[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
弦楽奏者様のためのスレ
1
:
Music-face
:2003/08/28(木) 20:43
弦楽器担当予定の人集合。
第九の弦楽話や第九以外の曲について語り合いませう。
97
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/30(土) 20:32
誤爆
関西圏→関東圏でした(^^;
98
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/30(土) 20:33
でも、連絡先が分かる関東圏の人たちが、現時点で7人しかいない罠。
99
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/30(土) 20:35
東京2ch第9ヴァイオリンの集いになってしまうでつ。
それでも、顔合わせにはいいかもしれないですね。
100
:
麺</b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>
:2003/08/30(土) 20:36
hayayuさんは@関東圏ですか?
101
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/30(土) 20:37
メッセに移ります。
102
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/30(土) 22:30
弦セクの参加表明受付中で〜す♪
103
:
ff@2ndキボン</b><font color=#FF0000>(YUN/rD/c)</font><b>
:2003/08/30(土) 22:32
やっとこのスレにきました〜。
ドヘタなバイオリン弾き、しかも本OFF参加できるか微妙なんですがよろしく。
(前プロだけ参加とかになるかもです。そんだけ下手なんです)
関東OFFがあるようなら参加したいでつ。
とりあえず連絡先さらしときますね〜。
104
:
電子キャラメル@代表★
:2003/08/30(土) 22:46
>>103
http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=5881&KEY=1061829311
で、OFF参加表明お待ちしております。
105
:
くろ縞@2nd</b><font color=#FF0000>(KuroQKYU)</font><b>
:2003/08/30(土) 23:15
>103
わ〜、よろしくです!!
一緒に弾けるといいなぁ。
106
:
レチ@チェロ
:2003/08/30(土) 23:31
こんばんは。
本スレで参加表明いたしました、チェロのレチと申します。
ふつつか者ですが、居ないよりはましかなと思ってもらえるよう
がんがりますんで。よろしくです。
にしてもチェロ少なそう。。。
107
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/30(土) 23:34
よろしこ♪
くろ縞@2ndさんはhotmail持ってませんか?
レチさんはオンラインですか??
108
:
ナツメグ
:2003/08/31(日) 01:39
はじめまして(?)。
ナツメグ@Vn東京在住(埼玉在住)です。
次の関東オフには参加いたします。
ちなみにこちらオケ歴は三年ほどの初心者なんで…、
2nd希望です。
弦楽合奏やるんですか? じゃあソロ二人用意してバッハのドッペルとか。
ビバルディ四季、時期にちなんで「春」とかいかがでしょう♪
連絡アドレスはpalePinkNutsmeg@yahoo.co.jpです。
109
:
ナツメグ
:2003/08/31(日) 01:47
今メンバー案内見てて気づきました!
フランチェスカ様、スズキご出身ですか!?
わたしはバリバリのスズキです(この意味察してください…)。
スズキでは8巻の最後のほうでやめました。
その後、八年ほどのブランクのあと、現在は鈴木とは関係のない
個人レッスンについております。
ただ今までがご存知のやり方なので譜読みは今の先生についてからです…
心のそこからご指導のほどお願いしたいですm(__)m
譜読みは…激しく努力はしてます…ですが…といった状態です。
110
:
フランチェスカッティ
:2003/08/31(日) 03:34
>109
どうぞよろしく。お住まいはどちらですか?
