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【批評】安玉音楽活動考察スレッド【本音トーク】
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安全地帯・玉置浩二の音楽活動についてマジメにトークしたい人向けのスレです
考察、批評、議論がメインなので、批判的意見も自由に書き込めます
単発の書き込み、長文もOKです。勿論、誹謗中傷は×
雑談&ニュースは本スレ、ゴシップ視点の話題はワイドショースレ、
音楽&活動の純粋な評論はこのスレみたいな感じで使い分けるとよいかも
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>>119
お前が橋下の話したからだろ
マジで頭おかしいんだな
消えろよ糞老害
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>>104
製造販売元やミュージシャンにアラーム上げたら、もしかしたら直してくれるかもね。
例えば、世界初CDタイトルの一つでもあった大滝詠一のA LONG VACATION(35DH-1)は
発売当時普通に-20dBに調整してたが、目一杯上げてくれって大滝の要望で何と!-0dBに変更。
が、大滝の所に「音歪んでんよアンポンタン!」ってクレームが来て聴いてみたら確かに歪んでる。
それで-16dBぐらいに落としたって話もあるぐらいだし。
(題名忘れたけど音響関係の本の著者と大滝の対談でこの辺の経緯が詳しく書かれてた)
今のところ音楽配信だけだし、CDの金型まで直す事に比べりゃハードル低いんじゃないかな。
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>>121
そういう要望出してみるかな。
何処かの音源スレで
ハイレゾ音源の特定の曲でノイズがきこえると配信元のmoraにクレーム入れたら
訂正ファイルの再配信したってレス見たことあるし。
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>>120
蛇足で書いただけであって、単独で書くのはスレ違いということも理解できないのか。
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>>121
今moraサポートの問い合わせにメール送信した。
返信来たらここでレポするよ。
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群像の星予約した!
ジャケットもなかなか 私は 予想外でしかも 外国の感じがして楽しそう。ちなみにファンクラブの3枚のです。
渥美清好きだったので、ああいうふうに歌い上げるのは正直どうか?と思いますが、どうなんでしょうね!?
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どうなんでしょう?って?
カバーはモノマネではないので人それぞれの解釈で歌って良いのでは?
その歌い方が自分に合うなら聞けばいいし合わないなら聞かなければいい。
こう歌うのが正解みたいなの尾崎やたかじんの歌で言ってるの見たことあるけどそう思う人は本人のだけ聞けばいい。
正解なんてないもの。
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今回、テレビ出演などのプロモーションないのかな?
「清く正しく美しく」の時にSONGSに出たけど発売後だったし、11月中には出てほしいな。
あと歌い方が思ったより、ウィスパーボイスを効かせていて良かった。
(最近、出だしからアクセル全開の歌い方が多かったから)
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マキハラと一緒とかがプロモーションとして設定されてたんだと思うよ。
けどアルバム制作が遅れて期を逸したんじゃないかな。
たしかゴールドの時もあさイチとか折角設定したのに発売日ずれてプロモーションに
ならなかったよね。
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>>126
そんなにドライにならなくても…。まあ、分からんでもないけど。
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男はつらいよの唄は三番が特に素晴らしい。玉置浩二が唄うと とんねるずの番組で サザエさんを唄う以来の衝撃でした。
ラストはキチッと愛の讃歌で来ると思ってました(笑) 別に渥美清に勝負挑まなくてもと 個人的に感じました。以上
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田園ハイレゾに関するここまでの途中報告。
先程モーラヘルプからメールあり
(一部抜粋)
こんにちは、モーラヘルプデスクです。
ご利用ありがとうございます。
お問い合わせの内容について拝見させていただきました。
お申しでの件につきましては、ヘルプデスクにて調査を行わせていただきます。
大変恐縮ではございますが、ご返答まで今しばらくお待ちいただきますよう
お願い申し上げます。
なお、調査が完了するまでにお時間がかかる可能性がございますので、
その点につきましてはまことに申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたく存じ上げます。
とのこと。
少し調査に時間がかかりそうだ。
追って報告します。
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ほう、テンプレ返信?とりあえずは仕事が早いな
あしらわれて終わりの可能性もあるが、凸乙
