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練習計画ぅ

1麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/11/14(金) 21:21
さぁ、語ろう(´∀`)

28タイタン </b><font color=#FF0000>(XAn6ATms)</font><b>:2003/11/15(土) 18:59
>>27以外のもう一つの団体では、指揮者と合唱だけでまず、
音程無しでリズムありで「歌い」子音チェックをしてました。

歌う側からすると気になるのは目の前の金管楽器で
弦なんか全然怖くないでつ。。・゚・(ノД`)・゚・。

というわけで、オケの大音量馴れなら
第九や金管が派手な曲の演奏会を聞けば大丈夫だと思います。
できれば金管が練習しているところを見学するのが最高ですね。

29麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/11/15(土) 20:56
>>26
>合唱+ソロや指揮者+合唱の練習はほぼ不要
マジですか?(´д`)アレ?
(´-`)。oO( 歌いだしとかテンポとか・・・ドウやって取るのだろう・・・と、、、指揮見ないのかな? )

30麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/11/15(土) 20:59
カキコ途中で失礼。
で、続き。

>>26
>全体練習は、それこそ全体の感じをつかむ意味もあるんですが

この感じ・・・ってのではワカランのです・・・と。
その『感じ』の内容次第で練習内容が変わるのでは・・・と。
あと『びびる』とかも何が・・・と。
また、何をすれば、ソレを回避できるのか・・・と。
具体的な目的やら内容をば・・・と(ノд`)

31ねこりはく </b><font color=#FF0000>(eCL3SR5I)</font><b>:2003/11/15(土) 21:15
>>29
オケも一緒じゃないと意味ないから。
テンポとかは合唱指揮とかの人がオケ練にでるとか、指揮者と相談して
どのくらいっていうのをちゃんと拾って合唱練習で反映すれば問題なし。

>>30
びびるのはオケの音の大きさとかかな。
実際に目の前で演奏してるだけで普段と違う。
客席で聞いてわかるもんじゃないです。舞台の上の音と、
客席で聞いてる音は違います。

目的とか内容とかと言われても、一般のオケや合唱とは違うから
ある程度の試行錯誤は必要なんじゃないの?
一般のオケや合唱と同じことしても、うまくいくとは限らない。
どんな練習やろうが、文句いう奴は言うし、言わないやつは言わない。

感じでなくて、理屈で全部わかるんなら苦労しません。
全部わかってもらえるなら苦労しません。

オケの人は当日いきなり合唱入っても演奏できる?
なんでもいきなりできると思ってる?

少しでもいらん不安を減らすのが練習じゃないの?
それとも不安なんか全然ないの?

内容は>>26に書いたつもりだけど足りない?

32 たま </b><font color=#FF0000>(tnGGJyD6)</font><b>:2003/11/15(土) 21:22
>>30

ねこりはくさんではないですが、合唱側から補足をしてみます。

> その『感じ』の内容次第で練習内容が変わるのでは・・・と。

たぶん、全体が集まったときの自分らのセクションの位置づけをつかむ、という意味では?
あとは強弱とかニュアンスを全セクションで統一する、とか…。

> あと『びびる』とかも何が・・・と。

今までピアノやキーボードの伴奏で練習していて、いきなりオケの伴奏が来た場合に
びっくりする、という意味かと。

> また、何をすれば、ソレを回避できるのか・・・と。
> 具体的な目的やら内容をば・・・と(ノд`)

それは全員とはいかなくても、ある程度の人数が集まって合わせてみるしかないのでは?

33ねこりはく </b><font color=#FF0000>(eCL3SR5I)</font><b>:2003/11/15(土) 21:28
>>32
たまさん、さんくすこでつ。
そんな感じでつ。



閑話休題。
私がはじめて乗ったとこは、オケの音量が超超超でかくて、
初めてのオケ合わせのときは、となりの人の声が全く
聞こえなくて心の中では半泣きでした。
打楽器が特にすごかった_| ̄|○
その時は、合唱も半分くらい初心者の人で、たぶん、
通らない声を出してた人がほとんどだったんでしょうね。
私もだがw

通る声が出ていればオケがどんなにでかくても大丈夫なわけで。
ソリストがいい例です。

ハァ あのくらいちゃんと出せるようになりたいヨゥ

34タイタン </b><font color=#FF0000>(XAn6ATms)</font><b>:2003/11/16(日) 11:00
>>33 実は9日の弦オフでミヨシさんに歌って頂きながら
M(543〜594)を練習したのですが、
動揺しなかったと申せば嘘になりますね。

あと、密かに全楽章制覇を狙っている弦の某氏様、
今頃4楽章の譜読みが終わったなんて問題外ですぞ。
自分は11月終わり頃には、全楽章譜読み終了予定。

しばらくの間、掲示板を見る暇が無いのでこれにて失礼。

35卵 </b><font color=#FF0000>(wNSehLF6)</font><b>:2003/11/16(日) 12:22
「感じ」の違いについて
ピアノ伴奏だと、リズムとりやすいけど、桶になると取りにくくなりますよ。打弦楽器は減衰が激しいので、アタックが非常に聞き取りやすいのでつ。
(かと言って、一生懸命オケに合わせようとすると、遅れるし…)

音の密度が違うのでテンポも違って感じます。
その結果、普段通りの歌い方が出来なくなる人が一杯出てきます。
で、いきなり歌えなくなって「びびる」

ということもあります。

36交響曲第774番:2003/11/16(日) 12:28
タイタン氏は余裕ありそうで良かったですね。

合奏での練習は山登りと同じように一番遅い人間に合わせざるを得ないので、
腕のある人でも大変はずです。

本番までお互い、それぞれにできることを頑張りましょうね。

37交響曲第774番:2003/11/16(日) 12:29
じゃあ桶が、普段の練習をコンファゴのとこはピアノでやってたとして。
ゲネ本でのみ本物っていうのは、大変じゃないですか?
そう思ったから呼び寄せて練習しますよね?
ピアノでどんな音がなるかを知っていたとしても、楽器がかわると戸惑いますよね。

普段からオケの中で練習してる人もそうなのだったら、
これまでの人生で生オケをほとんど聞いたことのないような人間には、
どのくらいの不安なのか、ちょっと想像してみてほしいです。

合唱から見れば、すべてピアノだった音がまったく違う楽器になるのです。
どの楽器が吹いてる音がこれ、と頭でわかってても、
ついていけるか、前日まで不安に思うくらいなら、
できるだけあわせる機会をもったほうがお互いに慣れるのではないでしょうか。

38ねこりはく </b><font color=#FF0000>(eCL3SR5I)</font><b>:2003/11/16(日) 12:47
>>37
できるだけお互いの練習をのぞくってことでも、だいぶ解消できると
思うよ。

39交響曲第774番:2003/11/16(日) 13:29
(´-`).。oO(誰がゲネ本のみっていってるんだろうか…)

40交響曲第774番:2003/11/16(日) 14:51
>>37は、事前の桶と合唱の合同練習の必要性について語ってるのでは?

