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第九以外でやりたい演目は?
1
:
ひぃろー★
:2003/08/28(木) 02:52
以前本スレで「第九だけじゃなくて他のもやりたい!」という声があがっていたので、
こんなスレ、立ててみました。
やりたい曲等ありましたら、気軽にドンドンかきこんでくださいねっ!(・∀・)
548
:
ベルク </b><font color=#FF0000>(RCfrNS/Q)</font><b>
:2004/01/02(金) 18:23
あけましておめでとうございます。
「かぜこも」の入ったCD、「第九初め」に持ってきますね。
>>535
>>537
だいひょがピアノやってくれることを期待して、
wikiは合唱希望に書き換えときましたので、よろしくです。
549
:
電子キャラメル@代表★
:2004/01/02(金) 20:06
「主よ人の望みの喜びよ」
に関しては正式に引き受けます〜
時間あれば第九初めの時にちょいとやってみましょー
550
:
ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>
:2004/01/03(土) 09:03
>>547
の続き。
Il bianco〜のMIDIデータもうpシマスタ
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/3711/Il_bianco_e_dolce_cigno.mid
コンセプトは先の2曲と同じです。
今のところ長いのでやる気はあまりないのですが、同じところに入ってる
サルヴェ・レジーナ(ジョスカン)もいい曲です(いちお楽譜はもっていきます)。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/3711/Salve_regina.MID
ちなみにこれは純正律は計算がマンドクセだったのでピタゴラス律でつくってあります。
だから5度は合ってますが、3度はめちゃんこ高いですw
あと業務連絡。昨日管セクと協議したのですが、正規の練習時間に打ち合わせ・
音合わせする時間が取れそうにありません。誠に申し訳ないのですが、
昼休みにちょこちょこっとやることになります。
参加表明されてるかたにはご連絡差し上げていますが、やってみたいというかたは
そういう事情なので、よろしくお願いします。
551
:
ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>
:2004/01/03(土) 09:07
追伸。
これは、
>>547
他で書かれている通称ルネサンスプロが管セクの方々との
あわせなのでこういう処置にした次第です。
合唱セク内でできるものに関してはアンサンブルの時間を取るつもりにしております。
誤解を招きかねんので念のため。
552
:
くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>
:2004/01/03(土) 14:49
>>548
ヴェルクさん
>>549
電キャラだいひょ
ありがとうございます〜。よろしくおながいします〜
さて、あとは女声最低一人調達すれば実演可だな…
553
:
電子キャラメル@代表★
:2004/01/03(土) 18:41
「主よ人の望みの喜びよ」に関して、もし明日練習というか
試しに歌ってみようと考えている場合は、休憩時間あるいは
タイミングよいときに声かけてみてくださいな。
時間あれば一度くらい通してみたいなぁーと。
554
:
天誅彩女 </b><font color=#FF0000>(.Ayamed.)</font><b>
:2004/01/03(土) 18:46
>>513
で書いてた内容、よーやくwikiに書きました・・・_| ̄|○
当初候補として4曲挙げましたが、
比較的お手軽なHail Holy Queenと第九つながりのjoyful joyfulに絞りますた。
(全部やったるでーという神がたくさんおればいいのですがw)
ピアノ譜押しつけた代表サン&お嬢タソには勝手ながら(仮)としてピアノのところに
名前入れさせていただきますた。m(_ _)m
第九つながりでjoyful joyfulができればベストかと思っているのですが
一番ネックになるのが途中で入るRap。
演奏会の格を下げてしまいそうな悪寒がするのと、現実的にコレをやってくれる男声が
降臨してくれるかがワカランので、ここをカットしてみてはどうかと考え中です。
で、歌ってくれる人数がイパーイなほどイイ曲になるハズですので
(譜面見てもパートの中で2つ3つと分かれるし)
興味のある方はよろしくおながいいたします。
(;´□`).。oO(MIDIマダー?とかいうツッコミはご勘弁を・・・・)
(;´□`).。oO(がんがってみるけどできるかどうか・・・)
555
:
天誅彩女 </b><font color=#FF0000>(.Ayamed.)</font><b>
:2004/01/03(土) 19:14
>>554
書き忘れた
第九初めに(行ければ)CDも持参しまする
556
:
お嬢 </b><font color=#FF0000>(xyuC9YrU)</font><b>
:2004/01/03(土) 21:52
・正式に風の子守歌のピアノに立候補致します。
自信がないのは承知の上ですが、ピアノともう一度向き合ういい機会と考え、
本職同様に猛練習に励みますので、よろしくお願い致します。
・joyful joyfulは少なくとも有機的な演奏に仕上げることを考えた場合、
私の現在の腕ではピアノは務まりませんので(本職の練習もありますし)、
彩女さんご提案の2曲は、できれば代表にピアノをお願いしたいと思っています。
その代わりといってはなんですが、できるだけの協力(歌唱パートでの参加等)は
させていただきたいと思いますので、適宜利用してくだされば幸いです。
・その他の曲でも歌唱等で積極的に参加していく所存ですのでお願い致します。
557
:
YBB </b><font color=#FF0000>(WGndYTUs)</font><b>
:2004/01/04(日) 09:48
チューバ吹きです。参加表明しますた。
2ちゃん運動会にも吹きにいきますたw
必要な時は呼んでくださいね。チューバ如きどこにも背負っていきますんでw
558
:
お嬢 </b><font color=#FF0000>(xyuC9YrU)</font><b>
:2004/01/04(日) 19:54
>>557
第1回の参加者様ですね。私は第2回のブラバン参加者です。
どうぞよろしく。
559
:
電子キャラメル@代表
:2004/01/04(日) 20:55
「主よ人の望みの喜びよ」に関しては、今日弦セクと合唱があわせて見たところ、
どうやら弦セク+合唱という編成でやる事になりそうです。
なので、ピアノしないで済みますw
なので、あやめさんの
joyful joyful の演奏をがんばりたいと思います。
よろしくお願いします。
誰かWikiのほう、編集しておいてくださいな〜よろしくです。
560
:
三十路 </b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>
:2004/01/04(日) 23:07
本日は乙でした。
wikiにあがってる、
インスブルックなど諸々のMIDIが聞けないわけなのだが、
漏れだけでしょうか(風邪こもは大丈夫)
これから音酉しますよ。
561
:
天誅彩女 </b><font color=#FF0000>(.Ayamed.)</font><b>
:2004/01/05(月) 00:00
CD聴いてくれた人の脳内に残っているうちに取り急ぎと思い
joyful joyfulのアタマのメロディだけへタレMIDI作ってwikiにうpしますた_| ̄|○
曲の景気が良くなるところから、問題のRapの前までです。
こつこつ作って少しずーつうpしますのでよろしくおながいします…il||li _| ̄|○il||li
562
:
お嬢 </b><font color=#FF0000>(xyuC9YrU)</font><b>
:2004/01/05(月) 11:32
早速、木製ソプラノリコーダーを注文しておきました。
>>559
彩女さんご提案の2曲に関してwikiでは電子キャラメル(仮)となってますが、
(仮)をはずしておきました。もし不都合等がありましたら、適宜修正してください。
代表にピアノやってもらえてホッ。
563
:
一真 </b><font color=#FF0000>(sB4AwhxU)</font><b>
:2004/01/05(月) 13:17
>>559
第九はじめで「主よ(略)」を振らせてもらいましたが、
音量バランスから考えて、弦セクは少なめのほうがいいかもしれません。
Vn1、2は多いときれいで聴こえもいいんですが、
合唱が少し聴こえづらかったもんで・・・。
本番?