いい結果が出るといいね
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今回は単にハイレゾ化しただけじゃなく「リマスター版」でもある以上
「こういう音がエンジニアやアーティストが意図した音なんですよ」ということになったら
どんだけ波形が潰れてようが再配信の可能性はないだろうけど
どうなるだろうな
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玉置浩二は役者の顔もあるわけだし
キツイ奴らのときのような感覚で男はつらいよをカバーしてると考えれば納得がいく
本音を言えば、たとえばさよならをするためにのフルカバーのほうがよかった
石坂浩二が亡くなっていれば選曲に入っていたかも
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「群像の星」、できればDVDかBDの選択肢があれば、尚のこと良かったのにな。
DVDなら、文字の周辺や輪郭にモスキートノイズが乗るからどうも納得出来ない。
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ちょっとだけ愚痴になるけと、
今日奥田民生のハイレゾ配信開始。
マスタリングした人の名前もしっかり載ってる。
佐野元春のハイレゾ配信にもマスタリングした人の名が明記されてる。
一方玉置さんのハイレゾ配信にはマスタリングした人の名が載ってない。
何か悪いけど、ソニーがやっつけでリマスターしたようにも受け取っ持てしまうわ。
だから音圧レベル高めのJポップに合わせたようなマスタリングになったのかと勘ぐってしまった。
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>愚痴になるけと
→愚痴になるけど
>やっつけでリマスターしたようにも受け取っ持て〜
→やっつけでリマスターしたようにも受け取ってしまう
誤記失礼。
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小悪魔いりませんか
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最近の新譜は企画が素晴らしいと思う一方で、
新曲二十曲以上がバラードというのはどうかと思う。
来年以降は安全地帯(ロック)の活動で手一杯になると思うが、
今年とバランスをとるかたちで、年末あたりにもう一本、
ロック系のコンセプトアルバムがあればと思う。
三十代以下の層で人気が再燃しているのでライブ栄えする
アップテンポな曲をもっと作ってほしい。
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この間槇原さんの番組で即興で作った曲がアップテンポだったので、気分はバラードからアップテンポ系に移行しつつあるんじゃないかな?
俺もそろそろjunkland系、最近でSTEPのような新曲聞きたい!
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いつも思うんだけど本スレ同一人物なのにIDどんどん変わっていない?
朝から晩まで 毎日いるよね?
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スマホなんじゃない?
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2ちゃんねるのスマホはID変わるけど したらばもそうなの?
あの人暇過ぎだろw
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自演やり放題であれてるね
自分の気に入らない書き込みを排除しようと仕切りたがるのはなぜ?
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>>131
結構時間かかってるな。技術の人が調べてくれてるのかな。放置でなければいいけどw
効果ないかもしれないけど
sox -D 入力.flac 出力.flac compand 0,0 -0.5,-4
で歪み軽減しない?
soxというのはコマンドラインのエフェクトツールで
ttp://sox.sourceforge.net/Main/HomePage
のリンク先から落とせる。
何をやってるのかと言うと、クリップレベルを変えずに3.5db落とす(-0.5=>-4)事で
リミッターで潰れたピーク付近の波形を伸ばしてる。(soxの詳細はググってほしい。)
購入していないので試聴サンプルでの確認だけど、一曲目の田園はこんな感じ。
ttp://s1.gazo.cc/up/106110.png
もし効果あったら他に歪んでる曲も試してみるといいです。ただし全曲一括でやると
CDよりも音小さくなる曲もあるので歪んでる曲だけにした方がいいです。
ttp://s1.gazo.cc/up/106111.png
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>>146
131です
あのメール以来、なしの礫でなんの連絡もないままですね。
変なクレームだと放置されたかな(苦笑)
波形測定するまでもなく、
CDと比較すると曲によっては玉置さんのボーカルが歪んでるのはあきらかなんだけどな。
特に酷いのは「正義の味方」
♪頑張って〜
♪負けな〜いで
この辺が歪んでるのが我慢できないんだよなあ。
まあ時間がかかる場合もあると書かれてたから、
返信来るまでもうしばらく待ってみます。
mora以外にも他の配信サイトでも玉置浩二のアルバム配信開始されてるから、
その辺の事も関係してるのかも。
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>>146
