レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
「松田聖子という奇跡を追って」 vol.21
◆ここは歌手・松田聖子さんを語るスレです◆
聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
聖子さん、また聖子ファンに対する
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応の徹底をお願い致します。
・怪しいレスは「荒らし報告・管理スレ」へ報告
・他アーティストとの悪意ある比較、中傷は厳禁
・人種、性に対する差別、中傷は厳禁
・度を越したマルチポストはマナー違反です
・2ちゃんの避難所ということを理解しましょう
■松田聖子公式HP
Felicia Club
http://www.seikomatsuda.co.jp
ユニバーサル
http://www.universal-music.co.jp/matsuda_seiko/
ソニー
http://www.seikoweb.com/
mora
http://mora.jp/artist/11318/h
●前スレ
「松田聖子という奇跡を追って」 vol.20
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/28753/1550497107/
色々な感想があっていいと思うけど、わたしは毎年のオリアルが大好き派。でも今年は今年でいいと思った。
プレ40周年の聖子が歌うシングル曲(歌っていたと思う)に会場が終始盛り上がっていて、何より会場に溢れるほどのお客さんも
楽しそうで、キラキラしていた。凄いライブだと思った。
あたし、ここだかあっちだかに何度も書いてるけど
せめてあと3曲くらいでいいから90年代以降の曲を入れてほしかった
3曲じゃ少なすぎるけど、せめて3曲。
バッシング期を聖子と一緒に戦ってきたあたし(たち)の想いをどうしてくれるのよwって。
セットリストを見てから行ったから、穏やかな気持ちで楽しめたけどさ。
そうじゃなかったら、複雑な思いを処理できずに帰りに変なところに回ったと思うわ
そこで、来年の40周年企画の出番ですよ…。
90年 00年 10年代以降シングルは、来年以降のお楽しみ企画コーナー
として披露されるわよ!
にしても、どんだけ最新シングル発売
引っ張る気かしら!
こんだけ引っ張るとかって
やっぱ、大型タイアップ絡めて出すとかよね?
水面下で着々と準備してるに違いないわ!
って思いたい、、、、 笑笑
イベント絡みなのかしらね。
聖子に限らず大物といわれるアーティストのシングル発売もめっきり減ったわね〜
きっかけ(タイアップや何かの記念)がない限り出さない、出せない昨今なのかもね
あなたのすべてになりたい、AToDのようなシングルカットまでする意味がわからない流れや20周年の怒濤の連続リリースが懐かしいわ
>>350-351
ありがと
少し救われたわ
いつだったかのカウントダウンもそうだったんだけど
80年代前半の曲がほとんどになると、なんか残念な気持ちで。
なんで自分の歴史を大事にしてくれないんだろうって悲しくなるの。
原田曲とか、歌わない理由が何となく感じればあきらめもつくけどね。
一度でいいから、二人の愛のかたちが聴きたい
一度でいいから、レインボー6月生まれコンサートで聴きたい。
>>353 今思えば、2016年に薔薇桜 という曲が多少なりとも話題になって、紅白でもヨシキと歌えて良かったわよね。
で、今は JAZZにシフトしている聖子。それが楽しそうだから、凄いと思う。
昨聖子のライブの動画を流しっぱなしにしていたら、マイアミとセイシェルがいっぱい出て来て、この2曲(83年)も最早シングル曲同様の認知曲だと思った。
あと3日で聖子に会えるわ!
福岡は連日の35℃越えが予測されてるから
遠征の姐さん方々気をつけて。
あまりの暑さに、聖子、体調崩さないと
いいけど。
私はラストの大阪に馳せ参じるわ
福岡マリンメッセ迄あと少しネ!
申し込んだ日は、まだまだネ なんて
思ってたけど、、笑
3月の久留米は、自分の車で遠征したんだけど
運転のストレスとか、道わかんないしとか
色々あって、ベストコンディションで
ジャズコン望めなかったの、アタシ 。
やっぱ、公共機関乗り継いで
誰かに連れて行ってもらった方が楽 笑笑
ちなみに久留米の2デイズは
いかないわ、、
ホールは、素敵だったけど、、
S席の場合、どしたって2階席以上になるし
あの高さ加減が恐怖だったのよ 笑
松田聖子の『SEIKO JAZZ 2』US盤の発売を米国音楽シーンのレジェンドが祝福!「愛をもって聖子を支持します」
https://www.m-on-music.jp/0000357910/
ジャズ1 US盤発売後、日本でも、デジタル系チャート復活上昇したわよね、、
今作はどうかしら!
