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実況とか雑談とか12

1まじれす狼。:2023/06/19(月) 02:11:07
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2まじれす狼。:2023/06/19(月) 02:14:52
↑今回はRTTTの主人公ナリタトップロードで。
ちょっと時期が遅いような気もしますけどゲームでの実装より早いからいいですよね。

3:2023/06/19(月) 18:52:49
1−2独占おめでとうございます

そう言えば、僕の対戦相手も被りはいなかったですね

4まじれす狼。:2023/06/19(月) 22:40:40
ありがとうです。
実装済み育成ウマ娘の数が初期の頃より何倍も増えたから、それだけでもメンバー選択の候補が増えたし、
継承固有の選択肢も増えて、サポカから貰えるスキルの種類もかなり増えたことで、
どのウマ娘を使ってもそれなりに戦えるようになったのと、
ガチ勢の割合が減ってるというのもあって、徐々にキャラかぶりは少なくなってきてますね。

ガチャ更新で育成ウマ娘はマーベラスサンデー、サポカはマヤノトップガン(パワー)が来ましたね。
マーベラスサンデーはノンストを持ってて育成が楽そうだし、
マヤノトップガンの新しいサポカもノンストをくれるから、パワーのサポカを使う機会があれば役に立ちそうですけど、
ジュエルを貯めるために両方ともスルーです。
ちなみにマーベラスサンデーが育成ウマ娘として実装されたことで、
初期からいるウマ娘の中で未実装なのはビコーペガサスだけになったらしーです。

5:2023/06/20(火) 18:39:34
マーベラスサンデー今までいなかったのか
ビコーペガサスが最初からいたのにも驚きです

6まじれす狼。:2023/06/25(日) 15:30:43
宝塚記念ですが。
イクイノックスが一番強いと思うので、イクイノックスの複勝1万です。
当たっても1.1倍か1.2倍くらいですけど、まあ当たれば嬉しいので、僕を喜ばすために頑張ってください。

ウマ娘は、7月のLOHが中山芝1200mと発表されましたけど、まだ先のことなので特に何もしてないです。
LOHは順位条件が後ろの方のスキルは発動しにくいから、
逃げ先行で短距離適性がE以上のウマ娘の中から選ぶ感じですかね。
サイレンススズカ、タイキシャトル、カレンさんあたりかな。

7:2023/06/25(日) 15:44:42
強い
意味わかんない

8まじれす狼。:2023/06/25(日) 15:47:21
イクイノックスでした。
思い切り後方に下げて大外からまくって行って勝ち切るって、ディープインパクトみたいですね。

9:2023/06/25(日) 15:52:34
中山1200ですか
カレンチャン、ニシノフラワーは確定として
もう一人誰にするかですね

10まじれす狼。:2023/06/25(日) 16:05:23
でも馬の強さに自信があるなら一番リスクが低い走り方ではあるのかな。

ニシノフラワーの固有スキルは12頭立てだと3-5番手だったかな。
不発を防ぐなら逃げも出した方が良さそうですけど、
同じ順位条件のタイキシャトルと組ませてどっちか発動すればいいやみたいなのもアリかもですね。
短距離と鍔迫り合い/真っ向勝負が強いから先行ならわりと誰でもいいかも。

11まじれす狼。:2023/06/25(日) 16:07:33
×短距離と
○短距離だと

12:2023/06/25(日) 16:14:45
そか、今度のは人数が多いのか
あれいらんよね

13まじれす狼。:2023/06/25(日) 16:17:11
モブ娘が6人いるせいで差し追い込み用のスキルが発動しにくくなっちゃいますからねえ。

狼さんはヤマニンゼファー持ってたような気がするからヤマニンゼファーでいいかも。

14:2023/06/25(日) 16:31:25
前回もゼファーだったんですよね
ちなみにカレンフラワーも同じでした

15:2023/06/25(日) 16:33:32
バクシンするかフジキセキあたりにするか
難しいとこですね

16まじれす狼。:2023/06/25(日) 16:36:06
マーチャンちゃん、シーキングザパール、赤バクシンとかも強そうですけど持ってないかな。
まあ赤くない方のサクラバクシンオーでもいいと思いますけど。
あとは、オグリキャップも短距離Eだから使えると思います。

17まじれす狼。:2023/06/25(日) 16:39:52
フジキセキでもいいか。
先行ならとりあえず両親をニシノタイキにして鍔迫り合いか真っ向勝負持たせとけば誰でも行けそうだし。

18:2023/06/25(日) 16:51:08
ミホノブルボンもスプリンターっぽいんですけどね

19まじれす狼。:2023/06/25(日) 16:58:15
逃げでもよければミホノブルボンもアリなのでは。

20まじれす狼。:2023/06/25(日) 17:04:53
あとライスシャワーも短距離Eだからウマ娘では実質スプリンターですよね。
中山1200mは序盤が下り坂だから、決意の直滑降を持ってるライスシャワーと相性が良さそうだし、上手く育てれば強いかもですね。
育成の目標レースで春天1着があるから僕はやりませんけど。
そういやニシノフラワーやサクラバクシンオーもいるからブルボン世代で揃えることもできるというかむしろ余るのか。

21:2023/06/25(日) 17:28:12
ライスシャワーたまにいますよねスプリントに

22:2023/06/25(日) 17:31:07
ライスシャワーまだ育成してないな
パワーライスが誰を育成してもはいってるから
ある意味では育成してるより付き合いが長いとも

23まじれす狼。:2023/06/25(日) 17:45:43
まあキタサンブラックの育成にキタサンブラック使えない問題みたいなのはわりとありがちですけど、
短距離ならパワーライスは外してもいいのでは。
いや別にLOHでライスシャワー使えって言ってるわけじゃないですけど。

24:2023/06/25(日) 17:51:04
やってみたくなりますね
タンホイザに適性があればよりいいんですけどね

25まじれす狼。:2023/06/25(日) 18:02:42
まだ時間はあるから頑張ればマチカネタンホイザも短距離GからAに魔改造できるかもですよ。
もちろん僕はやりません。

ではでは〜 ノシ

26:2023/06/25(日) 18:06:34
僕はライスシャワーやってみます
確かにパワーライスを外すのにはいいタイミングですしね
ではではー

27まじれす狼。:2023/06/25(日) 22:41:05
ライスシャワーで決意の直滑降を活かすなら、前に行き過ぎてつぼみやヴィクショの不発が多くなりそうだから、
アンスキも持たせておくといいかもですね。
効果量は少ないけど赤バクシン、マーチャンちゃんとかの継承固有でもいいかな。

28まじれす狼。:2023/07/12(水) 21:51:51
リーグオブヒーローズのチーム編成期間なわけですが。
今回のメンバーはサイレンススズカ、タイキシャトル、オグリキャップで行こうと思って育成してたんですけど、
サイレンススズカがなかなか思うように育たなくて、ほとんどサイレンススズカの育成ばかりやってました。
で、まだ満足できる仕上がりのサイレンススズカは完成してないんですが、もう時間が無くなってきたので、
今までに育成したサイレンススズカの中ではどれが一番強いのか、練習で走らせてみることにしました。

29まじれす狼。:2023/07/12(水) 21:53:33
https://imgur.com/a/KAXjUyQ

画像は上から練習の勝率1位、2位、3位の順です。
1位のスズカは評価がUG9で他のより低いし、短距離適性もAなんですが、
それでも一番勝てたのは、必須スキルがちゃんと揃ってるからですかね。
まあ短距離は運ゲーすぎるからたまたま勝てただけかもしれないですけど、
とりあえずこれを実戦で走らせてみて、あまり勝てないようなら交代させようと思ってます。
2位のスズカは評価がUF3で最も高く、短距離もSになったし、勝率も1位と僅差だったので、
本当はこれの方が強いのかもしれないです。
ただし先手必勝、トップランナー、意気衝天を貰えてなくて、スキルがかなり物足りない感じなので、
練習で走らせた時は「こんなんでも意外と勝つんだな」って印象でした。
3位のスズカは評価UF、短距離S逃げSで、スキルも意気衝天を貰えてない以外は良さそうに見えるので、
もっと勝てるかなと思ったんですが、勝率は2位と少し差がありました。
原因はよくわかりませんけど、パワーがちょっと低すぎるのかな?
1位と2位のスズカが実戦で勝てなかったら出番が来るかもしれないですけど、
本番が始まってからも育成は続けるし、このままお蔵入りになる可能性が高そうです。

