したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

掲示板、移転しました

5ペンFT愛好者:2022/11/20(日) 10:13:06
先日レンズを二本修理業者に持ち込みました。両方とも38mmの標準レンズで、一本はS44年購入の初めて買ったTTLナンバーのあるものですが大きなカビをはやしてしまいふき取るとコーティンまではがしてしまう状態の悪いもの。もう一本は八百富カメラで状態がいいとされていたので購入したのですがTTLナンバーのないもの。この二本をニコイチにしてTTLナンバー有りのレンズにしてほしいというのが依頼内容。以前、別修理屋さんに依頼したらできないと言われ、オリンパスにそういう修理は可能かどうか問い合わせると資料がないのでわからないと回答がありました。
今回改めて直接レンズを持ち込んでお願いしてとにかく状態のいいTTLナンバー付きのレンズにすればなんでもいいということで引き受けてもらいました。TTLのシールでも作って貼れば使えるのですが出番はほとんどありませんでした。
修理は途中まで分解して終了。リングの高さなど微妙に違うところがあってできるかどうかわからなくなり、さらに状態がいいと思っていた八百富カメラのレンズのコーティングが剥がれていて大変状態が悪いことが判明。仮に成功したとしても状態の悪いものとなり改善されないとのことで修理中止となりました。
ペンのレンズは経年劣化でコーティングの剥がれてるものが増えてるということでした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板