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雑談スレッド

1だっち:2003/07/30(水) 15:46
雑談スレッドです。
適当に書き込んで下さい(^-^;

96なべ:2004/04/16(金) 22:26
今度1年生が入部してますが、何を教えたらいいですか?
教え方がよくわかりません。
どなたか練習が好きになるような、トロンボーンが好きになるような
いい教え方を教えてください!!

97金田一:2004/04/18(日) 17:41
なべさん、おそらく入部してくる一年はもうトロンボーンすきでしょうから、
そんな気にしなくていいですよ。もし、初心者がいても、大丈夫ですよ!!
ところで、なべさん、4月29日にあるスーパーバンドフェスティバルは
でますか?確か、なべさんは福岡在住ですよね?

98---:---
---

99---:---
---

100だっち★:2004/04/20(火) 10:44
だっち@管理人、です。
掲示板の外観をちょっと変更しました。

ここに書かれた内容を参照し易くするため、新規スレッド作製ボタンが一番下になるように
変更しました。同じようなスレッドがたくさんあると、せっかくの皆さんの有用な書き込みが埋
もれてしまい、もったいないですよね。

あと、単発の質問のために、

★新規スレッドを立てるまでもない「単発質問」スレッド★
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5599/1082424160/

を作りました。知ってる人なら簡単な回答でき、その後話しが展開しにくいだろうなぁ、という
単発の質問は、ここに書き込んで下さいね。
これも、皆さんの有用な書き込みを埋もれさせないためです。


もちろん、新規スレッド作製を制限するものではありませんので、必要だと思ったら、新規に
作っていただいてOKですよ!

101だっち★:2004/04/20(火) 10:53
それから、同じようなスレッドが複数ある場合は、私の判断で、片方のスレッドの書き込みを
STOPし、統一したいスレッドに誘導する場合もあります。
これも、みなさんの過去の書き込みを検索しやすくするためです。

ただ、なるべくスレッド自体は消さず、書き込みをできなくするようにします。
みなさんのご理解をお願いします!

102ちず:2004/04/21(水) 12:00
トロンボーンが吹きたくても吹けない状態になってしまい、へこんでいます。
(抜歯と腕の怪我のダブルパンチです。うう。)
つらいのは自分だけじゃないと思いたいので(>_<)
過去につらい状況を乗り切った!というエピソードを教えてください。

103金田一:2004/04/21(水) 20:45
それすっごくわかります!その気持はよ〜〜くわかりますよ。
実は僕も2年前にそういう状況になりました。
それは、体育の時間(マラソンでした)に、前の人がいきなり立ち止まって
それをよけようとしたのですが、スピードがついていたので、足が
ひっかかってしまい、左手をおもいっきり怪我しました〜。
傷がなおるまで約2週間かかってしまい、マッピだけの日々が続きました。
ちずさん!FIGHTです!!!!!

104ちず:2004/04/23(金) 08:29
金田一さんどうもありがとうございます!
少しずつでも練習しようと思います。

105なべ:2004/04/24(土) 22:09
バンドフェスティバルに出る予定でしたが、
模試が入ってしまったので残念ながら出れません。いちよう3年なんで・・・
金田一さんは出るんですか?もしよろしければ感想聞かせてください。

106金田一:2004/04/24(土) 23:20
そうですか、なべさんすっごく大変ですね。
僕も一応でますが、カットされてばっかです(苦笑)
人数が多くてハーモニーが合わないらしくて・・・・・。。
がっくりですが、練習に励んできっとうまくなります!!!!

107なべ:2004/04/25(日) 20:42
金田一さんは学校で出られるんですか。がんばってください!!
私の学校は下手なのでそういうのにはほとんど出ていません。(残念です)
でも6月の吹奏楽祭には出る予定なのでよろしくお願いします。

108だっち★:2004/04/29(木) 19:05
素朴な疑問。
「バンドフェスティバル」ってなんですか?(^-^;
すいません、僕の吹奏楽人生では関わりがなかったもんで...

検索したら、市民バンドなんかが合同演奏会する場、のようなんですが、一般的
に学校のバンドなんかでもやられてることなの?

109だっち★:2004/04/29(木) 19:53
>>102
ちょっと前への返事になっちゃいますが、僕も高校のとき、数ヶ月トロンボーン吹けなく
なったことがあります。引退じゃなく、唇の手術のためです。子供の頃、唇を怪我した
ことがあって、そこに「瘤」のようなものができてて、楽器吹くのにちょっと邪魔だったので。

コンクールが終わった後に手術したんですが、当然3ヶ月くらいは楽器吹けませんでし
た。その間、文化祭等の本番があったんですが、そのときはパーカッションとしてステー
ジに立ちました。
足手まといにならないようにするのが精一杯だったんですが、トロンボーン以外の楽器
をできたのは、とても勉強になりましたよ!パーカッションっていうパートの特性かもしれ
ないけど、各楽器の関わりや全体を見れるようになったし。

ちずさんは、腕の怪我の程度がわからないのでなんとも言えないけど、この機会に、
パーカッション手伝ってみるとか、指揮にチャレンジしてみるとか、そこまでいかなくても、
合奏の様子を見学しながら、バンド全体や各楽器の関わりを見てるだけでも、とても
勉強になると思いますよ。
ある意味チャンスと思って、ゆっくり普段できないようなことをやってくださいね。

110ちず:2004/04/30(金) 08:18
だっちさんありがとうございます。
別の方向からバンドにかかわる、という考えは全くなかったので目からウロコです。
3ヶ月吹けないなんて、すごく辛く苦しいですね。自分の状況はまだまだ甘いです。
今はもう様子を見ながら吹けるところまで回復してきました。音はひどいですが。。
練習できないのに穴を空けるわけにはいかない演奏会がある事も
プレッシャーになって泣き言を言ってしまったのかもしれません。。
トロンボーンは大好きだけど、吹けない時でも音楽を辞める必要はないと気づきました。
ありがとうございました。

111なべ:2004/04/30(金) 09:49
バンドフェスティバルは小中高校が集まって演奏会をする。という感じだと
思います。私は出なかったのであまりよくわかりません。金田一さん教えてください。
私の学校からチューバとクラが行ったみたいです。金田一さんは見ました?

