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ワタユタケ専門スレ

1Mr.No Name:2016/09/27(火) 16:45:28 ID:cKJGdXUo0
ワタユタケの話題はこちらにどうぞ

53Mr.No Name:2016/09/30(金) 22:54:54 ID:6e.NRA4A0
ケンカはやめて〜♪

55Mr.No Name:2016/10/01(土) 00:23:17 ID:jdBA6kcU0
ワイドショー目線 の方でしつこい奴と同一人物かな?
ほんとにやめてほしい

56Mr.No Name:2016/10/01(土) 00:40:28 ID:bUGQqqIY0
玉置さんてメロディメーカーだったんでしょ?
アレンジは他の人も混じってるんでしょ?
あんなに過不足なくメロに重なる音を作ってくのも全部が玉置さんだったら天才過ぎるんだけど?

メンバーが誰でもよかったワケないやん。
武沢さんが今回のに出した機材とか、玉置さんのアイデアを実際にデジタルなもの駆使して形にしてく、かきくんとか、あと星さんとかバナナがいたから安全地帯サウンドができたんじゃないの?それぞれのセンスと努力があったからじゃないの?なんか今さらのコトを言ってる気もするけど。

もうやる方も聴く方もいい年なんだし、ギラギラ感とかいらないわ。イタイよ。
安全地帯も若返りにカツラ使うの止めて欲しかったよ(笑)

安全地帯がある限り、責任持ってあのメンバーで
楽しませてくれ〜、、と切に願う。

57Mr.No Name:2016/10/01(土) 04:50:27 ID:jdBA6kcU0
ほんとにギラギラ感いらないと思う。
年相応のおしゃれをしたらいいのに。

58Mr.No Name:2016/10/01(土) 06:49:14 ID:a.OAXymQ0
田中さんの喫茶店行ってみたいな、千葉だっけ?

59Mr.No Name:2016/10/01(土) 07:39:11 ID:kYkTEACM0
ここは本スレじゃないのでなんでもありでいいでしょ

60Mr.No Name:2016/10/01(土) 08:06:02 ID:pCLBf0lU0
アイドルじゃないんだからー。
安全地帯が売れた時の玉置の顔みてみなよ?
カキ君のあの優しい眼差しと、一音一音に気持ちを込めて弾くとこがいいんだよ。
それが味だってこと、まだお子ちゃまにはわからないかなー。

61Mr.No Name:2016/10/01(土) 11:42:45 ID:8hrrFEzc0
>>56
ユニバでの復活はやはり安全地帯にはあってなかったかなと
2010年のあの騒動もスケジュールびっちりのコンサートやらされたってのが大きいでしょ
メジャーレーベルでの活動よりソルトモで地道にやるほうがあってる

70Mr.No Name:2016/10/01(土) 12:57:09 ID:8i82tLhI0
>>63
おまえごときが玉置を語るなクズ野郎

72Mr.No Name:2016/10/01(土) 13:40:15 ID:8hrrFEzc0
>>63
なんでこの人こちらにレスしてるの?
書き込む前に番号くらいよく見てね

73Mr.No Name:2016/10/01(土) 14:21:29 ID:ZtoMqjQY0
この粘着、お前死ねばっかりだな
なんのつもりで書いてんのかイミフ
あー意味なんてねーか
自分でもなに書いてるか分かんなくなってね?

75Mr.No Name:2016/10/01(土) 18:05:50 ID:EUmPLihE0
エンターテイメント性も見た目も大事だし、玉置さんを愛してるのもその裏返しの気持ちも
玉置さんの才能に惚れ込んでそれを世に知らしめたい気持ちもよくわかったけどさぁ…
不毛な言い合いするよりも、玉置さんの音がどれだけ素晴らしいのかを説明できるだけの音楽と言葉の勉強したら?
罵り合いの言葉の中に、洒落も面白さの欠片も話を広げる話題も何もなく…ただイタイ。
ファンの質=ミュージシャンの質
玉置さんほどの才能があるミュージシャンのファンの質が悪いって…ちょっとワカンナイなぁ〜。
結局、アーティストやミュージシャンじゃなくて、芸能人・玉置浩二を望んでるのってファンの方なんじゃないの?
ってか…まず、ここはワタユタケ専門レスで、玉置さんは関係ないし(笑)