41交響曲第774番:2003/11/16(日) 22:44
誰が不要と(ry
ねこりはくタソにしても、やる場合の具体的な注意点について言ってるだけだし・・・

「やった方がいい。でも色んなことを考えて、効率的にやろうよ」
「じゃ、どんなのがいいか。」
を基本線にしません?

42交響曲第774番:2003/11/17(月) 11:09
>>37さんの言う『人生初めてオケと合わせる不安』や
『合わせる機会づくりの重要性』はたとえ分かっていても、
その音頭取りを誰がやるか…。

コンマスはオケの偉い人であって、
合唱の面倒までは見きれないんじゃないかと思うな。
そこまで任せたらパンクする悪寒。

>>23でコンマスから既出であるとおり、
先ずは計画を練るにあたって、『合唱代表』を決めないと。
(きっと合唱の人たちは相談中なんだよね?)

43交響曲第774番:2003/11/17(月) 12:50
>>43
合唱代表については相談中&調整中です。
申し訳ない。

44麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/11/17(月) 19:46
誤解が無いように先ず1点・・・
全体練習が前日リハ・ゲネだけでOK・・・とは思ってません(;;´д`)アリエネェ

ただ、桶としては3月7日に完成(´∀`)♪と言っているダケ&合唱(´A`)ワカンネというトコロです。
ちなみに第九ってのはソロ・合唱・桶が合わさって初めて第九なワケであって、
桶だけが完成してりゃーOKというモノではありませぬ。

ので、第九として完成(´∀`)♪
となる為には、合唱の方のお知恵が必要・・・ってトコロです。

私が合唱初心者の方に『ドンな不安ありますか〜?』と聞いた所で(;;・∀・)ヘー・・・デ、ドウスリャイイノ?
と、毛程の役にも立てないのは自明の理。
ソレは合唱でササッと代表選任して頂いて、その人を中心にして意見集約。
で、合唱からのオーダーとして『コンな事するので、コレだけの時間とコレだけの内容』と
ご指示頂けないと、動きようが無い・・・という感じであります。

という事で・・・

 合唱代表を先ず決めませんか?>(´∀`)д゚)<つか、ササッと決めてくれぃ

ソロ・桶含めての全体練習も勿論ですが、地方の方との調整、初心者の意見取りまとめ、
また、可能であれば指揮者が決めたテンポで演奏した録音の配布等を介しての種々調整等・・・
やる事イパーイですよぅ(;;´∀`)

45麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/11/17(月) 20:24
ちなみに、参考マデに桶部隊の現布陣

 指揮:カヲルさん
 指揮サポート:一真さん

 管打将軍:カヲルさん
 管インペク:小夜さん
 木管指南:小夜さん、misaさん
 金管指南:190さん、梵さん
 打楽指南:マロさん

 弦将軍:フランチェスカッティーさん
 弦インペク:AKさん
 1st.指南:羽さん、プリンさん
 2nd.指南:人事さん、初代さん
 ヴィヲラ:各自w
 低弦指南:羊さん

 ( ゚ 口゚ )クチダケ暫定コンマス:麺

あとは、クラリネット、ホルンの指南取りまとめをする人さえ決まれば・・・
オーボエ、トロンボーン、光臨を待つばかりぃ・・・
えーと、正直人の見事な集まりっぷりにビクーリ・・・
立上げ3ヶ月の桶でコレだけの人材集まるのは・・・奇跡というか異常ですな(;;´д`)

(´-`)。oO( 唯一にして最大の穴は・・・コンマスだな・・・ま、暫定だし・・・口ダケだし・・・ )

46電子キャラメル@代表★:2003/11/17(月) 22:47
合唱代表については、私も協力して探しているところです。
確かに現状だと、合唱のことを誰にきけばいいのか、
参加者の人も、桶の人もわからない状態になってしまっているので、
早めに決めたいと思っています。

47Francescatti:2003/11/18(火) 13:26
タイタン君はもう見てないかもしれませんが…
弦セク練習がヴァイオリンに重点を置かれがちな状況はたしかに事実です。
タイタン君は、いつもたったひとりのチェロなわけですが、
ぼくとしては延々と一人弾きさせるのもかわいそうだという判断で
あのあたりは飛ばしていました。アンサンブルもほぼありませんからね。
もうすこしパートに人数がそろえば、あの箇所は弦セクではなく、
パート練習をみっちり積むべき箇所なんです。
人数がそろい、正指揮者が決まれば、ぎゃくにあの箇所の練習ばっかりに
なるんじゃないかな。
無視してるわけでも考えてないわけでもありませんから、
まああんまりカリカリ焦らないように。

48千葉 </b><font color=#FF0000>(dG6CHIBA)</font><b>:2003/11/20(木) 21:41
とりあえず、全体練習をやるならスケジュールは早めに決めていただきたいわけで_| ̄|○

49交響曲第774番:2003/11/21(金) 14:57
全体練習によさげな施設の3月分抽選は、12/1(月)か…>>20

11/21時点で合唱代表未決定
→合唱代表ケテーイ
→指揮陣、コンマス、インペク、合唱代表、合唱パトリあたりで話し合い
→全体練習の希望日ケテーイ(3/6・7だけ?他にもあり?)
→場所取り隊の抽選布陣ケテーイ
→12/1に、場所取り抽選

あと10日。今週末の合唱練習オフで合唱代表が決まるのかな?
中の人ガンガレ〜

50電子キャラメル@代表★:2003/11/21(金) 20:56
合唱代表に関しては、11月23日のオフで決めるという
方向になりそうです。
合唱オフの後になんらかの発表がある・・・・といいなぁ。

51交響曲第774番:2003/11/23(日) 21:46
合唱代表決定記念あげ♪
大変ですがさっそくよろしこ〜。

52千葉 </b><font color=#FF0000>(dG6CHIBA)</font><b>:2003/11/24(月) 09:20
今から「森のホール21http://www.morinohall21.com/」の
リハーサル室1、3月6日分の手続きに行ってきます。
都心からはチョト遠いのですが、とりあえずtutti会場は確保できました。

 6 日 の 分 だ け ね …

3月7日の分は…どうなるのだろう。
みんな、クジ運を分けてくれ…。

53:2003/12/04(木) 16:20
合唱代表ケテーイ。3/6-7練習会場ゲッツ。
→そろそろこのスレあげると(゚д゚)ウマー…なヨカン。

誰が来る(誰を呼ぶ)の?何時に何やるの?
何を用意したらいい?
費用は幾らかかるの?誰が出すの?

