レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
♪ピティナっ子♪ ver.11
-
それは本人がすべきことで、先生が促すことではないよね
-
>>513
ちゃんと例を挙げて言わないと生徒は理解できない
-
ヤマハとかグループとかかなり多そうだけど
同門親同士バチバチになることもあるからねぇ
先生としてはあえて比較して奮起させて
波風立てたくないって人もいるかも
-
>>512
演奏のいいところを教えてくれるならいいけど、結果を比べるだけの先生の話をしてるんだよ。
あの子は予選通ったのにあなたはダメねなんて言う先生はダメでしょ。
具体的にどこがダメだったのか考えてそれを改善する指導をする先生ならいい
-
同門のバチバチは本当に見てて面白い。
争いはコンクールの結果だけじゃなくて、付き添い自慢、貢ぎ物合戦、先生とお芝居を見に行った自慢など。ウチは皆さんとは少しだけ先生との距離感が違うのよマウント。
-
>>517
面白いw
めちゃくちゃ狭い世界の目くそ鼻くそたちの争いがあるのねw
-
うちは看板生徒みたいな全国◯位の上手い子がいて、その子を先生が特別扱いしてるのは感じる
その子もその親も特別とわかってる
気が強くて教室の主みたいになってるw
バチバチはあまり感じないけど教室の二番手三番手辺りはライバル意識あるかもね
-
>>517
関西?
-
関西なら、どこの教室かなんかわかる笑
-
関西ちゃいますってホンマに!知らんけど
-
コンペ未経験者です。
予選でも上手い子ばかりですか?
あまり弾けてない子や暗譜飛ぶ子などもいますか?
-
そんな子を期待して行くけど、ほぼいない
-
恥かくレベルだと先生が出させないと思う。
上手くても魔が差して止まって死亡パターンあり
-
たまたま見たインスタで
ほぼの審査員が8.5付けてくれたのに、ひとりが7.7だったので予選敗退って書いてたけど
7.7って点数付くんだって驚いた
すごい幅だけどそんなことってあるんだね
-
同じような経験したことありますよ
7.7が1枚混ざって奨励賞
先生は「もともと点数が辛めの先生がいらっしゃるから」とおっしゃっていたけど、他のもっと弾けてない子(たどたどしい感じの子とかいました)にはそれ以下の点数つけてるんですかね?なんかそれも納得できなくて
-
>>526
演奏載せてる?演奏聴けばわかるよ。妥当なのか不当なのか。
-
昨日聞きに行った予選、ほとんど納得の結果だったけど、1人だけバロックを爆速でガツガツ、近現代もガツガツでピアノ演奏を聴いている気にならなかった子が通過。あれは競技だった。TEPPEN向き。
ていうか、楽しそうじゃないし、なんか可愛そうだと思ってしまった。
-
SNSで予選通過の演奏あげてるの聴いて、こんなので通ったんだって思ったことあります。
-
辛口に点数つける人がひとりいても
その審査員の合格基準値から振り幅がそこまでなかったら全体の平均点が下がるだけだけど、
ひとりで大波振り幅で各参加者にいろんな点つけるめちゃくちゃ採点の人いたら、その人次第でガラッと結果は変わるよね、本当にいるのか、予選とかは非公開だからしらんけど。自由コンとかだと公開されるから審査員の採点の仕方が分かって面白い。
-
>>529
何級?
小さいうちはガツガツ系通るよ
そしてサスペンダー半ズボン男の子強いよ
-
>>523
上手くない子もいるけど、あまり弾けてない、暗譜してないってレベルはさすがに見たことないなぁ。
あまり弾けてないってなんだろう?
つっかかったりするってこと?さすがにいないよね?
一応楽譜通りには弾ける子しか見たことないな。
そう、先生のためのコンクールだから、先生が恥かくような子は出さないと思う
-
ゆっくりすぎたり、ただ弾くだけになってるような子はいるけどね。
よく先生がコンペ出したなって思う子いるw
-
>>523
A2.A1は各地区に1人くらいは何かしらアクシデントな子がいる気がする。(よく見学行きました)
曲間違い、出だし1オクターブ間違い、椅子座る時に鍵盤鳴らす。ピティナじゃないけど提携コンクール全国大会で出だしミスタッチで固まって3分くらい静止してたのはもう切なすぎた。。
-
>>534
とある予選、先生が付き添い、足台設置してた複数人いたけど
その先生の生徒さん達お辞儀忘れるし、ウロウロしちゃったりとか、せめてステージマナーは、、と思ったよ。それこそよく出したなーって。
-
>>535
3分!?長すぎ、、
地獄だ
-
>>532
それがCなんだ…
他の通過した子はさすがC!て感じだったのに。
もう名前も覚えちゃった。
-
>>535
え、どれもまだ見たことない!w
東京あたりだけど、いろんな会場で出たことあるけど、まだ見たことないよw
-
>>537
いやもうほんと、外野が何もできないし、親御さんの気持ちを思うといたたまれない。子供と見てたけど、何があろうとも、最後まで弾くんだよという教訓になったよ
-
>>539
東京近郊です。けっこうギリギリまで付き添い母が、こうしてあーしてって意気込んでると、プレッシャーからか、子は思いもよらないやらかしのパターン多いかも。さらには終わって母親に怒られてる。他所の子でもやりきって偉かったよって言ってあげたくなった。
-
何回も同じ部分を繰り返し弾いてる子とかもいたよ
後ろ向いてお母さんか先生見つめてどうしようってなってたり
-
Dロマンのリストって簡単曲なの?リストで全国抜けるのは難しいって本当?
