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稲葉浩志の歌詞の行方を見守るスレ★128

103避暑の名無しさん:2021/08/14(土) 01:53:15
535 : 避暑の名無しさん sage 2017/04/09(日) 22:07:02
>>529
あなたはナニモノでらっしゃいますかw

おっしゃる通りだわ
「幸せになろうとはしていない」に20回ぐらい頷いちゃったわ

フィッツジェラルドは破滅型と言われてるし彼らの世代の背負った
社会の病理を代理負担している作家だと思います
ゼルダと一緒にいなければギャツビーも雨の朝パリに死すも夜はやさしも生まれない
その意味でゼルダは彼のミューズ

カミーユはロダンの代作もしていたし時代が違うなら塑像作家として大成してたかも
でもそれが許されず愛も破れて(それが愛だったかは微妙だけれど)病んでしまう

ゼルダもカミーユも統失を発症したの
たぶん愛する対象に自分の夢を負担させたから
本当は自分がしたかったことを彼に託すしかなかったから
それは愛ではないよね
自分の中にあるものを(自分で開花させられずに)相手に投影して
相手の中の自分を愛したにすぎない
稲葉さんもご覧になったレボリューショナリーロードの主人公も全く同じ
(ケイト・ウィンスレットがその役ね)(レオ版のギャツビーも彼女で見たかったw)

彼女らに対する才能ある男性たちは自分の本質を愛されたようには感じられず
常に不足を言い渡されて不幸に陥るんです
それが作風に出てそのまま時代を表して成功したとも言えるかな

彼女たちはたったひとこと、先ほどの>>529さんの
「幸せになることを私が選択する」と言えなかったミューズたちの例だと思う

余談だけれども今神社の本が流行っていてこの前読んだと話してたよね
神社行って何をするって(大きな神社じゃなく氏神さまがいいらしいけど)
自分に宣言する!ってことなのよね
あの夢や希望を鏡に向かって意宣る


537 : 避暑の名無しさん sage 2017/04/09(日) 22:22:12
>>518に自己レスします
なぜそういうことが起こるのか

ひとつは超有名超成功のケースしか私たちに知られていないから
2つめとして魂を愛するケース
3つめは自分と似た部分しか愛せない(支えない)ケース
4つめはふたりともアーティストの場合お互いが十全に創造性を発揮していないと
悲劇が起こりがちだから・・・かな

魂の片割れとして両方がしっかり自分を育てていないとだめなのかも
せめて自分が自己に満足していないと自分に向ける刃で相手を傷付けてしまう
最愛の人にそれは絶対にしたくない

だからもしかしたらだけどシンフォニーは自走して
甘えずに自分の羽を手にする必要があったのでは

539 : 避暑の名無しさん sage 2017/04/09(日) 22:30:20
何度も読み返したわ
その二組の悲劇やレボリューショナリーロードの
後味の悪さの意味がわかった
本当の愛ではないからなのよね
愛してる対象がブレてる見つめてる対象がそこにない
本当の相手をそのまま見つめる丸ごと受け止めてはいない
だから相手も不足あるような減点されてるような

神社にはお願いではなく宣言て本に書いてたね
他力本願でなく自分が何を願いどうするかを
神に伝えて来ることなんだね
何が自分の幸せはすでに自分の心がわかってて
それを自覚して選択して行動すること大事ね

幸せになるって決めるってステキね

540 : 避暑の名無しさん sage 2017/04/09(日) 22:39:51
>2つめとして魂を愛するケース
これだけスッと入ってこなかったけど
現実の本人を愛さず魂だけを愛するって意味かな?

詳しい検証で理由がよく分かったわ
いつも学ばせていただくわ
そー考えると真に愛するってかなりのドストライクゾーンにいかないと
危険なことにもなるのね
真に愛するって難しく尊いのね

>自分への牙が相手に
すんごく分かる
自分も若い時そうだったし(今でもかもw)
自分を愛せないと相手を本当には愛せないからね
羽のPV見てシンフォニーが自分の足で立とうとしてる
一票入れたくなる自分になろうと走ってる
そんな感じする

565 : 避暑の名無しさん sage 2017/04/10(月) 08:20:42
すべて持ってる相手を幸せにできる自信がないし
まちがった傷を付けない自信もなかった
邪魔をしないという自信もなければ
守れる自信もなかった
そんな感じかなw
>>552
正しい問いを立てなければ答えを出しようがない
稲葉さんとシンフォニーの間でそれが成立したんじゃないかな
ずっと前にそんな話もしてたね
>>544
凄いことだと思うわ
そうであって欲しい

