したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

合唱者のためのスレ

1三十路@東京</b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>:2003/08/28(木) 22:54
無かったので作っちゃいました。
合唱ネタでのトーク用にどぞ。

260うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/10/31(金) 07:56
>>ぐれおさん、三十路さん

まずは各地区スレで登録を呼びかけてみますた。
11/2(日)いっぱいまで様子を見て、それでも参加キボンヌ表明がなければ
月曜日中に一斉にメールを出す、ということでもよいでつか?

それだと「遅いっ!」ってんであれば、明日中にメールを出しますが。

261ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2003/10/31(金) 08:28
>>うちゃぽさん

ありがとうございました。その判断は適切かと思われます。
とりあえず11/2まで待ちませう。

262うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/10/31(金) 09:27
>>261
本スレにも貼り付けてきますた。
ただ、本スレだと合唱者限定という訳にもいかなさそうだったので、
参加表明したけどまだ登録してないヤシ全員に宛てるような感じの書き込みになってしまいますた。

263三十路:2003/10/31(金) 14:53
>>うちゃぼさん
各スレでの告知乙です。
現状分までのリストアップは終わったので、
11/2まで待った上で、未申請の方のリストを
メールでお送りします。
大変な方を押しつけてしまって申し訳ないです。

264うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/10/31(金) 23:17
>>263
ありがとうございます。

>大変な方を押しつけてしまって申し訳ないです。

気にしないでくださいね〜。自分が名乗ったことなんで、ぜんぜん気にしてないっすw

265三十路@名簿係 </b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>:2003/11/03(月) 01:09
というわけで、合唱の人数カウントとりあえず漏れが続けます。
参加表明スレ#508までの中間集計はこんな感じ。

S20 A17 T5 B10 合計51

未だ連絡不能な人々は63名w
男声相変わらず少なすぎの悪寒。

メアドが判ってる方にはこれから、
「お願い登録申請してね」メールを送ってみまつ。

>>うちゃぼタン
これからリストメルします。確認よろ。

266うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/11/03(月) 03:36
リストありが㌧でつ。確認しますた。

267交響曲第774番:2003/11/03(月) 15:09

>>三十路たん…
「うちゃぼ」じゃなくて「うちゃぽ(ucyapo)」タンだと思われ
こまかくてスマソ

268うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/11/03(月) 17:44
>>267 ありが㌧でつ。>>265は自分でも気付いてなかたでつw

269三十路 </b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>:2003/11/04(火) 00:00
>>268
うぅスマソ。知らなんだ_| ̄|○。

270うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/11/05(水) 16:46
****** 合唱で参加表明した方へ ******

現在、合唱参加希望者の点呼を取っております。

参加者リスト(http://no9.mine.nu/memlist/members.cgi)で名前がない方や
名前があっても状態が「連絡不能」になっている方は、
早急に参加意思を参加表明スレ(http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1061985604/l100)に書き込んで下さい。

書き込む際にはメアド(捨てアドでOK)も添えてお願いします。
メアドは公開したくないという方は、nekorihaku@hotmail.com (ねこりはくさん)までメールで申告をお願いします。

参加表明スレに書き込み(またはメール)をされますと、
参加者リストの「状態」が「連絡不能」から「参加希望!」に更新されます。

名前がなくて改めて参加表明をする方は、表明後に再度参加者リストを確認してください。
リストに名前が載ったことと記載内容を確認し、間違いがなければ、
参加表明スレで「確認しました」と言ってください。
その時点で参加希望者としてカウントします。

(リストは手動で書き換えるので、少々タイムラグがあります。ご了承ください。)

【注意!】 申告は必ず『自分』でお願いします。
      他のスレに書かれてたり、誰かを通して聞いたものに関しては、データの修正は行いますが
      「状態」の変更は行いません。

【期限】  11/11(火)AM0:00

※期限までに何の連絡もなければ参加意思のないものとみなし、「参加取りやめ」の扱いとさせていただきます。

271うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/11/05(水) 16:47
age忘れた…_| ̄|○

272交響曲第774番:2003/11/05(水) 17:06
参加とりやめはやり過ぎかと…
ってか締切るの?
ならいいが…

273ごんた:2003/11/05(水) 17:58
>>272
期限を長く設けたわけですから、
参加取り止め=スレを見ていない
ということになるのでは?
正式参加者を把握しないことには、締め切るのか、
追加募集をするのかともなってきますし。

すべては正式参加者の分布状況を見ての判断だと思いますよ。

274交響曲第774番:2003/11/05(水) 18:16
11日締切ってのはどこで決まったの?

275うちゃぽ@携帯:2003/11/05(水) 20:19
混乱を招いてしまい、申し訳ございません。11日の件については、本日23時頃に説明申し上げます。まだ仕事中なので、すみません。

276交響曲第774番:2003/11/05(水) 20:40
というより、締切っていいのか?
余ってるのか?

277交響曲第774番:2003/11/05(水) 21:07
っていうか、いつまでも待ってるなんて出来ないでしょ。
少なくともここ数週間このスレにも目を通して無いってことなんだし。

278電子キャラメル@代表★:2003/11/05(水) 23:09
そうですね一度、ある時点で、参加人数および担当を確定させるのは
良いことだと思います。パートが埋まっているところ以外は
引き続き確認後募集でいいと思います。(今のところ、大半のパートは
埋まっていないので)

なぜ、11日に関してかは私もわからないので、うちゃぽさんの
発言をお待ちしています。

279うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/11/05(水) 23:33
初めに、混乱を招くような書き方でご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

合唱参加希望者の実数を調べるために、再三本スレをはじめ各地方スレに告知文を張りましたが、
反応は実際の参加表明をされている数よりも、かなり少ないというのが現状です。

よって、本スレ並びに第九オフ板を見ていないと考えられるので、該当者には本日メールでお知らせしました。
同様に当スレと本スレにも告知致しましたが、
その際、一旦期限を決めないことには、いつまでたっても参加表明スレへの書き込みがないかなと思い、
誠に勝手ながら私のほうで、大体の目安として11/11を参加表明スレへの確認申告の〆切とさせていただきました。