…あ、楽器運搬費用を調べなきゃ_| ̄|○

54交響曲第774番:2003/12/04(木) 18:08
楓タンとコンファゴのために車出してくれる神おらんかな?
楽器店→練習会場の運搬と、6日夜から7日朝まで、車に楽器
積みっぱなしにしてくれるとなお可と。

コンファゴのサイズはどれくらい?カローラみたいな軽でもOKですか?
スノボ位と考えればよいのかな?>楓タン

55:2003/12/04(木) 18:38
>>54ありがとー
いま、赤帽使おうかって話も出てるんで、
ちょっと見積もり取ってみますね。

私もコンファゴ借りるの初めてなので、ちょっと勝手が掴めない。
軽だとどうなんだろ…ていうかサイズも確認しなきゃな〜。

5654:2003/12/04(木) 22:33
前いたオケのFgが、コンファゴをスノボのケースに入れて運んでたのね。
あれくらいだと、後部座席を倒して荷物室にできるタイプでないと難しいかな?
とか勝手に思いました。

漏れは見ただけなんで、あまり細かいことはわからんでスマソ。
(漏れ、前のオケを休団中なんで、件のFG吹きにはあまり気軽に雑談できん
 のです。年末に忘年会で会えたら聞いてみるけど…あんまり期待せんといて)

57かっこ </b><font color=#FF0000>(VUyrqksc)</font><b>:2003/12/04(木) 23:34
コンファゴケース入りは、長いです。
重いのもアレですが、長さが意外とネックになったり。
車乗らないからよく分からないのですが、
シート2つ分占領…では間に合わない悪寒。

あと、6日のtutti会場の森のホールは都心からも遠いし駅からも歩く_| ̄|○
楽器がでかい又は重いという人などは当日の足について検討した方が良いと思われます。

58千葉 </b><font color=#FF0000>(dG6CHIBA)</font><b>:2003/12/05(金) 08:00
>>57
tutti会場は6日7日とも文京シビック取れたよ、とコソーリ言ってみる。

私の車、「ファンカーゴ」なので、たぶん積めると思います。
が、都内の運転は不慣れなので「任しておけ!」とは言えないのが辛いところ…。
これを機会に都内も走る練習してみようかなぁw

5954:2003/12/05(金) 08:23
>>58
おお!都内の人はぐんと行きやすくなりますね。
6日夜と7日朝で取れているなら、大きい楽器は置きっぱなしにできるかな?

60かっこ </b><font color=#FF0000>(VUyrqksc)</font><b>:2003/12/05(金) 22:14
>>58
そっか両日ともシビック取れたのね…早とちりしちゃったい(・∀・)

ファンカーゴとかそういう車なら積めますね。
座席がどうにかなるワゴンならティンパニも入るんだよねー…。
26・28インチぐらいなら確実にいける。が、借り物でそれやるのはアレですよね…

61タイタン@Vc </b><font color=#FF0000>(XAn6ATms)</font><b>:2003/12/11(木) 02:46
>>47 亀レスで申し訳ありませんが、本当に考えていらっしゃるなら
ボーイングぐらいはとっくに決まっているはずですが・・・

あと、最低限必要な低弦の人数を考えると
太田の練習場所では狭すぎます。

62ぶらっちぇ:2003/12/11(木) 14:28
タイタンさんこんにちは。

ボーイングについては、現状は知らないのすが、
もしタイタンさんが参考程度でもボーイング欲しいぜと思っているなら、
チェロゲスト君の以前第九やったときの譜面(の写し)を提供できますよ。
言って下さい。

さて、練習会場の広さについて。
計画立てるときにインペク氏が各セクションの人と相談していると思うのですが
いちおう私もチェックしてみました。

2/7 弦セク 区民プラザ 第一スタジオ→130平米
2/11 弦セク 区民プラザ 第一スタジオ→130平米
2/15 弦セク アプリコ Aスタジオ →93平米
2/21 合奏 区民プラザ 第一スタジオ 130平米
2/29 合奏 アプリコ Aスタジオ →93平米
ということで問題ないのでは?

それから念のため、
大田区民プラザ≠大田文化の森
ですよ〜
せっかく都合つけていったのに、ガラーンΣ(゚д゚)ダレモイナイなんてことないようにww

63AK </b><font color=#FF0000>(Gwhq76aA)</font><b>:2003/12/12(金) 04:35
ぶらっちぇさんのレスに補足です。
練習会場を確保する際は練習計画の内容とともに、わかる限りですが、
どれくらいの人が来られそうか(来てほしいかの展望も含め)、
広さや定員の検討をしています。
(オケは椅子が必要ですので、定員の問題もかなり大きいのですが)
もちろん会場は広いに越したことはないけれど、
そうそううまく空いてない、というのが現実です。
裏方さんはじめとする場所取りスタッフの方には、
これ以上ないほどの努力をしていただいてますが、
できたばかり、さらには恒久的な団体ではないのも大きな壁だったりします。
ですので、大変申し訳ないのですが、
かなりぎりぎりの広さの場所を使わざるを得ない場合もあります。
それでもないよりはましと思いつつの確保だったりします。
そのへん、どうぞご了承ください。

64ぶらっちぇ:2003/12/12(金) 09:01
ええと、いっしょうけんめい思い出してたんですが、私の経験から。
何年か前に芸術劇場の中リハ=100平米の部屋でリハしたことがあり
弦は7-6-5-5-4だったかな。管楽器は第九と同じくらい。
それだとギリギーリで大きい楽器ケースなどは外に出してたけど、
第九オフはぐんと弦が少ないから93平米でも練習は可能でしょう。

65タイタン@Vc </b><font color=#FF0000>(XAn6ATms)</font><b>:2003/12/13(土) 02:32
>>62->>64 場所取りの方を責めるつもりはございません。
むしろ賞賛したいぐらいです。

ただ、フルメンバーの時に楽器の安全の確保と練習に
十分なスペースが確保できるか試算はした方はいらっしゃいますか?

