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【批評】安玉音楽活動考察スレッド【本音トーク】
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安全地帯・玉置浩二の音楽活動についてマジメにトークしたい人向けのスレです
考察、批評、議論がメインなので、批判的意見も自由に書き込めます
単発の書き込み、長文もOKです。勿論、誹謗中傷は×
雑談&ニュースは本スレ、ゴシップ視点の話題はワイドショースレ、
音楽&活動の純粋な評論はこのスレみたいな感じで使い分けるとよいかも
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>>165
スルー出来ません。私も貴方の意見と全く同じです。同じ意見の持っている方がいて安堵しております。
本当も嘘も無いけど真の安全地帯を知っている人なら当然の意見です。
今の玉置浩二を良いと言っている人はそれを知らないんです。
とても可哀想な事です。
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崩し過ぎな歌い方する場合もあるけど何でもベイベーばかりのフェイクじゃないっしょ
あんなにもフェイクの引き出し多い歌手そうはいない
久保田さんや徳永さんも勿論上手いけど彼らよりテクニックあると思うけどなあ
年齢的な衰えを吹き飛ばす感じなのはここ4,5年のライブパフォーマンス見ればあきらか
完全復活後のアルバムでも捨て曲なし。50超えても雨、結界、君がいないからなど
代表曲っていってもいいくらいの名曲生み出していて作曲センスも申し分なし
今も昔も玉置浩二は最高でしょ
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165さんや166さんのようなファンの方と同じ意見です。
ハッキリ言って、声質が変わってから、聞く気が無くなった。昔のが凄すぎたんだね。
LIVE DVD 横浜スタジアムの「ONE NIGHT THEATER」とか「TO ME」が素晴らしくて、リピート率高いです。
ソロの曲ももちろんいいけど、DVDも一回見てそれっきりです(^^;)
当時の歌唱力は、久保田や徳永さんは足元にも及ばないですよね。
比較はよくないけど、本当の事だから。
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>>167
ですよね。しかも今はシンフォニック、弾き語り、安全地帯、ソロの毎年変わるバンド形態、さらにTVまで。
これらをほぼ同時にハイレベルにこなしているわけで、この年齢で攻め続けている姿はまさに進化でしょう。
逆に昔の玉置さんには絶対できないよね、いろんな意味でね。
>>165
ださいフェイクとか可哀想とか、ディスってるねえw
あんたら何様?結局何が言いたいの?どうしたいの?
昔の玉置浩二とファンは良くて今の玉置浩二とファンはダメって言いたいだけ?それだけ?
それは人としてどうかと思うぞw
ただ、行き過ぎた玉置愛も感じます。
古き良きってのはわかるよ。俺も1984年から1993年当たりも好きですから。
でもね、昔には戻れない、今の玉置浩二が今なんだよ。
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165さんや166さんのようなファンの方と同じ意見です。
ハッキリ言って、声質が変わってから、聞く気が無くなった。昔のが凄すぎたんだね。
LIVE DVD 横浜スタジアムの「ONE NIGHT THEATER」とか「TO ME」が素晴らしくて、リピート率高いです。
ソロの曲ももちろんいいけど、DVDも一回見てそれっきりです(^^;)
80年代当時の玉置さんの超人的な歌唱力は、誰も叶わないと思う。
フェイクやメンバー紹介のタイミングも絶妙で本当にかっこよかった。
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私もブレイク当初からずっと聴いているけれど、断然今の方ができることが多いじゃん。
特にミックスボイスの操り方は特にこの2、3年で縦横無尽さが増してきているし。
あの当時はライブでもCDと同じものを再現することにこだわっていたと聞くけれど、
今は一つの作品のもつ可能性をどこまで広げられるか、毎回毎回挑戦しているように思う。
リハーサル時に考えていたことか、その場のひらめきかはわからないけれど、
どこからこんな発想が生まれるんだろうと驚かされる。
確かに、フェイクに関してはお笑いでいうと「スベって」いるかも、と思うことがある。
そこは玉置さんも自覚しているようで、
2年くらい前にそのようなこと言っていたし、なぜそうしてしまうのかはこの前の「玉置浩二ショー」の中のトークでも語られていたよね。
甘やかしていると言われるのかもしれないけれど、私は毎回その違いを楽しんでいる。
かなりライブ好きな私であるが、この2、3年は、毎回大して変わらないパフォーマンスをするアーティストは削ってその浮いた金と時間を玉置ライブのリピートに充てている。
歌の解釈、表現については、これから生きていく人間とこれまで生きてきた人間の違いってのがあるかもね。
平原さんと歌った「あなたに」なんかはその違いがすごく出ているようだ。
今、私個人が一番期待しているのはファーストアルバムの作品をどんどん出してみてほしいということ。
作品性は高いものの、時代とテクニックが追い付かなかった部分が今こそ補われて再生できるのではと思っている。
昔がいいという人と現在がいいという人は、音楽との付き合い方が違うんだと思う。
どちらがいい悪いではなくて。
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フェイクのことを言ってるんじゃないんだよなぁ。
崩し過ぎた雑な歌い方が嫌なんだよね。こないだのsongsの(オーケストラのやつ)悲しみにさよなら、いまいち。
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もうはっきりと言おう。
貴方方はただセンスが古いだけなんだ。