合唱募集の〆切とは違いますので、そのあたり言葉が足りなくて混乱を招いてしまったことを深くお詫び申し上げます。

「『参加取りやめ』の扱いとする」の表現については、私自身も厳しすぎたかなと反省しております。
ただ、正直申しますとこれくらい厳しい表現を使わないと、反応してもらえないのかもと思ったことも事実です。
「掲示板に書き込んでいないけど、ROMはしてるよ」ということだけでもわかれば、ありがたいので…。

今後の募集要領を踏まえましても、一旦ここで実動数を把握しないことには募集〆切の要領も得ません。
特に女声に関しては、そろそろ締め切るべきかという数に達しつつあるはずだと思いますが、
本当に締め切ってもいいのかどうなのかがわからない状況です。

今回メールを送らせていただいた方々は、メルアドを掲示板上に掲載されていた方々なので、こちらから連絡を取ることができました。
その反面、参加表明はしたもののメルアドは無し、スレへの書き込みも見られない、各練習オフにも出ていないという方も多数おりますし、
そういう方々を本当に参加希望者として数えていいものか、判断に迷うわけです。
故に少々厳しい表現だとは思いましたが、少しでも反応があることを期待しつつ、あのような形での告知文とさせていただきました。

繰り返しになりますが、私のいたらない文により関係各位にご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。

申し訳ございませんでした。

280交響曲第774番:2003/11/05(水) 23:42
これはage。

281にゃ </b><font color=#FF0000>(WbZrWWWo)</font><b>:2003/11/06(木) 13:55
第九以外の演奏曲目スレからお知らせです。

現在第九以外の曲を演奏する余裕がある方、やってみたい方のリストを作っています。
「やってみようかな〜」と思う方はwiki↓の該当部分に書き足して下さい。
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B1%E9%C1%D5%B6%CA%CC%DC%5D%5D
有志・相方募集の参考にどうぞ。すでに何人か書き込んでいただいています。

wikiに書き込めない、編集が苦手と言う方はスレのほうに書き込んでいただければ
こちらで追加します。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1062006756

12/31でいったん切りたいと思いますのでご了承下さい。

282うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/11/07(金) 06:16
申し訳ございません。

11/5深夜に送ったはずのメールが、
私の手違いにより20名ほど届いていないことが判明しました。

11/11の時点で一旦、参加意思確認の〆切を行おうと思ったのですが、
本日メールが届いた方には、〆切り期限が早すぎるかとも思われるのですが…。

11日AM0:00からもう少し期限を延ばしたほうがよろしいでしょうか。

ご意見のある方、よろしくお願いします。

283交響曲第774番:2003/11/07(金) 11:50
2日遅れたんなら、2日延ばせばいいかと。

284三十路@昼休み:2003/11/07(金) 12:49
延びてまずい事情が無いのなら、13日締めで良いのではないかと。
現状で60人ちょいくらいか?これで一時募集終了ってことで。
最終確認出来なかった方々は、とりあえず保留扱いで、
再度申請が無い限り人数には入れない。

で、当然人数足りてないので二次募集を開始ってことかな。

285ゆーはっと@合唱指揮者エントリー中:2003/11/07(金) 16:21
何かここでできることがあったら
なんなりと。
曲解釈等は、相談して、皆の意見を聞きたいのですがいかが?

286うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/11/07(金) 18:35
現状の参加希望者を考えると、少しでも希望者を増やしたいと思いましたので、
今日からちょうど1週間後に当たる14日AM0:00を期限といたしました。

ご意見をくださった皆さん、ありがとうございました。

287交響曲第774番:2003/11/07(金) 18:56
>>286
どうせなら、土日を待たない?

288交響曲第774番:2003/11/07(金) 18:59
>>278
今週の土日はさんでるからいいんじゃない?

289うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/11/07(金) 19:09
>>287
それも考えたのですが、今週の土日を挟んでおりますので
2回も土日はいらないかなと…と。
ご意見ありがとうございました。

>>284
同意です。

290交響曲第774番:2003/11/10(月) 12:21
すみません、ちょっと質問なんですが
第九テノールは途中2つに割れる部分がありますね
その割り方というか
誰がどっちを歌うとか決めておなかくていいのでしょうか
すでにガイシュツでしたら誘導して欲しいのですが

291交響曲第774番:2003/11/10(月) 12:48
>>290
分けられるほどまだ人がいないっていうのが現状のような?
アルトの人も一緒に歌うか?という案も出ています。

292マスミ@少林作家 </b><font color=#FF0000>(ccUIbTOk)</font><b>:2003/11/10(月) 15:28
現状は、高音出るひとがトップ(I)でやっておいて、I・II両方覚えておくってのが理想じゃないでしょうか。
部分的に高低分かれてるだけだし。
ちなみに関東練習オフでは、分かれて練習できるほど集まっておりませぬ、、、_| ̄|○

293交響曲第774番:2003/11/10(月) 17:12
>290
両方できるほうが良いと思います。
全体を聞いて見てから人数を
調整する可能性がないとも限りませんし、

バスも歌えるようにしておくとなおいいのでは、、、
始めのフロイデ!!とかよく歌わされるし、

294くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2003/11/11(火) 01:12
>>290
おなべアルト投入を提案したのは私です。
ここのテナーは高い上に2声に分かれます。上の出る(希少な)バリトンを
2〜3人引っ張って来た位では音量が足りない、っつーか、そもそも関東だと
テナー2声それぞれ多くて2人ずつくらいしか割けません。
ですから、声の出るテナーを上下に最低1人ずつ配し、それをおなべアルトで
後押しするのも必要ではないかと考えました。
最終的にお手伝いに行くのか行かないのか、行くなら何人くらいか、は2〜3月に
ならないと見えては来ないでしょうが、少なくとも練習で「らしいハーモニー」
にするためにも、アルトで多少余裕のある香具師が上下2声にそれぞれお手伝いに
いく事にしておいた方が現実的ではないでしょうか?

