レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
「松田聖子という奇跡を追って」 vol.21
-
◆ここは歌手・松田聖子さんを語るスレです◆
聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
聖子さん、また聖子ファンに対する
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応の徹底をお願い致します。
・怪しいレスは「荒らし報告・管理スレ」へ報告
・他アーティストとの悪意ある比較、中傷は厳禁
・人種、性に対する差別、中傷は厳禁
・度を越したマルチポストはマナー違反です
・2ちゃんの避難所ということを理解しましょう
■松田聖子公式HP
Felicia Club
http://www.seikomatsuda.co.jp
ユニバーサル
http://www.universal-music.co.jp/matsuda_seiko/
ソニー
http://www.seikoweb.com/
mora
http://mora.jp/artist/11318/h
●前スレ
「松田聖子という奇跡を追って」 vol.20
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/28753/1550497107/
-
ヤダ、紅白については、書いてなかったのね。
良かったわ。
そんな初歩的なミス、犯さないわよね 笑
呟いてる方の、全てのコメント
鵜呑みにしちゃいけないわね 笑
-
つーか、会員じゃないの?
-
ヤダ、会員じゃないわ、アタシ。
40年間、家族には、
聖子ファンって事も隠してるし。
バレてるかもだけど 笑
特に母親なんて、今でも
相当な聖子アンチっぽいから、意地でも
カミングアウトしないの。 笑
子供のころ
お小遣いで、聖子のレコード買ったの見つかって
怒られた、あの日 今でも忘れないわ!
松田聖子?は?
どこがいいの⁇こんな変なん買ってさ、、
全否定された感情だったわね、あの子供時代、、
あ、母親との関係は
全然良好に過ごしてきたわよ。
でも、聖子の話題は、あれから
一切してないわ
聖子が出る歌番組とか、聖子が出てきそうなテレビ画面とか、
絶対同じ空間で見ないしね。笑
-
相当なアンチ、、、
そこまで意識して嫌うってよく考えると凄いわね
特にファンてわけじゃないけど、
あら、聖子ちゃん?って、適当にちゃん呼びして流してる
ウチの母親がなんだか可愛く思えたわ
-
他人の母親のことを悪くは書けないからサクッと処理して欲しいわ
-
とにかく、声の出し方が嫌いみたいなの
うちの母親 笑
聖子に限らず、若い女子特有の
ニャンニャン声 もぞもぞ声 アンアン声
しゃくり声とか、笑
歌番組見ながら、今でも悪態ついてるわ。
ターゲットはakb系かしらね。
そんなうちの母親は、
未だに美空ひばりを頂点に、演歌専の日々ね。 笑
-
まぁ、好みはそれぞれだけど押し付けは良くないわね。
私だったら、演歌なんて…って罵倒しちゃうかもだわw
あなたはきっと優しくて賢いお子様だったのね。
-
ファンミ当選よ!外れると思ってなかったけど!
-
WOWOWの聖子ライブ、11月9日にもリピート放送があるわね
-
WOW 見てみたいなんちゃらで
2位ね、聖子ライブ。
アタシ 、WOWOW 加入してないわ!スマホからでも簡単手続きらしいけど、本当⁇
手続きめんどそう、、、
-
>>645
ライブDVD買う予定があるなら見なくてもいいんじゃない?
-
>>645
簡単よ!
あたし手続きしてから観れるようになるまで5分もかからなかったわ
-
ラジオが終わって
随分と日が経つのね、、、
秋の、聖子ラジオでのリクエスト曲
秋風の恋 ニューヨークシティセレナーデ、、、
しっぽり素敵な曲を聴きながら眠るのよ、最近
やっぱ、アタシ ジャズよりAORが好きなのよねー 笑
-
そういえば ミュージック10卒業して
ANNゴールドに出るって言ってなかったかしら???
1回もラジオしてないわよね?w
-
ラジオ、引っ越しします!宣言は、何だったのかしらね 笑
確かに一回、メリーゴーラウンド発売プロモで
ラジオやった記憶があったような、、
ラジオのレギュラー期間中、聖子ジャズっていう
新たな武器を手にしたし、
聖子も大満足だったんじゃない?
ラジオ局の待遇も、ビックリするぐらい
良かったしね。
絶妙なタイミングで、卒業したのよ
斉藤由貴とね。笑
-
WOWOWで、見たい歌番
ついに1位ゲット!