30まじれす狼。:2023/07/12(水) 21:54:15
サイレンススズカの育成に時間をとられすぎたので、タイキシャトルとオグリキャップは1回ずつ育てただけです。

https://imgur.com/a/pWo0wfN

練習で確認もしてないからどこまでやれるのかわかりませんけど、
ヴィクショつぼみ鍔迫り合いを持ってるしなんとかなるだろーって感じです。

31まじれす狼。:2023/07/13(木) 22:18:08
LOHが始まったわけですが。
初日の結果は、タイキシャトル3000pt、サイレンススズカ2820pt、オグリキャップ2800ptで、合計8620ptでした。
前回のLOHの初日よりちょっと少ないですけど、
これはルール変更でシルバーに上がった時点で一律4000ptにされるようになったからというのと、
短距離で運ゲー度が増してるからですかね。

初日に走らせたメンバーの通算戦績です。
サイレンススズカ. 50戦16勝 勝率32% 連対率54% 複勝率82%
タイキシャトル   50戦14勝 勝率28% 連対率72% 複勝率86%
オグリキャップ.  50戦14勝 勝率28% 連対率52% 複勝率84%

勝率トップのサイレンススズカが獲得ポイントでは2位になってるのは、
逃げは終盤で先頭にいないと加速スキルの不発で大幅に順位を落としがちになってしまうからで、これはしょうがないですね。
特にサイレンススズカの場合は固有スキルも先頭にいないと発動しないですからね。
でも逃げがいないと先行の2人もヴィクショつぼみが発動しにくくなりそうだから、チーム内の脚質分布はこのままでもいいかな。
タイキシャトルとオグリキャップは1回しか育成してないわりにはちゃんとポイントをとってくれてますけど、
オグリキャップは先行なのに連対率が低く、獲得ポイントも3人の中で最下位なので、育成をやり直した方がよさそうです。

32まじれす狼。:2023/07/14(金) 23:14:37
LOHの2日目ですが。
オグリキャップの育成が上手く行かなかったので、メンバーの変更はしなかったんですけど、
今日は何故かオグリキャップが勝ちまくって25戦中12勝、タイキシャトルは7勝でサイレンススズカは5勝だったから、
チーム内の通算勝率でもオグリキャップが1位になりました。
初日の50戦とは全然違う結果になったわけで、偏りが大きすぎて誰が強くて誰が弱いのかよくわからないですね。
今日獲得したポイントでもトップはオグリキャップだったんですが、安定してないのは相変わらずで、
オグリキャップの1720ptに対して、逆に安定性がかなり高いタイキシャトルは僅差の1700pt、
初日では勝率トップだったサイレンススズカは今日はあまり勝てなくて、安定しないのも相変わらずなので、
1340ptしか獲れませんでした。
というわけで通算獲得ポイントではタイキシャトル4700pt、オグリキャップ4520pt、サイレンススズカ4160ptで、
まだタイキシャトルが1位のままです。
チーム全体の獲得ポイントは、今日1日で4760pt、通算で13380ptになりました。

33まじれす狼。:2023/07/14(金) 23:15:37
2日目に走らせたメンバーの通算戦績です。
オグリキャップ.  75戦26勝 勝率34.7% 連対率54.7% 複勝率82.7%
タイキシャトル   75戦21勝 勝率28.0% 連対率76.0% 複勝率90.7%
サイレンススズカ. 75戦21勝 勝率28.0% 連対率50.7% 複勝率81.3%

サイレンススズカが獲得ptで最下位に落ちたのは脚質の違いもあるからしょうがないかもしれないですけど、
できればもうちょっと勝率を上げたいですね。
事前の育成ではほとんどサイレンススズカばかり育ててたから、
今からまた育成をやり直しても前のより強くなる可能性は低そうな気もしますけど、
タイキシャトルとオグリキャップは充分稼げてるとも思うので、次の育成はサイレンススズカですかね。

34まじれす狼。:2023/07/15(土) 23:28:53
LOHの3日目ですが。
今日もメンバーの変更は無しです。
結果はタイキシャトルが9勝、オグリキャップが7勝、サイレンススズカが4勝で、
獲得ポイントはタイキシャトル1580pt、オグリキャップ1540pt、サイレンススズカ1280ptで、合計4400ptでした。
今日のチーム内の勝率1位はタイキシャトルで、これはまあわかるんですけど、
何故かオグリキャップが安定して2着か3着に入ることが多く、獲得ポイントでは僅差の2位になりました。
相変わらず偏りが大きくて傾向がよくわからないです。
3日目までの通算獲得ポイントは、タイキシャトル6280pt、オグリキャップ6060pt、サイレンススズカ5440ptで、
合計17780ptになりました。

35まじれす狼。:2023/07/15(土) 23:29:33
3日目に走らせたメンバーの通算戦績です。
オグリキャップ.  100戦33勝 勝率33% 連対率56% 複勝率84%
タイキシャトル   100戦30勝 勝率30% 連対率72% 複勝率89%
サイレンススズカ. 100戦25勝 勝率25% 連対率50% 複勝率78%

昨日勝ちまくったオグリキャップが勝率ではまだ1位ですけど、チャンミじゃなくてLOHだから、
実質的なエースはやっぱり獲得ポイントが一番多いタイキシャトルですね。
その2人が終盤で3〜5番手をとってヴィクショつぼみを発動させるためのアシストとしては、
サイレンススズカも充分貢献してくれてますけど、本人にももう少しポイントを稼いでもらいたので、
明日もサイレンススズカの育成をやろうと思ってます。

36:2023/07/16(日) 02:52:39
僕はライスシャワー、マチカネタンホイザ、ニシノフラワーです

ミホノブルボンの予定だったけど間に合わずで
っていうか、流石にマチタンを短距離Aにするのは無茶でしたね

叩き台で一人目の育成のときにAまで行ったんですけど
叩き台すぎてこれといったスキルももらえませんでした

以降はそれなりに用意して臨んだんですが
Aまで行ったのは最初の1人だけでしたね

37:2023/07/16(日) 02:54:37
ブルボンがなんもできなかったんで
代役はニシノフラワー
まぁ、同期で揃えたんでそれはそれでいいかな
本当は菊花賞の1−3着がスプリントに出るってのをやりたかったんですけどね

38:2023/07/16(日) 03:04:10
まじれすさんのタイキシャトルが安定してるってのは史実通りですね

あとね、僕はタイキシャトルが2着に負けた貴重なレースも見てるんですよ
ここで2着になったあと、最後に3着になるまで勝ち続けましたね

https://db.sp.netkeiba.com/race/199709030809/

39まじれす狼。:2023/07/17(月) 00:27:04
>>36
Fからならまだしも、Gからだとさすがにきつそうですね。

>>37
結果論ですけど、菊花賞組で揃えるのが無理だったのならマチカネタンホイザの魔改造はしないで、
ニシノフラワー、サクラバクシンオー、ライスシャワー、ミホノブルボンの中から3人にしとけば楽でしたね。
ちなみに僕は今日のレースでライスシャワーに1回負けました。

