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全日本合唱コンクール3
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全日本合唱連盟
http://www.jcanet.or.jp/
過去スレ
全日本合唱コンクール
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1319110117
全日本合唱コンクール2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1411044914/l50
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>>588
間違いなく審査員不適格w
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>>589
達っちゃん以外に我らが土佐女子に1位付けた強者がいたんだ・・・・
何か嬉しいぴょん♪
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土佐女子って、クセのない演奏なのに、クセの強い審査員に好まれるという・・・
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>>592
どこがクセがないんだよ
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「共犯者」の年は、あの土佐女子トーンと歌詞が見事にマッチしてた。
冗談抜きで入賞すると思ったよ。
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共犯者?
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黎明トーンも消えて無くなったし、マジで土佐女トーンはあるかもな
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旧板臭がすごい
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諦めよう
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土佐女子の高校はたまに銀賞にもなってるからお前らが思ってるほどネタ感ないしフツーに上手いから
本当、ちゃんと全団体聞いてないだろお前ら
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東海地区に住む黎明ファンだが、596は聞きづてならん
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>>599
https://youtu.be/nW1OQvqsNhU
休板に貼られてたこの演奏聞いてビックリしたわ。
これは銀賞、いや本選出場でもおかしくない演奏。
審査員も土佐女ってことで偏見持って審査するのはイクナイ!
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>>583
老害化した壺のせいでネタ団体に成り下がってるけど、昔はすごかったんだぞ、住金
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金払って前列は声楽家並べてるんだから金賞は取れるだろ。
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話し相手変わりますが、今年の会場は長野のどこでしょうか?また、来年はどこかわかりますか?
わかる方宜しくお願いいたします
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今年はホクト文化ホールです
http://www.jcanet.or.jp/news/2018yotei.htm
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>>603
ダサすぎ
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>>603
それが職場部門廃止の遠因のひとつかな。
純粋に職場人だけでやってる合唱団からしたら、不公平極まりないもんな。
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パナソニックとかは純粋に社員だけだったの?
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社員証提出させればよかったの
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まぁ集客的な意味でも赤字の部門やったと思うよ。
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昔は職場部門こそが一番盛り上がっていた時期もあったんだけどね。
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>>611
時代が時代だった
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>>608
あそこは音響担当とかで音大卒を雇ってるから…
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>>613
その音大卒が合唱団にいるかはわからんだろ
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住金ダセェなあ
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今は壹のせいで完全なネタ団体になってしまったな。
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壹「住金は俺が育てた」
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パナは関西の大学合唱団からオーディションを受けて研修生として入団できるルートがある。
その後も面倒を見て就職させてるのかどうかは知らないけど。
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>>616
何したの?
俺その辺の話よく知らないんだ…
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ここ数年の住金が出演したコンクールの壹の審査表合唱倉庫で見てみ。
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パナは就職の面倒見た大学生が合唱団に入らなかったとしても、社業に専念するなら構わないというスタンスと聞いたことがある。
住金の声楽家が社業に就いているという話は聞いたことがない。
まあ音大出の俺の後輩が、住金ではない別の鉄鋼大手に現に勤めているから、あり得ない話ではないとは思うが。
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>>620
理解した
露骨すぎやなw
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そういうのってここでウジウジ書き込まずに、連盟に言えばいいのに
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>>623
さすがに問題になったから審査員外されたんじゃないの?
関西も全国も
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>>623
連盟の人は皆知ってるよ。
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審査表が公開されているのだから、見ればわかる話
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あいつに関西と全国だけは審査させたらいかん
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うちの団、別に忖度も何もしていないけど、
壺はいつも総合よりもいい順位付けてくれるw
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どちみち審査員にも定年をもうけるべきだよ。
一桁団体数とかならできるだろうけど、やっぱり一日中のコンクールの審査には無理がある。
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>>629
若かりし頃の功績は凄くても、人間年とるとやっぱり色々おかしくなってくるよね
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壹の中では審査基準が昔のままアップデートされてないんやろな。
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>>630
宮学のサッチーも合唱の作りがどんどんあさって行きだしたからな…
宮女時代の芯のある美しい歌声はもう戻ってこないのだろうか。最近は喉を押す演歌歌手みたいな歌唱法になっててなんかごつごつした演奏ばっか
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混声になったから、女声と男声が合う声に変えたんだろう。
宮学は合う曲には他を寄せ付けないほど合うのに、合わない曲はとことん合わないのが欠点でもあり、長所でもあると思う。
最近の合唱って、どこも均質化してきて、どこ聞いてもだいたい同じような曲作りにしか聞こえない。
気軽にCDやネットで音源聞けるようになったからだろうか。
昭和のNコン聞いてると、同じ曲かと思うくらい違うのに。
ちなみに俺は昭和末期生まれ。
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>>632
男声が硬すぎるんだよなぁ。
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>>634
それは思う。
誰か知らんけど、ボイトレのせいなのかな?