66ナツメグ:2003/12/13(土) 02:46
>>61
ボーイングについていろいろ事情があったことは知っていますが
わたしの言うべき事でないので、ここでは触れません。
ただ、弦指南役、その他の方がそれなりの苦労をしていることは
理解してもいいんじゃないかと思うのですが。

練習会場の件ですが、この件でタイタンさんは何か動きましたか?
練習会場を取得するのはとても大変な作業です。
(と自分のオケで会場取得をしているわたしはいう)
裏方さんふくめ、練習会場の取得をしてくださる方はかなりの
労力をさいてくださっています。
会場ひとつ取得にしても値段、利便を考えて候補をだし、
さらにそれがあいているかの確認をし、あいていれば予約。
予約の後も、わざわざ会場までいってお金をはらって利用許可証を
もらうという作業が必要です
(公共の施設は空き度は低いので当然複数の会場に電話をかけなければなりません)。
裏方の方は、弦の練習のためにこれらの作業を行って
会場取得をしてくださってます。
わたしたちがいつも練習している場所には、それだけの手間がかかっているんですよ。
ついでに練習当日の話をすれば、練習とりまとめを行っているAKさんに、
毎回これだけの参加者の参加有無をまとめ、参加費を徴収、計算という
面倒くさい作業も受け持っていただいてます。
タイタンさんはこれらの作業を把握し、なおかつひとつでもいい、
形になるように手伝ったことがあるのでしょうか。
練習会場の場所が狭いという提言があるのであれば
それにかわる会場の提案などもあげるのはいかがですか?
その書き方では、人に面倒くさい作業を押し付けるだけ押し付けて
自分は行動せずにただ文句をいっているようにしかみえません。

きつい言い方失礼いたしました。

67タイタン@Vc </b><font color=#FF0000>(XAn6ATms)</font><b>:2003/12/13(土) 03:05
>>62 私はボーイングで困ってませんが、
ベテランで第九経験者の方が何人かいらっしゃって、
未だにボーイング試案の話が出てこないのは疑問です。
どなたか解説してくださいませ。

68タイタン@Vc </b><font color=#FF0000>(XAn6ATms)</font><b>:2003/12/13(土) 03:36
>>66 おっとタイミング悪かったですね。
まあ、記念にお子ちゃまレスをさせて頂きますと

じゃあ、私、裏方専門になりますから、
低弦トップは貴女にお任せいたします。
チェロもお貸し致します。

今回、冒頭3分間で他の楽器のアシスト無しの実質ソロと
10分ぐらいVnと同じ運動能力を要求されますので
一生懸命練習してくださいませ。

やったあ、これで練習しなくて済む〜

69麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/12/13(土) 05:23
先ずトテーモ大事な事を・・・

OFFへ参加する時、別に罵り合ったり嫌な思いをする為に参加してるわけじゃないと。

自分が楽しく過ごす為にはソレゾレが相手を楽しませる事を考えるのが早道でさ。
自分が優越感を感じる為に相手を貶めても、決して楽しく無いだろうと。
言葉の威力は言ったり書いたりした本人が思ってる1000倍くらい
相手に影響力を持ったりする事もある・・・と知っておいた方が良い。

今回のOFFってのは本当に色々な人の尽力があって成立っている。
裏方さん始め運営陣、指南する人達、そしてヲレら奏者が気持ちよく演奏できてる。
経験無い人も多々居るので不備があったりする事もある。
でも、ソレも御愛嬌、次ぎに活かせばソレで良い。

出来る人が出来る事をチョットずつ、ソレは誰が強制するモノでもないわけで。。。

正直カナーリ悲しい。

70麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/12/13(土) 05:23
で、精神論?はさておき。
質疑への回答をば・・・

▼場所について

 ご存知の方も居るかもですが、公共施設ってのは非常に取るのが大変です。
 今回の場合は期間の事もあり、先ずは抑えれる場所を抑えてます。
 で、抑えれた中で広さを見て各セクに割り振ったり全体練習にしたり。

 最終的にドーしようもなくなった際には多少の金突っ込んででも・・・と。

▼ボーイングについて

 誰に決めていただくか?等で紆余曲折あり、現段階でまだ決まっておりません。
 ただ、コレも先述している通り『誰かが強制されてやるモノ』ではありません。
 出来る方がお時間ある時に付けて頂けるように”お願い”させて頂くものです。

 『まだか?』というのは勘違いにも程がある・・・という事です。

71タイタン@Vc </b><font color=#FF0000>(XAn6ATms)</font><b>:2003/12/13(土) 06:38
>>69-70 やっと麺さんを釣れましただ。(⌒▽⌒)

話はマジに戻してっと

羊さん・名梨さんが参加辞退をなされてしまった以上、
そろそろ低弦の人集めを何とかして頂かないと、
演奏に責任を持てません。
ウケを狙っていらっしゃるなら話は別ですが・・・

それとも年末年始や3月に入って
第九参加者が急に増えることを期待していらっしゃるのですか?

いざというときに友達やコネを使うと言っても、
少人数で第九を弾ける低弦の方をお呼びできる第九参加者の方は
かなり限られていると私は見てますが、
その点はどうお考えなのですか?

>>70 了解しました。じゃあ、チェロのボーイングは
私が試案を「練習成果を晒すスレッド」に晒します。
どなたか添削をお願いします。

72タイタン@Vc </b><font color=#FF0000>(XAn6ATms)</font><b>:2003/12/13(土) 06:55
>>68 の補足をいたしますと、

第9の四楽章の低弦はものすごく大変で
玉砕覚悟でやってますということを
お伝えしたかっただけであって
他の意図はありません。

文章を読んで傷ついた人ごめんなさい。

73通りすがり:2003/12/13(土) 09:40
他人に、自分が他意のないことを認めて欲しいのであれば
自分も、他人の書き込みをじっくり読んで回答すべきでは?
見ていると、なだめている人がいるのに噛み合わない話で喧嘩を売り、
エライ人がでてくると急に態度を変えるのは不思議
そのような参加者ばかりでは第九オフの先が危ぶまれる

74羊(zU/Ii1N6):2003/12/13(土) 11:46
参加辞退表明を出してから、
スレへのカキコを控えようと思っていました。
しかし。参加者同士で罵り合いになるのを苦々しく思っています。

(私のレスを読む際は
冷静になってから読んだ方がよろしいかと思います。)

まず、このオフは様々な人の好意によって成立しています。
しかし、実社会において私たちは他人の好意を
当たり前だと思っているでしょうか。
実際に時間とお金を割いて頂いている
裏方チームの好意を当たり前だと思っている人が
この場にいた・・・という事実が一番衝撃でした。
お金は後日回収できても、失った時間というものは
返すことはできないんです。

そして指南役に対し、技術のある者(第九経験者)は技術のない者(第九初心者・楽器初心者・桶初心者)
に技術を教授するのは当たり前だと思っていませんか。
私も(おそらくフラさんも)お金や名声のために指南役を引き受けているわけではありません。
ただ、参加者みんなが第九を楽しく演奏できるように・・・と思っているだけなのです。
人の好意を当たり前だと思われている事に対して、
誰がその人のためにボウイングをつけようとか考えると思いますか。
私は申し訳ないけど、そんなのはごめん被りたいです。