私は振りませんよww
564
:
電子キャラメル@代表★
:2004/01/05(月) 20:49
>>563
合唱の参加人数にあわせて、弦セクションの人数決めないと
いけないかもしれませんね。今後の歌いたい人の人数や
合奏で様子見て、決めていくことになりそうですね。
えっ、ふらないの?w
565
:
くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>
:2004/01/05(月) 22:11
昨日は忙しい一日でしたが皆様乙彼でした。
>>560
三十路さん
あー、スマソ。wikiにのせてあるhtml、直リン防止の為、
始めの「h」を取取ってあります。
コピー、ペーストの上、hを補って飛んでください。
ここで、ルネサンス曲やってみようかとお思いの皆様に訂正。
3曲目Il biannco、アルトに2カ所誤記あります。
・1頁目1段目最後の小節
d e f → d d f(レミファ→レレファ)
・2頁目1段目第4小節
gg a g e → fis g fis e(ソラソミ→ファ#ソファ#ミ)
でした。昨日配った楽譜も訂正していないので、お手数ですが
訂正おながいしますす。wikiの方にも2〜3日中に訂正しておきます。
566
:
たま </b><font color=#FF0000>(tnGGJyD6)</font><b>
:2004/01/05(月) 22:24
昨日は欠席してしまい、大変失礼しました。
>>565
訂正乙です。
大昔にやって忘れているところ多数なので復習しておきます。
567
:
三十路 </b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>
:2004/01/06(火) 00:55
>>565
_| ̄|○
あまりに初歩的なオチでスマソ。気付かないとは情けない。
がんがって音酉します。ショボイキーボードでも買おうかな。
568
:
にゃ </b><font color=#FF0000>(WbZrWWWo)</font><b>
:2004/01/06(火) 13:49
遅れながらおめでとうございます。
wikiのほうも賑わってきたようでなによりです。
私事で申し訳ないのですが、リアルでの諸事情により、
とりあえず今月中はスレへの書き込みを控えさせていただきます。
wikiとともに目は通しております。(wikiは編集できればします)
第九全楽章演奏なのかそうでないのかまだ不明とのことですので
(3月6、7日と言わずに出来るだけ早く方向は出して頂きたいですが)
全体の時間についても確定できません。ご了承下さい。
もうしばらくご迷惑をおかけすることになりますがよろしくお願いします。
「かぜこも」隊のみなさま申し訳ないです_| ̄|○
569
:
くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>
:2004/01/06(火) 17:14
>>563
済んません、合唱隊ですが、ほとんどの香具師が当日初見で、
むにゃむにゃしながらの発声でしたので、全然声出てませんでした_| ̄|○
次回合わせられる時までにはちゃんと歌える様にしていきますです (´・ω・`)
ちゃんと歌えれば当然音量うpするしハモるし通るので、桶の人数を
減らさずともだいじょぶと思われ。
570
:
交響曲第774番
:2004/01/06(火) 17:20
弦セクですが、ディベルティメントはやるんでしょうか・・・?
余裕があるかどうかは別として(´Д`;;;;
個人的には一つくらいやってみたいかも・・・
571
:
交響曲第774番
:2004/01/06(火) 17:37
合唱ですが、ディベルティメント個人的に好きなのでぜひ聴きたいでつ。
やってくれると嬉しいなあ。
572
:
一真 </b><font color=#FF0000>(KAZUdrm6)</font><b>
:2004/01/07(水) 23:13
Wikiの演奏曲目について、打楽器アンサンブル提案者が私となっていますが、
提案はしていませんよ〜。(パート会議で了承はしましたけども)
P.Lのマロさんが書き込みをしただけで提案者が誰だかわからないはずなんですが(;´Д`)
細かいことですが気になったので、訂正しておいてもらえませんか?
といってもわからないですよね。
こちらで訂正を加えてよいのであれば、近いうちにWikiをいじっておきます。
それではよろしくお願いします。
(Perc.の皆様、近いうちメールで確認します)
573
:
一真 </b><font color=#FF0000>(KAZUdrm6)</font><b>
:2004/01/07(水) 23:19
提案者はてくさんでしたね_| ̄|○
時間があったときにでもWikiいじっときます(´д`;)
(´-`).。oO(やはりスレはよく読むべきですな・・・)
574
:
天誅彩女 </b><font color=#FF0000>(.Ayamed.)</font><b>
:2004/01/08(木) 00:52
>>554
「天使にラブソングを」の2曲、MIDIなどようやくうpしますた
初めて作ったへタレMIDIですので生温かく聴いてやってくださいな(;´д`)
晒してよいシロモノなのか、そして他の人が聴けるものなのか激しく不安_| ̄|○
Hail Holy Queenは女声3部、メゾソプラノありますのでご注意を。
575
:
ねこりはく </b><font color=#FF0000>(eCL3SR5I)</font><b>
:2004/01/08(木) 02:58
Ave Verum Corpus 追加しました。
さいたまのオフでちょこちょこ歌っていた曲です。
主よ人の望みの喜びよ と一緒にやったらいいかなと思うんですがどうでしょう?