>>38
馬の方のタイキシャトルの戦績を見てみましたけど、13戦11勝で2着1回3着1回だから、
勝率84%、連対率92%、複勝率100%で、僕のタイキシャトルよりかなり強いですね。
2回しか負けてないうちの1つを見たのは確かに貴重な体験だと思いますけど、
僕のタイキシャトルは4日間で91回負けてるのであまり貴重じゃないです。
まあウマ娘の場合はタイキシャトルが負けたレースで勝ったウマ娘もタイキシャトルだったりすることもわりとよくありますけど。

40まじれす狼。:2023/07/17(月) 00:29:17
LOHの4日目ですが。
今日の育成も上手く行かなかったんですけど、前に育てたサイレンススズカの中から他のも試してみようと思って、
短距離S逃げSになったのをメンバーに入れてみました。
>>29の画像の3番目のやつです。
結果はサイレンススズカ10勝、オグリキャップ5勝、タイキシャトル4勝で、
サイレンススズカが勝ちまくったわけですが、やっぱり安定性は無くて、複勝率は前のより低い68%でした。
それでも今日の獲得ポイントはサイレンススズカ1540pt、オグリキャップ1430pt、タイキシャトル1190pt、合計4160ptで、
サイレンススズカが1位でした。
通算獲得ポイントはオグリキャップ7490pt、タイキシャトル7470pt、サイレンススズカ6980pt、合計21940ptになって、
オグリキャップが1位になりました。

41まじれす狼。:2023/07/17(月) 00:30:25
4日目に走らせたメンバーの通算戦績です。
サイレンススズカ 25戦10勝 勝率40.0% 連対率56.0% 複勝率68.0%
オグリキャップ.  125戦38勝 勝率30.4% 連対率56.8% 複勝率83.2%
タイキシャトル   125戦34勝 勝率27.2% 連対率64.8% 複勝率84.0%

もう誰が強くて誰が弱いのか全然わからないですけど、
4日目の獲得ポイントはタイキシャトルが一番少なかったので、明日はタイキシャトルの育成をやる予定です。

42:2023/07/17(月) 11:31:00
馬券的に信頼できるのはタイキシャトルのようですね

43:2023/07/17(月) 11:31:24
馬券的に信頼できるのはタイキシャトルのようですね

44まじれす狼。:2023/07/18(火) 00:21:43
とりあえずタイキシャトルの複勝買っといて、あとはオッズ次第ですかね。
人気薄のモブ娘が3着以内に来る確率はほぼ0だから、1.1倍にしかならないかもしれないですけど。
連対率も高い方だから馬単2着固定とかの方がいいのかな。

45まじれす狼。:2023/07/18(火) 00:23:52
LOHの5日目ですが。
1日1回は育成してるんですけどなかなか上手く行かなくて、今日もメンバーの変更は無しです。
結果はタイキシャトル9勝、サイレンススズカ8勝、オグリキャップは2勝だけでした。
オグリキャップはどうしたんでしょーね。
食事の量が足りなかったのかな。
獲得ポイントはタイキシャトル1660pt、サイレンススズカ1400pt、オグリキャップ1050ptで、合計4110pt、
通算獲得ポイントはタイキシャトル9130pt、オグリキャップ8540pt、サイレンススズカ8380ptで、合計26050ptになりました。
あと3950ptで30000ptになるけど、いけるかな。
プラチナ到達以降相手が強くなって獲得ポイントが徐々に減ってきてるし、
今日はヒーロースキルを使ったところで終わったからゲージが0になってて、明日はもう使えないだろうから、難しいかもですね。
まあでも称号を貰う条件はもう満たしてるし、ジュエルを500とか貰っても3連分くらいにしかならないから別にいいかな。

46まじれす狼。:2023/07/18(火) 00:26:14
5日目に走らせたメンバーの通算戦績です。
サイレンススズカ 50戦18勝  勝率36.0% 連対率50.0% 複勝率64.0%
タイキシャトル   150戦43勝 勝率28.7% 連対率66.0% 複勝率84.7%
オグリキャップ.  150戦40勝 勝率26.7% 連対率52.0% 複勝率80.7%

明日の育成は、もう誰でもいいような気もしますけど、一応オグリキャップの予定です。

47:2023/07/18(火) 22:59:26
おつかれさまです

48:2023/07/18(火) 23:02:25
僕のチームもなんとかプラチナまで行けました
僕のレベルに合せてなるべくな相手が宛てがわれてましたが
流石にこのへんまで来るとそれも難しいようですね
称号はちゃんと数をこなせば貰えそうですね

49:2023/07/18(火) 23:13:08
このリーグ戦は同じような人と当たるようなので強ければ大変そうですね

僕のでもプラチナに行けるんで初心者向けぽいですね

https://i.imgur.com/8l8y2OQ.png

50まじれす狼。:2023/07/19(水) 01:34:58
プラチナおめでとうです。
称号に入れる名前は誰にしました?
ライスシャワーかな。
僕は獲得ポイントが一番高かったタイキシャトルにしました。
勝率ではサイレンススズカ(二代目)が1位だったんですけど、LOHでは勝率より獲得ポイントの方が重要ですからね。
とはいえサイレンススズカは他の2人が終盤加速スキルを発動させるためのアシスト役でもあるから、
その分の貢献度も考慮して称号のかわりにニンジン一年分とか贈ってあげたいです。

51まじれす狼。:2023/07/19(水) 01:40:43
ゴールドまでは自分のチームのウマ娘と同じくらいの評価値の相手とマッチングされる仕様らしいですね。
初日にチャンミオープン仕様っぽいA+のチームでランキング上位に入ってた人がいて、ちょっと話題になってました。
だからゴールドまででなるべく多くのスコアを稼ぐなら、その人みたいに完全にオープン仕様にまではしないとしても、
オープンリーグで経験を積むことで、評価点を抑えつつ強いウマ娘を育てるやり方に慣れてる人はちょっと有利かもですね。
プラチナ以降でも稼ごうと思ったらグレード用に近い育成になるからちょっと話は変わってきますけど、
ゴールドまで用の育成とプラチナ以降用の育成を両方やるほど暇でもないから、
基本的にはプラチナ以降を想定しつつ、ステータスを無駄に尖らせずにバランスが良くなるようにとか、
なるべく強いスキルだけを詰め込めるように、サポカの編成をよく考えて、
全体を通してスコアを伸ばせるような育成方針でやるのがよさそうです。
で、育成したウマ娘の中に評価点が低いわりに強そうなのがいたらゴールドまではそれを使って、
プラチナ以降は単純に一番強いのを使うとかするといいかもしれないですね。
ただしゴールドまでのマッチングの基準になるのはチームのメンバー3人の評価値の合計とかじゃなくて
チーム内で一番評価値が高いウマ娘だから、例えばUFが1人とGが2人みたいなチームにしても無意味、
とかいう話も見たような気がするので、評価値が同じくらいの3人で編成する必要もありそうです。
まあ何も考えずにテキトーにやっててもプラチナは獲れるだろうから、そこまで深く考えなくてもいいような気はしますけど。

52まじれす狼。:2023/07/19(水) 01:41:35
>>49のライスシャワーは短距離Sになってるし、スキルはわかりませんけど、
ステータスはスピード>パワー>賢さ>根性になっててバランスが良さそうですね。
まあスタミナはあきらかに過剰ですけど、目標レースの都合があるからしょうがないですね。
そういえばライスシャワーの短距離育成は、菊花賞でリトルココンがスタミナデバフを飛ばしてくるとかなんかで、
春の天皇賞よりむしろ菊花賞の方がきついとかいう噂を見かけたような気がします。