ちょっと見に行ってくるわ。
大変!!久々見に行ったけど
itunesジャズチャートに(200位まで)
聖子ジャズ1 は、あったけど
聖子ジャズ2 は、なかったわ。
もっと大変な事が、、
聖子ジャズ1の今迄のレビュー評価が、全部消されていたの!
大人の事情で色々あったっぽいのかしら?
心無い評価して、足引っ張る輩見ると
虚しいわよね。
http://www.seikoweb.com/sp/
あともう少し
>>365 8月の最大の楽しみはこれかも。夏休みないのよ〜。
このアルバムが出るから、90年以降シングルを歌わなかったのかしら!
● 木村祐一、チコちゃんで紅白出演したら松田聖子と思わぬ会話
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190730-00010010-flash-ent
木村祐一が、7月27日放送の『人志松本のすべらない話』(フジテレビ系)で、
歌手・松田聖子、作詞家・松本隆とのエピソードを語った。
昨年、木村は京都の扇子会社の創業300周年パーティーの司会を行い、松本隆と遭遇。
木村は『チコちゃんに叱られる!』でチコちゃんの声を務めていることから、
紅白歌合戦に「声だけで出る」という話になった。
紅白には松田聖子も出演することから、
松田の曲を多く手掛けてきた松本から「聖子によろしく」と伝えられた。
木村は「聖子さんと知り合いじゃないし無理やな」と思っていたが、
紅白の舞台裏でたまたま出くわし、松本からの言葉を伝えたという。
すると松田聖子から「ありがとうございます。
先生によろしくお伝え下さい」と言われたという。
そのため木村は「荷が重い!」とぼやいて笑いを誘っていた。
大人気のチコちゃんのブレイクを通じて、
木村は自身の口癖の「考えられへん」経験をしたようだ。
● 本日8月1日は松田聖子デビューアルバム『SQUALL』の発売記念日です。
● 珊瑚の香り、青い風 いま、聖子の季節
松田聖子 『SQUALL』(1980/08/01発売)
収録曲:
01. 〜南太平洋〜サンバの香り
02. ブルーエンジェル
03. SQUALL
04. トロピカル・ヒーロー
05. 裸足の季節
06. ロックンロール・デイドリーム
07. クールギャング
08. 青い珊瑚礁
09. 九月の夕暮れ
10. 潮騒
1980年4月1日、デビュー曲「裸足の季節」を発売。
続く、7月1日、セカンドシングル「青い珊瑚礁」を発売。
翌8月1日、上記二曲をフューチャーした、デビューアルバム『SQUALL』を発売。
デビューしてわずか四ヶ月の新人ながら、
シングル二枚、アルバム一枚というハイペースなリリースに、
この年、CBSソニーがいかに松田聖子と言う歌手に情熱を傾けていたかが窺える。
それはまるで、2ndシングルのブレイクを見通していたかのようなシナリオであるが、
デビュー曲で見せた歌手としての計り知れないポテンシャルと、
更に突き抜けた手応えを感じたであろう2ndシングルの出来栄えからも、
そのブレイク予測は容易かったのかもしれない。
また、その期待に見合う以上のクオリティを、この"新人のアルバム"は持っていた。
本作は全曲の作詞を三浦徳子担当し、同じく、全曲の作曲を小田裕一郎か担当。
才溢れる若き二人の作家が、松田聖子のために用意した物語の舞台は《海》である。
ソフトなサンバ調に弾むボーカルが印象的なオープニング(A①)と、
軽快なアメリカンポップス調のA②で、聴き手はすっかりリゾートモードに。
続くアルバムタイトル曲ともなったA③で場面は一転、
ギタリスト・松原正樹のAirPlayサウンドで一気に加速、
ぐいぐいと押しまくる大村アレンジに対し、
同じ力量で被せてくる聖子のボーカルも圧倒的だ。
そして、クライマックスはまだ先にもありますよ。とばかり、A④でクールダウン。
レゲエのリズムに乗せたボーカルは、うって変わって絶妙な「切なさ」を表現する。
緩急自在、変幻自在、弾力があって瑞々しく、透明で力強い…
デビューアルバムの最初の四曲で、我々は彼女のボーカルを確信し、そして驚く。
そう、ここまで未だシングル楽曲が現れていないのだ。
後に「松田聖子以前・以後」と分類されるよう、
松田聖子がエポックと位置付けされた理由のひとつとして、
アイドルでありながら「オリジナルアルバムがバカ売れしたことにある。
誤解があると困るが、これはアイドル人気でアルバムが売れたと言うわけではない。
アイドルでありながら、質の高いアルバムを制作し、品質で売れたという意味だ。
もちろん松田聖子は誰もが認める不世出のアイドルである。
