したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

是非小生のベートーベンのHPを

1YK:2004/11/30(火) 11:02
今回テナーのMさんの紹介で初参加しましたYKです昨日の
練習は面白く又音楽の原点を見た気がします。Mさんはすでに
90回以上の第九のステージ経験ある方なので隣で2回目の小生
は楽に歌えました。テナーソロ部分の一部もずうずうしく歌いご
迷惑をかけました。さて今回参加するに当たり歌詞の一語一語を
よく理解する必要を感じ逐語訳のページを作りました。第九愛好者
の方にお役に立てればと存じます。又誤り修正アドバイスあればうれしい
です。 http://www.geocities.jp/pacificomusic/BeethovenOriginal.htm

2管理人さますの:2004/12/01(水) 23:36
YKさん、はじめまして。

有意義なHPを作っていらっしゃるのですね。ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

歌詞の訳の載っている楽譜を、お持ちでない方にも、大変役立ちますね。
歌詞とメロディーは関連していますし、歌詞が分かっていないと、歌い方も、とんちんかんになってしまうようですから・・・。

実は、私のサイトの「第九を読む」のページには、「第九、歌詞」というキーワード検索でいらっしゃる方が多いのですが、歌詞に関する情報を載せていないので、ちょっとそれが、気がかりでした。というわけで、YKさんのページへのリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?なんだか、人のふんどしで相撲をとるようで、心苦しいのですが(笑)。でも、「第九、歌詞」で来る人は、第九の歌詞について知りたいのだと思いますので、きっとYKさんのページが役に立つと思います。

ところで、YKさんもIKSPIARIの第九に参加されているのですね!テノールさんは、少ないので、すぐに分かるかしら・・。(と言いつつ、てのーる・ばかぼんさんとは、なかなかお会いできなかったのですが。。)

そして、Mさん・・・・第九暦、90回以上ですか・・・すごい・・。30年歌っていても、年に3回はステージをこなさないといけませんよね。これは、プロの方よりも、歌っているのでは・・? なんだか世の中には、すごい人が、たくさんいらっしゃるのだなあと思います。

3ココロ:2004/12/02(木) 17:19
YKさん、初めまして。
今回、イクスピアリでの第九にソプラノで参加しています。
第九経験はアルトが3回、ソプラノが今回で2回です。

HP拝見しました。とても充実していますね。
プロフィールがこれまたすごい(゚0゚)!!
ベートヴェンハウスに行かれたのでしょうか?
ベートーヴェンの伝記を読むうちにすっかり魅了されてしまったので、
とても興味のある地です。
また大ベートーヴェン展やらないかなあ…

4YK:2004/12/02(木) 22:07
管理人さますの さん
YKです。何時も指揮者のまん前のテナーの一番前で歌ってます。今度声をかけてください
前回はテナーソロのLaufetをひとり歌ってご迷惑をかけた者です。リンクを付けること
喜んで応諾いたします。少しでも歌う方が言葉の意味を理解していただけるのを期待して
います。
ココロさん
アルトとソプラノと声域が広いのですね ソプラノは本当に大変ですね 発声をしっかり
しないとのどを痛めそうです。ベートーベンのページは今回参加するに当たり作ったもの。
いろいろアドバイスいただければ幸いです。練習時是非お声をかけてくださいメルアドいただければ
小生のHP改定新規のおり連絡するようにしております。

5管理人さますの:2004/12/02(木) 22:37
YKさん、リンクの件、ご承諾いただきましてありがとうございます。
早速、リンク貼りたいと思います。

ココロさんのレスを見て、YKさんのプロフィールを拝見しましたが、
ほんと、すごい!! イクスピアリの第九って、すごい人が、
たくさんいらっしゃってるんですね〜。びっくりしました。

私みたいな、ぺーぺーのビギナーが参加させてもらってるなんて、
ちょっと恐縮・・・・でも、まあ、私みたいなのもいないと、
敷居が高くなっちゃいますよね(←と、かってに自己弁護。:笑)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板