[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
管打楽器スレ
1
:
交響曲第774番
:2003/08/28(木) 23:10
人がいなきゃ困る、でも多くても困る。
そんな苦悩する管打楽器セクションのスレです。
847
:
t20 </b><font color=#FF0000>(uQ0MVc7s)</font><b>
:2004/02/21(土) 11:56
t20です。バストロンボーンのアテは全滅しますた・・・・
申し訳ないです。
848
:
803
:2004/02/21(土) 17:07
>>847
あら...残念でしたね。
一応私も第九経験があり、出演したいと思ってはいるのですが、なにぶん仕事が忙しく
練習・本番ともにまったく予定が立たないので...
という訳で、以下のスレで宣伝してはいかがでしょう?
トロンボーン大好き!9th pos.
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1074160337/
クラシックトロンボーンの魅力
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classical/1056264710/
内容は、
「トロンボーンパート1人募集中」
「パートはバストロだが、音域的には中音域なので、ソロの好きな度胸のあるトロンボーン
吹きの方はどなたでもどうぞ」
みたいのでいいんじゃないでしょうか。関係者の方が宣伝した方が良いと思いますので、
私はパスします。
>>833
の
>吹奏楽バストロ奏者の悩み
>
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1004274503/l50
>何故吹奏のバストロはすぐに音を割りたがるのか??
>
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1058150201/l50
に関しては、宣伝しない方がいいと思います。
理由は、あんまりたくさんのスレに同時に書き込むとウザがられそうだってことと、
>>772
に
書かれてるように、バストロンボーン奏者に限定してしまうのはもったいないからです。
それに、「トロンボーン大好き!9th pos.」「クラシックトロンボーンの魅力」はバストロの人
も見てますよ。
849
:
交響曲第774番
:2004/02/21(土) 18:18
今、その4スレを斜読みしたんですが、
あまりお勧めでない下の2つの内、
>何故吹奏のバストロはすぐに音を割りたがるのか??
>
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1058150201/l50
は、現在の話題的にも、過去の話の内容からも、宣伝するのに適しているように感じました。
如何でしょうか。
850
:
GTD1100@へたれクラ </b><font color=#FF0000>(r2dQXkfk)</font><b>
:2004/02/22(日) 02:07
本日というか、もう昨日か、、、なんでもいいや
とにかく練習にご参加のみなさま、おつかれさまでした。
あほーーな自分は楽器を壊しました。ええ、練習中に!
さっそくかかりつけのお医者様におうかがいを立てましたが、
忙しいのでダメ!とのありがたき御託宣。
しばらくは、だましだましの練習となりそうです。
A管の方をやっちゃったんですが、めずらしくリアル桶でも
こちらを多用するプロなんで、頭抱えてます。
早くスケジュールを合わせて治さなきゃ。
というわけでみなさま、楽器は大切に。
851
:
803
:2004/02/23(月) 11:28
>>849
あ、
>>848
は、あくまでも漏れの意見なので、このオフに関わってる方々にお任せします。
852
:
たけ </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>
:2004/02/23(月) 18:29
★★ 3月6・7日の全体練習のスケジュール叩き台 ★★
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%C1%B4%C2%CE%CE%FD%BD%AC%A5%B9%A5%B1%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB%5D%5D
要望他は練習計画スレで
http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=5881&KEY=1068812464
※Wiki更新は私の方で全てさせて頂きますので、独自判断での更新はご遠慮下さい
853
:
小夜鳴き鳥 </b><font color=#FF0000>(99ADi9Yc)</font><b>
:2004/02/23(月) 21:44
実現出来るかどうかまだ分かりませんが、総練習時のパート練習時間確保の参考にするために、
地方から上京してくださる方の居るパート、ファゴットとホルンの全員について、
3/6と7の何時から何時まで練習に参加可能か、
スレでもメールでも結構ですので私に連絡下さい。
854
:
交響曲第774番
:2004/02/23(月) 21:45
弦に桶が支配される事に不満あり
855
:
豆柴@ほるん </b><font color=#FF0000>(bq5SaTdo)</font><b>
:2004/02/23(月) 21:50
>>853
小夜さん、さっそくありがとうございます。
漏れは両日とも9:00AMから終電までOKです。
856
:
交響曲第774番
:2004/02/23(月) 21:55
>>854
そう思うのならば、それをなぜ現場で言わない? 言えない?
