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【Ibanez】アイバニーズのスレ【避難所】
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Ibanez公式
http://www.ibanez.co.jp/
米Ibanez公式
http://www.ibanez.com/usa/index.php
Ibanez wiki(英語サイトだけど過去モデルの検索などに便利)
http://ibanez.wikia.com/wiki/Ibanez_Wiki
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>>769
いやいや単純にそんな安いギターを有り難がってる姿がみみっちくて不細工で自分恥ずかしくないの?って話
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400万のヴィンテージ買ったってさ
→おまえらギター何本買えば気が済むんだ!87本目 785
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高けりゃいいと思ってるバカか。ヴィンテージとか言ったって所詮は中古でしかないけど。
あんなもんに何百万も払う奴の気が知れん。現代の楽器のほうがいいに決まってる。
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↑話の流れが分かってない偏差値25マン
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やはり素晴らしいな
https://i.pinimg.com/originals/25/25/8a/25258ac91cbe708b14a16c015000a81a.jpg
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>>770
今のJカスって10年近く続いてない?
そろそろモデルチェンジしてほしい
せめてステンレスフレットを
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Jカスに限らずプレステージ以上はステンレスフレット標準搭載してほしいな
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アイバは音質云々を細かく語るギターじゃないから音が硬いステンレスフレットは有りだな。
むしろメタルに向いてる。
ただ限定にせんとステンレスフレット標準装備じゃ更に買い替えが遅れるわな
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ヴィンテージは若い頃に安く買って年取って値段見てみたらビックリなのが良いんだよ
わざわざ高いカネ出して買うもんじゃない
つまらん事考えず末永く付き合えるギターを買うことだな
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>>779
アイバなんて中古相場20万程度が最高級品。ヴィンテージ市場価値がほとんど無いギターなんだから、あんまりみっともない台詞を吐くなや。志那人みたいだぞ
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突然相手にレッテル張る言動の方がみっともないけどな
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そもそも>>779の書き込みとアイバニーズにヴィンテージ市場価値が無いのとどう関係があるんだろうか
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>>782
>ヴィンテージは若い頃に安く買って年取って値段見てみたらビックリなのが良いんだよ
さも値段が高騰しそうな書き込みしといて何言ってんだ
思考回路に重大な欠陥があるな。
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ローズは全種規制 マホガニーではないアフリカンマホガニーさえ価格高騰
フェンダーはローズ指板に変えてパーフェローへの移行を表明したが
パーフェローも取り合いになってきて価格高騰が見えている今日この頃
メイプルは良材が少なくなってsuhrのネックでさえねじれる今日この頃
中古市場では現行Jカスタムは見向きもされず
初期Jカスタムで程度の良いものは即売買される今日この頃
親父にもらった当時10万のアコギ・・・
サイドとバックはハカランダ単板・・・
昔は良かったなあ
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>中古市場では現行Jカスタムは見向きもされず
初期Jカスタムで程度の良いものは即売買される今日この頃
妄想過ぎるだろ頭大丈夫か?
だいたい10万や15万て売れてもそれは単に安いからだろ
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昔のアイバニーズ(Jカス)なんて中古市場でプレミアゼロだから安くてボロでもいいからJカスが欲しい学生がオクで落とせばいい。
ブコフに逝けば買い取り3万w
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>>783
いやそれ書いたの俺じゃねえしお前が単に変な解釈してるだけだろ
誰と戦ってるんだお前は
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そもそもなんで1行目だけ切り抜いて噛みついてるんだろうな
>わざわざ高いカネ出して買うもんじゃない
>つまらん事考えず末永く付き合えるギターを買うことだな
ここまでちゃんと読んでたら「アイバニーズにもヴィンテージとしての価値がついて高騰する」
だなんて発想には至らないはずなんだが
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>>787
てめえじゃねえのかよw
関係ないバカがししゃり出てくんな!うぜえ
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基本、アイバってモダン指向なメーカーだし
フェンギブみたいな極端な個体差とかも無いからヴィンテージ市場がないのは当然と言うか
中には古いフェンギブ=ヴィンテージとか変な勘違いしちゃってる人も居るけどね
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人を攻撃しておいて自分の無知さ加減を指摘されたら発狂とかまるでどっかの誰かみたいだな
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昔のアイバニーズ(Jカス)なんて中古市場でプレミアゼロだから安くてボロでもいいからJカスが欲しい学生がオクで落とせばいい。
ブコフに逝けば買い取り3万w
まぁバカが何ほざこうがこれがアイバニーズの現実だからな、しょせんな
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バカセさんこっちにも来ちゃったか
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わざわざアンチ活動するために避難所に来るってどうなのよ
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ホンジュラスマホガニー AAAAAメイプルトップ
アフリカンマホガニー AAAメイプルトップ
どっちが欲しい?