112だっち★:2004/04/30(金) 16:30
>>111
へー、そうなんですか。他校の人と演奏したり交流できるのはいいですね。刺激にもなるし。
僕は、あまり他校と交流した記憶がないなぁ。コンクールで他校の演奏聴くくらいだったか。

113金田一:2004/04/30(金) 23:21
バンドフェスティバルですか?う〜ん。
なべさんので的中ですよ。
あ、クラとチューバですか〜。残念ながら見てないとおもいます。
なかなか面白かったです。きつかったけど。
いい経験になりました!!
MARCH THE NINEかっこいい!!

114なべ:2004/05/01(土) 20:26
金田一さんお疲れ様でした。
3日から部活があるので出ていた子に聞いてみようと思います。
また機会があれば・・・今度は出たいです。
自衛隊の演奏会はいかれますか?

115金田一:2004/05/02(日) 17:46
自衛隊の演奏ですかぁ?いえいえ、いきませんが。
フェスティバルは来年もあるみたいですしね。
なべさんも来年はいけますよぉ。

116なべ:2004/05/10(月) 21:08
コンクールの自由曲は決まりました?
私の学校はまだなんです。間に合うのでしょうか・・・
6月の半ばに吹奏楽祭があります。そこで自由曲をやる学校が多いのですが
私たちはサウンド オブ ミュージックをやることになりました。
簡単だと思っていたのですが、意外に難しく・・・(*〜*)
このような調子で間に合うのか心配です。今年こそ金賞取りたいのに〜
みなさんコンクールがんばりましょう!!

117rin:2004/05/11(火) 18:23
輸入CDが規制の危機にあります---
今国会で審議されている著作権法の改正がなされたら、輸入CDが規制される可能性があることをご存知でしょうか?

http://sound.jp/stop-rev-crlaw/
http://copyrights.livedoor.biz/

118だっち★:2004/05/18(火) 18:41
>>117
こんちは、rinさん
(僕の知ってるクラ吹きのrinかな?なんか違うっぽいけど)

リンクされてるページ見ました。大変なんですね。安い洋物のクラシックのCDも上がり
しちゃうのかな?もうちょっと見てみようかな...

119だっち★:2004/05/18(火) 20:19
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5599/1082625798/31
(「おしえてください」スレッド、より)

(なかぼんさんが書きました)
>やっぱりクラシックをやってる人は音もしっかりしてるし、
>譜面もほとんど初見で読めるのでバンドとしてはかなり助かってるみたいです。
>僕はどんなジャンルをやるにしても、クラシックが基本だと考えますから、

そうですか?僕も2年くらいジャズやってたんですが(カウントベーシーやるビッグバンド
ですが)、ずっと生え抜きでジャズやってる人は、やっぱり上手だなぁ、と思いました。

結局どういう練習してるかなんですよね。ジャズやってても管楽器の基本は同じだ
と思うので、その基本をきちんと練習してるかどうかなんですよね。

上手な人には、もちろん、ジャズっぽい吹き方/テクニックに関しては全くかなわなか
ったんですが、間違え方がすごいなぁ、と思いました。その人も時々間違えるんだけ
ど、不思議と音楽から外れた間違い方しないんですよね。音楽に乗って吹いてる
からかな。
僕もそこそこ譜面読めてたんですが、間違えるときは思いっきり関係ない音を吹いた
りするんですが、その人は違う音を吹いてもなんか曲に馴染んでました。(本人は、
ごまかし方がうまいんだ、と言ってましたが)

>これは全体的に言える事なんですが、クラシックからジャズへはそんなに問題なく
>移行できるんですが、ジャズからクラシックへの移行は基本ができてないと
>かなり難しいと思います。

「音」だけに関して言えば、ジャズの吹き方だけに慣れちゃうとそうかもしれませんね。
でも、クラシックからジャズにいくのも大変でしたよ。まずリズムに乗れないんですよね。
いつも遅れちゃう。あと、音の出だし・終わりの処理方法、音ののばし方、全部新
鮮でした。クラシックとジャズ、どっちもどっちって感じがします(^-^;