857
:
楓@Fg
:2004/02/23(月) 21:56
私も全部OKです。とりまとめありがとうございます>小夜さん
858
:
小夜鳴き鳥 </b><font color=#FF0000>(99ADi9Yc)</font><b>
:2004/02/23(月) 21:56
>>853
ご予定伺いのパートに クラ も追加します。 抜けスマソ
859
:
交響曲第774番
:2004/02/23(月) 21:59
(´-`).。oO(桶は弦に支配されてるのか・・・・・・・・・)
860
:
管の中の人
:2004/02/23(月) 22:01
弦なくして桶は成り立ちませぬ
結構どこの桶見ても弦が強いぞ
861
:
(´∀`) </b><font color=#FF0000>(HORN8.06)</font><b>
:2004/02/23(月) 22:04
>>853
小夜さま
私も両日ともOKです。
終電までは流石に無理ですがw
862
:
交響曲第774番
:2004/02/23(月) 22:06
かなり遅ればせですが、21日の練習についてご報告がてらのお詫びです。
当日は練習の進行が事前告知の時間割とかなり違ってしまい、
特に管の方々には大変なご迷惑をおかけしてしまいました。
ほんとうにすみませんでした。
当日は弦のボウイング会議がありまして、
これの開始時間が大幅にずれ込んだため、
管の音出しは予定より早まり、tuttiは遅く始まる、
というご不便をおかけしてしまいました。
当日のことで連絡が不可能ということもあったのですが、
予定の時間割はできるだけ守るという原則から外れてしまった
ことについて、たいへん反省いたしております。
今後はできる限り気をつけたいです。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
863
:
交響曲第774番
:2004/02/23(月) 22:08
土曜の練習見ていて思ったんだけどさ、
弦に支配されているんじゃなくって、弦将軍に支配されていたのではないかな?
土曜は今までになく弦セクションの発言も活発だったじゃん?
864
:
かっぱたん@ほるん </b><font color=#FF0000>(ALPSk8DM)</font><b>
:2004/02/23(月) 22:15
>>853
小夜さま、取り纏め乙です。
先日も申し上げましたが、両日とも避けられない用事のため、欠席させていただきます。
4月17日(第九オフ本番前日)は予定通り参加の予定です。
参加の皆さま、がんばっでください。
865
:
豆柴@ほるん </b><font color=#FF0000>(bq5SaTdo)</font><b>
:2004/02/23(月) 22:24
>>864
かっぱタソ
レスさんくす。かっぱタソもがんがってね。またお会いしましょー。
あと、この前の練習オフでお会いしたときに話した件、オゲらすぃでつ。
確認後にメル発射しまつ。数日お待ちくだちぃ。
866
:
交響曲第774番
:2004/02/23(月) 22:26
>>863
桶の代表者を置かないか?
コンマスに何から何までやらせるのは悪いからさ
プレーヤーが代表であるべきだろ?
867
:
みさ@Fg
:2004/02/24(火) 00:18
>小夜さん
ありがとうございます。
土曜夜もしかしたら抜けるかもしれませんので、
できればそれ以外で時間を組んでいただけますか?
申し訳ありません。
(´-`).。oO(オケが弦に支配されてるって、どゆ状態のことを言ってるのだろう)
868
:
交響曲第774番
:2004/02/24(火) 00:54
>>863
でも管が弦の指南役に頼ってしまってる部分もあるよ。
管指南がいないからしかたないけど、
弦指南役もなんとかできる範囲でフォローしようとしてくれてるじゃん
それに弦の人が指南役に頼るのは当然だよ。
管だって管指南がいれば同じように頼るはず。
これまでの指揮者がいない練習支えてくれたのフラさんじゃん?
感謝こそすれ、「支配」という言い方はどうかと思うし、気になるよ、、、
869
:
交響曲第774番
:2004/02/24(火) 00:57
解決法を提示できなければいないも同然
870
:
交響曲第774番
:2004/02/24(火) 01:03
教えてクンが多くて大変だねw>F氏
871
:
交響曲第774番
:2004/02/24(火) 01:29
自分で書いて自作自演してりゃ世話ねえよw
872
:
楓@Fg </b><font color=#FF0000>(FQ.8G1wU)</font><b>
:2004/02/24(火) 02:20
これまでも弦指南役のいないカヲルさんの合奏って何度もありましたが、
奏者があんな風に活発に指揮者に意見言ったりはしてなかったと思います。
つまり、弦指南役が席外してた事とは直接関係ないのですよ〜。
頼ってしまってこそいるけど、支配とか…アリエナイw
873
:
楓
:2004/02/25(水) 04:46
バストロンボーンの募集の件、トロンボーンの中の人に投げてあります。
今直接お声かけてる方がいるそうなので、その方がだめだったら、
トロンボーンスレに募集しに行ってもらうって流れ。
874
:
みさ@Fg
:2004/02/26(木) 00:24
29日の管セクをせっかくインペクが部屋を取っていただいたのに、
参加者が少なくて残念に思っています。
今回希望者数人でのロングトーンや音出しの基本など、
「何を今更!」と思われるようなこともあえてやろうと思っており、
特にオケ経験の浅い方や楽器に慣れていない方を中心に
基本的な練習方法とオケでの各自の存在等を自覚していただく
いい機会だと思ったのですが、本当に参加してほしい人が不参加
というのは懸念部分であります。
不参加という方(もちろん地方は除く)は、各自個人練習を怠りなくやっており、
Tuttiでその練習成果を発揮してもらえる、と
とらえていいでしょうか?
#「忙しいから」という言い訳は通じません。それでも第九聴きながら
スコアを見る時間ぐらいはあるはず。それだけでも全然違います。
参加表明したからには責任を持ってご自分のパートをこなすのが
当然と思っておりますが、どうも「この程度でいっかー」といった
あきらめというか、妙な妥協点を持っている気がしてなりません。
本当にそれでいいですか? あなたの腕はそれで満足ですか?