53まじれす狼。:2023/07/19(水) 01:43:04
LOHの最終日ですが。
今日の育成もあまり上手く行かなかったので、結局最後まで、事前に育成したウマ娘だけのチームで戦うことになりました。
結果はサイレンススズカ10勝、タイキシャトル8勝、オグリキャップ4勝で、
獲得ポイントはタイキシャトル1610pt、サイレンススズカ1560pt、オグリキャップ1250ptで、合計4420pt、
通算獲得ポイントはタイキシャトル10740pt、サイレンススズカ9940pt、オグリキャップ9790ptで、合計30470ptになりました。
昨日までは1日の獲得ポイントが徐々に減ってきてたから、30000ptはギリギリ届かないかもなーとか思ってたんですけど、
最終日はヒーロースキルも使えなかったのに何故か3〜5日目よりも多くのポイントを獲得できて、
思ったより余裕をもってプラチナ4に到達できました。
ちなみに最終レースが終わったところでヒーローゲージがMAXになったんですけど、
これ次回のLOHで使わせて貰えないですかね。

54まじれす狼。:2023/07/19(水) 01:43:51
最終日に走らせたメンバーの通算戦績です。
サイレンススズカ 75戦28勝  勝率37.3% 連対率52.0% 複勝率64.0%
タイキシャトル   175戦51勝 勝率29.1% 連対率65.7% 複勝率86.3%
オグリキャップ.  175戦44勝 勝率25.1% 連対率49.7% 複勝率80.0%

3人の完成度にちょっとばらつきがあるのが戦績から見て取れますけど、
LOHは基本ぬるゲーだし、まあこんなもんで充分ですよね。

あとは前回同様、エクストラステージでウマいねをポチポチするだけなので、実質これで終了ですね。
お疲れさまでした。

55:2023/07/21(金) 18:29:20
>>52
菊花賞は3着まで合格なのでそんなにきつくないですね
まぁ、確かにリトルココンには大体負けますけどね

で、やっぱ春天が大変でしたね
こっちは1着限定なんでスタミナ560がギリな感じでしたね
コンティニューたくさん使ってマックイーンが馬群に囲まれるのを待つ感じです

56:2023/07/21(金) 18:31:49
逆にマチァネタンホイザの春天は緩いです
なんだったらマックイーンがいないときのありますし
こっちは500なくても勝ち負けになりました
まぁ、マチタンは固有が回復なのもありますしね

57まじれす狼。:2023/07/22(土) 23:07:35
なるほど、短距離ライスだと菊花賞で勝つのは難しいけど目標クリアはできるんですね。
そういえば菊花賞で負けた場合、シナリオはどうなるのか、見たことはあるのかもしれないけど記憶に無いですね。
まあたぶん勝った場合とたいして変わらないかな。
ライスシャワーが皐月賞とダービーで勝ってても「ブルボンさんに追いつきたい」とか言ってたような気がするし。

マチカネタンホイザは普通に長距離用で育てる時も、回復固有とどこ吹く風のおかげで楽でいいですね。
長距離差しは無我夢中か金回復を自前で持ってないとサポカの編成で悩みますからね。
それで思い出しましたけど、デイリーレジェンドでメジロブライトのピースが貯まって解放できました。
長距離はマチタン、白ダイヤ、ローレル、シービー、タイシンとかもいるからわりと激戦区ですけど、
メジロブライトもわりと強そうだからチャンミかLOHで出番が来る可能性はありますね。
デイリーレジェンドで次に解放を目指すのは白マックの予定です。

58まじれす狼。:2023/08/19(土) 01:07:49
チャンピオンズミーティングDIRTが始まったわけですが。
今回は適性が高いウマ娘が少ないということで、メンバーは簡単に決まりました。
金ファル子、ホッコータルマエ、アグネスデジタルです。
スマートファルコンは普通のと金ファル子の両方を持ってるから、そこだけちょっと迷ったんですが、
終盤加速スキルを自力で覚える金の方が育成が楽かなと思ったので金にしました。
でも先頭をキープする力は通常ファル子の方が上なので、金ファル子があまり勝てないようなら交代させる可能性はあります。

59まじれす狼。:2023/08/19(土) 01:08:45
金ファル子 評価点14461
1198 640 956 786 867
ダートA マイルS 逃げA
固有スキルLv3 アングリングxスキーミング 夏ウマ娘◎ 晴れの日○ コンセントレーション 先手必勝 トップランナー
地固め ハイボルテージ

「終盤加速スキルを自力で覚える金の方が育成が楽」とか言いつつ、
この金ファル子は覚醒金スキルを両方持ってなかったりしますけど、
練習で試してみたら何故か他の金ファル子よりも勝率が高かったので採用しました。
自前金加速は終盤ランダムだから有効発動率が低いし、逃げならアンスキとハイボルテージだけで充分なのかもです。
やっぱり通常ファル子の方がよかったかな。

60まじれす狼。:2023/08/19(土) 01:09:21
ホッコータルマエ 評価点14423
1203 598 932 666 811
ダートA マイルS 先行A
固有スキルLv2 左回り◎ 夏ウマ娘◎ 直線巧者 スタミナキープ マイルコーナー◎ 先行直線◎ ウマ好み
お先に失礼っ! 観光大使の面目躍如! 真っ向勝負 ハイボルテージ

わりといい感じに育成できたような気がします。
強いて言えばマイルコーナー◎よりマイル直線◎の方がよさそうなのと、
ホッコータルマエは金回復を持ってるし、進化で速度アップもつくから、
スタミナをもっと減らす方向で調整する方がいいかもですね。
更に欲を言えば終盤加速もハイボルテージと鍔迫り合いの両方を持たせたいところですけど、
それらのスキルを貰えるサポカを持ってないので、鍔迫り合いは諦めて下位スキルの真っ向勝負で妥協しました。
でも固有スキルも終盤加速なので、3つともいい位置で発動すれば強い筈です。

61まじれす狼。:2023/08/19(土) 01:10:04
アグネスデジタル 評価点14496
1201 615 958 702 847
ダートA マイルS 差しA
固有スキルLv1 レッツ・アナボリック! 彼方、その先へ… 左回り◎ 集中力 乗り換え上手 マイルコーナー◎
差し直線◎ ウママニア お先に失礼っ! 電光石火

今回のコースは最終直線が短くて、後ろから行くウマ娘はコーナーで外を回らされる分不利ということで、
差しでも序盤中盤の速度スキルをアホほど詰め込んで終盤までに5番手以内に上がって、
ハイボルテージを発動させるのが主な勝ち筋、みたいな話になってるっぽいですけど、
オープンリーグではそんなに速度スキルを詰め込めないので、あまり前には上がれないだろうと思って、
普通に後方脚質用の終盤加速スキル、アナボ・彼方・乗り換え上手・電光石火を詰め込んでみました。
発動位置は電光石火が終盤開始、ハイボルテージは終盤前半ランダムなので、
位置取りの有利不利はともかく、効果だけなら電光石火の方が上の筈です。
ちなみにアグネスデジタルが自前で持ってる狙うは最前列!は発動位置が終盤ランダムなので、
有効発動率が低すぎるだろうと思って持たせてないです。

62まじれす狼。:2023/08/19(土) 01:10:54
チャンミDIRTラウンド1の初日の結果ですが。
アグネスデジタル10勝、金ファル子7勝、ホッコータルマエ3勝で、全勝でした。
アグネスデジタルは終盤加速スキルを4つ持たせてるだけあって安定してます。
金ファル子が7勝できたのは、相手に強い逃げがいなくてほぼ毎回先頭で終盤に入れたからで、
ラウンド2になって競合相手が増えたら勝率が落ちると思います。
ホッコータルマエは思ったより勝てなかったですけど、
原因は、金ファル子がやりたい放題できたせいで、ホッコータルマエの取り分が減ったというのと、
固有スキルの順位条件が3-4番手、他の2つの加速スキルも終盤前半ランダムということで、
ちょっと安定性に欠けるというのもあるのかなって感じです。
でもまだ20戦だけだから、明日になったら全然違う結果になるかもしれないですけどね。