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平成初期の宮女は無双だと今でも思う
安積女子のふんわりメレンゲみたいな溶けたアイスみたいな歌い方苦手だったから余計に
でも今の宮学は拳骨みたいで好きじゃない
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平成初頭なら鹿児島女子がいいな
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淀工が大好きだった
高嶋先生があんなことにならなければ今でも淀工は無双してたんだろうか
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まぁ昔より技術や音程は良い演奏が全体的に増えたイメージだな。
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悪く言えば個性は見えなくなってきたな
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平成中期以降、審査の重点が、個性よりも正確さに置かれ出した。
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水準が上がったから、正確さで差をつけるしかなくなった感じかな
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技術的レベルが上がってきたという解釈でおけ?
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カラオケの採点機みたいな審査員が増えた。
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そういう意味では宮学や安積女子みたいな個性ある演奏は貴重だと思う。
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>>644
観客の評価もそのせいでそっち寄りの人が増えた気がする。
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音程が良い事に越したことはないけど、それによって何かも失われた気はするね
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正確に演奏して、それで客席に何も伝わらないなら、それは曲に力がないってことだし、そういう曲を選んだ合唱団のセンスもその程度ってこと。
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合唱団の個性で、作曲家の想定や楽譜を超えることもあるけどね。
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宮学の方舟なんてまさに良い例だよね。けっして音程の良い演奏ではなかった。あれこそ個性の勝利だと思う。
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「楽譜はあくまで目安だから思い切ってやんなさい」
という作曲家もいれば
「楽譜は絶対。私の言いたいことは全部楽譜に記したのだから」
という作曲家もいるのが難しいところ。
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>>651
前者の典型例のひとりが大中恩。
彼は自作曲の指導を求められても「好きに歌えばいい」として具体的なことは言わない。
異なる解釈であっても許容するあたりは懐の深さか。
後者の典型例はやはり高田三郎。
彼は常々「僕の生きてるうちは僕の解釈を守ってもらう」と公言。
彼の楽譜の巻末に、演奏上の諸注意が細かく記されている。
亡くなってだいぶたつ今でも、彼から直接指導を受けた面々が、高田作品の名手とかいって幅をきかしている。
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前者的な立場を公言してるのは、故人なら広瀬量平や平吉毅州、現役なら荻久保和明や松下耕。
「楽譜として世に出した以上、作曲家が口出しすべきじゃない」って言ったり、あるいは荻久保や耕は実際に合唱指揮するから、自分の解釈を越える演奏を見てみたいという興味だったり。
後者の立場は、はっきりと公言はしないけど私自身がそういうニュアンスのことを目にしたのは鈴木輝昭と木下牧子。
輝の場合は余計な解釈が含まれないように緻密に楽譜に書き込んであって、彼自身も「必要なことは楽譜に全て書いてある」と言ってる。
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>>653
荻久保がワセグリで振ってるインテラとか最たるものだよな
後者といえば小林秀雄を忘れてはいけない
落葉松の楽譜には覚え切れないくらいの演奏指示が書かれているし
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Nコンの講評にも似たようなのを見たことがある
課題曲で、楽譜の指示と違う部分が幾つかあった。音楽とは本来そういうものではあるが今コンクールはやはりスタンダードな実力を測るための課題曲であるので楽譜通りの方が望ましいと
ちなみに自分は課題曲なら楽譜に忠実に派で、自由曲として演奏するならそこはもう個性の世界なので自由な解釈派
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輝の曲は、正確に演奏できればそれだけで絶大な演奏効果を得られる。
だから実力派の団体がこぞって輝の曲を選ぶんだろう。
でも正確というのは、あくまで音楽的な正確さをいうのであって、機械的な正確さをいうのでは決してない。ここを解ってる団とそうでない団とでは、印象がだいぶ違う。
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>>654
そうだそうだ、小林秀雄。
小林秀雄の課題曲の年の小林秀雄の講評は、かなり細かく、楽譜から外れてる部分は容赦なく指摘してた。
個人的には大中恩あたりくらいもおおらかな作曲家の方がいいけどな。
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まぁ輝昭の曲は機械的に演奏するだけでもかなり鳴る。
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輝昭さんの曲って、日本語が直線的に聞こえる曲が多いのは、団体のせい?楽曲のせい?