これは管全体に言っていることです(もちろん私も含む)。
#というか、「何でそこまで言われなきゃならないの!?」と
いった悔しさとかないのかなぁ。この状態だと挽回できないよ。
875
:
豆柴@ほるん </b><font color=#FF0000>(bq5SaTdo)</font><b>
:2004/02/26(木) 00:29
>>874
みささん、小夜さん、皆様、ほんと申し訳ない。
その日は本番なので出られないのです。激しく申し訳ない。
マチネなので夜のTuttiに参加します(遅刻になります 申し訳ない)
876
:
くらりん
:2004/02/26(木) 01:51
>>874
みささま、乙です。
>#というか、「何でそこまで言われなきゃならないの!?」と
いった悔しさとかないのかなぁ。この状態だと挽回できないよ。
このオフのえ○い人たちは、口では実力第一とか厳しいこと言ってるけど、
がんがってる人を降ろそうとかそういう考えを持ってる人じゃないと思う。
「おまえ、下手だからやめろ」じゃなくて、「おまえ、下手だからがんがれ」って目で見てくれる。
だから私もここまで辞退せずにやってこられたわけだが。
だからこそ、今みたいに「管だめだよ」とか「問題だよね」って言われてる現状はすごく悔しい。
リアルオケやらリアル水槽が忙しいのはわかります。私もリアル団体入ってる人だしさ(練習回数少ないとこだけど)
でも、お客さんを入れて演奏会をする以上、ここもちゃんとした団体だと考えてもらいたい。
たかが2chオフ、されど2chオフ
オフ板の利用はいろんな意味で自己責任です。責任、果たしましょう。
(´-`)。oO(以上、自分を戒めるためのメモなのはひみつ)
>>875
豆柴さん、本番だったらしょうがないですよw
がんがってください〜。
877
:
うちゃぽ@合唱点呼隊
:2004/02/26(木) 02:30
管セク・打セク 各点呼係さま
こちらをご覧の上、よろしくお願いいたします。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1063017589/1614-1615
878
:
交響曲第774番
:2004/02/26(木) 05:03
弦の中の人ですが、管の人が多く抱えている問題のうちの
大半は簡単に解決すること(練習するとかという以前の問題)で、
それに気づいていないのか、それとも諸般の問題で主張できないのか
非常に迷いどころです。
いくつも良案があるのですが、フルートとファゴット以外は誰に伝えていいのやらわからないですし。
第一、自分なんぞが主張したら、お前ごとき弦奏者が何を言うか、
と怒られそうなポジションにある人間なので何も言えませぬ。
演奏する能力と、聴衆としての能力と、指導する能力は異なるということを
理解していない方はたいへんに多いですし。
自分が書いたわけではないのですが、この板の意外なスレに、
ほぼ同じ考えの管問題解決策が掲載されていました。
ひとつもレスついてませんでしたが、良案なように思えます。
879
:
交響曲第774番[TRACKBACK]
:2004/02/26(木) 06:03
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1077586470/r36
これのことですか?
全体的に何を言いたいのかわかりづらいので、
もう少しハッキリ言ってしまっていいと思いますが。
有益なことであれば名無しであろうと受け入れられると思いますよ。
880
:
どらえもん
:2004/02/26(木) 08:28
>>874
みささん、偉いっ。ここまで言える人ってリアルオケでも
なかなかいないっす。
たしかに忙しいということを理由に甘んじるのはおかしいですよね。
がんばらなくちゃという気持ちがなければ上達はしませんよね。
・・・・・とかいってごめんなさい。家庭の都合で昼の部は
でられない可能性高いっす。家でガンガンさらっておきます。
881
:
楓@Fg
:2004/02/26(木) 10:02
>>879
そのリンク先読みました。言いたいことはだいたい分かります。
ここに来てるような管の中の人にも伝わってると思いますよ〜。
>>878
> 誰に伝えていいのやらわからないですし
遠慮せず、よさげな奏者に直接メール打っちゃってください。
そのために晒してる捨てアドです…と思います。
私信: みささま、後で相談乗ってくださいです。
(いつも乗ってもらってるけど…今いっこ思い出したので)
882
:
しん
:2004/02/27(金) 01:07
>5-111さん
他楽章スレに亀レスながら書き込むのは気がひけるのでこちらにレスさせて頂きます。
以前からレスしようかどうか迷ってたのでつが
楽器の話は下手に口出しできないからROMってますた。。
>個人的には、他楽章もしんさん叩く方向でいいかなと思ったり
そう思って頂けてとても嬉しいです。
お互いに面識が全くないのに、しかも自分はリア工なのに、
ここまで信頼して頂けるなんて本当に涙もんです。(打セクの皆様もです)
ですが、
>ティンパニの役割を意識し、それを学び実践すること
これができるかどうか。。
「叩くだけ」なら何とかなると思うんです。どの楽章も。きっと。(あくまで推測)
だけど当然それ以上のことをする必要があるわけで。
それを本番までに間に合わせられるのかな、と疑問に思うのです。
そこんとこ、どうなんでしょう?
ほら、私へタレですから……。
ティンパニ個人もちですか!!