-
>>543 ショパンエチュードの簡単曲と同じくらいじゃない?難易度も通過度も。
-
>>544
ショパンは簡単でも抜けにくいよね、相当上手く無いと。審査員もこだわりが強いからさ。
-
音数の多い曲を速く弾ければ誤魔化せる
-
>>523
そもそもコンクールに出るレベルじゃない子とか、
解釈が酷すぎて聴いてられない子、
いましたよ
どちらも講師側の責任と感じて腹立たしかった
テクニックもリズム感も音楽性も足りない、ピアノはただの習い事レベルの子にコンクールなんて出させるべきじゃないし、
解釈がおかし過ぎるなんて、普通のレッスンしてたらそんな方向には行かないはずだから
予選は、審査無しで誰でも申し込めるから「えー?!」ってレベルの子も見かけますよ
そうゆう子らは削られて本選は多少聴きやすくなります
-
>>526その子見ました
普通に上手な子だと思っていたのでこの子で予選すらもダメならそれなりにレベルは高いんだなぁと思っていました
-
>>548
たとえば、4人が8.5つけてくれてても
たったひとりが7.7だったら、平均すると8.34だから
通過ラインに到達できない地区もある
7.7なんてつけられたら厳しすぎるよ
でもほぼの審査員が通過させたいという点だから
実力うんぬんより不運だったと思うしかない
ピティナは公平で審査員もよく見ていると言ってる講師いるけど、そうかな?正直ガチャ感あるのは否めない
-
本選はともかく予選は審査員ガチャあるかも
音大出てない小学校の音楽教諭とか、色々いるよね
-
>>550 ピティナは流石にいないけど、某コンクールの予選はそんな感じだよね、楽器店勤務、とかさ。
-
びっくりしたー
ピティナはいないよね?
私も他コンクールで楽器店勤務みたことあるw
それを堂々とチラシに載せてるからビビる
-
>>552
ピティナもたいがいじゃない?
-
明らかひとり変な講評と点で、
誰?ってググッてみると普通の街講師さんで
経歴も実績も今従事している先生の方がダンゼン上だったから、気にしないで先生の教えてくれたこと信じようと思ったよ
-
>>553
底辺講師がたくさんいるのはそうだけど、一応、ピアノ講師やピアニストとして生計を立ててる人たちではあるんだよね?
そうじゃない人もいるの、、?
-
>>554
それは予選あるあるだよね。
本選もそんなことあるのかな?
-
他のコンクールだけど、小学校の音楽の先生(非常勤)なこともあったよw
-
明日は動画予選の発表・・どうかなぁ・・
-
>>557
しかも非常勤w
-
主婦(音楽好き) もそのうち審査員に登場しそう
-
>>550
これピティナの話ね
名前ググって驚いたわ
-
予選1位や2位の子たちって、平均得点はどれくらいでしょうか?
予選通過得点と開きがあるのでしょうか?それとも以外と近いのでしょうか?
-
>>561
嘘でしょ!?
そんな審査員がいるの?
驚いた
-
おばあちゃん審査員もそろそろ引退しろよ
-
>>562
去年の話になるけど8.7が4つ
8.5が1つでした
-
>>562
うちは予選何位かはわからないけど、通過点が8.4くらいのときに、子の平均点は8.8でした。
-
>>562 通過点とともに最高点も教えて欲しいよね、8.1通過点で8.4弱で特別賞いただいたことあります、もう出ていない大きい子だけど以前は毎年全国行っていましたが、9.0などはもらったことないです
-
>>560
特級みたいに聴衆賞ならおもしろいかも。
しかも通過しなかったのに聴衆賞だったら…
-
ピアノ講師、とかじゃなくて、ピアノ講師(〇〇音大卒)くらいは書いて欲しいよね。地方の公立とか聞いたこともない私立の音大とか、我が子(F級)より下手だと思う
-
>>568
聴衆って耳の悪いズブのクラシック素人も多いから当てにならない
曲が良かったり難しそうに聴こえたら高評価になりがち
-
A2やA1予選で8.8とか9.0は聞いたことあるけど
BやCでは聞いたことない。
本選はあるけどね。
-
>>570
だから面白いんじゃん!