sox紹介ありがとうございました。
その後ググったりしましたが、自分には少し敷居が高くて
結局xrecodeⅡで個々のファイルの音量調節してみた所、
元の95%になるように設定したら歪みがだいぶ緩和されました。
なお現時点でモーラからはメール返信はありません。
何か新しい情報があったらまた報告しますね。
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>>146
たった今moraからメール返信が有りました。
以下メール内容抜粋
先日、お問い合わせいただきました
以下の楽曲の件でご連絡させていただきました。
【玉置浩二「田園-KOJI TAMAKI BEST」】
いただきました情報を元にヘルプデスクより楽曲の配信元でございます
レーベル様へ確認したところ、配信されている音源に問題はないとの
ご回答をいただきました。
そのため、楽曲データの不具合ではございません。
大変恐縮でございますが、何とぞご理解ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。
なお、引き続きご連絡の際には件名等をかえず、そのままご返信ください。
今後ともモーラをよろしくお願いいたします。
================================================================
音楽ダウンロード・音楽配信サイト
mora 〜WALKMAN(R)公式ミュージックストア〜
ここまで。
なんとも残念ですが、これがソニーのハイレゾリマスター配信の公式見解のようです。
なんか納得いかないので、
これから玉置さんのハイレゾ配信が有っても購入は見送ろうと思いました。
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>>150
なんと!soxは修正されるまでの応急処置というか繋ぎのつもりだったんだけどw
まぁこれを不具合と認めたら近年のCDのような音圧番長な音源は出せないから
そう言いたくなるのもわからないでもないけど・・・。
ところで「正義の味方」もCDと±が逆なんだけど、逆転させてCDに合わせた方が
自然な感じになりません?逆にハイレゾオリジナルの逆相だと少し抜けた感じ。
というか何で逆なんだ。
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>>151
返信ありがとうございます。
前にファイルの音量レベル調節で歪がいくらか改善したと書き込みしましたが、
やはり配信された劣悪(ともう断言しちゃいます)ファイルの
歪み感は払拭されるはずもなく、
ソニーのリマスタリング配信の方向性に納得いかないので
ダウンロードしたファァイルを削除してしまった。
エンジニアの名前が書かれてないことから
ソニー内部のエンジニアがやっつけで適当にリマスターしたと推測せざるを得ませんよね。
再ダウンロードもしません(苦笑)
CD発売された田園ベストしか聴かない事にしますわ。
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イラッとしてたのでミスしたまま送信してた。
>ダウンロードしたファァイル
訂正
>ダウンロードしたファイル
最後に本スレには書きませんが、
ここに本音書いときます。
皆さん
玉置さんのハイレゾ田園ベストの購入はおすすめしません。後悔しました。
全曲フル試聴出来ないので、
ダウンロードして再生するまで
こんな酷いものだとは思ってもいませんでした。
CDの方が音量レベルが適切で聴きやすいですよ。
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>>152
すいません、逆相にすると音が良くなるというのは忘れてください。
エフェクトの設定が正転と逆転で違ってました。
何で聞いてますか。Windows標準のオーディオエンジン(XPまでのカーネルミキサー相当)に
クリップレベルに近い音量突っ込むとミキサーでクリップされて割れ割れになる事があるらしい。
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20121112_572414.html
あまり深入りしても魔界に迷い込みそうだし、この手の話をアーチストスレで続けるのもアレなので
この辺にしときますが・・・。
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久々にこのスレ見たけど、いったい何の話してんの?
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軽井沢時代は スッキリされていて精神的にも安定していたように感じます。
が、 今でもよく聴くと 腹に来ないというか やっぱりかるいんざわ(笑)
アルバムは全部凄く良いけど〜ライヴ。
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yのテンション
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真夜中すぎの恋
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>>156
まず日本語からやり直しなさいw
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本当の凄さを知ってもらいたいから、あえて批判的な意見をする!
ミーハーFANは、最近の玉置浩二の声でも、深みを増したとか低音の伸びがいいとか言い、
世間的な評価も含めて歌唱力No.1とか言うけど、
最近のくずしすぎた雑な歌い方や何でもベイベーベイベー言っているような
ださいフェイク何がいいんだ!