63まじれす狼。:2023/08/19(土) 01:11:40
ラウンド1の初日に走らせたメンバーの戦績です。
アグネスデジタル 20戦10勝 勝率50% 連対率65% 複勝率90%
金ファル子     20戦7勝. 勝率35% 連対率65% 複勝率90%
ホッコータルマエ  20戦3勝. 勝率15% 連対率60% 複勝率90%

次の育成は、通常ファル子も試してみたいですけど、まずはホッコータルマエの改良からですね。
差しが思ったより勝つからオグリキャップを差しで育ててみてもいいかなとも思ったんですけど、
ダート因子を持ってる継承ウマ娘が必要になるのがちょっとめんどいです。

64まじれす狼。:2023/08/20(日) 00:26:32
チャンミDIRTラウンド1の2日目ですが。
ホッコータルマエの育成は上手く行かなかったのでメンバーの変更は無しです。
結果は、アグネスデジタル10勝、ホッコータルマエ6勝、金ファル子3勝で、20戦19勝、勝率95%でした。
昨日と違って金ファル子よりもホッコータルマエの方が勝ってます。
まだラウンド1ということで相手の強さや脚質分布とかはほとんど変わってない筈なので、たまたまですかね。
相変わらず対戦相手に強い逃げがいないおかげで金ファル子はやりたい放題だったから、今日の複勝率は100%で、
安定はしてるんですけど、チームメイトのアグネスデジタルやホッコータルマエに差し切られることが多かったから、
ちょっと火力不足っぽいような感じです。
昨日は逃げならアンスキとハイボルテージだけで充分かもって言いましたけど、
終盤加速をもう1つと、できれば最終直線で粘り切れるように緑速度も2つ持たせておきたいような気がします。
ホッコータルマエも、固有スキル、ハイボルテージ、真っ向勝負に加えて、
垂れウマ回避、前列狙い、意気込み十分のどれか1つでもあればもう少し安定しそうです。

負けた相手はオグリキャップ(差し)ですが、強そうではなかったので単なる事故のようです。
ただし、きっちり仕上げれば差しオグリキャップは強そうだとは思います。

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66まじれす狼。:2023/08/20(日) 00:38:49
ちょっとしたらばが重くて二重投稿になっちゃいました。

ラウンド1の2日目に走らせたメンバーの通算戦績です。
アグネスデジタル 40戦20勝 勝率50.0% 連対率62.5% 複勝率90.0%
金ファル子     40戦10勝 勝率25.0% 連対率65.0% 複勝率95.0%
ホッコータルマエ  40戦9勝.  勝率22.5% 連対率62.5% 複勝率85.0%

アグネスデジタルはこのまま最後まで行ってもよさそうな気がしますけど、
ホッコータルマエと金ファル子はもう少し改良したいですね。

67まじれす狼。:2023/08/20(日) 00:40:43
管理者メニューに入れるんだから1つ消しとくか。

68:2023/08/20(日) 11:11:53
僕はワンダーアキュート、マルゼンスキー、エルコンドルパサー(拳聖)ですね

今回も上位リーグにいるのですが1勝もできませんね
いやぁ、みんな強いですね

69まじれす狼。:2023/08/21(月) 01:54:06
狼さんは前回のグレードリーグでは結構戦えてたような気がするんですけど、今回は全敗ですか。
前回と今回で何が違うのかはわかりませんけど、まあそれは置いといて、
グレードリーグだとサポカの強さの影響がかなり大きいから、サポガチャをあまり引いてないと厳しいかもですね。
次のチャンミはまたオープンでいいのでは。

70まじれす狼。:2023/08/21(月) 01:55:00
チャンミDIRTラウンド2の初日ですが。
ホッコータルマエの育成をしたんですけど、根性ゴルシ(綺麗な方)の連続イベントが全然来なくてハイボルテージ無し、
下位スキルの心弾んでのヒントも貰えず、スピロブロイの連続イベント二回目も来なかったから左回りも無しで、
苦し紛れに真っ向勝負、垂れウマ回避、前列狙い、意気込み十分と、白加速スキルを詰め込んで完成はさせたんですが、
さすがに微妙な出来かなと思って不採用にしました。
というわけでメンバーの変更は無しです。
なんかハイボルテージって完走しにくい印象があるんですけど、気のせいですかね。

71まじれす狼。:2023/08/21(月) 01:56:14
ラウンド2の初日の結果ですが。
金ファル子9勝、ホッコータルマエとアグネスデジタルが5勝ずつで、20戦19勝、勝率95%でした。
金ファル子の勝ちが増えてアグネスデジタルの勝ちが半減してますけど、
この原因はたぶん、ラウンド1とラウンド2で脚質分布が変わったからだと思います。
ラウンド1では差しのハルウララやオグリキャップもわりとよく見かけたんですけど、
ラウンド2ではスマートファルコン、コパノリッキー、ホッコータルマエがかなり多くなって、
脚質分布が逃げ先行に偏ってきたんですよね。
それで差しのアグネスデジタルはバ群を抜け出せなくて負ける回数が増えたんだと思います。
それでも強い逃げはほとんどいないままだから、金ファル子がやりたい放題なのは相変わらずで、
アグネスデジタルが包まれて動けなかったりホッコータルマエが3-4番手に来れなくて固有スキルが不発になってるうちに、
金ファル子が悠々と逃げ切ったりすることが多くなったって感じです。

72まじれす狼。:2023/08/21(月) 01:57:00
負けた相手はスマートファルコン(逃げ)です。
敗因は3つあって、まず1つ目は、金ファル子がハナ取り争いで相手チームの通常ファル子に負けたことです。
通常ファル子は逃げの天敵みたいなもんだからこれはしょうがないかな。
次に、ホッコータルマエは途中まで3番手のいい位置にいたんですけど、
何を思ったか終盤前にチームメイトの金ファル子まで抜いてしまって、2番手に上がって固有スキルが不発。
3つ目は、アグネスデジタルがバ群に包まれて何もできなかったことです。
包まれたまま加速スキルを連発してたので、たぶん脚が空回りして地面がかなりえぐれてたと思います。
比較的軽傷だったホッコータルマエが先頭の通常ファル子をハナ差まで追い詰めたんですが、惜しくも2着でした。
というわけで対戦相手の、蓋役を全うしつつそのまま自分で勝ち切った通常ファル子を褒めるべきなのかもしれませんが、
ホッコータルマエの自滅とアグネスデジタルの不利もあったので、心情的にはちょっと事故寄りです。

73まじれす狼。:2023/08/21(月) 01:57:55
ラウンド2の初日に走らせたメンバーの通算戦績です。
アグネスデジタル 60戦25勝 勝率41.7% 連対率53.3% 複勝率85.0%
金ファル子     60戦19勝 勝率31.7% 連対率68.3% 複勝率95.0%
ホッコータルマエ  60戦14勝 勝率23.3% 連対率68.3% 複勝率86.7%

アグネスデジタルの勝率と連対率が前よりかなり落ちちゃってますけど、脚質分布はどうしようもないし、
包まれさえしなければ大外をぶん回してでも前にいる全員をまとめて差し切るところを見ると、
本人が弱いってわけじゃなさそうということで、たぶん伸びしろはあまり無いと思うので、
このまま改良はしないで決勝まで走らせることになりそうです。
金ファル子はまだ伸びしろがありそうですけど、まずはホッコータルマエの育成をやり直して、
それが上手く行ってまだ時間が余ってれば金ファル子もって感じですね。

74まじれす狼。:2023/08/21(月) 02:09:48
あとついでに、わりとどうでもいいことなんですが、
自分のチームの3人がほぼ横一線、ハナ差ハナ差でゴールラインを通過したレースがあって、
後でスクショとろ〜とか思ってたけど忘れてたのでちょっと悔しいです。

