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合唱者のためのスレ

1三十路@東京</b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>:2003/08/28(木) 22:54
無かったので作っちゃいました。
合唱ネタでのトーク用にどぞ。

432天誅彩女 </b><font color=#FF0000>(.Ayamed.)</font><b>:2004/01/14(水) 19:19
1月10日の関東合唱練習オフに参加された方、お疲れ様でした。
当日の練習記録がまとまりましたので以下に掲載します(記録:ふぇす、天誅彩女)。

---------- >9 ----------

1月10日・第9回関東合唱オフ練習記録

■練習進捗
・準備体操
・発声練習
・子音を前拍に持っていき、拍と母音を合わせる練習
  1 普通に詩だけを読む
  2 抑揚を付けて詩を読む
  3 強弱中弱を付け、手拍子を付けながら詩を読む
  4 リズム読み
  5 音を付ける

 参考:第九の歌詞とアクセント(えてるなさん作成)
 http://no9.mine.nu/pukiwiki/?plugin=attach&amp;openfile=freude_rhythm.html&amp;refer=%5B%5B%A4%A6%A4%D7%A4%ED%A4%C0%5D%5D

■練習範囲
 練習記号D、練習記号E、練習記号G、男声のみパート(411小節〜431小節)、
 練習記号M、Andante maestoso(595小節〜626小節)、
 Adagio ma non troppo, ma divoto(631小節〜654小節)、
 Allegro energico, sempre ben marcato(655小節〜729小節)
 練習記号R(〜762小節)、練習記号S(〜832小節)、Maestoso(915小節〜920小節)

■注意点とかメモ
・子音の発音はツバが飛ぶくらいしつこく
・発音に時間がかかる子音は特に立ち上がりを早く
  (例)"str" "br" "fl" "st" "fr" "sch" "tr" "h"
・前拍の母音の後に子音が付属するところは特に注意
  (例) Cherub steht
・"geteilt"のgは鼻濁音にしない
・"umschlungen"のgは鼻濁音
・スフォルツァンドを意識する(手拍子を付けながら詩を読む時も!)

[285小節〜292小節]
・285小節のアウフタクトはベースの見せ場
・292小節最後のBundはきちんと2拍伸ばす

[313小節〜330小節]
・319小節〜320小節のCherub stehtは"ub st"部分を半拍分で発音する
・324小節のstehtはアルトの見せ場

[595小節〜626小節]
・608小節のderはソプラノのみsfなし その分609小節のganをしっかり出す

[627小節〜654小節]
・638小節の全音符は4拍できちんと切る(この後のオケの音がかわる)

[795小節〜832小節]
・801小節のwasとdieの間は音楽的な切れ目になる(オケの音が変わる)
・803小節のgeteiltは"teilt"の方にアクセントを置く

[855小節〜920小節]
・917小節Elysiumでffからpになるが、音は痩せないように

---------- >9 ----------

同様の内容をWikiでもご覧いただけます。
■関東合唱練習オフ記録(暫定版)
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B4%D8%C5%EC%B9%E7%BE%A7%CE%FD%BD%AC%A5%AA%A5%D5%B5%AD%CF%BF%A1%CA%BB%C3%C4%EA%C8%C7%A1%CB%5D%5D
補足等ありましたらスレに書き込んで下さい。

433交響曲第774番:2004/01/15(木) 00:23
>>430
確かに、子守歌は日本語で簡単そうに思えるけど、日本語だからこそ
難しいと思う。
日本語の曲だから客席にもわかるように歌わなければならないし、
もし、歌詞が客席に伝わらなければ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ドイツ語のようにある程度のごまかしがきかないから日本語の歌は
難しいと思う。

434433:2004/01/15(木) 00:34
日本語が変だ_| ̄|○

435交響曲第774番:2004/01/15(木) 00:37
今まで出てきた曲で、投票すればいいんじゃねぇの?
漏れは「いかにも」過ぎて、かぜこもはイヤだし。
第三者のオナーニ的選曲で、不愉快な思いする人もいるんでは?

436交響曲第774番:2004/01/15(木) 01:03
日本語の曲は何気に難しいよ。
発音がごまかせないwwというのには禿堂。

437交響曲第774番:2004/01/15(木) 01:13
何を歌うか以前にさ、多人数設定でやるかどうかをまず決めた方がいいのでは。
そもそも、第九だけで十分って香具師も多いと思われ。

438交響曲第774番:2004/01/15(木) 01:14
日本語難しいです。
発音も違う。何より母音が違う。
発声的に難しい言語であるといわれています。
その後に第九を歌うならば
発声への影響が少し心配。

439交響曲第774番:2004/01/15(木) 02:59
どーしてそう後ろ向きに考えるかね〜
たとえ前プロの最後が日本語の歌だったとしても、
15分の休憩があるんだから、その間に1回ドイツ語で
朗読すればドイツ語の発音になるじゃん?
それとも休憩中日本語でしゃべらないつもりか?w
だいたい「風の子守歌」を最後にするなんて誰も言ってないし。

440交響曲第774番:2004/01/15(木) 04:01
遠まわしにやりたくないって言ってるんだよ。

441交響曲第774番:2004/01/15(木) 04:57
>>438
合唱ってそこまでデリケートなのか?

442交響曲第774番:2004/01/15(木) 05:21
>>441
私は合唱の人間ではないですが、デリケートですよ。
特に、経験の少ない人も混じる中で、
日本語という言語の曲を取り入れるのはかなり難しいことです。

他の言語だったら発音とかどうでもいいということではないのですが、
発音しやすく、誤魔化しもきくとは思います。

443くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2004/01/15(木) 09:59
「第九以外歌いたくない」「日本語の歌は歌いたくない」という人が
いるのはまあ分かるし、強制するつもりはまったくありません。
強制するのは前プロの理念(なんだそりゃw)に反します。
代表もそう書いてますしね。安心して下さい。
ただ、「やってみようかな〜」と思ってる人を必要以上にびびらせる
内容の書き込みはチョト哀しい、と私は思ったっす。

444にゃ </b><font color=#FF0000>(WbZrWWWo)</font><b>:2004/01/15(木) 10:11
日本語の歌はとっつきやすいですが、
そこから先が問題なのは理解しとります。
日本語歌曲の発声は確かに難しいですよ。
伊語やラテンのあたりのほうが発音はしやすいです。

いろいろありますが、私は純粋にこの曲好きなんで出しました。
知らなくても日本語の曲が一曲くらい入っていた方が
お客さんも安心?するかなーとチョト思ったり。
もとは歌えれば万歳って感じで、どうしても全員でって訳じゃないです。

445にゃ </b><font color=#FF0000>(WbZrWWWo)</font><b>:2004/01/15(木) 10:12
ちんたら書いてたらまた先越されたよ(´・ω・`)

446交響曲第774番:2004/01/15(木) 10:17
438です。
発音も難しいですが、日本語の発声は口の中が狭くなるので、
いわゆる「のど声」になる危険性があり、
もし自分なら避けたいと思っただけ。発声に自信ないからさ。
メインに第九という超難曲が控えているから、
その前に発声が崩れたら怖いなあと。
あくまで自分自身が思っているだけだから、
ちゃんと歌える方なら大丈夫なのでしょう。
私の気にしすぎですかね。

「風の子守唄」をやりたくないと言っているわけじゃないです。
好きな曲ですから。

447438:2004/01/15(木) 10:23
>>443
>ただ、「やってみようかな〜」と思ってる人を必要以上にびびらせる
>内容の書き込みはチョト哀しい、と私は思ったっす。

びびらせる意図はありません、すみませんでした。
ただ、そういう考えや危険性もあることを知ってほしかっただけです。
スルーしてくださって結構です。

448くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2004/01/15(木) 13:58
>>438さん
えーと、あなた一人に言った訳じゃないからさ(汗。
そうだ!こういうコンセプトはどう?
あなたはぢつはイタリア人で、日本語の勉強に来て
いい歌なので「かぜこも」を歌う事になった。発音には
気をつけたが、いざ歌うと発声はいたーりあん!ダタw。
ってゆーの。
こういう風に脳内演劇して歌えば、喉詰まらないかもっ!
やってみて出来そうだったら一緒に歌おう?

449交響曲第774番:2004/01/15(木) 16:25
435   交響曲第774番  sage Date: 2004/01/15(木) 00:37

今まで出てきた曲で、投票すればいいんじゃねぇの?
漏れは「いかにも」過ぎて、かぜこもはイヤだし。
第三者のオナーニ的選曲で、不愉快な思いする人もいるんでは?