年齢もあるって言うけど、同年代の久保田利伸や徳永英明などは
ベースは変わらずテクニックを増した感じ。
氷室京介や長渕剛は、衰えを吹き飛ばす感じですがすがしい。
今の安全地帯・玉置FANは、過保護すぎで持ち上げすぎ!
1984年から1993年当たりの作曲センスと歌唱力は、そんなもんじゃないだろう!
最近の十代、二十代あたりがyoutubeなどでじっくりその頃の安全地帯の曲を聴いたら
今の歌手とのレベルの違いにびっくりするんじゃないか。
玉置さんの歌は何でもかっこいいみたいなジャニーズ的なFANじゃなくて、
音楽にうるさい本当のFANは、今の状態を本音でどう思ってんだ?
こういう事を書くと、古参FANとか、今の凄さをわかってない知ったかぶりとか
言われるかもしれないが・・・。わかる人にはわかるよね!
むかついた人はスルーしてください。
熱い濃いFANと本音トークがしたい。
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>>165
スルー出来ません。私も貴方の意見と全く同じです。同じ意見の持っている方がいて安堵しております。
本当も嘘も無いけど真の安全地帯を知っている人なら当然の意見です。
今の玉置浩二を良いと言っている人はそれを知らないんです。
とても可哀想な事です。
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崩し過ぎな歌い方する場合もあるけど何でもベイベーばかりのフェイクじゃないっしょ
あんなにもフェイクの引き出し多い歌手そうはいない
久保田さんや徳永さんも勿論上手いけど彼らよりテクニックあると思うけどなあ
年齢的な衰えを吹き飛ばす感じなのはここ4,5年のライブパフォーマンス見ればあきらか
完全復活後のアルバムでも捨て曲なし。50超えても雨、結界、君がいないからなど
代表曲っていってもいいくらいの名曲生み出していて作曲センスも申し分なし
今も昔も玉置浩二は最高でしょ
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165さんや166さんのようなファンの方と同じ意見です。
ハッキリ言って、声質が変わってから、聞く気が無くなった。昔のが凄すぎたんだね。
LIVE DVD 横浜スタジアムの「ONE NIGHT THEATER」とか「TO ME」が素晴らしくて、リピート率高いです。
ソロの曲ももちろんいいけど、DVDも一回見てそれっきりです(^^;)
当時の歌唱力は、久保田や徳永さんは足元にも及ばないですよね。
比較はよくないけど、本当の事だから。
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>>167
ですよね。しかも今はシンフォニック、弾き語り、安全地帯、ソロの毎年変わるバンド形態、さらにTVまで。
これらをほぼ同時にハイレベルにこなしているわけで、この年齢で攻め続けている姿はまさに進化でしょう。
逆に昔の玉置さんには絶対できないよね、いろんな意味でね。
>>165
ださいフェイクとか可哀想とか、ディスってるねえw
あんたら何様?結局何が言いたいの?どうしたいの?
昔の玉置浩二とファンは良くて今の玉置浩二とファンはダメって言いたいだけ?それだけ?