そういえば、ウマ娘のアニメではあったけどゲームでは同着って見たことないですね。
ゲームでは60fpsのうちの1フレーム0.016秒の差でも判定できちゃうからなのかもしれないですけど、
現実の競馬だったらそれくらいの差だと写真判定では見分けがつかなくて同着になりそうですね。

75まじれす狼。:2023/08/21(月) 19:55:13
なんか変なこと書いちゃいましたけど、よく考えたらウマ娘の着順の判定はフレームレートとは何の関係もないし、
もし仮にちょうど1フレーム分の着差でゴールラインに達したとしても、
計算してみたら時速70kmで走ってる時のウマ娘は0.016秒で31cmも進んじゃうから、
それくらいの着差があればどっちが前なのかは一目瞭然ですね。
それで思ったんですけど、1フレームごとにそんなに進んじゃってるってことは、
ウマ娘のゲームの世界では写真判定なんて成立しないってことですよね。
ウマ娘がゴールラインに到達するのと同時にCGが描画されてないと無理ですからね。
まあ実際には見た目じゃなくて内部的な数値で判定してるわけだから、
見た目ではドット単位で見ても完全に並んだ状態だったとしても、内部的にはどっちが前なのか判別できてそうだし、
ウマ娘のゲームで同着を見たかったら、プログラムの仕様として、
「着差が一定の数値より小さかった場合は同着とする」みたいなのを仕込んどいてもらわないと無理そうですね。

76まじれす狼。:2023/08/22(火) 01:01:26
チャンミDIRTラウンド2の2日目ですが。
今日もホッコータルマエの育成をしたんですけど、
ステータスはスピードをちょっと上げすぎ、スタミナはたぶんギリギリ足りるくらいでちょっと余裕が無さすぎ、
夏ウマ娘と真っ向勝負を貰えずで、ちょっと微妙な仕上がりになりました。
一応、終盤接続を狙える速度スキルを2つ貰えたという長所もあるので、試してみたい気持ちもあったんですが、
練習で確認する暇が無くて、実戦で試してみようと思うほどの期待感も無かったので、
無難に今までと同じメンバーで行くことにしました。

77まじれす狼。:2023/08/22(火) 01:02:40
ラウンド2の2日目の結果ですが。
金ファル子とホッコータルマエが7勝ずつ、アグネスデジタルが4勝で、20戦18勝、勝率90%でした。
相変わらず脚質分布が逃げ先行に偏りすぎて、アグネスデジタルにとっては不本意なレースが多いです。
小回りのダート1600というコースの影響も大きいだろうからしょうがないですけど、
前が空いてさえいれば間違いなくチーム内で最強なだけに、なんだかもったいないような気分になりますね。
まあアグネスデジタルはもう既にチャンミの決勝で1着になったことがあるし、
今後も実力を発揮する機会はあるだろうから、どちらかというと恵まれてる部類ではあると思いますけど。
今回もまだ決勝が残ってるから、最後の最後でまた活躍できるかもしれないですね。

78まじれす狼。:2023/08/22(火) 01:04:10
負けた相手は夏タイキシャトル(先行)とコパノリッキー(逃げ)です。
前回からの傾向だと思うんですけど、ラウンド2の初日と2日目では対戦相手のレベルが結構違う感じですね。
特にコパノリッキーの方は、久々に出会ったガチガチのガチ勢で、
序盤終盤の加速スキルは勿論、コパノリッキーの固有スキルの効果が最大になる緑スキル6個で完全武装、
それに加えてマイナススキルの非根幹距離×まで装備してるという、
A+の範囲内でできることは全部やったみたいな仕上がりになってました。
夏タイキシャトルの方はそこまでガチな感じではなかったんですけど、
覚醒スキルで鍔迫り合いを持ってるという利点を活かして、
終盤前半金加速の鍔迫り合いとハイボルテージを両方持ってたから、
両方ともいい位置で発動すればかなり鋭い加速をする筈っていうかしてました。

で、実際に負けたのは2回だけだったんですけど、結構危ないレースも何回かあって、
ちょっとした運次第であと2〜3回くらいは負けててもおかしくないなって印象でした。
金ファル子が終盤開始時に先頭にいなかったレースも3回くらいあったかな。
まあでも決勝で強敵と当たる確率は高くない筈なので、特に不安視する必要は無いんですけど、
久しぶりにガチ勢との遭遇があったことで、ちょっとだけビビり気味な心境ではあります。

79まじれす狼。:2023/08/22(火) 01:04:51
ラウンド2の2日目に走らせたメンバーの通算戦績です。
アグネスデジタル 80戦29勝 勝率36.3% 連対率51.3% 複勝率76.3%
金ファル子     80戦26勝 勝率32.5% 連対率68.8% 複勝率95.0%
ホッコータルマエ  80戦21勝 勝率26.2% 連対率61.3% 複勝率82.5%

ラウンド1での活躍のおかげでアグネスデジタルが勝率1位のままですけど、連対率と複勝率はかなり落ちましたね。
差しだとあまりにも抜け出せないからか、あるいは何も考えてないのか、たぶん後者の方が多いと思いますけど、
アグネスデジタルを先行で使ってる人もわりと多くて、そのせいで余計に脚質分布が偏ってます。
でも終盤開始と同時に発動する固有スキルで加速できるホッコータルマエと違って、
アグネスデジタルが元々持ってる加速スキルは終盤ランダムだから、
先行で使うならハイボルテージか鍔迫り合いを貰えるサポカを1つは自分で持ってないと厳しそうです。
僕は持ってないので差しのままで前が空くように祈ります。
ラウンド2でアグネスデジタルがあまり勝てなかったので、金ファル子とホッコータルマエの勝率は結構上がってきました。
決勝でもこの2人のうちのどっちかが勝ってくれればそれでいいんですけど、
微妙に火力不足なのかなっていう懸念もあるので、決勝までにできるだけ改良を試みようと思ってます。

チーム全体の通算戦績は、80戦76勝、勝率95%でした。

80まじれす狼。:2023/08/23(水) 01:03:33
チャンミDIRT決勝のエントリーですが。
今日はレースが無くて時間があったので、ホッコータルマエと金ファル子に終盤加速を追加する方針で育成したんですけど、
その分、序盤中盤の速度スキルを減らすことになったので、
ラストスパートの強化というプラス要素よりも、位置取りの不利によるマイナス要素の方が影響が大きかったようで、
練習で比較してみたら前のホッコータルマエと金ファル子の方が勝率が高かったです。
スキルの数をもっと増やすことで位置取りと終盤加速を両立させようとしても、
それはそれでステータスが低くなりすぎて弱くなりそうだし、
たぶん前のホッコータルマエと金ファル子くらいのバランスがベストに近かったんでしょーね。
ということでその2人は交代させずにそのまま決勝のメンバーとして登録したんですが、
結局金ファル子の覚醒スキルとその進化スキルは使わなかったわけで、
これなら序盤で前に出やすい通常ファル子の方が良かったですね。
SPがある限りスキル積み放題のグレードリーグなら金ファル子の方が強そうですけど。

81まじれす狼。:2023/08/23(水) 01:04:49
アグネスデジタルの育成はしなかったんですが、脚質分布が前に偏り過ぎてる中でも少しでも前に行けるようにと思って、
事前に育成した中から序盤中盤で発動する速度スキルが多めのを選んで、練習で比較してみました。

アグネスデジタル 評価点14495
1205 608 870 678 818
ダートA マイルS 差しS
固有スキルLv2 レッツ・アナボリック! 彼方、その先へ… 左回り◎ 直線巧者 マイルコーナー◎ 差し直線◎
差しコーナー○ ウママニア スリップストリーム お先に失礼っ! 狙うは最前列! 電光石火

