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指揮者とのスリアワセどうするよ?(オケ編)
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なんか出たね〜出てますね〜
というワケで指揮に関するアレやらコレやら@オケ編
くったくの無い意見ドーゾ
さー逝って見よー
(とりあえず、モチョット元気になったらナンかダーッとヲレも書く)
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指揮より桶代表設置きぼんぬ抑圧された練習はもうこりごり
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たけさん、スレ立て乙です。仕事速っ!
えーと、あちらのスレで仕切ってしまったので成り行きで3げとズサ
漏れは今月から参加した新参者なのでモノ申せる程のもんじゃありませんが、
「こーゆーふーに演奏してくれっ!」と言うのを、
言葉で「あーしてこーして」と説明するのではなくて
「た〜ら〜り〜ら〜」とか、歌で歌ってくれたらわかりやすいかも。と思いました。
ヘタレの意見ですまそ。無視していただいて構いません。
>>2 さん
ごめん、漏れは抑圧された練習って何だかわからないや。
あとオケ代表は一般的にはコンマスだと思っているんだけど・・・違うのかな。
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>>1
まず指揮とコンマ巣のすり合わせした方が・・・
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>>1
× 「くったく」のない意見
○ 「忌憚」のない意見
だと思われ
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もしかしてゼロからやるのか?
指揮者の考えを無視しては
進めらんないと思うんだけど
たたき台とかないのかな?
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ここに書き込む勇気がでない・・
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がんがれ!
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>>7ではないが・・・
とりあえず合唱とオケが絡む場所で
基本テンポを確認しておきたい場所は
こんな感じかな。
実際に本番でそのテンポにならなくなっちゃっても
とりあえず、どのくらいでやりたいかは
抑えときたい。
長くなりますがご容赦を(汗
あと、足りない分はフォローよろしく。
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・237小節〜
Allegro assai
D→Gまでのオケ&合唱のテンポ感統一
・331小節〜
Allegro assai vivace
Mからのテンポがこれに依存します。
・595小節〜
Andante maestoso
・627小節〜
Adagio ma non troppo ma divoto
Andante maestosoからテンポ変えるのか否か
・655小節〜
Allegro energico e sempre ben marcato
8分音符のあるパートは覚悟を決める必要がありますw
・763小節〜
Allegro energico e sempre ben marcato
783からの基本テンポにもなります
・810小節〜 & 832小節〜
poco adagio
とりあえず、Vnはここコワイw
・316小節〜
Presto
この前のStringendoはオケと指揮ですり合わせるとして、
どのテンポを目標にStringendoするのかは欲しい
・918小節〜
Maestoso
・920小節〜
Prestissimo
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オケがひけないからテンポ遅くするのだけは勘弁ね。
頑張って!
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>>10
>>9は、そういう事を言っているのでは無いと思います。
指揮としての完成型を見せて欲しいという話。
言葉を変えれば、どのようにやりたいのかの主張を示して欲しい。
という話です。
弾けないから遅くして欲しいという話でも無ければ、
逆にテンポ早い方が歌うの楽だから、早くして欲しい。
って話でも無い筈です。
名無しにレスするのは不本意ですが、そういう発言は非常に不愉快ですね。
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普通のテンポで弾ければいいんでないの?普通の。
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普通のテンポって何?
スコア持ってる?
楽譜を見てから書き込もうね
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>>10
了解! っていうか指揮の中の人に言ってくれw
>>11
意図としてはそのとおり。
だけど、「忌憚ない意見」なんで
>>10みたいな要望もオーケーでしょ?w
このスレはもうちょっと冷静に行こうよぉ
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>>9
自己レス
できればメトロノーム記号なんか
提示してくれるとうれしいなぁ
(20世紀以降のメトロノームでよろしくw)
>>13
「普通の」とか、「楽譜どおり」とかだと
抽象的過ぎるんで。
10人いれば10通りの「楽譜どおり」が
出来上がっちゃうんですよぉw
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技術的に稚拙な為に遅くするなって事だろ。
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ここで屁理屈捏ねたって総練習になったら参加者ほぼ全てに実力が知れ渡るのだから。
まあ、頑張って。
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今個人的に強く思う部分は、予備拍の有無です。
管の立場からの印象になりますが、テンポが変わるたびに
予備拍を入れられると、かえって音楽を崩しそうな気がしてなりません。
例をあげると、Fgの立場としてマーチ頭が非常に怖いです。
少しはオケを信じてみてください。
#まぁ信じきるのもちょっと、という感じですが
他に意見モトム。
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予備拍はマーチの頭、最後のプレストの頭が怖いですね。
ただ、この問題は事前打ち合わせですぐにでも克服できる部分だと思います。
このスレに指揮者降臨で決めてしまうか、
次回本指揮がいらっしゃる時にお話しすれば解決(?)でしょうか。
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楽譜通りってよー、おめぇ、メトロノーム使ったことあんのかよヴォケ
T331のテンポ、付点二分が84だぞ。
バカも休み休み言え
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>>20
なんですか?このバカはw
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>>20
まあまあ、ローネマニア君、ベトベソ先生のテンポ指示どおりに
コンバスを弾くのは世界のトップ奏者以外には不可能だ、という
事実を知らない香具師もいるんだから、殺伐口調はやめれ。
気持ちはよ〜く分かるがな。
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>>20
誰がどこに楽譜通りなどと書いてるんだ?まったくこのバカは。
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正直、疲れてきたから辞退するか。
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>>24
乙
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>>23
「楽譜をみてから」と>>13は書いている。これを>>15でにころさんが
「楽譜どおり」とうけとっている。俺もそううけとった。で、ローネマニア君も
そううけとった訳だが何か?