それは人としてどうかと思うぞw
ただ、行き過ぎた玉置愛も感じます。
古き良きってのはわかるよ。俺も1984年から1993年当たりも好きですから。
でもね、昔には戻れない、今の玉置浩二が今なんだよ。
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165さんや166さんのようなファンの方と同じ意見です。
ハッキリ言って、声質が変わってから、聞く気が無くなった。昔のが凄すぎたんだね。
LIVE DVD 横浜スタジアムの「ONE NIGHT THEATER」とか「TO ME」が素晴らしくて、リピート率高いです。
ソロの曲ももちろんいいけど、DVDも一回見てそれっきりです(^^;)
80年代当時の玉置さんの超人的な歌唱力は、誰も叶わないと思う。
フェイクやメンバー紹介のタイミングも絶妙で本当にかっこよかった。
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私もブレイク当初からずっと聴いているけれど、断然今の方ができることが多いじゃん。
特にミックスボイスの操り方は特にこの2、3年で縦横無尽さが増してきているし。
あの当時はライブでもCDと同じものを再現することにこだわっていたと聞くけれど、
今は一つの作品のもつ可能性をどこまで広げられるか、毎回毎回挑戦しているように思う。
リハーサル時に考えていたことか、その場のひらめきかはわからないけれど、
どこからこんな発想が生まれるんだろうと驚かされる。
確かに、フェイクに関してはお笑いでいうと「スベって」いるかも、と思うことがある。
そこは玉置さんも自覚しているようで、
2年くらい前にそのようなこと言っていたし、なぜそうしてしまうのかはこの前の「玉置浩二ショー」の中のトークでも語られていたよね。
甘やかしていると言われるのかもしれないけれど、私は毎回その違いを楽しんでいる。
かなりライブ好きな私であるが、この2、3年は、毎回大して変わらないパフォーマンスをするアーティストは削ってその浮いた金と時間を玉置ライブのリピートに充てている。
歌の解釈、表現については、これから生きていく人間とこれまで生きてきた人間の違いってのがあるかもね。
平原さんと歌った「あなたに」なんかはその違いがすごく出ているようだ。
今、私個人が一番期待しているのはファーストアルバムの作品をどんどん出してみてほしいということ。
作品性は高いものの、時代とテクニックが追い付かなかった部分が今こそ補われて再生できるのではと思っている。
昔がいいという人と現在がいいという人は、音楽との付き合い方が違うんだと思う。
どちらがいい悪いではなくて。
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フェイクのことを言ってるんじゃないんだよなぁ。
崩し過ぎた雑な歌い方が嫌なんだよね。こないだのsongsの(オーケストラのやつ)悲しみにさよなら、いまいち。
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もうはっきりと言おう。
貴方方はただセンスが古いだけなんだ。
多感な時期に聴いた安全地帯の楽曲が恋しい、贔屓したいだけなんだ。
どんなに安全地帯の楽曲を褒め称えても、第一線で活躍する同業者の大多数は、
玉置ソロを評価しているじゃないか。
twitterでつぶやく一般人の声も大部分が玉置ソロに言及したのものでしょう。
これが答えじゃないか。
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楽曲のクオリティーは当時より劣ってると思うよ。
蒼いバラが入っている安全地帯11は玉置さんの作曲能力、まだまだ衰えてないなて
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途中で送信してしまった(>_<)
安全地帯11は玉置さんの作曲能力復活!!って感動したけど、それ以降のアルバムは、捨て曲無しとはいえないよね。
古いって言われても、昔の玉置さんの歌声の方が聞きほれるんだから仕方ない。
今の歌声は上手いと思うけど、聞きほれるまではいかない。
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センスが古い、と言っているあなた。安全地帯1〜8、アナザーコレクションとか聞いたのかな?
本当にそう思っているならあなたの音楽的センスが無いのでは?
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私は聴いている。
センスが古いとは思わない。時代と技術が作品に追いついていないとは感じている。
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>>172
「泣かないで」の「で」のことを言っているのかな?
一人の相手にささやくのと「みんな」に叫ぶのとの違いだと解釈しているんだが、
それを雑と判断しているのならもう今の「悲しみにさよなら」は聴かない方がいい。
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最後の、「悲しみにさよなら〜〜〜〜」の所。でも、あれしかないか。
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徳永もファンの間では今の歌クソ、昔の歌い方がいいって言われてるんだが?
久保田もクセが強くなってるしw、みんな衰えるか劣化してんじゃん。
悪い時の玉置さんで脳みそ止まっちゃってない?