450433:2004/01/15(木) 16:49
>>448
チョッピリ呆れてしまった(;・∀・)
どうやったって漏れらは日本人に変わりなくて、イタリア人になれる
わけではない。
脳内演劇繰り広げたところで、日本語ペラペラなんだから。
歌うときには日本語発音になる。よっぽどのベテランじゃない限りね。
(そんなベテランは言語ごちゃ混ぜの選曲でも大丈夫なんだろうけど)
くるむさんの言を借りれば日本人の漏れらが歌うドイツ語の第九も
フタを開けてみればベタベタの日本語発音でも仕方ないと言ってるように
思えるよ。

>>438さんは苦労して日本人の漏れらがそれなりにでもドイツ語で歌える
ように練習してきて、いざ本番ってときに前プロで日本語曲歌うのがモニョル
と言ってる訳で。
声帯を自在に操れるベテラン方と一緒にされるとつらい合唱者のことも
考えて欲しいです。

ついでに言うと、別に「かぜこも」だからという意見ではなく、日本語曲
だからこういう意見を出しただけです。

>>444でにゃさんが
「もとは歌えれば万歳って感じで、どうしても全員でって訳じゃないです」
とありますが、少し前に代表が>>421で提案している様に、せっかくの機会
なんですからどの曲になるにしろ、全員で歌えればいいと思うのですが。

451交響曲第774番:2004/01/15(木) 16:57
>>>444
>私は純粋にこの曲好きなんで出しました。
そう?「この曲選んだのには理由がある」的な発言をチャットで見たけど?
その『理由』は言わずもがなでしょうがね。
だからこそ>>435の発言があるわけだが、無視かい?

452にゃ </b><font color=#FF0000>(WbZrWWWo)</font><b>:2004/01/15(木) 17:19
>>451
だから「いろいろありますが」と前置きしたんですが(´・ω・`)
その上でそれだけで選んだんじゃないって意味の>>444のレスです。
アンカーつけないとだめですかね。否定はしてませんよ。

453交響曲第774番:2004/01/15(木) 17:45
>ただ、「やってみようかな〜」と思ってる人を必要以上にびびらせる
内容の書き込みはチョト哀しい、と私は思ったっす。

438の意見は煽っているようには見えないし
びびらせてるようには見えないが
なるほど〜と思ったしな
他の意見が出てくると「必要以上にびびらせる」と
逆にびびらせて押さえつけようとする方が問題じゃないの?
もっと様々な意見があって良いと思うのだが。。

454くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2004/01/15(木) 21:29
>>453
だからー。438さんにだけ言ったのではないって書いてるでしょ?
>いろいろな意見
って、ここのところいくつも、「日本語の歌は難しいからやだぽ」
って意見ばっかり続いたので、違う意見をだしたんですけど?

>>450
ちょっとの脳内演劇で、発声って劇的に変わりますよ?
経験ないですか?
だいたい日本語発音発声ばりばりでいいと思ってたら、
毎回時間を掛けて発声やったり、「ドイツ語と日本語ここが違う」と
長々と説明したりやらせたりしてないよ_| ̄|○

455交響曲第774番:2004/01/15(木) 23:40
色々な意見を、と書いてあったから日本語曲難しいって意見が
出たんだと思うんだけど。
それに同意する人間が多いってことじゃないの?
同じ意見が続いて出たって事は。

難しいって意見が出て同意が続いたからってビビらせるような事
書くなってのも・・・ねぇ?(;´Д`)

まず>>435でも出てるように今出てる局で投票取る方が建設的かと。
関東合唱アルトパーリーのくるむさんや、ソリスト候補のにゃさんが
かぜこも、かぜこもばっかりじゃ、言葉悪いけどオナーニ的選曲と言われても
しょうがないよ。

456交響曲第774番:2004/01/16(金) 00:22
難しいという意見も貴重な意見のはずなのに、
それをビビらせるなと言われたら何も言えなくなっちゃうよ…

457交響曲第774番:2004/01/16(金) 00:31
んー、難しい、難しいってネガってても先に進まないと思うけど。
日本語曲を難しいどうこう言ってるレベルの団体じゃないし。漏れら。
他の曲でも、それなりにネガティブな要因はあるわけだし。

458くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2004/01/16(金) 01:09
ぬ〜、そうゆう風に取られるのかあ……(´・ω・`)
何も「アンケートなんかイラネ! 問答無用でかぜこもに汁!」とか
言ったんじゃないんだけどなあ。
アンケートするにしろなんにしろ、「日本語曲難い!」の意見
ばっかり出てたから、「いや、やり様によってはそうでもないよ」
と、「難い」とは違う意見を提示し続けてたつもりだったんだが。
そりゃ日本語の歌が難いのは本当だし否定するつもりもない。
しかしまるで集団ヒステリーの様に(私にはそう見えちゃったんだが)
「難い」「難い」と連呼されると、いやちょっと待て、やり様はあるぞ
と反論し続ける事になっちゃったんだな。
そりゃにゃさんは提案者なんだからお勧めするのは当然な訳で、
私も日本語の曲はこれだけだから、なるべく多くの人に参加して
もらいたいなと思ってカキコし続けてた訳で、「難い」のカキコを
見て、「そっか日本語ならできそうかと思ったが実は難しくて
第九に悪影響があるのか。じゃ参加やめよう」って思う人が何人も
出ちゃうんじゃないか、と危惧の念を持ったのは確かです。だから
あの発言になった訳で。
私が役付きでにゃさんがソリストなのは偶然なんだから気にするな
ってのは無理かなあ?

459ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2004/01/16(金) 09:59
なんかちょっと殺伐としてきましたねぇ・・・

まず一点。

某スレで物議をかもした私が言うのもなんなんですがw
議論は「感情的にならず、冷静に」「相手のレスをよく読んで」
いきましょう。なんかビミョーにスレ違ってる悪寒。

で、全体(?)合唱の曲決めですが、いちおうこんな感じで投票にかけようか
と思っています。

・「風の子守唄」(池辺晋一郎)
・「主よ〜」(Bach)
・「Ave〜」(Mozart)
・「Hail Holy Queen」OR「joyful joyful」(Gospel)
・そんなもんしなくていい

「Mille Regretz」などのルネサンスものは
・選曲したのが独語、仏語、伊語とバラバラで歌いづらい
・リコーダーが入る予定なので大編成では不向き
などの理由で今回ははずさせていただきました(提案者はわたしなので)。

アンケートは今日の夜にでも作りますのでよろしくお願いします。

また「全体合唱」と聞いて「決まったら強制か?」と思われる方もいらっしゃるかと
思いますが、乗る乗らないは個人の意思です(あらかじめ乗る乗らないの確認は
するつもりです)。前にも書いたように前プロは「第九の演奏の妨げにならぬよう」
「オトナの判断で」行うものですから、強制にはしません。

とまぁ、こんな感じで・・・

460交響曲第774番:2004/01/16(金) 10:50
アンケートとるなら、パート別の方がよさげ。
ソプラノ20人、アルト20人、テノール0人、バス0人、計40票より、
ソプラノ10人、アルト10人、テノール5人、バス5人、計30票を優先した方が現実的だから。

461ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2004/01/17(土) 16:40
アンケート作ろうと思ったら鯖が死んでるようでつ・・・・

復帰次第つくりまつ。

それか、>>460のような「ソプラノで風こも」とか「アルトで主よ」とか
2つの質問に答えられるようなアンケートサイトがあればいいのか・・・

これから出かけるからかえってから探そう・・・

だれかいいとこ教えてくれないかな・・・(と他力本願w)

462ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2004/01/18(日) 10:13
遅くなりましたが、アンケートつくりマスタ

http://strangeworld.cc/~ryuka/touhyou/anq.cgi

>>460さんの提案もありましたが、とりあえずこのカタチで逝きます。

いちおう期限は1月いっぱいということで。

要望、意見などはこのスレにどうぞ。

463ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2004/01/18(日) 11:50
ごめん、ageとくね。

464交響曲第774番:2004/01/18(日) 21:42
聞くのがこわいけど勇気を出して聞きます。


   本 番 は 暗 譜 で す か ?

465ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2004/01/18(日) 22:02
>>464

暗譜にはしないつもりです。

ただし、そうすると楽譜にかじりついて指揮を見ないということが考えられるので
暗譜するつもりで練習して、なるたけ楽譜を見なくても歌えるようにして下さい。

指揮見ないとオチますよ〜

466ももち@関西会計 </b><font color=#FF0000>(momo2.rk)</font><b>:2004/01/18(日) 22:21
>>465
暗譜にしないつもりとのことですが、現在違う楽譜で
練習してる人もいると思いますがこれは見栄えの問題として
統一したほうがいいのでしょうか?
ちなみに、私真っ赤なショパンの楽譜で練習しております(;・∀・)

467ねこりはく </b><font color=#FF0000>(eCL3SR5I)</font><b>:2004/01/18(日) 22:24
大きさが違っても、同じ色の紙で表紙しちゃえば
見栄え的には問題なさげ。

468えてるな </b><font color=#FF0000>(4m9f5OHo)</font><b>:2004/01/22(木) 17:07
突然で申し訳ありませんが、当面の間、えてるなが合唱代表代行を務めさせて
いただきます。詳しくは下記URLをご覧ください。

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1063017589/1313

469その1:2004/01/24(土) 11:41
統合運営スレからこっちに移動♪

とりあえずコピペしときます


1313 名前: えてるな (4m9f5OHo) 投稿日: 2004/01/22(木) 17:04
取り急ぎお知らせいたします。
現在、ぐれおが心身ともに疲弊しきっており、合唱代表の仕事はおろか、本業にも
大いに支障をきたしている状態です。家族である私も、率直に言って洒落にならない
くらい困っています。
そこで緊急措置として、私えてるなが、合唱代表代行を務めさせていただきます。
当分の間、ぐれおは掲示板に書き込みをいたしません。ぐれおの意見なども、私が
代筆いたします。
ただし、メッセ・メール・電話でぐれおに連絡を取ることは可能です。体調が
ひどく悪くならない限り、練習にも参加する予定です。
私の合唱代表代行は、あくまでも臨時のものです。早急に関東合唱代表に立候補い
ただき、現在ぐれおが抱えている仕事を分担していただければと思います。
どうか、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


1315 名前: 交響曲第774番 投稿日: 2004/01/22(木) 17:10
>>1313えてるなさん乙です。
こういう大事な書き込みはageなきゃ
ということで、ageておきます。
それと、代表一名を募集するというより、
スタッフを複数募集した方が集まりやすくないですか?
分業もしやすいだろうし・・・
一名だとまた譲り合いになるかと・・・

1316 名前: 交響曲第774番 投稿日: 2004/01/22(木) 17:19
「関東合唱代表」というより、「合唱インペク」が求められてるのかな?
などと思った。インペク無しでやってたんだもん、そりゃ疲れる罠…。


1317 名前: 交響曲第774番 投稿日: 2004/01/22(木) 17:27
合唱代表=オケで言うインペク
と思っていたが違うのか?
ぐれおさんは
1)合唱代表を完全に降りたいので、新たな合唱代表を探している、ということなのか、
2)最後まで頑張るにしても、仕事やなんかで動けない時に代わりをやってくれる副代表的な人や、
ぐれおさんが居る時も色々手伝ってくれるスタッフなどを求めているのか。
3)その他
えてるなさん、手の空いた時にでもレスを

470その2:2004/01/24(土) 11:45
1318 名前: 交響曲第774番 投稿日: 2004/01/22(木) 17:59
>>1313
えてるなさんへ。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1062176585/1390
で書いてるように、ぐれおさんは、大阪練習オフにも行くつもりのよう
ですが、男声のボイトレは、ばすてぃ兄ーにさんなどにお願いして、
とりあえず、「休め!」と言っておきます。


1319 名前: 電子キャラメル@代表★ 投稿日: 2004/01/22(木) 22:01
私が聞いた話ですと、ぐれおさんは「合唱代表」を続ける気持ちで
はいますが、「関東合唱代表」を誰かにお願いしたいという事です。
現在、関東だけで一杯一杯になってしまい、その結果地方の方々の
面倒が見れないために、ちゃんとした連絡や話が出来ないといった
弊害を取り除きたいという気持ちだそうです。


1320 名前: 交響曲第774番 投稿日: 2004/01/22(木) 22:33
>代表&皆様
ぐれおさんの意思とは別にですが・・・
オフが仕事ではなくオフである以上、今回のようなことは今後も起こり得ることだと思います。
特に本番がせまってきつつある今、危機管理として、副代表などの補佐役を置くことが必要と思います。
関東合唱代表という係が必要かどうかは別にして、
また、合唱代表という役に対してだけではなく、補佐役の件、ご一考を。


1321 名前: 電子キャラメル@代表★ 投稿日: 2004/01/22(木) 22:45
>>1320
了解です。俺も基本的にはそっちの路線で考えていました。
関東合唱代表と合唱代表という分け方もありだと思いますし、
実行するべきだと思いますが、それだけにとどまらず
私に楓さんという秘書がいるように、ぐれおさんにも秘書役(あるいは補佐役)を
つけるように、もう一度ぐれおさんと話してみます。

471その3:2004/01/24(土) 11:50
1322 名前: まるハ合唱団 投稿日: 2004/01/23(金) 03:52
>>1321
んでは、私では力不足かもしれませんが、私の出来る限り、
ぐれおさんの補佐役を務めさせていただきたいと思います。


1328 名前: えてるな (4m9f5OHo) 投稿日: 2004/01/23(金) 11:36
取り急ぎ……
>>1322まるハ合唱団さん、
補佐役に名乗りをあげていただき、ありがとうございます。
詳しくは明日(24日)の練習で、ご相談いたします。
>>1315-1321
「合唱代表」の仕事の現状・その中で分担が必要なものについては、現在執筆中です。
お待ちください。


1329 名前: 交響曲第774番 投稿日: 2004/01/23(金) 11:52
>>1322
えてるなさんの報告後にでも
分担するというか、何が出来るか書いてみたら?
他の人も、これなら出来るとか書くといいと思う。
全部の責任ひっかぶると思わずに、出来ることだけを。
(部外者がすみません)


1332 名前: 交響曲第774番 投稿日: 2004/01/23(金) 20:51
>えてるなサン、まるハサン
ある程度方向性が見えましたら、
合唱セクションの問題なんで「合唱者のスレ」に移動しませんか?
この「総合運営スレ」は行方不明な人をどうするか?というオフ全体問題に話題を譲りませう。


1333 名前: えてるな (4m9f5OHo) 投稿日: 2004/01/23(金) 20:55
>>1332
了解いたしました。




〜〜〜〜〜〜以上です〜〜〜〜〜〜〜〜

それでは、募集再開!!

472交響曲第774番:2004/01/24(土) 13:29
>>471乙。リンク貼れば済んだかもw
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1063017589/1313-1333

473コピペ人:2004/01/24(土) 18:56
>>472
だね
でもナローな人にとってはリンクって面倒だし…
あっ!両方貼ればよかったんだφ(.. )メモメモ

474交響曲第774番:2004/01/25(日) 11:40
ぐれおさん一人にかかる負荷を分散させるために、
合唱セクション内部で役割分担しましょう、という話だったですね。
具体的に今どういう役割の人が必要ということが
より具体的になれば、分業しやすいかも。

475えてるな </b><font color=#FF0000>(4m9f5OHo)</font><b>:2004/01/26(月) 21:24
ぐれお@合唱代表より:

------
1月24日の関東合唱練習オフにおいて、合唱セクションでの役割分担について、
以下のような案をまとめました。

(1) 関東合唱練習オフでは、今後、パートリーダーの話し合いで、練習計画を
  立案します。
  各パートのパートリーダーは、以下のとおりです(敬称略)。

  Sop.: 天誅彩女(Sub:るる)
  Alt: くるむほるん(Sub:おばさん)
  Ten.: ベルク
  Bas.: t20

  男声は比較的人数が少ないため、Subは設けておりません。
  今後合唱代表は、練習の技術面に関する仕事から完全に外れます。

(2) 関東合唱代表は、異論がなければ、まるハ合唱団さんにお願いしたいと思います。
  関東合唱練習オフに関する事務的・技術的作業の把握が主な仕事です。
  ですが、先日時間が十分に取れず、仕事内容についての説明が不十分でしたので、
  当面は合唱代表も、関東合唱代表の仕事に関わっていきます。

  ※ まるハさんに私信:捨てメアドを公開してください。現在ステータスが
    非公開になっています。これが一番最初の仕事ですw
(続く)
------

476えてるな </b><font color=#FF0000>(4m9f5OHo)</font><b>:2004/01/26(月) 21:25
ぐれお@合唱代表より(続き):

------
(3) 事務的な作業は、以下の方に分担しています(敬称略)。

  連絡係(メール等)・点呼係: 三十路、うちゃぽ
  場所取り: ぐれお、ごんた、ふぇす
  かながわ支店(現在構想中): 天誅彩女
  さいたま支店: おばさん、かっこ(裏方セクション)
  練習記録: ふぇす、天誅彩女
  合唱代表なんちゃって秘書: えてるな

関東合唱のメンバーは、人数が多いですが合唱セクションの全員ではありません。
再確認が必要な事項もあるかと思います。
「私もやります」というお申し出や、「こんな仕事があると思う」などという
ご意見は、大歓迎です。是非、このスレにお寄せください。
------

