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全日本合唱コンクール3
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全日本合唱連盟
http://www.jcanet.or.jp/
過去スレ
全日本合唱コンクール
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1319110117
全日本合唱コンクール2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1411044914/l50
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どうでもいいわ
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本人たちがどう思うかは勝手やけどいちいちこのスレにムキになって書き込んでる部外者が真に受けるのがどうかしてるってことが言いたいのよ。
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そもそも演奏内容に一切触れずコンクールの結果だけで掲示板が盛り上がっていたのが問題だったのに何でこんなに脱線してんだよ
おかしいだろ
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コンクールは買った負けたではない
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本人達によるさ。その時々の結果でしかない。
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>>512
演奏についてはコンクール直後にそれなりに語られてるでしょう
今回は審査表と対談が出たからその話題に集中するのは当たり前。それを演奏内容を語れ!って憤慨するのはさすがに空気が読めないかと
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コンクールが実質のところ、色々な人の頭の中と時間と施設を支配しているのが悪い。
地方大会で終わっておけばいいんだよ、やるならそれでいいと思う。
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>>516
そう書き込んでいるあなたが一番コンクールに支配されているのでは?
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コンクール至上主義の指導者は、自身のプロフィールに「〇〇合唱団・〇〇合唱部を全国大会に導く」などの文言を手に入れてしばらくすると、ある日突然「コンクールが全てでは無い」と言い出す。
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それでいいんじゃない?重要と思ってる人もそうじゃない人も
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負けたときに、
コンクールが全てじゃない、という使い方をする
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勝ち逃げするのがコウセンセイのやり方
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銅賞でコンクールが全てじゃないって言うと只の負け惜しみにしか聞こえない
金賞でコンクールが全てじゃないって言うと説得力がある
自分が功績として誇示した事を敢えて下げるのもありなんじゃないか
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コンクールdisってたのに去年からでてるし、今年はコンクール主催まではじめました。
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長木
不来方(11位/13)「ヒンデミットが好きだから(笑)採点が厳しくなっちゃった。」
松山女子(15位/22)「自由曲がピンと来なかった。」
鶴岡北(18位/22)「途中ちょっとキンキンして耳がつらくなったな。」
……アホか。
辻も、松山女子(15位/22)、浦和(16位/22)、岡崎(20位/22)と挑戦的な審査をしていたが、講評には頷けるものが多かった。
新実
郡山五中女声(20位/21)「…地味な曲ですね。でもこれはコンクールに勝つための選曲じゃなくて、音楽を勉強する、自分たちが育つためのものだから、これで良いと思います。」
…低評価の講評としてこれほど立派なものは中々見られない。さすがは、新実先生!
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福島スレでやってください
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なんで実際の順位とかけ離れた審査員の審査表をあげつらう必要があるんだろう
金賞でも、全員が高い評価をした団体もあればもの凄い下位つけられてる団体もある。それがコンクールだろうに
新実さんの講評だって、低評価の理由になってないよ。地味な曲でも完成度が高かったら上位につける人もいる。選曲を審査してるんじゃないんだからさ、低評価の理由になってないね。
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ハーモニーの講評だよね
審査員の対談は為になるしおもしろく読めるんだけど、
あくまで対談する審査員の嗜好とか採点の基準で話されるから
実際の順位と講評の内容とかボリュームが一致してなくてあれ?って感じになるときもあるね
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あくまで対談であって審査の理由を説明する記者会見ではないので対談にケチをつけるのはお門違い
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反論
「対談」ならば幼稚園児レベルの感想でもいいのか
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そもそも幼稚園児レベルが全国の審査員やってるのか問題
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感想でもいいんじゃない?対談だし。
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嫌なら次から買わなきゃいいのさ。それだけやん。
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たかが対談に対して一体何をムキになって怒ってるのかよくわかんない。
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対談は実際これよりもっと語られてると思うよ
端的にまとめあげただけだから、言葉少なに感じられるだけ
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単に自分と価値観が違うから叩いているだけ
音楽の多様性を理解できない幼稚園児レベルの書き込みだな
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出た。音楽の多様性厨。
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>>527
俺は金賞団体に低く順位つけた審査員のコメント読む方が面白いかな。
いろんな視点があって興味深い。
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多様性とかいうそんな大それた問題じゃないさ。対談の日本語の意味を理解してるかしてないかだけw
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ちょっと感じた違和感を書き込んだだけでケチつけてるとか叩いてるとかw
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まあそんなムキにならなくても…
審査員はここにいる人間よりは確実に学も経験もあるんだから
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>>540
だからこそもっと講評が聞きたいと思うんだよね
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そんなに聞きたかったら自分で聞けばいいやん。他人任せより確実やぞ。
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コンクール聴いてない人が騒いでる
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自分が講評聞きたいのは実際に観覧したコンクールに関してだが?