プロパーのテナーの香具師は当然両方歌える様にしておいて下さいねっ(圧力w

295交響曲第774番:2003/11/12(水) 15:49
楽譜には書き込みをしまくりましょう。

自分のパートのとこにマーカーで線を引くのは賛否が分かれるので、
今はおいといて(第九なら、わかりやすい楽譜なのでほぼ不要でしょう)
練習の時に注意された点や、歌っていて歌いづらかったところ、
何度歌っても思い通りに行かないところには、鉛筆などでどんどん
楽譜に書き込みをしましょう。

これからの練習で、もっと「味付け」にからむ注意点が出てくると思います。
そういうのは、楽譜には書いてありません。どんどん書き込まないと、

          絶  対  忘  れ  ま  す  。

なので、練習の時は筆記用具を忘れずに。
いつでもすぐに書き込めるように、手に筆記用具を持ちながら歌いましょう。

296卵 </b><font color=#FF0000>(wNSehLF6)</font><b>:2003/11/12(水) 22:44
ちなみに、2B、3Bなどの軟らかめがお勧め。

297交響曲第774番:2003/11/12(水) 23:16
薄いと消えちゃうんだよね。
けど、濃すぎると、すれて汚くなっちゃうので、鉛筆よりもシャーペンのほうが
いいかもw
ボールペンとかは消せないのでおすすめできない。

298卵 </b><font color=#FF0000>(wNSehLF6)</font><b>:2003/11/13(木) 02:12
あとね、固めの鉛筆とか、ボールペンは、本番で光ってみにくいかも。
まぁ覚えればいいんだがw

299交響曲第774番:2003/11/13(木) 03:51
当日は譜面見ないで歌ったほうがいいよね?

300ファソ★:2003/11/13(木) 04:06
>>299
まだ結論でてませんけど、暗譜しておけば余裕が出来るので
できるなら暗譜を

そして300ゲトー

301ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2003/11/13(木) 04:52
暗譜の効用は認めるけど・・・・
そこまでできる実力とか時間的余裕とかあるかな。

まあ、現状を見つつ技術陣と相談して決めたいな。

302交響曲第774番:2003/11/13(木) 05:10
楽譜持ってようが、暗譜してようが、歌える人は歌えるし、
歌えない人は歌えない罠。

余力はないかもしれないけど、できれば暗譜したい。
練習してるうちに覚えられればいいなぁ。
手が痛いから、持って歌うのはやだw

この間、プロの演奏会に行ったけど、合唱の人の半分くらいが
楽譜にかじりついてて、かなり萎えた。
指揮者はほとんど暗譜してて、ページめくってなかったのに。
あぁはなりたくないなと思った。

この間行ったアマの演奏会では、小さい音のとこでページ
めくってる香具師がいっぱいいて、それもやっぱり萎えた。
ページめくってる音が聞こえてくるのよね。

303交響曲第774番:2003/11/13(木) 10:56
ページめくる音が聞こえる…それは嫌だな。

漏れ合唱素人だけど
ほとんど暗譜してるけどな(怪しい部分はかなりある)
覚えようとか意識しなくても何百回も繰り返せば頭に入るよね
まあでも「お守り」みたいなもんで
持っていてもいいかなとは思うけど

304交響曲第774番:2003/11/13(木) 12:11
302>>プロの演奏会に行ったけど、合唱の人の半分くらいが
楽譜にかじりついてて、かなり萎えた。→プロの方が暗譜してない率は高いです。
なぜなら、練習時間が少ないからっ!一時期、プロの団にいましたが、
作曲家からの委託とかもあり、譜を渡されてさっさとあわせて、小一時間くらい
作曲家の指示と指揮者の指示を受けて、練習おしまい→2日後、そのまま演奏・ライブCD
なんていうのも日常的でした。他にもコンサートやら講演会やらの楽譜が
平行して本5・6冊はあり、暗譜まで手が回らない・・というのが本当です。
 合唱に関しては、よーく練習されたアマチュアさんの方が上手だったりするのも
こういう訳です。

305交響曲第774番:2003/11/13(木) 23:17
>302
アマオケの演奏会でも、譜めくりに気を使っていない団体は、ガサガサうるさい。
演奏がうまくても興ざめ。漏れが神経質なだけかな?すれ違いサゲ

306うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/11/14(金) 01:22
11/14 AM0:00を過ぎましたので、
ここで一旦、現状の合唱参加希望者数を挙げさせて頂きます。( )内は連絡不能の方も含めた数です。

北海道 S2(3) A2(2) T0(0) B0(0)  計 4名(5名)
東北  S0(0) A0(0) T0(1) B0(0)  計 0名(1名)
関東  S12(28)A14(23)T6(14) B11(15) 計 43名(80名)
甲信越 S0(1) A3(3) T2(2) B0(0)  計 5名(6名)
東海  S1(1) A3(3) T0(1) B1(1)  計 5名(6名)
関西  S5(1) A1(2) T1(2) B0(0)  計 7名(9名)
九州  S1(1) A3(3) T0(0) B1(2)  計 5名(6名)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全国  S21(35)A26(36)T9(20) B13(18) 計 69名(104名)

※ソロ希望者を含む数です。
※途中で参加を取りやめた方の数は入っていません。
※11月以降の初参加表明の方は、連絡不能でも一応参加希望に含んでいます。(1名のみ)


全国で、104名-69名=35名の方々が「連絡不能」のままになっています。

307うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/11/14(金) 01:25
>>306 ハゲシク見辛いな…_| ̄|○

北海道  S2(3)  A2(2)  T0(0)  B0(0)   計 4名(5名)
東北   S0(0)  A0(0)  T0(1)  B0(0)   計 0名(1名)
関東   S12(28) A14(23) T6(14)  B11(15)  計 43名(80名)
甲信越  S0(1)  A3(3)  T2(2)  B0(0)   計 5名(6名)
東海   S1(1)  A3(3)  T0(1)  B1(1)   計 5名(6名)
関西   S5(1)  A1(2)  T1(2)  B0(0)   計 7名(9名)
九州   S1(1)  A3(3)  T0(0)  B1(2)   計 5名(6名)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^~~~~~~~~
全国   S21(35) A26(36) T9(20)  B13(18)  計 69名(104名)

308くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2003/11/14(金) 01:40
うちゃぽさん、禿乙です!
それにしても関東行方不明者大杉_| ̄|○
連絡不能者を含めれば禿しく人数もバランスもイイのにね!

309うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/11/14(金) 01:47
>>308
>連絡不能者を含めれば禿しく人数もバランスもイイのにね!