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>>26
何でこっちでは名無し?
794 名前:Francescatti[sage] 投稿日:2004/02/24(火) 03:32
>788、791、793
まあ1stもひどいが、ほかもみんなひどいです。
ほめてもいい個人はいるけど、ほめてもいいほどのパートは弦管ともにありませんよ。
もちろんあなたの所属パートもね。
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>>27
俺はフラさんではありませんが何か?
(´-`)。oO(実は合唱の中の人なんだけど)
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おはよーございます。
新スレできたからさっそくカキコ。
ハーイ、練習つまんないでーす。
できてもないのにほめられて、
子供あつかいされてるというか
バカにされてる気分しかしません。
カヲル先生を連れてきた人の口癖
「 ヲ レ は 殺 伐 と 実 力 重 視 だ か ら 」
みたいな練習キヴォンヌ
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>>29
激しく胴衣です。
最後のあんなテンポでは
出来る人まで我慢して初心者にあわせるような
どうしようもないテンポですな。
聴きに来た人に激しく叩かれる結果は残したくねーな。
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>指揮者
どうしても弾けない(吹けない、歌えない)人の対策をどうにかしてほしい〜。
本当に下手な人や下手を自覚してる人は、技量不足で落ちちゃうからいいけど、
それなりにやってきた人だと間違えた部分を間違えたまんま、なんてこともフ
ツーにあるわけで〜....授業中の居眠りは人に迷惑かけないからOKだけど、授
業中のおしゃべりは駄目という先生がいたように、他人に迷惑をかける大きな
過失(譜読み不足によるリズム違いとかさ〜)についてはそろそろ心を鬼にし
てその部分はお休みいただくなどの処置をとろう。特に弦は人数いるし伝統的
に真空ボーイングなんて技術もあるし、管だってアシつきパートはうまい方の
人がカバーすればいいんだし、合唱は口パクすりゃ〜いい。どこのセクション
にも該当者がいるから申し合わせしておきたい。
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>>29
つまんないんだったらやめれば?
>>30
あれ以上速くなったら初心者が困る・・
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遅いから初心者が楽なのかといえば、そんな事は無いはず。
特に合唱・管は遅い方が大変だろ?
弦もある程度は乗れるテンポというものがあるしな。
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「楽譜見てから」は楽譜通りの意味じゃなかったの?
本当に楽譜見てないの?
この期におよんで楽譜見てない香具師もいるのか。_| ̄|○
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速くても文句・遅くても文句、ですか
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>つまんないんだったらやめれば?
普通の要求を圧殺するな
>あれ以上速くなったら初心者が困る・・
初心者云々以前に、音楽としておかしい罠
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さて、じゃあ”音楽としておかしい”理由を聞かせて貰おうか
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合唱のみなさんは、どのくらいのテンポでやってるんですか?
具体的に、数字で話合うべきではないですか?
普通とか、楽譜通りとか言いますが、プロでもアマでも、速いのも遅いのもありますから。
例えばマーチは、付点4分音符=110くらいが適当と思いますが、どうですか?
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>>35
同意
>>36
指揮者によっていろんな解釈があるのでは?
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あまり、テンポに口出ししたこと無い(w
大体、コンマスや指揮者、トレーナー(合唱含む)が
早いうちに決定して、下々の者はそれに従ってまちた。
まぁ影で「速っ!」とか「遅ぇーかったりー」とか言ったりしますが、
それはそれ。決めちゃえば、なんとかなるもんじゃん?
