したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

嫉妬の取り扱い方

1knit:2011/02/17(木) 00:03:52
はじめまして。knitと申します。
コラムや他のコンテンツを見ていましたが、書き込むのは初めてでどきどきしてますwww
いろんなお話やアドバイスが読めて本当に興味深く、何度も目からうろこが落ちてます^^。。ポロポロ

今私は好きな人が居ます。その人には去年の秋告白して振られました。
振られましたがまだ相手のことが好きです
「友達としか見れない」と振られたので、あきらめ切れませんが相手にも迷惑だろうと思い、できる限り普通に接しようと努力しています。
これは前提なのですが

今回の相談の本題は、私の周囲の友達のことです。
いつも仲良くしている友達にはみんな彼氏が居ます。
その友達に嫉妬してしまって仕方がないのです。

「クリスマスに遊びに連れて行ってもらった!」「バレンタインのチョコ一緒に作ったの!」「今日は記念日だからペアリング買ったの!」
と、いろいろ彼氏との体験を私に話してくれます。
別にのろけ話そのものは悪いと思っていません。でも正直うらやましくて嫉妬して仕方が無いのです。
嫉妬する自分の余裕のなさに非常に嫌悪感を抱いています。
友達に嫌な顔をしていないか、嫉妬がばれてないか、びくびくしています。

振られた時は片思い失恋のコラムや、振られてもまだ大丈夫のコラムを見て本当に救われましたが、今この嫉妬心を自分でうまく処理することができないのです。

のろけ話もおそらく自分がつきあっていたらなんの抵抗もなく共感できたでしょう。
ストレートにのろけ話を聞かなくても、
例えばmixiに彼氏のために作ったご飯の写真、デートでの写真が載っているのを見たときや
遊びにさそっても「ごめん、今日都合悪いんだ……」と断られた後、その日にデートがあったことを知った時
ものすごくむなしくなります。
あー独りなんだなって。
別に友情を優先してほしいと言う考えではありませんし、友達が幸せであることはいいことで、応援したいです。

さらに、彼氏いない=年齢なのに恋愛相談もなぜか良くされます(爆笑)
前置きとして「独り身だからわからないよー^^」といっているのですが
コレはいったい何の意図があるのでしょうか。。。
まさか面と向かって「嫉妬するから相談しないで」とは言えません。
たぶん友達は私のアドバイスが役に立たなくてもとりあえず聴いてほしいのだと思います。
頭では理解していますがたまに「相談に見せかけた自慢なんじゃないかなぁ」と思ってしまう自分にさらに嫌気が差します。
つきあっている人にはつきあっている人にしかわからないつらいことがある、と言うのはわかっています。

嫉妬はだめだ、外見にも悪影響だと言い聞かせてるのですが。。。

初めに書きましたとおり、相談できるような仲のいい子はみんな彼氏が居るので、その幸せを害するような相談はできません。
私は大学生で学部が理系なので女子も少ないのです。

地元の友達に相談することも考えましたが、
やはり彼氏持ち、そうででない子は看護、保健系の大学にいっている子ばかりで「男たくさんがいるだけまし!」「出会いすらない!」とよく聞いています。
これでは嫉妬の前提として、振られる相手がいる自分が贅沢な気がしてしまい、相談できません(傲慢なのは十分承知しております。)

在籍する学科は特に女子の人数が少なく、女子との関係が密な上、私は文字通り「売れ残り」なのです。(ちなみに告白した相手も同じ学科ですw)
とにかく誰かにこの気持ちを吐き出さないとものすごいトラブルを招きそうで、TAKA氏さんに相談にきました。

だらだら書いてしまって申し訳ありません。

まとめますと
1 嫉妬心をなくすにはどうしたらいいか
2 友達づきあいをどう処理するのか
3 自分の恋愛をどうしたらいいのか
ということです。

バレンタインがありましたが結局チョコを振られた子に渡すことができず、
幸せなバレンタインをすごした話ばかりきいて本当にさびしくなり、書き込みを決意しました
またぽろぽろ書き忘れたことを書きにくるかもしれません
よろしくお願いします。

2TAKA氏:2011/02/20(日) 14:55:59
Knitさんはじめまして。
お話を逐一うかがいました。
私が同じ立場だとしても、間違いなく嫉妬心が拭えないですし、自信喪失してしまっていることだと察します。

嫉妬心は、自分の努力だけでは、なくならないですよ。

自分が欲していることを他者が実現できているのですから、嫉妬してあたりまえです。

むしろ嫉妬心が芽生えない方が、人間らしさが見受けられないように感じられます。
私も同じ感情は芽生えますよ。自然な感情です。
恋人ができれば、その嫉妬心も解消されると想像されるかもしれませんが、また違った悩みや感情が発生するものです。
その嫉妬心を払拭しようとするあまりに、無理矢理恋人を作ろうとしたり、自分を追い込んだりされると、自分らしい生き方を過ごすことが難しくなってしまいます。
友達と向き合い続ける限り、恋人自慢を聴かされたりして、ますます複雑な気持ちに支配されると
危惧されているでしょうが、いつまでも今の状況は続きませんよ。順風満帆な人生はありませんから。
辛いときは辛いと発言してもいいですし、時にはちょっと発言されても良いんです。

私は、この先必ずKnitさんにとって良縁に巡り逢えると信じていますよ。
Knitさんは機敏で思いやりがあって、受容力があるのが周りの人間に安心を与えているのだと思います。
友達もKnitさんに認めているように、
聴き上手は男性にとって最も安らぎを感じられる要素です。
きっと今までもKnitさんのこと気に入っていた男子もいたと思うんです。
縁を掴むにはタイミングや時間がかかりますから、この先必ずチャンスは到来しますよ。

3knit:2011/02/25(金) 03:34:42
どうも。こんばんは。knitです^^
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
お返事ありがとうございます!!!!!!またもや目からうろこが( ・・)ミ。。

そうですよね。
もし彼氏が居たとしても他人と比べてまた嫉妬することも必ずあるでしょうし。。。
もうちょっと友達に甘えていいのかな〜と思いました。

良縁にめぐり合えることを信じていただき、本当に嬉しかったです。
今まで本当に恋愛に無縁だったので(笑)色々自信を失っていました。
そんな中でTAKA氏さんのアドバイスは本当に心の支えになります。
これから自分らしさを見失わないようにすることは、遅くないですよね。

ありがとうございました。
落ち込んだ時はTAKA氏さんのお返事をまた読み返して精進いたします(^ω^)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板