聖子ヤバっ!!
-
14日 ファンミ
台風ヤバない⁇
-
WOWOWのCMで、LIVE放送のこと、紹介されてますね〜
通常WOWOWのLIVE放送って敷居が高いイメージがあるので、デビュープレ40周年とはいえ、感慨深いですね…
-
● 本日、10月07日は「風立ちぬ」の発売記念日です。
● 「風立ちぬ」 松田聖子
作詞:松本隆/作曲:大瀧詠一/編曲:多羅尾伴内 (1981年発表)
※…ストリングスアレンジは井上鑑
今では日本のオータムソングのスタンダードになった7thシングル。
本人出演のグリコ“ポッキー”のCMに起用され、オリコン1位をマークしました。
若松さんはアイドルとしてデビューした松田聖子に
「音楽性」と「文学性」を持たせたいと考え、
作家には音楽的に優れたニューミュージック系の作家を起用。
歌詞については、聴き手に深さを感じさせるため、
文学的な要素を盛り込むようにしたといいますが、
本作は若松さん自身が好きな堀辰雄の同名小説に着想を得て制作されました。
https://i.imgur.com/HdxB91j.jpg
.
-
● 「風立ちぬ」 松田聖子
作詞:松本隆/作曲:大瀧詠一/編曲:多羅尾伴内 (1981年発表)
ご存知の通り1980年から、
旧友・松本隆くんとのコンビが7年ぶりに復活しました。
すでに松本くんの歌謡界における地位は確固たるものがありましたが、
(私とコンビとしての)実績が無く、
ましてや以前は実験的な曲しか書かなかった二人が、
一般的にも通用するかどうかを試すために、
他のアーティストの曲提供をこの頃から積極的に始めました。
その第一号が松田聖子さんでした。
(松本君は、すでに財津君との「白いパラソル」で、
聖子プロジェクトへは参加していました)
「風立ちぬ」は詞が最初にあったのですが、
松本的とは言え文語体の出だしと、「すみれ、ひまわり、フリージア」の、
花屋の店先のような詞に曲を付けるのはムズカシク、
一度チラッと見ただけで、1週間以上目につかないところに隠しておいたくらいでした。
で、苦労して作曲したのですが、ナント、肝心のご本人が歌えない。
(彼女は『いい曲だが自分には向いていない』と思ったそうです)。
と言うことで、なかなかボーカルダビングが行われませんでした。
とりあえずCMだけでもと言うことで、CMバージョンが録音されましたが、
多分1回か2回しか歌わなかったと思いますが、
嬉しそうにスタジオ出てきて『歌えました!』と言っていた笑顔が印象的でした。
その数日後シングルバージョンのレコーディングが行われ、
6テイクとりましたがすべて見事に歌い切りました。
<中略>
ミックスは吉田保、ストリングスアレンジには井上鑑。
コーラスはこれまたお馴染みの『オシャマンべ・キャッツ』。
(伊集加代子、鈴木宏子、和田夏代子の三人で「冬の妖精」「一千一秒物語」も同様)
最後の繰り返し前の三連でかすかに聞こえるファルセットは大瀧本人です。
また作家・大瀧詠一の初のナンバーワンになった曲でもあります。
この当時の彼女はすごいパワーでしたから、1位は約束されていて、
この順位自体は、100%彼女の力によるものです。
そしてこの後、彼女のアルバム『風立ちぬ』の片面をプロデュースし、
『ロングバケーション』の代表曲とシンメトリーになるように書き下ろしました。
<後略>
以上、『Song Book I 大瀧詠一作品集Vol.1』のライナーノートからの引用
https://i.imgur.com/xC96yKg.jpg
.
-
風立ちぬ この時期フル使用よね、
どこかしらで流れてる
名曲だしね
けど、、風は秋色
の方がテンション上がるのよ!!!ね 笑
ファン同士で
この2曲 どちら派なのか対決
したらどうなるのかしら?
-
私も、風は秋色派かな
テンポがいいのよね
それに聖子の声がぐんぐん伸びてくる感じ
ホント名作だわ
-
アタシも風は秋色!