ハゲドー!!w

てか、実動のテナーが全国規模でも一桁…イタすぎやせんか…_| ̄|○

310ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2003/11/14(金) 02:13
>>うちゃぽさん

乙ですた。ちっと練習場所の件でいろいろやってたので
いま禿しくねむいでつ。今後のことはまたあとで。 スマソです。

しかしテナーきついのぉ・・・

311三十路 </b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>:2003/11/14(金) 03:07
>>うちゃぽさん
乙です。

男声激しくカモンヌ〜。

募集は引き続き行うとして、
女声系パートは各30〜35人程度で、
いったん受付を停止する状態になるのかな。
パート移動で調整って可能性もあるだろうけど。

312三十路 </b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>:2003/11/14(金) 03:14
>>306
えっと、余談ながら、
微妙に縦横の合計数値が合わないのは気のせい?

313らむ:2003/11/14(金) 04:21
関西のソプラノが怪しいね

314うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/11/14(金) 04:28
>>312
やっちっまっただぁぁぁあー!全然違うじゃん…_| ̄|○ 

北海道  S2(3)  A2(2)  T0(0)  B0(0)   計 4名(5名)
東北   S0(0)  A0(0)  T0(1)  B0(0)   計 0名(1名)
関東   S12(28) A14(23) T6(14)  B11(15)  計 43名(80名)
甲信越  S0(1)  A3(3)  T2(2)  B0(0)   計 5名(6名)
東海   S1(1)  A3(3)  T0(1)  B1(1)   計 5名(6名)
関西   S5(6)  A2(3)  T1(1)  B0(0)   計 8名(10名)
九州   S1(1)  A3(3)  T0(0)  B1(2)   計 5名(6名)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^~~~~~~~~
全国   S21(40) A27(37) T9(19)  B13(18)  計 70名(114名)


ご迷惑をおかけしますた。

>三十路どの
「微妙に」と気を遣わせてしまって、申し訳ないでつ。

315うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/11/14(金) 04:34
>>314 補足

※中国地方のめばるさん(A)を関西に加えてあります。
※関東合唱スレに、はなみやさん(S)が関西に移るとの書き込みがありましたが、表では関東で扱っています。

316うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/11/14(金) 04:43
連続で申し訳ない…

114名−70名=44名 が「連絡不能」となっています。
>>314の表は、合唱指揮・ピアノは表に含んでいません。合唱・ソロのみの数字です。)

317交響曲第774番:2003/11/14(金) 07:40
連絡不能者の扱いは今後どうされるんですか?
連絡不能のまま名簿には残すのですか?それとも名簿から削除するのですか?

318交響曲第774番:2003/11/14(金) 10:49
うちゃぽさん、激しく乙です。
(しかし活動時間帯はいったいどうなってるんだと小一時間(ry)

319交響曲第774番:2003/11/14(金) 10:55
連絡不能者一覧ってことで
参加者とは一旦別のリストに移した方がいいんじゃないだろうか

漏れ的には「参加希望」となっていながら
全然練習にもスレにも顔を出さない人が案外いるように思えて
それもかなり気になってるんだが…
もちろん仕事の都合なんかで来られない人もいるだろうけど
それならそれで一言でもスレにあるのと無いのとでは
事情のわからん第三者にとっては「スレには来てるんだな」ってのがわかるし
あんまり間が空き過ぎると、来にくくなってフェードアウトするんじゃないか、とか
心配しすぎかなあ

320交響曲第774番:2003/11/14(金) 11:43
北海道  S 2( 3)  A 2( 2)  T 0( 0)  B 0( 0)   計  4名( 5名)
東北    S 0( 0)  A 0( 0)  T 0( 1)  B 0( 0)   計  0名( 1名)
関東    S12(28)  A14(23)  T 6(14)  B11(15)   計 43名(80名)
甲信越  S 0( 1)  A 3( 3)  T 2( 2)  B 0( 0)   計  5名( 6名)
東海    S 1( 1)  A 3( 3)  T 0( 1)  B 1( 1)   計  5名( 6名)
関西    S 5( 6)  A 2( 3)  T 1( 1)  B 0( 0)   計  8名(10名)
九州    S 1( 1)  A 3( 3)  T 0( 0)  B 1( 2)   計  5名( 6名)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全国    S21(40)  A27(37)  T 9(19)  B13(18)   計 70名(114名)

AA職人として並び合わせてみますた。

321交響曲第774番:2003/11/14(金) 14:26
┏━━━┳━━━┳━━━┳━━━┳━━━┳━━━━━┓
┃地区  ┃ SOP &nbsp;┃ AL  ┃ TEN &nbsp;┃ &nbsp;BA &nbsp; ┃   総計   ┃
┣━━━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━━━┫
┃北海道┃ 2( 3)┃ 2( 2)┃ 0( 0)┃ 0( 0)┃   4( 5)  ┃
┠───╂───╂───╂───╂───╂─────┨
┃東北  ┃ 0( 0)┃ 0( 0)┃ 0( 1)┃ 0( 0)┃   0( 1)  ┃
┠───╂───╂───╂───╂───╂─────┨
┃関東  ┃12(28)┃14(23)┃ 6(14)┃11(15)┃  43(80)  ┃
┠───╂───╂───╂───╂───╂─────┨
┃甲信越┃ 0( 1)┃ 3( 3)┃ 2( 2)┃ 0( 0)┃   5( 6)  ┃
┠───╂───╂───╂───╂───╂─────┨
┃東海  ┃ 1( 1)┃ 3( 3)┃ 0( 1)┃ 1( 1)┃   5( 6)  ┃
┠───╂───╂───╂───╂───╂─────┨
┃関西  ┃ 5( 6)┃ 2( 3)┃ 1( 1)┃ 0( 0)┃   8(10)  ┃
┠───╂───╂───╂───╂───╂─────┨
┃九州  ┃ 1( 1)┃ 3( 3)┃ 0( 0)┃ 1( 2)┃   5( 6)  ┃
┣━━━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━━━┫
┃全国  ┃21(40)┃27(37)┃ 9(19)┃13(18)┃ &nbsp; 70(114) &nbsp; ┃
┗━━━┻━━━┻━━━┻━━━┻━━━┻━━━━━┛
もっとあわせてみる

322小夜鳴き鳥 </b><font color=#FF0000>(99ADi9Yc)</font><b>:2003/11/14(金) 14:34
職人カコ(・∀・)イイ!!

323うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/11/14(金) 14:57
>>320-321

さすが職人様。ありが㌧でつ。

324交響曲第774番:2003/11/14(金) 15:01
>>322-323余計なことしてスマソ。

>>319 参加希望者で、練習や打ち合わせのオフの参加できない方に
何らかの形で、コメント貰えると良いかも。それも出来ないぐらい忙しい可能性も…

325ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2003/11/15(土) 08:48
合唱点呼隊からの報告及び提案

合唱参加者各位:

参加者点呼にご協力いただきありがとうございます。これは合唱の人数把握の甘さで
各方面にご迷惑をかけている状態を鑑み、>>248で私が呼びかけをし、>>250-252
実務を三十路・うちゃぽ両氏にお願いして行ったものです。

結果は>>314>>320-321)でうちゃぽさんがご報告された通りです。
(なおその後かてきんさんが再表明されましたのでBが+1になります)。
この調査には呼びかけから2週間の時間を費やしておりますので
それなりの確度があると思っております。

これを現状の数として把握し、今後の練習計画などの基礎にしていければと
思っております。

で今後のことですが、

1.募集は引き続き行います。>>248で出した舞台に乗れる最大人数が

S 30 A 30 T 20 B 20なので

現状の人数から引くと、

S 7 A 3 T 11 B 7

になりますのでこれを一応2次募集の人数としたいと思います。ただ定員に達した
からといって即締め切りにするのでなく、全体の人数や声部の振り分けなどで
様子をみる必要があると思います。

2.「連絡不能」の方に関しては即座に表から削除したり、「参加取りやめ」の
マークをつけたりしませんが、特別扱いもしません。
>>317さんの疑問ですが、表は簡単に属性を抜き出しできますのでわざわざ
削除しなくても「参加取りやめ」をつければOKです。)
基本的には「連絡不能」の方に特別な告知をせず、他の新規参加者と同様に
扱い、定員になったら募集を締め切ります。

もちろん、各支部で「アノ人練習来てるのに・・・早く参加表明汁」といって
もらうのを妨げるものではありませんが、点呼隊の方からはメールなどの
特別なお知らせはしないということです(メールは11/5〜7にかけて発送済)。

以上2点をご提案したいと思います。ご質問・ご意見あればレスをつけて
下さるようお願い申し上げます。

本来ならうちゃぽ・三十路両氏でこの文書を出すべきなんでしょうが、本日所用のため
お二人ともおられません。お二人から依頼されましたのでかわりにこの文章を
掲載させていただいた次第です。

宜しくお願い申し上げます。

326電子キャラメル@代表★:2003/11/15(土) 12:13
了解です。
基本的にその案に同意+その方向で進めてくださいな。

残り参加可能な人数が常にわかるように、Wikiに載せておくか
(って、すでにのってるかな)合唱の参加表明者が出るたびに
参加表明スレッドに残り人数書くのがよいかも。

検討よろしゅ〜

327交響曲第774番:2003/11/15(土) 22:02
前に758小節目の話が出てましたけど、これってとりあえずナチュラルって
ことで練習進めてよいんですよね?

後、677小節目なんですが、ベーレンライターの合唱譜では

れ のとこに lig となっていますが、カワイ版では
ど のとこで lig が入ってきています。

これはどちらで統一しますか?
ベーレン版のスコアある人は見てもらえませんか?
音友のスコアはカワイ版と同じです。

328交響曲第774番:2003/11/15(土) 22:03
>>327

どっちもアルトの話でつ。

329えてるな </b><font color=#FF0000>(4m9f5OHo)</font><b>:2003/11/16(日) 00:07
私が持っているのはPetersのものですが、ご参考までに。
印刷ではligは「ど」のところにあるのですが、合唱指揮者(かな?)の指示で
「れ」に動かしています。
どっちやねん。

330ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2003/11/16(日) 01:27
ざっとDoppelFugaみてみたのですが・・・
Heiligtumのligは当該部分以外はウラ拍(というか123123の3の部分)に
入っていますのでおそらくウラ拍かと思われます。
最終的には指揮者判断ですが
暫定ウラ拍(ligは四分音符1個のD(レ))で逝きたいですね。
意見よろ。

331マスミ@少林作家 </b><font color=#FF0000>(ccUIbTOk)</font><b>:2003/11/16(日) 03:37
こないだ別のとこの練習でも話題でてたのですが、
「れ」のとこでligだからみんな書きなおせってことになってました(ベーレンライター版に統一
理屈でいっても、>>330 なかんじで「れ」の方が自然かと

332三十路 </b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>:2003/11/16(日) 03:41
>>325
ぐれおさんありがとうございました。

>>皆様
そんな感じで募集については進めていければと考えています。
いかがなもんでしょか。
ご意見、ご要望など、ガシガシお願いします。

333うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/11/16(日) 04:50
>>325 

ありがとうございました。
北海道のシスターみみっくさんが練習オフのみの参加なので、ソプラノが一人減ります。
表ではソロ込みの人数なので、結果、実質の合唱者は

S19 A26 T7(ソロ希望者が2人いるため) B12 です。

よって、今後募集すべき人数は

S11 A4 T13 B8

になるかと思います。

(´-`).。oO(再びAA職人さんの降臨キヴォン…。)

334うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/11/16(日) 05:17
北海道  S 0( 1)  A 2( 2)  T 0( 0)  B 0( 0)   計  2名( 3名)
東北    S 0( 0)  A 0( 0)  T 0( 1)  B 0( 0)   計  0名( 1名)
関東    S12(28)  A14(23)  T 5(13)  B11(15)   計 42名(79名)
甲信越  S 0( 1)  A 2( 2)  T 1( 1)  B 0( 0)   計  3名( 5名)
東海    S 1( 1)  A 3( 3)  T 0( 1)  B 0( 0)   計  4名( 5名)
関西    S 5( 6)  A 2( 3)  T 1( 1)  B 0( 0)   計  8名(10名)
九州    S 1( 1)  A 3( 3)  T 0( 0)  B 1( 2)   計  5名( 6名)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全国    S19(38)  A26(36)  T 7(17)  B12(17)   計 64名(108名)


