[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
弦楽奏者様のためのスレ
1
:
Music-face
:2003/08/28(木) 20:43
弦楽器担当予定の人集合。
第九の弦楽話や第九以外の曲について語り合いませう。
69
:
福田夷彪★
:2003/08/29(金) 13:12
ヴィオラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
こちらこそ宜しくっす!
70
:
ぶらっちぇ
:2003/08/29(金) 13:19
オケ参加者一覧ではヴィオラは3人いましたね。
ワタシは福岡在住ですがたま〜に上京しますので、集まって何か作業する際には
告知してくださいね。スケジュールが合えばお手伝いしたく思います。
71
:
くろ縞
:2003/08/29(金) 13:23
>63
私もフィンガリングほしいです〜。
お願いしてよいですか?
>64
勝手に自己申告してました。
譜面みたら、どっちも難しそうですが…(´Д`;)
72
:
ナツメグ
:2003/08/29(金) 13:25
MIDIありました!? ありました!?
すいません、過去ログみてないかも。それどころかスコアすら…
ちょっとネットに探索の旅にでてみます。
…でも普段2ndだし、2ndのほうがいいかなぁ、なんて。
73
:
名梨</b><font color=#FF0000>(/tN6lH7.)</font><b>
:2003/08/29(金) 14:32
チェロいまーす…(´・ω・`)
音大のオ受験ひかえてるので、本番参加自体にも確約ができない状態ですけど、
何か力になれたら嬉しいなりなり。
74
:
福田夷彪★
:2003/08/29(金) 14:42
チェロキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
こちらこそ宜しくっす!あまり無理せずにしかしながらご協力お願いしますm(__)m
75
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/29(金) 19:10
福田さん、乙です。
今開いたら
大勢キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
よろしこ♪
フランチェスカッティさん、ナツメグさん、ぶらっちぇさん、名梨さん
76
:
Music-face@1stVn
:2003/08/29(金) 20:04
>>53
パーリーの仕事としては、パート内での連絡、
他パートリーダーや指揮者との連携、
あと、パートをまとめてくだされば最高。
>>57
禿しく同意。
曲の決定はみなさんの意見を聞かないとできませんが、
弦の全パートのある曲がいいですよね。
弦のみなさん、よろしくお願いしま〜す。
77
:
ain@1stVn</b><font color=#FF0000>(Cso2tWKc)</font><b>
:2003/08/29(金) 20:23
弦合奏の曲は有名で、聴衆も良く知る曲が良いと思います。
今回聞きに来る人は、クラシックになじみのある人が少ないと
思います。したがってあまりマニアックな曲はいかがなものかと。
自己満足で終わりたくないということもこめて以下の曲はいかが?
1.カノン
2.アイネクライネ
3.チャイコフスキーの弦楽セレナーデ
78
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/29(金) 20:27
>>76
事務業務と情報伝達は任せてください。
ただし、演奏は後ろの方でコソコソやらせてくださいね(^^;
>>77
個人的にはカノンが好きです(^^;
79
:
冷め肌バロック@CB</b><font color=#FF0000>(xLDDKVII)</font><b>
:2003/08/29(金) 22:03
>>77
アイネクライネに一票!
カノンは低弦のあらが目立ち過ぎると思うので
80
:
フランチェスカッティ
:2003/08/29(金) 22:14
アイネクライネもカノンも、このオケだと編成が大きすぎるんじゃないかな。
それに、下手なモーツアルトはけっこうみじめですよ。
この編成でこのあたりのものをやるなら、
アイネクよりもディヴェルティメント(K136)のほうがいいと思います。
弦セレはとてもいい曲ですけど、かなり難しいですよ。
個人的にはグリーグのホルベルト組曲(組曲「ホルベアの時代より」)なんかおすすめです。
意外にカンタンです。
81
:
交響曲第774番
:2003/08/29(金) 22:22
コレルリのクリスマスコンチェルトとか・・・
第9も本来12月に演奏される事が多いから、12月繋がりで
横槍スマン。
俺も日程に調整つきそうだったら参加表明出すんで、
それまで名無しでスマソ
だって・・・楽しそうなんだもんよお。みんな
82
:
Music-face@1stVn
:2003/08/29(金) 22:25
>>77
カノンに一票!hayayuさんと同じ理由で。
もう一曲他にちょっと経験の長い人だけでカルテットなどをやりませんか?