120名乗るほどの者ではないです:2004/05/19(水) 11:25
このHPからリンクしていただいている浦安吹奏楽団のHPが下記

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2364/urasui/

に引っ越しましたのでご連絡いたします。

121なかぼん:2004/05/19(水) 11:26
ちょっと説明不足でしたかねぇー?(^^;
単純に考えましょう。
まず、ジャズの教則本を見ると解ると思うんですが、
それにはロングトーンのやり方やタンキングのやり方は載ってません。
(僕の知る限りでは・・・載ってるがあったらごめんなさい)
まぁ、ほとんどのジャズの教則本はスケールから分散からフレーズからとか
まず、楽器を一人前に吹けると言う前提を踏まえて書いてます。
全く楽器を触ったことが無い人にとってそれから始めるのはかなりの苦痛だと思います。
で、まず音を出す練習をするんですが、その時にはクラシック(ちょっと
この言葉が曖昧なんですが、基本的な練習方法が載ってる教則本を書いてる人は
ほとんどがクラシックの人ですよね、それでクラシックと言う表現をしたまでな
んですが)の教則本を使うのが普通の人の考えです。
所が早くかっこいいフレーズを吹きたいとか、テーマををかっこよくフェークしたい
とか思うとその基本を端折ってしまいがちです。そのルーズな所がまたジャズっぽく聞こえますから。
これに騙され易いんです(^^;
ジャズをやり始めるのって中学からとか高校からって言うのは少ないですよね?
ほとんどが大学なり社会人になってからだと思うんです。僕が知ってる限りではです。
それまでブラバンなりオケで基本練習をしっかりやってた人は問題ないと思うんですが、
(なぜならクラシックの教則本をつかってますよね?)
たまたま大学なり社会人になってから管楽器を始めた人にとっては早く上手くなりたい
焦りと時間が無い焦りで本当の基本を見失うことが多々あると思います。
そういう意味でまずクラシックありき(うーん表現が難しい)だと思うんです。
だっちさんが言う「ずっと生え抜きでジャズをやってた人」はどうでしょう?
いきなり楽器が吹けたんでしょうか?(^^;
確かに中には天才と言われた人達はたくさんいます。サッチモなりビックス・バイダーベック
なりチャーリーパーカーなり・・・・当然彼らには楽器を鳴らすための教則本はありませんでした。
僕に言わせれば彼らは偶然の産物です。ちょっとでも彼らに迷いがあったり、時間的なズレがあったら
果たしてあれだけ偉大になってたかわかりません。
チャーリーパーカーでさえ、晩年は(彼にとっての晩年は20代半ばですが)クラシックの教則本を
練習してました。またそれを彼の演奏に取り入れたとも聞きます。

僕が思うにジャズはクラシックよりはるかに難しいように思えます。
だっちさんが言う「音の出だし」を例に挙げると、これは僕の癖なんですが、上のGを出すときに
ちょっとグリッサンドするんです。その方が音が出し易いし、ジャズっぽく聞こえます。
じゃあ、上のGの音をグリッサンドなしでいきなり出すのはどうでしょう?
とても大事な場面でその音を基準に他の楽器も入ってくると言うような状況はクラシックでは良くある
と思うのですが。僕にとってはかなり緊張する場面ですね。それをグリッサンドでやったら指揮棒が
飛んできませんか?(笑)
それともう一つ。BIGBANDの譜面でベルトーンと言うのが良く出てきます。
じゃあ、これもグリッサンドでやればいいかと言うとそんなことしたらベルトーンにはなりませんよ
ね?指揮棒は飛んで来ないかもしれませんが、演奏はそこでstopしてしまいます。止まらないバンドは
うーん・・・・って感じですね(笑)
でも、僕は上のGの音をグリッサンドで出す癖が付いてます。さぁ、どうしましょうか?
ここのトピでもよく質問されてますよね?高い音が綺麗に出ないって。
それこそもう一度、呼吸法なりアンブッシュアなり練習方法を見直す必要があります。

ジャズをやってる人はさっきもちょっと言いましたが、ルーズな演奏でジャジィーな感じを
出す奏法もあって段々基本が薄れて行く様に思えるのです。また基本ができて無くてもその演奏は
可能なのですから・・・。そういう演奏をしてきた中でジャズからクラシックへの移行はかなりの
努力が必要だと思うのです。もう一度基本に戻らざるを得ません。
その逆はどうでしょうか?
簡単です。基本を崩せば良いだけのことです。(笑)
作るのは難しいけど壊すのは簡単だと思いません?

確かにジャズにとってのリズムの問題は大きな問題です。
クラシックからジャズへ移行する人にとっては一番のネックかもしれませんね(^^;
僕も未だに理解してません。これは日本人に産まれた事を運命だと思って必死で聴いて
演奏して、聴いて演奏してを繰り返すしかないでしょうね(^^;
簡単に説明(全然簡単じゃない?・・・・笑)しましたが、まぁ、これが僕の考えです。
うーーん・・・(^^;

122まりな:2004/05/29(土) 15:44
初めましてまりなです!
私は中3です!吹奏楽部に入ってTbをやってます。
私はClをやりたっかったんですけど…体がおおきいといわれTbにされました
今はTbになってとってもよかったです!!!
Tbは楽しいですね!でも…あとのこり少しなんです…

123路傍の石:2004/05/29(土) 21:55
まりなさん、初めまして。
うれしいですねぇ、そうやってTbにはいってくれて。
ほかの楽器もすばらしいですが、やっぱり
Tbは最高ですねぇっ!!

124匿名のTB吹きさん:2004/05/30(日) 18:30
こんにちは。
自分の使っている楽器はバックのテナーバス(太管)のオープンラップにゴールドプレートをかけたものなんですが、
なかなか鳴ってくれなくて困っています。そんな楽器で自分の演奏しているスタイルがジャズだったりするんですがこれってどうなんでしょう?
自分は現在大学1年生で高校のときに吹奏楽をやっていて大学入学と同時にジャズを始めたんですが、サークルの先輩には「新しい楽器を買ったほうがいいんじゃない?」
と言われていきなり困っています。
お金がないのが現状ですがそれでもジャズを続けていきたいので、どうしても楽器を買い換えたほうがいいということならばバイトでもなんでもしてそうしようと思っています。
どなたかご意見をお願いします。