北海道ソプラノ1名とソロ希望の方を引いた数を、表にしました。
ズレていたらごめんなさいでつ…。

335うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/11/16(日) 05:26
甲信越の計(5名)が間違っていました…_| ̄|○ 
計(4名)に訂正します。

北海道  S 0( 1)  A 2( 2)  T 0( 0)  B 0( 0)   計  2名( 3名)
東北    S 0( 0)  A 0( 0)  T 0( 1)  B 0( 0)   計  0名( 1名)
関東    S12(28)  A14(23)  T 5(13)  B11(15)   計 42名(79名)
甲信越  S 0( 1)  A 2( 2)  T 1( 1)  B 0( 0)   計  3名( 4名)
東海    S 1( 1)  A 3( 3)  T 0( 1)  B 0( 0)   計  4名( 5名)
関西    S 5( 6)  A 2( 3)  T 1( 1)  B 0( 0)   計  8名(10名)
九州    S 1( 1)  A 3( 3)  T 0( 0)  B 1( 2)   計  5名( 6名)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全国    S19(38)  A26(36)  T 7(17)  B12(17)   計 64名(108名)


合計数は変わりません。

336交響曲第774番:2003/11/16(日) 06:38
(´ー`)。o0(甲信越には座敷童子の分があるから忘れないでね)

337まるハ合唱団:2003/11/16(日) 23:55
>>327-331
今日、関東で弦+管+打+合唱の音合わせに、指揮のcaol_w_ila(カヲル)さん
もいらしたので、758小節目と677小節目については、お伝えしておきました。
正式には、ご本人の判断を待たねばなりませんが、「758はナチュラルを付ける、
677はBaerenreiterに従う」ということになると思います。

758についての諸説は、私が「関東合唱練習オフ」スレに紹介しています。
http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=5881&amp;KEY=1062176585&amp;START=986&amp;END=986&amp;NOFIRST=TRUE
http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=5881&amp;KEY=1062176585&amp;START=990&amp;END=990&amp;NOFIRST=TRUE

677については、ベートーベンの手稿(ファクシミリ)には、スラーがないそうで、
後世の校正により、スラーが付けられたようです。

カヲルさんが用いていたのは、Baerenreiterの2001年版の総譜(フルスコア)です。
それは、ドイツ語のアクセント通り、"-lig"はDにあります。

ちなみに、私が持っているBreitkopfは、"-lig"はCisにあります。現在、合唱で標準
とされているKAWAIも、Breitkopfと同じです。

もちろん、どちらに"-lig"を置くかについては、議論があります。

Breitkopfなどが、"Hei-lig-tum"の第2シラブルの"-lig"に、第2アクセントを敢えて
置いたのは、テナーが"Himm-li-sche dein"と、弱音が3音続いているからだも考えら
れるからです。つまり、校正者が「ソプラノの675、バスの716の場合とは違う」と判断
したからだと思われます。

338まるハ合唱団:2003/11/17(月) 00:18
>>337
「テナーの697」の場合。
677と似たような状況ですが、677のテナーは下降していますが、
697でのソプラノは上向してるし、それにバスが入ってくるからです。

339ねこりはく </b><font color=#FF0000>(eCL3SR5I)</font><b>:2003/11/17(月) 00:49
今日の練習参加された方乙でした。

最後ちょこっとしかいませんが、出ていた注意点や思ったことをちょいとばかし。

最後の練習では、K〜Mをやりました。
Mですが、指揮者様から、走り過ぎないようにとの注意がありました。
あと、549・558と574・590 では休符の長さが違うので注意せよとのご指摘が
どなたかからかありました。

まだ細かい部分はやってないのでアレですが、
Mの部分、前半は f です。566の後半から ff になります。
それから、sf の部分ももっと意識するとよい演奏になるのではと思いました。

以上です。

340うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2003/11/18(火) 03:03
>>335の表をwikiにうpしますた。

http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B9%E7%BE%A7%BB%B2%B2%C3%BC%D4%C5%D0%CF%BF%BE%F5%B6%B7%5D%5D

連絡不能の方でも、最近(特に11月以降に)参加表明した方の分は
入れたほうがいいですかねぇ…。

皆様のご意見、キヴォン。

341ふぇす </b><font color=#FF0000>(fnkZQI9o)</font><b>:2003/11/25(火) 11:40
11月23日の関東合唱練習オフに参加された方、お疲れ様でした。

この日は595小節(Andante maestoso)〜762小節目までを練習しました。
また、合唱代表にぐれおさんが就任、本人より報告がありました。

以下、練習中に主にくるむさんから指摘のあったポイントなど。
間違いや補足、追加等あればレスお願いします。

・[全] 詩の意味を理解した上で強弱をつけてみよう。
・[アルト] 758小節のは C ナチュラルで。木管と揃える。
・[アルト] 674小節(Wir betreten dein Heiligtum!)は各自繰り返し練習のこと。
・[テノール] 734小節(Ahnest du den Schopfer, Welt?)でずれないように。(※うろ覚え_| ̄|○)

342ふぇす </b><font color=#FF0000>(fnkZQI9o)</font><b>:2003/12/05(金) 12:29
11月30日の関東合唱練習オフに参加された方、お疲れ様でした。

●練習進捗
・ワリトさんの指導で、合唱パートを通しで練習。
 742小節〜762小節については特に強弱のつけ方の練習をやりました。
・パート練習(くるむ師匠によるテナー・バス・アルト指導、みよしさんによるソプラノ指導)
・全体で 595小節(Andante maestoso)〜654小節目の練習

●注意点とかメモ
・強弱
・sf(スフォルツァンド)
・スタッカート

・642小節の「zelt」は打ち切り
・812小節〜は特に指揮を見ること!
・863小節〜Welt の「-lt」を忘れないように
・高い音から低い音に下がるときに安心して下がりすぎないように
・低い音から高い音に飛ぶときは事前の音で準備しておくこと

・[ソプラノ] 609小節(gan -zen Welt!)で下がらないように
・[テノール・バス] 618小節(woh-nen)はスタッカート
・[バス] 623小節「ein」のタイミングずれないように
・[テノール] 735小節(du)で下がらないように