やってみたいのと聴いてみたいのと(^^;
83
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/29(金) 22:38
メールアドレスが変わりました。
hayayu_bluesilk@hotmail.comです。
MSNメッセ利用できますっていいますか(^^;
今進行形(2230)で集まっています。参加よろしこ♪
84
:
交響曲第774番
:2003/08/30(土) 01:30
>>83
まだスレの数も少ないことだし、
そんなにマルチしなくてもいいと思いますよ。
85
:
あめ
:2003/08/30(土) 01:55
弦楽走者でもないのに、突然お邪魔します。
>>hayayu@2ndVnさん
2ndVnのパートリーダーということで、参加一覧に記載して
よろしいでしょーか?
…というか、聞く前に記載しちゃったんです。ゴメンなさい!
問題があるようだったら、こちらにレスしていただければ直しますー。
86
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/30(土) 07:14
MSNメッセに参加された方々お疲れ様です。
色々考えなければいけないことも出てきたので、
委員会と話を進めながらいきたいと思います。
>>85
トップ&トップサイドだけは止めてくだされ〜m(_ _)m
どうか経験者さんにお願い下さい〜m(_ _)m
>>弦セクの皆様
参加表明後は捨てアドで構いませぬので、
連絡用アドを書込みお願い致します。
もしMSNアカウントを取得してPCの環境が許せば、
MSNメッセンジャーでリアルタイムの打ち合わせが可能です。
###
★アドレス取得の方法(MSN)★
http://www.msn.co.jp/home.armx
→MSNホーム
MSNの左上のロゴの真下に、メールという場所があるのでクリック
→サインインの画面
".NET Passportを取得してない場合はサインアップ”
→サインアップよろしこ♪
★MSNメッセンジャーのインストール方法★
→MSNホーム
右下のMSNサービスという場所の
メッセンジャーをクリック
→メッセンジャー画面
真中のダウンロードはこちらをクリック
ダウンロードを開始をクリック
→インストールよろしこ♪
87
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/30(土) 07:22
ROMってる貴方に呼びかけてます♪
勇気を出してカキコしてて、
一緒に弦セクを盛り上げましょう♪
88
:
ぶらっちぇ
:2003/08/30(土) 09:07
おはようございます。私の連絡先はこちらです。
b_ratsche@hotmail.co.jp
さて、
>77 >80 >81
の候補の中ではデベルティメントに一票です。
アイネクと比べて知名度も変わらないんじゃないでしょうか。
ホルベルグ組曲もいいですね。
でも冒頭タッタカタッタカの後のヴィオラどソロで全員落ちたという悲しい
思い出がありんす(^^; そこだけ弾きにくい。今度やるならリベンジしたい。
おなか空いてきた。ご飯炊こう...
89
:
ぶらっちぇ
:2003/08/30(土) 09:09
メールアドレス間違えました。
b_ratsche@hotmail.com
です。
90
:
名梨@ちぇろ</b><font color=#FF0000>(/tN6lH7.)</font><b>
:2003/08/30(土) 11:50
全部良いけど、強いていうならアイネクライネに(・∀・)一票!