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だから自分で聞けばいいやん
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ムキになったついでに…。長木先生語録
日本女子大附「まず曲を好きになってしまった」
桜花「アルトの低声がとても好き…」
金城「音はとてもよく取れている」
帯広三条「自由曲は阿鼻叫喚の世界。絶叫型の曲…」(輝昭の「死―後生」を評して)
杉並学院「発声が…素朴すぎるかもしれない」
土佐女子「すごく好きな演奏でした」
宇都宮中央「素直に怖かった(笑)」
米子北斗「こちらはじっくり怖い」
出雲北陵「課題曲G4のテノール…ずるいよね、これ(笑)」
妻「自由曲は…速い後半がすごい破壊力…」
佐賀女子「好みの問題かもしれませんが、ハモリの透明度も今ひとつ」
畝傍「自由曲はテンポが速いので変な癖が気にならない…」
高校Aだけで満腹だわ。高校Bも浦高グリーのとかヤバイね。俺が高校生ならブチキレてるわ。アホな皆さんは、いかがですか?
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長木先生ってすごい人なんですか?ひょっとして合唱に関しては素人ですか?
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長木先生の審査は他の審査員と何かが違うし講評も素人が書いたようなような感じ
それを個性とみるか、耳が可哀想とみるか
私は後者
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そろそろこの板はID制にすべきかもね
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長木誠司 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/長木誠司
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東大の教授らしいよ
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>>549
出来ればそうして欲しいね
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>>524=546
とりあえず、君の感性は問題ないのかね?
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>>546
現地男さんだってこのくらいの感想じゃない?
それでも貴重なレポなんだし、耳腐ってるとか悪口は良くないよ
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審査員同士の対談になんでキレてるの?言ったら審査員の井戸端会議を勝手に取材した雑誌内容にキレてるってことやん。ましてや対談内容全てモーラしてるわけでもなし。
審査理由を公的に説明する場じゃないんだから。
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ここもID出るようになったのかな?
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IDチェック
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長木は現代音楽の世界じゃ有名人だろ
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それな
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>>558
合唱関係なくね?
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合唱関係者は、そうは思っていないだろう
現代音楽関係者はそう思ってるかもしれないがw
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少なくともここでクソミソの悪口を書き込んでる奴よりは学も経験も実績もある人だよ。だから全国の審査員に何度も選出されてるんだろ
自分のお気に入りの団体を低くつけた審査員を、どうにか適性なしのボンクラ扱いしたいんだろうけどこれからも登場するだろうから受け入れた方が楽だよ
自分は審査表がグチャグチャな方が面白いし興味そそられるけどな。全員が一位につけるとかつまらなさすぎる
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逆に全員一位のほうが何かあるんじゃないかと勘ぐるよなw
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今まで全国大会で全員一位の団体ってあったの?
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職場時代の住金とか全盛期のエコーとかかな?