# なんだかいっぱい取りこぼしているような気が……_| ̄|○

>関東以外の合唱の皆様
ワリトさんのアドバイスが関東合唱スレの >>1217->>1222 にあります。
こちらもあわせてチェックしてみてください。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1062176585/1217-1222

343みよし </b><font color=#FF0000>(uuY2o2wY)</font><b>:2003/12/05(金) 23:56
おじゃまします。練習オフのお知らせです

***12月7日(日)初心者向け発声オフの件(東京)***

日時:12/7(日)13:00〜17:00
場所:矢口西小学校内 大田区下丸子「青年の家」集会室
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.33.54.594&amp;el=139.41.27.596&amp;la=1&amp;fi=1&amp;sc=3

当日待ち合わせ希望の方は
12:45に下丸子駅の多摩川方面改札口前で集合です。
ごんたさんが連れて行ってくださるそうです。感謝。

当日必要なもの:簡単な運動が出来る格好、(あれば)手鏡&録音できるもの
念のために第9の楽譜もご用意ください。使わないかもしれないけどw

当日の連絡先を晒しておきます。
miyoshi@melu.jp
何かありましたらこちらへお願いします。

参考:初心者・発声練習オフ(wiki)
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%BD%E9%BF%B4%BC%D4%A1%A6%C8%AF%C0%BC%CE%FD%BD%AC%A5%AA%A5%D5%A1%CA%BF%C0%C6%E0%C0%EE%A1%A6%C5%EC%B5%FE%A1%CB%5D%5D

344ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2003/12/07(日) 14:44
昨日、指揮者の方々、オケ(コンマス、インスペクター、指南役)と
合唱(代表、指南役)で各種打合せを行いました。

合唱に関係する点としては

・指揮は特に合唱用の指揮はせず、オケを振るのと同じように行います。
 それは合唱のみの練習で指揮者が入るときも同様です。
 ぐれおの私見ですが、たぶんそのほうが棒が見やすいかと思います。

・たぶん解釈やなにやらで質問があるかと思いますが、その際は必ず合唱代表の
 ぐれおか合唱指南役のミヨシさんを通してください。こちらで質疑を
 まとめて先生がたにあげます。練習時だけでなく、スレ上でもそれは守って
 下さい。交通整理しないと混乱します。

・解釈に関するワリトさんのコメント
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1062176585/r1239
 につきましては、私のほうで
 もう一度CAOL W. ILA先生にメールで問い合わせ、確認してもらった段階で
 もう一度合唱者のスレに掲載します。その際例の未解決にナチュラルの件も
 確認いたします。

よろしくお願い致します

345ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2003/12/08(月) 21:31
合唱参加者各位

正指揮者のcaol_w_ila先生から合唱セク宛に指示が出されたので
お知らせいたします。

-----------------------ここから
caol_w_ila指示 2003.12.8

・合唱オフにはいついらっしゃいますか?
  できれば12/14から(オブザーバー参加になると思うけど)
  今後の練習には正指揮か副指揮のどちらかが参加できるようにしたい
  (ぐれおComment:今調整中です)

・基本方針は?
  とにかく安全第一。事故の起こらないやや遅めのテンポ設定です。
  合唱にはきついかもしれませんが、その意味では可能な範囲で。

・子音は内切り?
  基本的にそうしてください。

・238小節からのバリトンに呼応する2回のFreudeにTen.は参加?
  暫定的に参加していてください。

・257小節(D)からの"Deine Zauber..."はSop.も参加?
  暫定的に参加していてください。

・291小節のpはどのくらい小さくしたいか
  オケに埋もれない、という意味では少し大きめかもしれません。

・321小節からの"und der Cherub..."は、はっきり切るか?
  休符が入る感じですね。
(ぐれおComment:それは4分休符でしょうか?8分休符でしょうか?)→8分休符

・330小節の"Gott"直前でブレスしていい?
  仮にするとしてもカンニングで。音楽は切れない。

・331小節からはアレグロかマーチか
  行進曲のテンポです

・431小節(K)からpiu mossoするか
  ここはテンポを動かしません

・655小節アウフタクトの振り方は?
  空振りが1拍入ります

・655小節Allegro energicoのテンポは
  すみませんが、ゆっくりやります。

・832小節で合唱だけ以前のテンポという選択肢があるのですが
  楽譜どおりでいきましょう

・920小節の合唱テンポは?
  ここも楽譜どおり

・677小節Altの歌詞のつけ方はベーレンでは1〜5拍がHei、ブライトは1〜3拍が
 Heiですがどちらですか?
(暫定でベーレンにあわせてます)→ベーレン

・758小節1拍めのAltの音はCですか、Cisですか?
(暫定でCにしています)→Cです

・777小節のソロの歌詞はFreude,Tochter〜でしょうか、Tochter,Tochter〜でしょ
 うか?→Freude,Tochter〜でいく予定です。

-------------------------ここまで

再度申し上げますが、指揮者への質疑は必ずぐれお又はミヨシさんを通して
下さい(メールでもメッセでもかまいません。また練習の際は休憩などを使って
私に声かけてください)。こちらで取りまとめの上、指揮者にあげます。
また指揮者指示もぐれお又はミヨシさんから流します(スレ・メール上では
基本的にぐれおが行います)。

またこの指示は 必 ず 楽譜に書いておいて下さい(楽譜持ってない方はスグ買って
ください)。この指示は修正がない限り本番まで生きてきます。また練習には
鉛 筆 を 持 っ て指揮者の指示をバンバン書き込んでください。
今までは指揮者の指示がなかったのでごく普通の指示しか出ませんでしたが、
これからはひとつの音楽を作っていく上の重要な指示がたくさん出てきます
ちゃんと書き込んでください。

以上よろしくお願いします。

346ワリト </b><font color=#FF0000>(UVYhVskk)</font><b>:2003/12/09(火) 00:46
指示が複数のレスに散らばって見づらくなったら
だれかがwikiにうつしてくれたりすると
まとまってて見やすいのだろうなと思うが。

347くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2003/12/09(火) 16:30
指示は散らばらない。ぐれおさんが
>また、今後指揮者指示は合唱者のためのスレに順次Upしていきますので
>必ず目を通してください。
と書いているので、必ずこのスレにうpされる筈。
まあそれでも時系列的にばらばらにはなるので、wikiうpはよいと思う。
今、練習毎にふぇすさんが関東進捗状況をうpしてくれているので、それを
そのまま移す+このスレにうpされた指示を追加するってのはどうかな
→ぐれおさん