玉置さんだって試行錯誤で衰えを吹き飛ばしてるし、いいフェイクも出てきてる。
昔の歌を聴くと艶のある声は本当に魅力的だが、技術が未熟で物足りない。
今は声量、迫力、テクニックが上がって聴きごたえがある。
裏声も変わったが楽器のようないい声で今は今で素晴らしい。
しかし艶と高音は残念だ。
無いものねだりになってしまうので、交互に聴いて楽しめばいい
どっちも楽しめないロリコンみたいな人のほうが可哀想
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徳永さんも声、劣化してるもんね(>_<)
デビューアルバムよく聞いたなぁ。透明感と新鮮さが懐かしい。
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バイオリンやギターなんかは、まだ材料が若くて塗料が定着していない新品は艶っぽい音を出すけれど、
古くなって虫食いみたいなところができるほど年季が入ると芳醇な音を出すんだよね。
耳で聞いて心地いいのではなくて、体全体に共鳴する響きになる。
玉置さんの声は今まさにその域にある。
テレビで2百万円の楽器と2億円の楽器を聴き比べてどっちかを当てる、ってのがあるけれど、
外れる人はたいてい2百万円の艶っぽさを良しとしているんだよね。
もしくは古木だからこそ出すことのできる倍音を雑音と捉えたり。
これは価値観の問題だからどちらが良い悪いとは言えないが。
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>>176
楽曲のセンスの話ではない。
昔の安全地帯を誉めそやすのは、貴方方のセンスが古いからだと言っているんだ。
昔の安全地帯の楽曲は、アルバム「あこがれ」、「カリント工場の煙突の上に」、「JUNK LAND」などに
代表されるソロ以降のアルバムのすべてが霞むような楽曲ばかりなのか。
昔のほうが断然よかったと安直に言えるのは、感受性が全盛期安全地帯の時代で止まっているから、
あるいは安全地帯を特別に贔屓していると判断せざるをえない。
安全地帯もソロも中立的に聴いていたら、そんな簡単に結論が出せるわけがない。
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センスが古い新しいって問題でなく、単なる好み・個人の感性だとしか思えない。182がすごく良い例えしてると思うけど。
言い争う必要も無し。
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>>165 >>166 同意。
歌声も歌い方も昔の方が正直好きだけど、
懐メロ歌手にはなって欲しくないので歌っている姿は応援している。
歌っていることで注目されるし、昔の名曲が色あせないないですむのなら良いかと。
だから活躍の場を支えている、今の玉置さんが良いと言っている人達とは
意見は合わないけど、感謝はしてる。私は、お金を落とさない最低のファンだから。
昔のCDを繰り返し聞いて聞き惚れているだけだから玉置さんにとったら
ほんとに最低なファンだと思う。
過大評価については評価される時期がちょっとずれてしまったから
そういう現象になっているのかと思う。時期が時期だったら皆が納得で終わったのではないかと。
でも評価されてうれしい。
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これだけ年代ごとに声質、歌唱法が変わった人はなかなかいないし
それぞれ好みが出るのは仕方がないんだから好きに聴けばいいんじゃないの?
その日の気分でいろんな年代を楽しめる自分はつくづく幸せ者だとは思うけど
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だーかーらー、安全地帯を贔屓してるとか、そんな低レベルな次元の問題じゃないんだよ。
その人の感性が昔の安全地帯で止まってると言うこと自体わかってないんだよな。
要するに、玉置さんは、カリント工場以降、違うステージに行っただけのことだよ。
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嫌よ嫌よも好きのうち…じゃないけど今現在の玉置さんと20〜30年前の玉置さんでこれだけ熱く語れるって事だけでも凄いし、ありがたい事でもあるよね〜。ほんとに嫌になった人は完全に離れて今の玉置さんを聴きもしないだろうからね。玉置さんに限らず長く活動してるアーティストのファンの間では必ずこう言う議論は起こるんじゃないかな?でも結局両方が納得できる答えは出ないよね…ってか無いよね。
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善い事だって思ってやろう
良かったかは二の次で
どっちにしたって何か言われるんだ
甘んじて受け入れよう
夜明けに向かって
この地球(ほし)は廻るんだ
オンボロになるまで行くぞ
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>>165 >>166 に同意です。
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言うのは簡単
文句言うなら、自分でやればいい
最近多い
口ばかりで何もしない人ばかり
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ショーの太陽さんは音源通りさらっと歌ってほしかったとは思った。
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玉置さんのボーカルを、1993年までの全盛期と比較して聴くと、
今の方が低音に深みを増して進化しているけど。さすがにリズム感は若い頃の方が良かったな。
なおテレビで披露された「コール」や「SACRED LOVE」前後は、
精神的にもピリピリしていた時期だけど
声の艶やハリ、突き抜ける高音は神懸かり的だった。
真の意味で、世界ナンバーワンだったのではなかろうか。この頃を知っていると他の時代が、何か一つ物足りない。。。
-
最近、キー下げすぎじゃね。
もっとギリギリな歌唱を聞きたい。
なんだかんだ言って、2010年の復活以降、ベストテイクはとくダネの「蒼いバラ」だと思う。
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声張ってばかりで飽きてきた
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193さん、全くその通りです!
