したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

NMB48★臨時スレ(2022年01月01日から)☆1【本スレ】

32名無しさん臨時です:2022/01/02(日) 18:05:26 ID:C2HzoyXU
朝日新聞 NMB48連載担当@asahi_nmb48 午後8:57 2022年1月1日
きょう元日、NMB48劇場で開かれた「2022 新春特別公演」で8期生がお披露目となり、
その後にあった「2022 新春組閣発表会」で、現行6グループを改組して3チームに再編成する「組閣」の内容が発表されました。
当アカウントの簡単な感想も交えてご紹介します。
写真は断りのあるものほか全て(C)NMB48
https://i.imgur.com/8Yruryt.jpg

いろいろ発表もあって、盛りだくさんな一日でしたが…なにより当アカウントにとって元日の劇場取材というのは2011年のNMB48劇場公演初日以来。
当時オタク歴浅かりし当アカウント、「アイドルってお正月から仕事始めるものなんだ…」という若干ピントのずれた感想を抱き、劇場へ向かったものでした。

当日はまずゲネプロあって、夕方からお客さんを入れた本番の劇場公演がありました。
当アカウントは客席の一番後ろでカメラを構えながらその瞬間を待ったわけですが、ゲネのときと違い、本当にお客さんを前にした1期メンバーさんたちは緊張の色が隠せませんでした。

そんなことを思い出したのは、きょう予定されている「組閣」、そしてもしかしたらあるかも知れない研究生からの昇格発表、そして8期生のお披露目など…を控え、
客席にもステージ上にも、華やいだ正月の空気とともに少し緊張の空気もあったように感じられたためです。

わたしの推しは、どのチームで誰と一緒に活動するのか。
自分の推しは、昇格できるのか。
8期生には、どんな人たちが入ってくるのか―。
客席でも配信をみる画面の向こうでも、息を呑んで見つめる空気が伝わってくるようでした。そしてそれはメンバーさんの側でも同様だったと思います。

11年前に話を戻すと、緊張の色をみせたまま1期生の自己紹介が始まったあたりで、
まさしく絶妙のタイミングで客席から「みんなかわいい!」だったか「みんな大好き!」だったか、たぶん熟練のオタクさんによる掛け声がはっきりとみんなに聞こえる声量で飛び、
それを境に、壇上のメンバーさんたちの緊張があきらかにやわらいだ感じがわかりました。あとはいい流れに。
「わたしたち、ちゃんと『アイドル』やれてますでしょうか」的なおずおずした雰囲気が、セトリを追うごとに堂々としたものになり、当アカウントはその変貌に目を見張った次第でした。

・ファンの声は、抽象的な意味でなく、実際面においてアイドルに力を与える。
・アイドルは劇場の舞台上において技術を磨かれ、オーラを身につける。
……という二つのことを初日公演で感じた当アカウント、その5日後から始める予定だったNMB連載にも自信をもちました。
しかし、ゲネのときに写真を撮りすぎたため、当時使っていた一眼レフカメラのバッテリーが公演本番(中盤)で上がってしまい、歴史的な初日公演は、その前半しか写真としては記録できなかったのでした。
その分、必死にメモをとった……。そんなことも思い出す、元日のNMB48劇場。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板