125だっち★:2004/05/30(日) 18:38
>>122
こんばんわ!これからもよろしくです。
Tb楽しいですよね!
あと残り少しなんて言わず、高校入っても、社会人になっても続けてくださいね!
僕もずっと(のべ20年くらい^^;)続けてますが、色々な楽しみが増えてきますよ。

126だっち★:2004/05/30(日) 19:35
>>124
こんばんわ!
僕はゴールドプレートかけたものがどうなるかよくわからず、ジャズもビッグバンドを2年ほど
しかやったことないので、あまり参考にならないかも知れませんが、一応。

レベルが違うのかも知れませんが、僕は太管テナーバス(HoltonTR170)で、特に問題な
かったです。1stとかソロとかもやってました。
主に1st吹いてた先輩もBach42Bでしたが、特に問題なかったですよ。

あくまで僕の意見ですが、しばらく今の楽器で頑張ってみてはどうでしょう?
ジャズ始めて2ヶ月ですよね?まだジャズ吹きに慣れてない可能性もあります。
もし楽器が新しいのなら、まだ抜けてない可能性もあります。

でも、ソロでやってくつもりで、他の細管の楽器を吹いたら良い音が出ることがわかってるな
ら、変えた方がいいのかな...
なかぼんさーん!何か良いアドバイスあります?(^-^;

127なかぼん:2004/05/30(日) 21:14
おぉーー!!太管テナバスでジャズですかぁー!!
フルバン系では結構多いですよ。
コンボだと、堂本さんでしたっけ?4tbの・・・彼はバリバリソロ取ってますしね。
バストロですけど(^^;
だっちさんが言うように太管テナバスでもジャズは問題ないと思いますよ。
F管を上手く使ってる人(トリルとかリップグリッサンド?とか)とかいますから
(うちのフルバン 笑)
楽器を変えるのにはそれほど問題は無いと思うんですが、MPを変える時はちょっと
注意した方がいいと思います。
将来的に細管を使うのであれば例えアンブッシュアが安定してても極端なMPサイズ
の変更は唇に負担をかけますか止めた方が良いと思います。
こんなもんかぁー・・・ダメ?・・・・・だっちさん?(笑)

128124:2004/05/31(月) 10:09
だっち☆さん、なかぼんさんありがとうございます。
この間先輩の細管(キング)を吹かせてもらったんですが、やはりハイトーンが出しやすくて音の響きもジャズっぽかった…様な気がします。
自分の楽器は抵抗が強く管を鳴らすのが大変なぶん、息をしっかり吹き込んであげるととても豊かな響きが得られて吹奏楽のときはかなり重宝したんですが…
もう少しジャズ吹きを練習するしかないのかな。ちなみにマウスピースは高校のときはワーバートンの5Gを使っていて、現在はデニスウィックの型番不明なものを使っています。
来週の月曜日に大学の学食でコンボのライブがあるんですが、アドリブができるかどうか今から不安です。

129なかぼん:2004/05/31(月) 10:23
Kingかぁー!!いいなぁー!僕も一回kingの3B吹かしてもらった事があるんですが
音は出しやすいですね!抵抗感もなく、太い音がでてかなり良い感じです。
実は僕の使ってる楽器もテナーなんですが、かなり抵抗は強いんですよね?
で、10年は吹き込まないと良い音でないらしいです、噂では(笑)
まぁ、そういう意味では一生ものの楽器かもしれませんが(^^;
ちなみに、HPではないんですが、サイトに自分の情報を登録して色んな人と
情報交換するHP見つけたんですよ。そこに僕の詳細があるんでもしよろしかったら
来てみてください。トロンボーンの人は今、5人ぐらいしかいないんですよぉー(^^;

http://www.musicproz.com/member/profile0.php?mid=226

130路傍の石:2004/06/02(水) 20:25
すいません、ほんとに雑談なんですが。
みなさん、元気がなくなったらどうやって
元気をだしますかぁ?

131ちず:2004/06/12(土) 10:23
>>130
なんかずいぶん時間が経ってますが。
楽器以外のことで元気を無くしてる場合はトロンボーン吹きます。
楽器のことで軽く元気がない時はチャイコフスキーの5番を聴きます。
その他の曲でも、始まりが暗めで終わりが明るい曲って元気のない時聴きやすいです。
ひどく元気がない時は、「元気のない事」に飽きるまでそのまま頑張る。。ですかね。。
みなさんどうなんでしょうねー。

132千トロ:2004/06/25(金) 18:54
皆さんトラウマになっている曲はないですか?
私はここ10年間威風堂々が苦手で困っています。
例の有名な16音符のメロディのCCHCDDCisDのところで
必ずスライドの中間音がはいりふにゃっという感じになります。
いつも必死で練習して完璧やと思っても本番のテープを聴くと
何かいまいちでいやになります。
そのくせ4月に続いて10月に今年2回目の威風堂々の本番があり
げっそりしています。

133千トロ:2004/06/25(金) 18:55
皆さんトラウマになっている曲はないですか?
私はここ10年間威風堂々が苦手で困っています。
例の有名な16音符のメロディのCCHCDDCisDのところで
必ずスライドの中間音がはいりふにゃっという感じになります。
いつも必死で練習して完璧やと思っても本番のテープを聴くと
何かいまいちでいやになります。
そのくせ4月に続いて10月に今年2回目の威風堂々の本番があり
げっそりしています。

134まる:2004/06/26(土) 00:14
こんにちは!
私は中三の女子で吹奏楽部でボーンを吹いてます!
でも、もうすぐ引退なんですよ(涙)
私としては、引退してもボーンを吹きたいので(今は学校のです)やっぱり、
自分の楽器がほしいわけです。
将来も音楽関係の仕事に尽きたいし・・・・
でも、親には受験に集中しろといわれており・・・・
でもボーンは手放せないわけであり・・・・
私はどうしたらいいんでしょう!