カノンは、昔カルテットでやったとき、ばよりんさん達が最後にritを全くかけなかったものだから、
私だけ曲が終わったのがわからずに、繰り返し弾いてしまったという苦いオモヒデが・・・・。
自分の失敗を人のせいにする私。w
連絡先はコチラになります
yumikurumi@hotmail.com
91
:
ain@1stVn</b><font color=#FF0000>(Cso2tWKc)</font><b>
:2003/08/30(土) 12:03
弦合奏曲3曲推薦してみたわけなんですが、個人的には
「チャイコフスキーの弦セレ」がやってみたい!全楽章といわなくても
1楽章だけでもいいからー(>_<)
おー人事おー人事 の生演奏がしたいです(笑)
92
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/30(土) 20:22
現時点での弦セク参加者の人数、連絡先などの状態を把握しました。
参加表明だけされて連絡先が不明な方に連絡先を催促した方がいいのかなぁ??
93
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/30(土) 20:27
現時点では
1stVn4、2nsVn2、未定Vn9、Vla4、Vc2、Cb2
です。
メールで連絡が取れる人は12人となっております。
(カウント間違ってたらスマソ)
94
:
麺</b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>
:2003/08/30(土) 20:28
弦だけ練習OFFとかしてみませんか?と提案
95
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/30(土) 20:31
>>94
東京で開催なら、関西圏が14人いますね。
96
:
麺</b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>
:2003/08/30(土) 20:32
東京キボンであります
97
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/30(土) 20:32
誤爆
関西圏→関東圏でした(^^;
98
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/30(土) 20:33
でも、連絡先が分かる関東圏の人たちが、現時点で7人しかいない罠。
99
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/30(土) 20:35
東京2ch第9ヴァイオリンの集いになってしまうでつ。
それでも、顔合わせにはいいかもしれないですね。
100
:
麺</b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>
:2003/08/30(土) 20:36
hayayuさんは@関東圏ですか?
101
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/30(土) 20:37
メッセに移ります。
102
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/30(土) 22:30
弦セクの参加表明受付中で〜す♪
103
:
ff@2ndキボン</b><font color=#FF0000>(YUN/rD/c)</font><b>
:2003/08/30(土) 22:32
やっとこのスレにきました〜。
ドヘタなバイオリン弾き、しかも本OFF参加できるか微妙なんですがよろしく。
(前プロだけ参加とかになるかもです。そんだけ下手なんです)
関東OFFがあるようなら参加したいでつ。
とりあえず連絡先さらしときますね〜。
104
:
電子キャラメル@代表★
:2003/08/30(土) 22:46
>>103
http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=5881&KEY=1061829311
で、OFF参加表明お待ちしております。
105
:
くろ縞@2nd</b><font color=#FF0000>(KuroQKYU)</font><b>
:2003/08/30(土) 23:15
>103
わ〜、よろしくです!!
一緒に弾けるといいなぁ。
106
:
レチ@チェロ
:2003/08/30(土) 23:31
こんばんは。
本スレで参加表明いたしました、チェロのレチと申します。
ふつつか者ですが、居ないよりはましかなと思ってもらえるよう
がんがりますんで。よろしくです。
にしてもチェロ少なそう。。。
107
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/30(土) 23:34
よろしこ♪
くろ縞@2ndさんはhotmail持ってませんか?
レチさんはオンラインですか??
108
:
ナツメグ
:2003/08/31(日) 01:39
はじめまして(?)。
ナツメグ@Vn東京在住(埼玉在住)です。
次の関東オフには参加いたします。
ちなみにこちらオケ歴は三年ほどの初心者なんで…、
2nd希望です。
弦楽合奏やるんですか? じゃあソロ二人用意してバッハのドッペルとか。
ビバルディ四季、時期にちなんで「春」とかいかがでしょう♪
連絡アドレスはpalePinkNutsmeg@yahoo.co.jpです。
109
:
ナツメグ
:2003/08/31(日) 01:47
今メンバー案内見てて気づきました!
フランチェスカ様、スズキご出身ですか!?
わたしはバリバリのスズキです(この意味察してください…)。
スズキでは8巻の最後のほうでやめました。
その後、八年ほどのブランクのあと、現在は鈴木とは関係のない
個人レッスンについております。
ただ今までがご存知のやり方なので譜読みは今の先生についてからです…
心のそこからご指導のほどお願いしたいですm(__)m
譜読みは…激しく努力はしてます…ですが…といった状態です。
110
:
フランチェスカッティ
:2003/08/31(日) 03:34
>109
どうぞよろしく。お住まいはどちらですか?
