レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【supercell】ryo関連総合スレ Vol.10【EGOIST・Tia・こゑだ】
-
2007年にニコニコ動画で活動開始、2009年メジャーデビューしたsupercellとコンポーザーryoのスレです。
EGOIST、Tia、こゑだ、桐嶋ノドカ、所属イラストレーターなどsupercellとryoが関わる全ての話題を扱います。
◆注意事項◆
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい。
・荒らしや煽りが来てもおさわり禁止。レス削除で対応します。
・質問する前にまず検索エンジンなどで自分で調べましょう。
◆レス削除対象◆
避難所が作られた経緯を踏まえて、以下のレスは削除します。
・スレ違い(直接関係のないアーティスト名を出す等の行為を含む)
・アーティスト及び他者に対する中傷
・プライバシーの詮索
管理運営方針に質問、異議がある場合は「板運営に関する質問・意見」にお願いします。
◆公式サイト
supercell 公式サイト http://www.supercell.jp/
supercell 公式ブログ http://www.supercell.sc/
EGOIST 公式サイト http://www.egoist-inori.jp/
EGOIST 公式ファンクラブ https://egoist-fc.jp/
Tia 公式サイト http://avex.jp/tia/
こゑだ 公式サイト http://koeda.xyz/
桐嶋ノドカ 公式サイト http://www.nodokakirishima.jp/
◆ryoニコニコ動画マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/3291521
前スレ 【supercell】ryo関連総合スレ Vol.9【EGOIST・Tia・こゑだ】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/28806/1496673912/
-
今週金曜でEGOIST7周年、chellyもデビュー7周年
6年目はEGOIST始まって以来初めてシングルの無い年になったね
ベストはあったけど、やっぱ区切りみたいな意味合いも少なからずあったのかな
あるいは、ryoがsupercell再始動の準備に費やしたか
-
ぼく「久し振りにchellyのTwitter見るか。どうせ放置やろけどw」
↓
「chelly&staffになっとる!!丸投げやんけ!!」
-
来年はryoさんからのお年玉あるかな?
-
DEEMOのタイアップあるから、そっちの作曲もあるんじゃないかな? 来年春に発売日予定だし
…って考えるとTiaは今放置になってるのだろうか
-
スパセルの新ボーカル男性か女性かだけでも知りたい
-
https://m.youtube.com/watch?v=TKsvD_mrVrs
こういう非同人っぽいCDでカバーする場合は何かしらryoさんからも許可出したりするのかね。
アレンジとかじゃないからmixだの関与はしてなさそうだけど
-
最近歌が上手くて若い女性ソロボーカリストが増えてる気がして、負けないようにみんな頑張って欲しいな
-
>>873
この子っての初めて見たけど、声綺麗だし歌い方磨けば化けそう
これが4代目voって言われても違和感ないわ
-
あんまりかな
-
>>873
許可はしてるでしょ
しかも、売れれば印税入るんじゃね
-
CDとか歌詞載せるとJASRACさんにお金払わんといかんからね。JASRAC挟んで許可出しみたいなのはあるはず。
-
一年経ったから告白するけど、こゑだのモンシロチョウに出てくる「あなた」をryo、「私」をこゑだで想像しながら聴くと、色々想像してしまってやばい
-
>>879
その妄想が本当ならこゑだはまだsupercellやってたんだろうけどなぁ…
-
>>880
いや、アルバム8曲通しての妄想だから、現実は妄想通りだよ
-
一年経ったから告白するけど、こゑだのモンシロチョウ未だに聴いてない
-
モンシロチョウいいぞ
あそびましょはつべのだけだと微妙だったけど、フルで聴いたらすごくハマった
-
遊びましょの編曲をryoに依頼するのも妄想を掻き立てるんだよなぁ
あの子とあなたがキスをするって、あの子って誰だよおおおみたいな
こゑだは楽曲をアルバムとしてまとめるのが上手いと思う
Tia、ボヘミアン・ラプソディ観たんだな
Tiaも報告したくなるくらいのめっちゃ良い映画だったよ
-
皆ネタで書いてるのはわかってるけど、痴情のもつれなんてないぞ。
My Dearestの3曲って全然雰囲気違う3曲持ってきてこゑだの幅を模索してる感あったから新ボーカルの子もいろんな曲持ってこられそうだね。
いい意味で新人泣かせな…
-
なぎさん好きだった先輩や友人がこゑだのファーストシングル酷評してたの悲しくなったけど、supercellよく知らない友人達がこゑだの歌聴いて綺麗な声だねって褒めてくれるの嬉しい。
やっぱ先入観も大事なんだよなぁ。
-
The Braveryからはなぎさんと比較すると声も減って、こゑだボーカルも浸透した感じがした
売り上げも回復したし
好きだったものは常に過去になっていくし、新しいものが受け入れられるかは未知だから音楽って難しいよね
-
nagiが好きだったかryoが好きだったかの違いだね
-
なんで最近ここ人増えたの?