111
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/31(日) 03:38
hayayu@2ndVnです。これからよろしこ♪
112
:
フランチェスカッティ
:2003/08/31(日) 03:39
あ、書いてありましたね。失礼しました。
113
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/31(日) 05:09
運営スレより転載です。
664 名前: 電子キャラメル@代表★ 投稿日: 2003/08/31(日) 03:19
〜メッセの取り扱いに関して〜
メッセンジャーの扱いについて、いくつか疑問や意見等が
ありましたので、代表として今後の扱いについて書いておきたいと思います。
メッセンジャーを使用する事は特に問題ないと思いますが、
勧誘(メッセンジャー使ってる人にいきなり話しかけたり)
やスレッド内で今から話し合いをするので来てという募集はしないでおいてください。
特定の話をしたい場合などは、自分のメッセンジャーの名前を
変えてみてください。例えば
「電子キャラメル@代表 会計の人いますか?」
という風にしておけば、該当する人から話しかけてくれると思います。
方法ですが、メッセンジャーの「ツール→オプション」で変更できます。
出来れば、メッセンジャーと使わずにスレッド内で出来る話しは
スレッド内で行ってくれたほうが、良いと思います。
なんか、えらそうで申し訳ない(汗)ご協力お願いします。
114
:
冷め肌バロック@CB</b><font color=#FF0000>(xLDDKVII)</font><b>
:2003/08/31(日) 05:25
>>94
麺さん
弦セクの練習ですが、各オフごとにやりましょ?
関西から東京に行くのはそれだけで大仕事なんで・・・
弦セクだけの練習は大賛成です。
できれば各地域でオフ(練習)を開いて、出てきた問題点なんかを各地域の代表が話し合ってと言う方法が現段階では理想です。
いかがでしょう?
115
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/31(日) 21:51
>>114
現時点で連絡を取れる方が15人なので、
少人数でも出来ることはやり始めたいところですね。
116
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/31(日) 21:51
>>115
弦セクの人数です。
117
:
麺</b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>
:2003/08/31(日) 22:02
>>114
地域限定にせず、開催したい人がココに書いて
賛同者を募る形で良いかと思われます。
例)
幹事:麺
連絡:violin@violin.ocn.ne.jp
場所:新宿@東京
日時:9月2日夜(時間調整中)
備考:某スタジオ、参加費2000円くらい
等・・・(コレはアクマで例っす)
人によっては名古屋からでも東京まで来れる方も居れば
例え新宿でも池袋まで出るのが面倒な方も・・・
募集して応募が無くてもも泣かない、コレ大事
118
:
冷め肌バロック@CB</b><font color=#FF0000>(xLDDKVII)</font><b>
:2003/08/31(日) 22:35
>>117
それで異議無しです
自分の地域(とその近隣)にどれくらいの人がいるか確認してきまつ
119
:
麺</b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>
:2003/08/31(日) 22:51
第9だけでは寂しい・・・
という事で、以下に弦セク候補曲をズラズラーっと・・・
カノンD(パッヘルベル)
ディヴェルティメント136(モーツアルト)
アイネクライネ(モーツアルト)
リュートのための古代舞曲とアリア(レスピーギ)
調和の霊感(ビバルディー)
春@四季(ビバルディー)
ドッペルン(バッハ)
プリンク・プランク(アンダーソン)
ホルベルク組曲(グリーク)
弦楽セレナーデ(ドヴォルジャーク)
難易度順(若干主観ありますがコンな物・・・)
他にも候補あればドンドン&意見その他諸々をば・・・
チャイセレやらタイスやらはあえて候補から外してます。
演りたい人は個人的にユニット作って(w
※ソロの難易度は含まず
120
:
前スレ656
:2003/09/01(月) 00:59
656@初代スレです。
しばらくレスしていなくて、すみませんです。
Yu_S@hotmail.comまでおながいします。
>>119
レスピーギは、結構難しいかも。
(第3組曲の、3&4曲目ですよね?)
もっとも、重音をばらせばいけるかなぁという気もします。
シベリウスの、「last spring」と・・・なんだっけ?
シューベルト(マーラー編)「死と乙女」とか、
バーバーのアダージョとかは…むずかしいですかね?
121
:
前スレ656
:2003/09/01(月) 01:03
すみません!!!