しかし、彼女の場合、アイドルの称号はブレイク後の後付け部分が大きく、
デビュー一貫して、その中核を成すのは『歌と声』であり、
そう、やはり松田聖子は『歌ありき』の存在なのだ。
それはデビューアルバムの構成からも垣間見ることが出来る。
先ずはシングルの曲配置。
聖子以前の歌謡曲の歌手のアルバムはほとんどの場合、
アルバムの一曲目などにシングルを配置する。
しかし聖子は、デビュー曲の「裸足の季節」がA⑤、
2ndシングルの「青い珊瑚礁」がB③に収まっている。
この配置が持つ意味は、他の楽曲がシングルと同じクオリティであること、
アルバムのテーマがトータル性を持ったアルバムであることを示し、
シングル曲が不自然に突出しない上手い構成と言える。
アルバムジャケットに関しても、
アイドルらしい笑顔でも、バストアップでもない、顔のドアップ。
空間を感じる洗練された色味に、
艶のある濡れ髪と唇に置かれた人差し指、
表層的なアイドル性よりも、内面に視点と気が行くデザインとなっている。
封入された歌詞カードも簡素で、写真などは一切ない。
ジャケットと同じ色味をベースにビビッドな同色で文字が印刷されているだけ。
しかし、特筆すべきは、楽曲毎に記載されたミュージシャンクレジットである。
詞、曲、歌、演奏、楽器、奏者、技術者、録音スタジオなど、
松田聖子を取り巻く音楽の情報を多角的に記載されており、
これが有ると無いとでは聴き手の印象はかなり変わったことであろう。
また、実はこのアプローチこそ、
彼女の楽曲がオーディオファイルに支持されたルーツであると言っても過言ではない。
さて、アルバム『SQUALL』に話を戻そう。
A面ラスト(A⑤)はデビューシングルの「裸足の季節」。
A面ラストを飾ると同時に、B面へのイントロダクションの役割を担っている。
本作はデビューアルバムということもあり、
多彩なジャンルの楽曲を松田聖子に歌わせている。
それはアルバムB面も同様であり、大胆なロック・ダンスのB①で始まり、
ブルージーなジャズナンバーのB②で、更に万能なボーカルセンスを見ることができる。
続くB③は、A③の対となるクライマックス「青い珊瑚礁」。
サビの多幸感に満ち溢れたロングトーン、
全音符をここまで活かせる歌手がいただろうか。
Bメロの透明度が高い中低音のファルセット、
Cメロの天才的な言葉の置き方、リズム感、そして完璧なグルーヴ。
わずか1カ月を置いて発売されたシングルとアルバムが
それぞれ60万枚を売上たのはこの楽曲のパワーに他ならない。
シングルが呼び水となり、松田聖子の歌っている歌をもっともっと聞いてみたい。
その想いが、アルバムの大ヒットに繋がっているのだ。
そしていよいよアルバムは終焉に向かう。
「青い珊瑚礁」と同じ力量で、歌謡曲的なアプローチを提示したB④。
もしこの曲をシングルにしていたら、
松田聖子は別ベクトルに進む可能性もあったのでは? と思うくらいの快作。
続くB⑤「潮騒」。
晩夏のビロードのような夜、松田聖子の中でも特に透明度の高いボサノバ。
彼女の声を通して、温度、湿度、海辺の夜風の匂い、肌触りまでもが伝わってくる。
1980年8月1日、松田聖子・デビューアルバム『SQUALL』を発売。
本作は、当時、18歳の松田聖子が、アイドルのオーラではなく、
最初から歌の力でもって出発したことを証明するアルバムであり、
新時代の幕開けを象徴する世紀の名盤である。
https://i.imgur.com/hRppgo5.jpg
.
● 「ポップスや歌謡曲といった区切りのない音楽」 小田祐一郎
松田聖子のデビュー曲「裸足の季節」は、
CM曲と言うことで、彼女のキャラクターも生きて、
資生堂(洗顔料『ekubo』のCM)も納得する、
まぁ企画的な部分があった曲だけに、信田さんのアレンジの出来は最高だったね。
CMとして大ヒットすることを狙ったものだから。
でも、二作目「青い珊瑚礁」では、ガラッと変えてみた。
彼女のボーカルはブレンダ・リーを連想させる『こぶし』を持った歌唱法生かすように、
スコーンッと抜けるメロディーを持ってきたわけ。
ブレンダを歌謡曲ナイズして、
尚且つ、ポピュラーのベースみたいな部分を取り入れたのね。
要するにリバプールっていうか、僕の好きなジャンルなんだけれど、
あの辺のメロディーを歌謡曲に出せないものかと思って。
これは聖子のファーストアルバム『SQUALL』でもトライしました。
ポップスや歌謡曲といった区切りがない音楽を確立させたかったんですよ。
「KEYBOARD LAND・1984年4月号 リットーミュージック刊より」
https://i.imgur.com/kMx5wZE.jpg
.