他にも(以下妄想)モツレクのはじめの方とか、Jesu, meine Freude(モテット3番)の
コーラルとか。当日やらなくても、練習の合間にちょこっとやったら楽しいかもですね。
Ave Verum Corpusは、1時間も練習すれば歌えるようになると思います。
576
:
交響曲第774番
:2004/01/08(木) 04:20
曲目が多くなってきたので
わかる範囲でそれぞれの曲の演奏時間を
入れてみたらどうでしょう?
まだはやい?
577
:
交響曲第774番
:2004/01/08(木) 16:28
各曲のmidiの時間です。
・主よ、人の望みの喜びよ 3:17
・風の子守歌 2:13
・Hail holy Queen 3:17
・joyful joyful (2パート計)1:51
・インスブルックよ、さようなら 0:46
・千々の悲しみ 1:26
・白く優しい白鳥 1:34
Ave verum corpusはメトロノーム四分音符60で計算した所、3:04ですた。
状況によって長さは変わるので、概算としては現在演奏だけで20分くらい。
移動や配置がえの時間も入れれば30分かかると思います。
578
:
電子キャラメル@代表★
:2004/01/08(木) 22:59
指揮者のカヲルさんの要望で、前プロは30分前後でお願いしたいという
事です。最終的な曲の選定に関しては、ステマネ等と相談という
形になると思います。
この辺に関しても、3月6,7日までには決めたいと思います。
何か決め方、その他良い案があればよろしくお願いします。
579
:
交響曲第774番
:2004/01/08(木) 23:36
30分の根拠は?
第九全楽章(それか、1.2.3のどれか)するかどうかに拠っても変わって来るのではないですか?
580
:
電子キャラメル@代表★
:2004/01/08(木) 23:50
>>579
根拠としては、やはり第九がメインなので、例えば
前プロが1時間とかになると長すぎかなという認識です。
また、詳しい根拠に関しては改めて、私の方で改めて確認しておいて
それを報告するか、このレスを見たカヲルさんが書いてくれると思います。
もう少しだけお待ちくださいな。
581
:
ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>
:2004/01/10(土) 03:26
>>565
これに基づきわたしのデータも直しました。
あとこのデータのURLをwikiにも載せてあります。
>・インスブルックよ、さようなら 0:46
>・千々の悲しみ 1:26
>・白く優しい白鳥 1:34
このMIDI、千々の悲しみはいいのですが、あと2曲はかなり早いです。
私作成のデータの時間は次の通りです。
・インスブルックよ、さようなら 1:12
・千々の悲しみ 1:39
・白く優しい白鳥 2:12
あとムジカ・フィクタも整理してどっかに上げておきます。
582
:
交響曲第774番
:2004/01/10(土) 05:11
合唱曲ばかりですが、合唱は第9のほうはもう完成してるんですか?
余裕ですね。
583
:
交響曲第774番
:2004/01/10(土) 06:37
>>582
歌とか音楽というものを知らなさ杉 WWWW
中途半端なオケか?それとも只の素人煽りか?
584
:
天誅彩女 </b><font color=#FF0000>(.Ayamed.)</font><b>
:2004/01/10(土) 07:16
>>574
>>577
とりあえず手持ちのCDでの時間を書いておきます。
・Hail Holy Queen → 3:19
・Joyful Joyful → 4:20
MIDIとの時間差分の根拠ですが
☆Hail Holy Queen
ラストちょっとゆっくりめになります
☆Joyful Joyful
イントロ・最初のソロ・間奏・Rap部分のMIDIは作っていません
(脳内ではRap削る方向でいますが、それでも4分弱にはなると思います)
人の集まり次第ですが、2曲どちらかくらいで考えていますので・・・
585
:
ハモ郎 </b><font color=#FF0000>(950VOICE)</font><b>
:2004/01/11(日) 09:21
12/31の締めきり後に気づき、歌いたいのですが
もうだめでしょうか? 特に「かぜこも」やルネサンス曲集。
「主よ・・」やAve Verum Corpusはまだokでしょうか。
586
:
交響曲第774番
:2004/01/11(日) 12:36
>>585
ハモ郎さん
wikiなどに書き込んであるのは特に締め切りありませんから
「やりたい!」と思ったらどんどん追加してかまいませんよ。
もしよろしければwikiに名前入れておきますが。
587
:
586 </b><font color=#FF0000>(Ntyrsx5E)</font><b>
:2004/01/11(日) 22:23
>>585
と言う訳でとりあえずリストだけ追加しておきました。
やりたい曲の参加者の所へ名前を入れてください。
588
:
くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>
:2004/01/11(日) 23:49
ヤター! ハモさんおひさノシ
問 答 無 用 で 全 部 参 加 汁 w
589
:
ハモ郎 </b><font color=#FF0000>(950VOICE)</font><b>
:2004/01/12(月) 23:35
バスだけ2人の曲も。
バランス大丈夫かな…。
590
:
くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>
:2004/01/13(火) 16:47
>>589
ハモ郎さん
(・3・)キニシナイ!!
ってか、書いてないけどやってみたい人たくさんいるみたいなので。
>ハモ郎さん以外の地方の方々! 楽譜もMIDIもあります!どんどんЩ(゚Д゚Щ)カモーン!
>おばさんタソはじめさいたまーな方々
「Ave verum corpus」の4声の楽譜と、鍵盤の楽譜と、弦アンサンブルの楽譜
勝手に見つけてwikiに張り付けてもイイでつか?
591
:
ねこりはく </b><font color=#FF0000>(eCL3SR5I)</font><b>
:2004/01/13(火) 16:57
>>590
すぐ見つかりそうならよろ〜
っていうか、おながいしまつ。
592
:
おばさん
:2004/01/13(火) 18:15
>くるむ師匠
やっていただけるならありがたいです〜(ノд`)
よろしくお願いします
593
:
羽 </b><font color=#FF0000>(w99DANDA)</font><b>
:2004/01/13(火) 19:50
すいません。ちょっとお聞きしたい事があります。
さきほどWikiの第九以外の演奏希望というページを見まして、
主よ人の〜:の演奏希望者に弦セクションとあったんですが、
これって、どこの弦セクションなんでしょうか?
第九以外に余裕のある人を見ても、ほとんど弦楽器は名前が
上がってないし、全くの初耳だったので、どうしてだろう?