このアグネスデジタルは、乗り換え上手を貰えなかったから代用で狙うは最前列!を持たせてあって、
乗り換え上手の発動位置が終盤前半ランダムなのに対して、狙うは最前列!は終盤ランダムなので、
有効発動率はかなり落ちてしまうんですけど、評価点は乗り換え上手よりも狙うは最前列!の方が低いので、
その分を速度スキルの方に回せてます。
ちなみにノンストップガールも評価点は低めで、たぶん有効発動率は狙うは最前列!よりも高いんですけど、
サポカの編成の都合で持たせるのは無理でした。
で、練習の脚質分布を逃げ3先行3差し3にして試してみたら、こっちのアグネスデジタルの方が勝率が高かったので、
決勝のメンバーとして採用することにしました。

82まじれす狼。:2023/08/23(水) 01:05:29
というわけで決勝のメンバーは、1人だけ中の人の交代がありましたけど、
金ファル子(逃げ)、ホッコータルマエ(先行)、アグネスデジタル(差し)という編成のままで行くことになりました。

83:2023/08/23(水) 05:40:08
同着はならないですけど
実況が正確すぎますよね
まぁ、内部で起こってる計算を元に実況してるわけだからそーなんでしょうけど

84:2023/08/23(水) 05:41:56
僕が弱いのはともかくとして
僕と同じレベルの方々が減ってるのかなとは思いますね

85:2023/08/23(水) 05:47:02
https://youtu.be/--MFuCUoZsY

アニメかー
この世代のはあんまおもんなくないし
ドゥラメンテがいないのはわりかし致命傷かも

86まじれす狼。:2023/08/24(木) 19:41:11
>>83
実況が正確なのはまあいいんですけど、
中山の直線が短いのとかそんなに毎回指摘しなくてもいいんじゃないかなって思います。
あとモブ娘は絶対に名前呼んでもらえないからちょっとかわいそうですね。

>>84
今のグレードリーグのレベルがどれくらいなのかは、やってないからわかりませんけど、
新育成シナリオが実装されて最初の対戦イベントになるLOH(のプラチナ以降)は、
新しい育成方法に順応する早さの違いで、プレイヤー間の格差が大きく開きそうですね。

>>85
アニメ3期については、競馬的にはやりやすい世代とかやりにくい世代とかいろいろあると思いますけど、
作品としての価値は脚本や演出とか次第なところもあると思うんで、いい作品になるように頑張っていただきたいですね。
2期と同じ制作会社らしいのであまり心配はしてませんが。

87まじれす狼。:2023/08/24(木) 19:42:36
アニメ3期のこと以外にも、2.5周年ということで大型アップデートやらなにやらいろいろありますけど、
個人的に一番興味があるのはサポガチャですかね。
エルコンドルパサーが強そうなのと、シナリオ特効の友人とのダブルピックアップとのことなので、
400連か600連くらい回しておこうと思ってます。
ガチャ産のスピードサポカはマルゼンスキー、アグネスタキオン、キタサンブラックが完凸してるからもうわりと充分なのと、
後からスタミナの強いサポカが来そうだから、そっちも欲しいなっていうのはあるんですが、
無料100連がある分、天井までが近いことを考えると、ここが回し時かなと思うわけです。
ちなみに今日の無料10連で早速エルコンドルパサーが1枚出ました。

新育成ウマ娘のナリタトップロードは、欲しいか欲しくないかで言えば欲しいですけど、
サポガチャでジュエルを使い果たしそうだし、
レジェンドレースやデイリーレジェンドとかでピースを集めればいつかは手に入るだろうと思いつつスルーの予定です。
ちなみに昨日のデイリーレジェンドで白マックのピースが150貯まったので、残りはメイショウドトウだけになりました。
ハロドトウなら持ってるから通常ドトウは急いで解放する必要もないし、
そろそろまたデイリーレジェンドの追加も来てくれるとありがたいですね。

88まじれす狼。:2023/08/24(木) 19:43:19
昨日はしたらばが不調で書き込みができなかったので1日遅れですが、チャンミDIRT決勝の結果報告です。
脚質分布は、前に偏りすぎな傾向があったラウンド2とは違って、逃げ2先行3差し4でした。
これは僕のチームのメンバーが終盤加速スキルの順位条件を満たしやすく、
差しのアグネスデジタルはそれに加えてバ群に包まれにくくなるということであると同時に、
相手チームのウマ娘にも同じことが言えるので、必ずしも有利になるとは限らないわけですけど、
少なくとも格下相手に事故って負ける確率は低くなるということではあります。
で、対戦相手のウマ娘はどんなんかなと思って見てみたら、全然強そうじゃなかったので、
これはまあかなりの高確率で勝てるだろうなって思いました。
強いて言えばオグリキャップがノンスト、差し切り体勢、ソムリエを持っていたので、
これだけちょっと怖いかなって感じでした。

89まじれす狼。:2023/08/24(木) 19:44:02
レース展開は、序盤から中盤で僕のチームの金ファル子が常に先頭をキープ、
ホッコータルマエは3-4番手をうろうろ、アグネスデジタルはずっと6番手につけていて、理想的な展開でした。
終盤開始時には金ファル子が先頭、ホッコータルマエが3番手、アグネスデジタルが6番手で、
全員が終盤加速スキルの順位条件を全部満たしているという、
これで負けたらおかしいだろってくらいの状態でラストスパート開始。
金ファル子は継承アンスキとハイボルテージ、
ホッコータルマエは固有スキルとハイボルテージと真っ向勝負、
アグネスデジタルは継承アナボ、継承彼方、電光石火、ちょっと遅れて狙うは最前列!と、全員が加速スキルを連発し、
他のチームのウマ娘たちを置き去りにして完全に3人だけのレースになって、
最終コーナーで前を塞がれることもなく大外を回ったアグネスデジタルが、
直線に向いた頃にはもう既にホッコータルマエを抜いて2番手に浮上、残り200mあたりで金ファル子も軽々とぶち抜いて、
独走状態でゴールを駆け抜けました。

90まじれす狼。:2023/08/24(木) 19:45:28
というわけで、1着アグネスデジタル、2 1/2馬身差で2着金ファル子、1/2バ身差で3着ホッコータルマエ、
1バ身差で4着は他のチームのオグリキャップ。
上位独占で1位をとれました。

2位のチームは4着オグリキャップ(差し)、5着エルコンドルパサー(先行)、6着スマートファルコン(逃げ)、
3位のチームは7着アグネスデジタル(差し)、8着ハルウララ(差し)、9着ホッコータルマエ(先行)で、
それぞれのチームが1-3着、4-6着、7-9着と、綺麗に分かれてました。
僕のチームの3人とも同じウマ娘が他のチームにもいて、キャラがかぶりまくりでしたけど、
ダートだからまあこんなもんですよね。

ホッコータルマエはチャンミ初出場、金ファル子も決勝で1着になったことはたぶん無いので、
既に優勝経験がある(あんまり憶えてないけどたぶんある)アグネスデジタルよりも、
その2人のどちらかに勝たせてあげたかったような気もしますけど、
アグネスデジタルも今回のチャンミのラウンド2ではあまり実力を発揮できてなかったわけで、
最後に鬱憤を晴らすような快走を見せてくれたのは気持ち良かったです。

91:2023/08/25(金) 03:44:53
優勝おめでとうございます
アグネスデジタルのレースぶりは本家そのもののようですね

僕は決勝見るの忘れてた
なんとか下位リーグの決勝に潜り込めたのに惜しいな
3位のやつもらうの忘れてました

92:2023/08/25(金) 04:12:15
ここでトップロード来ましたね
2,5周年はいろいろと情報整理が追いついていないなぁ

93まじれす狼。:2023/08/25(金) 21:57:51
>>91
ありがとうです。
レースぶりに関しては確かに本家を彷彿とさせるような鋭い末脚だったのかもしれませんけど、
キャラ的に見ると、図らずもウマドル・ロコドル・ドルヲタというチーム編成になってたので、
アイドル達の中になんか変なのが1人紛れ込んでるみたいになっててしかもその変なのが勝ってしまったわけですが、
ドルヲタ兼アイドルとしてウイニングライブもしっかりとこなしていたので、まあいいのかなと思います。