すごいーすごいー素敵すぎるー!!!!!
友達とティンパニが欲しいっていう話を昔したことがありまつが
「ティンパニを置く広い家と山一つ分くらいの土地が必要だよね」っていう結論になりますたw
5-111さんのお家はやっぱりそんな感じでつか?w
883
:
5-111 </b><font color=#FF0000>(WPI5C/4Y)</font><b>
:2004/02/27(金) 03:41
なんか目がさめちゃったのでMacさわったらカキコあったのでレス
>>882
> >個人的には、他楽章もしんさん叩く方向でいいかなと思ったり
> そう思って頂けてとても嬉しいです。
> お互いに面識が全くないのに、しかも自分はリア工なのに、
> ここまで信頼して頂けるなんて本当に涙もんです。(打セクの皆様もです)
打楽器の他の人が信頼をおいてる、ってことで大丈夫だろう、とは思ってます
ただ、どういう感じの奏者かっていう情報が十分得られてないので
直接メールするなりメセする機会でもあれば、と思ってました
(いくつかの指示はマロさん他経由で行ってるかとは思いますが)
enensanmyaku@hotmail.com
とりあえずはってみるテスト
ていうか、とりあえず今つかってるマレットとかメールで知らせてもらえると助かります
> ですが、
> >ティンパニの役割を意識し、それを学び実践すること
> これができるかどうか。。
> 「叩くだけ」なら何とかなると思うんです。どの楽章も。きっと。(あくまで推測)
> だけど当然それ以上のことをする必要があるわけで。
> それを本番までに間に合わせられるのかな、と疑問に思うのです。
> そこんとこ、どうなんでしょう?
> ほら、私へタレですから……。
そのあたりは相談のります
> ティンパニ個人もちですか!!
> すごいーすごいー素敵すぎるー!!!!!
> 友達とティンパニが欲しいっていう話を昔したことがありまつが
> 「ティンパニを置く広い家と山一つ分くらいの土地が必要だよね」っていう結論になりますたw
> 5-111さんのお家はやっぱりそんな感じでつか?w
2DKの市営住宅_| ̄|○
個人持ち楽器のほとんどは家においてない罠
884
:
190
:2004/02/28(土) 02:24
>>874
今日までのがんばりのかいなく、やっぱり
おしごと入ってしまいました。。。
というか、ただいまデスマーチ進行中で、
もうだいぶ前から仕事入れてましたけど。。。
夜のオケ練には行く予定です。
885
:
GTD1100 </b><font color=#FF0000>(r2dQXkfk)</font><b>[TRACKBACK]
:2004/02/28(土) 07:23
亀レスですみません。
>>874
みささま。なかなか練習に参加できず、申し訳ありません。
長野からの参加とはいえ、個人的な理由で練習に参加できない事に
歯がゆく思っています。
その分、個人練習をしっかりやっておきますので、どうかお許し下さい。
>>876
くらりんさま。いつも一人での練習になってしまい、申し訳ありません。
これだけの難曲を、お一人でご負担も大きいとは思いますが
今後もよろしくお願いします。
>>878
弦の中の人さま。
有益なご意見、ご批評でしたらどうぞどんどんお書き下さい。
スレでの名指しでもメールでも、自分は全くかまいません。
かならず、なんらかの反応(レスとか)をするつもりです。
ただ、こちら
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1077586470/r36
は読みましたが、自分としてはどう反応して良いのかわかりません。
練習に参加できないヤシはトップ吹くな!と言われれば、確かに
その説「ごもっとも」でありまして、それが桶の総意ならよろこんで
アシ等に回りたいとは思いますが。。。
管は弦にくらべて一人一人の責任が大きい事はじゅうぶん承知しております。
地方からの参加ではありますが、覚悟の上で来ている事はご理解下さい。
(へたれはやめちまえ!と言われたら_| ̄|○)
886
:
くらりん
:2004/02/28(土) 07:26
明日は管セク練なわけですが、管セクもおおまかなタイムスケジュール程度はあったほうがいいんじゃないでしょうか?
練習番号の提示とかまで細かいものは求めませんが、「何時から何時まで音だしで、何時から基礎練、何時から曲練」といった感じで。
前回の管セクで、スケジュールがはっきりしていなかったためか、ずるずると音だししていたような気がするので…
もう既に決まっていて、うpしていないだけでしたら余計な口出しスマソ。
887
:
くらりん
:2004/02/28(土) 07:37
と、書いてる間にG様のレスが。
いつも遠くから乙です。個人的に、1stも2ndも両方吹かなければならない現状は、
すごく勉強になってます。各パートがやっていることがはっきりわかりますので。
「2nd吹けない香具師に1stは吹けない」というお言葉もこのオフの人からもらっています。いい修行になってます。
地方の方には、来れる時に来てもらえたらそれで嬉しいです。どーせリアル生活も一人(ry
総練習ではまたクラが揃いますね!楽しみにしています〜
888
:
みさ@Fg
:2004/02/28(土) 16:31
>くらりん
スケジュールを組めない・組まないってのは
インペクの意見を聞かず意見を言っちゃうと、
他 楽 章 次 第
ってのが一番大きいかなぁと。
あと参加者不足w
明日早い時期に結果が出るだろうから、
もし他楽章するとしたらそれこそ明日
セクション練習よりも個人練習したい人の方が
多いかと思うし。
という答えはどうだろう?