76Mr.No Name:2016/10/01(土) 19:02:09 ID:EUmPLihE0
あ〜!言葉の勉強しろとか書いといて、スレをレスって書いちまった〜!!!(*ノωノ)ハズカシイ。。。
で、連投ごめん。せっかくなので、ワタユタケの話書くよ。
個人的に今回のワタユタケのアルバムは、前回よりも期待してます。
まず、誰でも聞いたことがある知名度の高い曲、クラシックのボレロやアラベスク№1をどうギターで演奏したのか?
ロックアレンジなのかそれともアコギなのか?
そして、今回発売が年末とあって讃美歌からの1曲と武沢さん作曲のクリスマスソング?があるのも特徴だと思います。
日本のお祭り騒ぎじゃない、厳かな洋風のクリスマスの雰囲気を醸し出しているのかな?楽しみです。
スコットランド民謡から1曲あるのは末崎さんの助言でしょうか?これも沢山の人にカバーされて有名な素敵な曲、
こういう曲はギターとの相性が良いので、どう弾いたのか楽しみです。
個人的に安全地帯のカバーは興味ありません。
結局カラオケや伴奏のようになってしまう事が多いので…なので是非、そんな声を裏切ってほしいと切に願います。
そして…Long Lonely Days。これは武沢と末崎さんで出したCD『landscape』の1曲目の曲ですね!いい曲です。
原曲の出来がシンプルで良いので、どう調理したのか…不安であり、楽しみです。

77Mr.No Name:2016/10/01(土) 19:07:18 ID:YRFGn0h20
長いよ

78Mr.No Name:2016/10/01(土) 19:12:21 ID:EUmPLihE0
わ!すぐ反応きた!(笑)
自分も、長いなぁ〜とは思ったけど、そろそろワタユタケの話題にしたかったんだよね。
ごめんな。
夕飯なんで、これで<(_ _)>

79Mr.No Name:2016/10/01(土) 19:39:05 ID:a.OAXymQ0
ワタユタケだけだとすぐに過疎りそうなので玉置さん以外の安全地帯メンバースレでいいんじゃない?

80Mr.No Name:2016/10/01(土) 20:58:41 ID:TTC0eaQ60
>>76のような発言は大歓迎

自分は安全地帯のカバーも良いと思ったよ
夕暮れや矢萩ソロもグレードアップしてるし
一般曲よりオリジナル曲のほうが強い印象だった

さて今回のアルバムはどうなるか、楽しみだね

81Mr.No Name:2016/10/01(土) 22:00:16 ID:AqVpBlgE0
>>76
長いことは気にならなかったけど、
武沢さんが呼び捨てになっている箇所があることが気になった。(笑)

82Mr.No Name:2016/10/02(日) 00:51:18 ID:XWQsFQEQ0
ひょ〜(/ω\)(ノωノ)ごめんなさい武沢さん。。。

ってか、もっとみんなワタユタケの話してもいいのにね。なんで何にもないんだろう?
前回のmuevoのイベントの時に進行していたTさん、ココのネタ言ってたみたいだし、
面白いこと書いたら12月のイベントの時にネタにしてもらえるんじゃない?w

83Mr.No Name:2016/10/02(日) 01:36:30 ID:UCj3fHjE0
正直、この掲示板、関係者には見て欲しくないなぁ。
安全地帯メンバーのユニットなのに、
安全地帯玉置浩二スレで話題を出すと出ていけとか、
玉置さん以外のバンドメンバーは誰でも良かったとか、
そんな発言をするファン(と呼びたくもないけど)がいるなんて
ワタユタケ関係者にはとても見せられる内容じゃないよ。(>_<)

84Mr.No Name:2016/10/02(日) 01:51:36 ID:hD49MekY0
武沢さんかわいい(*'ω'*)

85Mr.No Name:2016/10/02(日) 09:05:28 ID:2ZqmkKLY0
ワタユタケは周りのスタッフ含めて
ファンを大切にしてる感じが伝わってくる

86Mr.No Name:2016/10/02(日) 10:21:27 ID:/AyR93G60
矢萩さんもかわいい(*'ω'*)

87Mr.No Name:2016/10/02(日) 11:08:45 ID:hD49MekY0
六土さんもかわいい。マジで癒し系。

88Mr.No Name:2016/10/02(日) 11:16:53 ID:FiDLHA860
田中さんも癒し系、玉置さんにドラムのスピード感が足りないと言われ田中「難しい〜」と言っていたのが可愛かった。