-
3期途中からここに来たから間違ってるかもしれないけど、当時を振り返って、2期が好きだった人が、3期よりEGOISTの方に親和性を感じてるのかなって感じた
-
声は近いけども
-
正直当時はなぎさん離脱ショックが大きくてこゑだを受け入れられなかったなあ
今はなぎさんもsupercellも別々で楽しく追っかけてるけど、当時はね…
-
1、聴き始め。聞き慣れない声に抵抗を感じ、以前のvocalを聴きまくる
2、少し抵抗が取れた頃。ryoを信じ、我慢して聞き続ける
3、完全にハマった頃。そればかり聴き、歴代で1番良いとまで思うようになる
4、落ち着いた頃(ここまで約1年)。結局どれも良く、順位なんて付けられないことに気付く
新vocal出る度にこれなんだけど自分だけか?
-
自分はメルトの頃から聴いてたけど、supercell自体を好きになったのはこゑだになってからなんだよな。
でもMy Dearestとか罪人はあんまりこゑだに合わないなと思ったし、やっぱ曲との相性もあったと思う。
-
君知ら〜さよメモの間から追いかけ始めたけど、ryo関連で1番興奮した瞬間は名前のない怪物が発表されたときだなあ
EGOISTが今後も続くって嬉しさと曲の完成度が相まって、あの時が1番熱があった
-
nagiもこゑだもchellyもTiaも全く平等に好き
ryoの元を離れた曲はそんなに好きじゃないけど、それぞれ自分なりの方向に向かってく姿は面白い
-
桐嶋さんはけっきょく一回だけのコラボだったみたいだね
新譜のサンプル聴いたけど、ちょと好きになれそうにないなぁ
-
worldwide love
tiaが歌ってるやつ声の魅力的に
溢れ出て最高
-
>>897
その一回もryoより小林の色が強いという
-
>>898
Youtubeに上がってるのってニコニコのコミュ爆破直前のラスト放送のやつだっけ
-
合わないって何様だよ…w
失礼にも程があんだろ…
-
>>901
歌唱力の高さは勿論伝わってくるんだけど、こゑだの声の魅力があんまり生きてないなっていう…
逆になぎさんがMr.Downerとか従属人間とか歌っても、あんなにカッコよくならないしなんか違うなってなると思うんだよ。
ryo自身もそれに気づいたから、最近ボーカルに合った曲作りに慎重なんだと思うよ。
-
それあなたの感想ですよね
-
902ではないけど、過激な意見や誹謗中傷じゃなければ感想書いてもいいと思うんだけど。
違う意見があるなら、あなたの感想も書けばいいんですよ。
-
ネタにマジレスはワロタ
こゑだに粘着してる荒らしの句読点おっさん自演バレバレで草
-
なんか言い合ってる中で話を変えて申し訳ないのですが、hukewebさんのsupercell定例会(?)のツイート写真に写ってる人が誰なのか分かりますか?
-
誰だろ?
画像検索で引っかかるかな?
-
My Dearestと罪人はこゑだにしか歌えない曲の中でも上位に入ると思うが…
毎日10再生を1年続けたらまたおいで
-
自分はどっちの意見もわかるかな
My Dearestはこゑだのポテンシャルだからこそ歌えたと思う反面、こゑだのナチュラルな歌声の良さは銀色飛行船が一番でてると思う
まぁ、好みの話だから断定せずに「こう思う」みたいな表現でかけばいいんじゃないかな
-
>>906
ホクロの位置同じだしredjuiceじゃないかな
-
>>909
あー!そうそう!