という疑問が、凄くあるのですが・・・
いや、コンマス希望して、私が話を聞いてないだけ、とかだったら
問題ないのですが、ちょっとそこら辺の経緯を知りたいなと
594
:
交響曲第774番
:2004/01/13(火) 20:26
演奏曲目 ←ここの事か
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B1%E9%C1%D5%B6%CA%CC%DC%5D%5D
595
:
電子キャラメル@代表★
:2004/01/13(火) 21:55
>>593
合唱でも弦の人でもありませんが、その場にいたのでお答えします。
1月4日に第九初めの時に、その日参加していた、弦セクションの方と
合唱で主よ人の〜を合奏する機会がありました。元々この曲は
前プロとして候補に挙がっていた曲でした。
合奏が終わった後、合唱の参加者の方から、前プロも演奏してくれますか?
といった質問がありました。それを受けて、コンマスが、
「出来そうなので協力したい」といった返事を頂きました。
また、その時、弦セクションで演奏していた複数の人からも快い返事を
合唱の人は貰っていました。
それで、Wikiにあがったというのが私からみた経緯です。
もちろん、弦セクション全員の同意を得ているわけではありません。
実際には弦セクション全員が参加しないで、有志の弦セクと合唱の一部といった
形で合奏になると思います。
更に詳しい話や、実際にどうするかという点に関してはコンマスに
確認頂けたらと思います。よろしくお願いします。
596
:
ふぇす </b><font color=#FF0000>(Fees2zYQ)</font><b>
:2004/01/13(火) 21:56
>>593
詳しい経緯はよく知らないのですが、
第九初めで主よ人の〜を弦セクの数名? で演奏したという話をきいて、
弦セクでもやりたい人がいるなら、一緒にどう? みたいな
話の流れになっていたような記憶があります。
(´-`)。oO( 一真さんあたり、話してませんでしたっけ……<自信なし )
(´-`)。oO( 脳内で勝手にシナリオ書いていたらごめんなさい )
(´-`)。oO( 会話のやり取りのあった香具師は、すみませんがフォローよろです(´Д⊂ )
597
:
ふぇす </b><font color=#FF0000>(Fees2zYQ)</font><b>
:2004/01/13(火) 21:58
あ……タッチの差で代表が
>>595
でレスされていますね。
>>596
はスルーで……。
598
:
麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>
:2004/01/13(火) 22:10
>>593
>>595
事の発端は第九初め
チョトだけ初見大会&親睦かねて合奏したりしました<主よ〜
で、余裕があったら演るのは良いかも〜と思わなくもなかったわけでありますが、
先 ず 第 九 が チ ャ ン と 弾 け て か ら (アタリマエですが)
という大前提があり、現段階でOK、、、、アリエネェだろ・・・という感じになってます(´д`)
合宿で個人個人を別に色々と見ていくとですね、、、様々な問題も浮き上がりまくりぃ。
ご存知のとおり、既に第九演奏面で問題無い方も居ますが、他曲の練習する余裕があるなら
その時間を演奏に余裕が無い方への指南に当て込んでいただきたい・・・というのが
現段階での考えであります。
勿論、有志を募り個人的に参加云々というのを断固阻止・・・ってワケではありませんw
(´-`)。oO( 第九大丈夫なんだよねぇ・・・という最低ラインは当然ありますが )
えーー、と、、、
ついでにというか、嫌な話というか、気分を害される可能性もある話をしようと思ったり、、、
本当に他曲に手をつける余裕・・・今の段階であるのかな?とか。。。
勿論、『こんな曲演りたいぃ!』とか希望出したり意見出し合うの事にまで反対はしませんが、
先ずは1曲(1楽章?)だけでもキッチリ仕上げてから〜と思ったり。
凄い嫌な言い方をするとですね、、、
他曲の練習に手つける余裕があるなら、先ずはソレを第九に当て込んで〜とか。
(特に弦とか弦とか弦とか弦とか弦とか弦とか弦とか弦とか弦とか弦とかね、、、)
まぁアレです、、、練習しよう(ヲレモナー)
599
:
交響曲第774番
:2004/01/13(火) 22:14
弦セクの希望者にも名前を書いてもらったらどうだろう?
あの書き方だと弦全員参加に見えてしまい混乱しそうでつ
それとも弦は強制参加ですか?コンマスの見解キボン
600
:
599
:2004/01/13(火) 22:15
遅かったか。失礼。
601
:
くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>
:2004/01/13(火) 23:46
済いません、先走って「弦セクの皆様」と記入したのは私です_| ̄|○。
第九始めで合わせた時に、どなたかはわかりませんが、Vnの辺りから、
「この程度の曲ならゲネで小30分ちょっと合わせればいけるんじゃない?」
って声が挙がって、その時いらっしゃった弦の方々で何人も
うんうんと頷く方がいらっしゃったので、
「ヤター! いけるじゃん!」と書き込んでしまいました。
早合点でしたね。ごめんなさい。
602
:
羽 </b><font color=#FF0000>(w99DANDA)</font><b>
:2004/01/14(水) 00:20
>>595
代表さん、説明ありがとう
>>596
ふぇすさんも、ありがとうね
>>601
くるむさんも、どもです。
大体の経緯はわかりました。コンマスからの話もありましたしね。
代表さんが仰っていましたが、弦セク全員の同意は取っていないようですが、
私も弦セク全員の同意を得る必要は無いと思います。意味無いですしね。
しかし、私が確認した限り、インペク・弦指南役には話が通っていないみたいですので
この場を借りて確認させていただいた次第って感じなのね。
ただね、このオフは第九を演奏するのに募集した集まりですから、それ以外の曲を演奏
するにあたっては、コンマス・インペク・各トップ・指南役くらいには、話を通す必要
があるんじゃないかな〜?と、思ったのね。
たしかに主よ人の〜は、私も何度かオケで弾いた事あるけど、全然難しい曲でないし
負担を強いる曲で無い事も解ってるの。
でも、アンサンブルである以上、やっぱり何度かの練習はこなさなければいけないだ
ろうし、そこに弦の練習スケジュールを統括する人たちの意向は、無視したくないな
あ〜。と、思います。
代表さんに一言だけ厳しい事を書かせてもらえば、こういう決め事を行う際に段取り
というか、話のスジだけは通しておいた方が、後からの揉め事や不和が少なくなるの
ではないかな?と、思います。
いかがでしょうか?