● 『松田聖子の『SEIKO JAZZ 2』US盤の発売を、あの米国のレジェンドが祝福!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000023-mnet-musi
松田聖子のジャズアルバム『SEIKO JAZZ 2』US盤が、
現在『Concert Tour 2019』を開催中の松田聖子が、
今年2月に発売した本格ジャズアルバム『SEIKO JAZZ 2』のUS盤が、
前作に続き、名門ジャズレーベル「Verve Records」から7月26日に発売された。
これを受けて、ジャズミュージシャンで、
マイケル・ジャクソンなど多くのアーティストのプロデューサーを務め、
グラミー賞をはじめとする音楽賞を多数受賞している
“ミュージック界のレジェンド”クインシー・ジョーンズが、
自身のTwitterにてお祝いコメントをツイートした。
『SEIKO JAZZ 2』は、日本でリリースされた際、
Apple Music、iTunesのジャズアルバムチャートで1位を獲得し、
Apple MusicではジャズトラックチャートTOP10内で1位を含む7曲がランクイン。
iTunesでは前作『SEIKO JAZZ』もジャズアルバムチャート内3位まで急上昇し、
2作同時TOP3入りするなどデジタルチャートを席捲している。
日本のみならず、全米でのヒットも目指す!
● クインシー・ジョーンズ Twitter コメント
彼女と出会ったとき、26回1位を獲得しており、現在もTOPになり続けている。
新しい作品を制作していると聞いたとき、
私の仲間、Mervinのプロデュースを即提案し、
完成した作品を皆さんにシェアしたいと思いました。
愛をもって聖子とMervinを支持します。
● 松田聖子、『SEIKO JAZZ 2』US盤をリリース クインシー・ジョーンズがコメント
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00000007-cdj-musi
ちゃんとちゃんと、これまで一緒に仕事した人と繋がっていて、今も応援してくれている。聖子の人柄、人間性って凄い。才能あるけど、努力家だから支持されるのかしらね。
これ書いたら怒られるかしら。「真夏のバッキャロー」何だかいい曲じゃない。ソフトバンクの今月からのCM。ママも出ていたシリーズに、娘もちょっとご出演(メインは曲のようだけど)わたしは、二人の声が似てるといつも思えないのだけど、聖子の遺伝子持った子がいて、その子の新しい曲が聴けて嬉しかった。
● 昨日、8月1日は「ガラスの林檎」の発売記念日でした。
● 「ガラスの林檎」 松田聖子
作詞:松本 隆 作曲:細野晴臣 編曲:細野晴臣、大村雅朗 (1983年発表)
情熱的なEギターの響きで始まるこの歌は、
細野&大村コンビニよる編曲で、
厳しくそして壮大なテーマを華麗に仕上げている。
「ガラスの林檎」は大変怖い曲である。
不協和音とも取れる切迫したギターの響き。
力強い鼓動と衝撃を表すように連打されるドラム。
そして松田聖子の真っ直ぐでシャープな歌い方は、
もうすでにアイドル歌手の域を脱した
大人の歌手の歌、そのものである。
もし愛が「ガラスの林檎」ならば、
その中身は透けて輝きを放ちながら、
脆く刻まれた傷は鋭利に痛いものである。
https://i.imgur.com/2EgOclw.jpg
.
● 「ガラスの林檎」 松田聖子
作詞:松本 隆 作曲:細野晴臣 編曲:細野晴臣、大村雅朗 (1983年発表)
第1期・松田聖子のシングルリリースの音楽的なピークであり、
アイドルポップスが現象面でも内容的にも
全盛を極めた1983年を象徴し、その頂点に位置するような作品。
これは、松田聖子が到達し得た地平であり、
松田聖子と松本隆のコンビネーションが頂点を極めた作品であり、
また細野晴臣が歌謡曲として提供した楽曲の中でも、
トップにランクされるべきクオリティーを待つ作品である。
本作で表現されている詞、曲、サウンドの持つ、
ある種、宗教的とまで言えるような荘厳の世界は、
もはやポップスと言うべき範疇をはるかに超えたものかもしれない。
それでいて、少しも遊離した印象を受けないのは、
松田聖子の声と歌が持つ、強烈な魔力によるものだろう。
所謂、松田聖子らしいラブソングが並ぶ中にこの曲を置くと、
俗世に塗れれば塗れるほどに崇高な透明感と輝きを増す。
その辺にライター陣がこの曲を彼女に託した狙いがあるのだろうと推測する。
https://i.imgur.com/XCKI6Hm.jpg
.
