したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

デジカメで撮るための訓練所

1名無しさん:2010/11/24(水) 20:09:58
最近あちこちで採用されているデジタルカメラの撮り方などを研究するスレです。
カメラやプリンターの機種の情報も歓迎します。

2名無しさん:2010/11/25(木) 08:27:07
0.共通
・接写モードを戻し忘れられると普通に写すとボケる。
・メイクアップモードは仕上げをふんわりさせるためボケる。
・今はどこも画素数的には十分。(いっとき渋谷が大宝並に悪かったが今は改善)

1.上野
・シャッター速度が遅いため、しっかり固定して撮らないとボケやすい。当然撮影中、被写体に動かれてもボケやすい。
・ピンクの照明が被写体の正面の角度にあたる位置で撮ると全体的に赤く写る。

2.渋谷
・縦録りのときはシャッターを左にしてフラッシュをレンズの上にしないと肝心な部分がシロトビしやすい。

3.西川口
・あまり気にする要素はないが、渋谷と同様の注意をしておけば万全。
希にプリンターの調子が悪く画質が粗くなることがあるが、そのときは改善をお願いすれば、すぐ直せる状況ならプリントし直してくれる。(ただし、プリント後すぐでないとメモリーカードの画像は消去されるので無理)
当日中に改善が望めなければ諦める。

4.蕨
・最近、カーテンが壊れてから撮影位置によってボケるようになった。研究中。
(光が鏡に反射することよりは鏡に写った被写体の方にピントが合いやすいからではないかと想定。鏡と被写体との距離があり、鏡に後ろ姿が見えるケースが経験的にはボケる確率が高いので。)


(「新宿TSは今すぐデジカメにせいっ」レス番号41(2010/11/17(水)) からコピー )

3名無しさん:2010/12/04(土) 16:40:44
>>2
蕨、緑のカーテン、復活してます。

4名無しさん:2012/09/16(日) 22:06:23
久々にこのスレを引っ張り出しますwww

若松の場合、テレビ側だとスピーカーの近くで撮影するとデジカメで撮っても被写体が暗くなることがあります。
試してみた結果、踊り子さんに少し下がってもらって撮影位置を本舞台中央に若干移動させると改善されるようです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板