新潟で初開催される『第8回AKB48選抜総選挙』(6月18日開票、HARD OFF ECOスタジアム新潟)の立候補受付が、きょう午後4時からスタート。
昨年初めて7位に食い込み、AKBの10周年記念シングルで初の単独センターを務めた宮脇咲良、昨年17位だった兒玉遥(ともにHKT48兼AKB48)ら10人が一番乗りで立候補の届出書を提出した。
テンション高めに登場した兒玉は、地元・博多ではなく東京・八王子に初上陸。ちょっとカミカミなオープニングトークから、「ひとりだけでは不安なので……」「ひとりで2時間持たせられるかな?」と不安げな表情を見せつつ、まず選んだ訪問先は<VERY MERRY MUSIC SCHOOL 八王子校>。以前から“サ行”の発音が苦手で、滑舌が微妙だという兒玉は今回、同校でプロの先生から滑舌レッスンを受けたいのだという。
八王子に初上陸した兒玉は、以前から大コンプレックスだったという滑舌を直すために<VERY MERRY MUSIC SCHOOL 八王子校>へ。総選挙でのスピーチの上達を目指し、自腹でレッスン料を払って滑舌レッスンを受講し、苦戦の末にレッスンをやり遂げた。そして、移動中のロケバスでは目前に迫った総選挙の話題に。