571 : 避暑の名無しさん sage 2017/04/10(月) 09:08:23
名レス素晴らしいのが続いて手が打てないくらい感動
凄すぎる

蝶のように羽ばたくのは切ないw
育って目覚めた先がその相手に向くことも含めると
本当の相思相愛の組み合わせになるのは
かなりの確率なんだね

ナローゲートキャンペーンに念書にトロフィー
夢を叶える人成功する人のメソッドがよく見える
夢を叶えるってそうやるんだね
わかりやすく体現していただけてる

愛が最強の力
そんな歌詞もあったような
愛情こそが衝動にも
戦時の人の話もわかりやすいわ
決めると行動がつながるものね

572 : 避暑の名無しさん sage 2017/04/10(月) 09:12:46
2つ目の魂からはいい例でよかったのね
よかったw
丸ごと愛する相手こそよね
モーツァルトがあんなに丸出しで変態性ものびのび出せたのも
相手が受け止めてそのものを愛するからよね
名作も生まれちゃうね

ミューズたちは幸せよね
偉大なる相手に愛されて

シンフォニーも稲葉さんの功績を世に残すよう
プロデュースしてほしいなあ

575 : 避暑の名無しさん sage 2017/04/10(月) 09:17:13
傷つけない自信
邪魔をしない自信
幸せにする自信
守れる自信

なかなかないよねーw
ある女性いるのかなくらいなw
でもそれも含めてガラスの靴なのかな
代わりは誰にもやらすな
シンフォニーが自分こそは自分しかと思って
決意と覚悟で走り掴むもの

578 : 避暑の名無しさん sage 2017/04/10(月) 09:18:59
正しい問いと答えで成立
Q&Aや母なる数式にも通じる
成立とともにナローゲートキャンペーン終了(完了)
したのかもね

701 : 避暑の名無しさん sage 2017/04/11(火) 23:45:39
わかりにくい下手な書き方なのにお読みくださってありがとう
まず理解しようとしてくださってうれしいわ

投影する自己とお相手の本質と被る部分がもしあったとしても
全く同じは有り得ないものね
片割れは言い方のひとつであってw全く同じ人間がいるわけがないです

ひとつの魂をわけあったようにぴったりだから吸い寄せられる?
それは傍から見た場合か醍醐味を省略して話した場合であって
誰の恋もどの愛もそんな単純なお話ではないと思います

>>692
続き
っていう書き方がすごくかわいいw

768 : 避暑の名無しさん sage 2017/04/12(水) 23:24:32
あーそれすんごい分かる
HOMEが懐かしがれるようになったってことは
あの頃からちょっとは成長できたのかも自分w

773 : 避暑の名無しさん sage 2017/04/12(水) 23:38:27
うんうん
本当にそう
一緒に成長して更新できる
昔の曲が昔ではないのよね
今また歌ってほしい曲もたくさんあるし
例えばYou&Iなんかも新鮮だった
Pleasureなんて最たるもの

781 : 避暑の名無しさん sage 2017/04/12(水) 23:46:23
しかも売れ続けてるからどこかで必ず耳に入る仕掛け
聞こえないわけがないメッセージ
そのポジションじゃなければ出来ないこと

音楽活動普通は不可能な前人未踏ずっとやってきたものね

153: 避暑の名無しさん :2018/02/03(土) 22:18:29
1236 : 避暑の名無しさん sage 2017/04/20(木) 20:03:17
「数え切れないほどの〜情が道を阻む」
までの歌詞がまあ見事
小説のような綿密な描写に知性が醸す
そして難解そうに見えても実はとんでもなく赤裸々でリアルな中身

「この世の正義や良心背いても〜もうそこには道はない」
覚悟や決意がこのスレの流れにまさに合う
愛と頼もしさの塊

「I receive you そのままあなただけ
I receive you 丸ごと受け止めて どこまでも どこまでも」
全て総括してる
主人公の強さと頼もしさそして大きな愛が透ける
>>1213の通り極上の愛の囁き

>>1236
稲葉さんって作家だよね
制約なかったら完全に書いてくれるだろうけど
読者へのサービスコンテンツみたいな作品より
難解でも鋭くえぐったり光ったりする小品書いてくれそうな感じ
それが連作でひとつのストーリーが後から出来上がる

あれ?
おなじことだわw

1303 : 避暑の名無しさん sage 2017/04/21(金) 23:37:12
抜群の歌唱力と圧倒的なパフォーマンスで
書いた作品を長年披露してくださってるのね
贅沢の極みだわ

1386 : 避暑の名無しさん sage 2017/04/24(月) 00:16:55
仕事への情熱を持ち続けるためのアドバイス
持ってるいるものを失う勇気も必要だと思います。



稲タン

1410 : 避暑の名無しさん sage 2017/04/24(月) 09:18:02
新しくて見たことない稲葉さんだったね
音楽はもちろん
「なにやってんだこの人」って(サラスさん見て)「?」になる瞬間の稲葉さんとか
ステージで見れるとはwww
新しかった

新しい挑戦や未知だった感覚は体験されたのでしょうけれども
それは持ってるものを失ったというのとは違うと思った
持ってるものを失う勇気は前のシングル4曲の底にずっと在るテーマな気がした


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