889
:
くらりん
:2004/02/28(土) 23:40
>みささま
レスサンクスです。確かにそうですよね。
ただ、別に、予定を前日までにうp汁!とかそういうわけじゃなくて、
当日の朝でもかまわないから、「今日は何時からこんなことしまーす」って分かるといいなぁと思っただけです。
音だし飽きたからあわせるか〜とか、おなかすいたからお昼にしよ〜、とか、
そういうずるずるだらだらしたの(いい意味でとればマターリと言えるのでしょうが)は嫌だなぁと。
ではでは、明日よろしくお願いします。
890
:
豆柴@ほるん </b><font color=#FF0000>(bq5SaTdo)</font><b>
:2004/02/29(日) 00:18
>>878
さん、こんにちは。
> いくつも良案があるのですが、フルートとファゴット以外は誰に伝えていいのやらわからないですし。
是非ともお聞きしたいです。宜しくお願いします。
メールでもスレでもOKです。練習の時でも、もちろんOKです。
漏れはじぇんじぇん怖くないでつよ〜。
どうぞお気軽に話し掛けてくださいませ。
> 第一、自分なんぞが主張したら、お前ごとき弦奏者が何を言うか、
> と怒られそうなポジションにある人間なので何も言えませぬ。
そんなことおっしゃらないでくださいまし〜。
皆良い音楽を作ろうとしている仲間じゃないですか。
ご提案は大歓迎です。かえって、何も言われないほうが寂しいですよ。
あ、ひとつだけ・・・
ホルンがしょっちゅう間違えている!とお思いの方もいるかと思われ・・・
ご存知かと思いますが、ちょっくらご説明します。
(これは漏れの独り言ということでおながいしまつ 他の方は違うかもしれないので)
ホルンは音を外しやすいことで知られています。
(ホルンジョークにはそれをネタにしたものが散見されます。)
音を外すのというのは、間違えているのとは違うのです。
・・・いや、だからひらきなおっているんじゃなくて、
出したい音と違う音が出やすいのです。そうならないよう練習してるわけですが。
何と言うか、声がひっくり返る感じに似ていますかね。
練習、GP、ステリハと完璧でも本番に限って外れることもあります。(経験アリ・・・)
で、音を外した本人はちゃんと自覚していて、「次こそは!」と反省しているのです。
ホルンパートから明らかに間違った音がしたのに、同じホルンパートの人間が注意しないのは
「次は外さないようがんがれよ」と心の中でエールを送っているのです。
何回も同じところを外すと自分にプレッシャーを与えてしまって、
音が出なくなることもあります。(経験アリ・・・)
そこに他の方から「ホルン間違えているんじゃない?」と言われると
追い討ちをかけることになります。
なので、音を外したホルン吹きが、 il||li_| ̄|○il||li となっていたら、
「あー外したナ」と生温かく見守ってくださいませ。
もし、同じところで同じ間違いを繰り返していて本人が気付いていなかったら、
それは音を外しているんじゃなくて間違って吹いていますので、じゃんじゃかご指摘くださいませ。
>>879
さん
そのレス、私も読みました。
が、
>>885
でGTD1100さんが言われていることと同じで、
ホルンが全員そろっていない状態での練習についていただくご意見については
どう対応したらよいものなのか、戸惑いを覚えています。
891
:
交響曲第774番
:2004/03/01(月) 21:29
色々異変が起きてますが、インペク辞めないでネ!
ここまで来たんだから頑張っていきましょう!
できることならなんでも手伝いますよぉ(つД`)
指揮者スレ見て心配になったり。
892
:
交響曲第774番
:2004/03/01(月) 22:12
自分もインペクやめてほしくない……絶対一緒にやりたい。
がんがれ!ってゆーか一緒にがんがろうYO!
893
:
交響曲第774番
:2004/03/02(火) 07:30
オーボエが…
894
:
交響曲第774番
:2004/03/02(火) 07:30
オーボエが…
895
:
交響曲第774番
:2004/03/02(火) 18:08
オーボエが…
896
:
交響曲第774番
:2004/03/02(火) 18:08
オーボエが…
897
:
交響曲第774番
:2004/03/02(火) 18:10
やめれ
898
:
交響曲第774番
:2004/03/02(火) 18:11
やめれ
899
:
交響曲第774番
:2004/03/03(水) 08:30
あれ?フルートが・・
900
:
交響曲第774番
:2004/03/03(水) 21:51
なんか凄いことになってますが、管は蚊帳の外というかw
指揮スレでも言われてるけど、管は全員がソロみたいなもんだから
自分が文句言わせない演奏しないとならないわけで・・・
他人に口出しできない空気がありますね。
個人的に感じていた印象ではフラさんは管に対して不満はあるだろうけど
生暖かい目で見守っていて、テメエラもっとがんがれYO!