初購入のシングルなのよ。
お年玉で買ったの。小4の時よ。
年がバレバレね💦
-
ヤダ、ガチで小5だったわ、アタシは。風は秋色の時期。
でも、小4で聖子のヤバさに
気づいた姐さん裏山だわ!
だって、アタシその頃
聖子をまだ意識した事無かったのよ 笑
アタシが聖子覚醒したのは、
野ばらのエチュードあたりからだったから!
アタシまだピンクレディに夢中だったのよ!
分かるでしょ?笑笑 超ガキだった1980年後期の
聖子フィーバーを心の底から体感したかったわ 笑
-
ファンミ当たった〜
メッチャうれしー
-
外れないんじゃない?(笑)
-
撮影出来る双眼鏡なんて売ってるのね
ビックリだわ
-
>>661
それがガンガン外れてるのよね〜
-
双眼鏡使用禁止!?
-
ファンミ土日だったら
駄目だったでしょうね。
月曜日開催されて流石聖子
晴れ女ね!
-
いよいよWOWOWは明日放送。聖子、嵐を呼ぶ女かしら。こんなときに不謹慎な発言だったら、ごめんなさい。わたしもこれから台風に備えて、生活整えます。
-
ヤダ、関東圏台風直撃大停電
で明日WOWOW見れない!!ってオチも心配よね。
台風の影響全くない
地域のアタシから、何事も無い事を祈ってるわ。
-
>>667 風は強いけど、明日の天気予報は晴れとなっている。早朝から。
近所の大型スーパーが13時までで営業終了。朝からレジは長蛇の列だった。
-
二子玉駅付近で氾濫って!!ヤバイじゃないのー!
こんな状況でも、開催するのかしら?!
-
ちょっと!多摩川氾濫しちゃったじゃない!
よりによって玉川高島屋の近所よ!!!!!
-
電車が通れるなら開催するでしょ
延期や中止になったらなったで仕方ないわね
天災だもの
-
夜9時過ぎには静かになって、今晴れてる。暑そう。川の近くだし、昨晩風も凄かったから、外に出るのが怖い。有り難いことに、停電はしなかった。
最近、またオリアル「メリゴ」を聴いている。2018年ライブオープニングのあの力強いダンスを思い出しながら。WOWOW、いよいよ今日。
-
聖子のお家とか
玉川高島屋は大丈夫なのかしら?
ま、首都圏ど真ん中は、鉄壁の治水対策
で最小限の被害ですみそうな感じね。
逆にその周辺地方のぼろぼろ感が露呈
してるけど、今回の嵐。
とりあえず、今日ラグビーも開催されるって言うし、
明日ファンミの中止延期は、回避出来そうね。
-
ラグビー日本戦とWOWOW、ちょうど放送時間被るわね。
-
今回の災害でつくづく思ったけど東京って川沿いに沢山家があるのねぇって思ったわ
避難しても避難所は人で溢れてしまったって話だし
南海トラフや東京の直下型地震があるとも言われてるのに大丈夫なのかしらね
スレ違いだわね、ごめんなさい
今夜WOWOWね
楽しみだわ〜
-
もうすぐ始まるわ
-
なんかカメラワークがいまいち?
-
ボーイの季節やっぱり良いわぁぁ
-
客席全然映らないのね
WOWOWだから沢山映ると思ってたわ
-
まさかのアンコールなし。。。
-
松田聖子ミュージカルを見ているような気分だった。
-
カメラワーク、WOWOWで放送するにはああいうのが、効果的なのかしら。なんか、のっぺりと全体を映す感じだったように思う。
-
いや〜知ってる曲ばかりだから、興奮したわ…って、メリゴ(2018オリアル)を毎日聴いてるほど、セルフ好きではあるのだけど。
全体的にキーが低くて、紅白のメドレーを彷彿させるようだった。
-
彷彿とさせる だったm(_ _)m
マラケシュの踊りは、2002年 大阪城ホールでのカウントダウンライブを思い出した。あのときは、ムーラン・ルージュみたいな すんごく責める衣装だった。
-
スイメモの時のステージ床の影の聖子を映し出したカメラグッドグッドと思ったわ
-
ファンミ盛り上がってるかしら!
夏コンDVD11月20日発売、今作は注目度激高、
1位狙える
アイテムだわ!
他アー同発、知らんけど 笑
-
ファンミ参戦の姐さん、レポお願い!