以上です。

477えてるな </b><font color=#FF0000>(4m9f5OHo)</font><b>:2004/01/26(月) 22:46
申し訳ありません、>>475の(1)について、以下のように訂正いたします。

------
(1) 関東合唱練習オフでは、今後、パートリーダーの話し合いで、練習計画を
  立案します。
  各パートのパートリーダーは、以下のとおりです(敬称略)。

  Sop.: 天誅彩女(Sub:るる)
  Alt: くるむほるん(Sub:おばさん)
  Ten.: ベルク
  Bas.: t20

  男声は比較的人数が少ないため、Subは設けておりません。
  発声指導をばすてぃ兄ーにさん、指揮下振りをt20さんとくるむほるんさん
  にお願いいたします。
  今後合唱代表は、練習の技術面に関する仕事から完全に外れます。
------

よろしくお願い申し上げます。

478えてるな </b><font color=#FF0000>(4m9f5OHo)</font><b>:2004/01/27(火) 19:59
……昨日アップした文章、今度は会計を抜かしていることに気付きました(;つД`)
下記URLの「役割分担」ページをご覧ください。
昨日の発言を反映させてくださった方には、心より御礼申し上げます。

http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B4%D8%C5%EC%B9%E7%BE%A7%CE%FD%BD%AC%A5%AA%A5%D5%A4%DE%A4%C8%A4%E1%5D%5D

479まるハ合唱団@関東合唱代表:2004/01/27(火) 23:57
>>475
えてるなさん、ぐれお合唱代表さん
メアドは、メル欄にあります。

480ねこりはく </b><font color=#FF0000>(eCL3SR5I)</font><b>:2004/01/30(金) 04:47
今ふと思ったんだけど >>477 って全体のパートリーダー?
それとも関東のみ?
もし全体のだとしたら、ちょっと関東に寄り過ぎてないか?
地方、特に関西は人数も多いから、そことの連絡も密に
取れるような体制にした方がよいのではなかろうか?

481交響曲第774番:2004/01/30(金) 05:38
>>480
>>477には「関東合唱練習オフでは」って書いてあるねん。
だから関東だけのパトリじゃないの?
>>476にも、
「関東合唱のメンバーは、人数が多いですが合唱セクションの全員ではありません。」
って書いてあるし。

482ねこりはく </b><font color=#FF0000>(eCL3SR5I)</font><b>:2004/01/30(金) 06:05
じゃぁ、全体のパトリはいつ決めるんだ?

483交響曲第774番:2004/01/30(金) 07:45
合唱代表にきいてみれば?

484えてるな </b><font color=#FF0000>(4m9f5OHo)</font><b>:2004/01/30(金) 21:11
ぐれお@合唱代表より:
------
>>477のパートリーダーについては、検討させていただきたく思います。
関東での練習オフ運営を模索した結果ですので、それを念頭に置いた
人選となっています。

人数が多い関西に限らず、他の地方との連絡については、必要性は十分に
認識しています。現状は、私から各地方支部長への連絡を考えております。
ひとまずは、先日の関東での練習MDを送るべく作業を進めています。
支部間の連携につきましても、是非皆さんからもご意見をいただければと
思います。
------
以上です。

485えてるな </b><font color=#FF0000>(4m9f5OHo)</font><b>:2004/01/31(土) 16:02
…………

お詫びするしかありません。
MDをPC内に取り込む方法を調べていて、いざ実践、と録音したMDを取り出したところ……
録音されていませんでした_| ̄|○ 音量を最大にしてみたのですが、それでも……

今回のことで、録音方法やそれを配布できるものにする方法は、確認いたしました。
明日の練習はしっかりと録音いたします。ご了承ください。

各地方支部長には、また改めてご連絡いたします。

486三十路@合唱点呼隊 </b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>:2004/02/02(月) 02:05
ずれてる表で申し訳ないですが、
合唱の人数点呼の結果をこちらにも貼ります。
(S/A/T/B)の順で。当日参加意思のある方の集計。

北海道  (0/0/1/0)  計 1
東北   (0/0/0/0)  計 0
関東   (8/8/5/11)  計32
甲信越  (0/2/0/0)  計 0
東海   (0/1/0/0)  計 1
関西   (4/3/0/2)  計 9
中国四国 (0/1/0/0)  計 1
九州   (0/2/0/1)  計 3

合計   (12/17/6/14) 計49

487うちゃぽ@合唱点呼隊 </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2004/02/02(月) 07:57
北海道  (0/0/1/0)  計 1
東北    (0/0/0/0)  計 0
関東    (8/8/5/11)  計32
甲信越   (0/2/0/0)  計 2
東海    (0/1/0/0)  計 1
関西    (4/3/0/2)  計 9
中国四国 (0/1/0/0)  計 1
九州    (0/2/0/1)  計 3

合計    (12/17/6/14) 計49

甲信越の計が0名になってましたので、2名に訂正しました。

488えてるな </b><font color=#FF0000>(4m9f5OHo)</font><b>:2004/02/02(月) 11:10
合唱セクの現有人数ならびにこれからの募集について、合唱代表の見解です。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1073572141/512-513

489えてるな </b><font color=#FF0000>(4m9f5OHo)</font><b>:2004/02/02(月) 11:50
以下のようにいたします。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1073572141/512-515
ご意見は、こちらのスレにお寄せください。

490三十路 </b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>:2004/02/02(月) 23:52
広報スレの過去ログをチェック。
団員募集のガイドラインと、現在までのあらすじをまとめてみた。
捉え方が間違ってたら指摘宜しく。

1)2ch内部、したらばでの告知は各自の判断でOK。

2)2ch系の「まとめサイト」及び音楽系サイトは
代表あるいは秘書の楓さんが行うので、
勝手に書き込みしに行くのはダメ。
宣伝したいサイトが見つかったら、
広報スレに書いて代表にお願いする形を取ればいいのかな。

3)但し個人HPに関してはご自由に。

4)リアルでの勧誘は各自でガンガル。但し
「2ちゃんねるに理解があって参加費を払ってくれる人」
というのが大前提。

491三十路 </b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>:2004/02/02(月) 23:54
2ch内、したらばへの告知について。

◆参加者募集文案
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%BB%B2%B2%C3%BC%D4%CA%E7%BD%B8%CA%B8%B0%C6%5D%5D

をベースに、スレの空気を読みつつ、アラシにならないように告知。
状況に合わせて宣伝文言は変えても良し。ガイシュツにならないように注意。
告知をしたら、
◆第九オフの宣伝したスレを報告するスレ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1074004110/l100
で、報告すること。

以下は書き込みに行く際の参考リンク。

◇便利なリンク
◆合唱スレを集めるスレ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/6102/1063849838/

◇したらば
◆突発OFF@避難所
http://jbbs.shitaraba.com/sports/8057/
⇒トップにページにリンクが既にある。
◆クラシック音楽板
http://jbbs.shitaraba.com/music/257/
◆クラシック板
http://jbbs.shitaraba.com/music/3158/
◆合唱ちゃんねる
http://jbbs.shitaraba.com/music/6102/

492交響曲第774番:2004/02/03(火) 00:04
バランスが悪くても、このままの条件で出来るだけ頑張る方向で行くか、
条件を緩くしてでもバランスを整えるか。

その辺の話になるんかなぁ

493かっこ </b><font color=#FF0000>(VUyrqksc)</font><b>:2004/02/03(火) 00:39
ここに書き込むのでいいのか…と思いつつ

現在、wiki内の関東合唱練習オフ参加希望まとめのページは
参加希望の人と休む人がそれぞれ名乗りをあげるようになっているのですが、
さいたまー支店の平日昼間練習オフに関しては、
休む人の項目を消して頂いてもよろしいでしょうか?