くらいの感じを受けていた。
だからフラさんに悪印象はないし、辞めて欲しいとも思わない。
でも正直オケの細かい事は管にまで下りてきてない気がしますね。
だから弦の一部が・・・幹部が・・・という裏話は何も知らない。ホントか?と疑いもしている。
メッセも登録しているが、殆ど話などしないから何故ログを
持っている人がいるのかもわからない。みんなそんなにメッセで話し合ってるの?
なんか管奏者だけど、部外者?(´・ω・`)みたいな悲しさも少しあったり。
同じオフに参加する仲間としてもう少し相談などあってもよかったのかなと思う。
でも、とにかくいい演奏するしかないと思っている。
細かい断罪などは本番が終わってから好きなだけやってくれ。
なんか纏まらない文章でスマソ。ただ、漏れは絶対降りない。最後までやりきる。
901
:
弦の中の人
:2004/03/03(水) 22:20
漏れはVn奏者だが、スレで話し合われている事の真相はまったく知らない。
ログ流出とか言ってるが、内容も知らなければ誰と誰の会話かもわからない。
それが実際に存在するのかもわからない。
フラさんやコンマスとはたまにメッセでも話すけど、オフの運営にかかわるような
重要な事は知らないな。
たぶん弦だから、管だからとかはないと思う。
漏れもここまで来たのだから何が何でも最後までやり通したい。
いい演奏したい気持ちは
>>900
タソや他の奏者と一緒だ。
うまく伝えられないけど、とにかく一緒にがんばろう。
902
:
900
:2004/03/03(水) 22:44
>>901
あ、やっぱりそうなんですか。
とにかく今回の顛末に関する公式なコテでの発言は
たけさんと小夜さんからしかないわけで、
憶測であーだこーだ言ってグチャグチャになってる現状は辛いです。
メッセのログ云々言ってる人もネタっぽいし。
どなたか存じませんがw、マジで頑張りましょう!総練習やったるぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!
903
:
豆柴@ほるん </b><font color=#FF0000>(bq5SaTdo)</font><b>
:2004/03/03(水) 23:59
>>900
さん、
>>901
さん
漏れも同じく、指揮者辞退の話は寝耳に水ですた。
漏れは参加して日が浅いし、メッセやってなくてスレ上のことしかわからない。
練習オフで新参者の漏れに笑顔で話し掛けてくれた、フラさんやコンマスが
あれだけ叩かれる事情もよくわからない。
今までこのオフで出会った桶の中の人、合唱の中のひと、裏方さん、代表、
兄者、カヲル先生、Hund先生、皆、魅力的な方ばかりですた。
この人達に出会えてよかったと思った。
地方からはるばる来てくれる仲間にも会いたい。一緒に音楽したい。
漏れもがんがりまつ。
そして小夜さん、どうか辞めないでください。お願いします。
支離滅裂スマソ
904
:
管の中の人
:2004/03/04(木) 00:01
たとえ管の中の人だけでもいいから、総練習にカヲル氏を呼べないかな?
今現在、カヲル氏と決裂しているのは弦の一部の人間だけみたいだしさ。
正直、あいつらのいいなりになるのは腹が立つ。あのコンマスで吹く気もない。
現状本番の日程が空いている指揮者も他に居ないしさ、
あいつらの独断でオフがつぶされるのはまっぴらごめんだよ。
それに、これから新しく指揮者を捜すなら
「誰が連れてきたんだ?」「謝礼誰が出すんだ?」「ねらーじゃないのか?」等、
また問題が増えるだけな希ガス。
小夜さんがずっと戦っていた相手ってのもあいつらなんだろ?
みんなで代表にメール出そうぜ。あの一味を降ろしてカヲル氏に戻ってきてもらえるように。
合唱の方々にも申し訳ないよ。
905
:
900
:2004/03/04(木) 00:20
>>904
カヲル先生が戻ってくるのが一番丸く収まる気もしますが、
それはもはや不可能でしょう。
板の状況を見ればわかりますが、今さら戻れませんって。
それと事実関係が何も分からないので今のところ弦がどうのこうのとも思いません。
「一味(があるとして)」が誰だかもわからないのに降ろすのは無理ですし、
個人的な意見ですが、わかっても降りて欲しいとは思いません。
当然インペクにも辞めて欲しくない。
カヲル先生が降りてしまった。これは事実。
これ以上誰にも降りて欲しくない。それだけです。
906
:
豆柴@ほるん </b><font color=#FF0000>(bq5SaTdo)</font><b>
:2004/03/04(木) 00:21
>>904
さん
漏れはカヲルさんマンセーでもオロセーでもないのでつ。
事情がよくわからなくてガクブルなのでつ。
> あの一味を降ろしてカヲル氏に戻ってきてもらえるように。
漏れには「あの一味」ってマジわからんのでつ。それ誰よ???とーがらしじゃないよねえ
あなたが本当にオフの成功を願っているのであれば、
この時期、桶の中での対立をあおるようなことは言って欲しくないでつ。
事情がわからん漏れみたいな香具師が混乱するだけでつ。
もし、あなたの案がオフの成功につながると確信しているのであればコテでおながいしまつ。
ではおやすみなさいませ
907
:
みさ@Fg
:2004/03/04(木) 00:42
私が言えた義理じゃないかもしれませんが、
小夜さんにもコンマスにも辞退してほしくありません。
皆でいい演奏しよう。それだけです。
せっかく何かの縁があって集まった我々だし、第九という
大曲をやるわけですから乗り切りたいです・・・
908
:
小夜鳴き鳥 </b><font color=#FF0000>(99ADi9Yc)</font><b>
:2004/03/04(木) 00:46
代表から斬首刑を免れ、「続けるも続けないもオマイ次第だ」
とのお言葉をいただきましたので、一旦代表に首を預けた身ではありますが、管インペクに復帰します。
これからも変わらぬフォローをオナガイシマツ。
色々な形での声援ありがとうございました。
909
:
交響曲第774番
