Va,Cb)もっと緊張
の両方があるんじゃないか、と。でAならVaCbがU/D BならD/Uになるのかなーと思うわけですよ。
Aでも緩みすぎるのもアレだな、とは思うのでD/Uでいっときますか。
どっちにしても先または先よりにはなるでしょう。

88へそ:2005/07/07(木) 13:33:21
な、、、なるほど、、、、。
同時に笛の音も開放されますしね。
奥が深い。今度両方やってみましょう。

T16の4拍目裏休符までずっと緊張しっぱなし
ってのはナシですか?

89ヘソ:2005/07/08(金) 06:59:55
なんだか、左手小指と薬指の腱が痛くなってきました。
まだフォームも定まってないのに我流でゴリゴリ練習したのがイカンかったか…。
明日の練習に備えて、今日はおとなしく試験勉強してます。
湿布臭い…。

90ろでをいちろう★:2005/07/08(金) 10:57:53
えーと 私が次いけるのは多分7/18ですが・・・
>おへそさん
冒頭、展開部頭は一応 D/U (弓先) で書いておきます。で、いろいろやってみましょう。

>TOSHIRO-さん
1楽章T499 、一応Aをアップで始めてGisでダウンに折り返すことにしましょう。
Vaもいいですよね?

>もっこりさん
7/18とか来られないですか?

91ヘソ:2005/07/08(金) 11:29:56
T499ですが、
Vaは1stの501からの形に合わせたいです。
T504 がVcとCbは16分が続いていますが、
Vaは1stと同じで8分音符で裏拍をジャンジャンと鳴らす
キメの場所です。

1stは同じ形を、
A をダウンで初めて Gis をアップ、あとは弓順でやっています。
Vaとしては、どちらかというとこちらに合わせたいです。

A をアップで始めて、Gis も F もスラーでアップ継続というのが
弾きやすさでは一番ですが cresc. ができるかどうか、、、

92TOSHIRO-★:2005/07/09(土) 00:04:40
ろでをさん、へそさん。

う〜ん。帰ってからずっとスコアを見て悩んでます(笑)
チェロはAをアップでGisでダウンに返すのが一番良いと思ったのですが、
そうするとビオラは後半Vnと一緒に動くのにVnとずれてしまいますよね・・・

といってVnと同じようにAをダウンから入るのはチェロは無理かなぁとも思います。
というのは、その前の小節の裏拍二つにダウンが来てるからです。
この二つの裏拍は早い弓で全弓になると思います。
そのうえもう一度弓を戻すのは・・・

という感じでいくら考えても良い弓が見つからないので
この箇所は保留にしませんか?
とりあえず、それぞれのパートで「一番弾きやすい弓」でということでいかがでしょうか?

93クラプロ774さん:2005/07/09(土) 05:25:51
ヴィオラは、前半はチェロと似た状況、後半はVnに似た状況なので板挟みです
とりあえず、アップで入ってGisもFもスラーでアップ、これで行っちゃいます。
チェロバスは、末尾のところでごまかしとか効きませんか?

94ろでをいちろう★:2005/07/11(月) 17:27:13
A-G#-Gをアップにしてつじつまをあわすならば
最後のG-A G/Gを D- D/U と送るとつじつまは合う。

TOSHIRO-さんはそれ以前に16分になったところからを先よりで弾きたい、のですよね。

とりあえずA-G#-/Gは
Va U u/u
Vc,Cb U D/d

としておきましょう。配布用はそれにしておいて、次(7/18?)にでも試してみましょう。

95おへそさんへ:2005/07/15(金) 16:30:27
マリオ・ルッチ     ℡ (03)3496−3670
              東京都渋谷区神南1−20−16
              高山ランドビル3F

よって見てください。Vaの大きさ相談に乗ってくれます。弦が安い。
ちなみに蛇皮模様のチェロケースも見ました。

96クラプロ774さん:2005/07/15(金) 18:27:22
おお、こんなところで情報ありがとうございます。
明日の練習前にでも早速寄ってみます。

97TOSHIRO-★:2005/07/16(土) 01:02:24
業務連絡です。

チェロのひげ様、チェロリン様、オオタキペイン様、みどりっしも様、
メール送信しましたので、ご確認ください。

もし万が一届いてない場合、お手数ですがこちらにその旨書き込んで頂くか
  tiyoda0704@ホトメどっとコムまで連絡くださいませ。。

(´-`).。oO(BCC送信とか久しぶりだから緊張したよ・・・w)