(誤)シベリウス
(正)グリーグでした。
「胸の痛手」と「過ぎた春」でした。
122
:
ain@1stVn</b><font color=#FF0000>(Cso2tWKc)</font><b>
:2003/09/01(月) 01:07
>>119
弦楽セレナーデはチャイコフスキーです(>_<)
おー人事!おー人事!です!
123
:
麺</b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>
:2003/09/01(月) 01:23
>>120
ガシガシリストに追加しちゃってください♪
>>122
チャイセレは難易度的に無理だろうと・・・ドボセレも無理な可能性大ですが(ニガワラ
124
:
交響曲第774番
:2003/09/01(月) 01:27
>>120
重音バラしちゃうとかっこわるくなりそう、、、
125
:
ain@1stVn</b><font color=#FF0000>(Cso2tWKc)</font><b>
:2003/09/01(月) 01:51
>>123
チャイコフスキーの弦セレ、1楽章だけならいけるでしょう☆
おいしいとこどりの弦合奏でも良いかと♪
第九ができるならできますって♪
126
:
交響曲第774番
:2003/09/01(月) 03:47
>120
レスピーギは、むかしNHKFMのクラシックアワーで
オープニングに使われてた曲のつもりです。第何曲なのかはちょっとわかりませんが、
わりと遅い、3拍子の曲です。
127
:
交響曲第774番
:2003/09/01(月) 04:37
第九ができるかどうか
128
:
交響曲第774番
:2003/09/01(月) 12:42
>>120
自己レスです。メアド間違ってました。
yu_s1972@hotmail.com
すみません・・・飲んではいたが、そんなに
酔ってはいなかったつもりだったのですが。
>>126
さん
第3組曲の3曲目「シチリアーナ」でしょうか。
ドレ ミ(フラット)ーレミ(フラット)
ファーミ(フラット)ファ ソー
という出だしかと思うのですが・・・
(わかりにくいですね)
それと、パートの希望ですが、かつて1stで
乗ったことがあるので、できたら1stだと
ありがたいです・・・
楽譜は持っています。
129
:
交響曲第774番
:2003/09/01(月) 16:24
>128
>ドレ ミ(フラット)ーレミ(フラット)
ファーミ(フラット)ファ ソー
それですそれです。難しいかなぁ?
130
:
ain@1stVn</b><font color=#FF0000>(Cso2tWKc)</font><b>
:2003/09/01(月) 23:21
弦合奏の選曲についてですが、方針というかコンセプトみたいなをもって
選曲していますか?闇雲にこの曲が良い、あの曲がやりたいと言って
いませんか?せっかくやる以上は闇雲に選ぶような選曲はやめませんか?
131
:
交響曲第774番
:2003/09/01(月) 23:22
>>130
まだブレスト段階ってことでいいんでない?
132
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/02(火) 19:18
>>130
まだ、人数が揃ってませんし、
全員で行うのか、歴戦の兵の数プルトで行うか、決まってませんし、
現時点で上がっているものも案の一つということでいかがでしょうか…(^^;
***
楽器調整の費用を捻出するのに頭をひねっているhayayuです…(^^;
133
:
交響曲第774番
:2003/09/02(火) 19:24
どのパートが何人足りないのか明らかにして、
クラ板、楽器板などで積極的に(しかし叩かれない程度に)宣伝しません?
それとも専用スレを立てて多くの人の目に留まるようにしますか?
クラ板には2chフィルスレはありますが第九オフスレはないみたいなので。
134
:
電子キャラメル@代表★
:2003/09/02(火) 19:28
>>133
木曜日にホールの本番の予約をしてきます。
一応、まだ会場が確定状態じゃないので、もう少しお待ち
いただけると助かります<スレ
確かでも、独自スレたてるの禁止って聞いたような気が。
もしよろしければ、確認お願いします。
135
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/02(火) 19:29
現時点の参加人数をUPしましょうか?
