したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「音楽中心日記」に何か言うためのスレッド

74タイコウチ:2003/07/12(土) 14:21
The Whoの「四重人格」の「ぼくは一人」か「ぼくは一人前(の人間)」かについてですが、日本語で「ぼくは一人」というと、孤独感が加わるような気がしますが、英語の「I am one」は、必ずしもマイナスのニュアンスではなく、「統一された一人の人間」という感じがありますよね。ちなみに、原詞では、「I am the one」となっているところもあり、たしかに「ぼくは一人」という日本語では伝えきれないものがあると思います。Andyさんとは少し解釈が違うかもしれませんが、個人的には、「(四重に分裂しているのではなく、)統一されたひとつの人格を持つ一人の自分」というような感じで捉えられるように思います。

実は、クリス・ディフォードとグレン・ティルブルックが、ソングライター(チーム)としてはいちばん好きかもしれません。昨年のクリスのソロは、個人的にはベスト・アルバムでしたが、あまりの注目されなさに(!?)、全曲訳してしまいました。いろんな事情が重なり、注文したCDがなかなか手元に届かず、1度だけ某所で流して聴いただけで、クリスのサイトから歌詞を入手し、英語と日本語とさんざん格闘して、全曲訳してから、ようやく自宅で現物を聴くという結果になり、おかげでどの歌もはじめから内容がすっきり頭に入ってくるという稀有な経験をしました。そのせいだけではないでしょうが、個人的には大好きな名盤だと思いながらも、いわゆるへヴィ・ローテーションにはならずに、たぶんまだ20回くらいしか聴いてませんが、なんというか聴き倒すのがもったいない素晴らしいアルバムだと思ってます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板