 それと、反対意見に腹が立ったからと言って、
「じゃチェロトップやれよ」とか「楽器貸してやるからやれよ」とか
言う人にトップは正直任せられないと思います。
 先にトップ奏者の資質についてですが、
まず自分の仕事を放棄しないこと、パート内のメンバーの面倒を最後まで見られること。
3番目に技術です。
その辺りは皆さんどうお考えでしょうか。
コテハン・名無し関わらずご意見をお聞かせ頂ければと思います。

 最後に、コンマス・AKさん及び弦セクの方々へ。
いきなりボウイング付を降りると言い出して申し訳ございません。
20歳を過ぎたいい大人が
一度引き受けたことを降りると言うのは、大人失格だと自分でも自覚しております。
本番に避けられない予定が入るので辞退表明を出してはおりましたが、
勝手ながら今まで通り練習オフには参加したいと思います。
よろしくお願い致します。

75交響曲第774番:2003/12/13(土) 12:27
ここでもモメてんのか〜(゚Д゚)

76交響曲第774番:2003/12/13(土) 12:27
しまった。sage忘れたスマソ Σ(゚д゚lll)

77ワリト </b><font color=#FF0000>(UVYhVskk)</font><b>:2003/12/13(土) 13:45
外野コメント3つ

タイタンさんは演奏や演奏会のことを前向きに考えていて、
特別せめられるような状況じゃないだろうって思う。
>>61 の「本当に考えていらっしゃるなら」は喧嘩売るときの
表現なので確信犯でないのならどうかと思うけど、
>>68 は普通に読めばしゃれだと本文中に書いてあるし。
応援してるぜタイタン!


某キレやすい大御所指揮者の言葉ですが
「君たちは遊びなんだからこそ本気でやりなさい
 他の事情があるなら腹をかっさばいて
 魂をえぐり出して、その魂だけでもつれてきなさい」
    (ゲネプロ数回前の練習で、とある遅刻してきた金管奏者に)
極端すぎる例ですが、何かを引き受けたら前後の事情をいちいち
理由にするのはいいことじゃないですね。
いろんな人がいて今回のオフを作り上げているのは自明で、
そんなことは別の話の流れで出てくるならともかく、
この話で出しても何も話が前に進まない。
その意味でぶらっちぇさんの冷静なコメントに好感。


>>75 あげちゃマズ〜だろ!

78ワリト </b><font color=#FF0000>(UVYhVskk)</font><b>:2003/12/13(土) 14:10
部屋が狭い場合の話ですが
もともと楽器の存在になれていないのに
人数だけは多い合唱団が入ると問題が起こりやすくなります。

おそらく合わせ練習になる前に「楽器は高価だ」「油断すると
壊す」 ∴「触るな。はしゃぐな。近寄るな」という類の指示が
合唱参加者に出されると思います。
ただいろんな意味で普通でないことが起こりうる状況ですので
自分で何とかする、という意識をお持ちいただかないと
期せずして不幸な結果を招きかねません。
いつも気になるのは立てかけてある低弦を引っかけて倒すんじゃ
ないかということ。
広い部屋でも似た状況かもしれませんが、
出入りの通路になってしまいそうな向きに楽器を突き出して
置かないでおいてくれればわりとどうにかなると思います。

79ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2003/12/13(土) 14:15
おれも場所鳥隊の当事者なんでかきにくいんだが・・・

>>77-78

麺さんや羊さんがなんで怒ってるかわからなかったら
この場に書かないほうがいい。余計ややこしくなる。

80羊(zU/Ii1N6):2003/12/13(土) 14:44
補足

どの立場の人でも自由に意見して頂いて構いませんが、
意見をする際は、必ず桶関連スレ全部に目を通してからにして頂けませんか。
意見をするのは個々人の自由ですが、引っかき回されるのはごめんです。

81羽 </b><font color=#FF0000>(w99DANDA)</font><b>:2003/12/13(土) 15:16
え〜と・・・書き込んで良いものかどうか、悩む所なんだけど
1つだけ、気になった事だけね。
ボウイングに関しては、今段階では決められないんじゃないかな?
ってのが正直な感想で・・・
現状では表拍=ダウン、裏拍=アップくらいでいいんじゃないかな?と

なぜか?ってのは指揮者が、どのような方向に持っていくかもわからないし
ガンガン変わっていくだろうから・・・
だからこのオフで必要なのは、早くボウイングを確定する事ではなくて
臨機応変にボウイングを変更した場合の伝達方法じゃないかなあ?

音楽って、どうしてもナマモノなんですよ。
指揮者の精神状態でテンポ変わる事だってあるし、今までスピカート
だった所が、やっぱりppデタッシェがいいや。なんて変わる事も
よくあるんですよね。
だから、音楽性に付随しているボウイングも当然ナマモノである側面があると、
いうことで・・・

あとは、麺さんが、今弾いているボウイング使って、同じフレーズの部分は
これで統一してくれや。ってのも有りかもね。VnとVaに関してになると思うが

少なくとも、Vn・VaとVc・Cbが一緒だったら、VnとVcのボウイング逆でもOKだしね。
なんて・・・俺がこんな事言っていいのかな?
1つの意見って事でよろしくだ

82羽 </b><font color=#FF0000>(w99DANDA)</font><b>:2003/12/13(土) 15:18
スマン・・・_| ̄|○
sage忘れた・・・・・・
なじってくれ。
俺を踏んでくれ・・・ヒールで

83にゃ:2003/12/13(土) 15:38
>>82
( ´∀`)σ)∀´)

84ぶらっちぇ:2003/12/13(土) 16:02
> 亀レスで申し訳ありませんが、本当に考えていらっしゃるなら
> ボーイングぐらいはとっくに決まっているはずですが・・・
>
> あと、最低限必要な低弦の人数を考えると
> 太田の練習場所では狭すぎます。

これを、もうちょっと愛想良く書くと

------------------------------------------------
いろいろお忙しい中にまぎれてなければいいのですが、
ボーイングについてはどうなってますか?
早く決めてほしいと思っていますので、どうぞ現状を
教えてください。

また、練習スケジュールを見たところ、Tutti練習の際に
アプリコのAスタジオを使う予定がありますね。
杞憂かもしれませんが、低弦メンツが全員揃った場合には
入りきらないと思います。なにか対策を講じる必要が
あると思うのですが、いかがでしょうか。
------------------------------------------------

だと解釈しました。

さらに、その後のレスの内容から察するに、
ボーイングについては

------------------------------------------------
いろいろお忙しい中にまぎれてなければいいのですが、
ボーイングについてはどうなってますか?
早く決めてほしいのですが、もしお忙しいのであれば、
このまま保留であるよりも、ボクが暫定的につけている
ボーイングを、他の人に添削・チェックしていただいた上で
配布したいと思います。
オケの一員として、微力ながらお手伝いできましたら幸いです。
------------------------------------------------

なのかな?