136
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/02(火) 19:30
>>135
弦セクの参加表明数です。
137
:
133
:2003/09/02(火) 19:38
>>134
そういえば単発スレはダメでしたよねえ。
さりげなく宣伝しておこうと思います。
ちなみにクラ板ビオラスレの反応↓
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1043754477/518-527
138
:
交響曲第774番
:2003/09/03(水) 21:02
もし弦楽器の人数が足りなかったら
エキストラの方にお願いするんでしょうか?
139
:
交響曲第774番
:2003/09/03(水) 21:52
そだねー、今のうちに、考え始めたほうがいいかも。>エキストラ
払ってない人と払ってる人の格差が不平等という人も出るかもしれないけど
メンバーが集まりにくい以上しょうがないと納得してもらう。
たとえば、2ヶ月前になっても予定したプルト(8-7-6-6-5型)の
50%以下だったらタダトラOKと、今のうちに決めておく。
いざという時に話を練り始めるとまとまらない余寒。
140
:
交響曲第774番
:2003/09/03(水) 21:59
このオフ、にちゃんねらーで、が大前提だったんじゃないの?
開催に意義に関わってくることのように思うが。
もしかしたら、必要になってくる可能性もあるけど、
それはここで語るべきことじゃないと思われ。
141
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/03(水) 22:06
会場の予約が決まって、各板に宣伝できるようになれれば、
人数はぼちぼち集まってくるかな?
***
現時点(9/3)の参加表明プルト数
1st 2nd 未定Vn Vla Vc Cb
2 2.5 3.5 2.5 2
142
:
交響曲第774番
:2003/09/03(水) 22:21
コントラバスを例にすると、さめ肌氏とお嬢様の二人でしょ?
これ以上増えなかったらそれで本番やるのは無理だと思う。
ほかのパートもしかり。
と、問題提起だけして、ちょっと早い気もするので年末まで封印。
1月になってもまだ少なかったら蒸し返します。
143
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/03(水) 22:37
お嬢さんはTpで登録がされておりましたが、Cbで参加されるのかな?
どのタイミングで宣伝をするかは運営の意向に沿うという形だと思います。
本スレの771さんのように、全楽章で参加を検討されている方もおられているでしょうし。
144
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/03(水) 23:09
奏者募集の件ですが、日時場所が確定した後に、
第九スレ外部への奏者募集を働きかけるという意向です。
奏者募集の案については
各セクションに任されるということですので、
弦セクは弦セクでどういう風な方向で奏者を募集するのか、
考えなくては成りませんね。
***
テンプレを作る際には
その際、第九の四楽章はやります。
他の曲(第九の四楽章以外も含めて)未定です。
という一文をいれておくと良いとの案です。
***
様々な意見を幅広く募集したいと思います。
145
:
フランチェスカ
:2003/09/04(木) 00:13
えー、第9はかなり本格的な曲です。ちゃんとやろうとすれば
それなりの腕前も努力も要求されます。
というわけで、おちゃらけてやる気がないなら(少なくとも私はない)
本格的に全楽章を演奏しましょう。
全楽章をちゃんとやる、と決まれば、本格的なメンバーも集まる
これは単純な真実だと思います。
146
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:15
始まりが2chである市民合同オケを作ったほうが実はまとまりやすかったり。
147
:
冷め肌バロック@CB</b><font color=#FF0000>(xLDDKVII)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:15
同意です。
ふざけ半分でステージに乗るつもりなら僕は最初から参加はしないです。
148
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:17
どうせやるなら、真剣に出来るようなレヴェルをつくり挙げたいですよね。
149
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:19
どこまで2chのノリを導入するかによって、
参加する演奏者も変わってくると思いますよね。
150
:
フランチェスカ
:2003/09/04(木) 00:19
一般の人の鑑賞に堪えうるものを目指す、
というのが演奏者としてまっとうな態度なので
まず大前提として、演奏はまじめに取り組みましょう、と。
弦奏者の大半は、ふざけ半分のステージなら参加表明してなかったでしょうね。
151
:
冷め肌バロック@CB</b><font color=#FF0000>(xLDDKVII)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:21
これから半年と少しありますが、その間真剣にこの第九と向き合っていれば
演奏のできは二の次と言う考え方をしています。
152
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:21
「一般の人の鑑賞に堪えうるものを目指す」ということは不可能ではないはず。
