したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

坂本龍一・統一スレッド避難所 PART80

899NO MUSIC NO NAME:2011/07/16(土) 17:12:53 ID:???
>>897
岡田氏は音楽作りの最初から最初までみていたんじゃないかなあ。いくらなんでもプロトタイプ(イメージ)の収録だけで判断するほど馬鹿じゃないでしょう。
作品の中の音楽で見てみましょう。

プロトタイプA(テーマね)
プロトタイプやひょっとすると冒頭の楽曲よりも、野見氏の飛行訓練の場面の楽曲のほうが優れているし(CD に収録されていなくて激怒した人も多数いたんじゃないかなあ)。

プロトタイプB(リイクニのテーマね)
プロトタイプのちんけな楽曲よりも、野見氏の聖歌風アレンジ・主人公とヒロインが出会う時のインストゥルメント風のスケッチや、上野氏のバイク失踪場面の楽曲のほうが格上でしょう。

プロトタイプC
これは、窪田氏のスチャラカ楽隊風のアレンジがなんといっても秀逸ですね。

プロトタイプD(宇宙軍軍歌)
アレンジは坂本氏のものしかなかったかな。まあこの曲は番外編だからなあ。

岡田氏が「手を抜かれた。」という印象をお持ちになっても、まあ無理もないですね。できあがりがこうだから。
このアニメに関していえば、作曲者がどれほど偉いのか?それで作曲というクレジットを貰うつもり?という疑問がないでもありません。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板