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>>656
課題曲で実力を測るってのは正論だと思うけど、最近のNコン課題曲や全日本の公募入選作がスタンダードな実力を測るのに適している曲なのか、判断が難しいな。
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>>660
そういう曲なんだって思ってたけど、
昔の安女の輝昭作品聞いたら全然直線的に聞こえないっていう
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安積女子の三善先生曲好き
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三善作品はその歌い手、時代によって変化してくる。解釈や表現に多彩な変化が付けやすい。
それに対して輝昭のは、誰が歌っても一緒か、その劣化
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>>661
Nコンの場合中学の部だけで他は」ちゃんとした合唱曲で課題曲として成立してるよ
全日本の公募作は当たり外れが激しいし、そもそも課題曲なのに4曲とも全然違いすぎて課題曲の意味がないって外国人審査員に指摘されてたな
少人数と大人数に配慮した結果かもしれないけど
それでも女声なんかは高校Bはまじで課題曲っぽくほとんどが同じ曲を選択してくる年もあったけどね
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三善の晩年の作品はかなり指示が細かく書いてあるよ
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自分的に合唱における作曲家ベスト3は三善晃・鈴木輝昭・プーランク
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>>667
郡山二中のご出身かファンの方ですか?
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>>667
鈴木輝昭ってオチか何か?w
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>>668
郡山二中出身じゃないけど、プーランクの合唱曲に出会ったきっかけは郡山二中
ちなみに三善さんと鈴木さんにハマるきっかけになったのは黎明
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「好きな食べ物は、キャビアとフォアグラとカップ麺です」と言ってるような奇妙さw
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これからもぜひ音楽を愛してください。この世界にはもっとたくさん、素晴らしい音楽がありますから。
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でも正直プーランクとモーツァルトは郡山二中から好きになったな自分も
三善晃も近年は郡山二中にその良さを再認識させられた
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なんとか中学とか言ってると、いつか本当に恥かくよ
かなり前に、ニコニコの合唱曲リクエスト放送で、視聴者がみんな海外のプロ合唱団の演奏をリクエストしてるなかで、自分だけNコンのなんとか中学リクエストしてしまって、本当に恥ずかしかった
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そりゃ中学生の合唱は合唱入門編だろ
中学の合唱しか聴かないんだったらそれでいいと思う。そんな人殆どいないけど
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プーランク好きになったなら二年後くらいに今の自分の発言が恥ずかしくて仕方なくなってのたうちまわってるから安心しなさい
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三善作品なら最低でも東混の演奏で語らないと
中学生の演奏で三善の深層世界が表現できているとはとても思えない
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でも最近の東混の三善イマイチなんだよなー
今なら一般混声の三善の方がよっぽど聞き応えある
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三善と言えば「狐のうた」は童声合唱と語りのための…って前置きがあるから児童合唱っぽいものを想像させるけど実際児童合唱であれは無理だよなw
それでも委嘱団体は児童合唱の団体だったと思うが
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多治見少年少女
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多治見しか無理だろあれは
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海外の、とか プロの、とか
そんなコンプレックスでどうする
日本のほうがレベルは高いのに
エンターテナー性で注目されるだけ海外なんて
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いっぺん北欧行ってこい
自分の発言がたまらなく恥ずかしくなるぞw
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北欧もピンキリ
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フィンランドやエストニアみたいな合唱王国と比べてもねぇ…
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他国と比べる必要はない
俺は日本の合唱が大好きだけど、他国の人も母国の合唱が一番好きな人が多いはず
その中で、日本の方がレベルが高いとか言ったら他国に失礼だと思う
他国の合唱も取り入れて、より良い日本の合唱が作られていったら嬉しい
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海外イコール日本より優れてる、っていうコンプレックス馬鹿
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海外イコール日本より優れてるとは思わないよ。一概に計れるものじゃないしね。
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まぁ北欧なんかは文化として合唱が根付いてる点ははるかに日本より優れている気はするけどね。
エストニアなんか合唱人口凄すぎる。
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