153
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:23
さすがにプロの評価はきついな…
いや、僕の話ですIl||li _| ̄|○ il||li
154
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:23
とにかく、スタンスを決めないと。
155
:
冷め肌バロック@CB</b><font color=#FF0000>(xLDDKVII)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:23
>>150
フランチェスカッティさんに同意です。
というか、この曲はまじめにしないと多分曲にならないとおもう
156
:
くろ縞
:2003/09/04(木) 00:24
>演奏は真面目に
そうですね。
…というか、私は力が無いので、真面目にやるしかないのですが(w
157
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:26
初心者もいるので、レベルが上下するとは思いますが、
真剣にやるという気持ちをもってないと、セクション自体がしまらないと。
158
:
くろ縞
:2003/09/04(木) 00:27
>>153
ああ、私もです…。
でも折角やるなら、いい演奏したいです。
その方が達成感はでると思いますし。
159
:
フランチェスカ
:2003/09/04(木) 00:29
まあ2chだからね、という部分は少しあってもかまわないんですよ。
それが甘えになって真剣に練習しないとか、ただおちゃらけて歌うとかいうことになると、
たいへんつまらないイベントになる。
遊びだからこそ、真剣に遊ぶ。これは遊びの極意だと思います。
160
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:29
正直、ちんk(略)はきついなと思ったり…
161
:
冷め肌バロック@CB</b><font color=#FF0000>(xLDDKVII)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:29
>>154
でhayayuさんのおっしゃっているスタンスとは演奏への取り組み方に対するものですよね?
おおざっぱに言うとフランチェスカさんもおっしゃってるように「まじめに取り組む」でいいのでは?
162
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:31
>>159
「真剣に遊ぶ」
いい言葉です。
163
:
くろ縞
:2003/09/04(木) 00:31
>>160
w
まえ誰かいってましたけど、ホールの方から出入り禁止にされそうですねぇ。
164
:
交響曲第774番
:2003/09/04(木) 00:31
でもそこまでいくと合唱で軽く参加してみる人との
温度差が禿しくなりすぎるのでは…
みんながみんなそこまで思って参加しているわけじゃないって、
理解した上で弦の人ががんがるならそれはそれでいいという
感じになるのではないかと思いますが。
気合い入れるのはいいけど柔軟性も持ってね。
その気合いを他の人に強制することはできないって、
わかって、その上でやってね。
165
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:32
>>161
演奏をする以上は各自出来る範囲で真面目に取り組み「真剣に遊ぶ」
166
:
くろ縞
:2003/09/04(木) 00:32
>>159
が、がんがります!
167
:
冷め肌バロック@CB</b><font color=#FF0000>(xLDDKVII)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:33
>>164
気合いと言うか、演奏における当たり前の事ですよ。<真剣に取り組む
上手いかへたかは問題じゃないんですよ。
168
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:34
>>159
僕も頑張らせていただきます。
169
:
冷め肌バロック@CB</b><font color=#FF0000>(xLDDKVII)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:35
それと、軽く参加しているのとふざけて演奏するのは別だと言う事も付け足しておきます
170
:
くろ縞
:2003/09/04(木) 00:36
う〜ん、桶の場合は、気合入れないと演奏にならないから…。
合唱の事はわからないけど、あんまり適当にはならないんじゃないかなぁ。
結局、やっていくうちに熱が入るんじゃなかろうか…。
勝手な憶測だけど。
171
:
フランチェスカ
:2003/09/04(木) 00:38
>164
軽い気持ちで参加は大いにけっこう。
でも、下手でもいいから、参加するからには真剣にやろうよ、
と強く言いたいですね。
このオケ&合唱では、こういうきっかけで集まって、
そこそこ(あるいはすンばらしい)演奏をできた、
その達成感をこそ経験すべきです。
172
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:38
>>164
それぞれがそれぞれのレベルで頑張るということです(^^;
173
:
冷め肌バロック@CB</b><font color=#FF0000>(xLDDKVII)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:39
>>171
それそれ、それなんですよ!