多感な時期に聴いた安全地帯の楽曲が恋しい、贔屓したいだけなんだ。
どんなに安全地帯の楽曲を褒め称えても、第一線で活躍する同業者の大多数は、
玉置ソロを評価しているじゃないか。
twitterでつぶやく一般人の声も大部分が玉置ソロに言及したのものでしょう。
これが答えじゃないか。
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楽曲のクオリティーは当時より劣ってると思うよ。
蒼いバラが入っている安全地帯11は玉置さんの作曲能力、まだまだ衰えてないなて
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途中で送信してしまった(>_<)
安全地帯11は玉置さんの作曲能力復活!!って感動したけど、それ以降のアルバムは、捨て曲無しとはいえないよね。
古いって言われても、昔の玉置さんの歌声の方が聞きほれるんだから仕方ない。
今の歌声は上手いと思うけど、聞きほれるまではいかない。
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センスが古い、と言っているあなた。安全地帯1〜8、アナザーコレクションとか聞いたのかな?
本当にそう思っているならあなたの音楽的センスが無いのでは?
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私は聴いている。
センスが古いとは思わない。時代と技術が作品に追いついていないとは感じている。
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>>172
「泣かないで」の「で」のことを言っているのかな?
一人の相手にささやくのと「みんな」に叫ぶのとの違いだと解釈しているんだが、
それを雑と判断しているのならもう今の「悲しみにさよなら」は聴かない方がいい。
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最後の、「悲しみにさよなら〜〜〜〜」の所。でも、あれしかないか。
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徳永もファンの間では今の歌クソ、昔の歌い方がいいって言われてるんだが?
久保田もクセが強くなってるしw、みんな衰えるか劣化してんじゃん。
悪い時の玉置さんで脳みそ止まっちゃってない?
玉置さんだって試行錯誤で衰えを吹き飛ばしてるし、いいフェイクも出てきてる。
昔の歌を聴くと艶のある声は本当に魅力的だが、技術が未熟で物足りない。
今は声量、迫力、テクニックが上がって聴きごたえがある。
裏声も変わったが楽器のようないい声で今は今で素晴らしい。
しかし艶と高音は残念だ。
無いものねだりになってしまうので、交互に聴いて楽しめばいい
どっちも楽しめないロリコンみたいな人のほうが可哀想
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徳永さんも声、劣化してるもんね(>_<)
デビューアルバムよく聞いたなぁ。透明感と新鮮さが懐かしい。
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バイオリンやギターなんかは、まだ材料が若くて塗料が定着していない新品は艶っぽい音を出すけれど、
古くなって虫食いみたいなところができるほど年季が入ると芳醇な音を出すんだよね。
耳で聞いて心地いいのではなくて、体全体に共鳴する響きになる。
玉置さんの声は今まさにその域にある。
テレビで2百万円の楽器と2億円の楽器を聴き比べてどっちかを当てる、ってのがあるけれど、
外れる人はたいてい2百万円の艶っぽさを良しとしているんだよね。
もしくは古木だからこそ出すことのできる倍音を雑音と捉えたり。
これは価値観の問題だからどちらが良い悪いとは言えないが。
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>>176
楽曲のセンスの話ではない。
昔の安全地帯を誉めそやすのは、貴方方のセンスが古いからだと言っているんだ。
昔の安全地帯の楽曲は、アルバム「あこがれ」、「カリント工場の煙突の上に」、「JUNK LAND」などに
代表されるソロ以降のアルバムのすべてが霞むような楽曲ばかりなのか。
昔のほうが断然よかったと安直に言えるのは、感受性が全盛期安全地帯の時代で止まっているから、
あるいは安全地帯を特別に贔屓していると判断せざるをえない。
安全地帯もソロも中立的に聴いていたら、そんな簡単に結論が出せるわけがない。
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センスが古い新しいって問題でなく、単なる好み・個人の感性だとしか思えない。182がすごく良い例えしてると思うけど。
言い争う必要も無し。
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>>165 >>166 同意。
歌声も歌い方も昔の方が正直好きだけど、
懐メロ歌手にはなって欲しくないので歌っている姿は応援している。
歌っていることで注目されるし、昔の名曲が色あせないないですむのなら良いかと。
だから活躍の場を支えている、今の玉置さんが良いと言っている人達とは
意見は合わないけど、感謝はしてる。私は、お金を落とさない最低のファンだから。
昔のCDを繰り返し聞いて聞き惚れているだけだから玉置さんにとったら
ほんとに最低なファンだと思う。
過大評価については評価される時期がちょっとずれてしまったから
そういう現象になっているのかと思う。時期が時期だったら皆が納得で終わったのではないかと。
でも評価されてうれしい。
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これだけ年代ごとに声質、歌唱法が変わった人はなかなかいないし
それぞれ好みが出るのは仕方がないんだから好きに聴けばいいんじゃないの?
その日の気分でいろんな年代を楽しめる自分はつくづく幸せ者だとは思うけど