聞くまでもないな
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フレイムメイプルならグレードは高い方が良いけど
バック材はバスウッドがいいからどっちもナシで
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>>794
アンチ活動とは失礼だな
素晴らしいギターを作っていましたねって褒めている
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>>795
ボロギターはいらない
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ホンジュラスがどうとか言ってるやつは本物の浦島太郎だからな
彼はこの20年間安月給で所得も増えず後生大事に安ギター(Ibanez)を抱えていたんだろうw
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ID:tFMWkvWw0
ID:WmuWNcRM0
お前らどっちも極端だから消えてくれていいぞ
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高いから偉いとか止めておけ
馬鹿みたいだぞ
物の価値で言えば初期の方が上
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>>801
それはお前だけの価値観
リアルで言って鼻で笑われとけ
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木材のレベルは低下しても技術は向上してる最新のほうが好きだわ
最新こそ至高と思えるブランドであることは素晴らしいこと
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>>799>>802の主張
僕の現行型Jカスタムは偽物マホガニーになってトップ材もショボくなってブリッジは中華製になってしまったけど
定価はこっちの方が高いから僕の勝ち
脳に障害があるらしい
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どんなに木材がよくてもEdge Zeroじゃない時点で使う気にならない
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>>804
バカ丸出しだな
現行Jカス使ってるなんて一言もいってないぞ
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骨董価値なんかどうでもいいので、ヴィンテージのスレで存分に語ってください
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>>803
同意。ピックアップやハードウェアの性能、ネック強度などは現代のほうが良いもんな。
別にアフリカマホが悪いわけじゃないし、ってか別にマホじゃなくてもいいw
ヴィンテージギターなんてピッチ悪いしあちこち傷んでるしパーツ精度も低いしとてもじゃないが
何百万も払って買う気になれん。それだったらまだPRSのプライベートストックでも買ったほうがいい
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というか100万出せるならアイバでRGかSくらいならカスタムオーダー出来そうだな
イケベとか楽器店通せばたぶんいける
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>>809
ええな
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やっぱり世の中カネなんだな
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>>809
そんなことできるんだ?
やったことある人いる?
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確か積む物積めば「楽器店特注」として入荷できるってのを聞いたことはある
個人からのオーダーは出来ないけどデカイ楽器店からは定期的に注文受けてるからね
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別になんかESPとかでオーダーするみたいに基本仕様から大きく異なるのをオーダーしたいとかじゃなくて
フジゲンのカスタムオーダーみたいな色と材とピックアップ配列とブリッジとか指定できるような
パターンオーダー始めてくれたらなあって思う
例えばアルダーボディの塗りつぶしカラーで40万くらいなら普通に皆注文するっしょ
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10年前くらいは20万〜30万払えばLACSでオーダー出来たんだよな
今でもその時作られたヒップショットやウィルキンソンが乗った特別製RGとかが海外のオクで流れてたりする
今は星野楽器に怒られたのか受け付けてないみたいだけど
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ポリフィアのスコットのプロトタイプ
https://pbs.twimg.com/media/DKUeg1eVYAA_YtK.jpg
このバーストは好きだな
ボディーはアルダーでピックアップはダンカン
ブリッジはGOTOH ローステッドメイプルネック
これは売れそうだな 来年投入なんだろうか?
