したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

山本彩応援スレ@したらば(臨時) part22

113さや姉@応援宣言!:2016/11/22(火) 12:10:11 ID:/0Rj72YI0
さや姉 ギターと熱愛中!小5から集めた“恋人”は10本
スポニチアネックス 11/22(火) 10:51配信

ギターを手にした姿がりりしい。NMB48のエース・山本彩(23)はAKB48グループで最もアーティスティックな存在だ。
小学5年生から始めたギターは他のプロミュージシャンとセッションできるほど上達。
ダンスパフォーマンスが売りのグループのステージで1人、ギターの弾き語りを披露する機会も多い。その夢中ぶりは――。

深夜の自宅。多忙なスケジュールを終え、体は疲れ切っているが、自然とギターに手が伸びる。

家には約10本のギターがある。エレキはフェンダー、PRS、ギブソン、フェルナンデス、G&Lなど、
アコースティックはマーチン、ギブソンなど。小5から買ってきたものだが、ここ数年で一気に増えた。

ジャージー姿であぐらをかき、外部に音が漏れないようにヘッドホンをつけて練習開始。
指の動きを滑らかにする基礎的トレーニング「運指」からスタートし、それが一段落したら、その時々の課題曲に取り組む。ふと我に返ると、
約2時間が経過している。それがほぼ毎日。次の日どんなに朝早くから仕事が始まろうと変わらない習慣だ。

「夜帰ると、何げなくギターに触ってますね。弾いてる時は無心です。気がついたら時間が過ぎてます」

ギターを持つ姿がりりしく見えるのは、ちゃんと体のサイズに合ったギターを選んで買い、持ち方も研究しているせいもあるが豊富な練習量によってギターを手の内に入れていることが大きい。

夢中になったきっかけは、小5の時、カナダ出身のロックミュージシャン、アヴリル・ラヴィーン(32)に憧れたことだった。

「アヴリルの“スケーター・ボーイ”を弾きたくて、フェンダーのストラトキャスターを買ってもらいました」

当時、ボーカルやダンスを学ぶ音楽スクールに通っていて、ギター購入後しばらくしてスクール主催のライブイベントがあった。
ほかの生徒はみんなダンスパフォーマンスでの出演だったが、自分だけギターを演奏することに決めた。曲はもちろん「スケーター・ボーイ」。
上級者のベースやドラムのサポートを受けながら100人以上いる観客の前でやり切った。

「子供だったので怖いものがなかった。緊張した覚えがない。楽しいな、気持ちいいなという思いしか残っていません」

その時まだ5年生。ミュージシャンとして萌芽(ほうが)した瞬間だった。

中学時代は、スクールの仲間と結成した女性3人組バンド「MAD CATZ」で活動。周囲の評価は高く、シングル「Girls be Ambitious!」でデビューしたものの、ヒットには至らなかった。

「高校に入って音楽スクールもやめて、普通に進学しようと思ってました。そんな時、母からNMBのオーディションを勧められて“これが最後。受からなかったら音楽はやめる”ってなった」

NMBに合格すると、折を見てスタッフに「私、ギター弾けます」と主張。自身初のソロ曲「ジャングルジム」(12年)を手にした時、チャンスが巡ってきた。
その曲には当初ダンスの振り付けがついていたが、「ギターを弾けるのなら弾いてみたら」と言われ、ギターを手にNMBファンが見守るステージに上がった。

「バンドをやっていた頃とは環境が全く違うので、あの時は緊張しました。でも、ファンの人たちはそのギャップを新鮮に感じてくれた。
握手会でも“実は僕もギターが好きなんです”と楽しそうに話し掛けてくれる人もいて、コミュニケーションのきっかけにもなりました」

ギターという存在によって個人活動の場も広がった。テレビ番組などで谷村新司(67)やTHE ALFEE、福山雅治(47)ら大物アーティストとギターを手に共演。
アイドルファン以外にもその名を知られるようになった。

しかし、まだ夢の途中だ。

「アドリブ演奏ができるようになりたい。福山さんの番組に呼んでいただいた時、みんなで演奏したんですけど、周りでギターのアドリブが始まったんです。
でも、私はついて行くことしかできなかった。アドリブは格好いいし楽しそうだということをその時に体感しました。もっと練習して音楽の引き出しを増やさなければ」

ギターは自身を理想のアーティスト像に近づかせる最強の武器。深夜の自宅で共に過ごす時間はさらに長くなる。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板