89Mr.No Name:2016/10/02(日) 18:34:42 ID:XWQsFQEQ0
武沢さんや矢萩さんは、本当にカバーして弾きたい曲ってなんだろうね?
著作権とか、作品として完成させる為には問題もあるだろうから、CDには入れられないかもしれないが、
この曲好きなんだ!!!このフレーズ弾きてーーー!!!!!って曲ないのかな?
手癖のように爪弾いちゃうフレーズみたいなさ、なんか、そうういう話とか聞いてみたいなぁ〜。
昔だったら『知らない曲』で終わってたかもしれないけど、今じゃYoutubeで調べて気軽に原曲を聞くことができるかもしれないし。

90Mr.No Name:2016/10/02(日) 19:02:53 ID:173d/Rnc0
やっぱりアマチュア時代に演ってたブルーズとかハードロックじゃないの?
個人的にはツェッペリンのカバー聴いてみたいな

91Mr.No Name:2016/10/02(日) 19:17:56 ID:FiDLHA860
>>90
学生時代に六土さん、矢萩さん、田中さんが演奏していたらしいよ、それとジェフ・ベックとかも。
凄い演奏力で噂になってたところを玉置さんがスカウトして安全地帯として合流した。

92Mr.No Name:2016/10/02(日) 20:19:25 ID:XWQsFQEQ0
ツェッペリンの初期アルバム名がLed ZeppelinⅠとかⅡ、Ⅲだったと知った時
安全地帯のアルバム名のネタ元はこれか!って思ったよ。
代表曲『天国への階段』
ttps://www.youtube.com/watch?v=R294kdq_rZU

93Mr.No Name:2016/10/02(日) 20:34:03 ID:XWQsFQEQ0
しかし実際のところ、どんな曲が好きかって知らないんだよね。意外と。。悲しいことに。。。
若い時はジェフベックやツェッペリンだったかもしれないけど、それ以降はどうなんだろう?
今好きなミュージシャンは誰なんだろう?有名じゃないミュージシャンの音も聞いてると思うだよね。
たとえば、武沢さんは入院した時にどんな音を持って行ったんだろう?
矢萩さんは移動中にどんな曲を聞いてるんだろう?
もっともっとミュージシャン側から゛音楽〟自体に興味を持てる情報提供してほしいな、自分的には。
もっともっと2人の事を知りたいし、2人の知識を学びたい。

94Mr.No Name:2016/10/02(日) 20:43:54 ID:SETe898M0
山下達郎のラジオは面白いよ
元ネタやマニアックな曲を流してる
ワタユタケもそういうのやってくれないかな
武沢さんなんて幅広いジャンル知っていそうだし

95Mr.No Name:2016/10/02(日) 20:45:53 ID:173d/Rnc0
そうね
ファンクラブ会報でしかそういう音楽談議読めないからね

96Mr.No Name:2016/10/02(日) 20:48:42 ID:GNuFj3yc0
>>93
武沢さんはTHE POLICE,XTCとかじゃねー

97Mr.No Name:2016/10/02(日) 20:57:43 ID:173d/Rnc0
>>96
だね
安全地帯3当たりを聴くとそう思う
安全地帯って初期は基本ブルーズとかハードロックなんかアメリカ寄りかなと思ってたら
意外にUKロックの流れも汲んでるんだよね

98Mr.No Name:2016/10/02(日) 21:18:23 ID:XWQsFQEQ0
ファンクラブの会報では音楽の話を読めるのですか?

99Mr.No Name:2016/10/02(日) 21:20:26 ID:jSgjeNyY0
山下達郎と並べるなw

100Mr.No Name:2016/10/02(日) 21:36:10 ID:173d/Rnc0
>>98
うん
メンバーのうち六ちゃんが影響度受けたアーティスト話のコラム
カキ君と武沢さんはレコーディング機材や演奏についてのコラム
書いてるよ
田中さんはもっぱら自分がオーナーのカフェでの自撮り写真しか載せてない笑
あと玉置さんが全然コメントなしなのがつまんないね

101Mr.No Name:2016/10/02(日) 21:42:42 ID:FiDLHA860
最近の玉置さんが好きなのはマイケルしか知らない、だけど陽水さんやタモリさん曰く玉置さんは何でも知っていて凄いらしい。

102Mr.No Name:2016/10/02(日) 23:10:58 ID:CnEsfuvg0
チェリーの運営はソルトモかな?
安全地帯でもっと活動するのなら、会員になってもいいけど
現状はメンバーにネタだけ提供させてる感じだもんなぁ