135匿名のTB吹きさん:2004/06/26(土) 04:00
>>134
今はとりあえず親の言う通り受験に専念して、その代わり志望高校に合格したら、
「合格祝いとして楽器買って」と親に言ってみるのはどうでしょう?

これだったら親も納得するかもしれないし、
あなたにとってもいい励みになるし、目標も出来て勉強頑張れると思うんだけど。

136匿名のTB吹きさん:2004/07/14(水) 12:52
キングの100周年モデルシルバーソニック(テナー)を新品の状態で手に入れたのですが、この楽器にはどんなマウスピースが合うのでしょうか?
自分としては中古で手に入れたかったんですが… 変なクセをつけてしまいそうで怖いです><
今まではバックの42Bを吹いていて、マッピはワーバートンの5Gを使ってました。
アドバイスお願い致します。

137だっち★:2004/07/14(水) 21:02
>>136
マッピって楽器で選ぶんじゃなく、本人の吹きやすさ、音色などの好みで選ぶことが多い
ので、アドバイスって難しいですね...

まずは、今まで使ってたマッピを使ってみたらどうでしょう。
その音色をあなたがどうしても気に入らないのなら、それからマッピを探してもいいと思いま
すよ。
突然マッピを変えると、慣れるまで調子悪くなることが多いですよね。なかなかマッピ変え
るのって難しいですよね...

138:2004/07/14(水) 21:16
私はトロンボーン歴2年でパートリダーをしています。トロンボーンは4人いて3人は1年です。2人は経験者です。2年は私1人でパート練習を仕切らなければなりません。でも性格的にも苦手でいつも一通り通して終わってしまい意味が無く気まずいです。パート練習の意味はなんなんでしょうか?どのようにすればいいのでしょうか?教えてください。

139だっち★:2004/07/15(木) 18:14
>>138
こんにちは!もう一つのスレの書き込み消しておきました。
パート練習ですか、確かに大変ですよね。理想論みたいになっちゃいますけど、僕は
こう考えてます。

1)一緒に基本練習をして、音を揃える。
2)全体合奏でパートに対して指摘されたことを一緒に練習し、できるようにしておく。
3)全体合奏で指摘されないような細かいところを練習しておく。


2年目ってことでなかなか難しいと思いますが、先輩/後輩/パートリーダーってのは関
係なく、全員の意見を聞きながらやれば、けっこうやること出てくるんじゃないかと思い
ます。

140ちず:2004/07/16(金) 13:01
>>138
パート練習で思い出すことは基礎練習です。
高校生のときは先輩の方針で、パート練習の時間は95%基礎練習でした。
それもほとんどロングトーン。12音階を2周したりして。
当時はすごく嫌だったけどおばさんになった今はその頃の練習がとても効いています。。

141まゆ:2004/07/19(月) 20:35
こんばんわ。今中②でコンクールに向けて追い込みをかけてます。
家でも練習したいんですが、自宅がマンションで
近所迷惑になるんでマッピの練習くらいしかできません。
マッピを使った効果的な練習、知ってる方いたらぜひ教えて下さい!

142キング吹き:2004/07/19(月) 21:11
大きな声ではいえませんが…
初心者以外はマッピ練習はやめた方がいいと思うのですが…

143千トロ:2004/07/25(日) 23:18
>>141
まゆさん、初めまして千トロともうします。
私自身はマッピを使った練習をあまりしたことがないですが、
以前あるところで熊本のスライドワークというアマチュアの
トロンボーン4重奏団の演奏を聴きましたところすばらしい演奏で
演奏の後メンバーの方とお話しする機会があり、日頃仕事の合間に
どのように練習しているのか聞きましたらマッピでバズィングの練習を
しているとのことでした。またアレッシのホームページを始めプロの様々な
ページでマッピの練習を推奨していることからもマッピのみの練習も
かなり有効ではないかと思われます。マッピを使った練習方法ですがロングトーン
や音階練習、タンギングなど基本練習は何でもできそうですが、重要な点は
チューナーやピアノで音程を正確にとることと出口を少し狭くして若干抵抗を
増すことが重要と思います。
それとマッピのみでも澄んだより響きの豊かなよい音を目指すことが重要と
思われます。
参考にしてください。

144yuki:2004/07/25(日) 23:39
今日コンクールの福岡支部大会がありました
結果は…金賞!!
でした。

145路傍の石:2004/07/28(水) 22:08
マッピの練習ですかぁ、ふむ。
まぁ、練習方法と言うか、何というかなんですが、
マッピを鳴らす時はいきなり鳴らすのではなく、鳴るのを待つほうが
いいです。つまり、鳴らそうと意識するのではなく、
アンブシュアをつくって、息を吹いて唇が自然に振動するのを
待つわけです(わかるかなぁ?)。特に朝から吹くときは重要ですよ。
あと、タンギングの練習はマッピでは控えたほうがよろしいかと。
よく理由はわからないのですが、師匠が言ってましたので。
あと、もう一つ。マッピでは低音の音階を吹く練習をなさったほうが、
次の日は調子がよくなります。

コンクール金賞おめでとうございます!私の高校も
無事県大会に出場決定です。

146なべ:2004/08/01(日) 20:42
お久しぶりです。私もコンクール終わりました。
今年も福岡支部(高校)はたいへん厳しかったです。
銀賞でした。だから引退して受験生になってしまいました・・・。
金賞とって明日の県大に出たかったです。
まだ残っている団体の人は頑張ってください!!

