したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

港北第九合唱団にて

1coldwater:2007/01/22(月) 19:21:30
初めまして!
港北第九合唱に参加しております。
2/11に横浜のみなとみらいホールで本番を迎えます。

今回の合唱団は港北区民交響楽団の創立20周年記念公演のために集められたものです。
何度も歌ってらっしゃる方から私のような全くの初心者までいろんな方が集まりました。
この合唱団が今後も存続するのかも未定なのですが、私としてはぜひ存続して欲しいと
思っています。

今回初めて合唱を歌うことになりいろいろ調べていたらこのページを発見して参考にさせて
頂いています。
もともとクラシックを聴くのが好きで、大人になってからバイオリンを習い始めたりしていますが
なかなか楽器ではオケには参加できないので、今回歌で参加できるのはとっても嬉しく楽しいです。
練習は10月から始まり、練習当初は半年も練習するの〜?って思っていたのですが、今では半年じゃ
足りないよ〜って思うくらいです。
厳しく、楽しい練習が続いています。

もうすぐ本番なので風邪をひかないように気を付けて頑張ります!
ここで情報を仕入れて、また来年も歌いたいです。

2管理人さますの:2007/01/24(水) 18:06:41
coldwaterさん、はじめまして。

第九に参加するにあたり、当サイトを参考にしていただいたとのこと
管理人として、このうえない喜びです。ありがとうございます。

本番へ向けて、いまは、まさに最後の追い込みの時期だと思いますが
体調に気をつけて、感動の本番を迎えてくださいね。

公演のご成功をお祈りしております。

3ろみ:2007/01/27(土) 22:00:13
ご無沙汰しております。本当は港北第九に参加したかったのですが、仕事が忙しくて
体を壊したりと体力に自信がないので今回は聴きに行きます。
私は港北区民ではありませんが頑張って下さい。客席から応援しています。
入場整理券が1枚余っています。11時に座席券と引き換えで早いですが、
どなたか行かれる方がいましたらと思います。
別スレッドを立てた方がいい場合は後ほど立てます。

4coldwater:2007/01/29(月) 19:19:30
管理人さま、ろみさま、レスありがとうございます。

1月も終わりに近づき練習もいよいよ大詰めとなっております。
2回のオケ合わせも終了し、あとは合唱のみでのメンテナンス(合唱指導の先生曰く…)と
前日のリハのみとなりました。
でも他の合唱団の練習スケジュールなどを見ているとオケ合わせ2回って多いですよね?
今回寄せ集めで初心者が多いからかなって思ったりしているんですが。

ろみさま、初めまして。
当日聴きにいらしていただけるのですね。ご期待に沿えるように頑張ります。
次回は歌えるといいですね。
機会があれご一緒できるのではないかと楽しみにしております。

また本番後の感想などご報告しますね。

5管理人さますの:2007/01/29(月) 21:17:11
ろみさん、coldwaterさん、コメントありがとうございます。

ろみさん>
チケットの件、ご配慮ありがとうございます。
お手数ですが、新規でスレッドを立てていただけると
ありがたいです。よろしくお願いいたします。

体調が思わしくなかったとのことですが
もう大丈夫なのでしょうか?
お仕事が忙しいと、なかなかお休みもできないと思いますが
どうぞご自愛くださいね。

coldwaterさん>
オケ合わせ2回は、確かに多いですね。ふつうは1回です。

でも、オケが入ると、合唱だけのときとは
かなり違和感があって、戸惑われたのでは?

私は、いつもオケ合わせが2回あればな〜と思ってたので
2回もオケ合わせがあるとは羨ましいです。
やっぱり、オケと一緒なほうが楽しいですしね。(^^)

あとは体調に気をつけて、本番を迎えてください。
感想も楽しみにお待ちしております。

6ろみ:2007/02/12(月) 20:19:13
coldwater さん昨日はお疲れさまでした。
合唱はあの一番難しいところは、ソブラノもアルトも音が下がっていましたね。
暗譜だったらよかったかな。ソリストもよかったです。
P席はなぜ空いていたのか、合唱団はあそこに立つことが多いのですが、
初心者だと指揮から遅れる場合があるかもしれません。

coldwaterのパートはわかりませんが、機会があったらプロのオケの第9に
参加してみるといいでしょう。今年もコバケンのハマ音の第9が12月に
あるようで友人が参加するそうです。

来られた観客のことで怒りがあるのでスレッドを別に立てます。

7coldwater:2007/02/13(火) 12:25:57
さますのさま、ろみさま、こんにちは!
一昨日、本番を終えてまいりました。やはり緊張してしまいましたが何とか歌いきれたと思っております。
終わってしまうと本当にアッという間で、充実感とともに寂しい気持ちでいっぱいになりました。