-
去年のビルボードに次ぐ面白さだったわ!
フリートークで聖子ったらドッカンドッカン笑わせてくれるし
ライブは全部生歌の神歌唱の連発!
声量あるしデビュー時みたいなウィスパー歌唱の多様に痺れまくったわよ!
期待してなかったけど食事もまあまあ美味しかったし、ワインも出たし、
食事時間を合わせたら充実の3時間半だったわ!!
衣装も綺麗で華奢でどんだけ可愛いアラカンかとビビったわ!!
-
レポ乙よ!
曲って新曲は無しだったの?
-
ライブDVDの告知以外、
新曲情報も発表も特になかったわ!
-
そうなのね
ありがとう
今年は新曲ないのかしらね
来年ね、きっと
その前にjazzだわね
-
ほんとに聖子は高嶺の花中の花になってしまったわ。
-
あたしWOWOW録画したの毎日見ちゃってるわ
ヤミツキよー
-
さいたまの夏の扉、そんなにねっとり歌唱でもないし上手いわね!
-
>>688
ファンミ
何を歌ってくれたの?
-
紅白出場歌手発表まで
後、1か月だけど
聖子難無く選ばれそうね、今年も。
オールシングル曲だけの夏コンツアー!!
今期、このフレーズだけで注目度浴びまくり
1年引っ張ったのよ
どんだけよ、聖子ってば! 笑
-
>>695
ね!そこが気になるわよね
-
そこは聞いちゃダメじゃない?と行ってないあたしは思うわ
今回は値段が値段だもの
まだファンミはあるし
-
ふと思っただけの話ね 笑
今年の紅白、森口博子復活出場
するんじゃないかしら? なんて予感がしたのよ
ありえるわよね 笑
地味だけど頑張ってきた彼女にまた出場して
欲しいわ。
聖子のライブバンドメンバーと
博子のライブバンドメンバー、結構被ってるらしいし。
-
WOWOWのシングルだけのライブを見て、改めて思ったわ。聖子がどれだけ、自分の曲を大切にしているかが。
MCはなかったから、やっぱり11月のDVDは買いね。
-
ファンミはスイートピーも持って行った方がいいの?
-
● 山口百恵・松田聖子・宮沢りえ…篠山紀信が語る「アイドル力」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191019-00067865-gendaibiz-ent
(前略)
篠山さんの『アイドル』(河出書房新社)という写真集は、
1970年から2000年の「アイドル」を載せた写真集だ。
ここには、時代の違う松田聖子さんの写真が数点収録されている。
それらすべてが「アイドル松田聖子」だ。篠山さんは言う。
「百恵さんが引退して入れ替わるようにでてきたのが聖子さん。
80年代は本当にアイドルとしてピークだったわけだけれど、
30年経っても今もずっとアイドルで居続けるのは他にはいませんね。
ぼくは毎年聖子さんのコンサートに行くんですが、
武道館で赤いスイートピーを歌った瞬間にアイドルになる。
大合唱になるんですよ。そのパワーは感動しますね」
この写真集『赤いスイートピー』は、2005年にFRaU編集部で編集したもの。
当時編集をつとめながら、美しさ、可愛らしさはもちろん、体調管理に至るまで、
アーティストでかつアイドルであり続ける
プロフェッショナルなストイックさに驚愕したものだった。
デビュー25年でこんなにいちごやピンクの水着が似合って可愛い人っているだろうか?
「アイドルで居続けることの覚悟ってあるわけです。
聖子さんもジャズを歌ったり、常に新しい挑戦をしてますよ。
でもなんといっても赤いスイートピーを歌わないと
武道館が許してくれないじゃないですか。
それをわかっていて、ちゃんと歌う。
武道館を一番使っている女性アイドルは松田聖子さんですから。
ちなみに男性は矢沢永吉さんです」
(後略)
https://i.imgur.com/fHKW2Cs.jpg
● 篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN The Last Show
・会場:Gallery AaMo(東京ドームシティ・アトラクションエリア内)
・開催期間:2019年10月27日(日)まで
https://www.tokyo-dome.co.jp/aamo/event/shinoyamakishin.html
-
来週行ってくるわ!!