174
:
交響曲第774番
:2003/09/04(木) 00:40
>>167
その当たり前が、楽器経験がなかったりする、真面目に演奏に
取り組むことを経験したことがない人には通用しないと申し上げております。
レスなどで意識を高めるようにもっていくのはいいかもしれませんが
みんながみんなそれに同意するわけではないと、
なにそんな熱くなってんの。と思うような人もいると、
そう思っていて欲しいと思います。
175
:
卵@携帯</b><font color=#FF0000>(wNSehLF6)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:42
弦、先走り過ぎ、と思ってたんですが、改めます。
「真剣に遊ぶ」禿同です。「それだ!」
どんなレベルの人も、自分の出来る範囲で最高を目指す、で各人(弦に限らず)がそれぞれの環境や能力で一生懸命にやっていることを、一見異質であっても、前向きにみんなで支援する。
周りは色々言うかも知れませんが、いいものが出来ると思います。
がんがりましょう。
抽象的でスマソ
176
:
冷め肌バロック@CB</b><font color=#FF0000>(xLDDKVII)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:43
>>174
なるほど、ご意見参考にさせて頂きます。
少し熱くなってましたね。クールダウンしてきます。
177
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:46
>>174
叩いてるわけではないので気にしないで下さいね(^^
演奏する以上は高い意識をもちたいと演奏者は常に願うわけです。
これはレベルの次元ではなく、意識のレベルです。
…ヘタレでスマソIl||li _| ̄|○ il||li
178
:
交響曲第774番
:2003/09/04(木) 00:49
>>174
ええと、なんとなく分かります。
強要はいかんですね。スマソ。
各自いろいろ事情もあるだろうし、
その人の出来る範囲でがんがりましょう。
>>177
だから私(ry
179
:
フランチェスカ
:2003/09/04(木) 00:49
>175
そうそう、具体的にいえばまったくそういうことです。
極論ですが、いいものができなくてもいいんです。
こんなきっかけで集まった人がそれぞれのレベルで真剣に第9に取り組む。
それだけで面白いじゃん。
180
:
くろ縞
:2003/09/04(木) 00:50
うわ、178は私です。失礼。
181
:
174
:2003/09/04(木) 00:52
いえ、私も楽器をやっておりましたので、やるからにはという
お気持ちはよくわかります。
ただ、それを知らない人との温度差もわかっていて欲しいと思いました。
これを機に音楽をマジでやる楽しさに気付いてくれる方が
少しでも増えるといいですね。
では、横やり失礼致しました。
182
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:55
>>181
「真剣に遊ぶ」ことを知らない人が知ったらウママーです(^^
183
:
冷め肌バロック@CB</b><font color=#FF0000>(xLDDKVII)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:58
僕も気付いてくれる人が増えればいいなっておもいます。
さて、あすもあるので私は寝ます。
184
:
交響曲第774番
:2003/09/04(木) 01:01
やるからには高みを目指す、真剣に遊ぶ、はものすごく同意。
……なんですが、自分のレベルを考えると、
ちゃんとついていけるか不安になってきました。
一応第4楽章の個人練習は始めているのですが、やっぱり難しい。
練習所でみなさんにため息をつかれる自分が今から目に見えるようです。
こういう自分は早いうちに辞退したほうが迷惑がかからないのでは、
と考えたり……泣き言でスマン……早くうまくなりたいよ……
185
:
くろ縞
:2003/09/04(木) 01:02
>>181
いえいえ。冷静なつっこみありがとうございました。
…とりあえず、自分をどうにかします。
186
:
交響曲第774番
:2003/09/04(木) 01:06
>>184
溜息つかれるかどうかは行ってからでいいし
半年あるんだから今は少しづつでいいと思うぞ?
