したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日本で現代美術がマイナーな理由

39利毛Т </b><font color=#FF0000>(9ZjLM/uE)</font><b>:2004/09/02(木) 07:38
>>35
>>芸術以外の近代に創出された神々には、例えば何があるの?
>>科学?
>「科学」のほかにもいろいろあるよーん。「技術」「文化」「歴史」。
>ものすごく大雑把に言えば、こんなところじゃない。
で、それらの神々の僕になることが、芸術家や学者になるってことだと、
俺は別に認めても良いけど、15氏は、芸術だけでなく、自然科学、社会科学、
人文科学などの、近代的な学問を研究する価値も、やはり市場経済的な価値で
おしはかるべきだと言いたいわけ?だとすると応用科学にしか価値が無いって
ことかね?俺は、あらゆる学問には、それぞれ固有の研究すべき道筋があるし、
世の中の役に立つかどうか、金儲けに繋がるかということは、2次的なもの
だと思う。文化というのは、そういうもんだと思うんだけどね。まあ、大学で、
そういう役に立たない研究を続け、給料がもらえる時代というのは、近現代に
特有なことではあるし、今の日本のように不況が続くと、切り捨ててしまえという
意見も出てくるんだろうが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板