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実況とか雑談とか9(後編)
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令和って慣れないです
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総賞金額が10億円越えたのが初めてだったり
天皇賞(春)を連覇した初めて馬だったり
G1で1着から降着した初めての馬だったりいろいろとあったんですけど
まじれすさんが見始めた頃には同じようなことが起きてましたからね
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いわゆるスピカが4頭入ってますね
https://i.imgur.com/uAsMnYJ.png
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天皇賞(春)の連覇に関しては、後から何頭か達成してる馬もいるけど、
3連覇は3年間にわたって強さを維持してないとできないからかなり難しそうですね。
秋の天皇賞なら3歳の時に勝っておけばわりと何とかなりそうな気もするけど。
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賞金額は新しい世代の馬の方が有利だけど、テイエムオペラオーは異常ですね。
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そういえばウマ娘のゴールドシップとかはまだあんまり稼いでないのかもしれないけど、
トウカイテイオーやメジロマックイーンがいるのになんでトレーナーさんは貧乏っぽいんですかね。
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G1でだいたい3着以内に入ってましたね
って言うか、G15連勝を含む年間無敗でしたからね
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賞金は出ないし馬券もない設定だった気がします
んじゃどうやって競馬場を作ったん?
って聞かれても困ります
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ああ馬券が無いからあんまり儲かってないのか。
現実世界のスポーツでも野球やサッカーとかは別として、
陸上競技とかはあんまり儲からないだろうし
ウマ娘の収益はどっちかというとレースよりもアイドル的な要素で上げてるのかもですね。
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アニメの世界の中にもウマ娘のアプリがあって、みんな課金しまくってるのかもしれないな。
ではでは〜そろそろ失礼しますです〜 ノシ
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寝落ちしてた気がします
おつかれさまでした
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NHKマイルCですが。
今回は強い馬も含めて逃げ・先行馬が多く、
ペースが早くなりがちなところで
前の方に位置取りしたグレナディアガーズのやや後ろで
じっくりと脚を溜めつつ追走していたシュネルマイスターが
長い直線でじりじりと追い上げて前に出たり出なかったりして、
後方からぶっ飛んでくる馬に迫られつつも
粘りきって1着になったりならなかったりと
そんな感じの展開を想像してみたんですけどいかがでしょうか。
というわけでルメールの複勝1万です。
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ふむ
後で結果だけ見るけど
多分、映像はみないな
密かにウマ娘のゲーム始めたんで
何か聞きたいこととかあれば
来週くらいにでもお話します
今日はG1だということを失念してたんでお散歩中
ついでに��も8%なんでここいらで失礼します
おつかれさまでした
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きわどかったけど、シュネルマイスターがちょっと前かなぁ。
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確定した。
だいたい予想通りの展開だったけど、
シュネルマイスターの位置取りが思ったより後ろよりで、
ギリギリで差しきり勝ちという形になりましたね。
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グレナディアガーズはスタート前にかなり汗かいてたから、
ちょっと気合が入りすぎてたところもあるのかもねぇ。
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ウマ娘のゲームはずっとセルラン1位キープしてたりで、かなり人気があるみたいですね。
ものすごく時間をとられそうなゲームだから今のところやるつもりは無いんですけど、
流行ってるだけあって、ネット上でも、
「レア度が低いキャラでも育てればちゃんと強くなるよ」とか、
「サクラバクシンオーは育てやすくておすすめ」とか、
興味をひかれるような話をチラホラと見かけたりはするんで、
じっくり遊べる時間があればやってみたいなとは思いますね。
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ゲームの内容については特に聞きたいことは無いんですけど、
狼さんがどのウマ娘を育ててるのかとかは聞きたいですねぇ。
ちなみに僕は、見た目だけで言えば、
清楚っぽい感じの人が好きなので、
サイレンススズカとかグラスワンダーあたりが好みですかね。
実際にゲームをやるとしたら好みより無課金でも楽しめそうなキャラを優先すると思いますけど。
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キャラクター一覧見てると
元が牡馬のウマ娘よりもウオッカの方が
ボーイッシュな感じに描かれてるのがちょっとじわるな。
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元ネタの馬をもっと良く知ってればより楽しめるんだろうけど、よく知らない馬が多いし、
ウオッカやダイワスカーレットもそこまで強い思い入れがあるわけじゃないし、
強いて言えば育ててみたいのはゴールドシップくらいかな。
オルフェーヴルがいればもっと面白そうだけど。
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YouTubeでゲームのガチャの動画を見てて
その演出が好きだったんで
とりあえず、ガチャだけ引いてみようかと思ったんですよね
ガチャで当たりというか虹の演出でお気に入りが出たらゲームをして
そうでなかったらやらないつもりだったんですよね
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もう憶えてないけど
スタート特典みたいなのも込みで☆3(多分、強い)の馬が2頭出たんですよ
馬じゃないな、ウマ娘ですね
それがオグリキャップとナリタタイシン
多分、これが始めの手札かな
https://i.imgur.com/jPPg7bb.jpg
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オグリキャップは強いに決まってるし
ナリタタイシンはいわゆるベタベタなツンデレですね
これが育成ウマ娘と呼ばれるものですね
んで、サポートカードと呼ばれる物があって
どうやら、こっちが大事なような気がします
これが最初の頃の手札だと思いますけど
https://i.imgur.com/nJh41hd.jpg
意味わかんないでしょ?