111
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/31(日) 03:38
hayayu@2ndVnです。これからよろしこ♪
112
:
フランチェスカッティ
:2003/08/31(日) 03:39
あ、書いてありましたね。失礼しました。
113
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/31(日) 05:09
運営スレより転載です。
664 名前: 電子キャラメル@代表★ 投稿日: 2003/08/31(日) 03:19
〜メッセの取り扱いに関して〜
メッセンジャーの扱いについて、いくつか疑問や意見等が
ありましたので、代表として今後の扱いについて書いておきたいと思います。
メッセンジャーを使用する事は特に問題ないと思いますが、
勧誘(メッセンジャー使ってる人にいきなり話しかけたり)
やスレッド内で今から話し合いをするので来てという募集はしないでおいてください。
特定の話をしたい場合などは、自分のメッセンジャーの名前を
変えてみてください。例えば
「電子キャラメル@代表 会計の人いますか?」
という風にしておけば、該当する人から話しかけてくれると思います。
方法ですが、メッセンジャーの「ツール→オプション」で変更できます。
出来れば、メッセンジャーと使わずにスレッド内で出来る話しは
スレッド内で行ってくれたほうが、良いと思います。
なんか、えらそうで申し訳ない(汗)ご協力お願いします。
114
:
冷め肌バロック@CB</b><font color=#FF0000>(xLDDKVII)</font><b>
:2003/08/31(日) 05:25
>>94
麺さん
弦セクの練習ですが、各オフごとにやりましょ?
関西から東京に行くのはそれだけで大仕事なんで・・・
弦セクだけの練習は大賛成です。
できれば各地域でオフ(練習)を開いて、出てきた問題点なんかを各地域の代表が話し合ってと言う方法が現段階では理想です。
いかがでしょう?
115
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/31(日) 21:51
>>114
現時点で連絡を取れる方が15人なので、
少人数でも出来ることはやり始めたいところですね。
116
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/08/31(日) 21:51
>>115
弦セクの人数です。
117
:
麺</b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>
:2003/08/31(日) 22:02
>>114
地域限定にせず、開催したい人がココに書いて
賛同者を募る形で良いかと思われます。
例)
幹事:麺
連絡:violin@violin.ocn.ne.jp
場所:新宿@東京
日時:9月2日夜(時間調整中)
備考:某スタジオ、参加費2000円くらい
等・・・(コレはアクマで例っす)
人によっては名古屋からでも東京まで来れる方も居れば
例え新宿でも池袋まで出るのが面倒な方も・・・
募集して応募が無くてもも泣かない、コレ大事
118
:
冷め肌バロック@CB</b><font color=#FF0000>(xLDDKVII)</font><b>
:2003/08/31(日) 22:35
>>117
それで異議無しです
自分の地域(とその近隣)にどれくらいの人がいるか確認してきまつ
119
:
麺</b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>
:2003/08/31(日) 22:51
第9だけでは寂しい・・・
という事で、以下に弦セク候補曲をズラズラーっと・・・
カノンD(パッヘルベル)
ディヴェルティメント136(モーツアルト)
アイネクライネ(モーツアルト)
リュートのための古代舞曲とアリア(レスピーギ)
調和の霊感(ビバルディー)
春@四季(ビバルディー)
ドッペルン(バッハ)
プリンク・プランク(アンダーソン)
ホルベルク組曲(グリーク)
弦楽セレナーデ(ドヴォルジャーク)
難易度順(若干主観ありますがコンな物・・・)
他にも候補あればドンドン&意見その他諸々をば・・・
チャイセレやらタイスやらはあえて候補から外してます。
演りたい人は個人的にユニット作って(w
※ソロの難易度は含まず
120
:
前スレ656
:2003/09/01(月) 00:59
656@初代スレです。
しばらくレスしていなくて、すみませんです。
Yu_S@hotmail.comまでおながいします。
>>119
レスピーギは、結構難しいかも。
(第3組曲の、3&4曲目ですよね?)