とりあえず見捨てるアフォはいないから今は自分ができる
レベルからがんがれ。
187
:
交響曲第774番
:2003/09/04(木) 01:10
>>184
それはすでに十分真剣、ということでは?えらいよ…。
実力でいえば、ため息つかれそうなのは私も。
だけど、とりあえず、がんがってみる。
188
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 01:11
漏れもがんがるから、皆もがんがろうぜ(゚д゚)
189
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 01:12
>>188
漏れが一番ヘタレ
Il||li _| ̄|○ il||li
190
:
184
:2003/09/04(木) 01:25
泣き言ですみません。みなさんありがとう。
でもほんっっっっっとに下手なんです。
参考用に手持ちCDを電車の中などで聴いてるのですが、
プロとのあまりの格差に落ち込んで途中で止めてしまうこともしばしば。
そもそも比べるのが間違いなんですけども。
でも、もう少しがんがります。がんがりたいです。
みなさんほんとにありがとう(つДT)
191
:
交響曲第774番
:2003/09/04(木) 01:36
184さんがんがれ!
漏れも下手なりにがんがるからさ!
192
:
楠某@Vn</b><font color=#FF0000>(NbwnaN7w)</font><b>
:2003/09/04(木) 01:37
>>184
,189
マジレスすると私の方が上です。<ヘタレに関しては・゚・(ノД`)・゚・
193
:
麺</b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>
:2003/09/04(木) 03:34
個人的な意見。。。
今回のOFFは今まで合奏する機会が無かった方や
ブランク明けてまた始めてみようかなぁという方にとって非常に良い機会かと。
勿論、現役バリバリで演ってる方にとってもですが。
初心者も熟練者も、普段時間がある人も無い人も。
気軽に参加でき、合奏すると楽しいねぇ(´∀`)と思える事が何よりかと。
今OFFに対する思いも熱い人も居れば冷めた人も居るかと。
ソレは色々な環境に居るので各々の人がそれぞれ違う思いを抱いていて当然であって。
その自分で持ってる意見を他人に押し付ける事には何等メリットを感じず。
初心者の方が第九に取り組むのはソリャ大変かと。
ので、必要あらば簡単アレンジしても良いでしょうし、休符でも良いくらいかと。
ベテラン勢はせっかくの機会なので、教えてあげたりアレンジサポートしても良いかと。
独りよがりでは演奏はできても合奏はできないわけで。
各々のペースで各々楽しいと思える方向で進んでいけば良い物できるかな?と。
楽しく逝きましょう
194
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 04:06
>>all
Freude, schoener Goetterfunken,
Tochter aus Elysium,
Wir betreten feuertrunken,
Himmlische, dein Heiligtum!
Deine Zauber binden wieder,
was die Mode streng geteilt;
alle Menschen werden Brueder,
wo dein sanfter Fluegel weilt.
歓喜よ、歓喜よ、
歓喜よ、美しい神の閃光、
楽園からの娘よ!
われら熱情にあふれて、
天国に、汝の聖殿に踏み入ろう!
汝の魔力は世の態により
厳しく引きはなされたものを再び結びつける。
汝のやさしい翼のとどまるところ、
すべての人々は兄弟となる。
195
:
交響曲第774番
:2003/09/04(木) 04:30
ヘタレ自慢を止めた勇者と、いい気分丸出し(wと。
個性的杉
196
:
交響曲第774番
:2003/09/04(木) 05:19
どうせ真剣に遊ぶなら、プロもセミプロもアマオケの猛者も、
みんな真剣にちん(ry
いいねえ。楽しくなってくる。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板