決勝を見逃しちゃいましたか。
1位になってたかもしれないからもったいないですね。
決勝のレースは1回見ても後からまた見たくなることもあるし、2〜3日くらいの間は見れるようにしといてほしいですね。
ウマ娘に限らずこういうスマホゲームとかの運営さんって、
ユーザーは毎日欠かさずログインして遊ぶのが当たり前みたいに思ってる節があるような気がします。

94まじれす狼。:2023/08/25(金) 21:59:45
>>92
ナリタトップロードはRTTTで盛り上がってる時に投入すればもっと儲かった筈なのに、
何か実装が遅れてしまうような事情でもあったんですかね。
2.5周年関連のなんやかんやは僕もあまり把握しきれてなくて、
新育成シナリオもまだ初プレイの最中なんですけど、ネットの評判とかをチラっと見た感じだと、
「ステータスは盛れるけど育成期間が短いせいでサポカの連続イベントが完走しないから欲しい金スキルを貰えない、
友人のお出かけイベントも完走させる暇が無い」って感じっぽいです。
スキルが足りなくて旧シナリオ産のウマ娘に負けるようなら、後から修正が入るかもしれないですね。

今日の無料10連でまたエルコンドルパサーが出ました。
このままジュエル使わずに完凸まで行っちゃわないかな。
さすがに無理か。

95:2023/08/27(日) 09:11:38
新シナリオやりましたが、僕の苦手な自分でレースを選択する報告でしたね
あれって凱旋門賞で終わるんですかね
まだ5着以内に入れてないんでわかりません
とりあえずアドマイヤベガのが貰えるノルマ3回まではやるとは思いますが
以降は三女神の育成の方に戻るかなと思います

96まじれす狼。:2023/08/27(日) 14:09:31
自分でレースを選択すると言っても、目標外のレースは、ダービーの出走条件を満たすためのファン数稼ぎで1戦だけ出て、
それ以外のターンは全部、練習かSSかおでかけをやるだけですけどね。
例外として、サイレンススズカやツインターボとかで大逃げが欲しい場合は、
取得条件を満たすためのレースにも出る必要があるようです(まだ条件がはっきりとはわかってないっぽいですけど)。
ちなみに僕は新育成シナリオでの初育成はマチカネフクキタルでやったんですが、
メインシナリオイベントの時には育成ウマ娘は一切喋らないので、
やけに無口なフクキタルになっててちょっと違和感がありました。
ミホノブルボンとかならあまり違和感が無いのかもしれないですけど、
どっちにしても育成ウマ娘の個別のストーリーを見たいなら他のシナリオでやる必要がありますね。

2回目の凱旋門賞に出走したらそこで終了なので、クリアまでのターン数は他の育成シナリオよりかなり短いです。
で、強く育てるためにはたぶん凱旋門賞連覇が必須になるんですけど、
1回目の方が勝つのが難しいので、1回目の凱旋門賞までに強くしておく必要があるようです。
特にスピードが足りないと勝てないのと、スターゲージを早く上げるためにはなるべく友情練習を2つ以上重ねる方がいいから、
サポカの編成は、持ってるサポカの強さや育成ウマ娘の成長補正にもよると思いますけど、
スピ3賢さ2友人(佐岳メイ)1とかスピ3スタ1賢さ1友人1みたいに偏らせるといいのかなって感じです。

今のところグラマスで育成するのと強さは大差無さそうな感じなので、
攻略法が洗練されてきてグラマスより明らかに強くなることが判明したり、アップデートで上方修正されたりするまでは、
やらなくてもいいのかもしれないですね。

97まじれす狼。:2023/08/28(月) 00:56:21
無料100連の期間中ですが、ここでガチャ報告です。
サポガチャをガチャ券59枚とジュエル6150を使って100連引きました。
無料100連が終わってからでもよかったんですが、なぜ今引いたのかと言うと、
今日までの無料40連で既にエルコンドルパサーが2回出たとはいえ、
残り60連で完凸まで行く確率はほぼ0に近いだろうということと、
佐岳メイを無凸でもいいから持っておけば、ラーク育成で編成の自由度が上がるので、
1天井200連から無料100連の分を差し引いた残りの100連くらいは先に引いておいてもいいかなと思ったからです。

98まじれす狼。:2023/08/28(月) 00:57:35
というわけでガチャの結果ですが、SSRで出たのはエルコンドルパサー(根性)とメジロパーマー(スタミナ)でした。
エルコンドルパサーが来た時は一瞬「あ、エル3枚目来た」とか思ったんですけど、まさかの根性エルの方でした。
根性エルから貰える金スキルはスピードスターで、賢さファインモーションとかぶってるし、
スピードスターが強いレースは少ない筈なので、無凸なら先行育成のスキル枠としても使わないと思います。
メジロパーマーの方は先手必勝をくれるから、
自前で先手必勝を持ってる白ブラックとツインターボ以外の逃げウマ娘でも、
先手必勝と盤石の構えの両方を持たせることができるようになりました。
今までは配布賢さブルボンとガチャ産賢さブルボンを同時に編成できないせいで無理だったんですよね。
厳密に言えばスピターボ(1凸)も持ってるから今までも不可能ではなかったんですけど、
スピターボだと先手必勝を貰える確率が低すぎるし、
スピード枠はもっと優先順位が高いサポカで埋まってて、スピターボを入れる枠は空いてないですからね。
でもスタパーマーにしても、短距離やマイルでは序盤加速の重要度は高いけどスタミナサポカは使わないし、
長距離だとスタミナ枠が他ので埋まってそうなのと、
序盤加速の重要度が低くて先手必勝+地固めか盤石の構え+先駆けくらいまでで充分だから、
先手必勝持ちの無凸スタミナサポカって、使いどころがかなり限定されるかもしれないですね。

ちなみに育成ウマ娘の方のミホノブルボンも自前で先手必勝を持ってるんですが、
今のところ盤石の構えをくれるサポカがミホノブルボンしかないので、
ミホノブルボンだけは盤石の構えを持たせるのは不可能です。
盤石の構えをくれるサポカが新しく追加されればいいんですけど、そうなるとチョコボンが強くなりすぎるから難しいかな。

99まじれす狼。:2023/08/28(月) 00:58:13
佐岳メイは出なかったから、しばらくはまたレンタルに頼るしかないですが、
無料100連が終わったらスピエルの方は完凸まで引くつもりなので、メイも1回くらいは出るといいなーと思ってます。
まあたぶん400連までは行くと思うし600連まで行く可能性もあるから、1回は出ると思いますけど。

100まじれす狼。:2023/09/02(土) 23:00:39
ガチャ報告の続きです。
といっても前の続きから書くとややこしい感じになりそうな気がするので、全部まとめて最終結果を書きます。
無料100連、ガチャ券で59連、ジュエル6150で41連、合計200連で出たSSRは、
エルコンドルパサー(スピード)x4、佐岳メイ(友人)、エルコンドルパサー(根性)、メジロパーマー(スタミナ)、
ニシノフラワー(スピード)、サクラローレル(スタミナ)の9枚でした。
200連でSSRの期待値は6枚なので、かなり上振れてますね。
特にスピエルが4回、佐岳メイが1回出たので(200連でダブルピックアップの期待値は3枚だからこれもかなり上振れ)、
「あれ、これもう次の200連は引かなくてよくない?」って思って、ここで止めることにしました。
今回の目標はスピエル完凸、佐岳メイ1凸だったので、交換Pt200と虹結晶1個を使えば達成できますからね。
ジュエルが9万以上余りましたけど、これは次の機会に備えて残しておきます。


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