My Dearestも罪人も同じ女だから歌えるすごさはよく分かるんだけど、“歌える”のと“声質に合う”はまた違うと思うんだ…
-
>>910
redjuice で画像検索したら全く同じ人でした。無知晒して恥ずかしい。情報ありがとうございます
-
ゲーセンとか滅多に行かないんだけど星翼が気になってのぞいてみたら、8筐体全て埋まっててかなり稼働率高いように感じた
メディアミックスの展開も期待できそう
-
supercell、定例会なんかやってるんだな
来年は新曲期待していいかな
-
定期的に会ってるということが分かっただけで嬉しい
-
宇佐さんも定例会に来てたのかな
-
直近の動向でわかってるのは、Tiaのyoutubeへの自作曲アップと、こゑだのファンブック販売だな
どっちも楽しみ
-
Tiaの曲もっと伸びてくれ
関連で出てくる違法動画の再生数見ると胸が痛くなる
-
去年の12月は良くも悪くも忙しなかったっけど、今年は落ち着いてるな
-
今年も誰かの歌ってみた出ないかなー
インスタとかの短いのじゃなくて、フルで聴きたいなぁ
-
生放送でもいいから、Tiaに既存のryo曲歌って欲しい…
Perfect dayとか初めての恋が終わる時とか最高に合うと思うんだけどなぁ
-
こゑだの生放送もしばらく聴いてないなぁ
まじで元気が出るから仕事が落ち着いたらまたやって欲しい
-
こゑだの放送はクリスマスまで無いかも
その時なんか新しい発表があれば良いな
-
ぶっちゃけ現状このままだとこゑだきつくないか?
-
全然きつくないっしょ
ファンクラブは少なくとも数百人は有料会員いそうだし、何よりこゑだの創作意欲が落ちてない
上を目指せばキリがないけど、活動を継続する上で何不自由ない環境はそろってる
-
nagi以上の活動をしたのに不思議と名前が広がらなかったよな
やっぱりnagiは化物語がずるかったのかね
-
いやnagiは単純に声がいい
-
なぎさんはsupercellの前から活動してて、辞めるときの年齢は今のこゑだより1歳上だし、スタート時点で年季が違かった
-
自分はこゑだみたいな表情豊かでクセのある歌い方の方が好きだけど、結構好み分かれるイメージかも
なぎさんの歌は世間一般が想像する「歌が上手い」って感じだな
-
>>929
同じ解釈や
-
自分はそれぞれのボーカルを客観視できないから告白/僕らの足跡、The Everlasting Guilty Crownの時のryoのインタビューを引用しとくわ
「音楽的な部分で言うと、こゑだちゃんって発声がすごくて、隣で小さい声で喋ってるだけでも、すごく“うるさい”んですよね(笑)。
喉の使い方のせいなんでしょうけど、マイクの近くにいるとマイクが割れるくらいなんで、意識して「離れて」って言わなきゃいけないんです(笑)。
でも小さく歌っていい部分でもすごく声が抜けてくるので、必然的に洋楽っぽくオケが作れるんですね。
それに対してchellyちゃんは、マイクにかなり近い位置で歌ってるんです。隣接効果というか、近くにいると低音が出やすいみたいなところがある。
そうすると広がりを感じられる、面が大きい歌い方になるんで、それに伴ってオケの作り方が変わっていって、必然的に柔らかいサウンドが求められていくんです。」
「声質ってそもそもいろいろあって、例えば前に歌ってもらっていたnagiさんとかは「エンディング声」という感じっていうか、どんな曲を歌ってもエンディングっぽくなる。
終末感が漂うっていうか、高尚に聞こえるんですよね。超かわいい曲でも、なんかそう聴こえる。女神が歌ってくれてる感。
それが、こゑだちゃんが歌うと何をやっても楽天的というか、ちょっと抜けて聴こえるんですよね。
chellyちゃんはまた違った感じで、どう歌ってもディーヴァっぽいというか、ちょっと震える感じになって、そこに繊細さを見い出せるという。
だから歌う人によって、結構曲の印象が変わってくるんじゃないかと思います。」
-
初期の頃からのryoのインタビュー読んでると、ボーカルの声に対する印象とか考え方が変わってきててなんか感慨深い
-
単純に、こゑだの歌って琴線に触れるんだよね
-
初期の頃から比べると抽象的な曲が多くなった。たまにはメルトくらい中身のない曲があってもいいのに
-
>>933
それは、本来の意味で…?