素人の評価と審査員の評価が正反対なら、いかに素人の耳が当てにならないかが浮き彫りになる。
-
>>572
エリザベート一位のニコラさんの演奏が素晴らしいのに素人が酷評してミン云々が良いと批評してる
貧乏耳は本物が理解できないw
-
BもCも予選8.8~9.0あるよ普通に
そして8.0はないけど8.2とかも1人からついたりもする
全国は行ってます
聞いたことないなんてないでしょ
-
>>574
あらら、すばらしい生徒さんね〜
-
本選1番でも全国行けますか?
50人以上いたら1番は損ですよね
-
>>576
数年前、A1級でいましたよ。
一緒に会場で聞いたうちの家族も「1番のあの子は上手かった」とずっと言っていました。
1番は嫌がられるけど、審査員も気合い入ってるだろうからど真ん中〜最後から5人くらいよりは良いかもしれない。
-
行ける。でも不利なのは間違いない。
よほど圧倒的でないとキツい、ラッキーパンチは打てないw
-
前からSNSでフォローしてる子、親は個人情報伏せて投稿してるのに、入賞に喜んだ講師が顔出し名前出し過去に居住地まで投稿したから全部分かってしまった。
モザイク入れて匿名にしても講師にバラされてかわいそう。でも家の外観、帰宅時間とか今思うとSNSに投稿するの怖すぎる…
-
神戸の彼、今年はC級リベンジじゃなくてD級なのね
D金君は出てないのかしら
-
Eは無理なんじゃないの
-
毎コンかな
-
他が8.5とかで、一人だけ7点台とかだと、落とすためにわざと著しく悪い点つけたのかなって思っちゃう
弾けてるけど「好みじゃない演奏」に、そもそも弾けてない演奏より悪い点つける先生、いる気がするんだよね
-
>>583
7点代つける審査員は間違いなく落とすつもりだね
-
本選はミスタッチなしどんぐりの背くらべみたいなもの
全国行くの、飛び抜けて上手い子というよりかその中からたまたま、順番とか、運が良かったねーという印象ですね。
-
>>579 え!そんな個人情報アップしたの?!怖すぎる!今更でもけしてあげればいいのに…
-
>>583
そういうやつに当たったら運が悪かったと気持ち切り替えないとやってられないわ
-
>>579
自分の宣伝のために子供を犠牲にすることになんなにも罪悪感ないんだな。
-
>>579
有名な教室?
-
>>589
どうだろう?
地方が違うからか初めて聞いた教室。
都会ではないみたいです。
インスタに出てきたんだけど遡って見ると小学校低学年以下しかいないみたい。
今コンクールに出させまくってるチビッコもそのうち消えてしまうのかとかわいそうになる。
-
動画予選も通過3割なの?
-
動画予選通過ライン幅広いね
案外高いとこあって出てたら落ちたかも
-
>>577
前半でも可能性ゼロではないんですね!
ただ相当印象に残らないと無理そうですね
-
>>578
圧倒的!
うちには無理そうなので真ん中あたりを願うしかないですねw
-
>>579
子供のことを色々投稿する親に問題があるわ
自慢したいんだろうけど
-
動画予選通過ライン低いところはかなり低いね
一発勝負でもないのに平均7点台ってどうなの
-
平均で7点台だなんて、通過者ゼロでいいのではw
-
中国地区低いな
通過ライン7.86?とか
-
今度から動画にしようかな
-
中国、関西1と1人しか審査員変わってないから、ホントにレベル低かったんだろ。多少渋めの審査員達っぽいけど、それにしてもまともに弾けない子が取り繕うために受けたんでしょう。本選は論外だろうね。
-
動画ほぼ受かるよね
-
本選の人数が何人以上いれば全国大会に2名行けるのでしょうか?
-
50
25-27人に1人の計算
少なくとも昨年までは
-
去年は30人に1人だったかなー
-
>>597
平均 ではない
-
>>605
じゃ何?
-
ミスタッチは0に越したことないですが、1回ミスで予選も本選も優秀賞は見たことあります。2回ミスしたら駄目みたいな何か暗黙の了解みたいなのありますか?
-
>>606
ピティナのこと知らないでしょw
-
皆さんミスタッチの評価についてはどうゆうふうに考えていますか?
-
音楽性を損なわなければ問題なし。
ノーミスでも音楽性がなければ低評価。
-
ミスタッチしても流れを止めなければ大丈夫そうです
動揺して弾き直したり次の曲でも引きずってしまったりということがあるので
低学年はミスタッチするとかなりのマイナスになるはず。高学年になるほど誤魔化しが上手いですね。
-
個人的な考えですが
ミス1回、-0.1
ミス2回、-0.3かな
ミスタッチにも色々あるよね、寒さや緊張とかもあるし練習不足や指番号の技術的なものもあるし
まあミスタッチはあるさ、だって人間だもの…みつを
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板