いっそのこと末崎さんに安全地帯のマネジメントして欲しい
本気でサポートしてくれるところにお金を使いたいんだよね

103Mr.No Name:2016/10/03(月) 00:01:48 ID:.PllxFYA0
>>97
安全地帯はシングル曲を除くと、
UK NEW-WAVE ROCK + 歌謡曲 の融合が絶妙なセンスを感じる。

玉置の才能が爆発してる楽曲は大抵NEW WAVE

104Mr.No Name:2016/10/03(月) 00:27:53 ID:T9U1hJOU0
>>96
当時のインタビューではⅢはポリスを意識して作ったって。
なるほど、ジャケ写のトーンもモロ「白いレガッタ」だしw
六ちゃんはⅢで安地サウンドは完成したと。

105Mr.No Name:2016/10/03(月) 00:53:27 ID:Bx4cd5mU0
ああ!そういえば確かにレガッタと似てるね!これは気が付かなかった…ポリスファンなのに…(;'∀')。
ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41E0Z3DS6RL.jpg
ポリスのゼニヤッタのアルバムジャケットと、friendのジャケットは雰囲気が似てる気がしてたんだけど…
ちなみに、ポリスも3枚目ゼニヤッタでポリスサウンドは完成だったらしいよ。
安全地帯Ⅲは音がスッキリしててしてていいよね。妙に音で埋めてなくて、音が一番好きなアルバムかも。

106Mr.No Name:2016/10/03(月) 01:01:08 ID:T9U1hJOU0
>>105
ⅠやⅡはギターが何本も重なったりしてるけど(真夜中の間奏とか)
Ⅲはほとんど2本だけで作ったって。でも全然貧弱さがない。
武沢さんの出す管楽器のようなトーンのギターもあるし。
一曲目に「Yのテンション」なんてもってくる。わざわざこの曲を最初に
もってくるってって最初思ったけど、あの静かなドラムにギターが
絡むのがなんとも。玉置の歌声もまぁ澄んでること。シンプルイズベスト
の典型なアルバム。

107Mr.No Name:2016/10/03(月) 01:09:56 ID:1yX.9tnY0
>>102
ユニバ系の人にやらせたら玉置さん、またビョーキになる。

108Mr.No Name:2016/10/03(月) 01:46:33 ID:5DzKhTJ20
こういう話の流れ好きだなあ。
私は安全地帯1本で聴いてきたので他が全くわからないけどw
会報で六ちゃんが書いてくれてるし、聴いてみたりしてるけど、やっぱり安全地帯が好き♪

109Mr.No Name:2016/10/03(月) 12:58:54 ID:.PllxFYA0
シングル曲だが、碧い瞳のエリスのカッティングも
THE POLICEを意識したと、以前武沢さん言っていたね。

個人的に安全地帯XVでは、Regatta de Blancみたいな
キレキレのインスト曲をアルバムの一曲目として創ってほしいー

110Mr.No Name:2016/10/03(月) 18:22:18 ID:T9U1hJOU0
エリスの間奏明けのどんよりした転調がたまらなく最高だ。はーじーめーてーきいたー
こえがーなつかーしーいー…♪冒頭の歌詞通りに、その時にタイムトリップした感満点で。
エンディングでは最後シンバルがシャーン!その後ギターだけになるアレンジも最高だ。
これは一聴して震えが止まらなかった記憶が。

111Mr.No Name:2016/10/03(月) 20:59:19 ID:ZFiu4BPM0
日本では、売れる売れないかは事務所の力とメディアのゴリ押し力。
演奏力なんては二の次。エアギターでもエアドラムでも売れるバンドいるじゃないか。

112Mr.No Name:2016/10/03(月) 21:34:39 ID:KCXWusz60
テレビに安全地帯がよく出ていた時期もボーカルの玉置さんメインで安全地帯の演奏はオマケ扱いだったからね。
中森明菜さんの飾りじゃないのよ涙はなんて安全地帯の演奏シーンはカメラからカット・・・

113Mr.No Name:2016/10/03(月) 21:56:14 ID:jLiJoI4c0
>>112
安地活動休止ですでにメンバー各々がソロ活動に入ってる最中
玉置単体で「微笑みに乾杯」で歌番組に出たけど、何ら違和感なかった。
いつもと一緒じゃんって。特にバラードはメンバー手持ちぶさた感ハンパ
なかったし。全盛期ですら他の4人はバックバンドどころかカラオケ演奏者
だったもん。まぁ他の4人はそんな扱いでも音楽で食えれば別にかまわない
って感じだからね。