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だーかーらー、安全地帯を贔屓してるとか、そんな低レベルな次元の問題じゃないんだよ。
その人の感性が昔の安全地帯で止まってると言うこと自体わかってないんだよな。
要するに、玉置さんは、カリント工場以降、違うステージに行っただけのことだよ。
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嫌よ嫌よも好きのうち…じゃないけど今現在の玉置さんと20〜30年前の玉置さんでこれだけ熱く語れるって事だけでも凄いし、ありがたい事でもあるよね〜。ほんとに嫌になった人は完全に離れて今の玉置さんを聴きもしないだろうからね。玉置さんに限らず長く活動してるアーティストのファンの間では必ずこう言う議論は起こるんじゃないかな?でも結局両方が納得できる答えは出ないよね…ってか無いよね。
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善い事だって思ってやろう
良かったかは二の次で
どっちにしたって何か言われるんだ
甘んじて受け入れよう
夜明けに向かって
この地球(ほし)は廻るんだ
オンボロになるまで行くぞ
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>>165 >>166 に同意です。
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言うのは簡単
文句言うなら、自分でやればいい
最近多い
口ばかりで何もしない人ばかり
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ショーの太陽さんは音源通りさらっと歌ってほしかったとは思った。
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玉置さんのボーカルを、1993年までの全盛期と比較して聴くと、
今の方が低音に深みを増して進化しているけど。さすがにリズム感は若い頃の方が良かったな。
なおテレビで披露された「コール」や「SACRED LOVE」前後は、
精神的にもピリピリしていた時期だけど
声の艶やハリ、突き抜ける高音は神懸かり的だった。
真の意味で、世界ナンバーワンだったのではなかろうか。この頃を知っていると他の時代が、何か一つ物足りない。。。
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最近、キー下げすぎじゃね。
もっとギリギリな歌唱を聞きたい。
なんだかんだ言って、2010年の復活以降、ベストテイクはとくダネの「蒼いバラ」だと思う。
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声張ってばかりで飽きてきた
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193さん、全くその通りです!
よくぞ言ってくれました!!
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世界ナンバーワン???
1993年ぐらいの時って他アーティストも皆勢いがあったから
そうだったけかな。
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いや、世界ナンバーワンは言い過ぎと思う(笑)
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いろんな音楽聴いたことない人が多そう。
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そうそう
誰々は世界に通用するアーティストだ、とかね
こういう発言は80年代の音楽雑誌の人気投票のコメントによくあった
世界に通用するって(笑)
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自分の中でナンバーワンと思っていればいいでしょ。私は洋楽は全く聞かないです。
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それなら自分の中でナンバーワンと言っときなさい。
知りもしないで日本一とか世界一とか
言うからおかしくなる。
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J-POPから洋楽、ソウル、ジャズ、ヘビメタ、あらゆる音楽聞いて
レコード、CD3000枚持ってる40年来のファンの自分からすれば玉ちゃんは世界一
異論は認めない
だって自分の人生だもの
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将軍様〜
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>>203 ジャンルが違うものとよく比較できるね。
玉置さんもラップもフレンチポップも聴くけどどちらがすごいとか思ったことないな。
全部好き。
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世界一のわりにはブルーレイじゃなくDVDなのね
いかもチケット売れ残り
いい年して脳内世界一ってこっけい(笑)
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分かった分かった。EXILEかAKBが世界一でいいよ。
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みんな好きなアーティストが世界一だよね。
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165の意見を述べた本人です。
同意意見、批判意見どっちもありがとう。
まあ、いろいろ見させてもらって思ったのは
全盛期しかやだって人、どっちも良さがあるって人
安全地帯・玉置FANである事は変わらないね!!