603
:
ふぇす </b><font color=#FF0000>(Fees2zYQ)</font><b>
:2004/01/14(水) 03:07
# 私の中で考えが今ひとつまとまってないんですけど、
# 整理できた部分だけ吐き出しちゃいます。
# あ、前プロに対して否定的なわけじゃないので注意……、参加表明してるのでw
現在のところ、第九を全楽章やるか否かは確定していないわけですが、
仮に全楽章ではなく、一部だけを演奏することになった場合も、前プロはやるのでしょうか?
この場合、ちょっとバランス悪くないかなぁ? とか思ったりしたのですが、いかがでしょう?
私は、前プロは、全楽章を演奏することが前提で行われるものだと認識していました。
(ちなみに演奏会に行く機会がこれまでなかったので、一般的にどうなのかは
人から聞いた程度しか知りません)
全体のバランスを考えると、もし全楽章を通さないのであれば、前プロはなし、
というのが全体の構成としては綺麗に収まるのかなぁ、と……。
604
:
交響曲第774番
:2004/01/14(水) 03:16
全楽章やらない=4楽章だけ?
だとしたら、20分そこらで終わってしまう。
それこそ演奏会として成り立たないのでは?
演奏の選択肢として、全楽章・4楽章だけ以外には特にちゃんとした
意見としては出ていないが、その辺はどうなんだろう。
プログラムがまだ決定してないのがちょっと怖い気がします。
お客さんのための告知もままならないし。
605
:
にころ </b><font color=#FF0000>(NGtsxrE6)</font><b>
:2004/01/14(水) 03:28
新参1stVnのにころ といいます。
その場にいた、、、というよりその件OKの発言をした
張本人ですので少しコメントします。
経緯は
>>595
>>596
>>601
のとおりです。
(フォローありがとです
弦指南やインペク不在の状況で出過ぎたまねをしたのは
不注意でした。すいません。
コンマスがいたということもあり、その後のフォローなども
特に気に留めていませんでしたし。
くるむほるんさんにも迷惑かけてしまい申し訳ないです。
その場で「やろうか」という返答をしたのは
そんなに負担になる曲とも思えない、という以外の理由はないです。
負担になるんでしたら改めて検討してください。
606
:
にころ </b><font color=#FF0000>(NGtsxrE6)</font><b>
:2004/01/14(水) 03:32
連カキコ失礼
>>605
も含めて
>>593-602
へのレスです。
基本的に弦セクションの把握ができている人たち
(コンマス・インペク・指南役)に方向性を
出してもらう方が話が進みやすいと思いますね。
他人任せで申し訳ないが。
もし、有志で参加ということなら参加しますよ〜
>>598
他の曲をさらう余裕。。。それを言われるとつらい罠
ただ、プレイヤーは楽器を持っている時間すべて第九に
充ててるんですかね。
当然第1優先は第九なわけだが、
「主よ〜」はその合間の息抜きにでもさらってくれれば
音程向上にも役立つのでは?
譜読みに関してはその程度で行けるかな〜
。。って思ってます。
>>602
オケの演奏面に関する意思決定に関しては
今後考えた方が良さそうですね。。ってのは同意です。
乱筆乱文スマソ。
607
:
交響曲第774番
:2004/01/14(水) 03:48
前プロを否定するわけではありませんが、気になっていたので…
もし演奏会として成立させたいのならば
第九と他の曲とのバランス、そして前プロ同士の曲のバランスを
少し検討されてみてはいかがでしょう?
まだどの楽章を演奏するかが決まってないので
第九・前プロとのバランスは難しいかもしれませんが
これだけ前プロ曲が出てきているなら
前プロ全体でのバランスは見えてくるような気がします。
ところで合唱曲が多いようですが
他の曲(器楽アンサンブル)などは打楽器以外は
今の所予定ないのでしょうか?
このままだと合唱ばかり、しかも複数曲出演の方が多いのが気になります。
全体的なバランスとしてどうなのだろうと。
余計な心配かもしれませんが…すみません。
608
:
ふぇす </b><font color=#FF0000>(Fees2zYQ)</font><b>
:2004/01/14(水) 03:54
>>604
>全楽章やらない=4楽章だけ?
いや、そういう可能性はないとは言い切れないですが(汗)、
例えば
・「第3楽章」→「第4楽章」
・本スレの
>>166
で名無しさんが発言しているような「第2楽章」→「第4楽章」→「第2楽章」
とか……。
他にもいろんな組み合わせは考えられると思います。
>演奏の選択肢として、全楽章・4楽章だけ以外には特にちゃんとした
>意見としては出ていないが、その辺はどうなんだろう。
各セクの進捗具合がお互いに見えにくいから、この議論ってやりにくいのかな……。
609
:
まるハ合唱団
:2004/01/14(水) 05:17
演奏技術的には、そうとう錆び付いていますので、戦力になるか
どうか分かりませんが、一応、表明だけしときます。
合唱ではバスですが、リコーダーではS,Aの演奏が可能でつ。
つーか、歌うよりは、リコーダー演奏のほうが得意だったりw
リコーダーについては、手持ちのアルトは、音色がいまいちなの
で、漏れ的にはソプラノキボンヌ!
610
:
電子キャラメル@代表★
:2004/01/14(水) 07:24
羊さんへの返事をもって、わたしの見解を書いておきます。
今回の件に関しては、確かにインペク等に話がいってないみたいですね。
そして、確かに「スジを通す」という必要はあると思います。
この「スジを通す」というか、確認する作業は、コンマスのお仕事です。
理由は2点
1)合唱の方で各自に許可を取ると、情報が混乱する恐れがある。
(それを無くすために、合唱や桶は基本的に窓口を一つにするという
方向で決定しています⇒全体練習に関する書き込みなど)
2)Aさんが良いといってもBさんが駄目といった場合どっちの話を
聞けばいいかわからない。
といった事が十分にありえるので、一般の桶の場合はわからないのですが、
今後こういう話がある場合は、コンマスが確認して、それをコンマスが
発表という形がいいと思います。
(もうちょと続く)
611
:
電子キャラメル@代表★
:2004/01/14(水) 07:29
これは合唱でも、管でも同じ考え方でいいと思います。
最終的決断を下すのは、各セクション代表の人。
そして、確認作業は各代表が行うという事です。
なお、これは数多くのプレイヤーを含む場合こういった方法で
許可を取ってくださいという事です。少ない人数あるいは
個人間での相互支援は許可はいりません。
上記の件があったからというのもあるのですが、
これは改めて全員に伝えて置きたいのですが
「弦側の意見」「合唱側の意見」「管側の意見」といった言い方には
くれぐれも気をつけてください。そして、そういう言い方をする事に
よって、そう思っていない自分のセクションの人の意見を潰さないように
してくださいね。皆様よろしくお願いします。
612
:
電子キャラメル@代表★
:2004/01/14(水) 07:31
まとめると・・・
窓口は基本的に一つ(ぐれおさん、麺さん、小夜さん)
調整は各代表が行い、各代表から発表をする。
少人数の場合は必ずもこの限りではない。
という事でどうでしょうか?
