したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日本で現代美術がマイナーな理由

66利毛Т </b><font color=#FF0000>(9ZjLM/uE)</font><b>:2004/09/12(日) 22:26
>>65
>美術史っていうのは、とくにリーグルやヴェルフリンを典型として、
>そういった限られた理想的条件を規範として
>成立したわけでしょ。そんなもの現代に当てはまるわけがない。
俺は美術史家やら美学者やらが、アーティストの行為の後付けとして
でっちあげた美術史を問題にはしてなくて、あくまでもアーティストが、
その生きる時代に乗り越えられるべき壁として認識されている、前時代、
同時代の先行する芸術表現の話をしている。例えばミニマルアートを
創始した連中にとっての抽象表現主義、コンセプチャルアートをはじめた
連中にとってのミニマリズム、アプロプリエーションをはじめた連中に
とってのコンセプチャリズムなどなど、20世紀後半の美術史を回顧しても、
アーティストにとって、主体的に取り組まれ、超克しようとする運動と
しての歴史意識は、厳然として存在している。歴史意識を持ってない天然
素朴のアーティストは、そもそも現代美術を志向することさえ不可能だと
思う。現代美術に対峙せず、古い美術史の勉強ばかりしてると、奇妙な偏見
にとらわれちゃうみたいだな(笑)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板