もっとも、重音をばらせばいけるかなぁという気もします。
シベリウスの、「last spring」と・・・なんだっけ?
シューベルト(マーラー編)「死と乙女」とか、
バーバーのアダージョとかは…むずかしいですかね?
121
:
前スレ656
:2003/09/01(月) 01:03
すみません!!!
(誤)シベリウス
(正)グリーグでした。
「胸の痛手」と「過ぎた春」でした。
122
:
ain@1stVn</b><font color=#FF0000>(Cso2tWKc)</font><b>
:2003/09/01(月) 01:07
>>119
弦楽セレナーデはチャイコフスキーです(>_<)
おー人事!おー人事!です!
123
:
麺</b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>
:2003/09/01(月) 01:23
>>120
ガシガシリストに追加しちゃってください♪
>>122
チャイセレは難易度的に無理だろうと・・・ドボセレも無理な可能性大ですが(ニガワラ
124
:
交響曲第774番
:2003/09/01(月) 01:27
>>120
重音バラしちゃうとかっこわるくなりそう、、、
125
:
ain@1stVn</b><font color=#FF0000>(Cso2tWKc)</font><b>
:2003/09/01(月) 01:51
>>123
チャイコフスキーの弦セレ、1楽章だけならいけるでしょう☆
おいしいとこどりの弦合奏でも良いかと♪
第九ができるならできますって♪
126
:
交響曲第774番
:2003/09/01(月) 03:47
>120
レスピーギは、むかしNHKFMのクラシックアワーで
オープニングに使われてた曲のつもりです。第何曲なのかはちょっとわかりませんが、
わりと遅い、3拍子の曲です。
127
:
交響曲第774番
:2003/09/01(月) 04:37
第九ができるかどうか
128
:
交響曲第774番
:2003/09/01(月) 12:42
>>120
自己レスです。メアド間違ってました。
yu_s1972@hotmail.com
すみません・・・飲んではいたが、そんなに
酔ってはいなかったつもりだったのですが。
>>126
さん
第3組曲の3曲目「シチリアーナ」でしょうか。
ドレ ミ(フラット)ーレミ(フラット)
ファーミ(フラット)ファ ソー
という出だしかと思うのですが・・・
(わかりにくいですね)
それと、パートの希望ですが、かつて1stで
乗ったことがあるので、できたら1stだと
ありがたいです・・・
楽譜は持っています。
129
:
交響曲第774番
:2003/09/01(月) 16:24
>128
>ドレ ミ(フラット)ーレミ(フラット)
ファーミ(フラット)ファ ソー
それですそれです。難しいかなぁ?
130
:
ain@1stVn</b><font color=#FF0000>(Cso2tWKc)</font><b>
:2003/09/01(月) 23:21
弦合奏の選曲についてですが、方針というかコンセプトみたいなをもって
選曲していますか?闇雲にこの曲が良い、あの曲がやりたいと言って
いませんか?せっかくやる以上は闇雲に選ぶような選曲はやめませんか?
131
:
交響曲第774番
:2003/09/01(月) 23:22
>>130
まだブレスト段階ってことでいいんでない?
132
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/02(火) 19:18
>>130
まだ、人数が揃ってませんし、
全員で行うのか、歴戦の兵の数プルトで行うか、決まってませんし、
現時点で上がっているものも案の一つということでいかがでしょうか…(^^;
***
楽器調整の費用を捻出するのに頭をひねっているhayayuです…(^^;
133
:
交響曲第774番
:2003/09/02(火) 19:24
どのパートが何人足りないのか明らかにして、
クラ板、楽器板などで積極的に(しかし叩かれない程度に)宣伝しません?
それとも専用スレを立てて多くの人の目に留まるようにしますか?