● 「SWEET MEMORIES」 松田聖子
作詞:松本 隆 作曲:大村雅朗 編曲:大村雅朗 (1983年発表)
B面曲の中で最高傑作と言われてきた「制服」以上のヒットを飛ばし、
ジャケット変更、そして次作「瞳はダイヤモンド」と並んで、
オリコンシングルトップ1、トップ2を独占したこの曲は、
サントリー缶ビールのペンギンのCMでお馴染みの曲である。
当初は画面に松田聖子のテロップが入っていなかったため
聖子ファン以外の人には努々(ゆめゆめ)、
松田聖子が歌っているとは思わなかったようだ。
海外のシンガーならば当たり前ながら、
日本人で、しかもジャズシンガーでない松田聖子が、
これだけの歌を歌いこなせると言うことに対して、
驚きと成長ぶりに、改めて松田聖子と言う天才シンガーの
実力と偉大なる奥深さを思い知らされた
https://i.imgur.com/T0u5fhb.jpg
.
● 「SWEET MEMORIES」演奏クレジット(大村本より推測)
Drums:林立夫
E.Guitar:松原正樹
E.Bass:高水健司
Keyboard:山田秀俊
Computer Programmer:松武秀樹
Strings:加藤絃楽グループ
Chorus:山田秀俊
仮タイトル「大村曲」
レコーディング 1983年6月23日(オケ?)
https://i.imgur.com/Up0YJ2F.jpg
.
マリンメッセ、明日よ!
前入りしてる姐さんいるかしら?
聖子もお母様と前入りしてるのかしらね。
とにかく今日も暑いわ!
ちょっと!!
台風8号ヤバめよ進路!!
久留米遠征姐さんたち、5日は、全然大丈夫だと思うけど
問題は、6日よ!
台風の目が久留米直撃してるわよ!
今日の発表された進路状況で
明日以降は、微妙に変わってくると思うけど
ヤバめよ!
アタシ が、台風の速度を
念力使って遅らすわ!
● 一昨日、8月1日は「ピンクのモーツァルト」の発売記念日でした。
● 「ピンクのモーツァルト」 松田聖子
作詞:松本 隆 作曲:細野晴臣 編曲:細野晴臣、松任谷正隆 (1984年発表)
松田聖子、通算18枚目のシングル。
春に続き、本人が出演した『カネボウのBIOファンデーション』のCMソング。
ポップでありながら、どこかクラシカル雰囲気を持つ本作は、
細野晴臣の新境地と言えるような作品で、
アレンジに松任谷正隆が加わっていることも見逃せない。
タイトルについては当時、『ロマンティックな風』の比喩とも、
歌詞にある『華やかな淑女』の比喩とも説明をされたが、
後年、松本隆のインタビューによると、経緯は少し違ったようだ。
『「ピンクのモーツァルト」と言う曲は、
当時、松田聖子の担当プロデューサーであったCBSソニーの若松さんと、
細野さんと僕の三人が西麻布のカフェで、
聖子の次のシングルなのどういう曲を作ろうかと相談した時、
若松さんのイメージは《ピンク》で、
細野さんのイメージは《モーツアルト》だった。
ので、それらを足しました。
こう言うと、とても安易に聞こえるかもしれないけれど、
モーツアルトの本質って『究極の快楽』だから、
意外と言い当てていると思うんですよ。』※
つまり、ピンク的であること、モーツアルト的であること、
それは、華やかで『官能的』であること。
前作でアリスを演じた少女が、次作では恋人と戯れる淑女を演じる。
聖子プロジェクト・84年のテーマ『虚構世界』に相応しい展開であり、
彼女によって広く世に浸透したポップスではこんなことも出来るのかと、
ポップスの持つ大きな可能性を、改めて提示した楽曲である。
ーーーーーー
※追記※
「ピンクのモーツァルト」の発表翌年に公開された、
映画『アマデウス』の劇中で、モーツアルトがピンクのカツラをかぶっていたことに、
松本隆自身が大いに驚いたと言うエピソードも有名である。
また当時のCBSソニーは、松田聖子の楽曲における松本隆への信頼が絶対的で、
こんな意味不明なタイトルでも、社内会議で通ってしまうことに戸惑いを覚え、
聖子プロジェクトからの離脱を意識するようになったと回顧している。
https://i.imgur.com/cwUzrBT.jpg
https://i.imgur.com/bEVTcUX.jpg
.
博多駅前、マリンメッセ福岡行バス、
大行列だわ!