114Mr.No Name:2016/10/03(月) 22:10:00 ID:jLiJoI4c0
>>112
その夜ヒット出演時、安地は「Juliet」を歌うも、短髪で色の薄いグラサンっていう
風貌の玉置とアマゾンズだけで、やはりメンバーは映ってない。つべに上がってる。

115Mr.No Name:2016/10/03(月) 23:27:48 ID:Bx4cd5mU0
つまりさ、歌至上主義を作り上げたのって、日本のテレビや音楽業界だったりすると思うんだ。
口パクがNGで、音はカラオケっていうの?録音で良いって…なんかヘンな感じしない?
ソロの歌い手の場合それも仕方ないかもしれないけど、でも、本気の人なら自分のバックのメンバーに来てもらって歌いたいと思うんだよね。
最高の状態で歌いたいプロ意識としてさ。
番組予算の問題とかあるんだろうけど、歌だけあればいいって耳を育てたのって、日本のテレビや音楽業界の責任もあると思うんだよね。
音楽って、歌だけなの?って聞きたい時がすごくある。
歌番組(この呼び方も嫌い。”歌”番組なんだよね)って『見る』もので『聞く』もんじゃないって思う。

116Mr.No Name:2016/10/03(月) 23:35:06 ID:jLiJoI4c0
>>115
歌番組全盛期はフォーク、ニューミュージック系は軒並み出演拒否してたのは
歌や演奏を二の次三の次でないがしろにするから。玉置はあえて自分の意思で
歌番組に出まくった。それは周囲のジャリタレが引き立て役になって安地の本物
感がお茶の間に伝わった。いやお茶の間には気持ち悪い化粧して苦しそうに
歌う根暗な奴と捉えてた人も少なくないが、オレは、この人らとんでもない本格派
のバンドだなって心酔した。

117Mr.No Name:2016/10/03(月) 23:52:10 ID:Bx4cd5mU0
>>116
ありがとう!あんた、いいやつだね!
でもさ、その本物感も、ほとんどみんな感じてるのは『歌』なんだよ…
ココはまだワタユタケ好きだからまだ大丈夫だけど、安地関連スレ見てたらわかるでしょ?
残念ながら…”音”って意識感じるかい?
歌から入ったってイイんだよ。自分だってそこから入ったんだもん。
でも日本で安全地帯だけ聞いてても、音まではたどり着けない感じがしてる。
だから、特にインストのワタユタケにまで繋げるって難しいだろうなぁ…って思うんだ。

118Mr.No Name:2016/10/04(火) 00:03:39 ID:8P/ecRG.0
テレビに出まくったことで
シングル曲の歌謡曲寄りな所が全面に出ちゃったよね
ちゃんとアルバムも聴くとロックバンドなんだけど
テレビしか見ないライトファンはあー安全地帯って
玉置さんがじっと立ったまま歌ってるよねって言うし

119Mr.No Name:2016/10/04(火) 00:18:34 ID:KNSjnP/I0
YOSHIKIもXが売れるために元気が出るテレビに出て世間に名前を浸透させた。
いくら実力があっても知名度がないと話にならないからね、出演拒否なんてちっぽけなプライドは他人のバックバンドをしている時点で捨ててる。

120Mr.No Name:2016/10/04(火) 00:51:27 ID:peRybt1c0
出演拒否しろなんて言ってるんじゃないよ。歌番組の見た目でもないよ。
もっと”音”を聞ける環境をテレビや音楽業界が作っていたら…って言いたかったんだ。
>>119
バックバンドはプライド捨ててるって?!何言ってるの?実力あるからバック出来んだぞ!
じゃあ、オーケストラやビッグバンドの団員はなんだ?指揮者の意向に従うだけのプライド無い操り人形かい?
その他大勢かい?
世界中にどんだけバックですごいヤツイいると思う?バックで活躍してソロでやってるやつもイッパイいるぞ!
だから、日本でもそういう感覚で活躍できる環境が欲しいなって…そういう耳育ててほしいって話なんだよ。
ゴメン…熱くなり過ぎた…寝るよ。。。