というのも、もともと平日の昼間の方が都合がつく一部の為にはじめた練習なので
全体を対象としている関東合唱練習オフとは性質も違いますし、
出欠の欠の部分までとる必要はないかなー…と。
(「仕事なんで…」となる人が多くなってしまうのは当然だし)

勝手に消すことは出来ないので、一応こちらで意見をうかがおうと思った次第です。
よろしくお願いいたします。

494電子キャラメル@代表★:2004/02/03(火) 00:51
募集に関しての話題はスレッドたてたので、そちらでお願いします。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1075736499/

495三十路 </b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>:2004/02/03(火) 01:06
>>493
消しちゃっていいと思います。

496おばさん:2004/02/03(火) 02:22
かっこタソ、乙です〜。おまかせしちゃってゴメンナサイ
私も同意です。

みんなが欠席する中一人参加表明してるのは何だか恥づかしいですw

497えてるな </b><font color=#FF0000>(4m9f5OHo)</font><b>:2004/02/03(火) 12:13
「合唱者大募集プロジェクト」スレよりコピペ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1075736499/52-54

【このままでは】合唱者大募集プロジェクト【演奏会無理です】
52 名前: えてるな (4m9f5OHo) 投稿日: 2004/02/03(火) 11:48

ぐれお@合唱代表より(1/3):
------
まず、三十路さんにお願いしたいことがあります。

◆連絡不能者の名前を、 毎 日 このスレで挙げてください。

名前を挙げるにあたっての分類(「メールアドレスが死んでいる」「練習に参加
しているのに返信がない」など)はお任せします。
(続く)
------


53 名前: えてるな (4m9f5OHo) 投稿日: 2004/02/03(火) 11:49

ぐれお@合唱代表より(2/3):
------
先日三十路さんからいただいたデータを精査したところ、次のことが分かりました。

* 最近(11月以降)の練習に参加したことがある人
* 点呼隊がステータス確認のための参加再表明を呼びかけたときに参加表明した人
* 年末・年明け以降に参加表明した人
* スレやちゃっとなどでコテを見かけるので参加意思がありそうな人

で、今回の参加意思再確認メールに対する返信のない人が、20名近くいます。

この1-2ヶ月作業をしていて、メールや掲示板のチェックが十分とは言えない人
が 多 数 いらっしゃると感じました。連絡不能者の中に、他の方法(携帯の
番号やメールなど)で連絡のつく方法を知っている、という方がいらっしゃい
ましたら、積極的に動いてくださいますようお願いいたします。
(続く)
------


54 名前: えてるな (4m9f5OHo) 投稿日: 2004/02/03(火) 11:49

ぐれお@合唱代表より(3/3):
------
以前にも書きましたが、これは2ちゃんねるというネット上のオフです。こちら
からは、個人情報に関わる本名・住所・連絡先などは聞いておりません。
参加者本人の自発的なスレやメールのチェックが必要となります。メールやスレ
での連絡不能者への呼びかけで、三十路さんたちに作業の負担を強いているのは
事実です。このことをご考慮いただき、ご協力いただければと思います。

これは個人的な考えですが、これほどメンバーとの連絡がつけにくいとは、
正直なところ予想できませんでした。今後は、もっと確実に連絡が取れる方法を
考えなければならないと痛感いたしました。
------
以上です。

498ねこりはく </b><font color=#FF0000>(eCL3SR5I)</font><b>:2004/02/05(木) 03:54
>>484
で、結局 >>477 のは全体のパトリなのでしょうか?
関東合唱のパトリなんでしょうか?

499えてるな </b><font color=#FF0000>(4m9f5OHo)</font><b>:2004/02/05(木) 08:38
>>498
ぐれお@合唱代表より:
-------
現在は関東のパトリです。
ですが、実際の運用上、関東でしていることは全国に波及するので、
全国のパトリに移行することもありえる話だと考えています。
この件は、各支部と調整いたします。

なお、指示事項に関する連絡などは、合唱代表から各支部代表に流す
予定です。
------
以上です。

500ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2004/02/08(日) 22:29
合唱セク関係者各位:

全体(?)合唱のことについて申しあげます。

本来なら1/31にアンケートが終了しているのでもっと早く申し上げるべきだったん
ですが、諸事とりまぎれて遅くなりました。スミマセンデス・・・

http://strangeworld.cc/~ryuka/touhyou/anq.cgi

をみていただければわかりますが、「しなくて良い」が1位になりましたので、
合唱代表として前プロの選定に関わることはなくなります。

前にも申し上げましたが、プログラム選定の責任者はにゃさんなので、今後は
にゃさんと提案者の調整でプログラムを決定することになります。

なお、本日にゃさんから、所要で水曜日までスレやメールを見られない環境である旨
連絡がありましたので、ご報告いたします。

501ベルク </b><font color=#FF0000>(RCfrNS/Q)</font><b>:2004/02/10(火) 23:21
うどん好き、ICE、キリン、グールポ 、
マイ・トライディード、ソラキシン、manmon各氏へ

メール発射しますた。ご確認お願いしまつ。

502ふぇす </b><font color=#FF0000>(Fees2zYQ)</font><b>:2004/02/17(火) 20:47
2月14日の関東合唱練習オフに参加された方、お疲れ様でした。
当日の練習記録がまとまりましたので以下に掲載します。

遅くなりましたが、前回(2月7日)の練習記録もまとめましたので、併せて掲載します。

---------- >8 ----------

2月7日・関東合唱オフ練習記録

記録:ふぇす、天誅彩女

■練習進捗
・準備体操
・発声練習
・パート練習
・ばすてぃ兄ーにさん&くるむほるんさんによる発声個人指導
・全パート合わせ

【練習範囲】
・Allegro energico, sempre ben marcato(655小節〜729小節)
・練習記号R(730小節〜762小節)
・Prestissimo〜Maestoso(851小節〜920小節)

■注意点とかメモ
・子音を前に出すタイミングが遅れると、その分音も遅れるので注意

[655小節〜729小節]
・全部吠えない
・3連符のリズムを感じる
・まわりの人の音を聞ける余裕を持って
・各パート毎に一緒に動く楽器があるので、その音に乗るつもりで

[730小節〜762小節]
・[アルト]低音なのですかすかしないように
・[ソプラノ]pだからと声を細くせずに意識は前へ
・6連符のリズムでは、2分音符と4分音符の区別をつけ、休符はしっかり休む
・Ihrの"hr"は2拍分伸ばしてから
・Bruderで盛り上がるために前の不協和音を感じて歌う
・終わりのリタルダンドの有無は指揮者マター、指揮をよく見る

[851小節〜920小節]
・859小節〜どこまでも遠くへ
・練習記号T(887小節)から先、音がうわずらないように(特にテノール)
・高いからといって恐れず、走らない
・Maestoso(916小節)の入り、指揮をきちんと見る
・"Elysium" で音がやせないように

503ふぇす </b><font color=#FF0000>(Fees2zYQ)</font><b>:2004/02/17(火) 20:48
---------- >8 ----------
>>502 の続きでつヾ(`・(ェ)・´)シ
---------- >8 ----------

2月14日・関東合唱オフ練習記録

記録:ふぇす、天誅彩女

■練習進捗
・準備体操
・発声練習
・パート練習
・ばすてぃ兄ーにさんによる発声個人指導
・全パート合わせ

【練習範囲】
・Andante maestoso(595小節〜626小節)
・Adagio ma non troppo, ma divoto(631小節〜654小節)
・Allegro energico, sempre ben marcato(655小節〜729小節)
・練習記号R(730小節〜762小節)

■注意点とかメモ
・子音は内切り
・歌う前にテンションを上げよう

[595小節〜654小節]
・音の跳躍が多いので最初から高い音を意識して入る、階段状には音を上げない
・ぶつぶつ切らず、レガートで歌う
・603小節のベース、607小節のアルトはスラーなし(ベーレンライター版準拠)、音
の変化をしっかり意識
・631小節Ihrは格好良く膨らませ、楽譜通りの拍分きちんと伸ばす
・welt、Vaterの入りはためると格好良くなる

[654小節〜729小節]
・響きを落とさない!
 -"Seid um-" で響きが落ちる、"-schlun-gen" で戻るの繰り返しが生じているので "Seid um-" は「ウ」に近い「オ」で歌う
 -音が高いところから低いところに落ちるときに "u" の音がある場合("umschlungen", "Kus" など)は「ウ」に近い「オ」で歌う
 -"(Seid um-schlun-)-gen" で止めてしまうと音楽の流れが遮断される、「ン」と言わない、鼻に抜くだけでいい
 -"o" は「ア」に近い「オ」で
・[ソプラノ・テノール]中途半端な音量で「A」を出そうとすると喉が詰まりがちになるので、アタックで歌う
・特にベースのテンポが走りがち(他のパートがベースに乗るので注意!)
・歌詞に "diesen" と "ganzen" の出てくる箇所が走りがち
・指揮を見てテンポを整え、まわりの音を聞く

[730小節〜762小節]
・730小節……二分音符は長くなりすぎないように
・[アルト]738小節〜クレッシェンドしっかり
・742小節から4声になるので音量が大きくなりすぎないように
・[ソプラノ]742小節で入るときには743小節Gの音以降を頭に入れておく
・745小節zeltは楽譜通りの長さを保ち、短くならないように
・751小節以降……同じ音が続くので、言葉の頭があやふやになりがち。言葉に聞こえるようにキチンと出す(お経のようにならないように!)。


同様の内容をWikiでもご覧いただけます。
■関東合唱練習オフ記録(暫定版)
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B4%D8%C5%EC%B9%E7%BE%A7%CE%FD%BD%AC%A5%AA%A5%D5%B5%AD%CF%BF%A1%CA%BB%C3%C4%EA%C8%C7%A1%CB%5D%5D
補足等ありましたら関東合唱練習オフスレに書き込んで下さい。