:2004/03/04(木) 00:49
>>小夜さん
おかえりなさいませ。
910
:
900
:2004/03/04(木) 00:50
>>908
インペク
おかえりなさいませ〜(´∀`)よかったよかったぁ。
ってか、一度離脱してたのか(((( ;゚Д゚)))
911
:
合唱の中の人
:2004/03/04(木) 00:58
>>908
踏みとどまってくれてありがとうございます。
漏れも本番乗るまでは絶対に諦めないからさ、最後まで一緒にがんばろーな。
912
:
GTD1100 </b><font color=#FF0000>(r2dQXkfk)</font><b>
:2004/03/04(木) 01:43
>>908
小夜さん 乙です。
とにかく、この機会をつぶさずに、本番までがんばりましょう。
まだ、酒も酌み交わして無いのにやめちゃだめですよw
913
:
弦の中の人
:2004/03/04(木) 01:46
小夜鳴き鳥ガンガレ!!
914
:
りでさん </b><font color=#FF0000>(WQ6CTffk)</font><b>
:2004/03/04(木) 02:15
今日会社で板をチェックしてて、初めて事の成り行きを知った次第です・・・。
もう何がなにやら、な状態なんですが・・・ナヅェナンディスカー!!
>>小夜さん
オカエリナサイ( ´∀`)よかった、一安心です・・・。
微力ながら私もガンガリマス!(・∀・)イイ第九にしましょう。
915
:
お嬢 </b><font color=#FF0000>(xyuC9YrU)</font><b>
:2004/03/04(木) 06:35
小夜さんおかえり。
はじめてのオケ経験で不安だった中、小夜さんの存在は何度となく助けになりました。
是非是非一緒に演奏しましょう。
916
:
交響曲第774番
:2004/03/04(木) 08:29
>>904
弦の中の一部が・・というのはおかしい。
ここでこの話をする気はないが、
そこんとこよろしく
917
:
交響曲第774番
:2004/03/04(木) 21:16
小夜ちゃん、フルートもう一人募集しないといけないのでわ?
918
:
かっぱたん@ほーるんるん </b><font color=#FF0000>(ALPSjLQE)</font><b>
:2004/03/04(木) 22:36
みんな、ファイトぉ。
お茶入れたんで元気をだしてポ。
__ ■
ヽ|・∀・|ノ
|_ ♡_|ヽ
| | 旦~~
919
:
小夜鳴き鳥 </b><font color=#FF0000>(99ADi9Yc)</font><b>
:2004/03/04(木) 22:44
>>917
了解〜
>>918
こはるちゃんですか?オレは3R愛用中です(謎)
920
:
ねこりはく </b><font color=#FF0000>(eCL3SR5I)</font><b>
:2004/03/04(木) 22:51
まとめサイトにもフルート募集の旨かいておきますた。
921
:
交響曲第774番
:2004/03/04(木) 23:10
【復帰】カヲルさんの指揮者復帰を待ち望むスレ【希望】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1078405841/
賛同してくださる方は、どうぞお願いします。
スレ違いすいません。
922
:
190
:2004/03/04(木) 23:46
聞いてアロエリーナ。
あのね、
土日にどちらか出勤するか、今日徹夜するか迷ってるの。
どっちがイイと思う?
(終電までのタイムリミット10分)
923
:
交響曲第774番
:2004/03/04(木) 23:53
今日徹夜!がんがれ!!!
924
:
交響曲第774番
:2004/03/04(木) 23:54
人間体が資本。一生は長いから、無理せず徹夜などしないようにしたほうがいいです。ご自愛を。
925
:
AK </b><font color=#FF0000>(Gwhq76aA)</font><b>
:2004/03/05(金) 06:30
さて、なんだかんだとございますが、総練習前日となりましたので、
3/6のオケ練スケジュールをお知らせに参りました。
全国からご参加のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
【3/6(土) オーケストラ総練習スケジュール】
文京シビック地階・多目的室
09:00〜09:20 セッティング(レンタル楽器搬入・椅子並べなど)
09:20〜11:00 パート練習
11:00〜12:00 tutti(1楽章ランスルー後、前から)
12:00〜13:00 休憩 (昼食)
13:00〜14:30 tutti(1楽章続き) 指・桶
14:30〜14:45 休憩
14:45〜15:45 tutti(4楽章止めながら練習) 指・桶
15:45〜16:30 tutti(両楽章ランスルー) 指・桶
16:30〜17:00 バラし(楽器移動・片付けその他)
※演奏開始時刻=タクトダウン時刻です。
チューニングなどはそれまでにすませましょう。
※レンタル担当の方、セッティング時間短くて申し訳ない。
よろしくお願いいたします。
※バラシでは保管する大型楽器を練習室2へ移動願います
※関連wikiページ↓
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%C1%B4%C2%CE%CE%FD%BD%AC%A5%B9%A5%B1%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB%5D%5D
926
:
交響曲第774番
:2004/03/05(金) 09:15
チューニングしておきましょうといっても、
コンマスがAを出さないとはじまらないよ。
927
:
交響曲第774番
:2004/03/05(金) 09:16
それともA=442で各自勝手にチューニングしておけってことかな?