-
BSプレミアムで今小田和正が出てるんだけど栗尾さんがいたわw
懐かしいわね
-
● 本日、10月21日は、アルバム 『風立ちぬ』の発売記念日です。
● こころの香り 聖子、いま19のメッセージ…
松田聖子 『風立ちぬ』(1981/10/21発売)
収録曲:
01. 冬の妖精
02. ガラスの入江
03. 一千一秒物語
04. いちご畑でつかまえて
05. 風立ちぬ
06. 流星ナイト
07. 黄昏はオレンジ・ライム
08. 白いパラソル
09. 雨のリゾート
10. December Morning
>>655 続き
シングル「風立ちぬ」に引き続き、
アルバム『風立ちぬ』の片面をプロデュースし、
これは僕のアルバム『A LONG VACATION』の代表曲と、
シンメトリーになるように書き下ろしました。
つまり「冬の妖精」は「君は天然色」
「ガラスの入江」は「雨のウェンズデイ」、
「一千一秒物語」は「恋するカレン」
「いちご畑でつかまえて」は「FUN×4」
「風立ちぬ」は「カナリア諸島にて」と、
ナイアガラ・サウンドの女性版をいちから意識してつくりました。
特に「いちご畑」と「FUN×4」は、テンポもキーも全く同じで、
二曲続けて「いちご畑でFUN×4」と言うのを作り、
ラジオで放送したこともありました。
またこの後のアルバム『ナイアガラ・トライアングル vol.2』でも、
このシンメトリー方式で、
「いちご畑でつかまえて」には「ハートじかけのオレンジ」
(当時の松田聖子担当の若松Dは、こんな曲を聖子に歌わせたいと言っていました)、
「一千一秒物語」は「白い港」、
「ガラスの入江」は「Water Color」、
「風立ちぬ」は「オリーブの午后」、
「冬の妖精」は「A面で恋をして」に相当するように作ったのです。
つまり「『A LONG VACATION』の曲のタイプを集めたものとしても、
強い型を持っていたのか?」ということを、
他のアーティストでも試してみたと言うわけです。
ですから、アルバム『風立ちぬ』のA面と、
『ナイアガラ・トライアングル vol.2』の大瀧詠一サイドをカップリングさせると、
シンメトリックな『A LONG VACATION』姉妹品ができあがるはずです。
以上、『Song Book I 大瀧詠一作品集Vol.1』のライナーノートからの引用
https://i.imgur.com/lqt2FLF.jpg
.
-
● アルバム 『 風立ちぬ 』 寸評あれこれ
松本隆が全作詞、大滝詠一や財津和夫、
鈴木茂、杉真理が作曲を手がけた4thアルバム。
聖子ファンはもとより、
大滝詠一のファンからも
圧倒的な支持を得ている80年代屈指の名盤
ーーーーー
A面のサウンドプロデュースを大滝詠一が担当。
ナイアガラ・サウンドと松田聖子の個性が
幸福な融合を果たした瞬間でもある。
B面は白いパラソル以外の4曲で、
アレンジを全てを鈴木茂が担当。
冬盤ならではの世界観を堪能できる世紀の大傑作アルバム。
ーーーーー
このアルバムは、歌手・松田聖子の作品としてだけではなく、
日本ポップス史においても最高傑作だと断言できる。
ほんの少しでもポップスに興味があって、
なのにまだこのアルバムを聴いていない人は、
とてつもなく不幸だと言えるだろう。
言葉、サウンド(メロディ)、そして声。
このトライアングルが完璧なまでに組み合わされた結晶。
彼女はこの作品を残したと言うただ一点において、
その存在の全てを肯定されるべきなのだ。
ーーーーー
松田聖子と大瀧詠一との出会いは、
彼女のボーカルスタイルを、
第一期の伸びのあるストレートのものから、
技巧的なものへと大きく変えることとなった。
もともと大瀧詠一は自分自身が歌う時にも、
日本語すべてローマ字に起こしてから歌うと言われているが、
それにならって新たな歌唱法を獲得していったのである。
こうして彼女は新たな武器を手に第二期をスタートすることとなった。
ーーーーー
ポップシンガー・松田聖子の名を高めたアルバム。
A面を大瀧詠一さんが監督。
しかし、鈴木茂さんがそのほとんどの編曲を担当したB面も、
A面と十分にタメを張れるくらいの名曲揃い。
いいからとにかく聴いてください。
https://i.imgur.com/RDQ6sSS.jpg
https://i.imgur.com/Hua8rNi.jpg
.
