したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

NMB48★臨時スレ(2022年05月01日から)☆1【本スレ】

426名無しさん臨時です:2022/05/22(日) 19:07:23 ID:GGicxe26
ぴあ(アプリ)@app_pia 午後5:00 2022年5月20日
吉本新喜劇とのコラボミュージカルに臨む、NMB48・川上千尋×小嶋花梨×渋谷凪咲×上西怜インタビュー
#笑まん #吉本新喜劇 #NMB48 #川上千尋 #小嶋花梨 #渋谷凪咲 #上西怜 #ぴあアプリ #ぴあステージ #ぴあ音楽
https://lp.p.pia.jp/article/news/230599/index.html

https://lp.p.pia.jp/shared/materials/5435b250-434f-4d97-b626-76072fb08786/origin.jpg
https://lp.p.pia.jp/shared/materials/dd224e20-2232-4291-bab6-e3ef203e41b8/origin.jpg
私たちの個性が反映されている役どころにご注目

──物語の舞台は「大阪によく似た国・なんば」で、笑うことで感染してしまう「アホナウイルス」が蔓延している世の中だとか。
そこで人気を二分しているお笑い集団・新喜劇とアイドルグループ・NMBの交流が描かれるとお聞きしています。リアルにも通じる設定だと思いますが、皆さんはどんな役を演じるのですか?​

川上 私は看護師の役をもらいました。劇中、新喜劇座長の川畑さんがとある事件で昏睡状態に陥ってしまうんですけど……目覚めた先で川畑さんをお世話するっていう。
ナースの皆さんに抱く清楚なイメージを体現していきたいですね。​
小嶋 秘書を演じます。私はNMB48のキャプテンをしていることもあって、しっかり者ってイメージがあるのかな。
でもどこか普段はメンバーからいじられる立場でもあるので、川畑さんはそんな部分を秘書に乗せてくださった気がします。​
渋谷 私の役には自分が反映されているなって思う。​
小嶋 凪咲さんの言いそうなことがセリフになっていますよね。​
渋谷 普段からボケボケなんですけど、実は正義感の強いところがあって。そういう、自分の中にある性格が演じるキャラクターに表れている気がします。
だから大きな声で正義感を発揮するセリフを言うのが気持ちよくて。ストレス発散というか、稽古のたびに快感を覚えてきました。​
一同 快感までいくんや(笑)

https://lp.p.pia.jp/shared/materials/fca509b8-ada0-4b82-a0b1-292eb3f33dc7/origin.jpg
マイク慣れした歌声から脱皮できたのは「客席の最後列に届けたい」という気持ち
──稽古の密着動画を拝見すると、玉野さんや音楽と歌唱指導を手がける森さんから「マイク慣れしていて声量がない」と指摘されていました。
その後、小嶋さんは「お腹から歌うこと、力を入れる場所がわかってきた」とおっしゃっていて手応えをつかんでいらしたようですが……
皆さんそれぞれ、どうやって乗り越えていかれたのでしょうか?​

川上 いつもの肺呼吸を腹式に変えるのが難しかったです。でもある日、遠くに立った森先生が「僕に届けるように歌って」とおっしゃって。
そのレッスンを繰り返すうちに、「客席の最後列にまで届けたい気持ちがあれば大きい声は出るんだ」って実感できました。​
上西 私はそのレッスン以来、劇場公演に対する意識が変わりました。マイク越しじゃない、お腹から出す声をファンの皆さんに届けたいと感じるようになって。
そうしたら、玉野さんからも全体に向けて「少しずつ声が大きくなってきたね」って褒めていただけるようになって嬉しかったです。​

小嶋 「大きな声を出すの恥ずかしい」とか「自分にはできない」みたいな気持ちがあるだけで、絶対に声って出ないんですよね。
だから羞恥心や自信のなさが無くなった瞬間に、まず声を精一杯出してみるんです。出し方が合っているかわからないし、100%正解ではないかもしれないけど……
少しずつ「あ、声ってこうやって出していくんだ」ってコツがどんどん掴めてきて。それで「あ、いま少しずつお腹が使えるようになってきてる!」って感覚になる。​

渋谷 そうそう! 声が通るようになると、バラエティにめっちゃ活かせるんですよ。
コロナ禍での番組収録はアクリル板があったり、タレントさん同士の距離も離れていて。
私、少し前まで声が細くて小さかったから、端っこから喋ろうとしてもMCの方に気づいてもらえないことが多かったんですね。
でも最近は「あの、私!」って声が通って、エピソードトークできる機会が増えました。​

https://lp.p.pia.jp/shared/materials/6a6ddb3b-d351-4f0a-8056-1b5fccd97bb7/origin.jpg
https://lp.p.pia.jp/shared/materials/9ee3b842-e546-47e3-806d-2f46979cc760/origin.jpg
https://lp.p.pia.jp/shared/materials/38adad26-9737-4679-bcc2-ea772769c9cc/origin.jpg
https://lp.p.pia.jp/shared/materials/33107ba2-c200-4552-bba4-3fbc4d683e86/origin.jpg
https://lp.p.pia.jp/shared/materials/346c84ee-7e26-455c-9ff4-e5039b31b2ef/origin.jpg
https://lp.p.pia.jp/shared/materials/918f60cc-1150-47c7-ae77-d3361c1273e3/origin.jpg
https://lp.p.pia.jp/shared/materials/ed2a3c05-8205-48f7-a905-fde7edb1165a/origin.jpg
https://lp.p.pia.jp/shared/materials/2c1cdde2-82e3-4cb0-b25f-d2321d82be9a/origin.jpg
https://lp.p.pia.jp/shared/materials/db74d007-785e-4ca7-957d-ba9b024d249b/origin.jpg
https://lp.p.pia.jp/shared/materials/f2b143e7-b379-4a2f-86e1-351de722788b/origin.jpg

あたたかい団体芸で笑いを届けられたら

──上西さんは本公演の制作発表で「笑いを取るのが得意ではない」「凪咲さんみたいになりたい」とおっしゃっていました。
笑いのセンスをどうやって鍛えていらっしゃるんですか?​

上西 新喜劇の皆さんとご一緒しているこの瞬間が、笑いのセンスを取り入れる最大のチャンスですよね。
皆さんを拝見していると、単にボケるだけじゃなくて間の取り方や言葉の発し方次第ですべて笑いに変えられることがわかってきました。
いろいろ勉強させてもらっています。​
渋谷 この前、怜ちゃんにひとつギャグできてました。劇中で一発芸とかギャグをやる流れがあって。
リハーサルの時は「カットするかな?」と思ったけど、振られたら顔を赤らめながらもしっかりやってたよね?​
上西 ずっと「いつ自分の番が来るか」ってドキドキしながら稽古しているんですけど……
(某アルコールCMソングのメロディで)「さ〜らりとした、う〜ご〜き〜」って。​

一同 それやわ!(爆笑)​
小嶋 偉いですよね? 苦手意識のあったギャグちゃんとやって。​
川上 笑いのセンス、獲得してる真っ最中ですよホント。​


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板