僕もよくわかってないぜ?
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とりあえずわからんままに進めてて
フォローしてる人からウマ娘をレンタル継承しててちよっとずつ勝てるようになって
☆3のビワハヤヒデが引けたんですよね
BNWの2枚が揃い踏みです
https://i.imgur.com/S6cFrmP.jpg
あと、僕はビワハヤヒデだったんだけど
これが歴史通りに決まっていちばんニヤニヤしてました
https://i.imgur.com/CzdzjXZ.jpg
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で、強くなったオグリキャップでとりあえず勝てるとこまで勝てるようになりました
育成ウマ娘は何度引退してもカードは失くならないんですよね
何度かやってくうちに勝てるようになるもんなのかな?
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今はそれなりに知識もついて強くなったはずなんだけど
ビワハヤヒデで詰むようになってきました
目標レースで定められた着順をクリアしないと引退なのです
それで、今まで勝ってた天皇賞(春)で負けたりするようになってわからなくなってきたとこです
なんとなくですがスキルが大事なようなので
ウマ娘に合ったスキルを取るのがいいのかなと思ってるとこです
いや、自分なりに取ってるはずなんですけど
スピードとスタミナのバランスが悪いのか
それとも、課金させようとソフトが意地悪してるのかもしれませんね
あと、こちらから☆3のウマ娘を逆指名できるアイテムを貰ってるので
それはトウカイテイオーに使おうかなと思ってるんですが
使う前に飽きる可能性もなきにしもあらずです
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☆3のウマ娘の中で出たのはオグリキャップ、ナリタタイシン、ビワハヤヒデですか。
ビワハヤヒデはアニメでラスボス的なポジションだったから、
競馬をよく知らなくてアニメから入った人でも、ガチャで出たら喜びそうですね。
好きかどうかは別として「ラスボスだから強いんだろーな」って。
それはともかくダービーの結果が現実と同じになったというのは偶然にしてもなかなかリアリティがあっていいですねぇ。
勝てるとこまで勝てるようになったというのは意味がよくわかりませんけど、
オグリキャップは上手く育ってくれたけどビワハヤヒデはちょっと行き詰まってるってことですかね。
ナリタタイシンは育ててないんですか?
行き詰まってる時は、一旦ビワハヤヒデはやめて気分転換のために他のウマ娘を育ててみて、
その後でまたビワハヤヒデに再挑戦してもいいかもですね。
その場合、ナリタタイシンとかみたいにガチな感じのやつだとまた行き詰まった時にムキーってなっちゃいそうだから、
ハルウララあたりにしておけば、負けても「ハルウララだからしょうがないな」って感じになって気楽にやれるかもです。
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シナリオ制度なので目標のレースで負けたら引退
勝ち続けても目標がなくなると引退なんですよね
ナリタタイシンの方がビワハヤヒデより強いんですよね
普通はハヤヒデの方が強いと思うけどね
多分、持ってるスキルと距離適性と脚質かな?