-
● 本日、10月21日は「野ばらのエチュード」の発売記念日です。
● 「野ばらのエチュード」 松田聖子
作詞:松本 隆 作曲:財津和夫 編曲:大村雅朗 (1982年発表)
一年ぶりに財津和夫が作曲を担当したシングル。
ゆったりと流れるようなメロディが慎ましく、
それでいて凛とした優美なナンバー。
タイトルはトリュフォーの「恋のエチュード」を連想させる。
作詞は昨年から引き続き松本隆が担当。
「まだ青い葡萄の実、唇を寄せる少女…」など、
所々に彼自身の繊細な心がにじみ出ている。
また、大村雅朗の編曲も素晴らしく、
どこまでも澄み広がる秋空を自由に渡る風のようだ。
本曲はクリスマスアルバムの『金色のリボン』に別バージョンとして収録。
また、FM東京で自身がパーソナリティを担当した
「松田聖子・ひとつふの青春」の番組中で、
視聴者による英訳詞で歌う英語版も披露された。
● 「愛されたいの」 松田聖子 (「野ばらのエチュード」カップリング)
作詞:松本 隆 作曲:財津和夫 編曲:大村雅朗 (1982年発表)
チェンバロ、ギター、ストリングスのメロディーのイントロは、
また新しい松田聖子の魅力を大いに引き出している。
人を愛する事は簡単なことだが、
人から愛されることの難しさ、やるせなさを、
しっとりと丁寧に歌いしたためられた名曲である。
https://i.imgur.com/14NHWO6.jpg
.
-
● 「野ばらのエチュード」 松田聖子
作詞:松本 隆 作曲:財津和夫 編曲:大村雅朗 (1982年発表)
ピンク・レディーの記録に並ぶ9作連続のオリコン1位を獲得した11thシングル。
本作は、本人出演のグリコ“ポッキー”のCMにも起用され、
そのCMでも流れていたアナザーバージョンが、
クリスマス企画アルバム『金色のリボン』に収録されています。
若松さんは財津和夫の「品性」を感じさせるメロディに惹かれ、
「チェリーブラッサム」(81年)以降、22作の作曲を依頼(うち3作は作詞も担当)。
シングルA面は本作が最後となりましたが、
通算4作を松田聖子のために提供しています。
● 「愛されたいの」 松田聖子 (「野ばらのエチュード」カップリング)
作詞:松本 隆 作曲:財津和夫 編曲:大村雅朗 (1982年発表)
「野ばらのエチュード」のB面に収録された本作は、
ハープシコードを多用したバロック調のサウンドが印象的なミディアムバラード。
深まりゆく秋と不安な心情を重ね合わせた切ないラブソングです。
作詞の松本 隆は後年、
「聖子プロジェクトではB面も全く手を抜かなかった」と述懐していますが、
若松さんによると、出来がいいからA面にするということはなく、
シングルA面は最初からタイトルやコンセプトを決め打ちで制作していたそうです。
作り出す全楽曲に一糸の妥協もないという点で、
松田聖子という大プロジェクトを担う制作者側の強い信念が垣間みえました。
https://i.imgur.com/6sdgcl2.jpg
.
-
● 財津和夫・この道 「松田聖子さん」
松田聖子さんにはアルバム曲を含めると20曲以上の曲提供をしています。
皆さんがよくご存知なのは「チェリーブラッサム」、「夏の扉」、「白いパラソル」
といったシングル曲でしょう。
僕にとって思い出深い聖子さんの曲がひとつあるんですよ。
レコード会社のプロデューサーから作曲を依頼されたとき、
『ビバルディの「四季」のような曲を作って下さい。』と、
とんでもない注文を受けたんですよ。
心の中では「できませんよ、そんなの!