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>>562
その意見は意義はないけど、座談会の>>546みたいなことを述べてるのは審査員として適格かは疑問になる。
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講評じゃなくて座談会だから、雑談風になるだろうし素人にも分かるようなざっくりとした解説を要求されてるのかもしれないよ。ハーモニーを読むのは合唱ファンとはいえほとんどが素人だし
ハーモニーもページの都合で文字数が制限されるし専門的な会話は省かれているのかも。全てが憶測ではあるけど当たらずとも遠からずだと思う
長木氏の肩を持つわけではないが、その昔座談会で「覚えてません」「記憶にない」と言い放った審査員もいるのでね…
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>>567
くわしく
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石ころが転がってるような演奏
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記憶にございません
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>>562
学と経験がある=審査するに相応しい耳を持っているて言うのは違うと思う
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>>571
無いよりはマシだろう
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>>572
マシレベルの人間が全国大会の審査員ってのもねぇ……
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どういう人が審査するかもわからない、それも含めてコンクールだと思うしかないよ。
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>>564
京都エコーが、一人を除いて一位だったことがあったな。その一人はたしか三枝成彰さんだったと記憶している。
>>571
岡村喬生みたいなトンデモ審査員もいたしね……
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>>574
全日本合唱連盟の怠慢
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>>571
少なくともこんなところでしか吠えることのできないド素人よりは審査するにふさわしい人間だということでしょうね
審査員の審査が気に入らないならそもそもコンクールなんて見ない方がいいのでは?結果に振り回されることほど愚かなものはないよ。しかも当事者でもない聞いてるだけの人間が
コンクールじゃなくて合唱祭や好きな団体の演奏会に出向くことをオススメする
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>>577
確かにここで吠えてる人間よりは絶対に相応しいだろうが、長木先生よりも審査員に相応しい人間がいるんじゃないかな
感想を見る限りあまり良い審査員とは思えない
あくまで合唱歴一桁年のド素人の考えだけど
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最後の一行がオチか
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>>578
感想だけで判断するところがド素人たる所以です。口を慎みましょう
本当に長木氏がいい審査員でないならそんな何回も起用されるわけがない。
感想対談で「記憶にない」と仰った審査員はその証拠に二度と全国大会の審査員には起用されてないから
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記憶に無いは論外として普通の審査員は自分の考えではあるけど理由は説明出来ると思う。でもそれは直接聞かれでもしない限り答える義務はないんじゃないかな。
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>>564
48回の住友金属が全員1位。
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まあ職場部門のオール一位はね…
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>>582
46回じゃなかったっけ
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>>584
48回は手元のハーモニーで確認したから間違いない。
46回については残念ながら不明。
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まあある意味すごいよな。圧倒的でも1人くらいは価値観の違う人間が審査員に居てもおかしくないのに。
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まあ、Nコンやこども音楽コンクールでもたまにあるからな
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>>584
46回の住友金属は、コンクール大賞(全部門通しての一位)。
ついでに、44回の住友金属は、9人中7人が一位、8人めも二位を付ける圧勝だったが、残るひとり、小泉ひろしは最下位を付け、座談会でも徹底的に住金を批判していた。ちなみに小泉はこれ以降審査員に呼ばれていない。
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長木氏と、「記憶にない」と宣った審査員の共通点、
高校Aで土佐女子に一位、高校Bで岡崎に一位。
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>>588
間違いなく審査員不適格w
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>>589
達っちゃん以外に我らが土佐女子に1位付けた強者がいたんだ・・・・
何か嬉しいぴょん♪
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土佐女子って、クセのない演奏なのに、クセの強い審査員に好まれるという・・・
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>>592
どこがクセがないんだよ
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「共犯者」の年は、あの土佐女子トーンと歌詞が見事にマッチしてた。
冗談抜きで入賞すると思ったよ。
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共犯者?
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黎明トーンも消えて無くなったし、マジで土佐女トーンはあるかもな
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旧板臭がすごい
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諦めよう
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土佐女子の高校はたまに銀賞にもなってるからお前らが思ってるほどネタ感ないしフツーに上手いから
本当、ちゃんと全団体聞いてないだろお前ら
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東海地区に住む黎明ファンだが、596は聞きづてならん
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>>599
https://youtu.be/nW1OQvqsNhU
休板に貼られてたこの演奏聞いてビックリしたわ。
これは銀賞、いや本選出場でもおかしくない演奏。
審査員も土佐女ってことで偏見持って審査するのはイクナイ!
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>>583
老害化した壺のせいでネタ団体に成り下がってるけど、昔はすごかったんだぞ、住金
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金払って前列は声楽家並べてるんだから金賞は取れるだろ。
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話し相手変わりますが、今年の会場は長野のどこでしょうか?また、来年はどこかわかりますか?
わかる方宜しくお願いいたします
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今年はホクト文化ホールです
http://www.jcanet.or.jp/news/2018yotei.htm
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>>603
ダサすぎ
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>>603
それが職場部門廃止の遠因のひとつかな。
純粋に職場人だけでやってる合唱団からしたら、不公平極まりないもんな。
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パナソニックとかは純粋に社員だけだったの?
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社員証提出させればよかったの
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