したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

NMB48★臨時スレ(2022年05月01日から)☆1【本スレ】

287名無しさん臨時です:2022/05/15(日) 00:04:16 ID:y0j/Rk5M
>>286
FANYマガジン@fany_magazine
平野綾×川上千尋(NMB48)特別対談<後編>川上が平野を質問攻めに!?
https://magazine.fany.lol/52686/
#FANYマガジン

NMB48がミュージカルに初挑戦! 
吉本新喜劇とガッツリ組んで挑む『ぐれいてすと な 笑まん』は、ブロードウェイミュージカルの演出も手掛ける玉野和紀が上演台本・演出・振付を務める爆笑必至の本気のミュージカル。
川畑泰史が手がけた台本は、“ドタバタ”や“アイドル”要素も余すところなく盛り込まれ、吉本新喜劇とNMB48の両者の魅力もしっかりと引き出してくれています。

大阪公演はCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールで5月14日(土)から22日(日)の期間で上演。そして東京公演は明治座で5月26日(木)から29日(日)までの期間で上演されます。

明治座は環境が整っている優しい劇場
――川上さんの初ミュージカル作品「ぐれいてすと な 笑まん」は、玉野さんが演出、そして吉本新喜劇とのコラボという、いろんな要素が盛り込まれた作品になりました。

(略)

平野 はい。明治座さんはすごく歌いやすいんです。舞台に立った時、音の返りも良くて、歌っていて気持ちいいんです。
会場によって音環境は様々ですが、明治座さんは環境が整っている優しい劇場だと思います。
川上 稽古の時、自分の声が聴こえづらいとやりにくさを感じたりするので、そういう環境って大事ですね。
平野 自分の声が聴こえないとついつい大声を出してしまって喉を痛めたりするし。
稽古中は大きな声を出すことに慣れさせておく必要はあるけど、壊すまでやることはないからね。
川上 はい。でも、明治座さんのような会場はあんまり経験がないので、いつもと雰囲気も違っていて緊張しそうです(笑)。
しかも、ミュージカルはソロで歌うことも多いので、プレッシャーもありますし。
平野 でも、ホールとかアリーナとか、もっと大きな会場での経験もあるんだから、最初は緊張するかもしれないけど、順応性も高いと思うので、自信を持ってね!

川上千尋が看護師役に挑戦!
――ちなみに、今回の川上さんの役どころは?

川上 役名は“川上千尋”なんですけど、設定は看護師です。
平野 ナース服?
川上 はい(笑)。
平野 いいねぇ。面白そう。
川上 またちょっと相談なんですけど、「もっと大げさに」ってよく言われるんです。真面目にやりつつ大げさにするというのが難しくて。
平野 “看護師”という役があるということなので、その役をすごく強調してあげるといいかも。
看護師さんって、病院の中でテキパキと動いているイメージがあるので、スタッスタッと歩いたり、何か物を取る時もサッと動いたり、
そういうテキパキ感を強調すると、真面目にやっていることが面白さにつながったりすると思う。
川上 そういうところも含めて、玉野さんから「テキパキ動いて」って言われてたのかも。でもなんかイメージできました。勉強になります!

演出家と演者の意見の食い違いを一致させるには?
――具体的なアドバイスもたくさん聞けましたが、せっかくの機会なので、他にも平野さんに教えてもらいたいことがあれば。
川上 いいですか?
平野 もちろん!
川上 お芝居の表現で、自分の中ではこういうふうにやりたいというのがあるんですけど、それをやった時に「ちょっと違う」って言われたりするんです。
玉野さんが言ってるキャラにもなりたいけど、自分が思ってるキャラにもなりたくて。その意見の食い違いみたいなのを一致させるには話し合いしかないんですか?
平野 私の場合でいい? 私の場合、演出家に見せる時、“こういうプランです”っていう自分でイメージしてきたものをまず見せてみる。
それで「違う」って言われたら、演出家がいった通りのことを取り敢えずやってみる。実際にやってみないと、演出家が言おうとしてることもわからないし、やってみた上で、
“さらにこういうアイデアもあるんですけど、やってみてもいいですか?”っていう話し合いができるんじゃないかな。
相手が要求することをちゃんとやって理解して、自分の納得のいく役作りをしていくとやりやすくなると思うな。
川上 自分がやりたいことだけを見せるんじゃなくて、要求されてることも一回ちゃんと見せるといいんですね。
平野 うん。自分が考えたプランって、もちろん自分らしさが出ていて良い時もあるけど、それが限界になっちゃうから。
演出家は誰よりも客観的に見てくれるから、演出家を信じて。アイデアがあればあるほど、稽古場で試せるので、そういうふうに提示してみることはすごく大事だと思います。

――もう一つぐらい質問する時間がありますよ。

川上 じゃあ、もう一つ! 「言葉に抑揚がない」って言われてて。
NMB48のメンバーのほとんどが言われてるんですけど、「驚いて!」って言われて、そのように表現するんですけど、まだまだ足りないみたいで、その強弱の付け方みたいなのを教えてください。
平野 驚いた時、息が止まる時があるよね。
川上 はい。
平野 なので、驚く時に「えぇ!」って普通に驚くんじゃなくて、その前に一回息を止めてから「えぇ!」って驚いてみるとメリハリがついていいと思う。
川上 全然違いますね!
平野 思っていた以上のテンションが出るはず(笑)。これ、使えると思うよ。お芝居で“驚く”場面はよく出てくるので、自分の中でパターンをいくつか持っておくといいかも。
川上 普通に喋る時でもあんまり強弱がなくて、「息の使い方!」ってよく言われるんです。
“感情ないんか”っていうくらい、自分でも“棒読みになってるなぁ”って思う時があるので、わかってるんですけど、実際にやろうとしたら難しいっていう。

川上千尋@kchi_hi12175/13 21:42
こちらは平野綾さんとの対談の後編☺️☝🏻✨

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板