欲しいな
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>>816
これは良い suhrに似てるけどw
プレステージならsuhrより品質良いだろう
suhrは最近品質低下が著しくて評判落としてる
フレットエッジ処理が雑で指板エッジが傷だらけになっていたり
指板もガッサガサの糞材使っていたり
海外ではボロクソ言われ出してる
このシンプルな感じで出してほしい
海外の意見では上向きの埋め込みジャックはソファーに置いたり
ギタースタンドに置くときにシールドが邪魔になるので面一にしてほしい
というのとヘッドをもう少しシャープにしてほしいとかだな
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で、一体いつになったら発売されるんだ
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>>818
年明けてからだろうな
2018NAMMデビュー?
色んなタイプのプロトタイプをミュージシャンに配って
ミュージシャンからのフィードバックと
市場の反応を見ている段階
かなり慎重になっている
ローズの規制がかかって既存のラインは厳しいので
今後の明暗を分ける機種になるかも
ローステッドメイプルネック24フレットの
モダンストラトタイプなのでsuhrのmodernと競合する
suhrのmodernがアメリカで2000ドル以上するので
高くても1800ドル出来れば1500ドルあたりで
>>816の仕様が投入出来たら
十分勝負できるのだがどうなるか?
ローステッド処理のコストがよく分からない
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http://www.truthinshredding.com/2017/04/john-mayer-song-really-loving-his-new.html
プロトタイプのヘッド形状 アメリカでもめちゃくちゃ評判悪い
このままの形状で出したらこけそう
RGと一緒でいいじゃん
ヘッドのダサいギターは購買欲が大幅に削がれるぞ
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というかグースビークヘッドを元にする必要は無いと思うんだけどな
ストラトシェイプならRoadcoreとかのヘッド形状を
トムアンとかサーみたいな感じに少しだけリシェイプした方がマッチしそうだが
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今試行錯誤してNAMMに間に合うのかな
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トレモロつきRG使ってる人で10-46のゲージ張ってる人居る?
09-42の時はネック全く動いたこと無くて梅雨の時期もロッドいじったりしたことないけど
10-46だとさすがにちょっとは動く?
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アメリカのアイバニーズファンサイトでも
杉本氏の2001〜2004のJカスタムが〜って
話題になっててワロタ
アメリカの方が熱心なアイバファンが多い
今アメリカで心配されてるのはフジゲンが
レクサスウッドパネル製造に完全移行して
いずれはMade in Japanが無くなってしまうのではないかという事
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よかったなw
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NAMMに出るやつって秋にはもう情報出るんだっけ?