ろみさま、ご感想ありがとうございます。
そうなんです、私はソプラノなんですが自分で歌っていてぶらさがっているのがはっきりと分かりました。
何とか持ち直そうと努力はしたのですがどうだったでしょうか?
譜面の件は見なくても良いのでは…という意見もあったのですが、立ち上げの際に譜面有りで歌う事になっていたため
そのままということになったようです。
暗譜している場合は形だけでも持つようにとのことでした。
私も最初は暗譜できるか不安だったのですが、これだけ歌うと暗譜できたので持たなくても?とは思ったのですが。
譜面があると頼ってしまって指揮者を見なくなってしまいがちなので良くないなぁって感じていました。
P席の件は、ろみさんの仰るとおりだそうです。
ソリストの方は素晴らしかったですよね。出だしのバスは前日のリハーサルに初めて聴いた時には感動してしまい
自分が歌えなくなってしまったくらいです。(←おバカです……)

終わったばかりなのにまたぜひ歌いたい気持ちでいっぱいです!
来年に向けて参加できるところを探してみるつもりです。ハマ音も調べてみます。
いろいろありがとうございました。
また次回第九に参加したらご報告いたしますね。

8管理人さますの:2007/02/15(木) 18:33:37
coldwaterさん、お疲れさまでした。
感動の本番を無事終えられたようで、きっとしばらくは
その余韻がとれないかもしれませんね。

ろみさんがご指摘の「一番難しいところ」とは
例のフーガに入る前のところでしょうか?
あそこは、かなりの難関なので、アマだけの合唱だと
なかなか厳しいようです。(^^;)

ソリストの歌に感動して、自分が歌えなくなってしまったそうですが
私も、ついつい聞き惚れて、自分の出だしを忘れることがあったので
coldwaterさんのお気持ちは、とてもよく分かりますよ〜

>今年もコバケンのハマ音の第9が12月にあるようで

これ、ネットで検索しても、詳細がつかめなかったので
情報ありましたら、教えていただけると助かります。

9ろみ:2007/02/18(日) 14:15:41
ハマ音から横浜第九合唱団に変わったようです。
大変失礼しました。
今年の演奏会は12月28日(金)みなとみらいホールでソリストは錦織 健 他です。
昨年聴きに行った時は合唱が遅れて出てきたのにはびっくりしましたが。
友人がまた出演すると思いますので詳細がわかりましたら書き込みます。

coldwaterさんはソプラノなんですか、どこへ行ってもかなり貴重だと思います。
P席は舞台の後ろにある席のことで、指揮をしっかり見ていないと入りが遅くなります。
coldwaterさんの身長はわかりませんが、身長のある方はさらに指揮者から遠いです。
私はアルトなのでソプラノのすべてがわかるわけではありませんが、市民の第9の場合
どこかの合唱団が主体になっていたりするとソプラノが下がらなかったりします。
それと練習の時にうまい人の隣になることですね。どうしても隣が下がるとつられて
下がることもあります。

10管理人さますの:2007/02/24(土) 01:03:40
ろみさん、こんにちは。
横浜第九合唱団のコバケン第九、募集の詳細が判明しましたら
ぜひ、よろしくお願いいたします。

>隣が下がるとつられて下がる
これ、ありますね。
で、私がつられて下がると、さらに隣も下がるみたいな負の連鎖。(^^;)
そのへんも考えて、場所決めできるといいのですけれど・・・

11coldwater:2007/02/26(月) 19:23:45
ろみさん、こんばんは。
ソプラノは貴重なんでしょうか?
あまりのキーの高さに次回はアルトで歌いたいと密かに思っていたのですが
終わってしまうとやっぱりあと何回かはソプラノで歌いたくなりました。

隣の人……かなり重要ですよね。
今回も他の合唱団からヘルプの方がいらして下さり、その方の隣の時は自分が
うまくなった気がしました。逆も然りですよね。

横浜第九合唱団、一般参加はあるのでしょうか?実は狙っております。。。

昨年の12/28、みなとみらいでの指揮コバケン、テノール錦織 健はバルコニー
席から聴いていました。P席は2階舞台脇席と至近距離なので緊張しそうですね。

12Aki:2007/07/06(金) 20:45:57
初めて書き込みします。横浜第九合唱団に参加したく、FAXを送ったのですが、まだ詳しい案内を頂けません。どうなっているかご存じの方はいらっしゃいませんか?

13さますの:2007/07/15(日) 09:46:54
Akiさん、はじめまして。
お返事遅くなってごめんなさい。

その後、詳しい案内は届きましたでしょうか?
ご不安な場合、主催者に直接、電話などで問い合わせたほうが良いと思いますよ。

無事、練習に参加できるといいですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板