147yuki:2004/08/03(火) 00:23
こんばんは!!
昨日福岡県大会中学校の部終わりました!
結果は金賞で九州大会に推薦されました!!

148路傍の石:2004/08/03(火) 20:51
九州大会出場決定ですっ!!

149yuki:2004/08/03(火) 22:40
おめでとうございます!!

150路傍の石:2004/08/04(水) 23:17
yukiさん、九州大会出場おめでとうございます。
私の出身中学でもある沼中学校も無事九州大会に
でました。なんとしても全日本三年連続を成し遂げてもらいたいです。
宮竹中学とはライバルになりますが、どうぞお手柔らかに!(
と言っても、もう私は高校生ですが)(笑)

151ちび:2004/08/05(木) 20:10
ホルトンのTR159を購入しました!!!

152yuki:2004/08/26(木) 22:53
路傍の石さん、九州大会高等学校の部は28日でしたよね
頑張ってください

153だっち★:2004/09/27(月) 13:46
皆様、普段から書き込みありがとうございます。
この掲示板メンテのアナウンスが来ました。明日(9/28)はほとんど利用できませんので
ご注意願います。

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livedoorしたらば メンテナンスのお知らせ

下記の日程におきまして、livedoorしたらばの負荷軽減の為 緊急メンテナンスを実施
いたします。

メンテナンス期間:
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154なかぼん:2004/10/17(日) 01:29
久しぶりの書き込みです。
紹介掲示板の方に環境、年齢の変化(←これは悲しい(;;))のため
再度、カキコしましたので、宜しくです。(^^)
新しい楽器が欲しい今日、です。
そういえば、僕がいつも使ってる練習スタジオが11月から値上がりするんですが
どなたか横浜で1h、\500ぐらいで貸してくれるスタジオを知ってる人いませんかねぇ?

155通りすがりのTrb吹き:2004/10/17(日) 17:31
>>154
カラオケボックスとかはどうですか?
公民館とかの公共施設なんかも結構安いですよ。

156なかぼん:2004/10/17(日) 23:16
ありがとうございます。
カラオケボックスとかはよく聞きますね。
メトロノームとかCDとか流すんで、
PAがないとちょっとやばいんですよね?(^^;
うーん・・・・管楽器奏者には世知辛い世の中か?(笑)

157ちず:2004/10/20(水) 12:59
>>156
PAのある公共施設って探すと結構ありますよ。
横浜だったらタダ同然の所があったような気がします。
昔人に聞いたので今は状況が違うかもしれませんが。

158なかぼん:2004/10/20(水) 23:01
>>157
まじっすか?
うーん・・・今、色々探してるんですが、なかなかヒットしないんですよ。
で、今使ってるスタジオと交渉して少し安くしてもらいましたが・・・・・
まだ、考え中ってとこで、もっと色々探してみます。
有難うございます。(^^)

159だっち★:2004/10/21(木) 11:04
なかぼんさんお久しぶりです。

練習場所の件ですが、7〜8年前で、更に千葉(浦安近辺)の話で申し訳ないの
ですが、楽器のレッスンをしているような楽器屋で、練習場所が空いてる時間を貸
してもらってました。確か、1hで300〜400円程度だったと思います。

私の使ってたところは楽器のレッスンがあまり流行ってなかったので、結構空いてま
した。PAは付いてましたが、ちょっと狭かったのと、楽器屋の店内から練習してるの
が丸見えだったのが不満でした(^-^;
そんな都合の良いところなかなか見つからないかもしれませんが、楽器屋なんかに
問い合わせてみるのもいいかも知れませんよ。

160なかぼん:2004/10/21(木) 23:39
>>159
どもども、お久しぶりです。(^^)
300円〜400円/1hですかぁ?安いなぁー!
今、探してる物件?(笑)でも、一番安いので630円/1hです。
で、公共施設もあって料金もかなり格安(200/1h)なんですが
、終わり時間が22:00とかで、普通に仕事してる人にはかなり無理があります。
仕事を20:00ぐらいまでやって、それから2時間練習だとどうしても22:00
以降になっちゃうんですよね?
なんかもっと自由に使える防音スペースってないんですかね?
yamahaとかが防音部屋を作ってるけど、あれってかなり音漏れるんでしょ?
それに狭そうだし・・・・トロンボーンには不向きですよね?www
うーん・・・・やっぱり日本は管楽器奏者には厳しい国ですね!(笑)

161ちず:2004/10/22(金) 13:00
>>160
木管楽器の友達が防音室を買ったそうなのですが、
電話ボックスくらいのサイズで夏は地獄みたいです。(=_=)
それではトロンボーンは絶対に吹けません。

そう言われると公共施設は夜遅くはやってないですね。
自分が練習するのに場所を借りるのが夜7時からとかだったので
そんなもんだと勝手に思っていました。すいません。

162通りすがり:2004/10/22(金) 22:02
私の知り合いで「防音室」を使っている者がいます。
35dbで1,5畳でB.Trbの練習に使ってます。
22:00頃までならまったく問題無く使えるそうです。
(設置はマンションです。)
設置している部屋で聞くと話し声程度は聞こえますが、屋外ではほとんど聞
こえない。と言うておりました。
最近40dbの物も出たらしいのですが此方の方でしたら23:00頃まで使えそう
と言うておりました。