348ふぇす </b><font color=#FF0000>(fnkZQI9o)</font><b>:2003/12/10(水) 17:18
ふぇすです。*ひとまず*まとめてみましたー。

●指揮者指示まとめ(合唱篇)
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%BB%D8%B4%F8%BC%D4%BB%D8%BC%A8%A4%DE%A4%C8%A4%E1%A1%CA%B9%E7%BE%A7%CA%D3%A1%CB%5D%5D

>>347 でくるむさんも意見されているように、時系列でまとめると情報が分散してしまうので、
(というかあまり意味がない)
全般に共通する指示と *小節〜*小節 のようにポイントごと入れ物を作ってまとめました。
時間軸の情報は指示の内容に沿えるという感じで残していけばいいかなぁと。

今のところ*あくまで*指揮者からのの指示ということでまとめたのですが、
練習中にでた注意点も一緒に参照できたほうが便利なのかなぁ、
なんて思っているのですがいかがでしょうか?>みなさま

ちなみに暫定版で前回・前々回の練習オフの記録は以下で参照できます。

●関東合唱練習オフ記録(暫定版)
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B4%D8%C5%EC%B9%E7%BE%A7%CE%FD%BD%AC%A5%AA%A5%D5%B5%AD%CF%BF%A1%CA%BB%C3%C4%EA%C8%C7%A1%CB%5D%5D

349くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2003/12/10(水) 21:06
禿しく乙>ふぇすさん

350天誅彩女 </b><font color=#FF0000>(.Ayamed.)</font><b>:2003/12/11(木) 12:59
>>348
ふぇすさん禿しく乙です!
彩女も次回からできる範囲でお手伝いさせていただきまつのでよろしこ。

351ふぇす </b><font color=#FF0000>(fnkZQI9o)</font><b>:2003/12/12(金) 16:40
>>350
こちらこそ、よろしくおながいします>彩女どの
不明点あったらいつでも聞いてくださいねー。

# トリップの文字列(・∀・)イイ!!(今気づいた)

352まるハ合唱団:2003/12/15(月) 03:50
朝から歌い放し。大人しく1次会だけで7時半で解散して、
8時半には帰り着いたのに、そのままドタキュン。
今日1日あった出来事を激しくフラッシュバックした夢を
見た後で、3時過ぎに起きてしまいました。

つーこって、質問等のまとめです。

ところで、スタカートの有無なのですが。
"umschlungen"の567小節目の"schlungen"の部分はどうする
んでしょ? オケだけスタカートを付けて、合唱パートは
ないとする解釈があります。
//
603-604小節目の"Seid umschlungen"にはスタカートはない
という指事は、指揮者のcaol_w_ilaさんからありました。
(KAWAI版には、スタカートはないので、楽譜通りに
なります。)
//
二重フーガのアルトのスフォルツァンド(sf)なんですが、
ベートーベンが自筆楽譜(ファクシミリ版)で明記してる
のは、699-700小節目の"ganzen Welt"しかないそうです。
しかし、指揮者のcaol_w_ilaさんからも説明があったように、
重要な意味を持つので、アルトの"ganzen Welt"には、sfを
付けることは、改めて確認事項でいいですよね?

353まるハ合唱団:2003/12/15(月) 05:32
(誤)567小節目
(正)597小節目

354ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2003/12/15(月) 09:14
>>351まるハさん

ごめんなさい、ちゃんとアナウンスしていなかったのですが・・・
この作業は活動報告というかたちでふぇすさん、彩女さんにお願いしています。

特に指揮者指示にオチがないか、私のほうでチェックすることになっています。

好意はとてもありがたいのですが、書いていただいたら私のほうに一度送って
いただきますようお願い致します。

なお、質問の取りまとめ、指示書を出すのは私またはミヨシさんを
通していただくよう指揮者からお願いされていますのでよろしくお願いいたします。

355ふぇす </b><font color=#FF0000>(Fees2zYQ)</font><b>:2003/12/15(月) 19:27
>>354
いや……まるハさんはあくまで疑問点を述べてるだけで、
活動報告とは関係ないんじゃないかな……と(w
(でも私も一瞬昨日のメモに見えてしまったのは秘密)

さて、活動報告の件ですが、
先ほど彩女さんから14日の記録を受け取りました。
仕事の合間に、私のほうの記録とマージしてしまいますね。
今夜、メルしますので、確認よろしくでつ>ぐれおどの

356ごんた:2003/12/15(月) 21:24
昨日、練習中に必死にメモっていた、
ふぇす殿と彩女殿に感謝!

(例のsfのとこ、楽譜によって表記が違うのか・・・と
見比べて感心してたアタシ・・・w)

357ねこりはく </b><font color=#FF0000>(eCL3SR5I)</font><b>:2003/12/15(月) 22:00
質問とかまとめとか、スレでどんどんやっていっちゃえばいいんじゃないの?
指揮者に直接個人的に聞くのがよろしくないのであって、公開されている場所
での、公開質問というか、投げかけはいいと思うんだけどなぁ。
なにがまずいの?

358卵 </b><font color=#FF0000>(wNSehLF6)</font><b>:2003/12/16(火) 00:39
えぇっと、
質問投げかけやそれに対する意見とかと、指揮者から直接の伝達etcが混乱するのももうひとつの懸念ではないかな?(想像だけど)
なんなら、スレを別につくるとかwikiに専用ページを作るのも方法としてはいいかも。

アップロードの交通整理とダウンロードの交通整理が必要なのかもね。

359ふぇす </b><font color=#FF0000>(Fees2zYQ)</font><b>:2003/12/16(火) 01:34
Wiki よりもスレたてて質問投げていくほうがいいかも。

誰がいつ質問したかって情報も残ることと、
質問内容の細かいニュアンスが伝わりやすそうな感じがするので……。
(逆に具体的でない場合もスレの中で、さらに述べてもらうようにすることもやりやすい)

Wiki は引き続き質問の回答をもとに、
既存ページ(指揮者指示まとめ(合唱篇) )を追加更新していく、という使い方でいいかなぁと。

いかがでしょうか?>みなさま


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板