クラ板には2chフィルスレはありますが第九オフスレはないみたいなので。
134
:
電子キャラメル@代表★
:2003/09/02(火) 19:28
>>133
木曜日にホールの本番の予約をしてきます。
一応、まだ会場が確定状態じゃないので、もう少しお待ち
いただけると助かります<スレ
確かでも、独自スレたてるの禁止って聞いたような気が。
もしよろしければ、確認お願いします。
135
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/02(火) 19:29
現時点の参加人数をUPしましょうか?
136
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/02(火) 19:30
>>135
弦セクの参加表明数です。
137
:
133
:2003/09/02(火) 19:38
>>134
そういえば単発スレはダメでしたよねえ。
さりげなく宣伝しておこうと思います。
ちなみにクラ板ビオラスレの反応↓
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1043754477/518-527
138
:
交響曲第774番
:2003/09/03(水) 21:02
もし弦楽器の人数が足りなかったら
エキストラの方にお願いするんでしょうか?
139
:
交響曲第774番
:2003/09/03(水) 21:52
そだねー、今のうちに、考え始めたほうがいいかも。>エキストラ
払ってない人と払ってる人の格差が不平等という人も出るかもしれないけど
メンバーが集まりにくい以上しょうがないと納得してもらう。
たとえば、2ヶ月前になっても予定したプルト(8-7-6-6-5型)の
50%以下だったらタダトラOKと、今のうちに決めておく。
いざという時に話を練り始めるとまとまらない余寒。
140
:
交響曲第774番
:2003/09/03(水) 21:59
このオフ、にちゃんねらーで、が大前提だったんじゃないの?
開催に意義に関わってくることのように思うが。
もしかしたら、必要になってくる可能性もあるけど、
それはここで語るべきことじゃないと思われ。
141
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/03(水) 22:06
会場の予約が決まって、各板に宣伝できるようになれれば、
人数はぼちぼち集まってくるかな?
***
現時点(9/3)の参加表明プルト数
1st 2nd 未定Vn Vla Vc Cb
2 2.5 3.5 2.5 2
142
:
交響曲第774番
:2003/09/03(水) 22:21
コントラバスを例にすると、さめ肌氏とお嬢様の二人でしょ?
これ以上増えなかったらそれで本番やるのは無理だと思う。
ほかのパートもしかり。
と、問題提起だけして、ちょっと早い気もするので年末まで封印。
1月になってもまだ少なかったら蒸し返します。
143
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/03(水) 22:37
お嬢さんはTpで登録がされておりましたが、Cbで参加されるのかな?
どのタイミングで宣伝をするかは運営の意向に沿うという形だと思います。
本スレの771さんのように、全楽章で参加を検討されている方もおられているでしょうし。
144
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/03(水) 23:09
奏者募集の件ですが、日時場所が確定した後に、
第九スレ外部への奏者募集を働きかけるという意向です。
奏者募集の案については
各セクションに任されるということですので、
弦セクは弦セクでどういう風な方向で奏者を募集するのか、
考えなくては成りませんね。
***
テンプレを作る際には
その際、第九の四楽章はやります。
他の曲(第九の四楽章以外も含めて)未定です。
という一文をいれておくと良いとの案です。
***
様々な意見を幅広く募集したいと思います。
145
:
フランチェスカ
:2003/09/04(木) 00:13
えー、第9はかなり本格的な曲です。ちゃんとやろうとすれば
それなりの腕前も努力も要求されます。
というわけで、おちゃらけてやる気がないなら(少なくとも私はない)
本格的に全楽章を演奏しましょう。
全楽章をちゃんとやる、と決まれば、本格的なメンバーも集まる
これは単純な真実だと思います。
146
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:15
始まりが2chである市民合同オケを作ったほうが実はまとまりやすかったり。
147
:
冷め肌バロック@CB</b><font color=#FF0000>(xLDDKVII)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:15
同意です。
ふざけ半分でステージに乗るつもりなら僕は最初から参加はしないです。
148
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:17
どうせやるなら、真剣に出来るようなレヴェルをつくり挙げたいですよね。
149
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:19