ではでは

163なかぼん:2004/10/23(土) 03:15
>>161
いえいえ、ちずさんの意見で公共施設もネットで探してみたので
大いに助かりました。
逆に休日とかは公共施設で練習した方が安いですよね?(^^)
貴重なご意見、有難うございます。

164なかぼん:2004/10/23(土) 03:18
>>162
すみません、貧乏リーマンなのでアパートなんですよ。(^^;
でも、最近「防音室」使ってる人多いみたいですね?
持ち家(マンションふくむ)の人には、もってこいの設備ですよね?(^^)

165なかぼん:2004/10/23(土) 03:40
ところで、社会人のみなさんは、毎日練習出来てます?
僕は、途中、ブランクがあるので毎日練習しないと音が出なくなる性質
なんですよね!
前の、フルバンのトップを吹いてた人は週一の練習で十分だって言ってました
が、それでも安定した良い音してるんですよね。
うーん・・・やっぱり若い時の練習量の多さでしょうかね?(^^;

166通りすがり:2004/10/24(日) 08:50
楽器を吹くのは週2回位です。
平日は帰宅してからバジィング(Bbdurで1〜2オクターブ)位ですょ。

167ちず:2004/10/24(日) 12:33
>>165
私も週1,2回です。
今まで周りの人を見てると、練習しないでも吹ける人って生まれつきトロンボーンを吹くのに向いている人だと思います。
何ていうか、特に意識しなくてもアンブシャがうまく作れてたり、肺活量があったりとか。
私は全くトロンボーンに向いていないので、元々人の数倍練習しないと駄目でした。
社会人になって1年位は人の数倍練習するなんてことは不可能で下手になる一方でした。
色々悩んだ末今まで体で覚えた事を理屈に変換する作業をしました。
この音を出す時は体のどこに力を入れてどうする・・とかそうゆうことです。
それがあって週1、2回の練習でなんとか現状維持しています。
その代り練習後は死ぬほど疲れます。(=_=)

168ュヵ:2004/10/31(日) 20:08
今バンド(アルトサックス・テナ−バストロンボ−ン・トランペット・フル−ト・エレキベ−ス・ドラム)やってるんですけど舞台でやるぃぃ曲がなヵなヵ見つかりません。
なにか盛り上がれて.有名なかっこぃぃ曲ありませんか??
教えてくださぃ。

169路傍の石:2004/11/23(火) 11:34
只今唇を怪我して、吹けません〜(涙)
みなさんも気をつけてください!!

170ska:2004/11/30(火) 13:45
>168

その編成なら、グレン・ミラーの曲とか良いのでは?
また、昔友人の結婚式の2次会で、7〜8人集まって
「コパカバーナ」やったことありますよ。

171yuki:2004/12/11(土) 00:53
>168
その編成で盛り上がるならjazzなんてどうですか?
まぁ僕個人としては
テキーラ・キャラバン・メイク,ハー,マイン・トリステーザなんか好きですね
もちろんTrombone 目立ちまくり!?です。(だから好き何だけど)
特にテキーラは難易度も低く僕が最初に吹いたのは小4のころだったと思います。
まぁ全部ラテンのノリなんで楽しいですよ!!

172:2004/12/18(土) 15:12
初めまして!中1のトロンボーン吹きです!
今年の大会では東北大会に行きました!!
結果は銅賞でしたが出場できてよかったです!
さて、もうすぐアンサンブルコンテストです。
私は金管7重奏で「バレエ」をやります♪
県大に行けるよう頑張ります!!

173路傍の石:2005/01/01(土) 11:28
あけましておめでとうございます!!

174通りすがり:2005/01/16(日) 21:11
みなさ〜ん、楽しくTrb吹いてますか?

175yuki:2005/05/13(金) 21:31:05
ホントにどーでもいいことですけど
今日って13日の金曜日なんですね!!

176カテ:2005/05/14(土) 09:42:53
1日が日曜日の月は13日が金曜日ですね。

177路傍の石:2005/08/04(木) 08:01:42
どうもみなさん、久しぶりですね。暑いっすよね。
合奏中にクラクラきて倒れてしまいそうな、路傍の石です。
コンクールも無事(?)北九州支部大会を抜け、今は県大会に向けて
練習真っ盛りです。皆さん、頑張りましょう〜〜!!

178yuki:2005/08/04(木) 21:15:59
路傍の石さんおめでとうございます!!
うちの高校は福岡支部銀賞で支部落ちしました
それに続いて母校も支部大会カラ金で災難続きです(ーー;)
頑張ってください!!

179ちず:2005/08/17(水) 21:35:50
突然ですが右の腰が痛くなる人いらっしゃいませんか?
中学生頃からの持病で夜中に突然痛くなって起きることがあるのですが
最近楽器に関係があるのではと怪しんでいます。

180yuki:2005/08/19(金) 01:36:26
楽器に関係あるといえば…
2年くらい前から左手の中指の第2関節と第3関節の間が
膨れてきています触るとそこだけ硬くて…
誰か同じ症状の方いませんか???