熱中症に気をつけてね。
https://navicon.jp/news/55090/
福岡めっちゃ盛り上がったね��
でも、隣の女がずっと歌ってて迷惑だった(笑)
そりゃ、聖子も歌ってねっつたけどさ。
ちょっとは控えてよ。
バラードとかは。
間違いなく今回のマリンメッセ福岡、
いつもより座席数が多かったし、
盛り上がってたと思うわ!
今日の久留米弁は、いつもよりはるかに
長かったわね。
水を飲む(東京弁)➡️水ば飲む(久留米弁)
って話からの
じゃー、いまから歌ば歌うわ!
ってトーク最高に笑えたわ!
↑ちょっと伝えにくくてごめんなさい。
参加された方はわかると思うけど。😄
WOWOWで聖子のコンサートの放送があるのね!
あたし契約してるから嬉しいわん
水ば!笑 確かに ウケたわね!
WOW WOWは、埼玉ライブが10月独占放映されるらしいわ。
聖子史上、最大集客だった今年の埼玉ライブが
放映されるなんて誇らしいわよね。
告知系で、オリアルには、全く触れず終いだったわね。おそらく今年の新譜リリースは、無い!!
と思った、アタシ 。
にしても福岡も超満だったわね。
当日券売場で買おうとしていた男子が
断られて途方に暮れていたわ。
昨日の福岡からやっと落ち着いたわ!!
久留米参戦の時は体調悪く楽しめなかったけど
昨日は、すこぶる体調良くて
良かったわぁ、あんな暑い中でも強烈な
並びは平気でこなせたし 笑
聖子の歌声も終始絶好調だったわね。
● WOWOW 独占放送決定!『Concert Tour 2019 「Seiko's Singles Collection」 』
https://www.wowow.co.jp/release/005191
2020年のデビュー40周年を目前に控え、
シングル曲だけで構成されたスペシャルなコンサートを独占放送!
1980年代のアイドル・シーンの象徴として君臨し、
その後もトップアーティストとして活躍を続ける松田聖子。
そんな彼女がデビュー40周年を迎える2020年を前に、
『Pre 40th Anniversary Concert Tour 2019 “Seiko’s Singles Collection”』を開催中。
“プレコンサート”でありながら、
彼女のシングル曲のみで構成されるという
世代を超えてファンが歓喜するセットリストで、
リリースする曲をことごとく大ヒットさせた彼女だからこそ可能な内容だ。
日本武道館、大阪城ホールをはじめとする
全国6会場で12公演が行なわれている『松田聖子ヒット・オン・ステージ』。
その幕開けとなった6月8日、さいたまスーパーアリーナ公演の模様を独占放送。
時代を刻んだ名曲の数々を堪能していただきたい!
● 収録日:2019年6月8日
● 収録場所:さいたまスーパーアリーナ
● 放送日:2019年10月予定
https://i.imgur.com/TPI70v4.jpg
.
● 『 feliciaclub by SEIKO MATSUDA 』 表参道店開店二周年記念フェア
8月11日(日)、12日(月・祝)の2日間、
feliciaclub by SEIKO MATSUDA 2nd Anniversaryフェアを開催いたします。
※8月8日(木)〜10日(土)はフェアの準備の為、休業。
※8月11日(日)〜19日(月)は休まず営業いたします。
■ 「feliciaclub by Seiko Matsuda」
公式ショップ「feliciaclub by Seiko Matsuda」
場所:東京都渋谷区神宮前4-24-24 Chouchou 1B
アクセス:地図→http://i.imgur.com/ZkCzra4.jpg
・地下鉄をご利用の場合
東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」A2出口より徒歩7分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前<原宿>駅」5出口より徒歩6分
・JRをご利用の場合
JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩8分
http://www.seikomatsuda.co.jp/index.html
ONLINE STORE
http://www.feliciaclub-by-seikomatsuda.com/
■ 2019年8月7日発売!『 SEIKO STORY 〜90s-00s HITS COLLECTION〜 』
1980年にデビューして今もなおトップアーティストとして活躍する松田聖子。
そんな彼女の1990年以降にリリースされたヒット曲や名曲を収録した
2枚組のベストアルバムがいよいよ発売となります。
「大切なあなた」「輝いた季節へ旅立とう」「あなたに逢いたくて」など代表曲から、
映画『火垂るの墓』のイメージソング「星空の下の君へ」など
多くのタイアップ曲を収録。
また、ボーナストラックには、
覆面歌手《MATSUYAKKO》名義でリリースした「かこわれて、愛jing」、
また《PawPaw》名義でリリースした「WE ARE」を、
高品質Blu-spec CD2にて収録。
●CD2枚組
●定価:¥3,333(税抜)
●品番:MHCL-30613〜30614
http://www.110107.com/s/oto/page/seiko_story?ima=5953
https://i.imgur.com/YquXFOk.jpg
.