熱いFAN結構いるんだな。それだけ、玉置浩二って凄いんだね。
派閥じゃないけど、おたがいの意見を尊重し、
ここのスレの本題である本音トークをこれからも
やっていけたらいいね。
批判意見はいいと思うけど、掲示板にありがちな
言葉じりをつついて、けんかみたのはやめようぜ。
194さんへ
‘ベストテイクはとくダネの「蒼いバラ」だと思う’
ここがわかるの凄いと思う。
俺と同じような考えでこれを聴いた人は
本当の意味で復活したと涙ものだったんじゃないか。
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安全地帯ファンのあるある
①好きな曲を教えてと聞かれ、いっぱいありすぎて返答に困る
なぜなら、捨て曲が少なすぎるから。
②世間は、玉置浩二=安全地帯だけど
天才ギタリスト 矢萩・武沢
天才リズム隊 六土・田中
この五人がそろってモンスターバンド 安全地帯
凄いのは、玉置だけじゃないんだよ!
③アルバムを買って、最初は‘ん’と思った曲でも
何回か聴いてるとじわじわ良くなってくる。
④世間は、安全地帯は歌謡ロックバンドと思ってみたいだが、
安全地帯は、ジャンルなんて関係ないんだよ!
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なにこれ・・・
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盲目ファンが多いのは同意だな。
もっと外に出て陽の光を浴びてごらん。
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そうだ、是非そうしよう。
玉置さんがさらに輝いて見えるよ。
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いや、もうおじいちゃんだからw
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盲目と言われて外に目を向けたらカスみたいな歌手ばかりでしたw
やっぱり玉ちゃんが世界一
異論は認めない
出ないだろうしw
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ネットで他のミュージシャンをdisるのだけはやめてほしい。
あれ、何もいいことないから。
チラシの裏にでも。
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美勇士君、写真UPありがとう♪
安地メンバー&松田さん&美勇士君は、性格良いから
相変わらず玉置さんと仲良しだね〜♡
朗らかで楽しい雰囲気♪(´艸`*)
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>>215
このように玉置サイコー!
他のアーティストはカス!
とか平然と言うのが玉置ファンの
クオリティー。
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次の本スレ立ててくれる予定の方へ
テンプレの修正お願いします。何か不完全になってしまったので><
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「カスみたいな歌手ばかり」
こういう表現がさらっとできる奴を見ていると、
やはり玉置ファンに音楽ファンが少ないのは事実かなと思えてくる。
ジャニーズオタクのような連中と
それほど変わりのないメンタリティの奴らばかり。
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カスじゃないのが1人だけいるだろYKさんだ。
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>>220 玉置ファンに音楽ファンが少ないのは事実かなと思えてくる。
ショービジネスなんだから音楽だけではなく別の要素(魅力だったり
ルックスだったり)が加味されるのはあたりまえだと思うけど。
実際、私は80年代〜90年代初めのルックスがタイプなのであります。
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>>217
みうじの擁護厨活動、乙だね!
本性を知らないのに書かない方がいいよww
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>>217
美勇士君ファンスレでどうぞ
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>>218
わかったら二度と来ないでね臭いから
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「美勇士の本性」だとか「擁護」だとか、
彼が悪人だと決めてかかる口ぶりだが貴方は彼の何を知っている?
その目で見たのか?その耳で聞いたのか?