で、ボーイングについては、弦楽奏者のスレに移動しませんか?
勝手ながら前後のスレをはっておきました。
さあさあ、各自飲み物と取り皿持って移動〜〜w

85ぶらっちぇ:2003/12/13(土) 16:14
さて練習会場についての問題提起は、もし疑問に思っているなら
大事なことです。間違っていません。と私は思います。
私は、つい、分かってる人達が決めたんだから大丈夫、などと
思考停止しがちですが…^^;

タイタンさんの発言は、会場取りに奔走してる人に文句を言っているわけでない、
心配しているだけなんだ、というのが主題だと考えていいのですよね?>氏

タイタンさんはその後、
> >>62->>64 場所取りの方を責めるつもりはございません。
> むしろ賞賛したいぐらいです。
と言ってますものね。
(賞賛したいぐらい、でなく、実際に賞賛していればなおよかったw)

86ぶらっちぇ:2003/12/13(土) 16:20
で、練習会場について、必要な広さの計算うんぬんよりも、
またしても経験にもとづいてて申し訳ないのですが、検証してみました。

以前在籍していた団体での、広さプルト数と感想
125平米 7-6-5-5-4 荷物を中において普通に練習可能
100平米 7-6-5-5-4 大きい楽器ケースは外に出してぎりぎり練習可能
76平米 4-4-3-2-0.5 狭いが練習可能、大きい楽器ケースは外だったかな?

(125平米と、76平米については、さっき都内の某練習場所に長距離電話して
広さを確認しましたwもうちょっとデータがいると思ったので…)
上から順に、演奏会直前、直前だけど場所がなかったとき、普段の練習
に使いました。本番が近づくとトラさんが来たりで人数が増えます。

で、第九オフの想定メンバー数は、5-4-3-3-2、ですよね。
上記の100平米の時よりはぐんと少ない。ですから、93平米でも
だいじょうぶでは?と書きました。

87ぶらっちぇ:2003/12/13(土) 16:28
長文スマソ、これで終わりですw

で、タイタンさんが言っていた
> ただ、フルメンバーの時に楽器の安全の確保と練習に
> 十分なスペースが確保できるか試算はした方はいらっしゃいますか

これなんですが、
----------------------------------
練習会場をとるときには、広さは何を目安にしていますか?
人が入るかだけでなく、楽器をゆったり弾ける広さを考慮していますか?
楽器ケースや荷物を外に出すのはいやです。
----------------------------------
でいいのかな

もしそうであれば、AKさんの >>63 が回答になります。

さらに、今後計画されている合奏について
2/21 大田区民プラザ→130平米なので余裕
2/29 アプリコ→93平米
   フルメンツでも大丈夫だと思うのですが…
   もし事前にあふれる位の参加が予想されたら、セクション練習にする
   など(これはあくまで一例ですが)手立てはあると思います。
3/13 かつしん練習室1→サイトの資料では133平米となってますので無問題
4/10 かつしん練習室1→サイトの資料では133平米となってますので無問題

と、会場取りチームの皆様の奮闘のかいあって、広い会場が取れています。
安心できたでしょうか?
まだ疑問があったら、または、私の解釈が間違っているなどありましたら
遠慮なく(…でもなるべくソフトな語り口でw)よろしくお願いします。

あ、会場取りチームの方からの突っ込み、フォローもありましたら
よろしくお願いします。長文シツレイシマシタ。

あーーーーーーーーー練習に遅刻 _| ̄|○

88麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/12/13(土) 16:42
すいません、チョト時間が無いので1レスだけ・・・
他については後程レスさせて頂きたいと思います。

>>82
     ●
  ㌧㌧ノ|)
_| ̄|○ <し


    ○
   .∵  ● ノ
   ':.  | ̄
_| ̄|  / >


        ●
        ̄( / ○
         >
    ':∵∵
   .∵  ● ノ
   ':.  | ̄
_| ̄|  / >


        ●
        ̄( / ※
         >   ヽ●ノ
    ':∵∵      \
   .∵ ●ノ       (\
   ':.  | ̄          ヽヽ
_| ̄|  / >

89タイタン@Vc </b><font color=#FF0000>(XAn6ATms)</font><b>:2003/12/13(土) 21:22
ブラッチェさんフォローありがとうございます。
>>85-88 のおっしゃる通りです。

会場取りの方々および裏方の方々のもの凄い努力には
本当に頭が下がる思いです。

ただ、最近、練習から一ヶ月離れ、久しぶりに掲示板を見ていると
本当に演奏会になるのだろうかと、ものすごく不安を感じ、
あえて、コテハンで強い表現を持ち出したのです。

誤解を招いてしまい陳謝します。

90ワリト </b><font color=#FF0000>(UVYhVskk)</font><b>:2003/12/13(土) 21:56
ぶらっちぇさん凄すぎ!

本当に広さの心配が必要なくらいのメンバーが
名簿上だけでも、はやくそろうといいですねぇ。
 (関東ばかりとは限らないですから)

先日見学させて頂いたときは、奥行きないけど
横にはかなり余ってましたし、
今のところあの部屋程度なら狭いとかで問題には
あまりならなさそう。

場所取りのみなさん、ほんとありがとうございます。

91タイタン@Vc </b><font color=#FF0000>(XAn6ATms)</font><b>:2003/12/13(土) 22:34
>>74 自分は人間・実力的にパート・トップの資格があるとは思っておりません。
毎回、フラさんに「努力はしているのだが・・・」といわれる始末。

健康面でも昔、無理な生活から体を壊して数年間を無駄にしてしまい、又
11月頃からストレスで風邪をこじらせ、日常生活にも支障がきている有様。

92交響曲第774番:2003/12/13(土) 23:05
>>タイタソ
陳謝レスするときは余計なレスを入れず陳謝する方が吉。
>>91のように個人事情な書き込みを加えると、
なんとも他人の同情を誘っているようでちょっと見苦しい鴨。

93交響曲第774番:2003/12/14(日) 12:05
「頭の下がる思い」ではなく「頭がさがります」だろうが。
「賞賛したいくらいです」は、今は賞賛しないってことだろう?
常套句をつなげればなんとなく文章になるが、心がこもってないのがみえみえ。

94千葉 </b><font color=#FF0000>(dG6CHIBA)</font><b>:2003/12/14(日) 19:31
ご期待に添える会場を押さえられず、申し訳ありません。
当初、「都心・JR駅近し・譜面台完備・完全防音」などの条件を頂いておりましたが
実際には皆さまに譜面台を持参していただくなどのご迷惑をおかけしております。