504ふぇす </b><font color=#FF0000>(Fees2zYQ)</font><b>:2004/02/27(金) 09:31
2月22日の関東合唱練習オフに参加された方、お疲れ様でした。
当日の練習記録がまとまりましたので以下に掲載します。

---------- >8 ----------

2月22日・関東合唱オフ練習記録

記録:ふぇす、運び屋(男声パート)

■練習進捗
・準備体操
・発声練習
・パート練習
・くるむほるんさんによる全パート合わせ
・caol_w_ila さんによる、各パートの「入り」や「切り」の部分を中心とした全パート合わせ
・ばすてぃ兄ーにさんによる発音を意識した練習、全パート合わせ

■練習範囲
・第4楽章の合唱の出番すべて

■連絡事項
・本番、指揮棒は使わない、手振りで
・練習記号M は全てマルカートでいきます

■注意点とかメモ

[237小節〜268小節]
・"Freu・de" の "Freu" は早く。高揚感を! テンションあげて!
・"Bru・der" の "Bru"、「イ」を言ってから「ウ」の口をする感じ、「リィ」に聞こえた方がいい
・"Flu・gel" の "Flu" も上記 "Bru・der" 同様。「リ」の部分が拍頭になるように。
・[テノール] 257小節「Dai・ne」の頭の音は特に高揚感を! 聴き手に期待感を。
・263小節からは走らないけど、走るような感じで

[285小節〜292小節]
・もっとレガートに
・子音を前にだすほうは出来てきているが、終わりの子音が早すぎるとぶちぶちとぎれた感じになるので注意
・285小節(バスは284小節)"Ja"、「ヤ」が拍頭なので、その前には出る必要がある、イメージとしては「かかってこい!」って感じ
・"auch"、できる人は喉をならす
・"nur"「ヌ」では響きが落ちるので「ヌオ」にする、できる人は本来の「オ」に近い「ウ」で
・"dem" の "m" に母音はつけない、鼻に抜いて
・"Er・den・rund"、乱暴な感じ、"und" も
・"der steh・le" の "steh" は一瞬、でもテンポは守って
・"Bund." を高揚感を残して歌うために「ブント」としない、イメージとして「ボント」という感じ
・289小節の sf は nie のみ、後は抜く。290小節の dim. から p の部分は穏やかに、いきなり落とさない
・[ベース]291小節で弱くしすぎない。pは無いと思うくらいで良い
・292小節 Bund の切り早すぎないように

[313小節〜330小節]
・裏拍をいれる
・"Che・rub" は「キ」を入れる

[313小節〜330小節]
・325小節からのスタッカートは無い
・[ベース] お経にならないように!
・[ベース] 他のパートが八分音符二つで歌っている部分は二つ目の八分音符を意識
・[ベース] 319小節音が急に上がるので注意。事前に高音の準備を
・[ベース] 322小節下がる時の音程注意
・[ベース] 321小節〜323小節はスタッカートなので子音を強調気味に
・[ベース] 330小節の音、「ファ」と覚えるのではなく「ファラドの和音のファ」と覚える
・[テナー] 313小節〜318小節のスラーは無いものと思って
・[テナー] 音が下がってると注意された箇所、意識で音程を上げるのではなく表情をしっかり作る。目を見開くだけでも音程は上がる

[543〜590小節]
・[ベース] お経にならないように!!
・勢いだけで走って終わらないように
・言葉の抑揚で強調するところ、抜くところの差をしっかり意識して。基本は強弱中弱の繰り返し
・550、558小節は四分音符、574、590小節は付点四分音符なので長さの違いに注意

[851〜920小節]
・864小節の "Bru・der"は遅れないように

(続きますヾ(`・(ェ)・´)シ)

505ふぇす </b><font color=#FF0000>(Fees2zYQ)</font><b>:2004/02/27(金) 09:31
>>503 の続きですヾ(`・(ェ)・´)シ)

■caol_w_ilaさんから

[313小節〜330小節]
・329小節〜 "vor Gott." はあまり伸ばさない

[627小節〜762小節]
・原則として「指揮を見て、周りの音を聴いて合わせるということは絶対必要」だが、ここは例外かも(どうやっても合わない……ので)
・ある程度休符を数えて、ここから入る、というのをおさえておく。
 ・そのために、自分以外のパートが何をやってるのかをよく聴いておく
・苦しくなると走りがちになる、テンポ感の共有を!

[782小節〜850小節]
・832小節 "al・le" の8分音符の後にちょっと「間」が欲しい、デジタルにテンポが変わるというよりはスパッと切れて、別の世界になるという風に
・841小節の前にも「ため」がはいる
・最後のフェルマータは木管と一緒に指揮者が切る
・自分のパートが出る部分を覚える、ザッツを見落とさないこと


同様の内容をWikiでもご覧いただけます。
■関東合唱練習オフ記録(暫定版)
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B4%D8%C5%EC%B9%E7%BE%A7%CE%FD%BD%AC%A5%AA%A5%D5%B5%AD%CF%BF%A1%CA%BB%C3%C4%EA%C8%C7%A1%CB%5D%5D
補足等ありましたら、Wiki に追記&関東合唱スレにて報告お願いします。

506ふぇす </b><font color=#FF0000>(Fees2zYQ)</font><b>:2004/02/27(金) 09:33
(´-`)。oO( >>505……、>>503 の続きではなく >>504の続きの誤りでした、ごめんなさいー )

507まにゃ:2004/02/27(金) 20:26
2月22日よりソプラノの記録係になりました。
今後よろしくお願いいたします。
wikiに掲載された練習記録にソプラノ分他を付け足しましたので
その付け足し分だけを抜粋して掲載させていただきます。

---------- >8 ----------

**注意点とかメモ
-発音で発声を崩さない、発声を発音にあわせるつもりで、響きを落とさないように歌う

***237小節〜268小節
-ぶつぶつ切らず、2小節ごとのドイツ語の流れを感じながら歌う
-262小節 Bruder遅れないよう、こころもちフライング気味にBrを発音し、拍の上に「uのウムラウト」をのせる
-268小節 weiltきっちり小節内で切る

***285小節〜292小節
-[ソプラノ]287小節 nennt、3音目きちんと「t」を発音

***313小節〜330小節(ソプラノ)
-316〜317小節 wollustも音符に合わせて「ヴォ/オ/ルウスト」と発音する
-318小節 Wurmも同じく、「ヴォ/オルム」と
-318小節 gegeben 最初のgeは軽く、次のgeにアクセントをつけ、nは鼻から抜くように口をあけたまま
-321〜323小節 2分音符だが、スタッカートに気をつけ、子音を強調して歌う
-325〜330小節 スタッカートなし。重々しく
-330小節 Gottの伸ばしの最後、「ーゥォット」と発音しつつ、内切りもしっかり

***543〜590小節
-管は四分音符、八分休符と演奏しているのにつられて切れないように

***543〜590小節(ソプラノ)
-548〜549小節 ElysiumのlyのsfはEから膨らませ、sfへ。また、lyは軟口蓋の所で舌をがんばらせ、uのウムラウトに近く発音
-553小節 feuerのフォイは「イ」で響きが落ちないように「オ」の口で発音
-558小節 四分音符なので伸ばしすぎないよう、ぽん、と置くように歌う
-566〜567小節 alleの伸ばしは「アー ア ンレ」と音符に合わせて音を入れる
-573小節 楽譜の段が変わってFlugelの入りが遅れるので気をつける
-575小節からだれないように気持ちを新たに582小節alleへ向かい、テンションを保っていく
-581〜582小節 geteiltの2音、バスと同じ音なのでずれないようによく聞く

***595小節〜654小節(ソプラノ)
-603小節 Seid umは繋げて「ザーイ/トゥオム」と発音
-605小節 Millionenの「li」は少し「ル」とためてから発音
-624〜625小節 音の上がりを気にせず、まっすぐ響かせていくように

***654小節〜729小節(ソプラノ)
-拍を重視し、固くリズムを刻むように

同様の内容をWikiでもご覧いただけます。
■関東合唱練習オフ記録(暫定版)
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B4%D8%C5%EC%B9%E7%BE%A7%CE%FD%BD%AC%A5%AA%A5%D5%B5%AD%CF%BF%A1%CA%BB%C3%C4%EA%C8%C7%A1%CB%5D%5D
補足等ありましたら、Wiki に追記&関東合唱スレにて報告お願いします。

508交響曲第774番:2004/02/29(日) 23:36
まとめサイトに「合唱全パート募集」ってあるけど、
ソプラノは打ちきったのでは?
まだ募集してるの?