まだわからんけど
タイシンはオグリほどではないけど上手く育ってくれました
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同じ馬を何度も育成して因子と呼ばれる物を掛け合わせて強いのを作るらしい
で、ウマ娘を強化するのに同じ☆3のカードが何枚か必要
これがガチャ課金システムなのかな
僕はアニメ派でよかったですよ
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因子の掛け合わせというのはあれですね、
ダビスタとかの競馬ゲームにある配合のシステムを簡略化したみたいな感じですね。
擬人化したキャラで生産の要素とか入れるのはなんかいろいろとまずそうだし。
ガチャでかぶりが出たら強化素材として同じキャラと合成するというのは、
ガチャゲーにはよくあるというか大抵そういうシステムになってるんじゃないですかね。
まあお金が余りすぎて使いみちに困ってる人とか、ゲームに人生の全てを捧げてるガチ勢とかなら、
同じキャラを大量に集めるために重課金でも廃課金でもしたければすればいいと思いますけど、
普通の人が普通に遊ぶだけなら、無課金とか微課金程度でやれる範囲のことだけやってても充分楽しめるんじゃないですかね。
むしろ無課金の方が難易度が高くて面白いとか、
何ならそれでもまだヌルゲーすぎるとか言って縛りプレイで遊んだりする、
廃課金勢とはベクトルが違うタイプのガチ勢もいるくらいですからねぇ。
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育てた順番がオグリキャップ、ナリタタイシン、ビワハヤヒデの順だとすると、
育成がだんだん下手になっていってる説もあるな。
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ビワハヤヒデはムズイ 多分ね
んで☆2のウオッカを育ててたんですけど
☆3と☆2の違いがよくわからないですね
勝負服がありとなしなのはわかるけど
まぁ、上級者からすればアレなんでしょうけどね
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ウオッカのストーリーもおもしろかったですね
このアプリケーションはストーリーは素晴らしいですね
レースシーンは流石に何回も見てたら雑だなと感じる部分が増えてきましたね
あと、短距離を走る馬の方が育成しやすいようですね
スピードとパワーと賢さを上げとけばなんとかなりました
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で、☆3のマルゼンスキーが出ました
今はこれを育成中ですけど強そうですね
マイル〜中距離が育てる項目が少なくていいのかなぁ
っていうか、こんな同じこと何回もできんよね
オグリキャップで3回くらいクリアしたけど流石に飽きたし
上級者の方は何百回とクリアして因子とやらを厳選して
ガチャで☆3の同じ馬を何回も引いて強化していくってね
こんなん正しい意味でのムリゲーですよね
まぁ、ストーリーを追っかけるのは楽しいぜ
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スマホゲームでレアリティが☆2とか☆3とか、SRとSSRとかの違いって、
ゲームによって違いはあるけど、大体の傾向としては、
レアリティが低いものはガチャで簡単に出て育てるのも簡単でお手軽に即戦力になるから、
無課金/微課金向き・エンジョイ勢向きって感じで、
レアリティが高いやつは入手困難で育てるのも大変だけどお金や時間を充分に使ってやれば低レアのものより強くなるから、
重課金/廃課金向き・ガチ勢向きって感じでしょーね。
ウマ娘の場合は実在の馬をベースにしてるからあんまり極端な性能差は無いと思いますけどね。
ウオッカはダービーやジャパンカップでも勝ってるけど、
どっちかというと安田記念とかヴィクトリアマイルとか秋の天皇賞とか、
1600〜2000mくらいで強かった印象があるかなぁ。
前にも言いましたけど、ウマ娘では短距離馬のサクラバクシンオーが育てやすいってことで好評らしいですねー。
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で、今はマルゼンスキーですか。
かなり昔の馬なんでWikipediaで調べてみたんですけど、
マルゼンスキー自体どころかその産駒でも古すぎて、名前は見たことあるような気がする程度の馬がチラホラいるくらいですねぇ。
レオダーバンがトウカイテイオーと同世代の菊花賞馬か。
ブルードメアサイヤーとしてならライスシャワーとかウイニングチケットとかスペシャルウィークとか、
ウマ娘でもお馴染みの名前もありますね。
ダビスタでも最強馬を目指して何百頭、何千頭と生産する人がいるみたいに、
スマホゲームでもRPGで言えば、レアドロップ目当てで同じクエストの周回を何百、何千周と繰り返す人とかいますからねー。
でもそういうのはごく一部のやりこみ派がやることであって、
ウマ娘でも大半の一般人はいろんなウマ娘のストーリーを見て楽しむくらいで満足してるんじゃないかなぁ。
ネットだとライトユーザーはあんまりゲームのことを熱く語ったりしないから、ガチ勢の発言ばかりが目立って、
あたかもそれが多数派であるかのような錯覚をしがちですけど。
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バクシンオ-とミホノブルボンとライスシャワーが一緒に走ったスプリングステークスがシナリオに入ってるのかな
まぁ、バクシンオーは透きな馬だけど前評判で強いとわかってたらなんかアレなんですよね
で、なんかちょっと調べたら
2回レースして一回休ませての繰り返しとか上級者の方はやってるみたいですね
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流石にマルゼンスキー僕も知らないぜ
僕の中でのレジェンドはシンザン、マルゼンスキー、TTG(グリーングラス抜き)、ハイセイコーかな
あと、なんか忘れてる気もするけど
ルドルフとシービーもレジェンドだけど
なんか僕の中では最近な感じかな
いや、現役のときとか見てないですけど