181匿名のTB吹きさん:2005/08/20(土) 18:29:49
お、トロンボーンダコだね。
Holton使ってた時は出来てました。
Bachに戻してからは無くなりました。

182だっち★:2005/08/21(日) 19:02:05
みなさまお久しぶりです。全く出てこなかっただっちです。

「トロンボーン吹きの部屋」を放置してたら、いつのまにか更新できなくなってました。
そのうち削除されるようです。

なので、新しいアドレスに移動しました。
http://www.geocities.jp/douch_trb/

まあ、相変わらず本体のページにはほとんど何もありません。
今後とも、この掲示板をよろしくお願いします。

183だっち★:2005/08/22(月) 11:56:13
誤解があるといけないので、念のため。
この掲示板には何も影響ありません。アドレスも変わりません。

184路傍の石:2005/11/13(日) 22:43:03
いや、ほんとに雑談で、トロンボーンとは全く関係ないのですが。

勉強って、大変じゃないですか?!死にますよ(笑)
ああ、部活との両立って厳しいですよね。

185まみ:2005/11/14(月) 21:00:23
久々登場のまみです。。
私は最近結構勉強楽しいですよ(笑)
大丈夫、勉強やりすぎても、死んだりはしませんよ♪(笑)

186だっち★:2005/11/14(月) 22:15:24
こんばんは!勉強つらいよね。僕も嫌いでした。
でも僕は、社会人になってから「もっと勉強しとけばよかった」とか思ってます。まあ、理系の
会社で、数学・物理・英語なんかを使って仕事してるからかもしれないけど。

今考えても「勉強つらかったなぁ」と思うんだけど、思い返すと、勉強のつらさもひっくるめて、
全部が良い意味で懐かしいんだよね。
勉強のつらさがあるから、楽器吹くとき、ますます楽しかったのかなぁ。
早くテスト終わって存分に楽器吹けるといいね!

187路傍の石:2005/11/16(水) 18:19:50
どうも、こんにちは。
やっとこさテスト終わりました。
まみさん、だっちさん、励まし有難うございます。
無事に(?)切り抜けられたでしょう・・・。
物理のテストは完璧でしたが、化学が・・・(汗

さて、気を取り直して、練習に励んできますね。今日は
久々に師匠の指導があるので、ちょっと大変です・・。
ではでは。

188沙緒:2005/12/14(水) 00:06:55
こんばんは。今、アンコンの練習をしてるんですけど、
どうにも「音にハリがない」んです・・・
そして、私すらいどがとろいっていわれぎみなんですよ。
何かいい方法はないでしょうか?

189yuki:2005/12/14(水) 23:38:28
>>沙緒さん
スライドの動きが遅いのは意識の持ちようですぐに
よくも悪くもなるはずです。
こないだレッスンの時に師匠に同じようなことを
言われて『スライドの動きを速く』って思いながら
吹いたらすぐにOKがでました。
ただ、そのあとまた悪くなって→良くなって・・・。
の繰り返しでさらに怒られましたが(笑)

それと、『音にハリがない』っていうのには
楽器に息を十分に吹き込むコトからはじめてはどうでしょうか?
ただ、無理やり、力ずくで楽器に息を吹き込むのではなく、
あくまで、力を抜いた自然な状態で吹くことに注意してみてください!!

190沙緒:2005/12/15(木) 00:11:09
yukiさんどうもありがとうございます。
さっそく明日から意識して練習していきたいと思いマス><

191まみ:2005/12/15(木) 00:33:21
アンコンのれんしゅうですか、懐かしいですねぇ。
私も去年、Tb4重奏ででたんですが、どうにも私の音だけ小さくって、
すごいバランスが悪かったのを覚えてます。
音のアドバイスはできないんですが、テナーの友達が、
「頑張るのは前日まで、本番は力を出すだけ」って言ってました。
なので、本番で100%の力が出せるように、頑張ってくださいね♪

192沙緒:2005/12/17(土) 20:13:31
ありがとうございます!
私のところは管打八重奏ででるんです。
そうですね。悔いのない演奏をしたいですし!!

193だっち★:2006/01/04(水) 14:17:36
みなさん、明けましておめでとうございます。だっち@管理人です。
あまり書き込みに出てこなくてごめんなさい。

もう38歳ですが、今後もバリバリトロンボーンを続けて行きたいと思ってます。
ここの書き込み読んでると、続ける力がわいてきますね!
今後もよろしくお願いします。

194ゆか:2006/01/15(日) 19:01:37
はじめまして、中2のTB吹きのゆかです。
実は複式呼吸の仕方がよくわからないのですが、腹式呼吸は息を吐くときも力を入れるのでしょうか?それとも息を吐く時は力を入れなくてもいいのでしょうか?
アドバイスお願いします;;

195千トロ:2006/01/16(月) 21:58:48
>>194
はじめまして千トロと申します。
腹式呼吸に関して誤った認識を持っている方が多い様に思いますが、腹式呼吸に関して
正しい認識を持たない限り楽器の演奏技術は向上しないといっても過言でないと思います。
まず腹式呼吸はなにかしら特別な呼吸法で特殊なトレーニングにより会得するものと思われがちですが
全く違います。腹式呼吸はごく自然に誰でも行っている呼吸法で横隔膜が下に下がることにより
肺に空気が入る一連の動作を腹式呼吸というだけで、肺にいっぱいまで息を入れると
それが自然に腹式呼吸になっています。楽器を演奏する上で大切なことはこの呼吸を出来るだけスムーズに
無理なく行うことが重要で、そのために大切なことはまずは体を出来るだけリラックスさせ
よい姿勢、よい構えをすることと大きくゆっくり時間をかけて息を吸うことです。
お腹や体に無駄な力を入れることは絶対だめです。力を入れれば入れるほど
息は体に入らなくなり出にくくなります。とにかく心身ともにリラックスさせて
大きく息を吸ってはく、これがよい呼吸法の基本だと思います。
このときに大切なことはリズムに合わせてタイミングを取りながらブレスを取ることと
息の流れや出てくる音に神経を集中させることです。
よい呼吸法で基礎練習を積み重ねてください。必ず演奏技術が向上すると思いますよ。


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