僕はビバルディなんかになれませんから!」と、叫んでいたのですが、
実際は、「はい、わかりました。」と、返事をしてしまった。
へなちょこなので話がこじれるのが嫌だったんです。
で、自分なりにこう解釈した、
「多分ビバルディみたいな曲が本当に必要なわけじゃない。
(もちろん僕に作れるはずもありませんし)、
ただよくあるアイドル・ソングではなく、
ビバルディの「四季」を聴いているような気分になれる曲が欲しいのだな」と。
そこで覚えやすいメロディーではなく、
エレガントな雰囲気の曲を作ろうと努力した。
この辺でいいやと言う安易な妥協はしませんでした。
その結果、完成したのが「野ばらのエチュード」です。
作詞は松本隆さん。
出だしの「トゥルリラ〜トゥルリラ〜」と言うフレーズが印象的だった。
聖子さんに提供した一連の曲が大ヒットしたのは、
言うまでもなく彼女の歌声のおかげです。
それに、松本さんを始め作詞家の皆さんの力量も大きかった。
自分が作曲した曲がヒットしたのは素直に嬉しかったし、
僕自身にも収穫がありました。
「今まで知らなかった自分」を発見することができたのです。
そう考えると僕に対する、
プロデューサーのディレクションが素晴らしかった。と言うことになる。
『ビバルディの「四季」のような曲。』
今振り返ってもなかなかうまい表現だと思います。
以上、財津和夫・東京新聞連載「この道」より。
https://i.imgur.com/JvSvzli.jpg
.
-
野ばらのエチュードの
あの当時生歌安定っぷりったら聖子史上最高
だと思ってるの。
小麦色のマーメイドが、年月かけて再評価されたのと同じくらい、野ばらのエチュードも楽曲自体
もっともっと評価されるべき一曲よね。
-
ファンミから帰還
やっぱいい〜
聖子〜最高〜!!
-
>>711 いいなあ。羨ましい。
-
なんか、セイシェルツアーが組まれるとか組まれないとか?
来年のツアーは、ガラッと変えるとか。
-
セイシェルツアーって何よ!
まさか、聖子と一緒に
3泊5日のセイシェル島ツアー⁇
みたいなこと⁇
少人数でみたいな⁇
ありえそう 笑
多分一度は、セイシェル逝ってみたい筈よね
聖子も。
-
>>714 夏頃だったかしら、旅番組とかで よくセイシェル紹介されてたわよ。
-
40年記念のビッグりイベントとには
なるわよね、セイシェル島巡り。
多くて、20人から30人くらい
引き連れてのツアーかしらね!
もちろん自費だと思うけど、笑。
セイシェル行ってみたいわぁ、、
藁の屋根のバンガローに泊まるのね。
-
>>713
ツアーの変革が気になるわ!
今の構成とはガラリと変えるって嬉しい話?
-
聖子前髪あったのかしら?
紅白出るならまた前髪作って欲しいわ
-
来年のツアーって
日程 内容も変わる感じかもしれないわよね。
武道館とか使えないんでしょ?来年。
あと、オリジナルアルバムが4月1日に
でる予想だとして、
その週末からツアー組んで、4月5月6月にツアー
真夏に、夏フェス 台湾 セイシェルツアーとかさ。
来年は、リリースにしろ
イベント企画にしろ、ビックリさせて欲しいわぁ!
アタシ的に聖子ジャズは、ひとまず休戦しても
無問題だし。
-
首都圏の来年使える大きな会場で聖子が押さえれてそうなのってどこかしら?
横浜アリーナとか?
まさかの国際フォーラム?
-
新国立競技場。
開会式で。
-
40周年でアルバム出るのかしら。またシングル曲ツアーなら、無いような気がする。
そしてやはりJAZZ3弾かしら。負けず嫌いの聖子だから。
-
またまた、ユーミンやら松本隆やらが書くと思うわ。
最近またまた急接近だし。
多分、マッキーとかも。
-
ジャズ3企画は、まだ寝かせといたほうが良いわよ。
ジャズ2だって、時期尚早
展開早ッって面食らったわ、
イケイケどんどんじゃ
オエッ てなるでしょ?