どこまで2chのノリを導入するかによって、
参加する演奏者も変わってくると思いますよね。
150
:
フランチェスカ
:2003/09/04(木) 00:19
一般の人の鑑賞に堪えうるものを目指す、
というのが演奏者としてまっとうな態度なので
まず大前提として、演奏はまじめに取り組みましょう、と。
弦奏者の大半は、ふざけ半分のステージなら参加表明してなかったでしょうね。
151
:
冷め肌バロック@CB</b><font color=#FF0000>(xLDDKVII)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:21
これから半年と少しありますが、その間真剣にこの第九と向き合っていれば
演奏のできは二の次と言う考え方をしています。
152
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:21
「一般の人の鑑賞に堪えうるものを目指す」ということは不可能ではないはず。
153
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:23
さすがにプロの評価はきついな…
いや、僕の話ですIl||li _| ̄|○ il||li
154
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:23
とにかく、スタンスを決めないと。
155
:
冷め肌バロック@CB</b><font color=#FF0000>(xLDDKVII)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:23
>>150
フランチェスカッティさんに同意です。
というか、この曲はまじめにしないと多分曲にならないとおもう
156
:
くろ縞
:2003/09/04(木) 00:24
>演奏は真面目に
そうですね。
…というか、私は力が無いので、真面目にやるしかないのですが(w
157
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:26
初心者もいるので、レベルが上下するとは思いますが、
真剣にやるという気持ちをもってないと、セクション自体がしまらないと。
158
:
くろ縞
:2003/09/04(木) 00:27
>>153
ああ、私もです…。
でも折角やるなら、いい演奏したいです。
その方が達成感はでると思いますし。
159
:
フランチェスカ
:2003/09/04(木) 00:29
まあ2chだからね、という部分は少しあってもかまわないんですよ。
それが甘えになって真剣に練習しないとか、ただおちゃらけて歌うとかいうことになると、
たいへんつまらないイベントになる。
遊びだからこそ、真剣に遊ぶ。これは遊びの極意だと思います。
160
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:29
正直、ちんk(略)はきついなと思ったり…
161
:
冷め肌バロック@CB</b><font color=#FF0000>(xLDDKVII)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:29
>>154
でhayayuさんのおっしゃっているスタンスとは演奏への取り組み方に対するものですよね?
おおざっぱに言うとフランチェスカさんもおっしゃってるように「まじめに取り組む」でいいのでは?
162
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:31
>>159
「真剣に遊ぶ」
いい言葉です。
163
:
くろ縞
:2003/09/04(木) 00:31
>>160
w
まえ誰かいってましたけど、ホールの方から出入り禁止にされそうですねぇ。
164
:
交響曲第774番
:2003/09/04(木) 00:31
でもそこまでいくと合唱で軽く参加してみる人との
温度差が禿しくなりすぎるのでは…
みんながみんなそこまで思って参加しているわけじゃないって、
理解した上で弦の人ががんがるならそれはそれでいいという
感じになるのではないかと思いますが。
気合い入れるのはいいけど柔軟性も持ってね。
その気合いを他の人に強制することはできないって、
わかって、その上でやってね。
165
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:32
>>161
演奏をする以上は各自出来る範囲で真面目に取り組み「真剣に遊ぶ」
166
:
くろ縞
:2003/09/04(木) 00:32
>>159
が、がんがります!
167
:
冷め肌バロック@CB</b><font color=#FF0000>(xLDDKVII)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:33
>>164
気合いと言うか、演奏における当たり前の事ですよ。<真剣に取り組む
上手いかへたかは問題じゃないんですよ。
168
:
hayayu@2ndVn</b><font color=#FF0000>(gRBwlNZw)</font><b>
:2003/09/04(木) 00:34
>>159
僕も頑張らせていただきます。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板