たとえば、森下文化センター・レクホール・AVホール(URL下記参照)などの定員100名を超える
公共施設もあるのですが、譜面台が無い、都心よりはなれている、広すぎる、などの理由より
関東弦セクの練習会場を探しはじめた時点で候補より外してしまいました。
また、抽選が使用日の6ヶ月前に行われるため、押さえることは不可能でした。
http://www.baynet.ne.jp/~l-koto/sisetu/sisetu_morisita060/sisetu_morisita060.html#s01

続きます。

95千葉 </b><font color=#FF0000>(dG6CHIBA)</font><b>:2003/12/14(日) 19:31
今回で、ある程度各セクションの練習オフの流れは掴めたでしょうから
次回の演奏会があるならば、そこに生かしていただきたいと思います。
(演奏会の○ヶ月前に定員△名の会場を月に×回押さえる、
 そのためには◎月の抽選に参加しなければならない…等)

また当初、関東弦セクは「麻布区民センター」を拠点として練習を行いたいとのお話も伺っておりました。
こちらは団体登録が間に合わず、今回は不可能となってしまいました。
次回の演奏会に向けて、港区への団体登録をお奨めいたします(抽選・利用料が優遇されます)。

1 )団体の人数が10名以上であること
2 )団体の人数の70%以上が区内在住者であること(在住団体)
2’)団体の人数の70%以上が区内在勤者か、または区内在勤者と区内在住者であること(在住団体)
3 )団体の所在地または連絡先が区内にあること

以上が団体登録の要件となります。そのほかに登録申請書、会員名簿、規約、活動計画書が必要になります。

お目汚し失礼致しました。
では。

96ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2003/12/14(日) 21:24
関係者各位

>>77-78のワリト氏の発言に対し、オケ、特に弦セクションの皆様に不快な
思いをさせたことに対し、ここにお詫び申し上げます。

これはあくまでワリト氏個人の意見であり、私は同意しておらず、まして
合唱セクションの総意ではないことをここに申し上げます。

ぐれお@合唱代表

97ワリト </b><font color=#FF0000>(UVYhVskk)</font><b>:2003/12/15(月) 08:15
正直すまんかった。                         平謝り

98Francescatti:2003/12/15(月) 15:02
>>97
あなたの無責任なひっかき回しで、
余人をもって代え難い存在である羊さんが完全辞退を言い出すなど、
弦内部では非常に困っています。

ワリトさん、あなたはwikiの用語集で「武器をもった人々」という項目をつくった人だそうですね。
楽器を武器になぞらえて、オケを敵視する。
そういう人らしい謝り方ですね。

ぐれおさんが合唱とオケに溝ができることをなにより恐れ、その融和に腐心しておられるのに、
あなたはさらに溝を広げる工事を一生懸命やってらっしゃいますな。

99にゃ </b><font color=#FF0000>(WbZrWWWo)</font><b>:2003/12/15(月) 16:43
いつもならフラさんのレスに「それは言い過ぎではないですか」と
レスするんですが今回はそういう気になれません。すみません。

>>ワリトさん
書き込みをした後にチャットなどで「思い立ったらすぐに行動しないと
気がすまない性質だから」という主旨の弁解?をされておられますが、
それは>>77-78のご自身のレスと相反すると思いませんか?
>>97のように中途半端に謝罪?するくらいならレスされない方が賢明かと。


しかし、もう殺伐は勘弁して欲しい。
強い表現でも何でもいいですが、お互いのことを配慮できませんか。

うがー、もうこうしてやる

   、ゞヾ'""''ソ;μ,    わしの夕飯のモチですがよかったらドゾー
  ヾ       彡
  ミ  ・(ェ)・   ミ  ○○○○○○○○○○
  彡        ミ
  /ソ,, , ,; ,;;:、ヾ` 旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~
     "'"'''''"

100タイタン@Vc </b><font color=#FF0000>(XAn6ATms)</font><b>:2003/12/15(月) 17:22
>>91-93 ご助言ありがとうございます。

自分の不注意な発言によって多くの方を傷つけたことを深く陳謝します。
今回の騒動を招いた責任を取り、辞退いたします。
真に申し訳ございません。

101にゃ </b><font color=#FF0000>(WbZrWWWo)</font><b>:2003/12/15(月) 17:53
皆もちつけと自分で言った矢先で申しわけないが。

>>100
それは責任を取ったことにならないです。
逃げているようにしか見えません。

自分の発言が人を傷つけたと思うのなら、
これからはそうしなければいいだけです。

しばらくここから離れて冷静に考えてください。

102交響曲第774番:2003/12/15(月) 20:31
>98
> 余人をもって代え難い存在である羊さん

ワリトさんだって余人をもって代え難い存在です。
あと、辞退するしないは本人の自己責任だと思います。
誰々のせいで辞める、辞めた等の発言は控えて頂けませんでしょうか。

103交響曲第774番:2003/12/15(月) 21:17
>フランチェスカさん

自分の意見を人になすりつけるのはやめよーよ(・m・)
「僕はこう思います」って言えばいいじゃん

>弦内部
>みんな
いつも逃げ文句のように人の意見にしちゃうんだね

2chガイドラインのページにあったひろゆきの名言をコピペしておきます。
>利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。
>頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。
>頭のおかしな人の判定基準
>・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
>他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
>無茶をし始めるので見かけたら放置してください。

フランチェスカさんはこのことをどう思っているのか意見をください(^○^)

104交響曲第774番:2003/12/15(月) 21:20
もういいよ・・・・

105麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/12/15(月) 21:46
(;;´д`)ナ・・・ナンダコリャ・・・

>>100
オツカレー(・∀・)ノシ

>>98とか>>102とか
参加者皆『余人をもって代え難い存在』という事で
(※除外:ヲレとか麺とか暫定コンマスとかって香具師)

>>103
弦内部の総意だから<羊さん居なくなると困るぅ

とりあえずだ・・・ココは練習計画スレ
『合唱・桶との溝を深めよう♪』とか『参加事態表明しちゃうぞパパー』というスレでは無い。
>>3の辺り、たった9行、良く嫁


語りたいアナタは↓へ
http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=5881&amp;KEY=1067918326

106交響曲第774番:2003/12/15(月) 23:20
>>103
どうでもいいけど、人の名前間違えるのはやめようよ。

107交響曲第774番:2003/12/15(月) 23:46
結局3月6日〜7日は練習ありますか?

108交響曲第774番:2003/12/15(月) 23:47
つまり102は、ワリトも合唱内では重要な存在だから
この位大目に見ろと言いたいのか?