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普通、リアル団体では指揮者が「このテンポでこういう表現でやる」と言ったら
誰も文句言わないで指揮者に従うもの。
それとも文句言っている方々は
リアル団体でもああいう口調で指揮者に文句言ってるんですか?
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そうならないのは・・・
・指揮者の音楽的説得力に欠ける
・精神的、技術的に未熟な奏者が多い
からなのでは?
これだけ掲示板があって匿名性が高いのも、問題かな
みんなが納得するテンポを見つけるのは大変(というか、本末転倒だが)だと思いますが、
音楽性があってのテンポ設定なら、みんな付いていこうとするはず
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昼休み中の出先から失礼します。指揮者として考えていることは、
<前提>
この曲には無駄な音、無駄なパートというのは存在しない。
自由意志で集まったメンバーによる演奏である。
<目的>
一人一人が何をやっているのかが分かるように演奏したい。曲の構造、構成が
はっきり分かるよう明快明確に演奏したい。例えば、トゥッティでも第二オー
ボエが何をやっているかが聞こえるような演奏にしたい。
<手段>
目的達成のために、
1;全体に遅めのテンポ設定。例えばフレーズが6連符か9連符か観客に分かる
ように演奏したい。
2;譜面に対し過剰な解釈、表現を加えない。そのため、テンポ変化やフレー
ジングをあまりいじらない。言い換えれば、19世紀ロマン主義的な演奏をしな
い。
テンポ等については、コンマスとすり合わせの上、近々発表したいと思います。
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考えてることはいいから、それを実現できる練習をしてほしい。
>例えばフレーズが6連符か9連符か観客に分かるように演奏したい。
こんなことぜんぜん出来てないのに、ぜんぜん注意もしないじゃん。
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>>44
それをご本人に直接言ってみては?
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合奏中にみんなの意見を聞きすぎてる気がする
合奏の最中にみんなから出た複数の意見について、
考え、まとめてから振り出すから合奏が止まる。
なんていうか、弾いたり吹いたり歌ったりする時間より、
話したり話聞いたりしてる時間の方が大杉。
「ここはこう演ってもらいたい」ってのが指揮者さんにあれば、
あんなに話聞く時間いらないはずなんだけどな。
(携帯からにつき見にくい改行でスマソ)
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指揮者の言っていることはもっともですが、
リズム感もアクセントも拍子もフレーズもない、
着メロみたいなのっぺり真っ平らな演奏とは
同義じゃありませんよ。
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>>46
ものすごく同意。
合奏練習は打ち合わせの時間じゃない。
もしその場で解決つかなければそれは後回しにして
ほかの進められるところを優先すべき。
練習回数も限られてるんだし、時間もったいなさ杉。
進められるところがないと話にならないけどさ。
指揮者のための練習も必要だろうけど、
それと合奏練習は別にしてほしい。
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>>48
それは指揮者にトレーナー的なものを求めるか?一参加者として付き合うか?
って事だと思う。
どうしても指揮者=指導者みたいに見てる部分あるでしょ?
そこをどう考えて、どうやって付き合っていくか?じゃないかなあ
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21日の練習で指揮者変わったね、これならやれそう、問題ないよねって話してたのに、
何でこんなにもめてるの?
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意識改革のためにもhund先生がやったような楽章完全通しを
1回でもやったほうがいい。
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>>43
テンポのすりあわせは、
コンマスだけじゃなくて、合唱の人にも相談してね。
できれば、「遅め」とかじゃなくて、数字で提示願います。
色々言われてるけど、それは指揮者の宿命。
がんがって下さい。応援してますよ。
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何で指揮者に指導まで求めてんの?オフだろ?
みんな素人だってかまわんつう前提で集めてるだろ?
お互いに頑張ってやっていくしかないんじゃねえの?
そこまで求めるんだったら、最初からプロ頼めって話だろ。
無謀にも全員2ちゃんねらーで第9演奏会をやるって最初から無理な事はわかってたはずだろ?
指揮者だけ吊るし上げてないでみんなで頑張れよ。
指揮者の文句言ってる奴だってどれだけ弾けてるって言うんだよ。
オケ奏に隠れて個人の実力が見えないからって思い上がってないか?
一人一人どれだけ弾けてるんだ?
個々がどれだけ弾けてるのか、一人ずつ弾いてもらって指揮者と練習しろよ。
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>>50
>21日の練習で「指揮者変わったね」
これは聞いた。
「これならやれそう」はともかく、「問題ないよね」ってのは聞かなかったな。
そう話してた人もいたのか?
>>51
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