よくぞ言ってくれました!!
-
世界ナンバーワン???
1993年ぐらいの時って他アーティストも皆勢いがあったから
そうだったけかな。
-
いや、世界ナンバーワンは言い過ぎと思う(笑)
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いろんな音楽聴いたことない人が多そう。
-
そうそう
誰々は世界に通用するアーティストだ、とかね
こういう発言は80年代の音楽雑誌の人気投票のコメントによくあった
世界に通用するって(笑)
-
自分の中でナンバーワンと思っていればいいでしょ。私は洋楽は全く聞かないです。
-
それなら自分の中でナンバーワンと言っときなさい。
知りもしないで日本一とか世界一とか
言うからおかしくなる。
-
J-POPから洋楽、ソウル、ジャズ、ヘビメタ、あらゆる音楽聞いて
レコード、CD3000枚持ってる40年来のファンの自分からすれば玉ちゃんは世界一
異論は認めない
だって自分の人生だもの
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将軍様〜
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>>203 ジャンルが違うものとよく比較できるね。
玉置さんもラップもフレンチポップも聴くけどどちらがすごいとか思ったことないな。
全部好き。
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世界一のわりにはブルーレイじゃなくDVDなのね
いかもチケット売れ残り
いい年して脳内世界一ってこっけい(笑)
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分かった分かった。EXILEかAKBが世界一でいいよ。
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みんな好きなアーティストが世界一だよね。
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165の意見を述べた本人です。
同意意見、批判意見どっちもありがとう。
まあ、いろいろ見させてもらって思ったのは
全盛期しかやだって人、どっちも良さがあるって人
安全地帯・玉置FANである事は変わらないね!!
熱いFAN結構いるんだな。それだけ、玉置浩二って凄いんだね。
派閥じゃないけど、おたがいの意見を尊重し、
ここのスレの本題である本音トークをこれからも
やっていけたらいいね。
批判意見はいいと思うけど、掲示板にありがちな
言葉じりをつついて、けんかみたのはやめようぜ。
194さんへ
‘ベストテイクはとくダネの「蒼いバラ」だと思う’
ここがわかるの凄いと思う。
俺と同じような考えでこれを聴いた人は
本当の意味で復活したと涙ものだったんじゃないか。
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安全地帯ファンのあるある
①好きな曲を教えてと聞かれ、いっぱいありすぎて返答に困る
なぜなら、捨て曲が少なすぎるから。
②世間は、玉置浩二=安全地帯だけど
天才ギタリスト 矢萩・武沢
天才リズム隊 六土・田中
この五人がそろってモンスターバンド 安全地帯
凄いのは、玉置だけじゃないんだよ!
③アルバムを買って、最初は‘ん’と思った曲でも
何回か聴いてるとじわじわ良くなってくる。
④世間は、安全地帯は歌謡ロックバンドと思ってみたいだが、
安全地帯は、ジャンルなんて関係ないんだよ!
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なにこれ・・・
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盲目ファンが多いのは同意だな。
もっと外に出て陽の光を浴びてごらん。
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そうだ、是非そうしよう。
玉置さんがさらに輝いて見えるよ。
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いや、もうおじいちゃんだからw
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盲目と言われて外に目を向けたらカスみたいな歌手ばかりでしたw
やっぱり玉ちゃんが世界一
異論は認めない
出ないだろうしw
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ネットで他のミュージシャンをdisるのだけはやめてほしい。
あれ、何もいいことないから。
チラシの裏にでも。
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美勇士君、写真UPありがとう♪
安地メンバー&松田さん&美勇士君は、性格良いから
相変わらず玉置さんと仲良しだね〜♡
朗らかで楽しい雰囲気♪(´艸`*)
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>>215
このように玉置サイコー!
他のアーティストはカス!
とか平然と言うのが玉置ファンの
クオリティー。
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次の本スレ立ててくれる予定の方へ
テンプレの修正お願いします。何か不完全になってしまったので><
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