-
ネタバラシになってたらごめんなさい。
ニューアルバムは、来年は、ソニーとユニバーサルから40周年ベストが出る予定だから、早くても秋。
ツアーは、みんなが知ってるシングル曲、アルバム曲を含めたメジャー曲ベストライブを考えてる。
JAZZアルバムは、3年に1枚のペースで考えてる。
-
ソニーとユニバが遂にレーベル越えて
タッグ組んでの40年記念ベストなら
ちょっと期待しちゃう けど
ベストとして、どんな形で収めるのか
ミーティングに時間かかるわよねェ 笑
-
ソニーとユニバのタッグなんて今までもやってるから面白くない。
-
ベストねー、、
やり尽くした感があるんだろうけど
逆にどう捻り出すか見ものよね
なんか思いっきり特典付きとかやるかもしれないし、笑
セイシェル島ツアーご招待当選チケット
コンサートチケット
ディナーショーチケット 各々
が入ってるみたいなさ 笑
-
特典に過去のお蔵入り楽曲の収録は期待できないわね
不謹慎で申し訳ないけど追悼商法で出てきそうではあるけど
-
コンサート、セイシェルとマイアミはきっと選曲されるわよね。あとは制服とか… あ、制服のぼたんなんて曲もあったわね。あの頃の聖子(40ぐらい)きれいだったわ。
-
● 本日、10月28日は 「 瞳はダイアモンド 」の発売記念日です。
● 「瞳はダイアモンド」 松田聖子
作詞:松本 隆 作曲:呉田軽穂 編曲:松任谷正隆 (1983年発表)
松田聖子、15作目のシングル。
ザ・ベストテンでも本人最高の8週間連続1位を記録した本曲は、
シングル曲としては初めて「失恋」をテーマとし、
降り注ぐ「雨」と「涙」をモチーフに、
凛とした女性で有りたいと願う心模様を、
情感も豊かに表現している名曲である。
松田聖子プロジェクトを貫くポップスとしての美学は、
失恋という状況においても決してブレることがない。
本作でも主人公は輝く世界で打ちひしがれ、
ハラハラとこぼれる涙はダイヤモンドとなって地上に降り注ぐ。
どんな人間も「失恋」という究極の「存在否定」に抗う術はない。
それでも前に進まなくてはならないシビアな現実があるのであれば、
せめて自分を取り巻く世界は美しくあって欲しい。
優しい世界の中で佇み、存分に泣くことで傷を癒し、凛と前を向く。
とかく、恋を失くし暗夜行路を彷徨うそれ以前の歌謡曲に対し、
ある意味、斬新とも言えるこのアプローチは、
デビュー4年目にして尚も時代の頂点に君臨していた松田聖子だからこそ
堂々と世に提示することの出来た、既成概念の改革であったのかもしれない。
また本作は全編に渡って相反する言葉や事象が
コントラストも鮮やかに散りばめられているのが奥深い。
→ 愛してたと愛してない、色のない世界と美しい日々、過去形と現在形、
→ 傘の中と傘の外、横断歩道の両端、正面と背中、
→ 悲しい噂と笑い飛ばす気持ち、裏切りと信頼、青空と黒い雨雲、
→ 傷の有無、許しと赦し、強さと弱さ、冷たい雨と人肌の涙…
● 「蒼いフォトグラフ」 松田聖子 (「瞳はダイアモンド」カップリング)
作詞:松本 隆 作曲:呉田軽穂 編曲:松任谷正隆 (1983年発表)
TBSテレビドラマ「青が散る」の主題歌である本曲は、
82年に発表された「制服」の言わば大学生版と言える作品で、
シングルB面(カップリング曲)ながら大きな人気と知名度を得ている。
感傷的に青春を語るのではなく、
『一度破いてテープで貼った蒼いフォトグラフ』と歌詞にあるよう、
想い出をそのまま取っておくのでも、棄てるでもない状態、
未練、惜別、決別、恋慕、その狭間に揺れる女性心理を実にうまく描いている。
https://i.imgur.com/1O0pNyA.jpg
.
-
>>731
ホント、瞳はダイアモンドは名曲だわ
-
ベストテンで8週連続1位には、狂気乱舞したわ
よね、当時。
初登場でも2位だったのよね、1位にピン差だったわ。
しかもスイートメモリーズも、同時初登場
ランクイン。
逆に、トップテンでのチャート推移
は記憶にあまりなくて、
スイートメモリーズが3位までイッタのは
記憶にあるわ 笑
聖子って当時
有線 ハガキが弱かったのよね。
-
連投ごめんなさい。
翌年 ロックンルージュ
ラジオリクエスト番組 なんていう番組かは
忘れたけど、
8週くらい1位連続だったのも
かすかに覚えてるわ。
-
瞳はダイアモンドって確かユーミンが聖子って失恋したことあるのかって事で
そんな聖子が失恋ソングを歌ったらどうなるかしらって創ったのよね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板