久留米参戦姐さんは、
ライブ開催されるか心配よね、、、
5日今日は、開催されるでしょうけど
6日明日よね、問題は。
微妙よね、、
台風自体はヘナチョコで、かつ速度が相当速いから
明日の日中には、九州駆け抜けそうだけど
6日公共交通機関が、終日アウトなら
ライブもアウトかしら?
久留米、参戦姐さん方々、レポ
お願いします。
今日の久留米は、一昨日福岡マリンの時の、開場前のグダグダな並び裁きが
嘘のようにスムーズだった
って呟きを見かけたわよ。笑
今日コンサートあるの?
飛行機とかで今日他府県から向かおうとしてた人達が気の毒すぎないかしら
内容はサプライズはなしの予定調和だつたわ〜。地元ネタはもちろんあったけど、
JAZZの時の方が本人、会場共に胸に込み上げてくるものがあったわね。
でもPOPSのLIVEで、あの会場のステージの近さは凄いわ!!
最前列だと1m先には生聖子!! 衣装のディテールやダンサーの舞台のハリボテも良く見えるw
ここならプレミアム席3万〜5万でも買うわw
てか、今日ライブあったのかしら?
中止っぽい呟きは、全く見ないから
今、あってるっぽいわね。
久留米は、18時30から21時前くらいよね。
にしても台風8号は、大したことなかったワ!!
今回ばかりは晴れ女の聖子でも
ライブに穴開くかもって思ったけどね、
台風でさえ吹き飛ばしたわ。
まさに聖子マジックよね。
予定通り開催されて、無事終わったわよ!
午後からは雨も降ってなく台風どこ?だったわ。
アコースティックコーナーは、only my love
ほぼ観客に歌わせたけどねw
ヤダ、オンリーマイラブですって!?
久留米!!
福岡マリンは、制服よ!
そういえば、木琴鳥をシングルで出す
みたいなわけわかんないやりとり
もあったわね、正直 木琴鳥 秋田から
今年で終わりにして!! って思ったわ。 笑
サザンも、今年のライブが WOWOWで取り上げるそうだけど、
その直前に配信シングル出すのよねー 彼ら。
しかも40年記念year book みたいなのも
発売されるみたいなの。
聖子も同じような
流れで、10月何か仕掛けてくるかしら?
サザンライブは大体毎回WOWOWで放送されてるわね
御用達だわね
久留米 前から12列目のプレミアム席だったから、よく見えたわ。
マラケッシュの歌い出し、半拍ずれてたから、生歌に見えたわ。だからアンコールの
あな逢いも、生歌に思えたわ。
でも、音響の人のテクが凄いから、音だし遅れてたかもね。
聖子マジックよね。最前列にお母さんがいたわよ。
初日に参戦したけど、あなあいは歌っていないような気がした
制服は生歌w
あな逢いは、確実に非生歌でしょ。
声が違うもの。
さあ〜〜 明日は千秋楽 大阪!
いざ出陣‼
聖子ちゃんも皆、楽しんで終われるといいな。
尼から荷物届いて何かしらと思ったら、聖子ベストだったわ。
久しぶりに聴いたbless you
こんなに美しい曲だったのね。
涙たこも今年のライブで聴きたかったわ。
ゼロ年代の代表曲よね。
大阪暑いわよー
外には出来るだけ出たくないけど
でもしょうがないわよね、我慢するわ
明日、何かサプライズはあるかしら
デイリー 初登場 25位
明日、東京から大阪に馳せ参じるわ。
何かサプライズあるかしら。
ヤダ デイリー25位って
何気にスゲーわ
あたし、買ってないのに。
ポイント倍待ちしてたら
逆に下がってたわ 笑
夏コン、今日ラスト、大阪ね!
参戦の姐さん、楽しんでらして。
レポお願いね。
やっと新大阪から大阪城公園まで移動中。
行ってきます。
ミッツ 来ているみたい
ミッツ、明菜ファンだったわよね?!
ベスト、届いていたから開けてみたら、ポストカードが入ってた��!