待ち遠しいな
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>>823
アイバは設計通りのゲージを使うのが基本
ネックはガラス細工だと思え
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アイバのネックは硬いから10-のゲージなんて楽勝やで。
コツは弦を緩めた状態で微妙に逆反り設定にすれば弦張って真っ直ぐ。
音は確実に太くなるが22Fの1音チョーキングがしんどい。
フロイド系は張りが強いから更にしんどい
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RGの固定式ブリッジには最初から10-46が張ってあるから大丈夫
ロック式ブリッジでも張って構わない
EDGE・Lo-Pro EDGE・EDGE PROには純正でテフロン加工した10-46対応の
パワースプリングも販売されている
アイバのネックは薄くても構造で強度出しているので特にやわい事は無い
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ネックは大丈夫だが、ブリッジのスタッドが逝く可能性があるから気を付けよう
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7弦で1059張ってる人も居るからスタッドやネックには言うほど問題無いんだろうけど
Edge-Zeroの場合はトレモロのスプリングがけっこう伸びきるから色々注意ね
恐らくネックやトレモロに最も悪いのは0946とかの所謂ライトトップヘビーボトムと弦だと思う
テンションバランスが上下で違いすぎてロッドでは補正できないねじれが生じたりする
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これ
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>恐らくネックやトレモロに最も悪いのは0946とかの所謂ライトトップヘビーボトムと弦だと思う
テンションバランスが上下で違いすぎてロッドでは補正できないねじれが生じたりする
俺のシェクターこれで死んだ
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それシェクターが弱いのでは
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09-46のセットって123弦側と456弦側で合計10キロ近い張力差が出来るからなあ
張り続けてたらまあ間違い無くねじれは生まれると思う
定期的にギターテックやリペアマンにネックアイロンとかしてもらえるプロじゃないならあまり手を出さない方が良いかも
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ダダリオ社テンションデータより
09-46 123弦側と456弦側 張力差7.23kg EXL125 Nickel Wound, Super Light Top/ Regular Bottom, 9-46
09-42 123弦側と456弦側 張力差3.26kg EXL120 Nickel Wound, Super Light, 9-42
09-40 123弦側と456弦側 張力差0.535kg EXL120BT Nickel Wound, Balanced Tension Super Light, 09-40
世の中に微少にでも捻じれてるネック・・・めっちゃある
ロングスケールなら09-42 ミディアムスケールなら10-46がデフォ
これが原因
1フレットと最終フレット押さえて12フレットをタップして
1弦側より6弦側の方がタップ量が多ければ捻じれているってこと
微少ならそんなに気にすることは無いがこのまま捻じれが進行することは避けたい
微少な捻じれならバランスドテンション張って進行を止めればOK
捻じれが酷くて正常使用範囲まで戻したければ456弦を緩めて捻じれが戻るまで放置しておく
弦交換は1本ずつ素早く
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>>836
なるほどね
今タップチェックしたら6弦の方が少しタップ量多かったw
6弦の方が振幅幅が大きいのでまあいいんだけど
今後のこと考えたらねじれがどこで止まるか分からないし
バランスドテンションさっそくポチったw
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ダダリオのバランスドテンション、実際ネックには凄くいいんだけど
実際エレキだと低音減が緩くてミュートがぼやけるから一長一短かなあ
0946のセットはヤバいとして普通の0942だったらまあそこまで気にしなくても良いと思う
プレイに支障が出るくらいネックのねじれが気になってきたら工房に持ち込んでアイロンかけて貰えば?
摺り合わせ込みでだいたい2万円くらいになるだろうけど長く使うならそれくらいしたって損はしないはず
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EXL120BTはS5470に張ってる、弾きやすいし良いと思う
機種によって相性がある、SV5470やRG系だと6弦が頼りなく感じる
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>>839
S5470なら問題ないというもう少し具体的な理由が知りたいです
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感覚だよ、S5470だけはEXL120BTにマッチする
買ったときに張ってあった弦がEXL120BTだった
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トップ材が左右で分かれてない1枚板のが好きなんですが、Jカスタムでそういうの出ないんですか?
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ダダリオのバランスドテンションEXL120BT(09-40)が到着したので
RG JカスタムとSで張り替えました RGバスウッドは後日交換予定
何で今までこれを張らなかったのだろう 09-42よりずっと良いよこれ
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BT弦は09.5-42みたいな感じなら欲しいな
個人的に低音弦は42以下だとパームミュートが締まらない好きになれない
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嫁から新しいギター買う許可出たけどプロトタイプの製品化まで待つか
今狙ってるJカス買ってしまうかで迷う
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Jカスでええやろ
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>プロトタイプの製品化
いつ頃発表?