109交響曲第774番:2003/12/15(月) 23:58
>108
語りたいアナタは↓へ
http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=5881&amp;KEY=1067918326

110交響曲第774番:2003/12/16(火) 00:00
>>107
文京シビックホールでやるそうです。

111交響曲第774番:2003/12/16(火) 00:02
えーと、3月6-7日の超割の航空券の先行予約が12月19日に始まります。
19日までに、できれば、おおざっぱなスケジュールキボンヌ。

112N.S.ワリト. </b><font color=#FF0000>(UVYhVskk)</font><b>:2003/12/16(火) 00:03
すみません。
練習計画スレでは練習計画の話をして頂きたいので、
落ち着いて考えを整理してから「スレ違いの...スレ」
に行きます。
ただ、次の書き込みまで丸一日くらいかかりそうなので
その点はご容赦ください。

113107:2003/12/16(火) 00:23
>110
おお!3/6〜7の両日tuttiは決定してましたか!!
ところで文京シビックとはどこにあるのでしょう?
できればwikiにupキボンヌ

114電子キャラメル@代表★:2003/12/16(火) 00:40
>>113
近いうちに発表があると思います(遅くとも数日以内?)
文面チェック等も行っていますので、もう少しだけお待ちくださいな。

115:2003/12/16(火) 01:03
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?cmd=read&amp;page=%5B%5B%CE%FD%BD%AC%B2%F1%BE%EC%A5%EA%A5%B9%A5%C8%2F%B4%D8%C5%EC%2F%C5%EC%B5%FE%2F%CA%B8%B5%FE%B6%E8%5D%5D
文京区ですよー>>113

116交響曲第774番:2003/12/16(火) 08:17
>111
ん?違いますよ。
12/19から予約が始まるANA超割は、ご搭乗日が3月の分ではなく2月の分です。各月の超割対象期間は航空会社HPでご確認下さい。

117交響曲第774番:2003/12/16(火) 08:52
>116
違いませんw
マイレージ会員だと、3月搭乗分の超割・バーゲンフェアの先行予約は
12月19日から可能です。
ワクワクして待ちきれないので予定がきまったらすぐ航空券予約しまつ。(´∀`)

118ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2003/12/16(火) 19:24
参加者各位:

全体合同練習のお知らせ

表題の件、ゲネプロ前の全体合同練習を下記日程にて行います。

日時:3/6(土)・3/7(日)AM9:00〜PM10:00(利用時間)
※全時間練習するわけではありません。場所を押さえてる時間です。

場所:文京シビックホール(文京区)多目的室(メイン会場・3/6AM/PM、3/7AM/PM/夜)
   同        (文京区)練習室2(3/6夜、3/7AM)
   大田区民プラザ  (大田区)第一音楽スタジオ(3/6 9:30〜16:30)

※3/6は基本的にオケと合唱は分かれて練習します(オケ:シビック、合唱:大田区民)

※3/7PMにオケ・合唱合同練習を行う予定です。

※細かいスケジュールは指揮者及び各セクションで調整中です。

※この練習にかかる経費は現在取りまとめの最中です。このあたりに関連して
 追って電子キャラメル@代表さんから発表があります。

この練習はゲネプロの前に一度全体であわせ、各自の問題点を再確認して
持ち帰り、ゲネプロまでにその問題を解決するようにして本番に臨むために行います。
そのため、事情が許す限り参加してください。また2日にわたるため、部分参加に
なる方もいらっしゃるかと思いますが、その際は各セクション又は地方代表に
おっしゃって下さい。また地方代表の方もわからないことがありましたら各窓口まで
お願いいたします。

各窓口:
弦 :麺(コンマス)violin@violin.ocn.ne.jp
   AK(弦インスペクター)ak0602@hotmail.com
管打:小夜鳴き鳥(管打インスペクター)sayosy99@hotmail.com
合唱:ぐれお(合唱代表)bravojosquin@hotmail.com

また会場は

文京シビックホール
http://www.b-civichall.com/

大田区民プラザ
http://www.ota-bunka.or.jp/plaza/plaza_top.htm


なお、詳細なスケジュールは決まり次第スレ上に上げていきますのでよろしくお願いします。

119交響曲第774番:2003/12/17(水) 22:35
>>112
ワリト(UVYhVskk)さんさ〜?説明まだなのかな?
ドサクサに紛れて沈黙は無しな。

120電子キャラメル@代表★:2003/12/18(木) 01:07
>>118
いくつか補足しておきます

*試算に関しての案等は、今週末をめどに進めています。
参加費の兼ね合いもあるので、仕事としては、これを最優先に
進めていく予定です。

*連絡、疑問等は必ず窓口の人に
お願いします。違う答えが返ってきたり、情報が錯綜
するのを避けるためです。ご協力よろしくおねがいします。

121交響曲第774番:2003/12/25(木) 12:35
別のスレにも書いてあったけど、全楽章やるんだっだら1-3楽章の練習もそろそろ
しておかないといけないような。
お客さんが何人入るかは知らんけど、全楽章をしっかり演奏して、歌も響かせて、
そうじゃないと出演者(裏方も含む)もお客さんも満足しない気がする。
がんばろうや。

122麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2004/01/14(水) 13:24
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

123麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2004/01/14(水) 13:31
という事で、3月6・7日の全体練習について検討したい・・・なと。
先ずは「こんな練習したい・・・」という案をバッシバシ出してください・・・と。

例としては(実際に頂きました)

 内容:ヴィオラのパート練習
 人員:ヴィオラ奏者全員
 時間:検討中
 場所:楽器保管室

こんな感じでジャンジャンと。
人の入替、部屋の入替やら他も含めてボチボチ検討してガッチリ固めておきたいなと。
ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m

124交響曲第774番:2004/01/14(水) 13:51
なにはともあれ…
 内容:合奏
 人員:全員
 時間:3/7午後
 場所:シビック多目的室
 備考:合奏ハァハァ

>>123 楽器保管室というのは、
シビックで夜から翌朝に取ってる練習室2の事ですね?
あと取ってる場所・時間については>>118参照

125交響曲第774番:2004/01/14(水) 15:13
>>123
> 人員:ヴィオラ奏者全員
全員必須というわけでなく、「ヴィオラの来れる人」です。
全員上京するか確認してないのでw すんません。m(_ _)m

126交響曲第774番:2004/01/14(水) 16:22
 内容:前プロ合わせ
 人員:前プロの中の人
 時間:3/7午前
 場所:シビック多目的室、練習室2
 備考:前プロに何やるか決まってないけれど、合唱もオケも
    この時間枠なら集まりが良いのでは。(寝坊厳禁)

127交響曲第774番:2004/01/14(水) 21:51
>>126
インペクの発言前に、それはないんじゃないかなぁ?


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