98へそへそ:2005/07/16(土) 01:04:49
自分はBCCってなんだっけって感じで
一人一人にメールしてしまった。
ヴィオラ少ないし〜

というわけで、ヴィオラで届いていない方いましたら
ここ見てたら、、、だけども教えてください。

99へそへそさんへ:2005/07/16(土) 05:20:57
本番都合がつきそうがなく、辞退したヴィオラのいぬです。
ヴィオラの参加者が少ないと寂しいですよね。
今日は都合が付くので、楽器と楽譜を持って
16時位までですが、見学に行きます。
へそへそさんが13時頃にいらっしゃるのであれば、
ボーイング写させてください。
よろしくお願いします。

100クラプロ774さん:2005/07/16(土) 05:33:01
はーい。
変なボウイングあったら先輩として指摘おながいします。
できるだけ早く現地に行きます。
ご飯何食べようか考え中…。

101へそ ◆d57eQL3cDU:2005/07/17(日) 11:04:25
えーっと、本スレにも書きましたが、
Violaパートで参加表明されてる方で、
こちらからのメールにまだ応答されてない方が若干いらっしゃいます。
チェックをお願いします。

朝飯食べるのも忘れてひたすらボウイングその他書き込み疲れた…。


朝飯、、、ってうがーーーーーーーー
昨日もらったウナギパイバラバラだ

102おへそ★:2005/07/17(日) 11:05:18
トリップ同定のための書き込み。
>101は正真正銘、ヘタレびよりすと・おへそ

103( ‘∀‘)@76★:2005/07/17(日) 11:30:01
>へそさま
そーそー、伝えるのが遅れましたが、北海道オフ向けの
びよら譜については、先行してボウイングのないコピー譜を送っておりましたので
お知らせ。

伝達遅くなってスマヌ。

104ろでをいちろう★:2005/07/17(日) 12:26:01
コントラバスパートのみなさま


ごめん俺が悪かった


火曜日に再度連絡メールだすから許して

105へそ ◆d57eQL3cDU:2005/07/17(日) 20:46:18
ふぉっかぃどぅは大丈夫なんすね。安心しますた。

106へそ ◆j/HFy8/zdk:2005/07/25(月) 15:07:47
さて。。一気に行きます。Violaの人注目。

っと、遅れましたが、土曜日、北海道と関東の練習オフお疲れ様でした。
ヴィオラはどなたが参加したのかな…?サボってすみません。
(試験あと一個・・・・・・)

書き込みつき楽譜を写された方、或いはコピーを持っている方への
今のところの訂正事項をまとめます。

4楽章D arco ここは forte でなく、普通に、かつ正確に弾いて下さい。
一段下sempre Forte ここは、逆に、思いっきりフォルテで堂々と。
320の行、ben marcato 4小節目のタイの音アクセント。そして伸ばしすぎない。
328の行のGottネ申 、アップで弾ききって、マーチが始まるまで固まっていて下さい。
I前のタンタタンタタンってやつ、先で弾いて下さい。次のも同様。
418の行のff前は中弓とかでおkです(次の四分音符が全弓なので)。
456の行右の方、ボウイング、間違って変なのを書いてしまったみたいなので
 とりあえずは、各自弾きやすいように適当に。早めに決めなおします。
 (先弓から入って、|休UD U|u UD U|DUDUDU|・・・・がいいかも)
ドッペルフーガOから、簡易版作っちゃいました。弾けない人私以外います?
ドッペルPから、アルトの歌詞を間違って書いてます(本当はテナー)無視してちょ。
f f f ってところからは正しくテナーの歌詞書いてます。
705-706、ダウン|ダウンアップ になってますが、ダウン、アップアップ にしましょう。
戻って702と、先の720、隠し(v)を消します。ダウン弾ききりで。
「’」がついているダウンダウン(Seidunshlumgenのところ)は激しく弾き直して下さい。
758 <> が書いてある小節、小節の頭からナチュラルC で。Cis出さないように!
 いわゆる「未解決、謎のナチュラル」。指揮者はナチュラル付きを選択しました。

古い変なボウイングを写して行かれた方でまだ修正していない方いましたら
メールでもここでもいいので連絡下さい。
総練習前までには何が何でも正しい方を渡したいです。


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