したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

水虫を治療中の方、完治した方

1ヨシアヤ:2014/02/14(金) 15:40:15
スポーツセンターで足に水虫がうつり、泣く泣く治療中の者です。

○皮膚がボロボロとはがれるのですが、このはがれている皮膚はそのままにしておいた方がいいのでしょうか?それとも取れるところは取った方がいいのでしょうか?

○就寝前にも薬(アスタットクリームを処方されています)を塗ることになっていますが塗ると布団につくのが気持ち悪いので、塗らずに寝ています。皆さまは治療中は日中・足をどのような状態にしていましたか?宜しくお願いします!。

現在、週1で皮膚科に通って・薬を処方されて治療中ですが皆様はどうされていたのか、もしよろしければ教えて下さい。

就寝時に薬を塗ったら、どのようにして寝ていましたか?

○現在は、起床時に足を洗い、薬を塗りこみ・5本指ソックスを履いて・革靴を履いて仕事に出ています。

2taka0321:2014/02/14(金) 15:41:19
僕は完治してるかは分かりませんけど、3月から治療を始めて見た目はある程度綺麗になっている状態です。
蒸れやすい今の時期にやめるのは怖いので、一応今年いっぱいは続けるつもりです。
僕の場合は乾燥型でバキバキに割れてしまい血が出ている状態だったので、白癬菌を殺す薬に加えてワセリンも塗る必要がありました。
ワセリンなんで乾かないんですよね(^_^;

なので、夜寝る前に寝て、幸いベッドなので淡い期待をしつつ足をベッドから出した状態で寝ますけど、体勢がきつくなって結局朝起きた頃には布団にベッタリです。
もう諦めて、マットレスの方にはカバーの上にバスタオルを何枚か重ねておいてます。掛け布団は完全に諦めて洗っています。

日中ですけど、僕の職場はオフィスサンダルならOKですから履き替えてますね。
通勤は運動靴で通気性の良い物。
家では裸足。
薬を塗るのは寝る前です。
やっぱり水虫の治療は乾かすことが先決ですから、白癬菌が活動しやすい日中に塗るよりは、寝る前の方が良いようですね。

ボロボロになった皮膚はとってはいけませんよ。
白癬菌って皮膚の傷から入り込みますから、なるべく皮膚を傷つけないことが大切なんです。
皮膚を剥ぐと傷が広がりますから治りが遅くなると皮膚科の先生からも注意されました。
また、お風呂で足を洗うときも気をつけてください。
「よく洗う」という言葉に勘違いする人が多いんですけど、タオルでゴシゴシこすってはいけないんですね。これも同じ理由で皮膚に傷をつけてしまうから。
実は洗剤を使って手で優しく洗うぐらいがちょうど良いです。
皮膚の中に入り込んだ白癬菌は薬でないと消えることはないですし、皮膚の上についたものはお湯で洗い流すだけで簡単に落ちます。実は白癬菌って皮膚に入り込むまでは、そんなに強いものではないらしいんですよ。簡単に洗い流せてしまうみたいです。
だから一緒に暮らしている人も、24時間以内に洗い流してしまえば移ることはまずないようです。

なるべく乾燥させること。皮膚を傷つけないこと。
患部だけでなく足全体に薬を塗ること。
これを守るだけで治っていきますよ。

3sizuokachya:2014/02/24(月) 16:04:31
お茶療法はいかがですか?

出がらしのお茶でもいいので、足を漬ける方法。ドライも必ず・・・

4予備校生:2014/02/26(水) 08:25:18
角質系の水虫でした。
思い切って病院行ったら、普通に女子高生とかいましたよー

塗り薬と飲み薬の併用で、あっさり治りました。
大事なことは、治ったと思っても続ける事と、先生曰く、靴下をいつも履いておくようにと言われました。

しつこい菌ですので、根気よく治しましょう!

5osassssan:2014/02/26(水) 13:38:08
水虫になったばかりです。
男性ですが何か不安ですよね?

とりあえず皮膚科にいったら顕微鏡で検査され水虫と宣告されました。
ショックです。

飲み薬と塗り薬の両方をもらい 治療中です。

多くの方が悩んでいる現状を見て ちょっとほっとしています。
みなさん頑張って治しましょうね?

6こんなのあるよー:2014/03/05(水) 11:37:34
公的機関(日本食品分析センター)のテストでも驚きの効果が確認さています。
1平方メートルあたり、約71万個もの白癬菌がいる所に紫外線治療器の光をあてたところ、1分間で半分以下の26万個にまで激減。3分間でほぼ100%の白癬菌が死滅しました。

紫外線治療器の利点
•菌に耐抗性を作りません。
   (254ナノメータの紫外線の照射を受けると菌の増殖DNAは死滅し、
  複製機能を失います。)
•治療箇所に温度を含め、ほとんど変化を与えません。
•処理時間が短く、残留物がありません。

紫外線の中でも、紫外線治療器が照射する254ナノメータ波長の出力はいろいろな菌やウィルスに対し、強い殺菌効果を発揮します。

7ちょっとしたアドバイス になるかな?:2014/03/25(火) 16:40:55
水虫菌は低温にも高温にも弱いです。水虫になった方は、氷水で水虫治療をしている方も多いようです。
(ウチの主人もしてます)

冷水治療は水虫撃退するまでの効果はないですが、痒みはなくなります。真菌の動きをブロックし、眠らせてしまうからです。氷水で一時休戦状態にする。

温かくなってくると、またその菌は繁殖を始め活発に動き出すので、その作用を上手く利用し、水虫が一時休戦している間に水虫治療薬をつけ続けることで、水虫が眠っている間に根こそぎ取り除いてしまう。

洗面器にいれた氷水に約1分足をつける…これを三回繰り返す。あとはよく乾燥をさせて、水虫治療薬を塗ると効果的です。

高温なら死滅させる殺菌効果があります。この場合50〜60℃の温度が必要です

8よっしゃん:2014/04/04(金) 18:08:25
治りましたよー 多分

しつこいので、分からないですけど 飲み薬と塗り薬の併用で、痒くもなく、皮もめくれません。
靴下をはくことを勧められましたし、今もはいてますよ

もうなりたくないです

9takecyan:2014/04/12(土) 23:13:45
あー 今日足の裏を何気なくみたら 水虫らしきものがぁーーーーーー
せっかく治ったと思っていたのに再発???

病院行こうかなぁ〜

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板