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昔の競馬って、距離適性とかあんまり気にしてなかったっぽいような話をチラホラと聞きますねぇ。
今でも2000〜3200とか1600〜2400とか1200〜1600とか、
ある程度までなら広い範囲のレースに出る馬は普通にいるけど、
菊花賞に出ないで秋の天皇賞に出るとか、
オークスに出ないでNHKマイルCに出る馬もいるし、
もっと時代が進んだら更にスペシャリスト化が進んで、
一番得意な距離以外のレースに一切出ない馬が多くなったりするのかな。
上級者になると2回レースして1回休ませての繰り返しでハルウララに113戦走らせるのか。
TTGとか言われてもわかりませんけど、
グリーングラスの名前はシルフィードで見覚えがあるんで、
たぶん他の2頭の名前もその時に見てますね。
もう忘れましたけど。
タップダンスシチーとかトーセンジョーダンとかトゥザグローリーじゃなさそうなのはなんとなくわかります。
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マルゼンスキー強いですね
多分、逃げ最強っぽいですね
あとスキルも優秀です
まぁ、流石に飽きてきたんでガチャでも引こうかなと思ったんですけど
なにやらキャンペーンみたいで今は☆3のスマートファルコンが出やすいみたいです
火曜日くらいまでこのオッズなようなんで
それ以降にガチャやってみようかな
ってとこですね
多分、無償で10連を6回くらいできそうですね
https://i.imgur.com/nQRGMeW.jpg
https://i.imgur.com/20pztpn.jpg
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トーセンジョーダンはウマ娘にいましたね
レースで走ってるのを見た気がします
このゲームはレースシーンというかスキル制度なんで、どうしてもレースが残念になるんだけど
競馬場の再現度は素晴らしいですね
直線に坂があるし、京都だと内回り外回りも再現してるし
何よりBNWのときの春の天皇賞がちゃんと阪神開催になってるとこが感心しましたね
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ってなわけで今日もG1だけど
昼から出勤なのです
まぁ、たいしたアレじゃないですけど
ではでは〜
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マルゼンスキーは8戦8勝の無敗の馬ですからねぇ。
ウマ娘でも強いでしょーね。
スマートファルコンって時代が新しいわりに全く馴染みが無い馬ですけど、
戦績を見る限りではいっぱい勝ってるから強いんでしょーね。
確率は1回ごとに0.75%か。
ピックアップされてるとはいえ確率的には他の☆3が出る可能性の方が高いですね。
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で、ヴィクトリアマイルですが。
グランアレグリアかレシステンシア以外の馬が勝ちそうな気がしないので、
こういう時は2着か3着に来そうな馬を狙う方が儲かりそうな気がするんですけど、
その馬がどれなのか探すのがめんどいので、
素直にグランアレグリアの単勝1万です。
競馬に絶対は無いから1倍台のオッズで買うのはリスクの方が高いのかもですけど、
エア馬券なので外れても特に問題は無いです。
それでも外れたらちょっと悔しいですけどね。
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そういえばウマ娘の競馬場の再現度に関してどこかで見たことがあるんですけど、
確か、ウマ娘は馬より体が小さいから、
競馬場をそのまま再現して走らせるとウマ娘が小さすぎて競馬っぽく見えなくなるんで、
レース中はウマ娘の体を設定上のサイズ(人間と同じ大きさ)よりもかなり大きく描画することで、
競馬っぽい感じに見えるようにしてるとか。
アニメ版だとラチを低く描いたりとかもしてるらしいです。
いろいろと工夫してるんですねー。
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グランアレグリアが余裕の勝利でした。
実力を発揮できればこんなもんか〜。
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単勝1.3倍で3000円の儲けか。
そういえば、競馬で当てたお金をウマ娘につぎ込む人も多そうですね。
セルラン1位独走の仕組みはそれか。
競馬が好きな人って、金銭感覚が壊れ気味の人が多そうだしねぇ。
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ウマ娘
10連ガチャを5回回したら
☆3のナリタタイシンとナリタブライアン来ましたよ
タイシンの☆3は2枚目だから☆4に出きるのかな?
まだよくわからんけど、たぶんできそう
ブライアンはキャンペーン中だから出やすいみたいですね
タイシンとブライアンは同じ馬主で同じ厩舎
ハヤヒデとブライアンは兄弟
奇しくもブライアンの縁にあるのが揃いました
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ナリタブライアンかー。
有名な馬だからゲームでも強いんだろうなーと思う反面、
ウマ娘に出てくる馬は一部を除いて歴史的名馬が揃ってるから、
ちょっと感覚が麻痺しそうなとこもありますね。
ナリタブライアンのシナリオではナリタタイシンやビワハヤヒデとの絡みもありそう。
ナリタタイシンを☆4にできたらもう一度育ててみるのもいいかもですね。
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ウマ娘のキャラって、シンボリルドルフとトウカイテイオーが親子だったり、
ゴールドシップの母の父がメジロマックイーンだったりみたいに、
元ネタの馬に血縁関係があったりすることがわりとよくあると思うんですけど、
父と母(の父)が両方ともウマ娘化されてるキャラってまだいないのかな?
実在の馬の血統と同じ組み合わせて因子継承とかできたらちょっと楽しいかも。
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