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早くてNAMMから4ヶ月後くらい
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>>845
嫁との間にトラブル起きんうちに買い逃げするのが正解なんやで
早いほうが良いぞ
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>>845
Jカスの何狙ってるんかね
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JカスタムはLo-Pro EDGEにすればよい
コストだけ掛かって不人気なEDGE ZERO要らんだろ
ついでにsuhrみたいにアフリカンマホガニーからアフリカンオクメに変更
ジョン・サーが良いトーンウッドって言ってるからネガティブ要素は減ったぞw
これでコストダウン成功
ローズは既に入手が遅れて価格高騰が目に見えているのでさっさと止める
コストダウン分はエボニー指板とステンレスフレットで相殺
トータルで値上げしても良い
エボニー指板とステンレスフレットで皆値上げに納得どころか絶賛
おまけにアフリカンオクメは軽いらしいから今みたいに4キロの個体は減って
3.6~3.7キロぐらいで仕上がるからめっちゃ鳴るって人気再燃
仕様変更なしでダラダラ値上げしても意味ないでしょ
ピンチこそチャンスw
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lo-proって20年近く前の機構なのに未だに使われてるけど根強いニーズがあるのかな?
自分はトレモロはチューニング安定性が全てなのでzero一択だわ
RG30周年のJカスに一目惚れしたけどlo-pro搭載で断念した
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両方持っているけれどEDGE ZEROはアームダウンが重い これがまず欠点
細かいアーミング入れながらピッキングするときは正直ウザい
結局アディショナルスプリングを外すので意味がない
チューニング安定性はLo-proでも十分安定している
メッキの質はEDGE ZEROは簡単に拭き傷が付く
GOTOH製じゃなくなってメッキが弱い印象
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レギュラーチューニングで11-ゲージ張ってみたがハイフレットのチョーキングは無理だこりゃ
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>>853
lo-pro持ってるけどヴァイみたいに派手なアーミングすると結構狂う
そんなもんかと思ってたけど俺だけかな?
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>>855
スプリングヘタってるんじゃないか?
しっかりチューニング維持したいなら3年おきくらいに変えた方がいいよ
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アイバのトレモロブリッジ俺はどれが一番とは言えないかなあ
単純に機能面なら元交換が手っ取り早いEdge pro
見た目ならあまりゴツゴツしすぎてないEdge zero
音ならLo-pro Edge
オリジナルのEDGEと他の廉価ブリッジは持ってないからわかんない
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>>856
スプリング一度も交換してないや
結構消耗するもんなのか
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スプリングが劣化すると伸びた際に元に戻す能力が低下する
単純にハンガーのネジを占めれば良いという問題ではない
よく使うギターでアーム弄ったときにチューニングが崩れる様になったりしたら一度スプリングを変えてみるのがいいかもしれない
そんなに高い物でもないし
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ヴァイも最近はEdgeZero使ってるのだろうか
一番新しいJEMはそれだよな
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>>859
ありがとう
もっとまめにメンテしないとだめですな
どうにもものぐさでいけない
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EdgeZero買って、アレンジすればいいじゃないの
>>853 >>857 は何の工夫もなくデフォルトで使っての話でしょ
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>>860
>一番新しいJEMはそれだよな
プレミアムのJEM77WDPの事を言ってるんだと思うけど
これにはゼロ・ポイント・システムは付いていない
そもそも本人の実機(Woody)にはEDGEが載ってるし
VaiはEDGEかLo-Pro EDGEしか使わない
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Vaiはゼロポイントシステムには何て言ってるんだろう
星野楽器もVaiに酷評されたらさすがに製品化躊躇うだろ
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ZPSには何の不満もない
むしろいまさら昔のは要らない
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そもそもヴァイずっとevoとfloしか使わないだろ
新しいのはステージで少し使った後にコレクションとしてお蔵入りじゃないの?
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ロック式ブリッジだとチューニングができないアホの子が増えた
アホの子でもチューニングしやすいように作ったのがZEROポイントシステム
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それはない
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>>868
この世にはEDGE PROでチューニングに10時間以上かかる奴いてる
本人がブログに書いてるんだから事実
恐ろしいやん
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確かに面倒くさくはある
誰か新しい機構考えて特許とれ
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