他のサポメンに対してもそうだが、あんたらは猜疑心が強すぎる。
それだけならまだしも、妄想と現実を混同して、事実のように語
り始めるから性質が悪い。
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225はまず歯周病治せ隣に来られたら大迷惑
>>226
同意
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みうじは只の親の七光りだろ。玉置はなそんなん無しで自分の力でのしあがってきた。2軍と一緒にするな。
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2世の方にしか分からない辛さもあると思うわ。
2軍なんて失礼すぎると思います。
両親から受け継いだ才能をまちがいなく持っておられると
感じましたが。
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>>212
他を見ろと言うのも分かるんだけどさ、具体例を挙げてくれると嬉しい。
良い音楽との出会いは大歓迎だよ。
たとえばさ、私が個人的に動画サイトで再生率の高い次の3つの動画「コール」「好きさ(アンプラグドver.)」「最高でしょ?」を観て、
これだったら●●というアーティストがあなたにとって納得のいくパフォーマンスをしているよ、って動画を同じく3つ紹介してください。
面倒くさくってごめんねだけど、そうしないと話が始まんないよ。具体性のない罵り合いになるだけで。
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そのうえで、アカペラだったらどうだろう?フルオケのコンサートにも対応できるんだろうか、即興性の高さはどうだろうか、
といった具体的な議論が生まれてくるわけよ。
それでどっちが良いという結論は出なくても、そのアーティストのライブ行ってみたいな、って人が出てくればそれはそれで結構なことじゃない?
他を見た方がいいというあなたの提案は受け入れられたってことで大成功だよね。
玉置浩二が一番と思っている人たち相手に持論を受け入れさせたいのなら
それくらいの材料は提示してほしい。
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ただ興味を持ったアーティストのCD、コンサートを鑑賞する、いいものは友人らに薦めてみるだけでいいでしょ。音楽性とか所詮、我々は素人なんだから不毛の議論ですよ。
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素人でも自分は耳が肥えてる、センスがあると思っている人は
多いと思う。だから安全地帯に行き着いたわけだし。
自分もそう思っている。
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>>231
ここで熱く語っている人たちは基本的に玉置浩二or安全地帯が好きなんだと思います
オンリーワンかワンオブゼムかは別として。
あながが前出のクソ発言した人かどうかはわかりませんが、早い話、そういう発言は同じファンとして
やめてほしいということじゃないでしょうか?
私は他バンド(サザン、B'z、バンプ)のライブにも行くのでやっぱり読んでいやな気持ちになりました
安地は今も好きですが他も好きです。でもここでB'zを紹介する気はありません
いつも読み逃げでしたが初めて書き込みました。気を悪くしたらごめんなさいm(__)m
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>>226
は?妄想ちゃいますけど!?w
よーく知ってまっせ
盲目でミーハーで脳内お花畑かよ
痛…
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>>234
少なくとも私はクソ発言はしませんよ。プロの方の歌を上手いだヘタだと評することはできません。
他アーティストを蔑むようなことも不愉快に思います。
ただ、音楽などの芸術性を考察するにあたっては比較論というものはつきものだし、
そのこと自体は悪いことではないと思います。
すべての芸術はそうやって発展してきたんですから。
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なんだ他のアーティストはカス!
と言ってた人とは別人か。
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>>237
違う違う!
玉置ファン自身、これまで散々そういう思いしてきたでしょう?
歌もロクに聴いたことない人から悪口言われたりして。
やっぱ、そういう言動は良くないことだと思うんだ。
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サザンやB'z好きで、LIVEにも行ったことあるけど、芸術性は感じない。
でも、玉置さんの作品には、芸術性を感じる。ベートーベンやショパン、チャイコフスキーのような存在だと思う。
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芸術性ねぇ。。。
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>>239 さんに同意
どちらかというと以前は洋楽ばかり聴いていた復活後のファンです
ボーカルで言えば洋楽のアーティストには凄く上手い人がたくさんいるけど、ここまで感動と中毒性があるアーティストは初めて
それは多分自分が日本人だからというのもあると思うけど、それだけではないとも思う
玉置さんの作曲の才能も世界の名だたるアーティストと比較しても遜色ないぐらいすごいと思った
1曲や数曲の名曲を生み出すアーティストは世界にも日本にもたくさんいるけど
あれだけの色々なジャンルで名曲を大量に作っている人はそうそういないと思う
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>>241 さんに同意
これだけ曲の振り幅と、曲に合わせた多様な歌い方ができる歌手は希有だと思う。
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1993年までは、声の色気が凄かったな。
今は低音が進化して、迫力や存在感が遥かな高みに達してしまった。
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私もどちらかといえば洋楽派です。安玉は後追いファンです。
昔、エリック・クラプトンンのアンプラグドライブがすっごく話題になって、
すっごく渋い「レイラ」に心酔したんです。
それから数か月後に安全地帯がアンプラグドライブを行うと聞いて、正直、なんなん?って思った。
玉置さん、そういう路線は早すぎないかい?って。
知人に誘われていまいち気乗りしないまま行ったんだけど、そのライブがインパクトあり過ぎで、
それ以降安玉にどっぷり、ってわけです。
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小林麻美の「哀しみのスパイ」の玉ちゃんのコーラスが素晴らしくて、色気があってゾクゾクするし、この曲も芸術性が凄い!!
