したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

歌手の“声質”区分――声の重さ・サイズの違い、役柄の違い(改)

1ユルシュール:2004/10/11(月) 11:53 ID:9CIkd6dA
すみません、初めて立てた同タイトルのスレの1がやたら長くて見づらくなってしまったので、やり直しました。

僭越ながら、初めてスレを立てさせていただきます。
「CDを書き込むスレ」でのしばゆうさまへのお返事が長くなってしまいそうなのと、私自身とても気になっていた問題でしたので、スレを立ち上げました。
私の知識は生半可で、かつ誤認や偏見もあると思います。みなさまのご教示、ご見解をぜひお聞かせお願いいたします。

今事典が手元になくて(いつも大学の図書館で読んでいます)、自分の頭の中だけの理解になってしまうのですが……。
私の知識の範囲内でだいたいのことを申しますと、エーファ役を得意にする歌手が同時期にブリュンヒルデやイゾルデを歌うことはあまり多くない、というようなことです。多くは声の“重さ”という表現で説明されます。
ブリュンヒルデやイゾルデ(ホーホ・ドラマティッシャー・ソプラノと呼ばれる)はソプラノの中でも最重量級の声を必要とするもので、エーファやエリーザベト、エルザを歌うのにふさわしい、もう少し軽めの声(ユーゲントリッヒ・ドラマティッシャー・ソプラノ。リリック・ソプラノ(モーツァルトのアルマヴィーヴァ伯爵夫人やパミーナなど)で歌われることもある)で歌うにはやや負担が大きい、ということになります。
まだ若いソプラノがあまり重い役に早くから手を出すと声をつぶす、などともよく言われます。

21Mimi:2004/12/09(木) 21:29 ID:igLPf7vQ
とっても遅レスですみませんが
テノールパートのト音記号は,実音では1オクターブ下げて歌います.
本当はト音記号にひげが付いていたり,ト音記号の下に8って
書いてあったりするのですが,省略されているものも多いですね.
(手持ちの「ボエーム」ボーカルスコアではロドルフォのパートは
ト音記号にひげがついています.)
ハ音記号,読みにくいですね.良くあれでぱっと音程が取れるなあと思ってしまいます.
もっとも自分がピアノから音楽に入ったせいなのかもしれませんが.

22しば@かんりにん:2004/12/12(日) 20:38 ID:lrknyirU
Mimi様こちらでも書き込み頂いてありがとうございます。
>テノールパートのト音記号は,実音では1オクターブ下げて歌います
・・・・おお!そうだったのですね(^^)謎がとけました。ソプラノのテノールの音域が一緒ってなんか変だな〜と思っていたのですが、ひとつ知識が増えました。
ところでト音記号のひげってどんなやつなんでしょう?パート譜のほうにしかのっていないものなのでしょうか?フルスコアにはどうもみあたらないんですが・・・・(^_^;
>ハ音記号
同じハ音記号でもテノール譜表とアルト譜表では「ド」の位置が確か違うんですよね。便利かもしれないですけど読みにくいですね。なじみがいまひとつな譜表ですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板