したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

STスレ Part2

51妄想男:2011/09/22(木) 08:08:27
日本一の狛犬
"諏訪大社"
僕は別に何か感じるわけじゃない。とりあえず行っとく。行って何かを掴む、というスタイル。
そこで一番印象に残ったのはそのフレーズ。
そう、僕は"狛犬"だ。
あとは"鳥居"に格好良さを感じた。
まさに"石工"という感じ。
なんだかんだで神社=鳥居。日本には様々な鳥居が存在する。
そこが面白い。
以上、適当に書いてみた。

この諏訪大社と僕の地元の比木神社、どうも無関係ではない気がする。これは僕の感覚。(鳥居を見ておやっと思った)
何だろう。今無性に興味が沸いている、この"神社"という概念に対して。
だから、前レスで書いた伊勢の式年遷宮が再来年にあるので、それまでとことん極めたい感じ。僕は走り出したら止まらない。
そして、もう1つある式年遷宮。
"出雲大社"
伊勢は20年おき、出雲は約60年おきの式年遷宮。
日本を代表する2つの神社の式年遷宮が同じ年(2013年)に重なるのは、史上初めてのこと(らしい)。
今各地でいろんなことが起こっている先には、全てこのことがある。多分ね。
まあ、僕はただの一般庶民なので。趣味の範囲でそこに向かっていけたらなと思う。(それが気楽)

趣味といえば、もう一つある。
"駅伝"だ。
これからは駅伝シーズン。すなわち僕のシーズン。
今年は楽しみ。大学駅伝(出雲、伊勢、箱根)もだけど、王国が久しぶりに元気だ。
王国とはずばり
"旭化成"のことである。
地元宮崎の延岡に拠点を置く。なので僕は子供の頃から旭化成を見て育った。(駅伝にこだわるのはそのため)
来年は鎧坂と八木の学生2大エースが加入予定。今から胸が踊っている。
いや、まずはニューイヤーだ。
そこで勝つ!最悪でも3位以内。
至上命令。
僕はそのために、諏訪大社に参拝した時に"勝守"を買った。(意味は別にある)
うん、きれいにまとまった。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板