121Mr.No Name:2016/10/04(火) 01:00:15 ID:KNSjnP/I0
超一流のスタジオミュージシャンしかバックにしてこなかった陽水さんが何の実績もない
アマチュアの安全地帯をバックバンドに指名したのだから誇りに思うべきだと思うが
玉置さん自体は最初はあまり気乗りじゃなかったらしいよ(自分がコーラスになるから)

122Mr.No Name:2016/10/04(火) 01:07:00 ID:KNSjnP/I0
音を聴ける環境より視聴率が大事だったでしょうね
歌番組の酷さとリスナーの酷さは比例してるので難しいよね

123Mr.No Name:2016/10/04(火) 01:12:08 ID:peRybt1c0
>>121
あ〜、昔のはなしだったんだね。そういう事か(;'∀')(笑)
ごめんね。。まだ寝なくてよかったよ(*´ω`)
うん、これから世に出ようって生きのイイ奴は、そのくらいの勢いは大事だと思うよ。

124Mr.No Name:2016/10/04(火) 01:21:39 ID:1e3YHgIM0
>>121
玉置がプロ入りのオファーをそこまでの実力ないからって一回蹴ってるんだよね。
そこで他の4人に陽水のバックバンドの仕事をエサにし抱きこんだっていう。
あの時点で4人は玉置を見切って陽水についていこうと決めた。玉置はそれを
認めたくなくて一緒に上京する。コーラスなら六ちゃんや矢萩さんができるし。
あれって玉置を干してたんだよね。完全に蚊帳の外で。所在なさげにタンバリン
持ってる玉置は滑稽だった。レコード会社としては玉置が目当てで他の4人は
どっちでもよかった。玉置の4人への依存心や支配欲を見抜かれてそういう体で
北海道から東京へ引きずり出した。まぁ老獪な業界だよね。

125Mr.No Name:2016/10/04(火) 01:30:03 ID:peRybt1c0
キティの社長と武沢さんの親戚が知り合いってなんかの本で読んだけど
それは関係ないの?

126Mr.No Name:2016/10/04(火) 01:34:30 ID:KNSjnP/I0
家の手伝いをしていた田中さんを東京から玉置さんが田中ちゃんのドラムじゃないと駄目だと説得して連れ戻したんだよね。

127Mr.No Name:2016/10/04(火) 01:40:29 ID:1e3YHgIM0
玉置は存在感や歌が圧倒的でホント演奏には言及されなかった。歌番組に
出れば出るほど歌謡曲畑のバンドと認知されてしまい、アーティストバリューは
低下する。テレビにめったに出ない希少性に価値を感じる人が多い。山下達郎が
露出しすぎ、ヒット狙いすぎのせいで適正評価されてないっていうのはそういうこと。
玉置は沢田研二のヒットを連発して歌番組にも誤解されてもいいから極力
出るっていう活動スタンス踏襲したと語ってた。歌番組は生が多かったけど
30年前の「プルシアンブルーの肖像」のBメロの演奏にシビれたな。レコードだと
演奏が後ろに引っ込んでるんだけど、生放送だと前面に出て、おお!こういうフレーズ
を紡いでるのか!と。最初は歌から入ったけど早々に背後の演奏にも耳を凝らす
ようになったよ。

128Mr.No Name:2016/10/04(火) 01:53:21 ID:KNSjnP/I0
玉置ソロよりも安全地帯が好きな人の意見
http://home.e01.itscom.net/rokuei/players-groups-3.htm

129Mr.No Name:2016/10/04(火) 02:54:22 ID:4XRT7krM0
ドラムのフィルイン?のリズムを微妙に変えて、それが全然あざとくもわざとらしく
もなくて自然なのが凄い。田中さんも案は出すが玉置のそれにはかなわない、と。
特に「Juliet」や「プルシアンブルーの肖像」とかが。前者のリムショット?やドラムの
音選びとか最高だ。タイアップつかなかったせいか全然売れてないし知名度低いのが
至極残念。何かCM、ドラマ、映画で使われたら間違いなく「この曲は誰のなんていう
曲だ?」って大ヒット必至なのに。昨今の玉置の声や歌や作風とは全然違うから若い
奴は特にわからないだろうね。

130Mr.No Name:2016/10/04(火) 03:13:21 ID:OqVyrt460
長年のファンにとっては最近の玉置さんの作風は気に入らないものなんですか?