-
>>935
本来以外の意味があるの????って思ったが、誤用する人もいるんだね
誤用の方は今知ったから、正しい意味で使ったよ
-
ファッ!?ryoおるやんけ!
https://i.imgur.com/i0UnJr7.png
-
そのryoは違う人ですね
https://twitter.com/ryo_ka9ra/status/963734246484426752
-
3人目のryoか…
-
誰やねん
-
次スレはこちら
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/28806/1544346564/
-
下位互換にも程がある
管理人さん乙
-
Tiaの動画投稿は明日夜遅く
こゑだのファンブック(直筆サイン付き)の早期購入は今日まで
-
夜遅く…
-
Tiaのストーリーに書いてあったのは12日の夜だったから今日だね
-
>>945
なるほど。thx
-
モーニングコール/Tia
https://youtu.be/zFljeGcfXPE
-
耳コピしようとしたけど無理だった
カッコのとこなんて言ってるか教えて…↓
永遠を信じた長い夢から覚めた日
朝焼けは告げる 始まりの合図を
解けてしまった靴紐を結んで
足枷の過去は思い出に変わりだす
今別れの祝福を心より
手向けの花を抱えて笑ってみて
君が投げ捨てた戻れない世界を
恐れないで一人じゃないよ
振り返らなくていい
たとえ暗い闇に溺れたとしても
見つけるから そしたらほら
いろんなことを聞かせてほしい
餞の言葉を綴ってるの あのね
(語彙力の限界) 幼い君の面影
ねえ懐かしいねって笑えたら
少しくらいは おかしいでしょ
強がりな私を今だけ許してほしい
君を思う程いたまま(根の奥?)
忘れないで一人じゃないよ君なら大丈夫
たとえ光が希望じゃなくても
この手ずっと離さずいるよ
だから信じてみて欲しい
願ってはかき消したの
愛しい世界で愛しい君となんて夢見た日を
ごめんね
君が歩きだす始まりの合図
鳴り響いて私に告げて
終わりの始まり
たとえ暗い闇に溺れたとしても
見つけるからそしたらほら
いろんなことを聞かせてほしい
-
とりあえず
>君を思う程いたまま(根の奥?)
は
「君を思う程痛む胸の奥」かな
-
そして
>(語彙力の限界)
は
「文字と淡く滲む」
だろうか
あんまり聞き取れなかったので、前の「綴ってる」の歌詞からの予想で
-
今気付いたけど、すでにつべのコメ欄に歌詞書いてる人いたわ
連投スマソ
-
>>951
私が見た時まだ歌詞書いてる人いなくて、1人で必死にリピートしてたから助かった(笑)
ありがと!
-
ピアノとドラムは打ち込みなのかな?
-
桐嶋ノドカ、活動休止だってな
-
早いなー
-
キングレコードで1年半プッシュしてもらっての今だからなぁ
メジャーで頑張るのも良し悪しだな
-
あれをryoプロデュースとするのは無理がある
-
言葉にできなくて〜が発売してしばらくは割とCDショップとかコンビニで流れてたんだけどねぇ
そもそも曲作りのペースがアレなryoに頼んだのは、宣伝材料になると思ってのことだったんだろう
-
今春はryoさんと2作目も作ってるっぽかったんだけどね
ryoさんの音楽とうまくいかなかったのかな
-
たまに言ってる人いたような気がするけど
作ってるって何だったの結局
-
2、3月ころに、桐嶋さんがツイッターでレコーディングしてますって報告してたから、ryoさんとやってると思ってたけど、夏を過ぎても発表されなくて
なんでだろうって思ってたら、秋にryoさんと関係ないデビュー前の自作曲の配信があって
11月末に2ヶ月連続でのトオミヨウって人との作品があって、2つ目がリリースされずに、活動休止っていうのが顛末かな
-
レコーディングまでいって没になったなら悲しいな
ryoとの制作だったのかはわからんけど、他のボーカルともそんな感じなのかな
凝り性ていうかスランプだよなこれ
-
ツイッターさかのぼったら、2月にryoさんと曲作りしてるって2回言及してるね
なんか、その頃のツイートは苦しげで、完成前に関係が破綻したのかな
-
すべてryoが悪いのか!
-
3期supercell再開して欲しい
今のryoとこゑだでZIGAEXPERIENTIAの先にどのような音楽を見出せるのか、凄く興味がある
-
ryoはともかく、小林の力を借りても伸ばせなかった時点で完全に本人の責任
-
それはちょっといただけませんね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板