したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

5/3津島まちあそび・第6回6時間耐久マラソン落語会

1無眠:2010/01/20(水) 07:20:16
今週の金曜日に打ち合わせがありますので、その席に乱入してこようと思います。
その際、昨年度の時に出ましたご意見に若干、色付けをしてまとめました。こんなところだったと思います。
http://rakugonokai.com/tsushima/marathon21.htm

ご意見・ご要望がございましたら、今のうちに・・・ここに書き込みでも、私にメールでも結構です。

2無眠:2010/01/23(土) 10:37:47
打ち合わせに行ってきました。
昨年で5回開催でき、そろそろ色々と見直す点が出てまいりました。
おおまかなところですが、ざっとこんなところが決まりました。

◎昨年までは「通しで見る人はおかしい」と言ってましたが、今年からは「通しで見られる方がいらっしゃる」ということを踏まえた上で取り組みます。
◎昨年、軽いエコノミー症候群で救急車が来てしまった。元々、持病持ちの方だったので心配するほどでもないが、2回目は避けたいということで次のことを試してみます。
 ・休憩を取る。2時間毎なので2回。トイレの行列が予想されるが、寺方には一箇所、開放する場所を増やしてもらって、10分で切る。それでも納まらないと思われるが、20分以上のタイムラグは「マラソン落語」としてのダメージが大きいので、10分休憩のち、前々からやってみたかった「10人大喜利(ま、出演希望が集まれば・・・)」をご祝儀程度に10分ほど実施。なぞかけ2題程度。回答者の場所が確保できないので、舞台の横に左右に5人ずつ「立って」やる。10分で10人なので、回答できなかった人がいても気にしない。大喜利の間にトイレ帰りの落ち着かない雰囲気を吸収。食いつきの役目も果たせる。
◎出演順を告知する。配布物を準備して番組(演者名のみ)を明らかにする。寿芸虫さんが印刷業なので、印刷コストはただ(笑) そこに休憩のご案内も入れる。
◎原則として、わざわざ、マラソン落語のためのゲストは呼ばない。出演料・出演枠確保にもなる。ただし、猿之助さんは席亭(寿芸虫さん)&演者側代表(私)の趣味として、準レギュラーで出ていただく。出演料は私たちと一緒。
 ただ、近隣などの人はいいんではないか?出演者が寿芸虫さんを含めて14人に納まれば、微笑亭さん太さんに声を掛けてみたい。人数的に無理だと思うけど(笑)
◎色物歓迎。かなり、お客さんの休憩にもなります。身内では「腹話術」「マジック」「玉すだれ」、近隣のゲスト(「筑前琵琶」「沖縄三線」)をお呼びしてもいいのではないか
◎おかもちおじさんは、あかね寄席の最大功労者でもあるので無下にはできないが、「お客さんから苦情が出た」と寿芸虫さんから言ってもらう。
◎吉祥寺さんは今年は今のところ予定はないが、お客さんを分散する・出演料を少しでも確保するという目的で、やりたいというので、井川さんから交渉してくださるとのこと。1〜3時で500円もしくは弁当付き1700円。お客さんを分散させるという意味で、津島で人気の栄歌さんはぜひこちらにも行ってもらいたいとの事。つまり、昨年はお客さん割れを心配したが、今年はどちらもバンバン宣伝。一度、吉祥寺さんに行ったお客さんは再び瑞泉寺さんで観賞可能(元々、出入り自由なので)
◎下座は生でやります。昨年は生ではないとかなり難しいネタ(七段目・親子茶屋)も掛けられました。三味線のみ応援を呼びます。まきぞうさん・やん愚さん。鳴り物のお手伝いを言われることがありますが、下座の経験を積むこと・暇を持て余すことの解消の一助にもしたいので、鳴り物は身内で。生下座に興味のある人は、経験はなくとも当り鉦・拍子木など、どんどん参加して下さい。当日のアドバイスだけでもできると思います。
◎公演時間は最大午後4時30分頃(6時間30分)まで。「藤まつり」の一環ではありますが、イベントの中でもかなりの存在感を持つようになってきているようです。
◎今年はケーブルテレビは入りません。カメラの台数が間に合わないそうです。

以上、思いつきで書きました。何かご意見・ご要望があれば、ここに書くなり、私にメールを一本下さい。
以上のことを踏まえた上で、早めの人数を知りたいので、別スレッドに書き込みをお願いします。

3無眠:2010/01/23(土) 10:46:09
追加
またトリを拝命いたしました。寿芸虫さんに会う度に「もうええやん」って言ってるのですが・・・
というわけで、ちょっぴり多めに時間を下さいね

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板