131Mr.No Name:2016/10/04(火) 03:19:32 ID:4XRT7krM0
>>129
多感な頃と全盛期ががっつりリンクしてたから。作風もそうだけど玉置の
歌声の透明感とかパワーとかをどうしても今と比べてしまう。単純に昔は
よかった的なノスタルジーでもある。逆に20代の子がニュートラルなスタンス
で全作品耳を通してどれが1番良いか興味あるし、そういう聴き方をしてみたい。
こっちはもうそういうスタンスで聴けないからね。

132Mr.No Name:2016/10/04(火) 08:18:32 ID:GEeohBq.0
安全地帯全盛期のは今聞くとアレンジがバブル臭プンプンで古臭い。
だから新規の若いファンや当時の思い入れが少ないファン(玉置さん好きを公言してるミュージシャンなど)ほどジャンクランド前後の作風を好む傾向がある。
安全地帯全盛期の作風は時代を反映していてある種の評価対象ではあるけど、ミュージシャンとしての全盛期はまぎれもなくソロ時代。

133Mr.No Name:2016/10/04(火) 08:44:45 ID:OtsvY4320
ソロ時代というか、今現在でもなくジャンクランドの頃ってことだろ?

すごく大雑把に、バブル安全地帯の頃・ジャンクランドの頃・今と好みが分かれるんだな。
評価と好みはあまりリンクしないな。売れる売れないもそうだけど。
俺は全盛期がいつであれ安全地帯が最も好みなのは変わらんわ。

あと若い人に聴いてほしいみたいなのをよく目にするけど、世代の壁は一番厚いと思う。
推測の域は超えないが、今の流行りに慣れた耳に安全地帯やソロを全部聴かせたとして、
こちらが期待するような結果は得られないんじゃないかと。
既にニュートラルではないはず。

134Mr.No Name:2016/10/04(火) 08:58:27 ID:E6OomfDA0
安全地帯の作品は(特に全盛期まで)総合的な完成度が非常に高く
何度も観たくなる名作映画のようなものである

むしろ時代を反映していると言えるのは玉置ソロの「田園」だろう
槇原敬之「どんなときも」ZARD「負けないで」KAN「愛は勝つ」など
バブル終焉期に流行った人生応援歌のひとつだと認識している

135Mr.No Name:2016/10/04(火) 12:23:34 ID:crI529tk0
アルバムII��VIの頃は、もちろん曲もアレンジも演奏も大好きだったけど、
歌詞やビジュアル、世界観が、メインターゲットである女性向けだったので、
男ファンとしては「自分はファンだ」と公言するのがちょっと気恥ずかしく、
また、黄色い声が多いライブに行くのもちょっと肩身が狭かったように思う。

アルバムVII以降やソロの楽曲は、男もターゲット層の中に入れてもらえた気がしたので
とてもありがたいと思ったよ。

136Mr.No Name:2016/10/04(火) 13:46:09 ID:OqVyrt460
好みは人それぞれだと思うけど、やっぱり玉置さんが楽しそうに歌って、
安全地帯が生き生き演奏してる曲が好きだなー

ワインレッドとかも緻密に計算された凄い曲だと思うけど、
玉置さんの当時の裏話とか聞くとなんか複雑(´・ω・`)

137Mr.No Name:2016/10/04(火) 15:06:35 ID:bBX79e7M0
今の若い子は誰でも自分が生まれる前の音楽に簡単に聴けるんだよね。
俺らの時代はよほどの音楽好きじゃないとそこまでは。
全盛期の安地は作品もそうだけど玉置の派手なビジュアルと寡黙なキャラ
と女優とのロマンスそれらがパッケージになってたから。だから今の子が
音楽だけ単体で取り出して聴いたところで俺らが聴いた興奮等は味わえない
んだよね。最新器材・技術がどんどん出てきた頃だったから、どうしてもアレンジが
やり過ぎって感じにはなってしまってた。それを20代の子はバブリーだなと感じるの
かな?