613
:
電子キャラメル@代表★
:2004/01/14(水) 07:32
もう一点だけ。
どの楽章を行うかに関しては、各セクションの見解を出した上で
最終判断は指揮者にお願いする事になると思います。
614
:
ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>
:2004/01/14(水) 09:17
私のほうも見解をまとめなければいけないのですが・・・・
今とっ散らかっていますので、少しお待ちくださいです・・・。
615
:
交響曲第774番
:2004/01/14(水) 10:20
>>610
、
>>612
、代表
コンマス麺さん?
インペクAKさんの間違いじゃなくって?
616
:
交響曲第774番
:2004/01/14(水) 10:41
>>610
代表
追い撃つようで申し訳ないが、
羊さんでなくて、羽さんではないかと・・・
617
:
麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>
:2004/01/14(水) 11:32
>>606
言葉足らずでスイマセン(ノд`)
楽器持ってる時間全てを第九に→Noであります。
(´-`)。oO( 私も他曲やら弾きまくってますし、、、 )
で、言葉濁さずにストレートに書くと
・現段階で『弦セク』として主よ(ryを課題曲にはしない(※個人的な判断ですぅ)
という事であります。
で、理由でありますが、確かにニコロさんの仰る息抜きやらは大事かと。
ただ公式課題曲〜にしてしまうと、、、
第九ソッチノケで練習してしまったりしないかとか・・・色々です、、、
(´-`)。oO( 第九難曲なので、気づいたら主よ(ryばかーり練習して・・・とかいう感じ )
というかですね、、、ぶっちゃけますと、、、
ヲ レ が 第 九 ソ ッ チ ノ ケ で 練 習 し て し ま い そ う ・ ・ ・ なのでぇ(;;´д`)
駄目杉な自分への戒めとして『先ずは第九だ・・・第九だ・・・モツ様じゃなくて・・・第九だ・・・』
と言い聞かせている次第であります。
まぁ、アレです・・・
主よ(ryは置いておいて・・・(いや、コレも個人的には結構好きな曲なのですが )
モツ様のディビルメントを前プロにとかいう話が出るとですね、、、
ヲレは絶対に第九を練習しなくなる自信が・・・(;;´д`)
(::´д`)。oO( 第九弾かなきゃ駄目だ・・・第九弾かなきゃ駄目だ・・・第九弾かなきゃ駄目だ・・・ )
最終的にセクションとしてドーする〜とかいう話は追って相談させて頂ければ〜と思ってます。
618
:
ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>
:2004/01/14(水) 12:17
ちょっと騒動になってしまったので私の考えをまとめておきます。
・「主よ〜」に関して
経緯は代表、くるむさん、にころさんが書いて頂いたとおりであると
認識しております。ひとつ付け加えるなら、私も弦有志+合唱有志であると
考えております。弦、合唱とも全員乗るなんて思いもよらなかったので
正直ノーケアでした。確かにスレの流れみれば全員か?といわれても
仕方ないですね・・・もうちょっと早くフォローしておけばよかったですね。
申し訳ないです・・・。
・前プロについて
もちろん「第九オフ」なんだから、「第九」の演奏が第一義にある
ことは明白で、参加メンバーそれぞれ認識しておられるかと思います。
ただ折角知り合ったナカマでちょっとやってみようというノリはあっても
いいのかなと考えてます。そしてそれはできればセクション越えての
アンサンブルがあればいいなと。もちろん前プロというぐらいですから
あくまで前座であってw、「30分以内」という代表ならびに指揮者の見解は
妥当なところだと考えています。そこで何グループかやれれば・・・。
でこのプロはあくまで「第九の演奏の妨げにならぬよう」「オトナの判断で」
行うべきだと考えております。逆にいえばソレを守ってやる分には
もうちょっと柔軟に考えてもいいのかな・・・と。ま、これは私の考えですが。
あ、もちろん大人数になったらセク間調整は必要ですよぉ・・・
あと通常(よくあるオケのコンサートって意味)のプログラム作りからいえば、
統一性が取れないのではないかと言う意見もあるかも知れません。
それについては問題提起というカタチで挙げておきます。私の考えを言えば、
前プロのようなバラバラなプロだから演奏できる面もあって、
前プロのような形式がNGなら第九以外の曲(それなりの時間とバランスが
必要ですね)を演奏する余裕はソレこそないかなと。ソリハチョットサミシイ
(続く)
619
:
ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>
:2004/01/14(水) 12:17
・合唱(関東)の現状について(ちょっとスレ違いスマソ)
他プロに合唱のメンバーがどんどん書き込むことで、「第九は大丈夫か」
とか「合唱余裕だな」といった書き込みがあったりします。
結論からいいますと、「余裕があるわけではないが、順調に仕上がってきてる」
言う感じです。
もちろん練習に手を抜いてるわけでなく、むしろヨソの合唱団より練習密度は
濃いかも知れません。そのなかで第九という合唱曲としてムリのある曲を
ずっとやるのはかなりキツイことです。
別プロに選ばれている曲は、そのキツイ練習の合間に息抜きというか、合唱曲を
演奏することの喜びwというか、そういうことができる選曲になっております。
いまのところはアンサンブルで考えておりましたが、代表から全員(に近い)
乗る曲という提案がありましたので、ちょっと合唱者のスレあたりで意見を
聞いてみようかなと思っています。もちろん関東以外の方々からも意見
お待ちしています。
620
:
交響曲第774番
:2004/01/14(水) 13:04
>ぐれおさん
要するに
1)合唱代表としては、有志が大人の判断で参加するなら敢えてセクションとしてどうこうする事はない(調整は必要かも)。
2)「主よ〜」でも弦全体に参加を呼び掛けた訳ではなく、あくまでも弦有志。
3)関東合唱の雰囲気を見ると、前プロが負担にならない人が結構多く、むしろプラスになりそうな選曲だ。
4)なので、前プロという形式ならば、推奨する。
5)合唱ほとんど参加のプロは別途考える。
で、よろしいか?
