したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新年度です!よろしく!

1無眠:2009/04/02(木) 00:38:01
学校や会社と違って、あまり私たちは「4月始まり」ってイメージはありませんが、
なんとなく書きたくなったので、たまにはこんな書き込みもいいかな?

★向上を目指している方達へ
今年はチャンスです!今年あたりから、慢性的な演者不足に陥る可能性がとても高いのです。
それに加え、お客様やお席亭の、私たちへの期待感はどんどん高まり、そしてベテラン勢は日程的にもネタ的にも息が上がりかけている・・・(笑)
一人として余裕のある人はいない状態だと思います。
いつも私個人が唱えている事(受け売りも含む)ですが、今一度、自分の戒めのためにもここに記したいと思います。

◎高座は自分でつかみ取れ!
 皆さん一人一人の行動は皆さんが見ています。皆さんが打ち上げなどで噂しています。
 みんな知っています。高座の機会を増やしたい方は待っていてもやってきません。
◎ファン作りを目指そう!
 自分のファン・・・ではありません。「自分の落語」ファン、または芸人タイプを目指す人なら芸人としての「自分のファン」作りを
 目指しましょう。「既においらにはファンがいる!」という方も、そんなファンのほとんどは、「○○さんも好きだけど、楽語の会の
 みんなが好き!」と言ってくださる方達ばかりです。うかうかしていると、さっと他の人にさらわれてしまいます(経験有りっ!)
◎有料公演をなめるな!無料公演を存分に生かせ!
 有料公演(謝礼をいただける無料公演を含む)では、お金と時間という、生活に最も大事な物を費やしてくださっています。
 最近は有料公演が激増しているため、どうしても惰性になりがちです(今、これを書いてるお前もな( ´_ゝ`))
 原点に戻って、お金や時間を費やしても「また来たい」と思わせるようにしましょう。
 無料公演はいくつか残っていますが、これを生かさない手はありません。無料公演で試し、そして有料公演に生かす。この
 サイクルが出来上がると、ぐんぐん伸びます。伸びると思います。
◎キャリアや実力だけではない!
 キャリアも実力も、あるに越したことはありませんが、それだけではありません。むしろ、もっと大事な物があると思います。
 それは何?即答できるようなら苦労はしませんが・・・昨今、痛感しておりますし、やるだけの事をやっている人は、お客さんの
 反応もとてもいいものです。
◎お客さんが怖い・・・
 昨今、本音を語ってくれるお客さんが増えつつあります。一度、離れたお客さんは永久に帰ってこない場合がほとんどです。
 お客さんを飽きさせないためには・・・一晩語っても語り尽くせぬぐらい、いろんな要素があるはずです。

★まったりと落語をやりたい方へ
多くは語りません。楽語の会はそれでもOKです。
ただし、出るからには出来る範囲の事はやってください。「まったり」と「手抜き」は別物です。

皆さん、今年度もよろしくお願いします!

2志ょ朝:2009/04/02(木) 08:00:26
最近、諸般のごたごたで落語モードが低下していた私にとって、とてもいい戒めになりました。
頑張ります。

3笑天:2009/04/05(日) 01:44:13
そーですよねぇ、今年は大変になりそーですね。
出来るだけ参加するつもりです、特に春日井方面は…コソコソッとね(笑)

もっと、いろんな意味でレベルをあげなきゃって痛感してます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板