したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

“・ISM”について語ろうぜ!

150名前さえ名乗れない:2012/08/03(金) 21:20:12
子供の頃、野原で、何気に四つ葉のクローバーを見つけた経験は、一度はあるのではないでしょうか?幸運のお守りの中でももっとも有名なものの一つですが、この「四つ葉のクローバー」について。考えてみました。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/itimuan/maru/old16/aya519.html
「クローバーの由来」
クローバーは、日本語では「シロツメクサ」といわれていますが、もともとはヨーロッパ原産の帰化植物です。
オランダの貿易船(ペルーかフランシスコザビエル)が。幕府に貿易船を品物と一緒に送り込んだ時に。
何かのサンプルで、このクローバーを乾燥させたものを用いていたといわれます。その中に混じっていた種をまいたことから、わが国に広まったのだそうです。ツメクサという名前がついたのも、この詰め物に使われていたことから「詰め草」と言う意味で呼ばれたそうです。
クローバーの模様自体は、古来より守護の力を持つものとして知られていました。そして、キリスト教以前の古代の遺産として。そのお守りとしてアイルランドなどで「シャムロック」と呼ばれていました。
その後、アイルランドへキリスト教の福音を伝えるためにやってきた守護聖人である聖パトリックが、異教信仰との融和を図るため、シャムロックの葉が小さな三つ葉になっていることから、 三位一体の教え(信仰、希望、愛)を認めさせたと伝えられています。
キリスト教を受け入れたアイルランドでは、このシャムロックを国の象徴として採用しました。
このように、三つ葉のクローバー自体も古来から幸運のシンボルであるといわれていたのでした。
「四つ葉のクローバー」
三つ葉のクローバーにも、幸運の力を信じられていましたので、それよりもっと珍しい四つ葉のクローバーには、より強い力があると信じられています。
イブはエデンの園から四つ葉のクローバーを持ち出した、という有名な伝説もあります。
四つ葉のクローバーには、色々な種類の象徴的な意味が与えられてきました。
一つには、それぞれの葉が信仰、希望、愛、幸運をあらわしていると伝えられています。また、四つ葉が、それぞれ東西南北をあらわしており、中心では四大守護霊が一つに統べられているという、「世界のシンボル」というとらえられ方もあります。あるいは、それぞれの葉が、名声、富、誠実な恋人、健康を運んできてくれるという言い伝えもあるそうです。
四つ葉のクローバーを実際に見つけた場合に取る手段もいろいろあるようです。そっと、靴の中に隠しておくべきだとか、聖書に挟むのが最良の方法だとか。 みなさんは、どのようにされるでしょうか?
すみません。こんな宗教染みた話をしてしまって。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板