138Mr.No Name:2016/10/04(火) 15:15:32 ID:ALj5EILA0
本スレ住民がこっちに流れ込んで来てるのか
玉置ソロは好きにすればいいと思うよ
自分は玉置さん以外の話題に興味あるので

139Mr.No Name:2016/10/04(火) 15:25:14 ID:bBX79e7M0
>>136
「夢の都」はそう感じた。ずっと一緒だったメンバーと二年ほど離れて
初心を思い出せた。歌もラブソングはほとんどなく人間愛・人類愛を
テーマにした歌詞で。玉置が歌唱テクでなく精神的解放感がもたらす
野太いボーカルが堪能できるのもこのアルバム。「情熱」のリバーブ
バリバリの てんだゆーっ (てんだーゆーっ)♪とか毛穴どん開きの
迫力・パワーだよね。

140Mr.No Name:2016/10/04(火) 15:28:53 ID:KNSjnP/I0
別に10、20代の子は安全地帯=バブルなんて感じてないでしょ、ワイレッドくらいしか知らないだけ。
韓流のアイドルが安全地帯をカバーするたびによく知らないけど本家も凄くいい曲と言ってるよ(当たり前すぎて凄くウザいけど)

141Mr.No Name:2016/10/04(火) 15:50:33 ID:hOr9N8Rs0
あちらではショコラが凄い人気曲みたいだよね
なんでか知らんけど
ショコラ
玉置さん本人も登場したチョコレート菓子CMに起用されたけど
日本じゃ全然認知されてないのが残念

142Mr.No Name:2016/10/04(火) 16:01:11 ID:CTGs4D6Q0
「いかないで」とかね。あれ沢口靖子の特番ドラマの主題歌だったけど
全然売れてない。東南アジアでは「じれったい」とか。
香港版のベストアルバムでは「青空」「夢のつづき」なんかが入ってる。
スローでメロウな感じ一択なんだな。

143Mr.No Name:2016/10/04(火) 16:10:35 ID:KNSjnP/I0
ヒッチハイクで日本縦断する日本テレビの企画で10代?のマレーシア人の女の子も安全地帯の大ファンだと言っていたね。
アジアでの安全地帯の認知度は凄い、ジャニーズ、AKB、EXILE、韓流に熱狂する若い日本人・・・情けない・・・

144Mr.No Name:2016/10/04(火) 16:26:10 ID:CTGs4D6Q0
もともとアジアなんて意識したことないのにね。大昔アジアは日本のレコードは
輸入禁止で、現地のアマチュアバンドが耳で聴いたのを再現して広めてたっていうね。
エンドレスツアーで初めて香港公演をしたけどビジネス的旨みはなかっただろうな。
熱烈なラブコールを意気に感じてってことだと。

145Mr.No Name:2016/10/04(火) 16:55:02 ID:OqVyrt460
>>143 日本人はやっぱり音楽を聴く耳が無いんでしょうね
    そんなもん育てても「金にならない」ので。
    ただ友達や会社の仲間と盛り上がるためのツールとして利用してるだけで。
    さもしいですな。

146Mr.No Name:2016/10/04(火) 17:00:39 ID:CTGs4D6Q0
ベイビーメタルの活躍をみるに、安地も売り出し方さえ正しければ世界に通用するのに
なって。もう世界進出だのっていう気力も色気もないだろうけど。
一人になれない隠された孤独と向き合えない玉置は人生における勝負時にヘタレさを
露呈しちゃう。一回目は上京時、二回目は最初のソロ活動時。海外レコーディングで
こんな奴日本にいるんだって絶賛され、海外進出に意欲的になるも、安地ルーティーンに
引き戻される。「微笑みに乾杯」って全盛期安地への訣別の曲でもある。

147Mr.No Name:2016/10/04(火) 17:05:35 ID:OqVyrt460
>>146 へえ、絶賛されたんだ。なんかすごいメンバーのスタジオミュージシャンと
    録音したって聞いたんだけど。

148Mr.No Name:2016/10/04(火) 17:08:46 ID:CTGs4D6Q0
聴く耳はマストじゃないんだよな。Ⅳがヲタだけでなく一般人まで支持され
八十万枚も売れるあたり。これは玉置の歌を前面に出して演奏は添え物な感じ
に仕上げてる。アジアはそもそも音楽ビジネスが未成熟で雑音がないんだよ。
だから虚心で聴けるから響く。日本人は洗脳されてるからね。これが良い音楽
これを聴いてる人がイケてるみたいなね。中島みゆきや安全地帯好きなんて公言
できない雰囲気がね。いいものは決して陽気で能天気なものでなく、控えめで
奥ゆかしいものだとわからない。

149Mr.No Name:2016/10/04(火) 17:47:06 ID:CTGs4D6Q0
>>147
超一流どころ。クレジット見ると。「シードントケア」のMVで船上で歌う玉置の
バックの人らがそうかな?玉兄が今更ながらすごいミュージシャンと仕事した
なって誇らしげに語ってたな。


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