621
:
おばさん
:2004/01/14(水) 13:12
前プロに複数参加希望だしている一人ですが・・
まだ前プロの候補曲が全て乗ると決定した訳ではないので
曲を絞られても歌えるよう複数を希望しています。
もちろんアレもコレも歌いたいーと欲が出ているのは否定しません。
合唱人と一括りにいっても、わたしはオラトリオばっかり演っているし
ルネサンス専門の方もいればゴスペルやっている方もいてジャンルが様々なので
この機会に自分の専門外を楽しみたいな、と思っています。前プロで歌う歌わないに
関わらず。
参加する人物が偏っていることで不快に感じる方がいらっしゃるなら参加の仕方を
考え直したいと思います。
もちろん第九練習が最前提にあるのは言うまでもありません。
622
:
天誅彩女 </b><font color=#FF0000>(.Ayamed.)</font><b>
:2004/01/14(水) 13:35
前プロに立候補している人が合唱の人ばかりなのはドーヨ・・・という件ですが
単純に…
オケ:第4楽章以外もやる鴨→未確定だけど1〜3楽章も練習
合唱:第九での出番は第4楽章だけ
"第九"の練習量を考えたら合唱の負担はオケに比べて少ないわけで、
それを考えると自然なことかなー…と思っています。
623
:
交響曲第774番
:2004/01/14(水) 14:19
学生オケやアマオケで、よく「部内演奏会」ってのをやってるが、
要するにそういうノリにしかなってないね。
部外者が聴きにくる「公開の」演奏会だという意識が、根本的に欠けてませんか?
ただやりたい曲をやるんじゃなく、
こういうプログラムならお客様に満足していただけるという視点をもってよね。
624
:
交響曲第774番
:2004/01/14(水) 14:36
>>623
「公開の」しかも有料の演奏会でも、「愛唱曲集ステージ」と称して、
自分たちの好きな曲を適当に並べてお客様にお聞かせするのが
よくある事だとは御存知ないのでしょうか?
625
:
交響曲第774番
:2004/01/14(水) 14:45
>>624
禿堂。無料だから、もっとこだわる必要ないかと。
そもそもプログラム的に満足していただくってどういう意味?
ところでアンコールはどうするの?
Aveも人の〜も、よくアンコールで演奏される曲だなとふと思ったので。
626
:
交響曲第774番
:2004/01/14(水) 14:46
>>623
『お客様に満足していただける』≒『自分達が心からやりたい、「この曲って素晴らしー。この曲てこんなに(・∀・)イイ!、というのを伝えたいー。」と思う曲を、出来る範囲で力一杯演奏する
』
です。
構成は調整が必要ですが。
一般の演奏会と違ってもいいじゃない。
オフだからではなく、もっと広い意味で。
ちゃねら〜・素人ならではの自由な発想の演奏会って魅力あると思うよ。
627
:
おばさん
:2004/01/14(水) 14:47
>部外者が聴きにくる「公開の」演奏会だという意識
そういう意識(奏者にも聴衆にも馴染みのある曲)で選曲していると
思いますが?
雑煮の件にしろ前プロにしろどうして自己満足的な行為に受け取る人
がでてくるのか不思議
628
:
交響曲第774番
:2004/01/14(水) 14:48
マニアばっかくる演奏会にはならないと思うから、一般人でも
どこかで聞いたことあるような曲がよいと思う。
629
:
交響曲第774番
:2004/01/14(水) 14:50
>>625
アンコールはがいしゅつじゃなかったっけ?
お客さんといっしょに第九4楽章のMをやるんだと
俺は認識していたが?
(代表がどこかで書いていた)
630
:
交響曲第774番
:2004/01/14(水) 14:51
>>629
それって決定?ソースきぼん
631
:
交響曲第774番
:2004/01/14(水) 15:13
>自由な発想の演奏会って魅力あると思うよ。
みっともない演奏会に限って「自由な発想」とか「いままでにない試み」とかいいますね。
>そういう意識(奏者にも聴衆にも馴染みのある曲)で選曲していると
>思いますが?
へー。私は知らない曲ばっかなんですがねー。
前プロで候補に挙がってる曲で知ってるのはバッハだけだったよ。
合唱の常識と、一般音楽ファンの常識が違うのかな。
632
:
交響曲第774番
:2004/01/14(水) 15:16
>>629-630
とりあえず、代表が書いてたのは
>>486
>>522
あたりかと。
633
:
交響曲第774番
:2004/01/14(水) 15:35
>>631
>みっともない演奏会
それは主観。
目標として頑張るのは当たり前だけど、一般のアマオケや合唱団と同じになっちゃつまんないよ〜。
↑もちろんこれも主観
634
:
633
:2004/01/14(水) 15:41
書き忘れ。
バッハさえも一般の人は知らないと思われ。
逆に「Ave〜」しか知らない人も多数いると思われ。
五十歩百歩。
知らない曲やったって、何か伝わればそれでいいじゃない。
知ってる曲も混ぜるという構成はあり。
635
:
交響曲第774番
:2004/01/14(水) 15:53
とりあえず、代表が書いてたのは
>>486
>>523
だな。決定事項じゃなくて個人的アイデアみたい。
>>625
第九の四楽章の後に合唱曲ってあまりに寂しくない? Mでもいいし、全体でやれる方が。
「愛唱曲集ステージ」「アンサンブルのコンサート」、そりゃあるけど、
交響曲(抜粋でも)の前プロだと、ぶっちゃけしょぼくない?
しょぼくてもそれが限界だからって分かってやるならいいんだけど。
せめて大人数でやれる曲が安全だと思うな。1000席のとこでやるんだし。
636
:
交響曲第774番
:2004/01/14(水) 16:06
>>635
限界じゃないの?弦ファミリーは第九に専念させたいようだしね。
大人数ならしょぼくないって訳でもないし。(現に第九が(ry)
アンコールは別にして、前プロならこんなもんじゃないの?