中毒性があって何度も聞いてしまう。
安全地帯の「夢のポケット」、ソロの「ダンボールとミカン箱」を初めて聞いたとき、玉置さんの歌声が優しくて、悲しくなって泣いてしまった。
ソロの
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私も洋楽派。
安全地帯は何故か日本語が通じる不思議な洋楽だと思って聴いてる。
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やっぱり、安全地帯の初期の作品が好きだな(*^_^*)
オンマイウェイとか。
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ギタージャンボリーの時の音源て 何処かに上がってますか?
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>>247
私もw 前のめりな感じがいい。
ちなみに洋楽、ピアノ好き。
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前のめり、いいよねー(^o^)
みなさん、安全地帯ベストアルバム「veryベスト」に入ってる「抱きしめても」知ってます?
あれ、アマチュア〜ワインレッドの時代っぽくていいですよね。
あの初々しさが素敵!!
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アマチュア時代の安全地帯をご存知の方っていますか?
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そうなの? 抱きしめてもは、珍しく捨て曲扱い
しちゃってる
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ひとりぼっちのエールって曲なんですが、私はBallad Houseのオリジナルだと思ってたんですけど、違ったんですね。
私は後追いファンなのでアルバムしか持ってなくて、聞いた事がなかったんですけど、オリジナルを初めて 聞いて大好きになりました。
この歌声最高ですね 。
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>>253
テレビドラマの主題歌にもなってたんですよ。
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私もひとりぼっちのエール大好き、海外でも通用しそうな凄いスケールの大きさを感じる曲
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某動画サイトにあります。こういう風に世に出ているのも嬉しい。
合唱「ひとりぼっちのエール」明治学院高校コンクール 1998
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>>256
ロン毛率www
98年にこの選曲・・・誰の仕業ですかうらやましい
同じような世代だから授業風景で謎に泣きそうになったw
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>>251 知っているうちに入りませんが、5曲ネットで拾ってウォークマンに収めて
聞いています。貴重な音源を大変感謝して聞いております。どれも素敵な曲です。
北海道時代もっと長かったら良かったと思いました。この頃の声は少しオリジナルラブ
の人に似ている気がします。
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251です。258さん、ありがとうございます。
私は、「昔にみたもの」「二人の部屋」が好きです。
よろしかったら、五曲の曲名を教えていただけませんか?
そうですね。北海道時代の曲、素敵ですよね。この頃の玉置さんの歌声は、オリジナル・ラヴのヴォーカルの人に似てますね。
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>>259さん 似てますね声。「昔に見たもの」探してみたいと思います。
「とても素敵さ」
「プラットフォーム」
「一度だけ」
「ふたりの部屋」
「君を待ち続けて」
どれも大好きです。
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デビュー前後の、高田馬場のライブハウスの音源を聴いたことがあるけど。
珍しく、玉置さんが音程を外していたりする。
初々しさもあるし、逆に、玉置さんでも音程を外したことがあるんだって驚いた。
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ありがとうございます!全部いいですよね(*^_^*)
昔に見たものは、以前はYouTubeに本人歌唱のものがあったのですが、今はカバーしかないです。
「武田鉄矢のショータイム」で少し流れましたが。良い曲です。
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玉置さんは音楽は隠れ名曲の宝庫ですが、私の極めつけはカリントの「西棟午前六時半」
です。楽曲のすばらしさ、薬師丸ひろ子との唯一のデュエット曲、そのハーモニーが驚く
ほど融合していること(しかし名前のクレジットも無い)、そして後に志田さんの本で玉
置本人の病がモデルになった曲であること知った衝撃等、何重もの意味で超隠れ名曲です。
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キラキラニコニコもいいよね。
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「西棟午前六時半」の最後のロングトーンがたまらない。
あの突き抜ける高音、今は出ないよね。
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