したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

掲示板、移転しました

9ペンFT愛好者:2024/03/25(月) 17:26:51
最近のスマホ、低価格帯のでも写真がきれいですね。画質ではデジカメでもスマホでも、フィルムカメラよりいいかも。古い人間は、カメラはピントと露出とシャッター速度を自分で決めて撮るものというのが身に沁みついてるので全部カメラ任せでシャッター押すというのは・・・・でも便利。
球に飛び出してきた動物とか鳥とか、カメラに全部任せてもきちんと写ってるし。ISOじゃなくてASAだし。
今更気付くのが遅いかもしれませんが、ペンFTにOMレンズを装着するのに、いちいち露出計使いましたが、TTLナンバーがそのレンズの絞りのどれにあってるか、使用前に確認しておけばペンFTのファインダー内の露出計で撮影できますよね。
みなさん気付いてて常識なのかな。
とはいってもフィルムの品薄と暴騰で大変です。今度フィルムで撮影するのはいつになるか。デジカメは本体もレンズも10年すればいつ壊れてもおかしくないので愛着がわきにくい。一方FTは50年以上使ってるので愛着あるし。
最後に、ヒッチコックの映画でペンFTが登場した映画は「トパーズ」です。ググると色々出てきて登場場面も意外とすぐ発見できます。当時のカメラで、望遠レンズ装着できるものの中では最小だったのかも。でも100㎜だから本当に見栄えだけでの採用ですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板