松本隆も来てたらしいいね
松本隆と一子ママが並んで鑑賞。
聖子、松本隆を紹介して涙。
>>420
松本先生とお母様が並んで座ってられたわ。
聖子の号泣にもらい泣きしたわ。
>>421
ねー。
セイシェルも歌ったし、松本隆オシだったわw
松本 隆さんにはビックリ!感動したよ
聖子の母君、メッチャ綺麗だな。これにもビックリ 感動。
今日は ガラスの林檎にグッときた。
聖子ちゃん お疲れ様〜〜。良かったよ。
松本が聖子ライブに来るなんて
初めてに近い事じゃない⁇
って、良くは知らないけどね。 笑
過去に来た事あったのかしら⁇
ま、とりあえず聖子
お疲れ様よ!
還暦直前の女で、あの神々しいオーラを放てるのは
全世界でダダ1人
松田聖子しかいないわよ!
いい過ぎ⁇ 笑
松本隆から花が届いてたから珍しいと思ったら、まさかのご本人参戦だったわ。
ジャズでのユーミン来場といい、来年の40周年は何かチーム聖子再集結とか企んでるわね…。
あたし今日数年振りに聖子のコンサート行ったの
久しぶりの聖子、改めて凄さを感じたわ
ボーイの季節は大感動だったわ
キーは下げてても聖子の歌声の力強さが鳥肌ものだったわ
今更だけど、やっぱり聖子は歌が上手ねってしみじみ思った
松本隆さんを紹介してから松本さんに拍手喝采からの聖子をみたら、聖子が泣いてるもんだから
あたしも、あたしの周りも貰い泣きだったわ
でも、あの時にスタッフがティッシュ持ってきたり鏡を持ってきたり、
鏡を覗いてあたし達に向かって照れてニカーーっと笑顔の聖子、可愛かったわ〜〜(絶叫)
松本隆さんは招待でしょうね
シングルのみというこの企画を考えた時に
松本隆さんに観ていただきたかったと聖子が話してたものね
だから大阪がファイナルだったのかしら
そういえば、今日のアコースティック、大切なあなた 歌ったっけ?
記憶にない。。(^^;;
来年もシングルス コレクション2をお願いしたい。
まだ歌ってないシングル B面曲や 90年代〜の名曲の数々あるし。
大切なあなた歌ってなかったわね
松本隆作品だけにしたのね
モッキンバードの歌詞がスクリーンに出たの、あれ今回だけ?他の会場でもあったの?
モッキンバード、リクエストされなかったらどうするつもりだったのよ?w
>>429
リクエストコーナーは、聖子が言うように松本隆作品にしましょうってことじゃないかしら。
モッキンバードの歌詞は毎回よ。
もうお決まりになってるわ。
>>430
そうだったのね
何故モッキンバードだけ歌詞が出たのかしら
>>431
みんなに歌わせるためw
新曲は今年も無しということ?
あとはディナーショーと紅白?
>>427
松本さんは今京都にお住まいだから、大阪にいらしたのかと。
>>424
Zepp TOURの東京公演の時にはいらしてましたよ。
あの時は哀しみのボートの後だったしね。
>>434
京都じゃなく神戸よ
野崎さんも指摘してたけど、モッキンバードの聖子の指揮からの松本隆さんへのお手手フリフリ可愛かったわ
聖子、明るいわ〜〜
松本隆を紹介した途端に泣き出す聖子芸。
流石だったわw
しっかり、一子ママを隣に座らせて。
そうそう
さっきまで泣いてたのに野崎さんの演奏ミスにきちんと突っ込んだ聖子もステキ
福岡でも、アコースティックコーナー
制服
入りの演奏ミスを、即指摘したわよ!
なんか違くない? とか言って 笑
で、最初からやり直ししたら
サラッと歌いはじめたの
聖子スゲー カッケーかったわ。
あー、2回連続でやらかしたから、ツッコミもちょっと鋭かったのね。
聖子、笑顔じゃなかったのよ…。
そうかしら
そんな鋭くなんて感じなかったわ
ならいいんだけど。
ちょっと、モニターに映った表情があれ?って思っちゃったの。
野崎さんも笑ってたし、気にしすぎかしらね。
大丈夫よ
あたし肉眼で見ることが出来る距離でやり取りをガン見してたもの
野崎さんは恥ずかしさで顔が真っ赤だったけど聖子もだけど他のメンバーもニコニコしてたわ
ライブ演奏メンバー野崎さんをはじめ、
打ち上げ飲み会 移動中とか
よくSNSであがってたわね。
しかも、アタシ好みのメンズばかり 笑
和気藹々感が溢れんばかりに
伝わってきて、聖子を支えてくれて
ありがとうって思っちゃったわ。
いい雰囲気の中、ツアー終了したのね。
今日のミュージックフェアの夏ソング特集は、珍しい方とのデュエット映像でした!!
スミマセン、ツアーネタ、ブった切ってしまいました…
ごめんなさい!!
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板