509電子キャラメル@代表★:2004/03/01(月) 00:20
>>508
ソプラノは募集終わっています。
他のパートも終了間近です。今から第九オフ板のトップにも
書いておきます。

510ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2004/03/02(火) 20:50
合唱関係者各位:

昨日の正指揮者辞退の報に接し、非常に驚かれたと共に、これからのオフの
開催に対して不安に思われていることと思います。

確かに非常事態ですが、決して不安に思わないでください。

8月にこのプロジェクトが立ち上がって半年、わたしたちは各地で練習に練習を
重ねてきました。初心者も多く、どう音楽を作っていくか手探りの状態から始め、
ようやくここまで来たな・・・と感じています。

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1063017589/1643


また、各支部の方で関東支部の練習の状況を見聞きして、遅れを感じていると
言う話も聞いております。ですが、やはり人数の多い関東支部が曲をまとめて、
各支部の方を迎え入れる体制をとるのがいいのではないかと考えています。
言い方は違いますが、くるむほるんさん、ばすてぃ兄ーにさんも同様の考えです。

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1062006756/809
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1062006756/831


わたしは、みなさんの努力をムダにしたくありません。どうか動揺を抑えて
ください。後任の指揮者については未定の状況ではありますが、今まで通りに
歌えばいいと考え、自信を持ってください。

あと1月半、宜しくお願い致します。

合唱代表 ぐれお 拝

511電子キャラメル@代表★:2004/03/03(水) 01:13
***重要 合唱募集期限***

合唱の募集は3月4日が終わる時点で終了して欲しいとの
話しが合唱代表から私に連絡ありましたので、3月4日終了時点で
合唱(全パート)募集終了します。

スレッドでの書き込みや、サイトの更新等よろしくお願いします。
(外部サイトで宣伝しているものに関しては私のほうでなるべく
対処します)

512ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2004/03/03(水) 23:47
合唱関係者各位:

同趣旨の文章を昨日書いたところなのですが、事態が事態なので再び書き込みします。

指揮者スレにおいて「7日の指揮者がいないのに総練習は本当に行われるのか?」
という書き込みがいくつかみられます。

電子キャラメル@代表より方針が発表されましたが、総練習は予定通り開催します。

オケの指揮者が未定なのは事実ですが、6日の総練習(合唱)及び、
7日の合唱練習は兄者およびくるむほるんさんの指揮で予定通り行います。
(オケ指揮が決定すれば一部はその方と)
7日のオケ合わせについては現在調整中です。スケジュールにつきましては
下記URLをご覧下さい(まだ調整中なので今後変更されます)。

http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%C1%B4%C2%CE%CE%FD%BD%AC%A5%B9%A5%B1%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB%5D%5D

不測の事態が起こっており、みなさまの不安いかばかりかとお察しいたします。
事態収拾にむけがんばっていきますので宜しくお願い申し上げます。

合唱代表 ぐれお 拝

513ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2004/03/03(水) 23:47
ごめんなさい。ageます。

514まるハ合唱団:2004/03/04(木) 00:45
合唱者のみなさまへ。

正指揮者不在という緊急事態ですが、まだ悲観することはないと思います。
29日の卵さんの練習で、目から鱗が落ちたのですが、私たちは指揮者に向かって
歌っているのではないということです。

私たちは、声という最高の楽器を身にもっているわけで、しかも、歌詞を歌えるの
は、私たちの特権です。では、誰に対して訴えているのでしょうか? それは言う
までもないことでしょう。

指揮者は神ではありません。ある日突然降臨して奇跡を見せてくれはしません。
指揮者が神でない以上、本来的には、私たちが歌うことが問題なのです。

今後、どんな不測の事態が起こるか分かりませんが、「指揮者がダメだったから
ロクな演奏が出来なかった」という言い訳だけは、絶対にしたくありません。

第九の歌詞を読みましょう。

まさに"Mode"という怪物が streng に 私たちをgeteiltバラバラにしている状態では
ありませんか!

"Deine Zauber binden wieder, was die Mode streng geteilt",
"Alle Menschen werden Brueder, wo dein sanfter Fluegel weilt."

これは、所詮絵空事なのか?

515三十路@合唱点呼隊 </b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>:2004/03/04(木) 01:44
合唱参加の方で、当日参加が未定の方について、
こんな感じでどうでっしゃろというプランを下スレにまとめました。
各自ご確認宜しくお願いします。

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1075736499/360

該当されている方には別途メールをお送りします。

516ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2004/03/04(木) 14:04
いま藤壺さんから練習CD配布について問い合わせがありました。

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1074557329/80

・・・・すいません_| ̄|○ はっきり滞ってますです

とりあえず重要と思われる2/29の卵練をダビングしてお送りします。
もう少々おまちくださいです・・・

517まにゃ:2004/03/04(木) 14:23
2月29日の関東合唱練習オフに参加された方、お疲れ様でした。
当日の練習記録がまとまりましたので以下に掲載します。
お待たせいたして申し訳ありません。

---------- >8 ----------

2月29日・関東合唱オフ練習記録(準備中)

記録 :ふぇす、まにゃ(ソプラノ)

■練習進捗
・準備体操
・発声練習
・パート練習(音鳥とリズム読み)
・ばすてぃ兄ーにさん指揮による全体練習
・卵さん指揮による歌詞の意味を意識した全体練習

■練習範囲
・Allegro assai vivace(411小節〜431小節)
・練習記号R(730小節〜762小節)
・Prestissimo〜Maestoso(851小節〜920小節)
・全体練習は第4楽章の合唱の出番すべて

■連絡事項



■注意点とかメモ
・指揮者を見つめない。目線はホールの後ろ奥へ。指揮者は目の端で意識する程度に
・詞の意味を理解するだけでなく、それぞれ映像としてイメージを膨らます
・歌詞の意味、文節でどういうf(フォルテ)、どういうp(ピアノ)か理解する
・他パートとの和音を覚えるため、音取りCDを持っている人は他のパートをかけながら歌ってみる。特にコラールは和音を意識して
・冠詞と名詞は一まとめなので、切らないように意識をしつつ歌う
・Vater、Sternenzelt、Schopfer等、神に関わるような単語が出てきた場合は天上・神を意識して歌う

[595小節〜654小節 ]
・[ソプラノ] 603小節の入り、柔らかいがきっぱりと。その後は流れるように美しく女性らしく響かせる
・[ソプラノ] 607小節アルトの一音目で音がぶつかり、二音目で解決する様子を聞く
・631小節の Ihr のp(ピアノ)は神秘的に、少しだけ顔を覗かせる様に
・631小節の sturzt は大事なことなので小さい声で言う、ということを意識する
・635小節から637小節へ向けて、迫り来る感じで歌う
・637小節は我慢して、638小節の Welt で爆発させる
・641〜642小節にかけての Sternenzelt は一つの単語なので zelt を切り離したように強くしない
・650〜654小節、音符を数えつつ歌わない。一本の糸のように滑らかに歌う。指揮者が3つ振ったら流れを意識し、指揮者が流れるように振ったら弦の三連符を意識しつつ歌う
・[ソプラノ] 651小節からのpp(ピアニッシモ)は神秘的に、神を感じつつ

[654小節〜729小節 ]
・二分音符・四分音符という音形の時は四分音符・四分休符・四分音符とならないように
・Freude に入る前、余裕を持って息を吸う。その時、すでに気持ちを込めておく
・[ソプラノ] 大きい流れに乗って、声を遠くへとばすように。音の上下で気持ちまで上下しない
・[ソプラノ] 655〜662小節まで、中ダレをせずテンションを保って歌う
・[ソプラノ] 680小節の第2音、音が下がっても気持ちは下げない
・[ソプラノ] 683小節の第2音も同じく気持ちを下げない
・[ソプラノ] 716小節の Welt、捨てるように歌わない
・[ソプラノ] 716小節の derで全世界をイメージ
・[ソプラノ] 718小節からの伸ばし、頑張りすぎず、高音を出す練習のつもりで。響きが落ちないよう、アに近いエで。カンニングブレスは小節の切れ目で吸わないのがミソ
・[ソプラノ] 726小節、Welt の最後を早目に切って休まない

(続きます)

518まにゃ:2004/03/04(木) 14:23
>>517 の続きです)

[730小節〜762小節 ]
・745小節の Bruder は緊迫感を持ってパッと入る。”u”は口を縦に開けながら発音
・751〜753小節の Sternenzelt のクレッシェンドは「めちゃ めちゃ キレイ!」と言うように気持ちを込めつつ大きくしていく
・753小節の zelt は大切に重みを持たせて。
・753小節の mus からは気持ちを切り替えて。p(ピアノ)になったからこそ子音を強調、響きを集め遠くへ
・[ソプラノ] 753小節から同じ音が続くが、飽きない。一音一音気持ちを新たに
・758小節の ein は唯一つの、という気持ちを込めて
・759小節からはオケの盛り上がりにつられて大きくならないようにこらえる
・762小節、最後のフェルマータは感激のあまり意識が遠のくように、抜けるように消える・・・

[782小節〜850小節]
・795小節〜跳ねすぎない。母音を長めに歌うつもりで
・795〜800小節、張り切りすぎず、ひたひたと満ちてくるような感じで大きくしていく
・799〜800小節、binden wieder は繰り返されている。「再び結びあわせる」という気持ちを込める
・[ソプラノ] 802小節の streng- は慌てない
・803小節の ge は口を縦に開け、「ンゲ」というように固い響きで
・810小節、Menschen は感極まって涙を落とすように大切に
・811小節、Bruder はp(ピアノ)だからこそより一層気持ちを込めて
・[ソプラノ] 812小節、せっかくの飾りなのでかっこよく!