でもこれまではコンマスがAを出しているよね。
928
:
交響曲第774番
:2004/03/05(金) 09:31
440でという話だよ。ピアノの調律に合わせるから。
各自が時間前にチューニングしておくということでFAだな。
929
:
ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>
:2004/03/05(金) 09:37
>>928
今シビックホールにTelして確認しました。
多目的室のピアノはA=442だそうです。
930
:
AK </b><font color=#FF0000>(Gwhq76aA)</font><b>
:2004/03/05(金) 10:40
チューニングはA=442でお願いいたします。
(ぐれおさんご確認ありがとうございました)
931
:
ばすてぃ兄ーに </b><font color=#FF0000>(s3gSGobI)</font><b>
:2004/03/05(金) 16:08
3/6・7総練習関連情報スレッド【超短期!】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1078468755/
総練習直前前夜の為、総練習成功を祈って、各セクションから情報を集め、
僭越ながらスレ立て致しました。
足りない部分は補完戴き、御活用を戴ければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
932
:
交響曲第774番
:2004/03/05(金) 20:03
440じゃ俺演奏できないよw
よかった・・・
って普通442でしょうに。
933
:
交響曲第774番
:2004/03/05(金) 23:17
>>926
チューナーくらい持ってないの?
934
:
交響曲第774番
:2004/03/06(土) 12:22
団でみんなで使うのが置いてあるから持ってない。
という人も中にはいるのでは?
特に学生とか。
935
:
交響曲第774番
:2004/03/06(土) 19:58
今日び学生でもチューナー付き電子メトロノームくらいは持ってるんじゃないかな
936
:
くらりん
:2004/03/07(日) 00:53
私信スマソ
明日、管打セク練の時、オーボエパート譜を持ってきていただけますか?
お手数ですがよろしくです>楓様もしくは春平様
937
:
春平
:2004/03/07(日) 00:58
>>くらりんさん
(>Д<)ゝ”ラジャー!!
938
:
くらりん@補足
:2004/03/07(日) 01:03
あ、1番と2番両方持ってきてねってことでつ
原譜はたけさん持ちだと思うので、コp譜を用意しておいてもらいたいなと。
(見学者を一人つれていくためです)
939
:
春平
:2004/03/07(日) 01:10
今日1stの楽譜持ってきちゃった。。。(ノ´∀`*)
(たけさんごめんなさい!)
自分の分はコピーして使いますです!
940
:
りでさん </b><font color=#FF0000>(WQ6CTffk)</font><b>
:2004/03/07(日) 01:14
ええと、こちらも私信スマソ。
>楓様
3rdの譜面ってどうなってますでしょうか?
明日、バストロの方がいらっしゃるので、用意していただけますでしょうか?
(ライブラリアンって、楓様でよろしいのですよね?)
一応、譜面スレに書こうかと思ったのですが、ちょっぴり下がり気味なので・・・。
941
:
楓
:2004/03/07(日) 07:40
原譜はコンマスが持っていますので心配ないけど、
そのままお持ちいただけるようにコピー譜持って行きます。
オーボエ・バストロ逃がさんよぅ…( ̄ー ̄)ニヤリ
942
:
楓
:2004/03/07(日) 22:49
自己レス
「そのままお持ちいただけるように」なんて言っときながら、
お手間かけさせちゃってすみませんでした&ありがとう!
>りでさん、くらりん。
そして初参加のオーボエ、バストロンボーンの方、お疲れ様でした〜。
マジで逃がさんよぅ…( ̄ー ̄)ニヤリ
943
:
190
:2004/03/09(火) 00:04
総練習はおつかれさまでした。
自分、打ち上げに参加できなかったので、ここで聞いてみます。
4楽章練習番号Bのところ。
先々週の練習時にHund先生より受けたご指摘。
一応、自分なりにイメージというか「音高いよね、大変よね」
なんて風にきこえないよう、土曜の練習は吹いてみたつもり
なんすけど、あんまり代わってなかったすか?
(日曜の方は音だし無しで吹いたんで、対象外って方向でw)
944
:
春平
:2004/03/09(火) 14:28
オーボエ一名様御あんな━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ い!!!!!
945
:
交響曲第774番
:2004/03/09(火) 15:20
>>944
でかしたぜ
946
:
交響曲第774番
:2004/03/09(火) 19:05
>943
いや、すご〜く良くなってたと思うよ。
ただ、Hund先生の理想はさらに高いということ鴨。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板