したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

管理人さんへ

1tuki:2004/11/29(月) 11:31
はじめまして。
6月に管理人さんが、私の所属している「所沢で第九を歌う会」の掲示板に
書き込みをしてくださってから、楽しく拝見しています。
今年は「所沢で第九を歌う会」以外に所属がなかったので、
「募集情報」を頼りに各地の「第九」に参加させていただいています。
10月には「都筑区第九」、
来月には「全明大生による第九特別演奏会」「Sing in 第九」に
参加する事になりました。
私の参加する団体は、どこも短期練習で本番という所なので、
慣れている第九とはいえ、ブレスや子音の入れ方、
テンポを合わせていくのはとても集中力がいります。
でも、だからこそ楽しいと言う事もありますが…。
また、いろいろな方とお知り合いになれて、歌の視野が広がった感じです。
これからも情報よろしくお願いします。

2管理人さますの:2004/11/29(月) 23:53
tukiさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。

「第九を歌おう!」を活用してくださっているとのこと、とてもうれしいです。
ちまちまと更新していても、役になっているのかどうか分からないので、なんだかダレてしまうことも多いのですが、こういう反応をいただけると、張り合いがあります! また、がんばるぞ〜。

それから、演奏会情報もありがとうございます! 早速UPしました。まだまだ、私が知らないところで、数多くの第九が演奏されているのですねえ・・・・首都圏だけでも、この調子ですから、日本全国だと、一体どれだけの数になるんだろう??

tukiさんは、4ヶ所で第九を歌われるのかしら。すごい!練習だけでも、大忙しですね。しかも、指導の先生によって、指示が違うことも多いと思うので、歌いわけるのが大変では? IKSPIARIの第九だけでも、なかなか指示が守れない私としては、神業のようです〜〜。

風邪もはやってますので、お互いに気をつけて、心残りのない第九にしたいですね!

これからも遊びにきてください。もしよかったら、tukiさんの参加しているところの練習の様子や演奏会の模様も教えてくださいね。

3tuki:2004/11/30(火) 02:05
早々に演奏会のUPありがとうございます。

さますのさんがおっしゃるように、色々な団体に参加すると
歌い分けはかなり大変です。 でも、幸い私がホームにしている
「所沢第九」の今年の指導の先生が、みっちり基礎を教えてくださったので、
とても助かっています。
「所沢第九」は今年で22回目の演奏会を迎えます。
毎年7月に団を結成し、12月の演奏会と共に解団します。
市民オーケストラと市民合唱団での演奏会です。 入場無料な為か
いつも満席で当日迎えます。
更に幸運な事に、所沢第九は男性の人数がとても充実していて、
エキストラ無しで本番を迎えています。
合唱指導の先生は、毎年変わります。 ですから、私の様なリピーターでも
毎年新たな気持ちで、第九の練習に望む事が出来るのだと思います。
さて、今年の先生ですが、とーーーーっても厳しい先生です。
特に、ドイツ語の発音、口の開け方は、とても細かく注意がされます。
たとえソプラノの高音でも、発音は絶対なのです。
練習が始まって3ヶ月ほどすると、宿題が出されて、翌週には
少人数で前へ出て歌わされます。 
今年の先生は特別ですが、先ほども言いましたように、この厳しさのおかげで
自身に力がついたと思っています。
長くなっちゃいました。 またその内に、近況をメールします。
(ところで、メールはこちらのスレでいいですか?)

4管理人さますの:2004/12/01(水) 23:17
tukiさん、レポートありがとうございます!

所沢第九は、男性陣が多いとは、うらやましく思う合唱団の方も多いでしょうね。どこの合唱団も、男性、特にテノールは人手不足のようですから。リピーターが多いのかしら。

そして、今年の指導の先生は、とっても厳しそうですね。前へ出て歌わされるというのは、しんどいかも・・・・でも、そうやって、ごまかしがきかない練習だと、緊張感を持って取り組めますよね。絶対、力はつくと思います。

どうしても合唱の場合、人数が多いので、ちょっと甘えがでてしまいます・・・。バンドでコーラスをやっていたころは、私が音をはずすと、バレバレだし、かな〜りかっこわるいことになるので、真剣でした。そのころのことを思い出して、合唱もがんばろうと思います。

tukiさん、もし詳細なレポートをしてくれるようでしたら、第九体験談のスレが、いちおうありますので、そちらにお願いできますか? サイトのほうから、tukiさんのレポートのほうへもリンクを貼りたいと思いますので、ぜひ教えてくださいね!

それでは〜。

5tuki:2004/12/02(木) 01:50
お言葉に甘えて、第九体験談書いて見ます。
そうそう、昨年私も「イクスピアリの大晦日カウントダウン第九」に
応募したんですが、仕事の都合で練習に行けなくなり、残念ながらキャンセルして
しまいました。
昨年は人数が少なかったみたいですが、今年は盛況のようですね。
今年も予定があって応募出来なかったのですが、さますのさんに会えたかも
知れないと思うとちょっと残念です。

6tuki:2004/12/02(木) 02:48
ごめんなさい。
間違って編集途中で送信してしまいました。
「第九参加体験談」の「Res.2」の削除をお願いします。
編集後のメールを改めて送信します。

7管理人さますの:2004/12/02(木) 22:34
tukiさん、なかなか力作が期待できそうですね〜。楽しみにしています!

国技館第九には、年明けから参加しようかなあと目論んでいるので、
どんな感じか、興味津々です。

それから、tukiさんも、去年イクスピアリの第九に応募されたんですね!
結構、第九好きな人には有名なイベントなのかな。

今年、tukiさんが、応募されていれば、一緒に歌えたのに残念です。
でも、きっと、また一緒に歌う機会はありますよね。

8tuki:2004/12/09(木) 01:23
関連リンク集にありました「真夏に第九を歌う会」。
私も気になりましたので、先日、来年も開催するか聞いてみました。
今の所予定はないとの事でした。
興味がありましたので、残念です…。

9管理人さますの:2004/12/09(木) 23:59
tukiさん、情報ありがとうございます。

そうですかあ。毎年やっているものではないのですね・・・・。
年末の第九もいいですが、真夏の第九も「粋」な感じがします。
残念です・・・・。

10tuki:2005/02/10(木) 02:12:18
こんにちは。

>>tukiさんは、ほんとにいろいろなところの第九に参加されているんですね〜。
 スゴイです。首都圏で、知らないところはないのでは・・・?

たまたま昨年は第九に参加する事が多かっただけで、
第九は、いつもは地元(埼玉・所沢)の第九に参加しているだけなんです。
昨年いろいろな所で歌う事が出来たのは、ほとんどこのサイトを拝見して
参加したものです。
 (ちなみに参加させて頂いたのは…
   10月→「都筑区第九」
   12月→「全明大第九」 & 「Sing in 第九」 )
今年も、昨年参加したご縁で引き続き参加する所もあります。
これからも情報、よろしくお願いします。
忙しいと思いますが、頑張ってください。

11管理人さますの:2005/02/10(木) 20:17:41
tukiさん、激励のお言葉、ありがとうございます!
なかなかマメに更新できませんが、がんばります。

tukiさん、恵比寿ガーデンプレイスの「Sing in 第九」にも参加されたんですね。
ガーデンプレイスの第九ということで、ちょっと気になっていました。
なかなか良い雰囲気だったのではないですか?

これからも、いろいろ情報よろしくお願いします!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板