[851〜920小節 ]
・864小節、Bruder は特定の人に呼びかけるように
・[ソプラノ] 872小節 悲鳴禁止。
・880小節〜 オケのタンタカタンタカという音形を感じつつ。言葉が流れてしまわないように We「lt」 をはっきり歌う
・[ソプラノ] 899小節の Welt,der はつなげない。「,」できちんとわける
・915〜916小節、Elysium は天上の楽園をイメージしつつ歌う
・917小節後半、オケの音を聞いて気持ちを盛り上げ、918小節の Freude で歓喜を爆発させる

同様の内容をWikiでもご覧いただけます。
■関東合唱練習オフ記録(暫定版)
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B4%D8%C5%EC%B9%E7%BE%A7%CE%FD%BD%AC%A5%AA%A5%D5%B5%AD%CF%BF%A1%CA%BB%C3%C4%EA%C8%C7%A1%CB%5D%5D
補足等ありましたら、Wiki に追記&関東合唱スレ・合唱者のためのスレにて報告お願いします。

519くるむほるん@練習計画立案担当 </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2004/03/04(木) 14:24
>3/6合唱総練習に出席される皆様

当日合唱指揮者の兄者とも話しましたが、練習計画の参考にしたいので、
出席される皆様には、煩雑だとは思いますが、wikiの「総練習出席」の
出席表明の後に、(○時〜×時)と、いられる時間を明記して頂けません
でしょうか? Full timeで出席の方は(全)で結構です。
何卒宜しくおながいします。

520えてるな </b><font color=#FF0000>(4m9f5OHo)</font><b>:2004/03/04(木) 23:29
2月29日の関東合唱練習オフの補足説明として、卵さんのアドバイスが以下に出ています。
3月6・7日の総練習の準備に役立つことと思いますので、目を通していただければと思います。

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1077635084/85-86

521交響曲第774番:2004/03/04(木) 23:51
>>520
工作員?

522交響曲第774番:2004/03/05(金) 00:21
>521
「誰の為の」「何の」工作員と疑っているのかはっきり書いてくれ…

523ICE </b><font color=#FF0000>(hmPGIMjc)</font><b>:2004/03/05(金) 02:10
テノール記録係のICEです。
>>517 >>518 にテノール関連事項を追記しました。
追記分は以下の通りです。

なお、先週の練習分をこのスレに貼るのを忘れてました_| ̄|○
すみません…。

***411小節〜431小節
-[男声]ソロと共感して。息のスピード感を持たせる。
-[男声]430小節のSie-で伸ばしている間に抜かない。

***595小節〜654小節
-[男声]596小節のMi-で伸ばしている間、飽きずにしっかりと歌う。
-600小節のKuβのスタッカートは「短く」ではなくアクセント的
-[男声]603小節以降では音を当てない。男声オンリーの所とはイメージを変えて
-[男声]611小節のBruderは槍のように鋭く
-613小節のSternenはnで伸ばさない
-[男声]617小節のVaterの高音を頑張りすぎて音程が落ちている。楽に。
-619小節のuウムラウトは「イー」で響きを止めない。
-[テノール]625小節のVater wohnenが高くて苦しいが逃げずに響きを保つ。ただし頑張りすぎない。
-634小節の「?」をきちんと表現する。
-639小節のihn、644小節の-nenであまりnを早く発音してしまうと響きが止まるので母音を伸ばす。

***654小節〜729小節
-「Seid」を頑張りすぎて潰さないように。
-ganzenの2つのnは口を閉じない。響きが止まる。
-[テノール]682小節にあるFreudeの高音(A)で喉を締めない。あくまでも「歓喜」。

***730小節〜762小節
-ピアノ部分は遠くの人に小さい声で伝えるイメージ。
-[テノール]734小節はAhnestで一単語。間に休符があっても一続きな感覚。
-755〜757小節 クレッシェンドはまだ我慢。
-758小節 2拍目にしっかりデクレッシェンドする。

***782小節〜850小節
-810小節でピアノへの移行をしっかりと。4分音符は細切れにせず母音を伸ばしていく。

***851〜920小節
-857小節のDiesen Kuβ derで急がない
-916〜917小節は泣かせよう!

同様の内容をWikiでもご覧いただけます。
■関東合唱練習オフ記録(暫定版)
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B4%D8%C5%EC%B9%E7%BE%A7%CE%FD%BD%AC%A5%AA%A5%D5%B5%AD%CF%BF%A1%CA%BB%C3%C4%EA%C8%C7%A1%CB%5D%5D
補足等ありましたら、Wiki に追記&関東合唱スレ・合唱者のためのスレにて報告お願いします。

524交響曲第774番:2004/03/05(金) 22:22
>>522
何か見ると脊髄反射するようになってしまった
「かわいそうな人」なんだからそっとしといてやれよ
「漏れは工作員を見つけたぜ!!」ということをスレに具現させて
誉めてもらうとか、構ってもらえるのを待ってるだけなんだしさ
頭の悪そうなレスは全てスルー汁

525えてるな </b><font color=#FF0000>(4m9f5OHo)</font><b>:2004/03/05(金) 23:43
29日の練習で卵さんから指摘があった、"der ganzen Welt"などの歌詞のまとまりを
意識しやすいように、ドイツ語の歌詞の下に、前置詞・冠詞・形容詞などを中心に
英訳を書き加えたプリントを作成しました。
6・7日の合唱セクの参加者のみなさんにお配ります。6日はえてるなが欠席のため、
ぐれおに持たせますので、よろしくお願いします。

5265-111 </b><font color=#FF0000>(WPI5C/4Y)</font><b>:2004/03/06(土) 01:08
>>525
明日、関西の合唱練習見に行くので
プリントのデータ送ってもらえたら、プリントしてもっていきます
(神戸の突発オフで練習見たとき、歌詞のまとまりを意識するとこを少しやったので
 個人的に、これがあると助かるので)
enensanmyaku@hotmail.com

527えてるな </b><font color=#FF0000>(4m9f5OHo)</font><b>:2004/03/06(土) 01:31
>>526
5-111さん、
先ほどデータをメールにて送信いたしました。
カワイ版の楽譜の巻末に日本語の逐語訳が掲載されていますので、不十分な点は
そちらで補足していただければと思います。
お手数をおかけしますが、関西での配布をよろしくお願いします。

ご希望がありましたら、他の方にもデータを送信します。なるべく送信する相手は
最小限にいたしたく思いますので、取りまとめなど、ご協力お願いします。
データはWordで作成したものです。インデント使いまくりなので、HTMLにする
技術が私にありません……。

5285-111 </b><font color=#FF0000>(WPI5C/4Y)</font><b>:2004/03/06(土) 01:57
>>527
メール確認して、プリントできました
(あとは、無事関西の練習に行けることを祈るのみ汗)

529ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2004/03/10(水) 09:54
合唱関係者各位:

パートリーダーについて:

表記の件、以下のように変更させて頂きたくお願い申しあげます。

ソプラノ:正 るる、副 さえ
アルト:おばさん
テナー:ベルク
ベース:(空席)

理由:天誅彩女さんがソリストへ、くるむほるんさんが合唱指導になるため。

また現在ベースパトリはt20さんの辞退で空席になっています。次回練習で決定したいと思います。

あと、現在各パトリは「関東合唱のパトリ」という形ですが、実情は「全国のパ
トリ」ではないかということで、それも変更させていただきたくお願い
もうしあげます。代表および地方支部からは了承の返事を頂いております。
特に異論がなければこの体制でいきたいと思っております。

宜しくお願い申し上げます。

530あめあめ </b><font color=#FF0000>(AMcWwtQ.)</font><b>:2004/03/10(水) 20:10
>>529
おいらでよければやってもいいよ。

531ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2004/03/11(木) 01:40
>>530

立候補ありがとうございます。
わたしの一存ってわけにもいかないので、練習のときに正式決定と
いうことでお願いします。


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