637
:
635
:2004/01/14(水) 16:11
>>636
みんなで渡れば…ってのもアリかとw
「こんなもんじゃないの?」って見る人が多ければ、それでもいいや。
しょぼいとか言ってスマンね。
弦はなんだかんだ言ってもやってくれそうな気もするなぁ。これから相談するんでしょ。
638
:
麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>
:2004/01/14(水) 16:12
誤解内容数点・・・
・前プロへの参加云々、「弦セク」としての参加はまだ不明(当然検討の余地アリ)
・ヲレのレス、アクマで弦セク全体へのコンマスとしての意見
・↑合唱の方々の考え云々に対しての意見ではありません(コレ重要)
声楽と弦楽では練習メニューやら其の他違いがあるのは1000も承知。
声楽について全くの無知(かといって弦について知識あるかといえばソレは別の話・・・)な私。
『第九以外練習スナー』やら『完成度が云々』なんて言える立場でも言う気も無し。
余談でありますが、プログラム。
ソコかしこで書いてますが『参加者が楽しい』が最優先で『ソレで御客サマも楽しめれば尚良し』くらいに。
無料、怪しい発祥の団体の演奏等、集客にとってプラスになる点は多いかと。
来てもらえる人に『クラシックも悪くないね』とチョトでも思ってもらえ裾野が広がれば良し!と。
『こんな風に演奏できたら〜』とか思い立ち次の機会やら別の場所やらで挑戦するか〜
と、感じてもらえればモウケモノ♪
まぁ、アレですよ・・・良い演奏会にしましょう(´∀`)♪
639
:
636ではないですが
:2004/01/14(水) 16:36
>>637
相談するようなことでもないような気がします。
ぐれおさんが
>>618-619
で書いているように、有志が第九優先を前提に大人の判断で
自己責任で考えればいいのではないですか?
>>638
弦セクとしての参加なんて求められてるのでしょうか?
弦ファミリー(
>>636
うまい!)の中でも有志でやりたい人がいればどうぞ〜♪ じゃないのですか?
余談はげど〜
補足すると、
怪しい発祥の団体ではなく、現在進行で怪しい団体の怪しい演奏、などと言ってみたり。
そして、演奏者には次の機会やら別の場所を考えず、一発集中!
と、感じてもらえればモウケモノ♪
640
:
にゃ </b><font color=#FF0000>(WbZrWWWo)</font><b>
:2004/01/14(水) 17:27
演奏会全体の時間ですが、
第九がどうなるか確定しないことにはどうしようもないですが、
>>453
の自己レスに本スレのほうにも出ていた選択肢を混ぜた試算。
前プロは30分前後でお願いという話だそうですのでそれも入れます。
ちなみに現在、前プロの候補曲全て演奏すると演奏時間だけで約30分です。
配置換え等の時間は入れてありません。休憩は15分で考えてみました。
・全楽章演奏(約75分予想)の場合
演奏会全体の時間→30(前プロ)+15(休憩)+75(第九) =120 (2時間)
・4楽章のみ演奏(約25分予想)
演奏会全体の時間→ 30+15+25 = 70 (1時間10分)
・4楽章+他の楽章抜粋(約45分予想※20分で仮定)
演奏会全体の時間→ 30+15+45 = 90 (1時間30分)
642
:
交響曲第774番
:2004/01/14(水) 20:45
↑
代表@管理人、こいついいかげんにアク禁にできませんかね?
643
:
くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>
:2004/01/14(水) 22:36
wikiの
「ルネサンス曲集」に「発音と訳」を、「Ave verum corpus」に楽譜をうpしますた
644
:
電子キャラメル@代表★
:2004/01/14(水) 23:37
>>642
アク禁かけてみました。
今日の朝の私の発言に関するミスの訂正ありがとうです。
羊さんと羽さん間違えてしまい、双方に申し訳ない(汗)
とりあえず私のこの件に関する最終的な意見を書いておきますね。
前プロ曲目に関して:以前、運営からは何も言わないねといいつつ、
一つだけ言ってしまい(=合唱全員でやる曲はどう?)申し訳ない。
決め方や、調整の仕方は皆様にお任せします。ただ、守って欲しいこととして
1)締切は3月10日まで。この日まで確実に曲目を決めてください。
合計時間は30分前後です(理由に関しては次レスで指揮者の見解を
貰っているので述べます)
2)協力できる部分はなるべく歩みよってみてください。ただ、参加したくない人を
無理やり参加させる事、あるいは、参加したい人を無理やり参加させないように
してください。この辺は調整は難しいと思いますが、参加するにせよしないにせよ
それに対して恨みをもたないようにしてください・・って事です。
645
:
電子キャラメル@代表★
:2004/01/14(水) 23:42
30分前後の理由に関しては、
(1)第9がメインである
(2)従って前プロより第9演奏時間の方が長い。少なくとも同じくらい。
(3)演奏会全体で2時間を越えない。
と考えました。上記原則より出されたのが、「前プロ30分程度」という意見です。
という言葉をカヲルさんから貰っていますので、これをもって返事とさせて頂きます。
第九の演奏楽章に関しては、近いうちに発表が行えるよう調整中です。
今しばらくお待ちください。
最後に:以前にも書いたように、この件に関しては運営の方からは口を出さないと
いった事を継続していきたいと思います(今回は書き込んでしまって申し訳ない)
各セクション内及び、セクション同士の調整に関しても協力はしますが、
なるべく当事者、関係者同士で行ってくれることを望んでいます。
どうしても困った!という場合は、メール等で連絡下さい。
よろしくお願いします。
646
:
電子キャラメル@代表★
:2004/01/14(水) 23:43
最後にといいつつ、書き忘れ・・・
3月10日というのは、あくまで本当に最終的な締切です。
それより早いに越したことはありません。
必要でしたら
http://strangeworld.cc/~ryuka/touhyou/anq.cgi
投票アンケートなどもお使いください。
647
:
交響曲第774番
:2004/01/15(木) 00:36
ぐれおさん
wikiの「演奏曲目」ですが、プレビューで確かめたところ、pdfにも
midiにも直リンできます。タグの書き方を間違えたのではありませんか?
本当に直リンが禁止なら、URLをコピペして直接指定しても、そのサイト
に飛ばないはずです。
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