したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

めざまし天使2

48小夏:2013/10/25(金) 13:52:43

掲示板開設おめでとうございます。ちょくちょく寄せてもらいます。

【垣花正のハッピー日記】三者三様のスタンス

その日、5年ぶりのラジオ出演となるタモリさんをニッポン放送の玄関前で待っていました。そこに偶然、収録を終えた小島奈津子さんが通りかかります。天真爛漫を絵に描いたような小島さんと立ち話。時間ぴったりにタモリさんが登場。相変わらず武道の達人のような一切無駄のない動き。年に一度のタモリ10+ 件さんのプライベートヨットイベントで関わりながらいつも僕が感じることです。

そしてタモリさんの横には番組のゲストでもある鶴瓶さんも一緒です。「お〜ふたりどうしたんや」「僕はお出迎え。なっちゃんは偶然帰るところです」。小島奈津子さんに見送られながらエレベーターに乗りこむと「小島奈津子はええなぁ」と鶴瓶さん。「フジテレビ全盛期の象徴や」。確かに、タレントの皆さんには、華やかさの中に隠した底しれぬ暗さや闇を感じさせる方が多い中、小島奈津子さんには一切の影がないすごさがあります。それを見抜いて採用していたのならフジテレビ人事担当者恐るべし。

さて、タモリさんと鶴瓶さんの収録が始まると、僕は後ろ髪をひかれながら別のスタジオへ。これまた偶然コージー冨田さんがゲストの番組です。タモリ10+ 件さんも鶴瓶さんも見事にひとりでやりながら、モノマネの極意をチラリと。「対象を研究しすぎたらダメなんですよ。凝視しないんです。飯とか食べながら流しておくんです。無意識に引っかかたものをピックアップするんです」。その作業から「お昼の風景」とさえ言われたタモリさんのモノマネは切り取られました。

自分の感覚をお茶の間に置くコージーさん。自然体のまま中心に居続けるタモリさん。天真爛漫に大物たちと絡む小島さん。その日、三者三様のスタンスを興味深く感じたのでした。(ニッポン放送ラジオパーソナリティー 垣花正/SANKEI EXPRESS)

■かきはな・ただし 1972年1月1日沖縄県宮古島生まれ。ニッポン放送アナウンサー。過去「ニュースわかんない」などのワイド番組を担当。現在オンエア中の「垣花正あなたとハッピー」のホームページでも「垣花正のにっき」を更新しています。

「垣花正あなたとハッピー!」(月〜金曜、午前8:00〜午前11:30)AM1242 ニッポン放送でオンエア中

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板